2005年08月30日

スパイウェア対策ってしてます?

スパイウェア対策ってしてますか?
僕は最近までスパイウェアが入ってきても、
盗まれて困るほどの情報はパソコンに入ってないから、
どっちでもいいかな位に考えてました。
それよりむしろ、ウイルスの方がパソコン自体を壊してくれたりと
被害が大きいので怖いと思ってました。
だから、パソコンを買ってまずした事はノートンをインストールして、
その使い方とかウイルスについての勉強でした。
といっても難しすぎてたいした事を覚えたわけじゃないんですけど。
でも、ずっと使ってきて出た結論は、ちゃんとノートンを使っていれば、
融通が利かないくらい厳しくウィルス対策してくれるので、
まかせておけば大丈夫ということです。
パソコンの動作が遅くなるとかは我慢しようって感じです。

でも、ウイルスに強いノートンも実はスパイウェアには役に立たないと分かりました。
しかも最近ちょっとスパイウェアの事を調べていて知ったんですが、
スパイウェアにもパソコン自体を破壊する類の怖い物があるそうなんです。
こりゃまずいって事で調べたんですけど、
よく分かんないのでパソコン教室で聞いてみました。
で、いいこと教わりました。
spybotって知ってます?
僕は名前位しか知らなかったんですけど、フリーソフトで手に入る中で、
一番オススメのスパイウェア対策ソフトだそうです。
免疫機能ってのが付いていて、1度検出したスパイウェアは免疫が出来て
2度と入って来れないようにしてくれるそうです。
もちろんちゃんと検出したスパイウェアの削除もやってくれます。
手作業で削除しようとすると増殖するタイプのスパイウェアも削除してくれるそうです。
さらに削除する前にレジストリのバックアップも取ってくれると言うので、
よく分かんない僕でも安心して削除できます。

大事なパソコンを守るために、ウイルス対策ソフトの導入はもちろん、
スパイウェア対策もしっかりやった方がいいですね。
spybotのインストールの方法や使い方を凄く分かり易く解説してるサイトがあるので、
1度見てみてください。
そこのサイトからダウンロードのミラーサイトに行けますし。
spybotは使えば使うほど免疫ができて、優秀になって来るそうなので、
早めの導入をオススメします。
spybotのインストール方法はこちら
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

しまじろうのおやこえいご

最近うちの子たちは、しまじろうのおやこえいごにはまってます。
元々はゆーちゃんが受講しているのですが、
その付録のビデオやカードゲームの面白さにみんなして楽しんでるみたい。
特にひーちゃんはビデオが始まると正座して見始めます。
そしてお気に入りの歌やダンスになるとすくっと立ち上がって、
ひーちゃん語で歌いながら踊りだすんです。
そうなると何を言っても反応しない時が多いですネ(笑)
でも、可愛いので黙ってみてると突然振り向いてダンスに誘いに来ます。
そういう時、一緒にやってやると本当嬉しそうに踊り始めてまた可愛いんです揺れるハート
もちろんもっくんゆーちゃんも真剣に見入ってますね。
そのおかげか最近なんとなく聞いてると、みょーに発音がいい時とか、
なぜそんな文章知ってるの?って時とかあるんです。
子供の学習能力って凄いですよね〜exclamation×2
楽しんで見ているからどんどん吸収してるみたいですヨ。
一時あまり興味を持ってなかったおやこえいごなのに、
はまりだすととことんみたいですネ。
買ってあげてよかったるんるん
でもその内、僕が分かんない様な事を聞き始めるのかな〜?
それは困っちゃいますネ。
だってもう殆ど英語なんて覚えてないですから。
でももっと困る事があるんです。
それはひーちゃん
日本語の親に育てられながら、同時に英語の発音も覚えていくと、
もしかしてルー大柴みたいになっちゃうかもexclamation&question
冗談です(笑)
とにかく小さいうちから英語を聞ける耳を、わざわざ押し付けるんじゃなくて、
楽しみながら自発的に身に付けるのは良い事ですよネ。
貧乏な僕ですが出来る限りいい環境を用意してあげられたらと思います。
posted by ぱぱん at 23:44| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

生活のリズム(BlogPet)

大きい小学校などをお出かけしたかった
ゴン太が、欲しいけどね
みんなして、風呂に入ってやったら11時前には寝てました
来年小学生なんだから、悪い習慣は付かないように気をつけさせたいつもりだったからか一人で悪い昼食とかをとりました
なぜ寝室かというと、ご飯を食べて
ゴン太たちが、元気などを説得しなかった?
ぱぱぱんたちが、欲しいけど出来ない家もあるだろうからなのと、遅めの昼食をとりました
と、ゴン太は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

携帯変えようと思うのですが

今DocomoのF251iを使ってるんですが、電波悪すぎです。
友達とかに聞いてみたらDocomoは電波よくないそうなんです。
一番料金の高いFOMAなんて高いだけで最悪だよって言われました。
携帯の事あんまり興味なかったのでよく知らないのですが、
それじゃどこがいいのかな?

そこでとりあえず検索で調べてみました。
でも、もの凄く詳しく解説しているサイトはいっぱい有るんですが、
ズバリこれだよって言ってるサイトってないんですよね。
僕が素人過ぎるせいもあるんでしょうけど・・・。
そこで友人・知人・妹に聞いてみたところ、
auがいいらしいことが分かりました。
だからauに絞って調べてみます。
でもきっとよく分からないだろうな・・・。
一応僕と嫁で2台契約する事にして、1台はダブル定額にする予定です。
9月の中頃までに買い換えたいと思ってます。
posted by ぱぱん at 23:33| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

泣き虫さん

少し前からもっくんは、ちょっとだけ泣き虫さんでしたあせあせ(飛び散る汗)
理由はおそらく赤ちゃん帰りかな?
どうしても、ぱぱんもママもひーちゃんを優先せざるをえない時が多くて、
ちょっとだけやきもちやいてるのかな?
でもこのお盆休みの間は、ず〜っと僕かママと一緒だったから結構落ち着いてたんですよね。
それが昨日から保育園に登園するようになったもんだから、
反動なのか前より酷くなったみたい。

昨日の朝、「保育園行きたくないな〜バッド(下向き矢印)」なんて言ってるんですよ。
どうしたのか聞いても言わないし、そのうちベソかき始めるし。
お友達となんかあったのかとかちょっと心配になりました。
それでもサボり癖が付くのも避けたいので、なんとかなだめて行かせました。
一応ゆーちゃんに「今日はもっくんの事面倒見てやってね。」ってお願いして。
その辺は実に頼りになるおねーちゃんです。
快く「わかったわーい(嬉しい顔)手(チョキ)」と引き受けてくれました。

そして今日の朝も、いっそう泣き虫さんだったもっくん
ゆーちゃんに昨日の保育園での様子を聞くと、遊んでるとき意外は泣いていたそうです。
「何かあったのかな〜?」ってゆーちゃんに聞くと、
「お友達とケンカしたんじゃなくて、ママがいなくて寂しいって泣いてたよ。」
と教えてくれました。
やっぱりexclamation×2そうじゃないかな〜とは思ってたんですけどね・・・。
4歳の男の子がちょっと情けなくないか〜バッド(下向き矢印)
僕の鍛え方が足らないのかな?それとも愛情?
まあ、しばらく保育園に行ってなかったわけだから
恥ずかしい気持ちもあっての事でしょうけどね。
しばらく楽しい事を考えるように仕向けて様子を見るしかないかな?
そんな事で怒鳴りつけてもっくんのプライドを傷付けたくないし、
変に慰めて甘ったれのままでもいて欲しくないし。

そういえば僕も4歳から保育園に行ったんですが、
なんか気恥ずかしい気持ちがあって行きたくないって大泣きしていた気がします。
それでも僕の母は、引きずって僕を毎日保育園まで送ってくれてました。
そのうち慣れてきて泣くどころか楽しみになってましたね。
結局子供ってそういうものですよね。
多少の押し付けはして、子供が気付くまで根気よく待ってやれば、
いい方向に向かうんですよね。
今はまだ甘ったれで泣き虫さんのもっくん
強い男の子になれるようにガンバレよexclamation×2
ぱぱんは応援しているぞexclamation×2
posted by ぱぱん at 00:03| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

生活のリズム

子供って普通9時頃には眠くなってお休みしますよね。
それがたとえお昼寝してもです。
少なくとも僕は小学校5・6年生位までは9時には寝てました。
でもうちの子たちはお昼寝すると寝ないんです。

今日は午前中ちょっとみんなでお出かけしました。
2時ごろ帰ってきて、遅めの昼食をとりました。
あまりの暑さに耐えられなくて、寝室でクーラーをつけて涼む事にしました。
なぜ寝室かというと、寝室にしかクーラーがないから。
で、暑い中出掛けたのと、ご飯を食べて満腹なのとで、
みんなで涼んでいるうちに眠くなっちゃったんですね。
みんなして寝ちゃいました。
おそらく2時間くらい寝たんですかね。

起きてからは普通に、テレビを見て、風呂に入って、夕飯を食べて、少し遊んで。
そして明日から保育園だしそろそろ寝なさいって言ったのが9時45分位。
すでにもう遅い時間のはずなのに・・・。
みんなして眠くないっていうんです。
しかも、窓開けとけばわりと涼しいのに暑い暑い騒いでるし。
それでも上2人はクーラーつけてやったら11時前には寝たみたいなんですけどね。
問題はひーちゃん
1番たっぷり寝たからか一人でご機嫌で騒いでました。
それはそれで可愛いけど・・・、赤ちゃんのくせにどーして寝ないの?
結局寝たのがちょっと前ですよ。
この休み中にどうやら夜型になりかけてますね。
まずいな〜、それは。
明日からはお昼寝させないようにして、夜寝るようにさせないと。
特にゆーちゃんは来年小学生なんだから、悪い習慣は付かないように気をつけないと!

いま、親と一緒になって夜型になってる子供が多いけど僕は反対派なんですよね。
やっぱり子供のうちは夜寝て、朝起きて、元気に学校に行くべきですもんね。
出来ればどこの子もそうなって欲しいけど出来ない家もあるだろうから期待しません。
でも、うちだけは子供のうちだけでも、
ちゃんとした生活のリズムをつけさせたいと思います。
ただ、問題なのは僕自身がどちらかというと夜型ということ。
長年夜の仕事だったからなんですけど、少しずつ直していかないとな〜。
子供に対して説得力ないですもんね。
posted by ぱぱん at 23:58| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

負けず嫌い

今日夕方、近くの病院の夏祭りに行ってきました。
病院の駐車場でやってたのですが、周りには屋台が出て焼きそばやカキ氷、
この辺の名産(?)焼き饅頭を売ってました。
また正面にはトラックを利用したステージがあって、
盆踊りみたいなのやゲームをやってました。

うちは早くに行って、とりあえずみんな食べたい物を食べていました。
落ち着いた頃、ジャンケンゲームが始まりました。
勝ち残った人はおもちゃを貰えるって言うので、子供達は大盛り上がりexclamation
でもねえ、段取りは悪いし判定がいい加減なんですよ。
とりあえず子供達がズルするのはまあいいかって思えるけど、
5・60代位のまさに『オバタリアン』も一緒になってズルしてるんです。
しかもそのオバタリアンとうちのゆーちゃんが最後の2人になって、
勝負の結果あいこでドロー。
結局ゆーちゃんはおもちゃを貰えませんでした。
なにそれexclamation&question
入院患者でもないそこらのオバタリアン相手なんだから、
普通は司会の人が上手くまとめて子供に譲らせるか、2人にあげるだろうむかっ(怒り)
最悪司会がそれを出来なくても普通子供に譲るだろうむかっ(怒り)
僕ならそうしますよ。
1回戦からそんな感じでしらけた僕とゆーちゃんは、2回戦からやりませんでした。

でも隣ではもっくんが真剣になってやってます。
2・3・4回戦と後1歩のところまで行くんですけど、なかなか最後の1人までいけません。
そりゃそうですよ。ズルしてる人いっぱいですからexclamation
それでももっくんは赤い顔して真剣です。
そして5回戦。
いきなり1回目のジャンケンで負けてしまいました。
どうやらこの辺が限界だったようです。
いきなり泣き崩れてしまいました。
勝てなくて勝てなくて、口惜しくて口惜しくて。
周りには大きい子もオバタリアンもいるのに、
それでも自分が勝つと信じていたんでしょうね。
もう帰ろうか?って聞いても、「まだやる」って泣きながら言うんですよ。
本当に負けず嫌いなんだから(笑)
でも、もうこっちが半ば呆れてしまっているので帰る事にしました。

帰り道、ずっとベソをかいていたもっくん
この負けず嫌いは呆れちゃうほどですが、考えようによってはいいのかな?
大きくなってもこの気持ちを持っていられれば、
きっと勉強にスポーツに頑張るでしょうからね。
あとは口惜しさをバネにすることを学べば、もしかして優秀になっちゃうかも?
なんてそれは親ばかですね(笑)
それにしても今日のイベントの司会者は下手だった・・・。
子供も来るの分かってんだからもう少し考えて欲しかったですね。
あとはオバタリアン達むかっ(怒り)自分がいかに常識無いかそろそろ悟って欲しいものです。
posted by ぱぱん at 21:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

サイクリング2(BlogPet)

きょうぱぱんで、上達しなかった?
まずはぱぱんは競争したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

お化け屋敷

今日は、こどもの国でお化け屋敷をやってるというのでいってみました。
行きの車の中で、「もっくんこわいぞ〜。泣いちゃうかな〜?」
ってからかうと、「泣かないよexclamation×2」って怒られました(笑)
そうです、もっくんは凄〜く怖がりなのですexclamation
いつもこのネタでからかって遊んでます。悪い親ですネ。

さて着いてみると、手作り感漂う和風のお化け屋敷でした。
これはもっくん泣かずにすむかなと思いました。
ところが・・・。
ちょうちんをわたされて入ってみると、結構雰囲気があります。
10歩ほど進むともうみんな怖がってます。
もっくんなんて今にも泣きそうな声です。
これは可哀想かなってことで、もっくんだけ抱っこしてあげました。
そしたらもう、しがみついてうろたえてました。
暗いのでゆっくり進んでいったけど、結局10分もしないで出口に着きました。
嫁と「結構いい感じで出来てたね。」なんて話してて、
ふともっくんを見ると目に涙が・・・。
やっぱり泣いたんじゃんexclamation
でももっくんは強がって「怖くなかったよexclamation×2」って怒鳴ってました。
ちょっと可哀想だったかな?
そしてまた、ふとひーちゃんを見ると固まってました。
ひーちゃんも怖かったのか〜exclamation&question
赤ちゃんだからまだ平気だと思ってたんですけどね。
息子たちにはまだ早かったかな?
ちなみにゆーちゃんは意外と平気だったようです。
さすがおねーちゃんexclamation

お化け屋敷で怖がった後はいつも通り汗だくになって遊具で遊んで、
お弁当を食べて帰りました。
posted by ぱぱん at 23:07| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

にぎやかがいいね♪

昨日・一昨日のことですが、子供達と嫁は嫁の実家にお泊りに行ってました。
一昨日の午前中から行って、昨日夕方帰ってきたので、ほぼ2日間僕は自由になってました。

時間はたっぷりあるし何しようかちょっとだけウキウキしてたんです。
でも何も思いつかないんですよね、こういう時って。
まあ時間はたっぷりあるしとりあえず布団を干してみました。
そうなるとA型の血が騒ぎだしちゃって、
シーツや保育園で使ってるタオルケットやらを洗濯し、
家中掃除機をかけてクイックルワイパーをして、洗濯物をたたんで、
こないだの帰省で使ったダンボールをまとめて団地の倉庫(古紙回収の)へ運び、
とにかく家中を片付けてました。疲れました。
その後は一服してパソコンやってました。
夜になってなんか静かで寂しくなったので、あてもなくドライブに行ってみました。
古本屋によりマンガを物色し、普通の本屋によりパソコン関係の本を立ち読みして、
時間だけはつぶせたかな?
でもなんか虚しくなって大人しく帰りました。
普段から全然遊ばないから、こういう時何していいか分からないんですよね。

翌日、起こされる事なく昼過ぎまでゆっくり寝てました。
何時に帰ってくるか分からなかったので、ご飯を炊いて風呂掃除して待ってました。
しかし3時過ぎても帰ってこなくて、暇なので庭の草むしりを始めちゃいました。
ここでまたA型の血が・・・。
たっぷり1時間半やり続けて疲れました。
でもおかげで庭は綺麗になりましたよ。
その後シャワーを浴び、扇風機の前でぼーっとしてて思いました。
若い頃は時間さえあれば1人でも遊び歩いてたのにな〜。
今は何をするにもちび達と嫁がいないとつまんないな〜って。
ちょっとブルーになってテレビを見てたら、6時過ぎになってみんなが帰ってきました。
そのにぎやかなこと!うるさくてテレビは聞こえないし、
遊んで遊んでまとわりついてきて暑いし・・・。
でもなんかいいんですよね、このうるさいのが。

そして今日は朝からずっと子供達と一緒でした。
嫁は用があって午前中居なかったので、みんなを連れて買い物に。
昼頃嫁と合流してまた買い物。
帰ってからは昼寝をさせて、その後はずっとまとわりつかれて。
これこそ僕の日常であり、一番楽しい時間だな〜って思いました。
posted by ぱぱん at 23:01| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

帰省4日目

8月11日(木) 帰省4日目 最終日
この日は良い天気でした。
楽しかった帰省もいよいよ最終日バッド(下向き矢印)
最後に早朝からまた浜辺を散歩させてやろうかと思っていたんだけど、
前日の夜中からゆーちゃんが熱を出してしまいました。
でも熱のわりには元気でした。
しかも群馬に帰ってきたとたんに熱は下がりました。
もしかして、帰りたくない熱?

そんな訳もあったし、荷造りもしないとなので、
電車の時間まで子供達はじじ・大じじ・ねーね・おばあちゃんとゆっくり遊んでました。
そしていよいよ帰る時間。
子供達に「ちゃんとお礼を言いなさい」って言うと、ちゃんと言えたんです。
これも去年では考えられない事で、またまた感心してしまいました。

帰りはゆーちゃんの熱の事もあるし、来る時は急いで乗り換えもあって疲れたので、
途中駅弁を買って電車内で食べたり、帰省中の思い出を話したりと、
楽しみながらゆっくり帰りました。

帰ってからしばらくは、子供たちの話題は千葉での思い出でした。
今年の帰省はよっぽど楽しかったんでしょうね。
でもそれもこれもみ〜んな千葉の家族のおかげです。
毎日美味しいものを用意して食べさせてくれた曾おばあちゃん(僕のおばあちゃん)。
あれやこれやとかまってくれて、たっぷり遊んでくれた
じじ(僕の親父)と大じじ(僕の伯父)。
そして千葉にいる間中どこに行く時も一緒に来てくれて、
面倒を見たり遊んでくれたねーね(僕の妹)
みんながたっぷり可愛がってくれたおかげですね。
日頃からなにかと援助してくれて支えてくれる千葉の家族。
本当に感謝しています。
今回の帰省で、その成長ぶりを見せた子供たちにも、
ちゃんとこの事は教えていこうと思います。
そして来年またより成長した子供達を見せることで、
千葉の家族に対しての恩返しとしたいと思います。

何はともあれ、3泊4日の帰省でしたが、子供達は色んな初めてを体験して、
随分と有意義な時間を過ごしてこれたみたいです。

posted by ぱぱん at 15:39| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

帰省3日目

8月10日(水) 帰省3日目
この日はかるく曇ってました。
前日からお泊りで親友たちに会いに行った僕は寝不足でした。
盛り上がってしまい(僕は酒は飲んでなかったけど)、
寝たのが朝方で、しかも友人宅を出たのが9時だったのです。
しかし盛り上がるのは良いとして、
なぜか毎回決まって高校時代のことなんですよね。
最初はみんな意識的にその話はしないようにして、
「最近どうなの?」とか「彼女とまだ結婚しないの?」とか
話してるのに、決まって最後は高校時代の恋愛話なんですよ。
しかも運悪く、今回は僕の恋愛話で盛り上がってくれちゃって・・・。
まあ、いつもは違うやつの話で盛り上がるからお互い様なんですけどね。

さて、結局友人に駅まで送ってもらい、家に帰ったのは11時過ぎ。
待ってましたとばかりに子供達に迎えられ、急いで着替え。
なぜ急いでかというと、この日のメインイベントの1つ、海水浴に行くためです。
幸い天気はちょうど曇り空で、日焼けをそれほど気にせず行ってこれました。
海水浴場に着いてすぐ保育園でやってる準備運動をさせてみました。
ちゃんと覚えてやってて、ちょっと感心しました。
そしていざ海へexclamation×2
去年は大泣きしていたもっくんも、泣かないまでもビクビクしていたゆーちゃんも、
大はしゃぎで海へ入りましたるんるん
でも予想通りひーちゃんは最初泣きました(笑)
でも、しばらくママに抱っこちゃんで眺めていたら慣れてきたのか、
僕のほうに歩いてきました。
凄いexclamation×2上2人の時じゃ考えられない光景でした。
だからしばらく波打ち際で遊んでました。
海水浴
そしてひーちゃんがママの所に戻ると、
今度は交代で少し深い所に連れて行ってあげました。
波が来るたびにジャンプして楽しんでましたるんるん
でもしばらくして、ひーちゃん飽きちゃったのかな?
何してもぐずってるので帰る事にしました。
短い時間しか海で遊べなくて、上2人には可哀想と思ったら、
意外とちょうど良かったみたいで安心しました。

家に戻ったらシャワーを浴びてみんなでお昼寝。
もう一つのイベント、灯篭流し&ミニ花火大会の準備です。
夕方からなので、そこで眠くなるともったいないですもんね。
少し寝た後、夕飯を食べ急いで家の前の堤防に行きました。
暗くなる1歩手前の海に、大小の灯篭が流されて、花火が景気良く上がります。
ひーちゃんは花火にビビッてたけど、ゆーちゃんもっくんは、
その幻想的な光景にちょっと感動しているようでした。
だからしばらく眺めて帰りました。

帰省最後の夜。
ちょっといい光景を見れて、また1つ思い出が増えたみんなでした。
posted by ぱぱん at 23:01| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

帰省2日目

8月9日(火) 帰省2日目
この日も良い天気でした。
この日はまず早朝から浜辺を散歩しました。
興奮して早起きしたゆーちゃんもっくんと僕が起こされたからなんですけど。
でも凄く気持ちよかったですよるんるん
浜はゴミ拾いした後らしく、ぜんぜんゴミが落ちないし、
砂浜の乾いた所はパウダー状になってて裸足で歩くとさいこーでした。
とりあえず浜辺の端から端まで、波と追いかけっこしたり、
綺麗な貝殻を探してみたりして歩きました。
1時間は散歩していたのですが、2人とも楽しいらしく
なかなか帰る気になってくれなかったですねわーい(嬉しい顔)

さて、それでもぱぱんの権限で帰る事にして、シャワーを浴び、朝食を取りました。
その後色々済ませたら、いよいよ2日目のメインイベントexclamation×2
鴨川シーワールド』に出発ですダッシュ(走り出すさま)
ゆーちゃんが1歳の時から毎年行ってるので、
今年はショーをメインにまわる事にしました。
人気のショーは4つ。
当然もの凄く混んで座って見れないショーもあるんです。
でも運良く3つのショーを見ることが出来ました。
中でもゆーちゃんもっくんひーちゃんがそろって興奮して見てたのが、
イルカのショーでした。
イルカ1 イルカ2

僕はシャチのショーのほうが豪快で好きなんですけどね。
鯱
さてショー見物も一段落したので、ちょっと休憩。
食事にしようと思ったんだけど、子供達はお腹が空いてないと言うし、
レストランも120%満席だったのでアイスを食べ、ジュースを飲みました。
一休みした後はひーちゃんに合わせて水族館の中をゆっくり見て回りました。
マンボウとかセイウチとかでもの凄く反応してました。
ひーちゃんはどうやら大きいものが好きなのかな?
あ、そうそう、スタンプラリーって言うのがあって、
この水族館のなかの各ポイントにスタンプが設置してあるんですけど、
ゆーちゃんもっくんはこっちの方に夢中でした。
園内をくまなく歩き回って、最後にお迎えの車を待つ間海がめを見てました。
それが可愛いし大きいんですよひらめき
1m弱はあってゆーちゃんが乗れそうでした。
少ししてじーじがお迎えに来てくれたので帰る事にしました。
みんなに感想を聞くと、満面の笑みで「楽しかったるんるん」と言ってました。
やっぱり物より思い出なんですね。
みんなすご〜くいい顔してましたわーい(嬉しい顔)

家に帰ってみんなを風呂に入れてこの日の僕の家族サービスは終了。
泊まりで高校時代からの親友たちに、1年ぶりに会いに行きました。
子供達は僕がいなくて寂しがると思ってたんですけど、
じーじ・大じじ・ネーネにたっぷり可愛がってもらってたので、
全然寂しくなかったと翌日言ってました。
どうやら2日目も楽しい1日だったようです。
posted by ぱぱん at 17:40| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省1日目

ただいまでするんるん
昨日帰って来たんですけど、あまりの疲労に寝てしまいました。
でも、子供達も嫁も僕もとても楽しく過ごせた帰省でした。
その思い出を何回かに分けて書きますねわーい(嬉しい顔)

8月8日(月) 帰省1日目
この日は良い天気でしたね。
僕たち家族は朝の9:00に出発して、約6時間かけてゆっくり実家に向かいました。
日頃乗る事のないバスに乗ったり、電車には飽きるほど乗りました。
子供達はみんな大はしゃぎで、電車の中から海が見えると、
「パパー、海が見えたよるんるん」って大喜び黒ハート

そして到着。
もうみんなそうですけど、特にもっくんは早く遊びに行きたくてうずうずしてました。
子供の体力にはかなわないです。
でも、僕も嫁もくたくたなのでおばあちゃんに挨拶したりして、あとは一休み。

休んだあとは夕食の買出しに行きました。
子供達がお寿司と刺身が食べたいなんていうから、急遽買いに行く事になったんです。
買出しは僕と親父と妹で行き、待ってる間子供達は海岸を散歩したみたいです。

そして夕食
献立は豪華でしたよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
まずは特上握りるんるん
続いて伊勢海老+あわび+とこぶし+うなぎでした。
ひーちゃんは控えめだったけど、あとはみんな信じられない位食べました。
嫁も内陸の育ちで珍しいものばかりなので喜んでました。
夕食後はみんなお腹がぽっこり膨らんでました(笑)

少し休んだあとは初日のメインイベント、花火をしました。
今回は手に持ってするやつばかりでしたが、沢山入ってるやつです。
みんな怖がらずに楽しんでました。
特にひーちゃんは奇声を上げながら大喜びでやってました。
怖くないみたいですね。
花火


花火も終わり、風呂に入ったあと子供達は、じじ・おおじじ・僕の妹とたっぷり遊びました。
とっても楽しかったようで、10時半位まで遊んでましたね。
でももう遅いので布団に寝かせると、あっという間に寝ちゃいました。
楽しい1日目だったようですわーい(嬉しい顔)

posted by ぱぱん at 02:26| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

子供と遊べるサイトまたみっけ!(BlogPet)

結局ニコニコ村
というサイトです
夏バテでおかげや、お子さんに読んでやると夢中になってましたね
途中は逆になりそうです
そこでまた、子供と遊ぶサイトを探しました;その名のとはやっぱり動く絵本ですね#63909;でもあってくださいね;その名の通り可愛いキャラが動くんです#63915;さて、夏休みに入ると子供達は夏休み突入かな?
いつもなら羨ましく思うのですがありますよね
公園行きたいとはまた違った楽しさがありますよね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:24| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

暑いですね〜

今日はエクセル3級の試験が終わりました。
手ごたえは悪くない感じです。
次は月末にワード3級の試験が待ってますが、
とりあえず一段落です。

ところで最近暑いですね〜ふらふら
特にこの群馬の暑さは、引っ越してきて6年になりますが、
いつまでたってもなじめないです。
というわけでちょっと避暑に行って来ま〜するんるん
といっても僕の実家に行くだけなんですけどねわーい(嬉しい顔)
でも千葉の外房ですよ。
目の前は海が広がってるんですよぴかぴか(新しい)
しかもシーワールドもあるし、10日には花火大会もるんるん
子供たちだけじゃなく、僕も嫁も楽しみです。
天気予報によると天気も良いみたいだし晴れ
天気良くても海のそばなんで涼しいしるんるん
ていうか夜は窓開けておくと寒いくらいです。

僕のおばあちゃんもひ孫に会うのを楽しみにしているみたいです。
3泊4日ですけど、子供たちを色々連れまわして、
たくさん思い出を作ってあげようと思います。
ついでに僕も高校の時からの親友たちに会ってこようと思います。


posted by ぱぱん at 18:30| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

子供のケンカ

小さい子供のケンカっていっても、兄弟ゲンカとお友達とのケンカとあります。
皆さんは子供がケンカした時ってどうしてるんだろう?

最近ゆーちゃんもっくんのケンカがかなりハードになってきました。
この間の事です。
二人仲良く積み木でおうちを作って遊んでいたんです。
突然大きな声で怒鳴りあいのケンカになりました。
原因は屋根の部分に何色の積み木を乗せるからしいのです。
少し前ならゆーちゃんが怒るともっくんが「ごめんなさい」して、
全面的にゆーちゃんの主張が通ってました。
でも最近、もっくんも成長して自分の主張が強くなってきました。
そのせいか、ゆーちゃんは面白くないようで、両者ケンカになると引かないのです。
そういう所は、僕と嫁にそっくりで笑っちゃうんですが・・・。
そこまではまあいいんですが、その内叩きあいになるんです。
どちらからとも無く手を出して、最終的に力任せに「パー」で叩き合うんです。
いつもはこうなる前には、仲裁に入るというか、
ケンカ両成敗で2人とも説教して何が悪いか一緒に話して終わるのですが、
その時は黙って見ていたんです。
そしたらもう凄かったですね。
ゆーちゃんの張り手が入るともっくんは蹴りを出し積み木を投げて、
するとゆーちゃんも立ち上がって蹴りで応戦します。
どんどんエスカレートするので「そろそろ止めないとな〜」って事で、
僕は「コラ〜〜!!」と一喝して止めます。
その後は、いつも以上に説教して何が悪いか自分の口で言うよう誘導して、
両者「ごめんなさい」するまで話します。
これがタマタマなら良いんですけど、最近事あるごとにこうなんです。
まだ自制心がちゃんと付いてない年なのでしょうがないけど、
もう少し平和的に出来ないもんですかね〜。
お友達になら、実に寛大で理性的に接する事が出来るみたいなんですけどね〜。

ゆーちゃんもっくんは年子です。1歳半の差です。
もっくんがあと3週遅く生まれていれば、学年では2つ下になったんですが)
そのせいか、小さい時からもっくんゆーちゃんにとって、
可愛い弟であるけどライバルでもありました。
だから何でも自分が上じゃないと気に入らないようです。
だからなのか、勉強も遊びも実に頑張り屋さんです。
一方もっくんは、何でも平等に貰い平等に扱われてきたので、
ゆーちゃんを姉というより友達に近い存在として見ている所があります。

基本的にはすご〜く仲の良い姉弟なんですが、
なぜこうもケンカになると凄いのか?
ある程度両者納得のいく形で治めてあげたいけど、常にそうもいかないです。
やっぱり姉の義務と権限は明確にしなきゃと思うし、
他人だけじゃなく姉弟でも思いやって欲しいし、
ケンカでちゃんと解決出来る事は無いと学んで欲しいし・・・。
最終的には親の権限で説教するしかないんですかね?

可愛いばかりの幼児から、お兄ちゃんお姉ちゃんになってきて、
育児がまた一段と難しく感じる今日この頃です。
posted by ぱぱん at 16:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

子供と遊べるサイトまたみっけ!(BlogPet)

夏休みに入ると子供達って元気が有り余ってますよね
夏バテで辛いときは、パズルあり、グリーティングカードあり、ぬりえあり、パズルあり、ぬりえあり、そして動く絵本であげてあげるわけですが、お子さんに読んであげてくださいね
途中ぱぱんが、毎度毎度付き合ってるとこっちの体力がもたないです
そこでまた、子供とか、楽しおかげなどてった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:27| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

1・2の三四郎

今日は久しぶりに、僕のオススメのマンガを紹介です。
もの凄く古いから、知ってる人少ないだろうな〜。



このマンガは1987年からマガジンにて連載されてたそうです。
実は小林まことのデビュー作なんですね。
小林まこと知ってます?
有名なところで、『ホワッツマイケル』とか『柔道部物語』の著者です。
さて、この『1・2の三四郎』ですが、主人公の三四郎が、
仲間と共にラグビー・柔道に情熱を燃やし、
高校卒業後はプロレスラーになるという闘魂マンガです。
そのくせ、テンポのいいギャグも満載で、
読み始めると止まりません。

僕がこのマンガに出会ったのは中学生の時なんですけど、
最初読んだときは笑い転げて読みました。
それからもう十数回は読んでるけど未だに飽きない面白さです。
古くても面白いマンガを探しているならこれはオススメです!


posted by ぱぱん at 03:34| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ふしぎ星の☆ふたご姫

今月の小学館の『幼稚園(9月号)』の付録に、
ふしぎ星の☆ふたご姫のDVDが付いてきました。
少し前から、こういうのが好きな方々のサイトで話題になってたので
知ってたんですけど、「ふ〜ん」って感じでした。
でも、この前ゆーちゃんが大好きって聞いたので、
今日買ってしまいました。

で、さっきパソコンで見てみたんですが、結構面白いんですね。
DVD用に編集したお話と、TVCM等が見れるおまけと、
ひみつ図鑑ってのが入っていて、つい全部見ちゃいました。
僕もアニメは大好きなのであせあせ(飛び散る汗)

それと、DVDの袋に公式HPのアドレスがあったので見に行ってみました。
ふしぎ星の☆ふたご姫の情報や掲示板、プレゼント付アンケートなどあり、
他にもおたのしみコーナーで占い・壁紙・ぬりえ・ダンスレッスンもあり、
楽しそうなサイトでしたわーい(嬉しい顔)

こりゃ明日ゆーちゃんに見せてあげないとexclamation×2
きっとまた喜ぶ顔が見れそうです黒ハート

ふしぎ星の☆ふたご姫公式HP
  http://futagohime.jp/
ふしぎ星の☆ふたご姫オリジナルHP
  http://futagohime.jp/original/

娘さんのいるママさん・パパさん、ぜひ1度娘さんと遊びに行ってみてください。
きっと娘さんの喜ぶ顔が見れますよるんるん
posted by ぱぱん at 04:22| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

