2005年07月31日

サイクリング2

5月頃から、もっくんは自転車に乗る特訓をしてきました。
凄く頑張ったおかげで最近は随分上達して、
僕やゆーちゃんのペースに着いてこれるようになってきましたぴかぴか(新しい)

そこで今日も夕方サイクリングに行ってきましたるんるん
いつも通りのフォーメーションを組んでいきました。
(先頭がひーちゃんを後ろに乗せて僕、真ん中にもっくん、最後にゆーちゃん
まあ、サイクリングと言っても近所をぐるっと回ってくるだけなんですけどね。
でも最近は、コースが決まってきました。

まずは近所の公園まで慣らし運転です。
公園に着くと10分位遊んで、また出発します。
保育園の脇を抜けて舗装されてる農道に入り、約200mをよーいドン!で競争しますダッシュ(走り出すさま)
その後、車がわりと通る道に出て、周りを見ながら自転車をこぐ練習です。
どうやらもっくんはこの道が怖いようで、いつも泣きそうな顔ふらふらでこいでます。
泣かなくなっただけましなんですけどね(笑)
そこを抜けるとまた農道に戻ります。
少しペースを落とし、みんなと話しながら進みます。
ワンちゃん犬の居るところで止まったり、田んぼにおたまじゃくしがいないか見てみたり、
水路にザリガニがいないか覗いてみたりします。
それから少し進むとみんなのお楽しみるんるんアイスの自動販売機の前に到着です。
アイスを買ったらそこの近くの公園まで急いで行き、手を洗い、ベンチに座って食べます。
ここまで来るともっくんは汗だくですあせあせ(飛び散る汗)
実に美味しそうに食べます。
食べ終わるとまた公園で遊びます。
いつもは遊具で遊ぶんだけど、今日は忘れ物のサッカーボールを拝借して、
サッカーの真似事をしました。
これにはみんなはまってしまい、なかなか終わらなかったですねわーい(嬉しい顔)
特にひーちゃんは、ボールを追いかけて「キャーキャー」喜んでました揺れるハート
公園を出発した後は、裏道を通って家路につきます。
家に着くとみんな汗だくですあせあせ(飛び散る汗)(暑いですからね)

しかし本当にもっくんは上手になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
今日は1回も怒鳴られる事無く、家に帰って来れましたから。
前はフラフラ車道に出たり、道を渡るのに左右の確認せず飛び出したりで、
しょっちゅう怒鳴っていたから大変だったものです。
やっぱり、もっくんがいっぱい頑張ったからと、
同じコースを何回も繰り返した事で上達したんでしょうねグッド(上向き矢印)
根性無しのもっくんがこんなに頑張った事で、僕は凄く感動したので、
今日はいっぱい褒めてあげましたぴかぴか(新しい)
この感動が冷めないうちにまた行こうと思います。
posted by ぱぱん at 02:53| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

七夕(BlogPet)

夜は、ぱぱんが、ネットで広いお友達などを付録したかったの♪
夜自分など作ったもんね
結構立派なのをくれました
結構かわゆいです;写真はいまいち上手く撮れなかったセットと、折り紙で自分で作ったもんね
ゆーちゃんの願い事はきっと届くかを付録しなかったんですがいっぱい出来ますようになりたい
です
と、ゴン太が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供と遊べるサイトまたみっけ!

そろそろ子供達は夏休み突入かな?
いつもなら羨ましく思うのですが、今年は違います。
なんてったって僕はずっとロングバケーションですからバッド(下向き矢印)
でも決して暇人じゃないんですよあせあせ(飛び散る汗)

さて、夏休みに入ると子供達って元気が有り余ってますよね。
公園行きたいとかプール行きたいとか、大騒ぎだと思います。
もちろん連れていってあげるわけですが、
毎度毎度付き合ってるとこっちの体力がもたないです。

そこでまた、子供と遊ぶサイトを探しました。
うごくえほん ニコニコ村』というサイトです。
ゲームあり、ぬりえあり、パズルあり、グリーティングカードあり、
そして動く絵本があるんですひらめき
オススメはやっぱり動く絵本ですねexclamation
今日子供達が寝る前に見せてやったら、凄い喜んでましたるんるん
その名の通り可愛いキャラが動くんです揺れるハート
途中でミニゲームみたいのもあって、
文章を読んでやると夢中になってましたね。
結局1時間は読まされました。
疲れたけど、おかげで満足してあっという間に寝ちゃいました眠い(睡眠)
ゲームもわりと簡単だし、パズルなんかは逆に親が夢中になりそうです。

夏バテで辛いときは、このサイトで遊ばせるのもいい手でしょうね。
普通に絵本読むのとはまた違った楽しさがありますよ。
ぜひ、お子さんに読んであげてくださいねわーい(嬉しい顔)

ニコニコ村
↑このバナーから入れますぴかぴか(新しい)
posted by ぱぱん at 04:09| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

子供の成長は嬉しいけど・・・

結局この辺は台風の影響はたいした事無かったです。
風は強かったけど雨は思ったほど降らなかったです。
むしろ外より家の中のほうがうるさかったくらいですね。
こんなことなら子供達を保育園に行かせてあげれば良かったかな?

しかし最近思うのが、子供達が自分達だけで
遊べるようになってきたなあって事です。
ちょっと前までは、何かに付けて
「パパ」「ママ」ってまとわり付いて来てたのに、
最近は子供達だけでお絵かきしたり、絵本を読んだり、
しまじろうのビデオを見たり、積み木をしたりと、
何でも自分で出来てしまいます。
まあ、ゆーちゃんが率先して弟達の面倒を見てくれるからなんですけどねわーい(嬉しい顔)
でもゆーちゃんの決めたルールに、もっくんひーちゃんもちゃ〜んと従って、
本当に仲良く遊んでますね。
おかげでゆーちゃんの居る時は、僕も嫁も楽させてもらってまするんるん

でも、子供達の成長が嬉しい反面、少しだけ寂しさも感じてしまいます。
この先もっと大きくなってくると、
友達も増えてだんだん親と遊ばなくなるんでしょうねバッド(下向き矢印)
なんて考えてたらちょっとだけブルーになってしまった今日でした。続きを読む
posted by ぱぱん at 03:10| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

南の島のハメハメハ大王

「南の島のハメハメハ大王」 伊藤アキラ作詞・森田公一作曲
南の島の大王(だいおう)は その名も偉大(いだい)なハメハメハ
ロマンチックな王様で 風のすべてが彼の歌 星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

南の島の大王は 女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで 朝日の後で起きてきて 夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

南の島の大王は 子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで 風がふいたら遅刻(ちこく)して 雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は 誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい 会う人会う人ハメハメハ 誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハメハメハ


この歌知ってますか?
僕はずっとカメハメハ大王だと思ってました。
でもいい歌ですよねるんるん
学生の頃はこんな島に住みたいって、本気で思いましたよ。

ところで今日は台風が関東に上陸するかもしれないそうですね。
なので、今日うちの子供達の名前はみんなハメハメハです。
別に保育園が嫌いなわけじゃないんですけど、
お迎えの時に強い雨が降ってると、
ひーちゃんがびしょ濡れになってしまうからです。
だからみんなお休みです。
今日は家の中も外もうるさくなりそうです。
posted by ぱぱん at 09:05| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

おかえり!ゆーちゃん

昨日、今日とゆーちゃんは保育園の合宿でした。
帰ってきたゆーちゃんに「どうだった?」って聞くと、
「すっごく楽しかったexclamation×2わーい(嬉しい顔)」ってニコニコして言ってました。

初日の昨日は、宿泊施設に行く前に山登りをしたそうです。
しかもなんと、「頂上まで登ったんだよ〜」だって。
すご〜いexclamation×2
そして宿泊施設について一休みして、
夜はキャンプファイヤーをしたそうです。
キャンプファイヤーを囲んで、みんなでお歌を歌いダンスをし、
花火までしたそうです。
そしてお風呂に入り初日は終了。
まくら投げは残念ながら先生に、
「ダメむかっ(怒り)」って言われて出来なかったそうです。

2日目の今日は『速いボート』に乗ったらしいです。
湖にでも寄ってきたのかな?
ボートも初体験のはずだけど怖くなかったそうです。
あとは宝探しをしたそうです。
ゆーちゃんね〜、ちゃんと見付けられたんだよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
って自慢げにトランプを見せてくれました。
それが変わったトランプで、縦長の楕円形のトランプなんです。
今度、ママも入れて『ババ抜き』を教えてあげる事になりました。

昨日も興奮してあまり寝られなかったみたいだけど、
帰ってきても興奮しているようで、いっぱい話を聞かせてくれました。
もう本当に楽しくて楽しくてしょうがなかったみたいです黒ハート
良かったねゆーちゃんるんるん

さて、ゆーちゃんがたっぷり楽しんでいた頃弟たちはというと、
もっくんは昨日から「つまんない、つまんない」ってうるさくて、
ママに怒られてましたむかっ(怒り)
ひーちゃんはというと、いつも一番遊んでくれるおねーちゃんが居なくて、
半分すねてました。
しかも暇つぶしに「パイパイよこせ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
って大騒ぎしっぱなしでした。
2人ともゆーちゃんが居なくて寂しかったみたいですねわーい(嬉しい顔)
ちょっとシスコン(?)な弟たちでした。

まあ、弟たちはちょっと可哀想だったけど、
ゆーちゃんは弟達の世話から開放されて、
いろんな事を体験し、たっぷり楽しんで来れて良かったです。
2日間しっかり面倒を見てくれて、
無事家に帰してくれた保育園の先生方には本当に感謝です。
先生ありがとうございました。

posted by ぱぱん at 21:44| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の子らしくなったね(BlogPet)

ゴン太はここへ髪の毛っぽい掃除したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:43| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

夏祭り

今日は僕の住む地区の夏祭りでした。
夏祭りといっても自治会と育成会主催で、ごくごく小規模のものなんですけど。

対象は小学生で、午前中は広場でゲーム等をして遊び、
その間に大人達は子供御輿や賽銭箱、
子供達に配るお菓子や麦茶、お昼の焼きそばなどを準備します。
僕は焼きそば200人前を作り、あとは片付けとかしてました。
準備も終わり子供達も焼きそばを食べ御輿を担ぎに集まって来たら、
次は休憩所の準備です。
僕の住む団地にも休憩で寄るので、飲み物とお菓子を用意しました。
1時間30分後、御輿を担ぐ子供達が到着し、飲み物を配り、
お菓子をあげて、見送って、片付けて僕の仕事は終わりです。

さて・・・今日は天気が良すぎる位の日でした。
こんな日に子供ならみんなわくわくして集まるものですよね。
僕が子供の頃は楽しみでしょうがなかったものです。
ところが今日参加したのは30人前後くらいです。
随分少ないので、小学生の父兄に聞くと、
生徒数は結構いるけど皆参加しないそうです。
なんでだろう?
確かに祭りというにはちゃちい気もするけど、
そんな事じゃなく皆が集まって何かをするから楽しいと思うんだけどな。
今の子はやっぱり違うんですかね?

これならまだ保育園の夏祭りのほうが盛り上がってたな。
実は土曜日は保育園の夏祭りだったんです。
手作りのお御輿を担いだり、ゲームをしたり、
焼きそばやカキ氷を食べたり、大きい紙芝居をしたり、
園児たち大半が参加して、皆楽しそうに過ごしてました。
うちの子たちも本当に楽しんでましたよ。
その姿が可愛くて可愛くて黒ハート
きっといい思い出になったでしょう。

しかし同じ子供でもこの差って何なんでしょう?
園児のほうがより純粋ではあるけど、小学生も生意気なりに可愛いし。
とすると、僕が思うに父兄の問題なのかな?
保育園のうちは子供を楽しませようと、先生と一緒に色々考えて自分も参加しますよね。
ところが今日のイベントは、見る限りでは参加した父兄は年寄りばかり。
小学生の親の世代は実に少なかった気がします。
つまり、学校の行事でもないのに折角の休みにそんな事してられない。
本音はそんな所でしょうか?
う〜〜ん。それってどうなんでしょうね。
折角地域の大人と触れ合って色んな事学べる機会なのに。
親が率先して参加したほうが良いんじゃないのかな〜?
まあ仕事の人もいるだろうけど、せめて子供に参加を促すとか。
子供を正しく育てる上で地域とのつながりは欠かせない要素だと僕は思います。
そのつながりに楽しく参加させてやれば、もっと盛り上がると思うんですけどね。
個人主義も悪くは無いけど、やっぱり地域の大人と触れ合って、
挨拶を覚え、言葉遣いを覚え、悪さしてたら近所のおじさんが叱って正してくれる。
地域みんなで子供を育てる。
昭和の中ごろまではそれが当たり前じゃなかったですか?
それこそあるべき姿だと僕は思います。

来年はゆーちゃんも小学生です。
せめてうちは出来るだけ参加して近所の子の顔も覚え、
悪さしてたら叱れるかみなり親父になってやろうと思います。
願わくばそういう親が増えて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 04:58| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

もうすぐ合宿なので

ゆーちゃんは、来週保育園の合宿で1泊2日のお泊りです。
山登りをしたり、キャンプファイヤーをしたりして、
大自然の中でたっぷり遊んで、感動や発見、
自然への畏敬の気持ちを育てる事が目的だそうです。
また、家族と離れて泊まれたことで自信を持ち、
自立への足がかりになる様にとの事です。

まあ、難しい事は置いといて。
ゆーちゃんは凄く楽しみにしているみたいるんるん
ばばちゃん家に1人でお泊りはした事あるけど、
お友達とお泊りは初めてのことです。
仲良しの子とずっと一緒に遊べるって喜んでますわーい(嬉しい顔)

ただ問題が・・・。
初めてなので、1泊分の荷物を入れるリュックサックが無いんです。
今うちの家計は火の車。
でも、ゆーちゃんがあんまり楽しみにしていてかわゆいので、
嫁と相談してリュックサックを買ってあげる事にしました。
それがこれ↓
マリーちゃんリュック

マリーちゃんというディズニーのキャラクターです。
しかもゆーちゃんの好きなピンクでするんるん
3780円しました(結構きつい)。

保育園から帰ったゆーちゃんに見せると、
踊りだしそうな勢いで喜んでました黒ハート
気に入ったようで、しまってもしまっても出して眺めてます。
ますます合宿が楽しみなったゆーちゃんでしたわーい(嬉しい顔)

当日はいいお天気晴れになりますようにexclamation×2
posted by ぱぱん at 02:13| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

子供と遊べるサイトみっけ!(BlogPet)

ゴン太がここで更新しないです。
そしてここで教育したかったみたい。
そしてヨはここに充実したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:42| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

みんな大好きドラえもん

子供ってみんなドラえもん大好きですよね。
大人もドラえもん大好きな人多いですよね。
僕は大好きでするんるん

そんなドラえもん好きを満足させるサイト発見ひらめき
ドラえもんチャンネル』ってサイトです。
とにかく色々遊べます。(しかも多分全部無料exclamation×2
うちの子達の大好きなぬりえはもちろん、
ゲーム・WEBコミック・クイズetc・・・。
中でも僕のおすすめは、壁紙とスクリーンセーバーのダウンロード。
壁紙はカレンダーになってます。
スクリーンセーバーはドラえもんの顔の時計が中央にあって、
きまった時間になると何かが起きるんです。
全部確認したわけじゃないけど、最初笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
何が起きるかはお楽しみるんるん

今まで紹介してきたサイトの中で、
1番子供達のお気に入りのサイトです。
お子さんと楽しむのはもちろん、
自分だけでも当分楽しめると思いますよ。
posted by ぱぱん at 07:37| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

バーモントカレー好きですか?

バーモントカレーって大人には甘くていまいちだけど、
子供は大好きですよねるんるん
そのバーモントカレーのサイトが面白いです。

バーモントキッチン』って言うサイトです。
まず何がって言うと、子供と遊べまするんるん
タイピングゲーム・お絵かき・しんけいすいじゃく・占いとあって、
おすすめはしんけいすいじゃくです。
2人まで一緒に遊べるし、カードのイラストの名前を
英語で書いてあるんです。
だからめくる度に英語の勉強になるし、記憶力の強化になるんです。
以前、こども英語の付録で、
フルーツのカードのしんけいすいじゃくがあったんですが、
ゆーちゃんもっくんも夢中でやってました。
そしてかなりフルーツを英語で言えるようになりました。
もちろん最初は僕と嫁がずっと付き合ったのですが・・・。
でも、遊びながら勉強になるのっていいですよねわーい(嬉しい顔)

その他のコンテンツは、むしろママさん向けのが多いかな?
バーモントレシピ大辞典とか、
カレーをいちだんと美味しくする裏技とかあります。
裏技なんか見ると「へぇ〜」ってものが結構有りましたね。
夏バテ対策のコンテンツもあったので、
見てるとやっぱり「へぇ〜」って感じでした。
posted by ぱぱん at 03:02| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕

今日は七夕ですねぴかぴか(新しい)
あいにく今日の夜は雨模様雨のようですが・・・。
でも子供達の七夕飾りは完成しましたひらめき

七夕飾り

写真はいまいち上手く撮れなかったんですが、
実物は結構かわゆいです黒ハート
笹はひいじいちゃんに貰ってきました。
結構立派なのをくれました。
飾りはこどもちゃれんじの付録と、
嫁のママが用意してくれたセットと、
折り紙で自分で作ったみたいです。

ゆーちゃんの願い事は『保育園の先生になりたい』です。
もっくんの願い事は『泳げるようになりたい』です。
ひーちゃん『お友達がいっぱい出来ますように』です。
みんな、まだまだ可愛い願いです黒ハート
今日は雨で天の川は見れそうも無いけど、
みんなの願い事はきっと届くかな?
こんなに可愛い七夕飾りを作ったもんねるんるん
posted by ぱぱん at 08:10| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

ハムハム劇場

子供達の喜びそうなサイトを発見ひらめき
その名も『ハムハム劇場exclamation×2
ハムハムといっても、ハム太郎じゃないですよ(笑)
キッズステーションで放映されてるアニメみたいですね。
シンプルなつくりのアニメで、大人の僕が見ても
「プッ!」って吹き出しちゃう面白さがあります。
(無料みたいだし・・・。)
見た感じも可愛いのできっとゆーちゃんは喜ぶかな?
まだ見つけたばかりなので、
子供達に見せてないんですよ。
今日にでも見せてあげようかな?

最近ネット上でこういう無料の面白いサイトを見つけて、
子供達に見せるのにはまってます。
何がって、子供達の喜ぶ顔と、
真剣に見入っている顔を見るのがいいんですよねわーい(嬉しい顔)
それに僕が幼い頃はパソコンなんて無かったから、
代わりにどんどん見せてパソコンに慣れて欲しい
という思いもあるんです。

今度はどんなサイトを探そうかな?
WEB絵本のサイトがいいかな?
誰かリクエストあれば探しますよるんるん
posted by ぱぱん at 06:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

マイブログリストを設置しました

このブログを通じて色んな人と交流が持てて、
更に何人かお友達になれて大変嬉しく思います。
掲示板か記事にコメントを残してくださった方、
トラックバックしてくださった方のサイトには、
時間の許す限り遊びに行っています。

で、最近調べていた事があるんです。
それは・・・
お気に入り登録とか、相互リンクとか、
RSSとかの事なんですけど、
なんとなく分かったんですが、
どうすれば良いのか実は未だ理解してません。
いつも遊びに行く方を紹介したい思いはあったので、
早く導入しようと思ってたんですが・・・。

それで今日ついに導入しました!
仕組みはまだ理解してません。
きっかけは、このみ。さんです。
掲示板に「MyblogListに登録したよ」
ってお知らせがありました。
本当に光栄です!!
こうなると是が非でも相互リンクしたくて、
もう見切り発車でもいいからやろうと思いました。
(これが相互リンクでいいのかな?)
多分ちゃんと出来たと思います。

ブログをはじめて色々楽しいけど、
こうやって友達が出来る事が1番楽しいですね。
これからも少しずつ友達が増えていけば
いいなと思います。
また、今お付き合い頂いている方々、
これからも宜しくお願いします!







posted by ぱぱん at 05:23| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

機動戦士Zガンダム

今日、劇場版『機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者ー』を
見て来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
原作を見てない人には、
展開が速すぎて分からないだろうけど、
僕は見てるので面白かったでするんるん
今回の作品は、アムロとクワトロ(シャア)が
再会する所で終わっちゃいました。
そりゃ1時間45分にまとまるわけないもんな〜。
こりゃ次も見ないとexclamation×2

もっと詳しく語りたいのですが、
もうすぐサーバ増強のメンテナンスが始まるので、
この辺で。
しかし、これで夜の投稿も楽になるんですかね。
メンテにはかなり期待してますexclamation×2
posted by ぱぱん at 01:25| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

