2005年11月30日

顔文字

色んなサイトを見ていると、凝った顔文字を結構見かけます。
あれってどうやって打ち込んでるのか、ずっと不思議でした。
だってあんなの手打ちで打ち込むなんてめんどくさいし、そもそもあんなに沢山の顔文字の順序覚えられないですよ。
だからせいぜい「かお」って打ち込んで変換すると出てくる顔文字くらいしか使えませんでした。
でも普通に変換して出てきた顔文字っていまいちなんですよね。
だから、見事な顔文字を使って日記を書いてる人に、どうやってるのか聞いてみることにしました。
その人はいつもお世話になっているパソコン教室の先生です。

毎回こんなに凝った顔文字を打つの辛くないか聞いたんですが、実は打ち込んでるわけじゃなく、全部変換でやってるそうです。
(; ̄ー ̄)...ン?
だってうちのパソコンで変換してもこんな顔文字出ないぞ?
不思議に思い聞いたところ実はちゃ〜んと種があったんですね。

そもそも変換は、IMEパッドの中の辞書を元に変換してるわけです。(多分・・・)
だから顔文字の辞書をインストールしてやればいいわけですね。
そうすると、w( ̄△ ̄;)wおおっ!とかゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!とか、変換するだけで出来るようになるんです。
感動で(T-T) ウルウルでした(おおげさ)

さてその辞書の名前ですが、『オレンジの顔文字辞書ver3.1』といいます。
FACEMARK PARTY顔文字パーティー)】というサイトで手に入ります。
他にも色々あるようですが、先生のオススメはこちらだそうです。
こちらのソフトには、約7000個の顔文字が収録されているそうです。

ではまず、リンク先(トップページ)の中ほどにあるDOWNLORDと書かれたフロッピーの絵(左から2番目)をクリックして、ダウンロードページに進みます。
説明をよく読んでいくと、ページ中ほどにダウンロードのボタンがあります。
自分のIMEに対応するものをダウンロードしましょう。
あとは、ダウンロードしたものを解凍し、IMEパッドのプロパティのシステム辞書の追加でインストール出来るので、使わないときにはチェックをはずすだけですみます。
これがテキストファイルから単語登録で覚えさせると、ジャマな時はいちいち削除しないといけないので、その手間のないこれがオススメなんですね♪
もっと詳しいインストールのやり方も、親切に解説してくれてるので、顔文字に興味のある方は一度除いてみてくださいね。
絶対満足できるはずです。
また、インストールはちょっと・・・という方も、FACEMARKと書かれたディスプレイの絵(1番左)をクリックして進むと、顔文字のリストを並べてくれてるので、目当ての顔文字のリストを開いてコピペするだけで使うことも出来ます。
この場合はお気に入りに登録しておけばいい訳ですね。


でも一つ問題があるとすれば、結局変換しないと顔文字も出せないので、元になる言葉を覚えないと目当ての顔文字が出てこないのです。
使いこなすには、少しは練習するか、リストを開いて暗記していくか、どっちにしろ多少の努力は必要みたいです。
まぁ、いちいち全部手打ちで入れることを思えば、
努力というほどのものじゃないんですけどね(^∇^)アハハハハ!

これからは、うざくない程度に少しずつ顔文字を使っていこうと思います♪
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

家系ラーメン大好き!!

僕はラーメンが大好きです。
独身の頃は、それこそ色んなラーメンを食べてきました。
でも数年前までは、旨いことは旨いけど、今はなき実家の食堂で出していた「特製辛味噌ラーメン」を超えるラーメンを食べた事がありませんでした。
そして数年前、そんな僕に衝撃を与えたラーメンと出会いました。

当時僕は横浜に住んでいたんですが、友達に連れられていったのが、かの有名な家系ラーメンのうちの1つ『六角家』でした。
そしてその後数ヶ月は、はまりにはまって何箇所かの家系ラーメンの店に毎日のように行きました。
おかげで体重は一気に10数キロは増えたと思います。
でもそんな家系ラーメンも、こっちに引っ越してからは滅多に食べられなくなりました。
しかもこっちのラーメンは、県内で2番目に旨いとか評判の店(1番の店は遠かった)でさえ、僕を満足させるほどではなかったので、ラーメンに対する欲求はつのるばかりでした。

でも今日ついに満足のいく店を見つけたんです。
(正確には先日の保育園の遠足の時に目に入ってから気になってた店なんですが・・・。)
というか確認はしなかったけど、おそらく家系ラーメンです。
店の名は『山岡家』だったかな?
名前からして家系ですよね。
実はこの名前、夏に実家に帰省した時に、友達が僕のラーメン事情を哀れに思ってくれて、わざわざ連れて行ってくれた店と同じ名前だったんです。
そこはまさしく家系でした。
だから今日は期待を胸に食べに行ってみました。
そしてその味は・・・。
うまい!!
微妙に横浜のものと違うけど殆ど同じでした。
そして友達が連れて行ってくれた店と同じでした。
中盛・多め・固め(中盛ラーメン・油多め・麺固めの意)を味わいながら、でも一気に食べてしまいました。
かなり満足しました。

こっちに来てからは、職場の人がうまいという店は食べにいったりしてたけど、僕を満足させるほどではなかったので、もうラーメンの事は諦めていました。
それに道も分かんないし、何かと忙しかったのでろくに調べなかったんですよね。
ところが、いつも行かない道だけど、自宅からそう遠くない所に求めていた味があったんですよね。
たかがラーメンの事だけど、こんなに嬉しい事はない(おおげさ?)って感じです。
昔のように毎日食べに行くわけにはいかないけど、これでどうしても食べたい時はいつでも食べられるようになったわけです。
しかも実はうちの奥様も家系のファンなんです。
今日のことを話したら羨ましがってました。
これはもう、近いうち奥様を連れてまた食べに行かなくては!!って感じです。

あぁ、また体重が増えちゃうな〜(笑)
posted by ぱぱん at 23:25| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学童ってどうかな?(BlogPet)

ぱぱんは
おフランス旅行から帰ってきて、余裕があったらお願いしますね;質問の内容は、僕のやったのとニュアンスが同じなら、文章は変えてもらって選択です。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 16:13| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなでお出かけ♪

最近の日曜日は、基本的に平日出来ないような家の事をしたり、1週間分の食材の買出しに行ったりで、子供達にとっては物足りない日となっていました。
まぁその分土曜日には散歩に行ったり、公園に行ったりとかしてはいるのですが。
でも子供達は普段行かないような所へ遊びに行きたいだろうな〜バッド(下向き矢印)

ってことで、今日は天気も良いし、買い出しに行く前に『いずみの杜』という所に遊びに行きましたひらめき
こどもの国ほど大きくはないのですが、一応町営でそれなりに広い公園で手入れも行き届いていて、多少の遊具もあります。
それにあたり一面見渡せる展望室もあり、のどかで良い所なんです。

さて、着いたのがお昼過ぎだったので、すぐに池のほとりのベンチでお弁当にしました。
お弁当は残念ながら手作りではなかったのですが、良い天気の日に外で食べると何でも美味しく感じるものなんですよねるんるん
子供達も池に舞い降りる鴨たちに興奮しつつ、お腹いっぱい食べました。

食べた後はお待ちかねexclamation
遊具の方に行って大暴れです爆弾
近所ではあまりないタイプの遊具で、木造のアスレチック風の遊具なので、あっちに行ったりこっちに行ったりと暴れまわっていました。
幸いよその子もあまり来てなかったので、お互いが干渉せずに遊べたみたいです。
そしてひーちゃんは相変わらずすべり台にはまってました(笑)
すべり台もアスレチック風の階段(?)を上っていく割りと大きいタイプなので、付き添いはママ、下で受け取るのは僕という感じで遊んでいました。
でも、パパ・ママが付きっきりでひーちゃんと遊んでるとやきもちを焼く2人がいます。
だから、たまに僕がゆーちゃんもっくんと遊具に上ったりして遊びました。
おかげでちょっと腰が痛くなったけど、夢中で楽しんでたし、いいかって感じです。

たっぷり暴れまわって、多少疲れてきたみたいなので、次は展望台に行く事にしました。
その後買い物にも行かなきゃだし、帰る方向に気を向けないとまた遊ぶとか言い出しますからね。
それにしてもここの展望台は、町営の割には結構高くて良い感じなんですよね。
周りには高い建物もないし、そもそも殆どが田畑なので、実に見晴らしが良いのです。
子供達もみんな「わーすご〜い」とか「たか〜い」とか言って興奮気味で喜んでました。

さぁ展望台もたっぷり堪能した所で子供達に提案です。
「買い物行かないといけないから、そろそろ帰ろうかexclamation&question
当然ごねると思ったのですが、「うん、帰ろう」と素直なお返事でした。
どうやら結構ハードに暴れたので疲れたみたいです。

その後はいつも通り買い物をして帰りました。
いずみの杜で遊んでいたのはそれほど長い時間でもなかったのですが、子供達は満足してくれたようです。
この程度のお出かけでこんなに喜んでくれるなら、どうせ買い出しに行く店と同じ方向だし、また天気のいい日には連れて行ってあげようと思いました。
posted by ぱぱん at 00:04| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ゆーちゃんはやる気まんまん

ゆーちゃんは、基本的に何にでも挑戦して、出来るようになるまで努力をするタイプです。
今保育園で夢中になっているのは、縄跳びらしいです。
先日は『あやとび』が8回連続で出来るようになったと自慢していました。
そういう時のゆーちゃんは、得意気で実に可愛いんです黒ハート

さて、そんなゆーちゃんは最近算数に興味津々みたいです。
この前一緒にお風呂に入っている時、どういう話だったかは忘れたけど、たし算が出来る事を知りました。
驚いた僕は、どの程度出来るのか確かめてみると、1桁のたし算はほぼ出来るようです。
そのあと「すごいね〜、えらいね〜」って褒めたもんだから、「もっと勉強したいexclamation」となったわけです。

僕としては、勉強することを強制する気はないのです。
でも、本人が「やりたいexclamation×2」という事は、出来る限りやらせてあげたいとも思うのです。
特にゆーちゃんは、出来ないからって途中で投げたりはしないし、本当よく頑張るのでやらせてあげないとと思ったんです。
でもお金がかかるのは今はちょっと・・・。
という訳で、無料で小学校入学前レベルの勉強を出来る所・もしくはフリーソフトは無いか検索してみました。

そして、とりあえず良い感じのを見つけました。
まずは、引き算はまだ出来ないようなので、引き算の練習をexclamation
可愛い動物のパネルをマウスで選択して回答していくソフトです。
ダウンロードページはこちら↓
ひき算学習プログラム ひきざんひとけた

そして引き算も大分出来るようになったので、今度は問題を作ってくれるソフトをexclamation
小学1年生から6年生までずっと使える便利ソフトです。
条件を決めれば、自動で問題を作ってくれるので、あとはプリントしてあげればいいわけです。
ダウンロードページはこちら↓
計算プリント自動作成 Keisan-PRI

早速両方やらせてみました。
ゆーちゃん、夢中でやってましたねわーい(嬉しい顔)
引き算の練習はずっと僕がついてやり方や考え方を教えてあげたら、そのあとは一人でパソコンとにらめっこしていました。
自動で作成した問題もプリントしてあげたのですが、80問一気に解いてしまいましたよ(笑)
しかも、全問正解でした。すご〜いexclamation×2

やっぱりやる気があると違いますね。
もう少し計算に慣れてきたら、今度は1+1=□ではなくて、1+□=2みたいな問題を作ってあげようかな?
せっかくワードが出来るようになった事だし、もっと可愛いプリントを作ってあげようと思います。
もちろんゆーちゃんが望むならですがexclamation
posted by ぱぱん at 23:27| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仲直り♪

え〜、やっと約3日間続いた夫婦喧嘩が終わりました。
実際終わったのは昨日の夜中なんですけど・・・。
2時間ちょっと話をして終わりました。
今回は長かったな〜。
いつもなら、ケンカした当日か翌日には必ずケリをつけてたんですけどね。
でも今回は、あっちが反省するまではこっちから口を利かないようにしていたので時間がかかったんです。
彼女は、3日間必要な事以外口を利いてもらえなくて、相当懲りたみたいです。
そして、自分の考えの浅はかさを痛感したようです。
だから、それで許す事にしました。
まぁ、もともと怒ってるのとはちょっと違ったわけですしね。

「夫婦喧嘩は犬も食わない」とよく言いますが、本人にとっては実は大事な事だと思います。
ただ落ち着いて話しただけでは、分かったつもりになるだけでここまでの考えには至らなかっただろうと思います。(特に彼女みたいなタイプはね)
だから一度お互いを追い詰めて普段考えない所まで考える事は、より良い関係を築くためには必要なんです。
もちろんこんなギリギリの手を使えるのは、結局は彼女を信じていたし大事に思ってたからなんですけどね。

今回のケンカでは、いつも以上に彼女と分かり合うことが出来た気がします。
まだまだ夫婦として未熟な僕達ですが、この先も仲良くケンカしたりして、いつかは良い夫婦の日に自他共に「この日は僕たちの日」と言えるようにしていきたいと思います。
posted by ぱぱん at 21:16| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

すごいぞ!ひーちゃん

今日3時頃かな?
家にいるのがイヤで、ゆーちゃんひーちゃんを連れてお散歩に行きました。
もっくんはどうしたかというと、午前中熱があったので午後も布団で寝てました。

とりあえず近所の公園に行ってみました。
寒いからか、小学校5・6年生位の子しかいなかったですね。
だから逆に、遊具などは好きなものを使って遊べました。
主にブランコ・すべり台・うんてい・てつ棒・タイヤの跳び箱(なんていうんだ?)で遊びました。

その中でもひーちゃんがはまったのはすべり台。
低いすべりと、高いすべりが一体になってるものなんですが、いきなり高い方に登っていってしまい、一人ですべると言い出しました。
まぁ実際言ったわけでなく、そういう身振りをしたのですが・・・。
じゃ試しにやらせてみるか?ってことになり、落下の防止の為後ろにゆーちゃんにいてもらい、僕はすべり台の滑り降りた所で待機。
あとはゆーちゃんと僕が声をかけて、ひーちゃんがちゃんと出来るように誘導しました。
最初の一回目は危なっかしかったのですが、無事滑れました。
それが嬉しかったのか、こっちがひやひやしてるのなんてお構いなし。
「もぃっかい」らしき事を言いながら、また登りだすんです。
しょうがないのでゆーちゃんにまた後ろをお願いして滑らせます。
そして今度は危なげなく滑れてまた大喜び。
こうなるとひーちゃんは止まりません。
結局10回は滑ったと思います。
そしてずっと付き合わされたゆーちゃんがイヤになったところで強制終了。
ゆーちゃん、本当ありがとね。
そのあとは、また少し遊具で遊んで、散歩の続きに行きました。

それにしてもひーちゃんは凄いな〜。
いや、これくらい普通なのかな〜?
ゆーちゃんもっくんが2歳になる前くらいの時は、怖がって一人で滑らなかった気がするけど。
それにブランコだって一人で乗るけど動かすとベソかいていた気が・・・。
よそは知らないけど、少なくともうちの姉弟の中では、一番強い気がする。
なんかその内、もっくんとケンカして、もっくんの事泣かせてそうだな〜。
そのとき僕はどっちを怒ればいいんだ?
なんか変に心配しちゃいますよ。

それにしてもひーちゃんはやる気満々ですごいな〜!!
posted by ぱぱん at 22:43| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

今日はいい夫婦の日

車でラジオを聴いてて知ったんですが、今日11月22日はいい夫婦の日だそうですね。
そっか〜exclamationいい夫婦の日なんだ〜。ふ〜ん。
ちょっと前なら自信を持って僕ら夫婦の日だって言ってたんだけどね。

昨日またまたケンカしてから自信なくなってきた。
一応仲直りした形だけど、僕のほうが考え込んでしまっている。
いつもならここまで長引かない。
なぜなら必ず話し合ってきたからです。
でも今回は話す気にならない。
彼女曰く、僕が言ってる事は全然理解できないそうだ。
じゃあ今まで話し合って仲直りしてきたのはフリだったのか?ってことになる。

あ〜あほらし。
理解し合うつもりで一生懸命話してきたことは全部逆の意味になっていたっぽい。

という訳で、話す気にならない。
何話しても悪く取られるなら、必要以上話さない方がいい。
つまり、世間一般で言う所の仮面夫婦?
まぁそこまで酷くはならないと思うけど、なんかやる気の出ない今日この頃です。
posted by ぱぱん at 21:37| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

フェチバトン(BlogPet)

いつも、ぱぱんは
さらに、今僕は一応事情があって主夫をしているけど、ゆーちゃんが小学校に通う頃には仕事についている友達です。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:45| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

指定バトン

最近お友達になった『〜りっちの戯言〜』の管理人、りっちさんから、指定バトンなるものを回していただきました。るんるん(りっちさんの記事はこちら→またまたバトンが来たぞ〜!

指定バトンというのは、バトンを回す人がお題を考えて回すものだそうです。
そして僕に課せられたお題は「家族・子育て」か「漫画・アニメ」です。
でも「家族・子育て」でこのバトンは答えが書きづらいな〜。

というわけなので、「漫画・アニメ」でやらせていただこうと思います。
それでは行ってみよ〜exclamation


◆Q1◆ 
PCもしくは本棚に入っている『漫画・アニメ』

◇A1◇
PCに入ってる漫画は、どっかの漫画配信サイトのサンプルで、「なにわ金融道」だったかな?
で、本棚に入ってる漫画ですが、あまりにも多く良く分からないので棚卸してみました。
結構大変だったな〜あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、少年コミック・少女コミックだけで合わせて1019冊ありました。
作品数は107作品もありました。
よくもまぁ集めたものです。
どうりで部屋が狭く感じるわけだ。


◆Q2◆ 
今妄想している『漫画・アニメ』

◇A2◇
妄想って言うかなんていうか、僕が一番好きなアニメはガンダムです。
だからパソコン教室の先生(女性)とかパソコン教室の友達とかとガンダムの話になると、もう勉強そっちのけで話し込んじゃいますね。
特にファースト・Z・ZZあたりのことは、熱いです。


◆Q3◆ 
最初に出会った『漫画・アニメ』

◇A3◇
さすがに覚えてないな〜。
亡くなった母に生前言われたのは、とにかくロボットアニメが好きで、コンバトラーVの主題歌を必ず歌っていたそうです。
ちなみに今でも歌詞カード無しで大体歌えますよ(笑)


◆Q4◆ 
特別な思い入れのある『漫画・アニメ』

◇A4◇
特別な思い入れか〜。う〜ん?
そりゃやっぱりガンダムだなexclamation
A2でも書いたけど、話し出すと時間を忘れてしまうのです・・・。
あと漫画では、特別なわけじゃないけど、山田玲司著「Bバージン」exclamation×2
若い頃は、合コンの前やナンパに出掛ける前には,テンション上げるのに必ず読んでいった漫画です。(特に前半)
     

◆Q5◆ 
バトンを回したい5人

◇A5◇
1人目は『はっぴーらいふ』の管理人、ミミーママさんぴかぴか(新しい)
お題は「手作り・お弁当」か「手作り・裁縫」でどうでしょう?
時間があったらお願いしますねわーい(嬉しい顔)
     
2人目は『パンダモビルアーマーの日記』の管理人、パンダさんぴかぴか(新しい)
お題は「ゲーム」か「プラモ」でどうでしょう?
おフランス旅行から帰ってきて、余裕があったらお願いしますねわーい(嬉しい顔)

質問の内容は、僕のやったのとニュアンスが同じなら、文章は変えてもらって大丈夫です。
時間あればで良いので、無理そうならスルーしてくださいね。
posted by ぱぱん at 23:43| 群馬 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

あいさつ

挨拶って大事ですよね。
特に朝なんかは「おはようございますわーい(嬉しい顔)」と笑顔で言われたら、誰だって気分良いものです。

さてその挨拶(特に朝)ですが、ゆーちゃんは恥ずかしがり屋さんで、近所のおばちゃんとかに声を掛けられても、下を向いてしまって返事が出来ないでいました。
僕に「ちゃんと返事しなさいexclamation」とか、「おはようございますは?」とか言われて初めて小さい声で挨拶していました。

これはいかんな〜exclamationって常々思っていて、登園時とかに誰かに会ったら僕から大きい声で「おはようございまするんるん」と挨拶をするようにしていました。
これは以前からやってはいたんですが、僕が主夫になり子供達のお見送りを毎日するようになってからは徹底してやるようにしました。(もちろん奥様もやっていたようですが)
当然僕が挨拶すると、相手もニコニコして挨拶してくれて子供達にも声を掛けてくれるようになります。
そうするといつもの如く、僕に言われてから小さい声で返事しています。

おばちゃんとかに「行って来ま〜す」を言わせたあとは、再度「ちゃんと挨拶しないとダメだよ」といい続けてきました。

そんなゆーちゃんですが、今週はどういう訳か僕よりも早く自分から「おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)るんるん」と近所のおばちゃんたちに元気に挨拶をしてるんです。
もうビックリです。
しかもおばちゃんに話し掛けられた事にもちゃんと返事しているんです。
それが今週ずっとだったんですよexclamation×2
何があったんでしょう?
ゆーちゃんの中で、ちゃんと挨拶しようと思うようになったんですかね?
だとしたら凄いですよねわーい(嬉しい顔)
ちょっとずつだけど、ゆーちゃんの中で心の成長があったんですからね。
なんか感動で、涙が出そうでした。

しかも、ゆーちゃん子のもっくんひーちゃんも、真似してなのか一緒になって元気に挨拶し始めてるんですよexclamation×2
もっくんひーちゃんも、僕に言われれば挨拶する程度だったのがです。

この調子のまま、来週からも元気に挨拶するようなら本物です。
今週はたまたまでした、なんてことにならないよう願うばかりです。
挨拶は人付き合いの基本です。
少しずつで良いからみんな出来るようになって欲しいです。
もちろん僕も、子供達に「パパも挨拶しないとダメだよ」なんて言われない様に気を付けないとね(笑)
posted by ぱぱん at 23:31| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ウェブクリエイター合格

10月30日にウェブクリエイターの試験を受けたのですが、その結果が今日出ました。
規定問題96点・自由問題99点でみ・ご・と合格ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
本当は100点満点取れるつもりでいたので、ちょっとだけ残念なんですけど。
先生曰く、ほんのちょっとのバランスのずれとかで減点されたんじゃないかということ。
あとは、スペルミスとかですかね?
まぁ何点であろうと合格は合格なので、これでまた1つ僕の資格が増えたわけですから嬉しいんですけどねわーい(嬉しい顔)


さて、先日も書きましたが今はP検3級の勉強中です。
といっても、知識問題とかワード・エクセルの操作の勉強より、タイピングの練習の方に力を入れてますけど。
それでも一応は試験範囲と言うか、参考書全部勉強し終わったので模擬試験を受けてみました。
結果は、知識問題+ワード・エクセルの操作の試験は、各項目平均90%強の高得点(LAN関係だけ80%)で、タイピングは55点でした。
ちなみに知識問題とワード・エクセルの合格基準は各項目30%以上の正解であることで、タイピングは50点以上です。
勉強を始める前にやった時より平均値が大分上がってるし、タイピングも手元を見ないでこの点数を取れるようになったのだから、たいした成長です。
もしこれが本番だったのなら、文句なく合格です。

試験まで後1ヶ月あることだし、まだまだ油断しないで、って言うかタイピングはもっと余裕の点数が取れるように練習あるのみですexclamation
知識の方は、参考書をもっと熟読して、練習問題とか過去問とかを出来る限りこなしていこうと思います。
経験者の話では、P検の試験はどれだけ良い問題に出会えたかだそうなので、手当たり次第にこなしていけば良い問題にも出会える事でしょう。
1発合格目指して万全の体制をとっておきたいものです。
posted by ぱぱん at 22:26| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビタクールっていいよ♪

僕は高校生の頃からヘビースモーカーです。
数年前までは、セブンスターを吸っていました。
でも、そのままセブンスターを吸い続けると早死にすると医者に言われ、何ヶ月もかけて軽いタバコに変えてきました。(血圧が異様に高かったので)
今ではフィリップモリスワン100'sで十分になりました。

でも、それでも子供の前とかでは吸えないですよね〜。
いくら1ミリとは言え、やっぱりタバコは百害あって一利なしexclamation
特に子供には絶対に良くないですもんね。
だから家で吸う時は、自分の部屋でしか吸わないんです。
それならまだましだろうという想いでした。
ところがタバコは副流煙の方が良くないんだそうです。
つまり、家の中でタバコを吸うこと自体がダメって事。
子供のことを思うなら止めればいいんですけど、タバコだけは止められない。
どうしようかな〜。

そんなことを常々思っていたわけですが、先日いいものと出会ったんでするんるん
僕は『ぱぱんのお店〜おもしろ家〜』というアフィリエイトサイトを作っているのですが、そのサイトで紹介する商品を探していて見つけたんです。

ビタクールっていうものなんですが、簡単に言うとタバコの有害物質をかなりの割合でカットしてくれるんです。
もちろん吸っている煙だけじゃなく副流煙もexclamation
しかも、僕が買ったのは煙がバニラの香りに変わるやつ。

これを何処まで信じて良いかは謎ですが、少なくとも僕の部屋からもれる煙はバニラの香りに変わり、子供達もイイにおい〜わーい(嬉しい顔)るんるんって喜んでいます。

今でもなるべく煙が僕の部屋からもれないようにしてるけど、それでももれる分については少しは安心できるような気がしています。
それに僕自身も、タバコの害が少なくなってるんだろうし。

元々は禁煙を補助する商品みたいですけどね。
ってことは、もしかしたら僕もついにタバコを止める日が来るのでしょうか?
自然に止められる日が来ると良いんですけどね。



ビタクール、いいですよ〜exclamation×2
もう少し詳しいことは、ぜひ僕のアフィリサイトでexclamation
(ビタクールの記事はこちら
もっともっと詳しくは、僕のアフィリサイトからショップに飛んでくださいね。
posted by ぱぱん at 00:03| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

第2日本テレビオープン

今日盛んにCMでやっていたので気になって調べてみました。

第2日本テレビ』←ここから行けるよ♪

案内によると、無料会員登録をすると、ビデオ・オン・デマンド(Video On Demand)というシステムで映像を提供してくれる場所だそうです。
でもその映像というのが特徴的で、うん十年前の映像とか見れたり、世界各国で作られたショートフィルムがお手軽に楽しめたります。その中にはアカデミー賞・カンヌ国際映画祭・ベルリン国際映画祭・ベネチア国際映画祭の受賞&ノミネート作品など多数あります。

ただしこれらの映像は、各映像ごとに値段が決まってます。
といっても、今会員登録すると1000ポイント(1ポイント=1円)をもらえるので、殆ど無料みたいなものです。
それに今だけかもしれないけど、犬のおまわりさんのいる所に福引所があって、福引をひいてCMを見るとポイントをくれるので当分ポイントや料金の心配もしなくていいと思います。

まだ出来たばかりで、それほどコンテンツは充実してないけど、それでもかなりの数のコンテンツがあるので結構楽しめると思いますよ。

僕の下手な説明より見てもらったほうが早いかな?
こういうのが好きな人にはたまらないサイトじゃないかと思います。
今後どう発展していくか楽しみなサイトですね。

ちなみにポップアップブロックを設定しているとブロックされちゃうけど、許可しても問題ないし、イヤなら「ENTER」から入って、次の画面の「こちらから」をクリックすれば進めますよ。

試しに説明だけでも見てみてね。
posted by ぱぱん at 01:02| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

魔法の水晶!?

僕の通っているパソコン教室のオーナーで、僕にパソコンの事を幅広く教えてくれるutaさんという人がいます。
ミクシィもその人の勧めで登録できたのですが、そのutaさんがミクシィの記事で不思議で面白いサイトを紹介していたのでパクってみました。
(utaさんの記事の方が上手に紹介しているのですが、ミクシィの会員じゃないと残念ながら見れないので紹介できないのです。)


さて、その不思議で面白いサイトというのはこちら↓
The Flash Mind Reader

最初やったときは???って感じでした。
僕の心を読んでいるのかの如く、百発百中で当たるんですよ!

やり方は飛んだ先の下のほうに書いてあるので、まずはやってみてくださいね。
計算間違えしなければ、間違いなく心を読まれますから!

本当は法則というか、タネがあるんですけどね。
分かる人はすぐ分かるみたいです。
僕は考えていたら眠れなくなったけど、何とか分かりました。
ぜひ謎解きを!!(っていうほどのことでもないけど)
posted by ぱぱん at 01:02| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

学童ってどうかな?

くどいですけど、来春僕の愛娘ゆーちゃんは小学校に入学です。
最近ではちょっとだけゆーちゃんも意識しはじめてるのか、楽しみなようなことを言っています。
もちろん僕も、ゆーちゃんがお友達と登校する姿を想像すると、ついにやけてしまいます。
きっと可愛い事でしょう黒ハート

ただ親というのは、楽しみだけじゃ済まないものです。
登下校に通る道の交通事情とか、悪いやつはいないかとか、お友達と仲良くできるかとか心配しだすときりがないですね。
さらに、今僕は一応事情があって主夫をしているけど、ゆーちゃんが小学校に通う頃には仕事についている予定です。
という事は、共働きになるのでゆーちゃんが帰ってくる頃に、僕もママもうちに居ないのです。
今時鍵っ子なんて珍しくもないし、ゆーちゃんなら1人で家でみんなの帰りを待ってられると思います。
でも万が一という事もあってはならないと思うのです。
最近のニュースを見ていると、その万が一の確立が以上に高くなってる気もするし。
だからといって、毎日じじちゃん・ばばちゃんにうちに来てもらう訳にもいかないし、僕が就職を遅らせる訳にもいかないし。

そこで、学童クラブというのを頼ってみる事にしようかと思っています。
ちょうど、先日ゆーちゃんの就学時健康診断の時にその話があったことを思い出したので、その学童クラブに今日説明を聞きに行ってきました。
というのも、申し込みの条件の1つ、夫婦共働きに引っかかるので相談しようと思ったんです。
それにどんな所で、どんな人が面倒見てくれるのか見ておきたかったし。

その学童クラブは、なんと学校の敷地内にあります。
だから学校の敷地から出る事無く行けます。
もうそれだけで大部分の心配事は解消されますね。
そして面倒見てくれる人は、今日は3人しか会えなかったけど、保育園の先生みたいな感じで優しそうかな?
話してみると、むしろもっとさばけた感じかも。
そしてうちの事情を説明して、共働きになるのは小学校に入学してからになりそうだと相談すると、今までもそういう人はいたし、全然平気ですよとのこと。
そっかぁ〜。そんなもんなんだ〜ってちょっと気が抜けました。

うんexclamationいい感じだexclamation
ここに預かってもらえるなら、少なくとも下校時の心配は大分少なくなる。
申し込みは今月中なので早く申し込もうと思います。
出来れば、実際学童に預けてる方の話とか聞いてからにしたいけど、そんな人まわりにいないしな〜。
こういう時、自分の地元じゃないとちょっと不便なんですよね〜。
posted by ぱぱん at 23:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園の遠足(BlogPet)

こないだ、ぱぱんが
美味しかったな〜;お昼も済み少し休憩もしたので、ゆーちゃんから「どうしても乗りたいの;」とリクエストのあった陰影車に乗りに行きました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 17:32| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

フェチバトン

お友達のこのみ。さんからフェチバトンなるものが回ってきました。
(このみ。さんの記事はこちら→フェチバトン
フェチとは、このみ。さんの解説によると、【好き】と【フェチ】は微妙に違っているようで、簡単に言ってしまえばフェチには性的な香りが絡む
だそうです。
なるほど!
そうなるとムッツリな僕がこのバトンに本音で答えると、見た人は引いてしまいそうな気が・・・。
という訳で、ちょっとだけオブラートに包んで答えたいと思います♪

それでは、行ってみよう〜!!

◆Q1◆ あなたは何フェチ?
◇A1◇ 肩のまわりの骨の陰影・くびれ・おしり・ふともも・ふくらはぎ。
      顔と胸以外の凹凸のバランスに美しさとエロスを感じます。

◆Q2◆ 異性を見る時、まず何処を見る?
◇A2◇ まずは脚全体、そして上に上がっていって、最後に顔かな?
      どっちかって言うと顔は気にならないです。
      そりゃ可愛いにこしたことはないけど。

◆Q3◆ 最近プッシュできる部位
◇A3◇ 後ろ斜め45°から見た、しゃがんでいる女の人の腰周り。
      でもガキはダメ!20代半ば以上オバタリアン以下の女の人限定!
      色気が大事!!

◆Q4◆ 異性の好きな部位5つ
◇A4◇ A1と同じ。

◆Q5◆ フェチを感じる衣装は?
◇A5◇ 体のラインを強調するボディコンとか、丈の短めのTシャツにスリムジーンズ。
      まぁ本音は衣装無しで、暗闇に間接照明だけで体のラインと影を眺めていたい。

◆Q6◆ バトンを回す人5人
◇A6◇ この記事を見て引かなかった人、共感を持った人、
      ぜひ拾っていってください。


さて、こんな感じですがいかがでしょう?
この記事のQ&Aの部分だけ、投稿する前に奥様に見せたら笑われました。
でもね、僕のこんな趣味に90%位あてはまっているのは、奥様なのです。
そもそも、付き合う前はそこに惚れましたから(笑)
そして子供を3人も生んだ今でも変わらず、いやそれ以上に色っぽくなっております。

なんか最後は奥様自慢になってますが以上です。
あっ、このバトン拾ってくれた方、遊びに行きますのでぜひ足跡を残してくださいね。
posted by ぱぱん at 23:41| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンピースのタイピング練習

今度12月18日にP検3級の試験を受けるのですが、その際タイピングのテストが僕の中で1番の障害になりそうな事は前の記事で書きました。
そこで、家でも練習しようとフリーのタイピング練習ソフトを探してみました。
そしたら結構あるもんですね。
色々ありすぎて、どれが良いのか選ぶことも出来ない感じでした。
で、その中でちょっと面白いサイトがあったので紹介したいと思います。

『週刊「少年ジャンプ」公式サイト ポップ ウェブ ジャンプ』
その名の通り、僕もおよそ20年間欠かす事無く買い続けた、少年ジャンプの公式サイトです。
ジャンプに関する情報サイトみたいな感じですが、その他にジャンプの漫画ごとのゲームがいくつかあります。

その中に、ワンピースのタイピングゲームがあるんです。
その名も【パンチDEタイピングexclamation×2
ダウンロードするものじゃなく、オンラインで出来るゲームです。
ワンピースになじみの深い単語などをタイプしてステージをクリアしていくゲームで、後半になると、「偉大なる航路」→「グランドライン」とか、マンガを読んでないと変換できないようなものまで出てくるらしいです。
僕はそこまで行けてないのでまだ見てないけど・・・。
あとは、ランキングがあったり 自分のハイスコアが見れたりと、結構楽しいです。
まぁ、単語自体は日頃あまり使わないようなものばかりだから、テスト勉強になるか不安は残りますが・・・。

このタイピング練習のほかにも、ジャンプファンならちょっと嬉しいゲームがいくつかあります。
どんなゲームがあるかは、トップページにずらっと並ぶキャラをクリックして、そのマンガのページに行って見てください。
中にはゲームはなく、キャラクター紹介だけとかもありますので探してくださいね。

さあこれでタイピングもバッチリexclamation×2・・・かなぁ?
posted by ぱぱん at 21:25| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ブラインドタッチ練習中

ここ何日かパソコン教室でブラインドタッチの練習に励んでいます。
今までブラインドタッチは苦手だから避けてきていたのですが、避けてられない状況になっているのです。
12月18日にパソコン検定3級の試験があるんですよ。
試験の内容は、パソコンに関する知識問題とワード・エクセルの操作について、そしてタイピングがあるのです。
知識問題とワード・エクセルの操作は、まぁ暗記の問題だから何とかなりそうだけど、タイピングはそうもいかないですからね。
3級のタイピングは、全体の50%出来ればいいらしいけど、先日試しに模擬試験をやってみたら46%しか出来なかったんです。
キーボード見ながらでも50%くらい出来ると思ってたのは甘かったです。
これが模擬じゃなくて本番だったら、もっと出来ないだろうと思います。
そこで、あと1ヶ月しかないけどなんとかスピードを上げるためにも、毎日1時間半前後の練習をしているのです。
おかげで多少はブラインドタッチが出来てきたけど、多分まだ全然ダメダメだろうな。
練習ソフトでは、普通に文章とか単語の入力は何とかなってるけど、記号が出てくると全然ダメダメになる。
それに今実際、このブログの文章も全部ブラインドでは入力できていないし・・・。
あぁ、ブラインドタッチ!
なんて難しいんだ!!

うちの奥様は、それ系の大学を出ているので、ブラインドタッチはすっごく出来る人なんです。
さっき相談したら、1ヶ月今のペースで練習すれば、かなり上達するよ。と言われました。
と言う事は、今以下のペースになったらダメなのかな?
はっきり言って毎日1時間半から2時間やるのはきついっス。疲れるっス。
でもここでめげてないで頑張らねば!!
P検3級はぜひ欲しい資格なんです。
それに、ブラインドタッチできるとなんとなくカッコいいですもんね(笑)

パソコン教室だけじゃなくて、家でもフリーのソフトを見つけて練習しようかな?
そうなるとまた、パソコンを楽しむ時間は減るんだろうな〜。
早く出来るようになりたいものです。
posted by ぱぱん at 00:16| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

子供と一緒に頭の体操しませんか?

今日の午前は布団干したり掃除機かけたりしてて、午後はパソコン教室に入り浸ってたので、これといって何も無い平和な日でした。
平和なのは良いけど、日記に書くほどのことがな〜い!
こんな日は、自然お気に入りのサイトの紹介になるんですよね〜(笑)


というわけで今日は、子供と一緒に遊べるけど、むしろ大人の方が夢中になってしまう、パズルゲーム満載のサイトのご紹介です。

パズルハウス

まずは上のバナーから遊びに行ってみてください。
いきなり遊びつくせないほどの数のゲームが並んでいます。
よく知ってるカードゲームも豊富にあるし、見たことないゲームもたくさんあります。
僕もまだ全部やってないのですが、どれも面白そうです。
中には本当に頭を使うな〜ってゲームもあり、固くなった頭を柔らかくするのにもってこいのゲームもありました。

しかもこれ全部、会員登録すらしなくてよくて、全部無料で遊べます♪
会社の昼休みや、ちょっと時間の空いた時の暇つぶしにもってこいです。

それに、このゲームを子供にやらせれば、楽しみながら頭の回転が速くなるんでしょうね。
ゆーちゃんにやらせるかな?
もっくんひーちゃんはまだ無理だろうしな〜。

ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね(●^o^●)
posted by ぱぱん at 22:11| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

風邪の連鎖(BlogPet)

今日ぱぱんは、大半が奥さんだろうから
まぁ自分のブログにうつったみたいです
あぁ、なんで皆いっぺんに風邪を休んででも看病するとちょっと愚痴っぽくなっちゃうかな
もちろん子供が2・3人いる家庭の奥さんは、ゴン太が風邪をひき、次に風邪が治ってないのはお休みし鼻水をブログしなかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 17:39| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガスやさんのお祭り?

今日はガスやさんのお祭りに行ってきました。
正式名称は知らないのですが・・・。
この辺一体のガス屋さんの主催で、結局のところ新商品の展示場&ご案内ってのが、目的なんでしょうね。
ガス給湯器やガスコンロ、床暖房、浴室乾燥、石油ファンヒーターなどなど色々展示してありました。
その殆どのものが、時代はここまで進んでいたのか!というようなハイテクのものばかりで、特にガスコンロは思わず欲しくなっちゃいました。

でもまぁそんなお金ないし、そもそもこのお祭りにわざわざ出向いた理由は別にあります。
招待状をもって行くと、まず粗品として洗剤とスポンジのセットをくれます。
そして次が本命、子供連れだとなんと一人一人にお菓子のセットをくれて、スーパーボールすくいが無料でできて、バルーンアートを目の前で作ってもらえて、パンダやクマ(きぐるみ)と一緒に撮った写真でカレンダーを作ってもらえ、家族全員にジュースがもらえるんでするんるん
この不景気な時に、随分豪勢な話ですよねexclamation
うちはたまたま、奥様の実家でもらった招待状を譲り受けただけなのにラッキーでした。

それにしても子供達はとても喜んでいました。
最初のうちはもらったお菓子やスーパーボール、バルーンアートなど、両手いっぱいに持ってはしゃいでいました揺れるハート
その内、珍しくゆーちゃんともっくんだけでパンダさんと遊んでくるるんるんなんて言って、しばらくしてカレンダーを作ってもらって帰ってきました。
はしゃいでるせいなのか成長したのか、とにかくこれにはちょっと感動しちゃいましたね。
こういう所では、間違いなく僕と奥様の影に隠れている子達だったんですけどね。

行く前は、もらうものもらったらすぐ帰ろうと思ってたけど、結構楽しんできちゃいました。
子供達の成長もちょっとだけ感じられたし、これも招待状を譲ってくれた、じじちゃん・ばばちゃんのおかげですね。
どうもありがとうございます。
posted by ぱぱん at 00:41| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

ラブバトン

少し前の事ですけど、ミクシィの友達からラブ黒ハートバトンなるものが回ってきました。
その時は、ミクシィ内に記事をアップしたのですが、その記事を読めるのはミクシィに登録している人だけなんですバッド(下向き矢印)
結構面白いネタだと思うので、ミクシィ外の人にも回ったらいいなるんるんってことで、こちらにも多少修正はしてますが、同じ内容の記事をアップしたいと思います。

それではスタート!

Q1:理想の恋人を教えてください。

A1:大和撫子なひと。奥ゆかしくも芯の強さを持ち、大いなる優しさをもって僕を操縦してくれるひと。
そんなひといないよな〜。
ま、理想ですから!
   
  
Q2:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
 
A2:見た目2:性格8、位かな?どんなに美人でも性格の悪い人はパス。でも、性格最高でもあまりにも好みとかけ離れると友達でしかいられないかな。
 
 
Q3:今日一日好きな人と一緒。
   あなたの考えるデートプランは?
  
A3:相手が楽しければそれでいいです。だから行きたい所に連れてきます。でも海には行きたいなぁ〜。


Q4:好きな人とはじめてカラオケに行くことになりました。
   どんな曲をうたいますか?
   また相手には何を歌ってもらいたい?
  
A4:ノリノリでB'zとか、サザンのおもしろ系とかで盛り上がった後は、チューブとかグレイのバラードでしょうか。新しい歌知らないし・・・。
相手に歌って欲しい歌は、大黒摩季とか森高千里とかかな?彼女が歌うなら何でも盛り上げるサ!
   

Q5:夜の遊園地、初めてふたりで観覧車に乗りました。
   ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない?
   
A5:とりあえず肩を抱きます!!
若い頃は強引だったな〜(笑)
今は手もつなげないと思う・・・。


Q6:楽しいデートの時間はあっという間。
   いつのまにか終電がなくなっていました!
   そんな時どうする?相手になんて言う?

A6:本命の子なら、有り金はたいてタクシーで送る。自分は野宿で始発を待つか歩いて帰る。本命以外は想像に任せます。
  
 
Q7:相手をかなり気に入ったあなた。
   告白は自分からする? 相手からされるのを待つ?
 
A7:自分からします。思いを伝えられないまま終わるのはイヤだし、相手の気持ちも聞きたい。それにもしかしたら相手も同じ想いかもしれないし。やっぱ男から決めるべきでしょ!


Q8:ずばり、いま好きな人、気になる人がいる?

A8:もちろん今は奥様だけ!でもまだ結婚してなくて付き合ってるだけの頃はいっぱいいた。


Q9:Love Batonをまわす人 。

A9:
★偶然ご訪問いただいた方でやってみたい人、拾っていってください。コメント残していただければ必ず伺いますので(●^o^●)


とまぁ、僕はこんな感じです。
かる〜く最低男な面がちらほらと・・・。
でも、結婚前ってみんなこんなもんでしたよね?
僕の仲間達だけ?


A9でも書いてますが、ご訪問してくれた方、ぜひこのバトンお持ち帰りください。
独身の方向けのバトンだけど、既婚の方も独身の頃を思い出しながら書いてると、結構楽しいですよるんるん
僕はうちの奥様と付き合う事になった二十歳前後を思い出して懐かしんでました。
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

保育園の遠足(裏)

この記事は遠足とは直接関係無いので、別の記事にしました。
でも今日の遠足で感じた事です。

その1.
先日、遠足のしおりを隅々まで読んでいて気付いたのですが、『バスの中は禁煙です!』と注意書きが書かれていることに気付きました。
何だコリャ?ってつい吹き出したのですが、その後思い出したんです。
去年の遠足の時のことだったかな〜。
バスガイドさんが「園児が乗ってるのでなるべくおタバコは控えてくださいね。」みたいなことを保護者に言ったんです。
そりゃそうだろ〜!って頭の中でツッコンでたんですが、突然「じゃあ、控えてれば吸っていいんだよね。」みたいなことを言い出し、タバコをふかし始めた夫婦がいました。
しかも、父親の方は窓から顔を出して多少遠慮がちに吸ってたけど、母親とその母親(おばあちゃん?)は悠然とタバコを吸って車内は煙が充満してました。
揚げ足を取られたバスガイドも先生も苦笑いするしかなく、みんな唖然としてました。
これが原因か!!
この常識はずれの異常な夫婦対策だ!!!

その2.
前の記事で、『帰りのバスでは何人もの親が寝てしまっていた』と書いたけど、その中で信じられないところがあるんです。
その家族は、パパ・ママ・4歳の男の子・3歳(多分)の男の子の4人で遠足に参加したのです。
おそらく、朝早くからお弁当を作り、遠足の間中子供達を楽しませようと頑張ったんでしょう。
でもね、帰りにバスが動き出した瞬間に、シートに体を横向きにもたれかけて、2人揃って寝てしまうってどういうこと?
お兄ちゃんの方はまだいいとして、下の子は見てないと危ないんじゃないの?
我が子を信じてるのか、油断なのか知らないけど、少なくとも2人ともいい子ではなかったぞ〜!
もしバスが急ブレーキでもかけたら、頭から落ちてたぞ〜!
僕のほうが心配になってしまいましたよ。

その3.
帰りのバスの中の出来事。
少し前の席なので詳しくは分からないけど、ふと見た瞬間2歳になったばかりの男の子がいきなり怒鳴られて頭をバシッと叩かれてました。(ペシッとかパシッじゃなくバシッっと)
この子はひーちゃんの同級生なのですが・・・。
驚いて見てると、どうやらチョコらしきものを口から手に出し、ベタベタにしてたから怒られてたようです。
うんうん、気持ちは分かるよ。疲れてるのにあほな事してんじゃないよと思うよ。
でもね、相手は2歳児だぞ。
そんなにヒステリックに怒るような事か〜?
うちじゃ考えられない対応だし、そんなこと奥様がしたら逆に僕に怒鳴られてるぞ〜!
少しきつく「ダメだよ」って言うのはそろそろいいと思う。
でもいきなりひっぱたくなよな〜!
しかしその子を見ると、あまりショックを受けてない感じ・・・。
日頃から慣れてるのかな?

その4.
これも帰りのバスの中のこと。
先生やガイドさんから、バスが動いてる時は危ないから、席に立ったり歩き回ったりしちゃダメですよ〜って最初にも途中にも注意がありました。
まぁ当たり前の事です。
ところが子供はきかないんですよね。
何人か席の上に立ったり、前の子とのやり取りで席を立ったりしてる子がいました。
それはある意味しょうがない。
でもね、それを注意するのが親でしょう。
きかなくてもきくまで注意して、時には強制する。
そういうやり取りの中で、子供はものを覚えていくんじゃないの?
僕はそう考えて実践している。
だからうちの子は、もっくんは多少きかんぼうではあっても、こういう時はちゃんと座ってるし、ゆーちゃんなんか僕に「見えないから立っていい?」と確認してからじゃなきゃ絶対立たない。もちろん僕がダメと言えば諦めて座ってる。
皆さん、放任主義というかなんというか、子供なんだからこの位しょうがない位に言ってる。
それでいいのか!?

結構きりがないのでこの位で。
全員こういう感じってわけじゃないですよ。
でも見てると、ツッコミどころ満載なんですよ。
それとも僕が変なのかな?そんなこと無いと思うんだけど・・・。

最近、育児系のブログを見てても、常識を持って頑張ってると思う親と、ただ単に自分の甘えを開き直って、育児は頑張りすぎはよくない!手を抜こう♪みたいなノリの親とで大きく分かれる気がする。
確かに育児は大変だし、多少手を抜かないとやってらんないのは認めるが、それはあくまで自分の甘えを正当化するためではない。
別に勉強やら、お稽古事をたくさんやらせて、「うちの子は優秀なんですよ。オホホ!」なんて言ってる親みたいにやれって事じゃなくて、愛情を持って良い事・悪い事を根気よく分かるまで教え続ける。
年齢によっては、時には殴ってもいいと思うし、突き放すのもありだと思う。
でも、何があっても、油断して子供から目を離してはダメでしょう。
手を抜くのも、放任主義もいいけど、自分の子をもう一回よく見つめなおしてみな!
人に迷惑かけてないですか?一歩間違えれば大怪我!なんて事してないですか?
何かあってからでは遅いし、"その1"で書いたような夫婦みたいになってしまってからでは遅いんじゃないのかな?
その時が来て、後悔しても遅いでしょ。
だから、忙しかったり、疲れてたり、自分の時間が持てなかったり、色々あるのは分かるけど、もう一度考え直してみないかな?
可愛い我が子の為だし、それが子を持ち親となった人間の責任でしょ?
子供を育てるのは、お金じゃないと思う。
『自分を律する努力をする親』の愛情でしょ?
自分の子供がきかんぼうなら、それは育てた自分に甘えがあったか、愛情が足りなかったかだと思う。
そして、愛情とは少なくとも甘やかす事じゃ無いよね。
可愛い我が子がくそがきになり、グレた大人になる前に、何とかした方がいいんじゃないの?
もちろんうちも毎日気をつけてますよ。色々とね。


なんて事を、声を大にして言いたい今日でした。
なんか、誰かに聞いて(読んで)欲しかったのです

遠足はとっても楽しかったけど・・・。
posted by ぱぱん at 02:38| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園の遠足

今日は天気もよく、実にいい日になりましたねるんるん

今日は保育園の遠足でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
行先は【ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園】でした。
ちなみに、僕と奥様がまだ若かりし頃(10年位前かな?)デートした思い出の地です。
みんな風邪気味だったけど、今日は元気になったようで、楽しく行って来れました。

8時20分位に出発したのですが、行きのバスの中、最初は眠かったのか緊張してるのか子供達にいまいち元気が無かったけど、少しずつ盛り上がってきて、着く頃にはほとんどの園児が大はしゃぎしてました。
もちろんうちの子たちも、ニコニコして期待でいっぱいって感じで可愛かったな〜黒ハート

着いてすぐに記念撮影をしたら、あとは自由行動です。
今年はあえてよその家族とは一緒に行動しないで、うちだけで回りました。
東武動物公園は大きく分けると、動物園側と遊園地側に別れていますが、最初は動物園側をゆっくり見て回りました。
サル山やライオン、ぞう、トラ、ホワイトタイガーをはじめ、たくさんの動物がいて、みんな興味津々で夢中になってました。
特にひーちゃんは半ば興奮状態で、踊りながら歩いていました(笑)
そしてふれあい動物村というコーナーがあって、そこでウサギやモルモットなどの小動物にふれあってみんな大喜びわーい(嬉しい顔)
その中で僕が目を引いたのはこれ↓
カメ
ゾウガメです。年齢は50歳くらいだそうです。

さて、たっぷりと小動物とふれあった後は、またしばらくじっくりと動物を見て歩きました。
そして、先生方や他の家族が集まってる所に着いた頃にはお昼時でした。
ちょうどテーブル付きのベンチが空いていたので、そこでお弁当にしました。
今回こそキャラ弁に挑戦しようと思ったけど、やっぱり時間が無くて出来なかったので、普通のおにぎり弁当です。
でも美味しかったな〜わーい(嬉しい顔)

お昼も済み少し休憩もしたので、ゆーちゃんから「どうしても乗りたいのexclamation」とリクエストのあった観覧車に乗りに行きました。
乗り物は、家族5人だし金がかかりすぎるから避けてたのですが、ゆーちゃんにここまでお願いされると僕も弱いのです。
結局、ついでに他も乗りたくなってもいいように、チケットを2,000円分買いました。
たった2,000円分だったけど、それなりに乗り物に乗れたので、子供達も満足したようです。
でもね、あれだけ乗りたがった観覧車。
乗ってみると、あまりの高さに怖くなってしまい、景色を楽しむどころではなかったみたいですよ(笑)

さて、チケットも使い果たしお土産も買って時計を見ると、集合時間20分前がく〜(落胆した顔)
バスが待ってるところまで結構距離があったので焦りました。
とにかく急げ〜exclamation×2って事でかなりの早足ですダッシュ(走り出すさま)
もっくんはついて来れずに走ってました。
もちろんひーちゃんはだっこです。しかも寝てるし眠い(睡眠)
途中、ゆーちゃんもっくんの同級生とあったので、どうせ間に合わないし、記念にらくだの前で記念撮影手(チョキ)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
更に可愛いレッサーパンダが立ってたのでパチリカメラ
レッサーパンダ
その後は、集合場所までほとんど競歩みたいに進みました。
バスに着いた頃には、子供達だけじゃなく、親も「ハアハア」息を切らせていました。
みんな運動不足ですよね(笑)
でもちょっと遅れたけど、なんとか最後になる事無くバスに到着できました。
よかった〜exclamation

バスに乗り込んで1・2分で出発です。
とりあえずどこの子も、お菓子とジュースでおやつにしてました。
そして落ち着くと、遊び始めました。
そして元気な子供達をよそに、何人もの親たちが寝てしまってました。
皆さん疲れたんでしょうね。
僕も寝たかったけど、ひーちゃんもっくんがハイテンションで、みてないと危なっかしいので寝るに寝られませんでした。

一時間ちょっとバスに揺られたら到着です。
先生に挨拶してお別れしました。
帰ってからみんなに「どうだった?楽しかったか?」と聞くと、ゆーちゃんもっくんも何が楽しかったか、夢中で話してくれました。
ひーちゃんも何回も「うんるんるんうんるんるん」とうなずいていましたわーい(嬉しい顔)
ゆーちゃんは今年で保育園の遠足は最後です。
どうやら、とびっきりの思い出になったようです。
もちろんもっくんひーちゃんexclamation
でも確かに今年の遠足は、天気もいいし場所もいいし、僕も奥様も楽しかったでするんるん
家族みんなが楽しめた遠足でしたるんるん
今度は遠足ではなく、家族でお出かけってノリで連れて行こうかな。
posted by ぱぱん at 00:44| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

