2005年09月30日

記事カテゴリの細分化(BlogPet)

きょうはバカを育児するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:49| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ゆーちゃんママ

何年か前に凄いブームになったファービーって最近聞かないけど、
当時買った人は今どうしてるんでしょうね。
うちのゆーちゃんも、当時3・4歳位だったと思うんですが、
誕生日プレゼントにおじさん(奥様の弟なのでまだ20代)にいただきました。
でも、対象年齢6歳以上だし、ちゃんと大事に出来るか心配だったので、
今まで隠してきました。
それが今日ついにゆーちゃんの手に渡されましたexclamation×2
日頃から弟達の面倒をしっかり見てくれるし、おもちゃもとても大事にしてるので、
もう大丈夫と思ったのです。

当然ゆーちゃんは大喜びでするんるん
僕が説明書を読み終わるまでおあずけにしてたら、うるさい位催促に来ました(笑)
そしていよいよ電池を入れました。
電池を入れたとたんにしゃべり始めてみんなしてビックリexclamation
とりあえず、ファービーにゆーちゃんがママと認識させる所からやってみました。
でも、説明書の通りやっても、なんか上手く出来ないんですよね。
でも、お腹をくすぐったり、背中をなでたりゆーちゃんがしてるうちに、
ママ大好きみたいなことを、ファービー語で言ってるようなので、良しとしました。
そして、ゆーちゃんに、
「今日からゆーちゃんがファービーのママなんだよ。いっぱい話しかけて、いっぱい遊んであげないといけないんだよ。ファービーにママだよって言ってごらん。」
って言うと、ちょっとテレながら「ママだよるんるん」って言ってました。
その後は、僕がファービー語の通訳をしながら色々遊んであげてました。
たっぷり遊んでいよいよ寝かしつけに挑戦。
説明書通りにゆーちゃんにやらせてみたけど寝ませんでした。
ほっとけば寝るみたいだけど、そういう扱いはして欲しくないので僕が寝かしつけました。
新米ママのゆーちゃんはとっても楽しそうでした。
今ファービーは熟睡モードで寝てるみたいです。
ゆーちゃんママに大事にしてもらえそうで良かったです。

さて、その間弟たちはと言うと、壊すといけないから触らせてもらえないし、
大好きなおねーちゃんをとられた気がしたのか、ずっとすねてました。
弟達のシスコンぶりには、さすがにちょっと呆れました(笑)
posted by ぱぱん at 23:48| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

サーカスに行ってきました♪

今日は子供達も親もみんなが楽しい体験をしてきましたるんるん
じじちゃん・ばばちゃんのお誘いでポップサーカスに行ってきました。
じじちゃん・ばばちゃんと奥様は1・2回行ったことあるそうですが、
子供達と僕は初めてのことなので、ずっとワクワクしてました。
しかも、今日1日かかった費用は全部じじちゃん・ばばちゃんのおごりでした。
いつも何かと気にかけてくれ、子供達も可愛がってくれるじじちゃん・ばばちゃんには、
とても感謝しています。

さて、まずは場内は撮影禁止だったので唯一雰囲気を伝えられそうな写真を1枚UPひらめき

ポップサーカス

車で行ったのですが、カーブを曲がってすぐにこの建物が見えて、
みんなで驚きました。
だっていつもは駐車場があるだけで他は何も無いところなんですよ。
この時点で皆テンションが上がり始めましたグッド(上向き矢印)

さて、じじちゃん・ばばちゃんと合流しテントに向かったのですが、
入場してすぐの所にピエロがいました。
子供達は何よりピエロが楽しみだったので大喜びでするんるん
もっくんはちょっぴりビビッてたらしく、握手はしなかったけど、
ゆーちゃんひーちゃんはニコニコして握手してました。

会場に入ってしばらくしていよいよ始まりました。
出だしから「凄いね〜exclamation×2」しか言えない位の勢いで、
どんどんショーが進みます。
ちらっと子供達を見ると、目を輝かせて見入ってます。
僕に抱っこしてたひーちゃんでさえ、身動きしないで真剣に見てました。
そして3人のピエロのコミカルなショーでは、大笑いしてましたわーい(嬉しい顔)
どのショーを見ても迫力有り、笑い有りで最高だったけど、
僕はやっぱりサーカスの華、空中ブランコが1番でしたね。
もうとにかく凄くよかったです。
初めて見たせいもあるだろうけど、いい年して口あけて見上げてましたもん。

そんなこんなで、感動しっぱなしであっという間の2時間でした。
終わったあとは、これまたじじちゃん・ばばちゃんのおごりでご飯を食べに行きました。
食べながらみんなでサーカスの話をしました。
子供達にも感想を聞くと、ピエロのショーが1番面白かったそうです。
ゆーちゃんもっくんも興奮して話してました。
とっても楽しかったのでしょうね。

こんなに素晴らしい体験をさせてもらえて、いっぱい話しを聞いてもらえて、
きっと子供達にはこの上なくプラスになったことと思います。
こういう体験はどんどんさせてあげたいけど、正直金銭面がきついんですよね。
だからちょくちょくこういうイベントに誘ってくれて、
僕たち家族の面倒を見てくれるじじちゃん・ばばちゃんには本当に感謝です。

今日は子供たちだけじゃなく、僕たち夫婦もたっぷり楽しませてもらった1日でした。
posted by ぱぱん at 23:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

時間が足りない(BlogPet)

ゴン太は、ぱぱんと辛抱する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

時間が足りない

別に愚痴じゃないんですけど・・・。
主夫やり始めると色々気になるところが出てくるんですよね。
今日は風呂の大掃除しちゃいました。
壁から床から排水溝周りから子供のおもちゃまで。
隅々磨きました。
おかげでくすんで見えた風呂が明るくなった気がしますぴかぴか(新しい)
その後はまあ片付けなどして気付いたらこんな時間。
もうそろそろ医者に行かないと間に合わない時間となりました。

それにしても、以前は多い時は1日8時間位平気でパソコンいじってたので、
ちょっと物足りないですね。
今は朝から必ず起きなきゃいけないから、つい夜更かしなんて出来ないですからね。
他にもアニメを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたりしてないなあ。
でも、今奥様は始めたばかりの仕事を頑張ってて結構お疲れのようなので、
出来るだけ負担を減らしてあげたいからしょうがないかな?
それでも唯一の救いは、子供達と遊んだり話したりは出来る事ですね。
これさえ出来れば、まあいいかと思います。

もう少し家の事に手をかけていけば、
そんなしょっちゅう掃除しなくてもいいようにしていけるから、
しばらくの辛抱です。
でも本音を言えば、1日が40時間位あって、
睡眠も殆ど取らなくてもいい体ならいろんな事出来て楽しいだろうな〜。
ドラゴンボールに出てきた魔人ブウみたいになりたいかも。
魔人ブウは数秒寝れば良いらしいですもんね。

ああ、時間が・・・。
書き足りないけど、そろそろ行ってくるか。
posted by ぱぱん at 11:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ついに主夫に!?

ついにぱぱんは主夫になってしまいましたexclamation×2
というのも、先週からうちの奥様(もう嫁なんて言えないです)が、
本格的に働きに出るようになりました。
待遇はパートなのですが、一応銀行員でボーナスありの有給休暇ありの、
しかも休みは銀行が休みの日だけで仕事内容は社員と一緒だそうです。
結婚前に勤めていた銀行(支店は違う)で、全くの新人で入るよりは
仕事も覚えやすいそうです。
もう何年も専業主婦だった人が、いきなりこれは凄いなあ。
感心というか、もうこれは尊敬に値しますね。
でも無理して体を壊さないで欲しいものです。

さて主婦になって僕の生活の何が変わったかと言うと、朝型になったくらいかな?
子供達を保育園にお見送りしないといけないもので。
一応大体の準備は今の所奥様がやってくれてるから、
ほんと送るだけなので楽ですね。
あとは洗濯やって、掃除して、洗い物して、ご飯を炊いてなどですね。
この辺は別に働いてる時からやってることかな?

何が辛いってパソコンを触れる時間が極端に減った事ですかね。
今やっといじる時間が出来た所なんですよ。
この後は腰の治療に行ってパソコン教室行って、
帰ったら奥様と一緒に食事の支度して、子供達を風呂に入れて、
片付けが終わったらやっとパソコンに触る時間が出来るのです。
そこでもし奥様がパソコンに時間がかかったら、
その分僕の時間も減るって感じです。
本当はエクセルのお勉強もしたいけど、其処までの時間は取れないのです。

でも、普通主婦の方々はそういう生活なわけですよね。
へたすりゃご主人が家の事何もしない人ならもっと大変な訳だ。
それをちゃんとこなしてる主婦の方々に改めて尊敬です。
家事自体たいして大変とは思わないけど、それを毎日続けて、
家の中の事を隅々まで管理してるわけだし、自分の時間なんて
世間の男が思ってる程取れないですもんね。

僕もいつまでも主夫でいるわけにもいかないけど、
主婦の間だけでもバッチリこなしていかなきゃと思います。
なんて大げさな感じですが、うちは元々何でも奥様と2人で分担するので、
多分たいした事ないだろうな。
大変なのは、朝から起きる事と継続する事ですかね?
むしろ生活に張りが出ていいかも位に思ってます。
posted by ぱぱん at 10:56| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

薬の飲ませ方

先週末からひーちゃんは、マイコプラズマで苦しんでます。
と言っても、薬のおかげで熱はすぐに下がり、咳が少し出る程度で、
実際疲れてるのはわがままになったひーちゃんをあやしてる親の方なんですけどね。

それにしても今回の薬は効いてよかったですよひらめき
少なくとも熱でぐったりしてる子供を見てるより、
わがままでも元気のある子供をあやしてる方がずっといいるんるん
さすが医者が「治したいなら嫌がっても無理やり飲ませろexclamation×2」って言っただけの事はある。
酷い言い方するな〜って思うでしょ?
僕も思いました。
でも、後で分かったのですが、この薬をなめてみれば納得。
ものすご〜く苦いのです。
子供にしてみれば、毒でも飲まされてる気分になる位不味いんですふらふら
でも、医者曰く「この症状に有効な薬はみんな不味いんだよ。」だそうで、
治すにはこの薬を約10日は飲ませないと、菌が無くならないそうなんです。
だから、どうにか工夫して飲ませるようにとのことです。

なるほどねひらめき
でも1歳9ヶ月の子供にどう工夫すればいいのか?
ゆーちゃんもっくん位なら脅して泣く泣く飲ませるとか出来るけど、
ひーちゃんじゃそれも効かないし、オブラートとかも無理だし。
そう考えながら薬局で探してると良さそうなのがあったんです。
なんか甘いゼリーに薬を入れて食べさせちゃうものです。
発想は動物に薬を飲ませるのと一緒ですね(笑)
まあ試しに買ってみました。
そして金曜の夜から飲ませて(食べさせて)みました。
案の定嫌がって大泣きもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)&大暴れちっ(怒った顔)爆弾でした。
それでも無理やり口に入れて飲み込ませたんです。
結局こうなるかって思いましたバッド(下向き矢印)
可哀想だけど治らない方が可哀想ですからね。
そんな感じで今日の朝まではなんとか飲んでくれて、
おかげで大分よくなったんです。
ところがさっきは、「もう意地でも飲まないぞ」という勢いで暴れて爆弾ちっ(怒った顔)パンチました。
そんなに不味いのかなと思い僕が1口食べてみました。
ま、まず〜いふらふら最悪ですバッド(下向き矢印)
これをここ何日か我慢して飲んでたのか?
ひーちゃんえらいexclamation×2
しょうがないので今日は半分でやめました。

こうなると、あと何日か飲ませないといけない分はどうしたものか?
もうゼリー作戦はだめだし。
だって量が増えるだけで全然意味ないし。
少量の水で溶いて、スポイトで喉まで流し込むか?
それ位しか思いつかないですよ。
でも可哀想だよな〜。

よそのお宅では2歳未満の子供にはどういう飲ませ方してるんですかね?
ゆーちゃんもっくんの時は、甘い薬でいい病気にしかかかったことなかったので、
ほとんど悩まずに飲ませられたんですよね。
なんかいい方法ないですかね?
posted by ぱぱん at 22:45| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

区民運動会に参加

昨日に引き続き今日も運動会です。
今日は区民運動会に行ってきました。
子供達の出場した競技は、玉入れと親子ダンス。
ママの出場した競技は、地区対抗ムカデ競争です。
僕は腰が治ってないので、親子ダンス以外は見学です。

さて、開会式の後すぐに玉入れが始まりました。
まずは大人達がやり、その間園児たちは待機して待ちます。
時間がずれ込んで待ち時間が随分あったのですが、
昨日と違い同じ保育園の子が結構来てたので退屈しないですみました。
いざ始まってみると、ゆーちゃんもっくんも夢中で玉を投げてました。
随分待たされた割に、結局2回戦しかやらなかったけど、
1回は4グループの中でトップをとりました。
子供達はよく分かって無いっぽいけど、嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
その後はそのまま親子ダンスをしました。
本当は子供1人につき親1人なんだけど、
うちは3人で手をつないでやりました。
部分部分変になったけど、それでも2人とも嬉しそうだったから良かったかな。
ちなみにひーちゃんは、待ち時間の間に飽きてしまい、
グズって大暴れしているので、ママとその辺を散歩してました。
競技も終わり、参加賞を貰って僕らの地区のテントに戻ると、
ひーちゃんはちゃっかりジュースを飲んでました。

さて、その後は大変でした。
すべての競技が少しずつ遅れてくれたので、お昼前には終わるはずのママの出場する競技も、
1時間半位遅れました。
それでもゆーちゃんもっくんは楽しくて満足したからまだいいけど、
ひーちゃんはもう暇で暇でずっとグズってました。
まあ暇なせいだけじゃなくて、マイコプラズマが治りきってなくて、
体調も本調子じゃないからだと思うんですけどね。
そのおかげでママも僕もひーちゃんのご機嫌取りで疲れました。
ゆーちゃんもっくんも協力してくれてたので、多分2人も疲れたんじゃないかな?
結局みんながひーちゃんに振り回されて、暇を感じる間も無かったですね。

ママの競技も終わった頃、ひーちゃんは暴れ疲れて寝てました。
僕はずっと抱っこしてゆらゆらしてたから、腰が痛くなりましたよ。
だからそこで帰らせてもらいました。

帰ってからゆーちゃんともっくんに「楽しかった?」って聞くと、
今日は2人とも笑顔で「うんるんるん」と答えてくれました。
ひーちゃんのおかげで、ずっとそばに居たとは言え、
結局は2人とも満足にかまってやれなかったのにな。
まあ昨日と違って、お友達も割りと近くにいたし、
ずっと僕やママと一緒にいたからいいのかな?
運動会自体も、屋台とか出てそれなりに盛り上がってたし、
こりゃ来年も行ってみるかな。
そして、来年には僕の腰も大分ましになってるだろうし、
ゆーちゃんと一緒に100M走にでも出ようかな。
なんにしても今日はそれなりにいい思い出になったようで良かったです。
posted by ぱぱん at 00:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

運動会にご招待

来年の春にはゆーちゃんも小学生です。
黄色いカバーを付けたランドセル姿はきっと可愛いだろうな〜黒ハート
ゆーちゃんの行く小学校は家から子供の足で15分位のところにあります。
そして今日はその小学校の運動会でした。
その運動会に、来春入学予定の近所の保育園・幼稚園の園児たちが招待されました。
当然ゆーちゃんも参加の申し込みをしました。
出場する競技は30M走です。

朝、もっくんも付き添いで一緒に行きました。
まだ早いけどせっかくなので、登校の時通るであろう道を通って行きました。
結構車の通りは激しい上に、歩道があるのかないのか分からない位狭いので、
色々教えながら歩きました。

小学校に着いて受付を済ませ周りを見ると、知らない子ばかり。
ゆーちゃんの同級生の子は、男の子1人だけで誰も来ないようです。
今思えば、その辺からゆーちゃんの様子はちょっと変だったと思います。
集合してくださいと言われ、ゆーちゃん1人で知らない子の中へ並びました。
その時はまだ僕らは見える所に居たので平気だったんでしょうね。
その姿を見ててつい安心した僕は、もうすぐ競技スタートと聞いて
ゴールの方に行っちゃったんです。
すぐ走ってくるし、写真も取らなきゃと思ったもので。
ところがなかなか始まらないんですよね。
この辺でちょっと心配になってきました。
でも10分もしないうちに園児入場のアナウンスが聞こえたので、
まあいいかと様子を見に行かなかったのです。
そして、1組目・2組目・・・と進んでいき、いよいよゆーちゃんの番です。
ん?なんか様子が変かな?
目の悪い僕にはよく見えなかったので、もっくんに「ゆーちゃんどうしてる?」
って聞くと、「泣いてるよ」と一言。
あちゃ〜ふらふらやっぱりか〜バッド(下向き矢印)
泣きながら先生とお姉ちゃんに手を引かれて走ってくるゆーちゃん
ゴールの所まで迎えに行くと、抱きついてきました。
どうやら僕の姿が見えなくて心細くなってしまったようです。
まったく、相変わらずこういうところは甘ったれです。
でも、周りに知らない子ばかりで、1人ぽつんと居たら、そりゃ泣きたくもなるか。
こりゃ僕が悪かったな。
せっかくのご招待だったのに、もう少しゆーちゃんの気持ちも考えてあげるべきでした。
楽しい思い出になるはずだったのに。
ゆーちゃんが普段あまりにもしっかりしてるので、
ちょっと思い違いしてるところがありましたね。
考えてみれば、まだ6歳。
しかも、初めて来た所でほっとくなんてありえないよな。

とりあえず手を引いてくれた先生とお姉ちゃんにお礼を言って帰る事に。
帰り道、ほっとかれていじけてるのと、気恥ずかしいのとで元気のないゆーちゃん
申し訳ない気持ちで一杯の僕は、アイスでご機嫌を取る事にしました。
そして100円の自販機のアイスを買ってあげるとゆーちゃんに笑顔がひらめき
よかったーexclamation機嫌直りましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

しかし、今日はぱぱんは反省しました。
子供の気持ちを軽く考えることの無いよう、自分に説教したい気分でした。
もちろん軽く考えてなんて無いけど、油断せずもっと考えてあげないとってことです。
少しずつ色んな経験して、達成感や挫折を覚えていくのは自然だけど、
親のミスで苦い思い出を作るのはなんとしてでも避けないと。
久しぶりに育児の事で気の引き締まる日でした。
それにしてもゆーちゃん、今日はゴメンネm(__)m
こんな事は2度ないようにするから許してネ。

明日はこの辺の地区の運動会に参加予定です。
明日こそは楽しい日になるようにぱぱんは頑張ります。
posted by ぱぱん at 00:28| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

記事カテゴリの細分化

このブログをやり始めて約半年くらい経ちますかね。
育児日記が中心で気まぐれに日記をつけてきましたが、
気が付くと育児のカテゴリだけで80件以上になってました。
(ゴン太の投稿も合わせて)
よくここまで続いたものだと自分でもちょっとだけ感心しちゃいました。
でも80件もあると、過去の記事見るたびに縦一杯に記事が並ぶのはちょっと嫌かも。
見てくれる人にも表示に時間がかかったりで不便ですしね。
そこで、とりあえず育児のカテゴリだけでも細分化してみました。
一気にやったのでとりあえずここまでですが、1時間ちょっとかかりました。
これで少しは見やすくなったかな?

でも、編集しながら過去の記事に目を通してて、自分の親バカっぷりに笑いました。
いつか字がちゃんと読めるようになったら、子供たちにも見せてやろうかな?
多分笑われるだろうけど。

次は「ひとりごと」でも細分化しますかね。
posted by ぱぱん at 12:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザソース完成!!(BlogPet)

弱火にかけます
その時、缶の半分位まで水を入れます
と、ぱぱんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:27| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

パソコンで子供と遊ぼ♪

今日は久しぶりに、子供と遊べるサイトのご紹介ですひらめき

パンダレンジャー

パンダレンジャーってそもそも何なのか見ててもよく分からないのですが、
うちの子達はとりあえず「可愛い〜揺れるハート」って喜んでました。
上のバナーからトップページに飛びます。
その中でオススメなのは、メニューの中にパンダなゲームセンターとあるので、
そこをクリックしてみてください。
するとゲームを中心にいくつかまたメニューがあります。
うちの子達はその中の、パンダレンジャーパズルとパンダレンジャーぬりえを
夢中でやってました。
特にぬりえは、マウスの使い方を教えて全部自分でやらせてあげて、
もっくんには『カッコいいパンダ』を、
ゆーちゃんには『可愛いパンダ』を作るんだよって言ったもんだから、
頑張ってぬってましたわーい(嬉しい顔)
出来上がった作品を可愛い背景をつけて印刷できるので、
パンダレンジャーに吹き出しがついてるのと、可愛いノート風なのとで印刷してあげました。

他にも、ファンクオオカミ版もぐら叩きとかパンダレンジャーオセロゲームとあって、
僕はオセロゲームなんかがオススメかなわーい(嬉しい顔)

ゲームは無料でできるみたいだし、子供のマウスの練習になって、
結構楽しく遊べるので1度遊びに行ってみてくださいね。
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

やっと・・・

やっともっくんの熱が下がりました。
今回は長かったな〜バッド(下向き矢印)
いつもなら一晩寝れば治ってたから、本人もつらかったみたいですね。
でも、今日久しぶりにもっくんの笑顔が見れました揺れるハート
やっぱりもっくんはこうでなくちゃるんるん
でもまだセキは出てるので油断しないようにしないとexclamation×2
ぶり返したら可哀想ですからね。

しかし、何日も患ってる間、いつもならありえない位ちやほやされてたからか、
ミョーに甘ったれになった気が・・・。
何かって言うとすぐイジイジしたり、ベソかいたりで困りものです。
しかも、まだ熱のあるひーちゃんにインネンつけたりするから、
とうとうママと僕に怒られましたむかっ(怒り)
具合がよくなった途端にこれじゃな〜。
もう少しお兄ちゃんらしい所が見たかったですねバッド(下向き矢印)

でもまあ、みんな薬が効いたのか良くなってきてるみたいだし、
完治するまでは大目に見てやるかな。
全員が全快してもこの調子なら、その時は僕のカミナリ雷が派手に落ちる事でしょう。
なんにしても、子供3人がいっぺんに寝込むと、子供達も可哀想だけど、
親も心配なのと看病で疲れます。
早く風邪をひいてもすぐ治るくらい強い体になって欲しいですね。
その為にも、もっと鍛えようexclamation×2
posted by ぱぱん at 23:13| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

マイコプラズマでダウン

先日、ひーちゃんが熱を出し、翌日には良くなったことを書きましたが、
実はその後からもっくんが熱を出し、続いてまたひーちゃんが、
そしてゆーちゃんまでが熱を出しています。
もっくんにいたっては、先週末からずっと寝込んでるんです。
ただの風邪にしてはちょっとひどいので、医者に診てもらったところ、
マイコプラズマっていう病気だそうです。
このマイコプラズマって結構怖いんですね。
ウイルスが原因みたいだけど、酷くなると気管支炎や肺炎を引き起こすそうなんです。
だから薬もちょっと強いけど、抗生物質が出ました。

僕自身小さい時は、1年のうちおよそ3分の1位熱を出していました。
それがマイコプラズマかどうかは分からないけど、よく気管支炎になってました。
もしかしてそういうところが遺伝してしまったのかな?

元気のない子供達を見ていると、僕も辛いです。
うるさくてムカつく位の方が、実は楽しいんですよね。
みんな早く元気になって欲しい!!
そして、いっぱい遊んで話を聞かせて欲しいです。
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

記念日です♪

先日、ゆーちゃんのお誕生会を大成功(かな?)に終えたばかりですが、
今日はぱぱん(僕)の誕生日です。
とうとう31歳になってしまいました。
といっても、毎年ゆーちゃんのお誕生会の後なので、
これといってお祝いは無いのですが・・・。
しかも今日は結婚記念日でもあるんですよ。
7回目の結婚記念日なのですが、やはり例年通りこれといってお祝いは無しです。
でも、結婚してからというもの、良妻賢母として頑張ってくれている嫁に申し訳ないく思い、今年は洋服とネックレスをプレゼントプレゼントしました。
金も無いのにそんなことしてむかっ(怒り)と親に怒られそうですが大丈夫るんるん
それなりにいい品で、ちゃんと買えば1万ちょっとの買い物なのを、
全部で2000円かけずに手に入れましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
本当はもっとちゃんとあげたいけど、今の僕にはこれで精一杯かな?
(どうやって入手したかは、そのうち書きますね。)
でも、嫁もネタを知りつつも結構喜んでくれている様で、良かったです。

ここからはのろけになりますが・・・。
うちの嫁は本当にできた嫁です。
O型なのでぽーっとしたところもありますけど、それも愛嬌揺れるハート
それ以上に、子供達をしっかり育ててくれて、面倒な家計等うちの事務関係のことも、
嫌な顔せずバッチリやってくれてます。
しかも、腰を痛めて滅入っているダメ亭主な僕をさりげなく支えてくれて、
ちゃんと僕のことを立ててくれます。
スタイルも抜群で、ちゃんと化粧すれば結構可愛いと思ってます。
まさに良妻賢母です。
今の僕がどんなに負け組な生活をしていても、全然惨めに感じないのは、
このひとを僕の嫁として貰えたからだろうと思います。
よく僕の親友たちに、「お前らは金を稼いで、それなりに結婚して、それなりに老後を迎えればいい。俺は貧しくても子供や孫に囲まれて、笑顔の絶えない家族の中で老後を迎え、嫁と手をつないでデートでもするさ。俺の捕まえた嫁とならそれも実現可能!だから早くに結婚しても後悔は無いよ。老後を迎えたとき勝ち組なのは俺だよ。」
って言ってたのが5・6年前くらい。
今でもそう思ってますね。

7回目の結婚記念日を迎え、昔の事を思い出したらついのろけたくなりました。
いつもは嫁についてあまり触れないので、紹介がてらでした。
さて、もう31歳です。子供達も大きくなってきて、これから色々出費が増えてきます。
いつまでも腰を患ってないで、早くどうにかしないと。
焦ってどうこうじゃなく、確実にことを進めて、早く嫁に楽させてやりたいものです。
31歳の僕の目標はそんなとこですね。
posted by ぱぱん at 23:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ゆーちゃんのお誕生日パート2

前の記事の続きでするんるん

さて、うきうきうずうずして待っているゆーちゃんをなだめつつ、僕はパーティーの準備をしていました。
今回のパーティーは手作りピザとサラダだけです。
その代わり、いろんな種類を作って楽しんでもらう事にしました。

作ったピザは5種類exclamation×2それとお刺身が好きなので、サーモンのカルパッチョです。

ホタテと甘海老のピザ ツナ・タマゴピザ
マルゲリータ ぽてとピザカレー風味
照り焼きチキンピザ サーモンのカルパッチョ

画像にマウスオーバーしてもらえると、ピザの名前が出ます。
この中でツナ・タマゴピザとぽてとピザカレー風味はゆーちゃんの盛り付けです。
ツナ・タマゴピザはゆーちゃんの顔だそうです。
もっくんにもやらせてあげるはずだったのですが、風邪をひいて元気がなかったので、今回は見学していました。

ピザが2枚ほど焼けた所で、ケーキのキャンドルに火を付け、お誕生会スタートです。
ハッピバースデイツーユーるんるんハッピバースデイツーユーるんるん〜のお歌で始まり、ろうそくを一気に吹き消します。
今年は上手に吹き消せました。
セレモニーが終わったら、ケーキを一旦しまって食事です。
ピザは食べながら焼いていたんですが、みんなして凄い勢いで食べたので、焼くのが追いつきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)どうやら美味しかったようですね。
結局6枚焼いて、僕が落ち着いて食べられたのは6枚目でした。
食べ終わった後、子供達はみんなして洋服をまくってお腹を見せ、美味しかったからこんなに食べちゃったるんるんって言ってました。
かわゆいの〜揺れるハート
でもみんなよく食べてくれました。
ここまで喜んで食べてくれると作った甲斐があるってもんです。

食後はちょっとだけケーキを食べました。
よく食べられるね〜?って聞くと、ケーキは別腹だそうです(笑)
そしてケーキを食べた後は、お待ちかねのデコールメーカーです。
夢中になってやって、あっという間にブレスレッドを作って見せてくれました。
それが上手に出来てるんですよexclamation×2
ゆーちゃんもデコールメーカーもたいしたものです。

今日は朝からはしゃぎっぱなしだったゆーちゃん
とても満足したようで、お風呂から出て布団に寝かせるとあっという間に寝てしまいました眠い(睡眠)
楽しいお誕生日になったかな?
6歳のお誕生日おめでとうるんるんゆーちゃん

posted by ぱぱん at 01:18| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

ゆーちゃんのお誕生日パート1

今日はゆーちゃんの6歳のお誕生日でしたぴかぴか(新しい)
もう朝から浮かれまくって可愛かったですムード

さて、お誕生日といえばプレゼントプレゼント
今年のプレゼントは、ずっと欲しがっていた『ふしぎ星のふたご姫のデコールメーカー』と、『生チョコレートケーキ』です。

ビーズ ケーキ

それと、じじちゃんとばばちゃんから『うさはなちゃんの傘』と『プリキュアのパジャマ』と『うさはなちゃんの長T』を頂きました。
パジャマ

どのプレゼントプレゼントも大喜びでした。
すぐに開けて遊びたくてしょうがなかったみたいだけど、すぐご飯になるから我慢してもらいました。
うきうきうずうずしているゆーちゃんはとっても可愛かったですハートたち(複数ハート)
大好きなキャラクターのおもちゃや洋服をもらえてよかったねわーい(嬉しい顔)ゆーちゃんるんるん
ちなみにもっくんひーちゃんもちゃっかりカッコいいパジャマをもらってました。
じじちゃん・ばばちゃん、いつも本当にありがとうございます。

posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

負けず嫌い(BlogPet)

きのうぱぱんで、司会したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:30| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

車の事

今日起きたら嫁に「カルディナのスピードメーターの上になんかの警告が出てるんだけど」
って言われました。
見に行ってみると車のマークの下に線が3本の警告が。
何だこれ?初めて見る警告だぞ。
もし重大な警告だと怖いな〜。
ということで急いでオートバックスへGOダッシュ(走り出すさま)

とりあえず無料の点検をしてもらいました。
すると、ここの所金欠のためオイル交換してなかったから、
オイル類のほとんどが交換した方がいいと言われました。
エンジンオイルにいたっては量が半分しか入ってないそうです。
でも、金ないし全部はムリexclamation×2
しょうがないのでエンジンオイルとブレーキオイルを交換することに・・・。
ところで例の警告は何なの?
って聞くと、分からないけど多分ブレーキランプが着かないことが原因だろうから、
これも交換してみます?だって。
そんなあんた、金ないのに分からない事で交換できないよexclamation
でも金額聞いたら数百円だそうなのでしぶしぶ交換することに。

そして待つこと1時間20分バッド(下向き矢印)
やっと終わったので行ってみると、例の警告が消えてるexclamation
しかもブレーキランプもちゃんとついたexclamation×2
オイルの確認も見せてもらったら凄くきれいな油でした(当たり前か)。
さすがプロですね。

帰り道、なんとなくエンジン音も静かに感じ、警告も消えてちょっとご機嫌でしたるんるん
でも帰ってきてから思ったのが、警告の原因がブレーキランプだったのなら、
とりあえずは数百円で直ったんじゃん。
金ないのにまた数千円も使ってしまったバッド(下向き矢印)
まあオイルはそろそろ変えなきゃと思ってたししょうがないけど、
それにしても今車で数千円はイタイふらふら

若い頃から車には全く興味なかったから、全部人任せだった僕。
せめて今日やってもらった程度の事くらい自分で分かれば、
もう少し金を使わないで済んだろうに。
やっぱり何事も興味を持って、覚えて、
自分でできることを多く持ってた方が良いですね。

posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱぱんパソコン教室?

今日は嫁のお友達で僕も知っているMちゃんが遊びに来てくれましたるんるん
以前は同じ団地に住んでいて、もっくんの彼女(?)のママさんです。
嫁ととても仲良くしてくれてた方なのですが、家を購入されてお引越ししてしまい、
嫁は結構寂しがってたので今日はとても嬉しそうでしたるんるん

そのMちゃん宅では、最近パソコンを購入したそうなんですぴかぴか(新しい)
でもMちゃん自身はほとんど初心者だそうで、でもご主人は忙しく、
なかなかしっかり教えてもらえなくて何していいか分かんないとのこと。
ちょっと検索したりブログやHPの閲覧ぐらいは出来るみたいなんですけど。
なにかと心配になっちゃって怖いそうなんです。

うんexclamationその気持ち分かるな〜exclamation×2
僕も去年の暮れからパソコンやり始めて、最初の1・2ヶ月はそうだったもんな。
一応友達がちょこちょこ教えてくれたけど、でもそんなに詳しくじゃないから、
1つのエラーのせいで何時間も調べたりしたもんな。
その時は、どうしてもっと分かりやすく分かるまで教えてくれる人が、
近くにいないんだ〜!!って1人でムカついてたむかっ(怒り)気がする。
だから、せっかく買ったパソコンなのに嫌になりかけた時も正直ありました。

Mちゃんにはそんな思いして欲しくないな〜。
そりゃ、HTML・CSSは自分で勉強して覚えた方が身に付くから、
よっぽど困ってなければ教えない方がいいのは最近思うけど、
それ以前の一般的にパソコンで楽しむやり方とか、注意点なんかは
教えてあげてもいいと思うんですよね。
だって最初は、何が分からないか分からないってのが普通でしょ?
だから今日は、子供と遊べるサイトの事とかブログってどうすればいいのかとか、
実際作りながら見せてあげました。
短時間で一気にコーチしたから全部は理解できないだろうけど、
目の前で見て映像で記憶してれば、実際やってみた時に、
そういえば、ぱぱんがこんな事やってたな〜って思い出すと思うんですよね。
最初はその程度で十分だと思います。
後はご主人やお子さんと楽しみながら、色々挑戦していけば自然と覚えるでしょう。
そしてまた分らない事があれば、電話電話でもしてくれれば今度はその1点を
分かるまで説明してあげれば良い事ですから。

まだ僕はパソコンを語れるほど出来る人じゃないけど、
最近思うのは、パソコンって極めれば何でも出来るだろうなって思います。
また極めなくても、自分がやってみたいことが決まれば、
楽しくてるんるん楽しくてるんるんしょうがないと思います。
だから知ってる人くらいは、入り口で困ってたら助けてあげたいと思います。
そしていつかお互いに情報交換できる、パソコン仲間になってくれるといいな。
あ、もちろん嫁ともこれからも仲良くしてやって欲しいです。
posted by ぱぱん at 00:29| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ピザソース完成!!

今さっきピザソースが完成しました。
30分もかかってしまいました。(弱火過ぎかな?)

作り方は、まずホールトマトの果肉を手で丁寧につぶしながら金ざるでこしフライパンへ。
残った果肉も可能な限り小さくして一緒に煮込みます。
その時、缶の半分位まで水を入れ、残った汁も一緒に入れちゃいます。
隠し味にトマトケチャップを少し入れ、たまにかき回しながら、
足した水の分煮詰まるまで弱火にかけます。
そうする事で果肉が柔らかくなり舌触りがよくなるのです。
煮詰まってきたら塩で味を調え、バジルとオレガノを入れます。
オレガノは割りと多めに入れたほうが美味しいかな?
よくかきまぜて完成です。

かなり簡単な作り方で手抜きのようですが、これでも十分に美味しいです。
むしろオレガノをきかせて塩は少なめにしてやると、
チーズや具の味が引き立っていい感じになります。

さあ、これであとは何のピザにするかです。
1つはマルゲリータでもう1つは照り焼きチキン、あとはシーフードなんかが良いかな?
カレーモントレーもどきもいいかも。
何種類にするかはこれから嫁と相談ですが、色んな種類があったほうが楽しいですよね。
ちょっとコストの計算でもして出来るだけ多くの種類をと考えてます。
posted by ぱぱん at 23:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

お誕生日の準備

今週の土曜日はゆーちゃんの生誕6周年記念パーティーでするんるん
簡単に言うと6歳のお誕生会です(笑)
毎年何があっても仕事は休ませてもらって、腕によりをかけてご馳走を用意します。
それこそ前の日から嫁と一緒に仕込みをして、
ゆーちゃんの好きなものばかりを食べきれないほど作ります。
でも今年はそこまで豪勢には出来ないかな?
だって僕の腰が治らなくてまともに働けないから、収入らしい収入が無いんですバッド(下向き矢印)
でも、1年に1回しかないお誕生日ですからね。
金が無いなりにどうにかできないか考えてみました。
安価で、手作りで、見栄えが良くて、ゆーちゃんの喜ぶもの?
ということで前に作ってとても喜んでくれたピザを作ることにしました。
ピザなら具に多少コストをかけられますから、豪勢になりますし。
それに、ソースを塗って盛り付けなどは子供にも出来るので、
一緒に作れて楽しいみたいなんです。
だから、当日慌てないように今日は生地の下焼きまでやっておきました。
粉からこねて、1次・2次発酵させて、ローラーで伸ばして、表面だけ焼いておくんです。
それをアルミを挟みながら重ねて冷凍しておくんです。
それで1ヶ月はもちますよ。
しかも凍ってる方がソースを塗ったり、具を乗せたりするのがやり易いんです。
当日はじーじとばーばも来てくれるそうなので、全部で12枚作りました。

さて次はピザソースを作らないとexclamation×2
調味料は全部揃ってるから、あとホールトマトを買ってくるだけかな?
これも簡単に出来そうです。
そこまで出来れば、あとはなんのピザにするかを考えるだけ。
ここまで殆ど金がかかってないし、多少いい素材を使えそうです。

これで当日はゆーちゃんに喜んでもらえるかな?
1年に1回のお誕生日だし、喜んでくれるといいな。



ところでひーちゃんですが、今朝は熱も下がり元気いっぱいに保育園に行きました。
連絡帳によると、もう慣れ始めたそうでボール遊びしたり、
お片づけに参加したりしていたそうです。
さすが末っ子、ある意味大物だな〜(笑)
明日から1日行くのですが、上2人の時ほど心配しなくて大丈夫そうです。
posted by ぱぱん at 23:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

子供の熱

今日お昼寝から起きた後、なんか元気のないひーちゃん
抱っこしてみると体が熱いどんっ(衝撃)
熱が出たかexclamation&question
計ってみると38度5分でした。
機嫌は悪くはないのでそっとしておいたのだけど、ゴロゴロしてだるそうでした。
少しすると落ち着いたのかブロックで遊び始めたのですが、
寝る前にまた熱が上昇。
寝る時はママのパイパイをくわえたまま抱きついてました。
息遣いもちょっと荒くて苦しそうでした。

ゆーちゃんの時も、もっくんの時もいつも思ってたけれど、
赤ちゃんが熱を出すと本当に可哀想ですよね。
親に出来る事といえば、抱っこしてよしよしと励ます事ぐらい。
あとは熱さまシートを貼ったり位かな?
でもうちの子たちは皆、熱さまシートもアイスノンも嫌いで、
大人しくしてくれないので、結局落ち着くまで抱っこしてやる位なんですよね。
まだしゃべれないから何して欲しいか伝えられないだろうし。
赤ちゃんの熱はそれほど心配する事でもないのは分かっていても、
大事な我が子が苦しそうにしてて心配しないわけにはいかないです。

そしていつも思うのが、この熱の苦しさを変わってあげたいexclamation×2って事です。
丈夫な体に成長するために、ある程度の病気はかかった方がいいらしいですけどね。

明日は保育園3日目。
機嫌は悪くないし、明日はまだ半日でお帰りなのでなんとか行けるといいな。
ひーちゃんなりに楽しみにしてるみたいですからね。
やっぱりこういう時親に出来ることは願う事だけなんですかね。
posted by ぱぱん at 23:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

携帯買い換えました

今日ついに携帯を買い換えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
結局Docomoをやめてauにしました。(まだDocomoの解約してないけど)
買ったのは、僕がW31K(WIN)のホワイトで、嫁がA5512CA(CDMA1X)のピンクです。
あとはアダプタ同梱のminiSD128MBを買いました。
これで全部で4,430円でした。
miniSDが高いけど、でも安いですよねるんるん
僕の携帯は他に0円が無かったからともかく、嫁の買ったのは結構デザインも可愛いくて、
まだ7千円台だったのが、ちょうど値下げした所でしかも家族割に入って1,050円引きだったので、950円で買えちゃってラッキーでした。
嫁も結構気に入ったみたいです。

で、早速少しいじってみました(嫁は今いじってます)。
感想は、まず新しいからなのか、auだからなのかはわかりませんが、
アンテナ3本立ってるんでするんるん
Docomoのほうも見てみると、アンテナ1本なんですよ。
それだけでとりあえず感激です。
そしてネットに接続してまた感激exclamation
画面が綺麗なカラーなんですね。
いつもはくすんだ画面で見てたので眩しかったです。
それ以外は電池が切れてしまって見れませんでした。
今充電してるので終わったらまたいじろうと思います。
パケ割も入った事だし、楽しみです。

posted by ぱぱん at 23:38| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ハマりもの(BlogPet)

きのうゴン太が、blogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」がパンダモビルアーマーの日記を読んで書きました。
posted by ぱぱん at 11:28| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ひーちゃんの初登園

以前少し触れた事がありますが、僕は育児は3歳までが勝負だと考えてます。
子供によって違うけど、大体3歳位までに、その子の根っこの部分の性格とか
個性なんかができて、それを元に成長していくと思います。
だからうちでは生まれる前から話しかけたり、生まれてからも僕か嫁が付きっきりでいっぱい可愛がって、いろんな事を段階的に経験させて、優しさとか良い事悪い事を教えていきます。
子供がその時理解できるかどうかじゃなくて、理解できる時が来るまで言い続けるようにしています。
そして、ゆーちゃんを育ててきた経験から目安は3歳と思ってるのです。

それでいくと、まだ1歳9ヶ月のひーちゃんは保育園に行くには早いことになります。
まだ人の基礎を作ってる段階で、付きっきりで面倒を見て教えることができないのはとても怖いです。もし誰かの悪影響を受けた時、まだそれは良くないと判断できないからです。
ところがひーちゃん、さすが3人目exclamation
家族中から可愛がられ怒られの繰り返しだったせいか、とてもたくましく、
そしてしっかり育ってくれてます。
親ばかかもしれないけど僕が見る限り、まだまだ赤ちゃんだけど基礎ができてきてます。
これならむしろゆーちゃんが年長さんでいるうちに、保育園に行かせたほうが
より強く優しい子に育ってくれると思いました。
それに、腰の治療のせいで僕がまともに働けない今、嫁が本格的に働きに出るためにも
ひーちゃんの保育園行きは必要です。

そんな訳で今日からひーちゃんは保育園に行き始めました。
最初の何日かは慣らしということで半日で帰ってくるのですが、
それでも3時間も僕からもママからも離れるのは初めてのこと。
正直すご〜く心配でした。
もう朝からしつこいくらいにゆーちゃんもっくんに面倒見てあげてとお願いしました。

夕方、ゆーちゃんもっくんに「どうだった?泣いてなかった?」と聞くと、
いっぱい泣いてたけど、2人がかわるがわる様子を見て面倒を見てくれたおかげで、
すぐに泣き止んだそうです。
さすが自慢の娘と息子です。
ちゃ〜んと約束どおり、自分たちが遊ぶ事よりひーちゃんを見てくれてました。
ひーちゃんも「楽しかった?」って聞くと「うん♪」って言ってるし、
この調子なら僕の杞憂で終わりそうです。
これからはきっと楽しい日々がひーちゃんを待っているはずです。
いっぱいお友達を作って、元気に保育園に行って欲しいものです。
posted by ぱぱん at 21:51| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

