2005年04月30日

人気blogランキングに登録してみました

ついさっき、人気blogランキングに登録してみましたわーい(嬉しい顔)
一応、育児関係がメインのつもりなので、そっちに8割。
あとは、漫画のほうに2割の登録です。
が、案の定よく解らない・・・ふらふら
まず、自分のIDが見つけられなくて四苦八苦あせあせ(飛び散る汗)
今度は、リンクの仕方がわからなくて困ってますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
だいたいHTMLソースを貼り付けるだけ!
と言うけど、HTMLを理解してない僕にとって、
それすら難しい。
どこに、どういう風に、貼り付けると、どうなるのか?
まあ、いつもの様にいろいろ試してやってみようっとわーい(嬉しい顔)

上手くできてたら応援よろしくお願いします黒ハート

人気blogランキングへ

posted by ぱぱん at 03:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

泡風呂

今日はあったかかったので、お風呂は泡風呂にしました。
寒いときは、泡も冷たくなって風邪ひきそうなので、
今までなかなかできなかったのです。
子供たちも大好きで、
「今日はあわあわのお風呂だよ〜。」
って声をかけると、
「やったーexclamationあわあわ大好きーexclamation×2
と、大はしゃぎわーい(嬉しい顔)るんるん
我が家の風呂はとても狭いので、
いつもは順番で入るけど、今日は特別るんるん
ゆーちゃんもっくんと僕の3人で入りましたるんるん

入ってまず体を流し、2人を浴槽に入れ、
そして一気にかき混ぜます。
そうすると泡が倍増して、泡だらけになるのです。
2人ともキャーキャー言いながら、
ニッコニコして遊び始めました。
僕も全員の頭の上に、泡をのせて遊びました。
一段落して、2人の髪と体を洗ってやり、
僕が洗ってる間遊ばせといて、
満足したところでシャワーで流して出ました。

出てすぐにもっくんが、
「ぱぱexclamationまたあわあわにしてねexclamation×2」だってるんるん
いつもは長風呂の嫌いなもっくん
1年ぶり位の泡風呂。
よっぽど楽しかったのかなわーい(嬉しい顔)
毎日やると、ママに怒られそうなので、
週1位でやってあげよっかなるんるん
posted by ぱぱん at 22:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

踊るひーちゃん

親ばかで申し訳ないんですけど・・・。
ひーちゃんはほんとーにかわゆい黒ハート
何がって、その行動がexclamation
最近こどもチャレンジの付録ビデオや、
NHKのいないいないばあ・おかあさんといっしょにはまってるんだけど、
ニコニコしたり、真剣な顔をしたり、踊ったりしてみている。
ここまでは、まあ上2人と一緒なのですが、
踊る時になると、必ず僕かママの所に来て、
手をひっぱってエスコートしに来るのです。
そして、一緒に踊ろうと言わんばかりに、
手を握り締め、ニコニコしていますわーい(嬉しい顔)
あんまり可愛いので付き合ってやると、
すっごく嬉しそうに踊るのでするんるん
そしてお話になると、また真剣に見始めるのです。
どこの家もそんなもんかもしれないけど、
家の場合、上2人が引っ付き虫の甘えん坊の泣き虫だったので、
こんな普通の行動が、新鮮で新鮮でexclamation
「末っ子は甘やかされる」というのはしょうがないですねわーい(嬉しい顔)
多少わがままだけど、こう可愛いとついつい甘やかしちゃいますね。
でもまあ、もう少ししたら、我慢とかも教えていかないとな〜って思います。
posted by ぱぱん at 23:28| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己主張とわがままの違い

昨日のことですが、ゆーちゃんの保育園のお便りに、
もう少し自己主張をできるようになった方が良いのでは?
と、ありました。
なんでも、ゆーちゃんは人気者らしく、
おやつの時などに隣の席を皆が争っていて、
言われるままの席に座ることが多いらしい。
先生の考えは、「自分は誰と一緒が良いか言うべきだ」
って事だろうけど、ゆーちゃんに聞いてみると、
みんな好きだから、誰でも良いとの事。
つまり、反対の見方をすると、ゆーちゃんは、
みんな大事にしたい!という主張で、
席を争ってる子達は、他の子の事を考えず、
自分の我を通そうとしてるだけ、とも取れるのでは?
この場面で、ゆーちゃんも我を通したら、
傷つく子は必ず出るでしょう?
そうならないために黙っているのは、1つの優しさでは?

最近の世の中では、自己主張とわがままを勘違いしてる人が多いと思う。
それは大人も青年も子供も幼児も!
「自分がそう思うからやる。」
「自分の人生だからいいんだ。」
「誰にも迷惑かけてないでしょう。」
「自分がよければ・・・。」・・・
これは違うでしょう!
僕の考える自己主張は、
相手の気持ちや事情など考慮に入れて、
自分はどう思うかと、話し合うための
ツールであって、我を通す事ではない!と考えます。
それを皆が理解することで、社会の輪ができていくのでは?
もちろんそれだけではないけど、
親から子へ伝えなければいけない、
大事なことの一つですよね。

5歳にしてなんとなく感じ取ってるゆーちゃん
その心を大きくなっても忘れないようにと思います。
また願わくば、同年代の子達も、
そういう優しい自己主張を学んで欲しいものです。

僕も今回、反省させられた一人です。
大人と子供は違うって所もあるけど、
子供達の良いお手本になれるよう、
社会常識や道徳など
大事に考えていきたいと思いました。
posted by ぱぱん at 00:38| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

子供チャレンジ5月号がきた

今日もっくんに、子供チャレンジが来ました。
今までは、ゆーちゃんに取ってたので、
もっくんは無しだったんだけど、
もう年中さんだし、かわいそうなので、
先月から取ってあげる事にしました。
ずっとゆーちゃんに借りてばかりで、
だめ!って言われたらそれまでだったもっくん
きっといつもやきもちを焼いてたんだろうな〜。
保育園から帰ったもっくんに渡してあげると、
踊りながら大喜びのもっくんわーい(嬉しい顔)るんるん
かわゆいな〜揺れるハート
早速開けてみると、木製のパズルが付録で付いてきました。
出してあげると、ニコニコしながら夢中になって遊んでいました。

とーぜんそれを見ているゆーちゃんは、
やきもち焼いて怒ってますちっ(怒った顔)
ゆーちゃんにも親子英語を、取ってるのに・・・。
頭じゃ理解してるみたいだけど、まだ気持ちがついて来ないみたい。
しょうがないので、ペーパクラフトのキリンを出してあげて、
何とか機嫌を直してもらいました。

一方もっくんは満足すると、お片付けしながら、
今度はゆーちゃんにも貸してあげるねわーい(嬉しい顔)
と言ってました。
もっくんえらいexclamation×2
いつもはおねーちゃんのゆーちゃんも今日ばかりは形無しでしたバッド(下向き矢印)
ちなみにひーちゃんは、最初から相手にされて無い様でしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぱぱん at 23:36| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

小説〜逆襲のシャア〜

映画版とコミック版の逆襲のシャアは、
もう何回も見ているけど、小説版は初めて読みました。
2種類(?)あるらしいけど、僕の読んだのは、
機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン〜という、
アムロに子供ができる内容のものです。
ストーリーは大筋一緒なんだけど、登場人物が大分違うかな?
でも、面白い!
だってアムロに子供ができるんですよ!
しかもまだ生まれてないのに、父親であるアムロを助けるし。
もうすでに、強力なニュータイプみたいだし。
この子が生まれて、成長した頃の物語を読みたいと思いましたね!
(ないかな〜?)
あと、やっぱりシャアはかっこいい!
何がって、全てが!
ただ目的を達成すればいいんじゃなくて、
やること全てに美学がある!
なかなか出来ない事だし、架空の人物とはいえ、
そのへんがファンの多い理由なのかな〜。
読んだことない人は、読んだほうがいいですよ〜!
夢が広がりますよ〜!




posted by ぱぱん at 23:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザを作る

今日は以前から約束のクリスピータイプのピザを作りました。
(あ、日付は昨日かわーい(嬉しい顔)
腰が痛いくせになぜそんな事を?というと、
朝から嫁の体調が悪く動けなかったからです。
どうやら、子供達の風邪がうつったみたい。

さてピザですが、皆が昼寝をしているうちに
1次発酵まではやってしまおうと、
イースト菌をぬるま湯に入れ、他の材料も計量して、
さて強力粉は?無いじゃん!
急いで買いに出ようとしたらひーちゃんがおっき。
おいて行こうと家を出たとたん大泣きもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
仕方なく家に戻って連れて行きました・・・。
ところが、いつも買いに行ってる所に売ってなくて、
結局3件目にゲット!
急いで家に帰り、きじをこねました。

無事発酵まで終わり今度は2次発酵!
子供たちも起きてウキウキしてまするんるん
100gに小分けしてまたこねつつ、まん丸にするのですが、
これが難しい!
でも皆、真剣にこねこねしてました。
次にローラーで延ばす作業。
これも難しいはずが、ゆーちゃん
ちょっと教えただけで出来ちゃいました。すごいがく〜(落胆した顔)
もっくんは上手く出来ずにちょっとなげやりふらふら
でも1枚は何とかやりましたわーい(嬉しい顔)
そして下焼きして、いよいよ盛り付け!
具はゆで卵とウインナーとオニオンスライス。
そして蟹缶!
見本でやって見せて、後は好きなようにやらせると、
やっぱりゆーちゃんは上手!!
もっくんは途中で棄権バッド(下向き矢印)

焼き上がった順に食べさせてやると、
「うわーすごい!」「うわーおいしい!」の連発わーい(嬉しい顔)
そして、すごーく得意げるんるん
たくさん食べました。
やっぱ、自分も参加して作ったものって、
いつも以上に美味しく感じるのかなわーい(嬉しい顔)

ごきげんな2人をよそに、
やらして貰えなかったひーちゃんは、
すねてママのパイパイを吸ってましたわーい(嬉しい顔)
posted by ぱぱん at 02:54| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

我が道を行く!

うちの子供たちの中で、一番目を離せないのは、ひーちゃん
それはまだ赤ちゃんだからとかじゃなくて、とにかく目が離せないのです。

今日は、家族みんなで食材の買い物に行きました。
そのついでに、本屋へ行ったのですが、
最初、僕だけ別行動で漫画を物色して、
子供たちはママと、おもちゃを物色しに行きました。
しばらくしてふと前を見ると、ひーちゃんが一人で、
満面の笑顔でとことこ走ってきました。
その数秒後、ママが慌てて走って来ました。
「どうしたの?」と聞くと、ちょっとゆーちゃんと話してたら一人で歩き出しちゃって、追いつけなかったの!とのこと。
そんなこと言ってるうちに、また消えちゃいました・・・。(すぐ捕まえたけど)

また、スーパーでも同じようにどっか行っちゃうので、
カートに乗せようとしたら、大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
おろしたらすぐ泣き止んでニコニコわーい(嬉しい顔)
ところが今度は、疲れたらしく、だっこしろ!って怒るんです・・・。
しかもママに・・・。
急いで買い物を済ませ、まだ怒ってるひーちゃん
「ママは会計だから」と僕がだっこしてなだめていました。
そこへ知らない外人のおじさんが来て、
頭をなでなでしてバイバイと手を振ると、
ひーちゃんも手を振っていました。
しかも笑顔で!むかっ(怒り)
知らない人には愛想がいいんですむかっ(怒り)

考えてみたら、上2人は僕とママの側から絶対に離れなかったし、
知らない人が近づいただけで、ガンを飛ばしていました。
愛想がないな〜って思ってたけど、
実はずいぶん楽させてもらってたんだな〜と思いました。
それに比べてひーちゃんたらもう、
可愛くて可愛くて本当に食ってやろうかちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
って感じでしたね。今日は・・・。
posted by ぱぱん at 21:31| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ペーパークラフト〜鯉のぼり〜

今日は、ゆーちゃんもっくんは風邪でお休みしました。
たいしたことなかったのだけど、2人して夜中に吐くし、
おなかも下っているようなので、今日は医者に行って薬をもらい、
ずっと寝かせときました。

夕方になって元気が出てきたし、言いつけどうり
ちゃんと寝ていたので(いつもは寝ていないのです)、
ご褒美に、前から楽しみにしていた、鯉のぼりを作りました。
(ヤフーキッズのペーパークラフトでプリントしたもの)
まず、はさみとのりを用意して、僕がパーツごとに切り分けてあげました。
2人とも切るところまでは上手にできました。
そしてのり付けして組み立てとなると、もっくんにはまだ難しいみたい。
簡単な組み立てはゆーちゃんに任せて、
細かい所は、僕ともっくんで一緒に作りました。
そして完成!
思った以上に上手にできましたるんるん
2人とも満足そうにニコニコ顔です!わーい(嬉しい顔)
あんまり嬉しそうなので、写真を撮っちゃいました。
その写真を見てまたニコニコわーい(嬉しい顔)
ほんと、可愛いやつらハートたち(複数ハート)
またなんか、一緒に作ってあげたいですねるんるん
ちなみにひーちゃんはずっと寝てました眠い(睡眠)
posted by ぱぱん at 23:22| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

忍者ツールズのアクセスカウンター

今日、忍者ツールズのアクセスカウンターを付けてみましたわーい(嬉しい顔)
ついでに、アクセス解析も付けてみましたるんるん
アクセス解析は、使い方がいまいち解らなかったけど、
アクセスカウンターの方は、可愛らしいデザインのものが
いっぱいあって、やり方も簡単で、また一歩僕のブログが
にぎやかになってきて嬉しくなっちゃいましたるんるん
やっぱり、パッと見がにぎやかなほうがいいですもんね。
他の人のサイトを見るたびに、にぎやかなサイトや
華やかなサイトが多くて羨ましく思っています。
もっと色々面白い機能の物を、増やしていきたいですね。
シーサーはその辺自由にできるので、いいですよね!
posted by ぱぱん at 22:18| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

モンスターを読破!

今テレビの深夜アニメでやってるので、ご存知の方も多いと思いますが、
あの、「YAWARAちゃん」や「MASTER キートン」の著者
浦沢直樹先生の、最高傑作(僕は勝手にそう思ってる)、
ーMONSTER−を読みました。
もう7〜8回は読んだかな〜?
ふと読み始めたら止まらなくなって、一気に読んじゃいましたわーい(嬉しい顔)
いわゆるサスペンスだと思うけど、ほんと良く出来てて、
ハラハラドキドキの連続!
かと思えば、人間愛みたいなもの、感動的なシーンもちりばめられてて、
思わずほろりたらーっ(汗)と来るような事もしばしば。
また、この人の描く登場人物が個性的で、
味がある良い絵なんだよな〜。
シーンによっては、この絵がより一層盛り上げている所もあるし。

読んだことある人は、ぜひもう一度!
読んだことない人は、絶対お勧めです!
小説でも読んでいる気にさせるので、漫画はちょっとと言う人にもお勧めです!
この機会にいかかですか?



posted by ぱぱん at 23:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

セキュリティーソフトって凄い!

今日、以前からどうしても解らなかった問題が、解決しましたるんるん
それは、僕のパソ画面上に広告関係の画像が映らないという現象でした。
手順どうりにちゃんとやってるはずなのにですexclamation
色々調べて解らなくてもう泣きが入ってましたもうやだ〜(悲しい顔)
それがひょんなことから、市役所で相談に乗ってくれると聞き、
ダメもとで行ってみました。
すると、結構調べてくれて、セキュリティーソフトの
ポップアップブロックのせいでは?
と言われました。
まさか?と思いましたが、他に可能性がないので試してみました。
機能を無効にして僕のブログを見てみると、
なんと今まで見れなかったものが、すべて見れるのですexclamation
うれしーーーーexclamation×2るんるん
自分のブログなのに、初めて完全な姿を見ました。
市役所の人ありがとうexclamation×2

セキュリティーソフトはノートンを入れてますが、
確かにちょっと融通の利かないところが有るな〜と、
前から思ってました。
でもここまでとは・・・。
逆に凄いな〜と思ったし、信頼も出来ると思いました。
パソを始めて、一番最初に勉強したのはセキュリティー関係なのに、
全然解ってなかったようでしたバッド(下向き矢印)
解ってしまえば、こんなに簡単な事だったのに・・・。
もう一度本を読み直しかな・・・。
パソって奥が深すぎですよねわーい(嬉しい顔)
posted by ぱぱん at 23:09| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違えました・・・

一つ前の記事でエレメンタルジェレイドのこと書いたけど、
間違えました・・・ふらふら
今日は創聖のアクエリオンでしたあせあせ(飛び散る汗)
はずかし〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずビデオにとってきたので、急いで訂正です。

でも、アクエリオンも面白いですよね〜わーい(嬉しい顔)
アニメはだいたい好きだけど、特にロボット物は大好きなんですよね揺れるハート
時間帯問わずロボット物が、もっともっと増えるといいな〜わーい(嬉しい顔)
posted by ぱぱん at 01:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

エレメンタルジェレイドが見れる!

今日、テレビが直りましたるんるん
電気設備屋さんを急かして直してもらいましたわーい(嬉しい顔)
おかげで、今日の深夜アニメ、エレメンタルジェレイドが見れるexclamation
よかったでするんるん

そういえばこの前、コンビニでエレメンタルジェレイドの
単行本をみつけました。
ちょっとだけ立ち読みすると、アニメとちょっと違いました。
というより、アニメのほうが、かなり話を縮めて作られてる感じ?
よくあることだけど・・・。
でも、アニメはアニメで面白いし、原作は原作!
いつか原作も手に入れて読みたいですネ。

となると、また漫画入手リストが増えちゃうな〜。
今僕の部屋には、いろんなジャンルの漫画が、
およそ700冊前後ある。
もうこれ以上は本棚を増設しないと無理exclamation×2
でも漫画は僕にとって心のビタミン。
嫁に睨まれつつも何とかしようっとるんるん

追記(8/27)
エレメンタルジェレイドで検索してこのサイトに来られた方へ
最初の方に深夜アニメと書いてありますが、間違えました。
それについては次の記事に書いたのですが、申し訳ありません。
あまりにも検索からのご訪問の多さに申し訳なく思いここに追記しました。
posted by ぱぱん at 23:40| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

アラジンと魔法のランプ

最近、うちのちび達は、アラジンと魔法のランプにはまっている。
特にもっくんは、もう10回は見ている。
一応僕との約束で、の日(土・日・祝のこと)しか
アニメのビデオを見てはいけない事になってるので、
今日だけで、3回は見てたらしい。
ゆーちゃんもそうだけど、子供って何かにはまると、
ものすごい集中力ですよねわーい(嬉しい顔)
呼んでも聞こえてないらしく、返事もしないですからむかっ(怒り)
(僕もそういうところあるけど・・・たらーっ(汗)
でも、一緒に見てると、確かに面白いんですよネるんるん
ディズニーのアニメって、ミュージカルっぽい所もあるし、
悪者は退治され、頑張った主人公はハッピーエンドを迎えるという
勧善懲悪的な所もあって、ちび達の心の教育にも向いているな〜と思います!
(僕の子供のころは時代劇だったかなわーい(嬉しい顔)
まだ続きがある様なので、ぜひ入手してあげたいと思います!




あまりいないと思いますが、見たこと無い方は、ぜひ見てみてください。
面白いですよるんるん

posted by ぱぱん at 23:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ガンダムシードディスティニー

今週はガンダムシードDを見るのにちょっと苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日から、テレビがまともに映らないからです。
電気設備屋さんが見に来てくれたのですが、
ブースターというのを変えないとダメみたい・・・。
直るのは来週だとの事・・・。
それじゃシードD見れないじゃん!
というわけで、急いで嫁の実家へダッシュ(走り出すさま)
毎週とってるビデオを撮らせてもらいつつ、
皆でガンダム鑑賞わーい(嬉しい顔)

しかし最近のガンダムシードDは回想シーン多くないかな〜?
話が進まなくてじれったいと感じるのは気のせい?
でも、ポツポツと面白いとこあるかな。
今回はバルドフェルドさん!
サングラスして関西弁で登場した時は、えっexclamation&questionって感じわーい(嬉しい顔)
その後すぐ嫁と笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

あと、なんとなくだけど、たまーにファーストガンダムやゼータを
思わせる時があるかな〜。

ま、何にしてもシードDは面白いexclamation
これからも、どんな障害も乗り越えてでも見ていきたいですねわーい(嬉しい顔)
(ちょっと、大袈裟かな)


posted by ぱぱん at 22:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ぬりえ

ネットってすごいですね〜。
なにか子供たちに遊ばせるのにいいもの無いか
検索してたら、あることあること!
ペーパークラフトやぬりえなど色々あるんですよ!
画面上でぬりえをするのもあるし、
印刷して遊べるものも。
今日はとりあえず、ディズニーのページで人魚姫のアリエルの
ぬりえを印刷してあげました。
(アリエルっていうのは、ゆーちゃんが教えてくれたんですけど・・・)
保育園から帰ってすぐだったのに、3人とも夢中で遊んでました。
まあ、ひーちゃんは一緒にやってるつもりになってただけかなわーい(嬉しい顔)
ゆーちゃんは前に教えたきれいな塗り方で、
丁寧に丁寧に真剣に塗ってましたわーい(嬉しい顔)
もっくんはすっごく芸術的に塗って
満足するとほっぽってましたむかっ(怒り)
塗り方はともかく、物を大事にしない所が欠点のもっくん
当然、僕のげんこが炸裂しましたパンチ
でもとりあえず、楽しそうにやってたので、
また色々印刷して、一緒に遊ぼうと思いまするんるん
今度はペーパークラフトの、鯉のぼりを作る予定です。
posted by ぱぱん at 22:37| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析って・・・

最近アクセス解析をボーっと眺めてて思うんだけど、
この数字ってほんと?
特に宣伝もしてないのに、見てくれている人が
それなりにいたりする!
大半は新着から来てくれたのかなあ?
ま、コメントとか特に無いけど、見てくれるだけでも、
すっごく嬉しいものですねるんるん
実は、原因不明で僕のパソに表示されない部分があって、
本やネットで調べても、パソ関係の仕事してる友達に調べてもらっても、
解決しないので、もう止めようかなとちょっと思ったりしてたんだけど・・・。
すっごく励まされたかなわーい(嬉しい顔)
また気合を入れなおして、きまぐれに日記を書いていこーっとるんるん

そろそろトラバやコメントの事も、勉強しないとexclamation×2

僕の日記見てくれた方々、ついでにコメント残してくれると、
すっごく嬉しいですexclamation×2

posted by ぱぱん at 01:10| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ブーブーにはまるひーちゃん

きょうひーちゃんは、あるものにはまっていましたるんるん
それは・・・これ左斜め下



乗用玩具と言うらしのですが、いわゆるブーブーです。
最初出してあげたときは、うまく乗れなかったのが、
スムーズに乗れるようになりました。
というのも、最近ゆーちゃんが後ろを支え、
もっくんが前で引っ張るという感じで、
良く遊んでくれているので、楽しいことるんるんと覚えたようですわーい(嬉しい顔)
おかげで、2人が保育園でいない時は、ブーブーを持ってきて
「どかっexclamationっと座り
動かせと言わんばかりに、天使の微笑でこっちを見て催促してきます。
なぜなら、まだ自分では動かせないのですわーい(嬉しい顔)
あきるまでつき合わされるけど、可愛い揺れるハートのでついつい・・・。
でも早く自分で動かせるようになってねわーい(嬉しい顔)
posted by ぱぱん at 22:37| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

退院してきました

ただいま〜!
今日富山の病院から、帰ってきました!
腰が痛いのに、荷物抱えて4時間の旅。
つらかった〜もうやだ〜(悲しい顔)
それなのに今回は、1泊2日の検査入院でした。
先生いわく、足に麻痺が出るとか動けないとかじゃないし、
薬を飲んで様子見ようとのこと。
10日位してだめそうなら手術!
大ジョブそうならそのまま誤魔化していくらしい・・・。
手術しても完治はせず、再発はするみたい・・・。
ただ、今の仕事は続けるのは、無理っぽい。
ていうか、何の仕事なら出来るんだろう?
まだ人生、先は長いし・・・。
子供もいるし・・・。
何とかしないと!
誰かいい知恵無いですかね〜?

でも先生もいい先生だし、看護士さんも親切だし、
受付の人もいい感じだし、すっごくいい病院でしたね。
手術を受けないにしても、最後の切り札になる所が持てただけでも、
良かったかな〜と思います。
posted by ぱぱん at 23:32| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

明日は入院

いよいよ明日は、富山の病院に入院です。
乗換えを間違えなければ、4時間ちょっとの旅です。
遊びに行くなら、なんてこと無い距離なんだけどな・・・。
でもこれで、10数年に及ぶ腰痛ともおさらばかな?
電話での対応も感じよかったし、先生は超一流!
結構安心して入院できそうです。
嫁も子供たちも、寂しいと言ってるけど、しょうがない・・・。
帰ったらいっぱい遊んであげようと思います。
そんな訳で、パソもしばらくお・あ・ず・け。
帰ったらまた、更新したいと思います!
posted by ぱぱん at 16:16| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

次男のこと

今日は次男の紹介です。
ニックネームはひーちゃん(1歳4ヶ月)。
性格は、明るく結構真面目なやつ。
ゴミとか落ちてると、拾ってきて捨てろといわんばかりに渡してくる。
でも、皆に可愛い可愛いと育てられてるせいか
すっごく甘ったれで、すっごくわがまま!
もっくんのおもちゃとか貸してもらえないと
ひっくり返って怒っている・・・。
もちろん、貸してもらえるまで・・・。
他にも気に入らないことがあると、ひっくり返っている・・・。
でも皆、ひーちゃんの天使の微笑みにごまかされてしまう。
それに優しいところもある。
うえ2人が、怒られて泣いているともうやだ〜(悲しい顔)
「いいこ.いいこ」して慰めてあげている。
それが可愛く、面白いので2人共つい笑っちゃうわーい(嬉しい顔)
僕もママも、たいがいはそれでごまかされてしまう。
こんな感じで、ひーちゃんは家のマスコットみたい黒ハート
ひーちゃんの存在が、皆の気持ちを和ませる。
あまやかすつもりは無いけど、こういう優しさを、
なくさない様に育ててあげたいと思いますネ。

posted by ぱぱん at 19:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

腰痛を治したい!

僕は過去に2回椎間板ヘルニアで、手術をしている。
そして今、3回目の手術を迫られている。
今回、痛み出してからもう9ヶ月にもなる。
その間ほとんど仕事も出来なかった。
何とか手術しないで治そうと、接骨院の先生と相談しつつ
治療してきたけど、そろそろ限界かな。
ちょっと良くなっても、またぶり返すし・・・。
いままで、温かい目で見守ってくれてきた上司達や
文句も言わず、家計を切り盛りしてきてくれた嫁に
これ以上は、申し訳なくて・・・。
だから決心しました!
手術を受けます!!
ついてることに、上司が昔お世話になった先生が、ヘルニア等の権威だそうで、
紹介してもらい、診てもらえることになった。
場所は富山県と、かなり遠い。
でもこれで、腰痛ともおさらばできるかも。
ちゃんと治るといいな。
治ったあかつきには、いままで支えてくれた人たちに
ばっちり恩返しをしていきたいと思います!!!
posted by ぱぱん at 23:11| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園で・・・

ゆーちゃんは保育園の庭や公園で遊ぶのが大好きです!
特に最近はまっているのが、「うんてい」らしく、
手に豆を作りながら頑張ってる様子。
ところが昨日「うんてい」にぶら下がっている時、
同級生の男の子に突き飛ばされ、足に軽い怪我をしたのだむかっ(怒り)
どうやらふざけての事らしく、謝りもせずさって行ったらしいむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)
先生も見てなかったらしく、自分でふざけてて怪我をしたと
嫁に言ったとの事。
ふざけるな!!!
少なくとも、危険と思われるところで遊んでいる子には、
それとなく目を向けるべきでは!?
また、たまたま見てなかったのなら、いい加減な事言うべきじゃないのでは!?
それに、その男の子にしても、遊びのつもりでやってしまったのは
まだ子供だし、ギリギリしょうがないとして、ちゃんと、やりすぎたと謝るべきでは!?
家の子達なら、まずこんな乱暴はしないし、
仮にやってしまったら、必ず謝る!!
そういう躾をしてきてるし、当たり前の事では!?
親は何をやっているのか!?
人としての優しさや常識をしっかり教えるのが、
親の最大の責任だと僕は思います。
それがわかってない親のなんと多いことか!
僕も最高の親ではないけど、そうなりたいと思っている!
皆がそう思って育児をすれば、日本の将来は安泰だと思うのですが・・・。



posted by ぱぱん at 00:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

寝ちゃった

子供たちを寝かしつけてたら、寝てしまった。
というのも、今日は椎間板ヘルニアの治療と定期健診で
朝から病院めぐりをしてきたから疲れていた。
(思いっきり寝坊したけど)
それに、今日は気温が高く往復40kmの道のりはつらかった。
クーラーは嫌いなので、窓を開けてはいたけど、
どうも暑気あたりになったっぽい。
ここのところヘルニアのせいで、病人みたいな生活をしてて(一応病人だけど)
体が軟弱になってるようだ。
早く治して少し鍛え直さねば!

posted by ぱぱん at 05:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ハチに刺されたー!

まいった〜。
つい2時間ほど前に、2.5cmほどの大きさのハチに刺されました。
子供たちと風呂に入って、今日洗濯したシャツを着てくつろいでいたら
肩に激痛が!!
シャツを脱いで見てみると、ハチがもぞもぞしてました。
すぐにつぶして、刺された所を見ると結構腫れていました。
おおいそぎでネットで調べると・・・
1.針を抜く
2.毒を吸い出す(口で吸い出した場合はよくうがいをする。)
3.流水で洗い流す
4.良く冷やす
5.医者に行く・・・でした。
とりあえず4まではやって、様子を見ることに・・・。
特に何もないようなので一安心!

最近暖かくなってきて気持ちの良い季節になってきたのはいいのですが、
虫も出てきてる様でちょっと嫌かな。
洗濯物も取り込むときによ〜くはたいたほうが良さそうですね!
それにしても、刺されたのが僕で良かった。
これがもし子供達なら、大騒ぎになってるところだし
可哀想ですものね!
         
posted by ぱぱん at 21:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男のこと

今日は長男の紹介です。
ニックネームはもっくん(4才1ヶ月)。
性格は明るくひょうきんなお調子者。
すごく優しいけど、たまに頑固者。
すごく芸術的なセンスがあるっぽい(?)。
ライバルは姉のゆーちゃん
弟のひーちゃん(次男・紹介はまた今度)には、
無条件で優しくしてくれる。
実はもっくんに対して、僕は少し負い目のようなものがある。
もっくんが生まれたときゆーちゃんはまだ1歳6ヶ月。
ママをとられていじけたり、弟をいじめたりしない様に、
僕と嫁で相談して、担当を決めたのだ。
ママはもっくん担当。
僕はゆーちゃん担当。
そのおかげでゆーちゃんは、弟をかわいがってくれたし、変にいじけることなく育ってくれた。
もっくんも、明るく育ってくれた。
ただそのせいで、2歳半位まで僕にあまりなつかなかった。
ゆーちゃんに気付かれない程度しかかまってやれなかったからだと思う。
そのため、つらく当たってしまった事もある。
一番かわいい時期に、かわいそうなことをしてしまった。
でもゆーちゃんがおねーちゃんらしくなってきて、
少しずつ触れ合う時間を増やしていったらなついてくれた。
最近ではうっとしいほど、べたべたしてきてくれる。
大きくなって生意気になってきたけど、かわいい息子です。
これからは今まで以上に、一緒に遊んだり、けんかの仕方を教えたり、
いろんな事を教えてあげたいです!(勉強はたまにねわーい(嬉しい顔)

なんか後半は、僕の懺悔になっちゃったかな・・・。
posted by ぱぱん at 00:30| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

今日は進級式!

今日は保育園の進級式でした。
ゆーちゃんは年長さん。
もっくん(長男・紹介はまた今度)は年中さんになりました。
思えば、2年前・・・。
まだまだ甘ったれの2人が保育園に行くことになり、
入園後3ヶ月くらいは、心配で心配でしょうがありませんでした。
というのも、僕は出身が地元じゃないし嫁の友達は、
まだ子供のいる人がいなくて、2人とも同い年の子供と遊んだことが
ほとんど無かったからと、当時2人して人見知りしていたからです。
(まあそれは杞憂に終わりましたけど。)
その2人が今年はなんと立派なこと!
返事はちょっと緊張気味だったけど、ふざけている周りの子を注意してたり、
きょろきょろしないで、ちゃんと先生の話を聞いてたり。
なんて良い子達なの黒ハート
僕もママも嬉しくなりましたるんるん
いわゆる公共の場でちゃんとできる!
こんなあたりまえのことを、あたりまえにできる!
今の時代少ないと思うので、今日はいっぱい褒めてあげました。

posted by ぱぱん at 22:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

まわり将棋

今日は子供たちと、まわり将棋をして遊んだ。
ずいぶん前に教えたルールを、ちゃんと覚えていてびっくり!
しかも、ゆーちゃんに2連敗してしまった!
ゆーちゃんは、かなり得意になっててかわいい黒ハート
でも長男は後一歩が勝てなくて、べそかいてるもうやだ〜(悲しい顔)
次男は一緒にやってるつもりになって、夢中になってるるんるん
そんな3人を眺めていたらかわいいハートたち(複数ハート)やらおかしいわーい(嬉しい顔)やら
なんか幸せ感じちゃいましたるんるん
やっぱり子供はぴかぴか(新しい)宝物ぴかぴか(新しい)ですね
posted by ぱぱん at 23:09| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚おめでとう!

ついさっき、思いがけない嬉しい知らせが来た。
僕は8年前まで、川崎に住んでいたんだけど
そのとき勤めていた会社の同期が、今日結婚したとのこと。
ろくに連絡も取らなくなって何年もたつのに、
わざわざ電話をくれた。
すぐに飛んで行ってお祝いしてあげたいけど、
もう、そう簡単にいける距離じゃないのが残念・・・。
でも、他の同期とも話をして気持ちだけは
飛んで行った気になりました。
結婚するということは理想ばかりじゃいられないけど、
奥さんと協力して仲良く幸せになってね!
(あ、日付が変わっちゃった)

posted by ぱぱん at 00:04| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

あさきゆめみしを読破

今日読み終えた漫画の紹介です。
この漫画はほんとーに凄い!
紫式部の源氏物語と聞くと難しそうで敬遠してたのでなんとなくしか知らなかった内容が
凄くよくわかった。
それにやはり漫画だけあって、感情移入して見てしまう。
光源氏というと小さい子を自分好みに育て上げ嫁にした
スケベ親父位にしか思ってなかったけど、ぜんぜん違う。
今の時代通用しないと思うけど、究極のフェミニストだと思った。
男たるものこうありたい見本のような男だった。
また、元が恋愛小説だけあってついうっとりしてしまう場面が多い。
(男の僕がいうと気持ち悪いが)

いつか家の子達が小学校高学年ぐらいになったら必ず読ませたい漫画ですね。
質の高い恋愛物を見せたいし、古典の勉強にもなるし。
(事実、後輩の中学、高校の教材になっていたらしいし。)
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

