2005年12月31日

さらば2005年

今年も残すところあと数時間ですね。
なので、今年1年を少しだけ振り返ってみました。

今は主夫生活を満喫している僕ですが、そういえば今年の初め3ヶ月くらいは腰の痛みに耐えつつ仕事をしていたんですよね。
あの頃は仕事に復帰したのはいいけど、痛くてろくな働きも出来なくて上司や同僚に迷惑かけっぱなしだったな〜(_ _。)・・・シュン
で、また休みが続くようになりまたまた迷惑をかけて(そういえばブログを始めたのもこの頃かな?)、上司のすすめで富山の病院に行きました。
検査の結果は良くもなく悪くもなくって感じで、とりあえず手術はしなかったけど、板前の仕事はドクターストップがかかりました。
今思えば、上司の言いたかった事は、ヘルニアに関しては日本一と評判の先生がいるから、その人に診てもらって自分の気持ちにけりをつけて、今後の事を考えろと言う事だったんだろうと思います。
おかげで仕事を辞めて次を考えるきっかけになりましたから。
あの当時、使い物にならない僕をかばい続けてくれ、また次の人生を考えるきっかけを作ってくれた上司には感謝しています。

さて、このあとしばらくはまともに動けなかったんですよね。
でもじっとしてもいられなくて、今後の事を考えたり、それに関することを調べてみたり、市役所とかに相談しに行ってみたり・・・。
でも結局その当時の僕では、望みの職がなかったんですよね。
贅沢は言ってないですよ。
「事務系の仕事なら何でもいい」が僕の希望でしたから。
でも経験も資格もない三十路の男を雇ってくれる奇特な会社はなかったし、僕自身も自信を持って勤めたかったので、急いで就職はやめることにしたんです。

そこで資格を取るべくパソコン教室に行く事にしたんですよね。
そして、当時パソコン初心者の僕相手に、低料金なのに親切丁寧に教えてくれたので、やる気をなくす事無く続けてこれました。
その結果資格を順調に取り続け、またそれ以外のパソコンの面白さ・便利さを教えてくれたのでどんどんパソコンを使えるようになってきました。
まだ上級者にはなれてないけど、大概の事は人に教えられるくらいには上達したと思います。
だからこのパソコン教室に行った事で、僕の中に自信を持つことが出来るようになったんです。
初めて行ったパソコン教室が大当たりですっごくついてました。
先生方はぼくが頑張った成果だとおっしゃるけど、頑張れる状況を作ってくれた先生方にはずっと感謝しています。


そういえば僕が主夫になったのは、暑さの残る9月でした。
ずっと育児と僕の看病を頑張ってくれてた奥様が、生活のためついに本格的に働きに出始めたからです。
家事は好きなので主夫をやるのは苦にならなかったのですが、腰がまだまだ調子悪かったのでちゃんと出来なかったですね。
でも奥様がそれとなく支えてくれていた(今でもそうですが)ので、腰を痛める事無く生活して来れました。
おかげで今では、医者もビックリというか感心するくらい腰が治ってきてるんです!!
この調子なら、薬も飲まなくても良くなるかもしれない所まで回復しています。



考えてみると、今年1年は特にいろんな人に支えられて過ごしてきてますね。
精神面でも肉体面でも金銭面でも、こういった厚意がなければ僕はうつ病になっていたかもしれないです。
どんな状況でもめげずに支え続けてくれてる奥様には心から感謝していますし、いうなれば赤の他人の僕に何かと助言をしてくれたり、面倒見てくれたり、心配してくれた方々にも感謝しています。
また、いつでも「パパ、パパ!」と可愛い笑顔で僕を癒してくれる子供達にも感謝しています。
何も言わずに色んな面で支えてくれてる親たちにも感謝しています。
僕は受けた恨みは絶対忘れないけど、受けた恩はそれ以上に忘れない性質です。
今しばらくは迷惑かけることになるでしょうけど、必ずこの僕の苦しい時を支えてくれた恩を返していきたいと思います。
ただ今の僕に出来る事は、感謝する事と皆さんに幸があるように願う事だけです。

来年2006年はみんなが良い年でありますように!
僕も仕事に就いて恩返しが出来るようになりますように!

では良いお年を!!
posted by ぱぱん at 19:17| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

模様替え

声の出ない風邪が治ってきたと思ったら、今度は鼻水・せき、そして極めつけに頭痛が続く風邪にと変化してくれて大分まいってます。
頭痛は突然痛くなって、少し耐えると治まるという嫌な感じです。
なので今日もパソコン教室はお休みしてしまいました。
でも、だからって大人しく寝てるわけないんですよね。
(それじゃチビたちと同じじゃんへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ)

暇つぶしに、このサイト『ぱぱんの気まぐれ日記』の模様替えをすることにしました。
以前の3カラムのテンプレートだと、画面サイズの小さい人・ノートパソコンの人には右サイドバーが落ちちゃって、なんかみっともないデザインになってたので気になってたんですよね。
全体の収まりが気に入ってたので、なかなか手を付けられないでいたんですが、思い切ってやっちゃう事にしました。

以前スタイルシートをいじった時は結構苦労してた気がするんですけど、慣れたせいか割りと苦労せずにいじっていけました。
むしろ苦労したのは、3カラムから2カラムへの変化なので、左サイドバーに入れていたコンテンツをどうやって右と一緒にするかですね。
素直に移すと右サイドバーが長くなりすぎなんですよね。
だから折りたたみスクリプトを使うことにしてすっきりとさせてみました。
でもこういうのって、結局はセンスだから難しいですよねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
あとは踊ってる「PAPANN」をどう使うかですね。
これはお気に入りなので絶対残したかったんです。
後は細かい事が殆どですが、この際と言う事でこのみ。さんの所で紹介していた「TOPへ戻る」も付けてみました。(このみ。さんの記事は→こちら
カテゴリによっては70件以上記事があるので便利ですよね♪
この辺もそろそろ整理していかないと不親切になってきたな〜。


で、いかがなものでしょう?
自分ではわりと想像通りになって満足なんですけどo(*^▽^*)o~♪
実生活では年末の大掃除は出来そうもないけど、ブログはバッチリ綺麗になって気持ちよく新年を迎えられそうです。(なんちゃって(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)
posted by ぱぱん at 21:52| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しつこい風邪め!(BlogPet)

きょうゴン太は、全員が薄着すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:16| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

クリスマスプレゼント

今日はいよいよ子供達が待ちに待った「サンタさんからのプレゼント」を貰える日るんるん
と、その前に昨日の夜、寝る時の話をさせてくださいね。

昨日は子供達が寝る時は、僕はダウンしながら写真を整理したりブログを書いたりしていたので、布団をかけて寝かしつけるのは奥様がやりました。
僕はパソコンデスクから「おやすみるんるんサンタさんちゃんと来てくれると良いねわーい(嬉しい顔)」と声をかけただけでした。
そしてブログを書き終わったので、子供達の寝顔を見に行くとミョーに布団の下のほうで寝てるんです。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
不思議に思った僕は奥様に聞いてみました。
すると、「サンタさんが来た時に、プレゼントを置く所がないと帰っちゃうかもしれないから、プレゼントを置きやすいようにしておくのるんるん」という理由で、二人して布団の下のほうで寝たそうなんです。
なっexclamationなんてかわゆいんだ黒ハート
一人で感動しちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

さて、そんな感じで置く場所まで用意して楽しみにしていたプレゼントは、期待通り枕元においてあげました。
先日、先生で友人のatuさんの協力でゲットできた「らくがきんちょ」と「カゴとブーツに入ったお菓子」と「僕が作ったお勉強用のファイル」です。
ひーちゃんには「ミッケ!という絵本」と「お菓子」です。
僕が作ったお勉強用のファイルと言うのは、ゆーちゃんにはカタカナと簡単なたし・ひき算の練習できるプリントを、もっくんにはひらがなと自分の名前の練習できるプリントを、それぞれネットで探したりして、とりあえず25ページずつファイルしてあげたものです。
これを作るのに風邪でダウンしてる中2時間はかけましたね。
お世話になったサイトなどについては後日紹介しますね。
5・6歳の子供がいる方にとっては良い情報ですしね。


そしていよいよ今日の朝exclamation×2
案の定僕は、子供達より先には起きられませんでした。
でも、まず最初に起きたもっくんが、「あ〜exclamationサンタさんのプレゼントだ〜るんるん」と感動したような感じで叫んだのですぐに見てみると、もっくんが僕のほうに飛んできて、「パパexclamation見て見て、サンタさんのプレゼントだよexclamationもっくんの欲しかったらくがきんちょだよるんるん」と大喜びです黒ハート
その騒ぎでゆーちゃんも目覚め、やっぱり大騒ぎです黒ハート
2人して大喜びしてました揺れるハート
次いで起きたひーちゃんはお菓子に喜んでるようでした(笑)

その後は言うまでもありませんね。
「早く組み立てて、早く組み立てて」とせかされました。
朝ご飯の後組み立ててやると、ず〜とらくがきんちょで遊んでいました。
どうやら、ものすご〜く気にいってくれたようですねるんるん
そのうちご飯もらくがきんちょで食べるとか言い出しそうな勢いでした。

パーティーも成功だったし、サンタさんのプレゼントも、僕やママ・じじちゃん・ばばちゃんからのプレゼントも気に入ったようだし、今年のクリスマスも子供達にはいいクリスマスになったようでした。
どうやら今年もクリスマスに対する子供達の夢を守る事が出来たみたいなので良かったです。
posted by ぱぱん at 00:11| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

気合でメリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。
別にキリスト教徒じゃなくても楽しくて浮かれてしまう日です。
子供達も今さっきまで起きてて、サンタさんからのプレゼントが楽しみで、はしゃぎまくってました黒ハート
な・の・に!僕の体調は一向に回復しません。
困ったものです。
でも、今日はみんなが楽しみにしていたクリスマスパーティーの日。
僕が寝込んでるせいで中止になったり、中途半端なパーティーにしたんじゃ子供達に申し訳ない。
と言う事で、今日は気合で少しだけ回復させてみました。

午前中はじじちゃん・ばばちゃんの所へ遊びに行き、クリスマスプレゼントを頂いてきました。
綺麗な袋に、靴やらクーピーやらノートと色んなものが入っていて、さながらお楽しみ袋のようで、子供達も大喜びでしたるんるん
じじちゃん・ばばちゃんいつもありがとうございます。

さて、今日の用意もあったので早めにじじちゃん・ばばちゃんの家をあとにして、帰りがけケーキを買って帰りました。
例年だと大きいケーキを買うのですが、ついこないだひーちゃんのお誕生会で大きいケーキを買った事だし、今回はショートケーキにしました。
(おそらくこれからは、毎年このパターンになりそうかな?)
でも、普段なら絶対買ってあげないような値段の可愛いケーキを買ってあげたので、子供達も納得したみたいです(笑)
それがこれ↓
ケーキ

買い物を終えて帰って、まずは昼飯にしました。
お昼を食べたあとは、ひーちゃんに合わせてみんなでお昼寝です。
僕もちょっと辛くなってたので一緒しました。

およそ2時間ちょっと寝た後は、いよいよパーティーの準備です。
今回のパーティーのメニューは、ホットサンド・ポテトサラダ・ブロッコリー・よく分かんないけどかわいいオードブル・コーンスープ・ジュース・ケーキです。
ポテトサラダは、みんなが寝てるうちに奥様が作っておいてくれました。
ホットサンドは、子供達と一緒に作りました。
ある程度見本を見せたけど、最終的には自分の入れたいように具を入れて作ってましたねわーい(嬉しい顔)
ちなみにホットサンドの作り方は、伊藤家の食卓の裏技でやってみました。
あとは奥様と分担で急いで作り、いよいよパーティーの始まりです。
ホットサンドサラダ
晩餐


ホットサンドは全部で4斤分作ったのですが、3斤分食べた所でみんな満足だったみたいです。
でも「おいしい!おいしい!!」とニコニコして食べてました。
また中には、自分が作った特徴的なサンドを見つけ、「これもっくんが作ったやつだー!」「これはゆーちゃんだよ!」って得意になってました黒ハート
ちなみにひーちゃんは、作ってる間中つまみ食いばかりしてお腹一杯だったらしく、スープばかり飲んでましたね(笑)


こんな感じで今年のクリスマスパーティーも無事に終わりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
だいぶ頭痛くて辛くなってきたけど、子供達も大満足だったようなので良かったです。
さあ、後は子供達の一番の楽しみの「サンタさんからのプレゼント」を残すばかりとなりました。
「遅くまで起きててサンタさんが来てくれないとイヤだからもう寝るんだ♪」とウキウキしながら布団に入ってましたハートたち(複数ハート)
こんなにウキウキしてて眠れるのか?というのは僕の杞憂でした。
もう少し遅い時間になって、間違いなく深い眠りに着く頃にプレゼントを枕元においてあげようと思います。
明日は誰が一番に気が付くんでしょうね?
眠りこけてて、喜んでる姿を見逃さないように気をつけようと思います。
あぁ〜、もう寝ようかな〜。
posted by ぱぱん at 23:13| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

やっぱりダウンしました

やっぱりダウンしちゃいましたね〜☆≡(>。<)くしゅんっ!
ずっと微熱っぽいのが、上がったり下がったりでフラフラします。
喉も腫れてるようで、だいぶ声が出るようになったけど、まだしゃべるのは辛いです。
あと、首・肩のまわりが筋肉痛のような感じで痛くてだるいです。
こんなに酷いのは何年ぶりだ?って感じです。

ところで、コメント頂いていたようですが、
お返事が遅くなってて申し訳ありませんm(。_。;))m ペコペコ…
これ投稿したら読ませていただいてお返事したいと思います。

しかし、しつこいけど歳を感じちゃうな〜。
以前ならここまで酷くはなかなかならないし、なっても飯をいっぱい食べて寝てれば翌日にはたいした事無いくらいまで回復したもんですけどね。
回復が遅い事遅い事!
体が弱ってくると切に感じるもんですね。
明日クリスマス会をやる予定なので、何とか今晩中には回復して欲しいものです。
posted by ぱぱん at 21:19| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ダウンするのかな?

先日から子供達が風邪をひいていますが、ついに僕も本格的にうつされたみたいです。
昨日からまともに声が出ないんです。
でも昨日はそれだけだったので、いつも通り気合で治そうと思ってました。
ところが、今日になっても声が出ません。
何とか話は通じるけど、かなり声を出すのが辛い・・・。
しかも夕方から頭がクラクラしたり、遠くの方で痛みがあったりで絶不調です。
これはもしかしてダウンするのかな?
ま!まずいぞ〜!!
この年の瀬の忙しい時に何たるざまだ!

と言う事で、今日貰ってきた薬を飲んでもう寝よう。
幸い今日はみんな、あと風呂に入るだけでやることは無いはずだし。
週末のクリスマスの準備もしないといけないし、早く治さないと。
大体原因は寝不足による抵抗力の低下だろうから、寝れば治るはず!!
やっぱり寝不足は良くないね〜。
posted by ぱぱん at 18:41| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日こそは!!(BlogPet)

きのうはぱぱんは休憩しなかったよ。
そしてぱぱんの布団みたいな休憩しなかった?
それにここに見送りを気絶する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:47| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

今の時期、子供達の夢と言ったらもちろん「サンタクロース」ですよね!
うちのチビたちも、それはもう楽しみにしているようです黒ハート
そして大人の夢と言ったら年末ジャンボ宝くじですかね(笑)
僕も毎年、サマージャンボと年末ジャンボだけは、3000円だけですが夢を買う事にしています。
最高で1万しか当たったこと無いんですけどね。

さてその夢ですが、まず子供達の夢「良い子だけがもらえる、サンタクロースのプレゼント」は、今年は金銭的な事情で金のかからない方向に促してきました。
どうしたかと言うと、少し前から「みんなおもちゃは一杯あるんだし、今年はサンタさんにあいうえおの練習とかお勉強の出来るものをもらえば?」とか、「ゆーちゃんももうすぐ小学生だし、本とかの方がいいんじゃない?」とか、なるべくおもちゃからは遠ざける話をしていたんです。
おかげで今では、サンタさんへの手紙とか書いていても、「お勉強の本をください」とか書いています。
親としては、申し訳ないけど「しめしめ、上手くいったぞ」って感じでした。
ところが先日、いつもうちの家計に援助してくれているおじさんから、「ひーちゃんのお誕生プレゼントとみんなのクリスマスとお年玉ひっくるめて」と言う事で、臨時で10万円頂きましたexclamation
いつも感謝してますが、今回は特におじさんが神に見えましたねぴかぴか(新しい)

そういうわけで、子供達には何も言わずに急遽おもちゃを用意してあげることが決定しましたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
でもねえ、クリスマス1週間前になって買いに行っても目当てのものなんてなかなか無いんですよね。
今回プレゼントに選んだものは、ずっとずっと前から欲しがっていて、今でもCM見るたびに「ほしいな〜」とこぼしている、プリキュアとマジレンジャーのらくがきんちょです。
まず地元のトイザラスに行ったのですが、売り切れでしたバッド(下向き矢印)
次に太田のイオンに行ったけど売ってませんでしたバッド(下向き矢印)
あとこの辺でおもちゃ屋ってどこにあるんだ?って感じで半ば諦めていたんですよね。
で、そのままどうしようか考えつつ、パソコン教室に行ったんです。
でも試験後だし、他にも事情があって勉強しないでネットで遊んでたんですね。
そしたら教室のオーナーのatuさんが、「電気屋に行くから一緒に行く?」って誘ってくれたんです。
atuさんと出掛けて話をしているだけで勉強になるので、喜んでお供させていただいたんです。
で、道すがらプレゼントの話をしたら、それじゃあって言って、なんと!佐野のイオンまで連れてってくれたんです。
そして佐野のイオンのトイザラスに行ったところ、有りましたexclamation最後の一個だそうです。
それも、最初に聞いたおねーちゃん店員は「もう在庫ないですね〜」と探しもしないで言ってたのにむかっ(怒り)、違うおにーちゃん店員にもう一回聞いたら、「もしかしたらあと1個あったかもしれないので見てきますね」と待つこと5分。
おにーちゃんの手には、プリキュアのらくがきんちょが〜exclamation×2
頑張って探して見つけてくれた最後の1個です。
おにーちゃんありがと〜!o(TωT )( TωT)o ウルウル
そしてもう1つ、マジレンジャーのらくがきんちょは結構残っていたので楽々ゲッツexclamation
ところが予定外の事で金を持ってなかった〜<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
ここでまたatuさんのお世話に。
1万円お借りしました(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うm(。_。;))m ペコペコ…

こうして色んな偶然といろんな人の助けのおかげで、子供達の夢「サンタさんのプレゼント」をゲットする事が出来ました。
子供達は「サンタさんのプレゼント」は勉強道具と思い込んでいるので、きっとクリスマスの朝には大騒ぎで喜ぶことでしょう黒ハート
今年はクリスマスが日曜日だし、テレビを見るのに必要以上に早起きするから、みんな起こされるんでしょうね(≧m≦)ぷっ!

そんな感じで子供達の夢をゲット出来て満足していると、atuさんから「年末ジャンボ今日が最終日だね〜」と言われました。
マジでexclamation×2
そういえば何かと忙しくてまだ買ってないぞ〜exclamation×2
う〜〜〜〜〜ん。
散々悩みましたが、今回は買うのを止めました。
だって、諦めかけていた子供達の夢を、色んな助けがあって手に入れたんだし、これ以上は運は無いだろうと思ったんです。
それに今の家計事情で勝手に3000円も使ったら、きっとケンカになるだろうし(笑)

つまり今回は、子供達の夢はゲットできたけど大人の夢は諦めたわけです。
ちなみにひーちゃんは、ついこないだおもちゃをあげたので、今回は絵本です。
ちょっと前に紹介した「ミッケ!」の8巻です。
実はひーちゃんてばこの本大好きで、いつも借りてばかりで文句を言われてるので、「ひーちゃんの」を買ってあげることにしたんです。


それにしても、なんだかんだでいつも誰かに助けられてるな〜( ̄-  ̄ ) ンー
自分は何もしてあげられないのにな〜。
それでも助けてくれる人達には、本当に感謝です。
いつか子供達に、「こういう人たちのおかげで、あの時みんなが助けられたんだよ」って教えたいと思います。
そして出来れば、自分も子供達も誰かを助ける事が出来る人になりたいものです。
posted by ぱぱん at 23:37| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

しつこい風邪め!

毎年似たようなもんだけど、今年はタイミングが悪いことが多いexclamation×2
何の事かと言いますと、子供達の風邪の事なんです。
誰だか忘れたけど、少し前に1人風邪をひいてからというもの、子供達の間で風邪を移しあっていて、もう何周したことか。
それでも、1人ずつだった時はまだ良かったんです。
それが、今回は3人いっぺんに酷くなりましたバッド(下向き矢印)

昨日の夜中の事です。
まずひーちゃんが夜泣きもうやだ〜(悲しい顔)(?)で起きてスイッチ入っちゃったんですねひらめき
大泣きし続けたものだから、咳き込んで吐いちゃったんですバッド(下向き矢印)
そしてその後も咳をし続けてるし・・・。
で、やっとひーちゃんが落ちついたと思ったら、今度はもっくんが寝室で吐き出しちゃって、布団がえらい事にexclamationむかっ(怒り)
急いで布団を手洗いしたりして片付けてる途中、今度はカーペットに吐き出すし・・・むかっ(怒り)むかっ(怒り)
ゴミ箱用意しておいたのにexclamationむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
そして最後にゆーちゃん
それまで落ちついて寝ていたはずが、急に咳き込み始めてベソかいてるんですρ(`D´#)もぉぉっ!
さすがに切れそうでしたね。

大体保育園に行っても、「少し大人しくしてあったかくするんだぞ!うがい・手洗いは何回もやれよ!約束だぞ!!」と言って毎朝送り出すのに、迎えに行くと薄着ではだしで外の廊下で暴れてたり、部屋の中にいても大人しくしてなかったりなんですよ。
そりゃ子供だし、しょうがないっちゃーしょうがないけどね。
これが元気な時なら文句言わないですよ。
でも風邪なんだから、せめてあったかい格好してろよ!って感じです。
で、ムカついたのもあるし、あさっては保育園のクリスマス会だそうで、悪くなって行けない事のないように、今日は大事をとって全員お休みです。
さっきから暇で暇で遊びたがってるけど、ひーちゃん以外はぱぱん権限で布団から出る事を許してません。
それにひーちゃんも、だっこでゆらゆらしてあげたので寝ちゃってます。

別に今日1日薬飲んで寝てたからって、風邪が治る訳じゃないんですが、これ以上酷くならずにちょっとは回復すると思うんですよね。
せめて抵抗力がちょっと回復すれば大分ましだろうと思うし。
可愛そうだけど今日は大人しくしていてもらいましょう。


しかし・・・、おかげで僕の予定も狂いましたね。
今日はパソコンのメモリの増設をやる予定だったのに。
初めてやるから子供達の妨害無くやりたいので今日は中止です。
もしかしたら奥様が早退出来るかもとの事なので、帰ってきて時間があったらやろうかな?
メモリの増設を早くやらないと、パソコンが重くて重くて・・・。

子供達も早く完治すると良いな〜。
posted by ぱぱん at 13:30| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひーちゃんのお誕生会

さて、パソコン検定3級の試験も終わりホッとした所で、次はひーちゃんのお誕生会でするんるん
試験の帰りにバースデイケーキを買って帰り、一休みした所で料理を作り始めました。
といっても、今回はささやかなお誕生会にしたので簡単に出来ました。
ハヤシライスサラダ

結構可愛く出来てません?
ハヤシライスの人参とサラダのチーズ・ハムは、ゆーちゃんもっくんが型を抜いて盛り付けてくれたんでするんるん
出来上がりを見て、家族中で「可愛いハートたち(複数ハート)」と言ってましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ゆーちゃんもっくんは大盛りをたいらげました。
でも残念ながらひーちゃんは、喜んだけど半分くらいでお腹一杯だったみたいです。
まだ、2歳だもんね。完食は無理だよね。
でもみんな良く食べましたるんるん
よく食べ過ぎてケーキが食べられないほどでした(笑)
しょうがないからケーキは明日の朝ごはんとなりそうです。


さてご飯を食べたあとはいよいよお待ちかねのバースデイプレゼントです。
よくばりボックス洋服

左がぱぱんとママからで「アンパンマンのよくばりボックス」。
右がじじちゃん・ばばちゃんからで「洋服詰め合わせ」です。
いつもいつも何かしら買ってくれて本当にありがたいことです。
アンパンのパジャマは、早速明日から保育園で使わせていただこうと思います。

さて、「アンパンのよくばりボックス」ですが、すっごく気に入ったようです。
お下がりでない、ひーちゃんだけのおもちゃ。
ゆーちゃんもっくんも触りたがって手を出し話しかけてくるけど、全部シカトで夢中で遊んでいました。
そして時折「アンパンマンるんるんア〜ンパンマンるんるん」と鼻歌(?)を歌ってました黒ハート
その姿が可愛くて可愛くて、きっとニヤニヤしてみてたと思います(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
こんなに気に入ってくれると、選んだ親としても嬉しい限りです。

今回は質素なバースデイパーティーとなりましたが、料理を作るところにも子供達が参加して楽しめたし、プレゼントも大喜びしてくれてたようだし、それなりに成功したと思います。
よかった、よかった。
さあ次はクリスマスか〜(〃´o`)=3 フゥ
年末はイベントが連続して忙しいですね。
でも、まだサンタさんを信じてるみたいだし、夢を壊さないようにはしてあげたいものです。
posted by ぱぱん at 01:13| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

やったー!合格です♪

今日はとうとうパソコン検定3級の試験でした。

ではまずは結果ですが・・・
タイピングテストが100点満点中72点。
選択・シュミレーション問題は、500点満点中405点。
・パソコン一般知識・・・90%・・・評価A
・OSについて・・・80%・・・評価B
・LANについて・・・50%・・・評価C
・インターネットについて・・・88%・・・評価A
・情報モラル、セキュリティー・・・80%・・・評価B
・ワープロ応用(word2002)・・・87%・・・評価A
・表計算応用(excel2002)・・・80%・・・評価B
で、見事に合格ですパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
おめでとう!オレ!!
P検の試験というのは、試験が終わるとすぐに合否が分かるんです。

さて、合格したから良いのですが、やっぱり模擬試験よりも多少は点数下がるものですね。
自分では100%ではないにしろ、全部評価Aを取るつもりでいたのですけどね。
むしろタイピングの方ばかりが、気になって気になって仕方なかったのに。
だから今日は早起きして、家でもタイピングの練習をしたし、教室でも試験前ギリギリまで練習してました。
そのおかげか、タイピングの方が過去最高点を取ることが出来ました。
しかし知識問題は意地悪な問題が多かったな〜。
その意地の悪さに気付いた問題は出来たと思うのですが、ムカつきましたね。
知識の問題と言うよりトンチの問題じゃん!って感じです。
例えば「〜をするにはどういう操作が必要か?」って問題なら、どうやるのかを考えるでしょ?
でもおそらく答えは、「そういう操作は出来ない」が正解だと思うんです。
ちょっとカチンときちゃいましたね。

でもまあ、合格したのだし別に良いか!
資格なんて取ったもん勝ちですしね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

それにしても、今回はなんだかちょっと疲れました。
試験勉強に1ヶ月半近く頑張ってきたし、平行してパソコンで遊ぶことも追求しだしてたから、頭も体も「いっぱいいっぱい」だった感じです。
ひとまずは肩の荷も降りた事だし、今年いっぱい位は遊ぶことの追及でもしようかな?
まぁ、まだそんなに大げさな事でもないんですけどね。
でも遊ぶには遊ぶなりの知識が必要なわけですよ。
だからその辺の事を、教室でこっそり教わったり、自分で調べたりするんです。
つまり勉強ですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
パソコンの事は何やるにしても勉強です。
それが楽しいと思えるうちにいろんな事を覚えたいものです。
そして、来年に入ったらまた気合入れなおしてアクセスの勉強だ〜| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!
ガンバロ。
posted by ぱぱん at 22:37| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

今日こそは!!

ぱぱんは相変わらず寝不足ですヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
昨日も睡眠時間は3時間ちょっとというところでした。
本当はもっと寝るつもりだったんだけど、パソコンでちょこっと片付けたい事が出来てしまい、気付いたら深夜でした。

しか〜し!!
ちゃんと朝起きて、子供達のお見送りをして、
そして今日こそは!!と気合を入れました( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
そうです!先日言っていたあれをやったのです。
午後からはパソコン教室なので、お見送りから戻ってすぐに片づけを始め、布団を干し、掃除機を隅々までしつこい位にかけ、洗濯物を干し、洗い物をし、米をといでタイマーをかけ、布団を取り込んでちゃんと敷き、と休憩無しでやり続けましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
これだけ気合を入れてやったおかげで、髪の毛1本もないくらいに綺麗になりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そして気付いたら12時15分。
もうパソコン教室に行く時間じゃん!
何も食べてなかったので、急いで卵かけご飯をかっ込み、教室に向かいました。

しかし掃除を気合入れてやると本当に疲れますね。
汚れが溜まってたから余計です。
コルセットつけてやってたのに、腰が痛くなりましたから。
それに、今日は4時間教室に行ってたのですが、2時間目に問題集をやっていて、あまりの眠さに気絶しかけましたよ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しょうがないのでジャンバーを脱いで外で一服ε=ε=ε=( ̄▽ ̄)y-~~~プハァー
して目を覚ましました。
その後は目も覚めてちゃんと勉強できましたよ。

そして今、あと少しで落ちそうです。
今日はやる予定の事を全部終わらせたので、早く寝て、あさっての試験とひーちゃんの誕生会の為にも、体調を整え始めようと思います。
じゃぁ、おやすみなさいm(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ
posted by ぱぱん at 23:53| 群馬 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ハッピーバースデイ♪ひーちゃん!

本日12月15日はひーちゃんのお誕生日です♪
ひーちゃんお誕生日(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!(^-^)//""ぱちぱち
今日から2歳です。
夕方ひーちゃんに「おめでとう。今日から2歳のおにーちゃんだね。」って言ったら、「ヤ〜ダ〜」って言われました。
「何?ひーちゃんは赤ちゃんがいいの?」と聞くと、うんうんとうなずいていました(笑)
そういえば、もっくんが2歳になった時にも同じような会話をしたような気が・・・。
うちの息子たちは甘ったれなんですねプププッ (*^m^)o==3

さてそんな訳で、今日はみんなでひーちゃんを甘やかしてあげようと話していたのですが、子供達3人とも風邪をひいて弱っています。
特に主役のひーちゃんなんて、吐き気と下痢の風邪で、昨日の夜中から超不機嫌ちっ(怒った顔)です。
でもまぁ結果的に、保育園も休みママを独占していたので、その点は予定通りだったかな。
それに夕方頃、みんなが帰ってきてからは元気一杯になってはしゃいでいたので、それほど心配しなくても良さそうです。

そんなひーちゃんのお誕生会だけど、今年はママも働いているし、僕もP検の試験前なので、12月18日にやることになりました。
今年はじじちゃん・ばばちゃんは参加できないそうだし、主役が2歳児なので料理も簡単なものにすることにしました。
お誕生会の料理のメニューは、ハヤシライス・サラダ・ケーキ・ジュース以上exclamation×2
実に簡単なメニューです。
その代わり、ハヤシライスやサラダの具は、型抜きで抜いて可愛い感じに仕上げてあげようと思います。
その辺は子供達にも手伝ってもらって(邪魔してもらって)楽しみながら作っていこうと思います。
そして、もう既に買ってあるバースデイプレゼントも、お誕生会であげようと思います。
その辺の写真は12月18日or19日にアップしようと思いますのでお楽しみに!

しかし、時が経つのは本当に早いものです。
僕が腰を痛めて寝たきりの時間が結構あったせいもあるでしょうが、僕の中では、ついこないだ生まれた可愛い赤ちゃんが、もう2歳ですからね。
キャーキャーはしゃいで、ニコニコしながら家の中を走り回って、「パァパァ」と言いながら甘えてくるんですよ黒ハート
もう可愛くて可愛くて黒ハート黒ハート
そしてまた気が付くと更に大きくなってて、くそ生意気になってきてムカつくんでしょうね爆弾
ちょうど今反抗期らしいもっくんのように・・・。

子供達の誕生日のたびに思うことですが、「無事大きく育ってくれてありがとう」と思う反面、「今の可愛いままでいてくれないかな〜」とも思います。
何歳であろうと、ムカつく事があろうと、可愛いに違いないんだけど、無条件に可愛いのはきっと今のうちだけでしょうからね。
でも、子供達の成長する姿は、やっぱり楽しみです。
posted by ぱぱん at 21:43| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

若いつもりが・・・(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
最近では自分から挨拶が出来るようになり、まぁを覚えてくれてるご近所さんも多少出来てきました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:51| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐ〜たら主夫

先に断っておきますが、記事タイトルが「ぐ〜たら主夫」となってますが、あくまでも僕だけの価値観で同様の人みんながぐ〜たらと言うわけではないですからねexclamation×2

さて、何の事かと言いますと、僕は最近あることにはまってます。
それが何かは言えないのですが、ある意味パソコンオタクへの道を1歩1歩進んでるようなことです。
(ど〜しても知りたい人は、メールフォームから聞いてくれれば答えるかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリッ)
それについて僕はまだまだ入門者なので、色んな巨大掲示板や解説サイトを読み漁ってます。
集中すると時間を忘れる性質なので、気付いたら朝なんて事もあります。
だからここ何日かものすご〜く寝不足です(´0`)ふぁ~

さて、その寝不足の甲斐もあり、今やろうとしていることが大分理解できて来ました。
それは嬉しいのですが・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
眠くて家事が出来な〜いexclamation×2
とりあえず最低限、洗濯・風呂掃除・食器洗い・飯炊き・ちょっとした片づけはやってるんですが、布団を干したり掃除をしたりが1週間ほどやってないのです。
もちろん奥様は仕事があるし、休みの日は他にやることもあるので、やってもらうわけにもいかないのです。
だから今うちの床は髪の毛やら糸くずやらで結構汚いε-(ーдー)ハァ
A型の僕としては、結構気持ち悪くなってきました。

いつもなら、子供達を保育園に送って行って、その後午前中に一通りの事をやってしまい、時間があれば軽く食事をしてパソコン教室へ行くのです。
そして夕方お迎えに行き、風呂を入れたり奥様と一緒に食事の支度をしたりとそれなりに主夫をしているのです。多分・・・

ところがここ1週間は最低限の事を終わらせたら、後は1時間強お昼寝タイムとなってます。
仮に起きていても、頭が(● ̄  ̄●)ボォ−−−−としていて、動けません。
な・の・に爆弾夜、特に深夜になると目が冴えちゃって・・・( ̄[] ̄;)!ホエー!!
結局こうしてブログを書いてたりします。
これじゃいかんな〜( ̄へ ̄|||) ウーム
調べていた事も一段落したし、今日こそは早く寝ないと。
そして明日こそは布団を干して、掃除をするぞ〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!
(; ̄ー ̄)...ン?ところで明日は晴れるのかなぁ?
posted by ぱぱん at 01:30| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

若いつもりが・・・

僕は今31歳です。
腰が悪いから激しい運動は出来ないけど、パワーはあるしスタミナもあるし、何よりチャレンジ精神が旺盛なのでまだまだ若いつもりでいました。
実際、僕の年齢を知らない人には、よく24・5歳くらいに見られてるそうです。
社交辞令かもしれないですけどね(笑)
でも若い頃老け顔と言われていたのですが、その頃とあまり顔が変わってないので、自分でもちょっとだけ自信がありました。

と・こ・ろ・が!!

ここ群馬の寒さは結構厳しいです。
何より名物(?)のからっかぜは半端じゃないです。
千葉の房総育ちの僕には厳しいものがあります。
それでも群馬に引っ越してきた頃から最近までは、文句を言いながらも割りと平気だったんです。
でもここ何日かの寒さには、足腰の辛さを感じはじめていました。
まぁ、腰も悪いしたまたまかな位に思っていたんですが、冷えてくると膝とかも辛い時があるんです。

これはまずいってんで、今日買いだしに行った奥様に、ついでにあるものを買ってきてもらいました。
それは・・・タイツです。
モモヒキにはまだ抵抗がありすぎるので、何か女性がはくスパッツのようなものを探してきてと頼んだら、このタイツを買ってきてくれました。
足首まであるタイプなのですが、昔若かりし頃スキーに行くのに試しに買ってみて、あまりの暑苦しさに30分で脱いだものと同じようなタイプなんです。

こりゃあきっと無駄になるな。
そう思ったのですが、今日ゆーちゃんともっくんと遊びに行って、体が冷え切って辛かったのではいてみる事にしました。
履き心地は、昔はいたものと似たような気がします。
でも・・・、暑苦しくは感じないんです。
3時ごろからはいてますが、未だに鬱陶しく感じないんです。
それどこらか、ぬくぬくして足腰の辛いのが和らいでるんです。

まいったなぁ〜。
これじゃ、手放せなくなりそうだ。
とりあえず今日みたいな寒い日に、徒歩で外にでないといけない時用に買ってもらったのですが、何枚か購入していつもはいてしまいそうだ。

タイツをこんなにも普通に受け入れてしまうなんて・・・。
なんか一気に年を感じてしまいましたね。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
そりゃあ、腰の事を思えば足腰を冷やさないようにするのは当たり前なんですが、そういう事じゃなく普通に気に入ってしまいました。

まだまだ若いつもりでいたけど、こういう所は年をとってきていたんだなぁ〜、と思う今日この頃でした。
posted by ぱぱん at 00:18| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

若葉の森

先日の事です。
もっくんは保育園のみんなと一緒に、若葉の森という所に遊びに行ったそうで、とても楽しい時間を過ごしてきたと話してくれましたわーい(嬉しい顔)
そして今度お休みの日に僕を連れて行ってくれると約束してくれましたるんるん

なので、今日はもっくんの案内で、その若葉の森と言う所に遊びに行きました。
僕も初めて行ったのですが、そこは家から子連れで歩いて15分くらいの所にありました。
そこに向かう間中、どういう遊具があって、もっくんはどれが好きで、パパはどれで遊べるかなどを楽しそうに話してくれましたハートたち(複数ハート)
そしていよいよその若葉の森らしき所に近づいてくると、興奮したもっくんは猛スピードで走っていきましたダッシュ(走り出すさま)
ゆーちゃんも、ちょっと僕の顔を見て確認してから後に続いて走っていきました。
こういう態度に性格の差が出るのですが、どちらも可愛いんですよね黒ハート

さて置いて行かれた僕はゆっくり歩いていくと、若葉の森が見えてきましたひらめき
なるほどexclamation森というほどではないけど、林の中にアスレチック風の遊具が並んでいます。
しかも丸太や古タイヤが主に使われていて、なんとなく手作り風で暖かみのある場所でした。
早速2人は丸太の上に登って遊んでいました。
初めて来たゆーちゃんは恐る恐る丸太渡りをしていましたが、2回目のもっくんは得意になって丸太を渡り僕に手を振っていました手(パー)わーい(嬉しい顔)
そのあとは、丸太のつり橋をみんなで渡ってみたり、木の枝にチェーンで吊るされた古タイヤに乗っかってターザンをしてみたり、シーソーをやってみたりと、隅々まで遊びつくしました。
おそらく1時間ちょっとの間ですが、もっくんゆーちゃんも夢中で遊んでいました。

でも、今日は風がすっごく冷たかったので、冬物のコートを着込んでいったはずの僕が寒さに耐えられなくなってしまったので、帰ることにしましたふらふら
2人はもっともっと遊んでいたくて嫌がったので、ホットドリンク喫茶店を買ってうちでGyaoのアニメを見せてあげるからということで買収しました。

帰り道、約束どおりホットドリンクを買い、それをお腹にしまわせて温まりながら帰りました。
帰ってから2人は、それを飲みながらGyaoのアニメを優雅に見ていました。

それにしてもこんなに近所にあれほどの公園があったなんて知りませんでしたね。
確かに行動範囲とは逆の方にあったのですが、もっと早く知っていれば、何もこんなに寒い日じゃなくもっと暖かい日に連れて行ってあげたものを。
ひーちゃんはまだ楽しむには無理がありそうだけど、ゆーちゃんもっくんにとっては結構いい公園です。
この次はもっと天気の良い気持ちのいい日に、おやつでももって連れて行こうと思いまするんるん
posted by ぱぱん at 23:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

あと1週間

パソコン検定3級の勉強を始めてはや40日が経ちました。
まぁ、40日の間ずっと真面目に勉強をし続けたわけではないですけど、少なくともパソコン教室では集中して勉強してきたし、タイピングの練習は毎日欠かさず続けています。

そしていよいよ試験まであと1週間となりました。
ここ数日は参考書に載ってる、過去問みたいな予想問題をやり続けていたのですが、結構いい感触でした。
そこで今日は、実際のテストと同じ形式の模擬問題をやってみました。
まずはタイピングのテストを10分間でどれだけ入力できるかやります。
次に5択の選択式問題とエクセル・ワードのシュミレーション問題が混ざったもの74問を、50分かけて解いていきます。
ただ時間もなかったのでこれは30分で解く事を目指してみました。

さて、模擬テストの結果はというと・・・
まずタイピングは合格ラインが100点満点中50点取らなければいけないところ、獲得点数67点!
次に選択・シュミレーション問題は合格基準が2つあって、1つ目の合格基準の500点満点中65%以上(325点以上)については、491点獲得でセーフ!
2つ目の合格基準は、各カテゴリで30%以上の正解率であることで、僕のテスト結果はというと・・・
・パソコン一般知識・・・90%・・・評価A
・OSについて・・・50%・・・評価C
・LANについて・・・83%・・・評価A
・インターネットについて・・・100%・・・評価A
・情報モラル、セキュリティー・・・87%・・・評価A
・ワープロ応用(word2002)・・・87%・・・評価A
・表計算応用(excel2002)・・・93%・・・評価A
でした。

OSに関する問題は、いつもなら90%前後取れてるのに、たまたま分からない問題が続いてしまったのでいまいちだったけど、それでも合格ラインは取れてます。
そしてそれ以外は全部いい感じの点数でした。

もし今日の模擬試験が本番だったなら、文句なく合格でしたね。
タイピングも合格ラインよりずっと多い点数を取れたし。

いつもの試験だともっとギリギリまで自信が持てないのですが、今回はミョーに自信があります。
この調子でいければ、多分合格できるでしょう。
あえて心配があるとすれば、結局P検って範囲が広い割りに出題数が75問前後しかないので、参考書でも問題集でもあまり重要視されてない問題が続くとお手上げかな?
今回の模擬試験でOSについての問題はなんかそんな感じがしました。
だから本番の問題がどういう傾向で出題されるかが結構重要ですね。
本当なら試験範囲全部覚えれば済む事だけど、そこまで僕の頭は出来がよくないもので。
あと1週間、もっと模擬問題をやって、僕の弱い問題を沢山経験しておきたいものです。
posted by ぱぱん at 22:53| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

お迎えの事

今まで保育園のお迎えは奥様が行って、僕は週に1回くらいしか行けませんでした。
それが3日ほど前から、毎日僕がお迎えに行くことになりました。
まぁ、もっと前から、奥様が勤め始めてからそうしても良かったんだけど、そうしない理由がありました。

僕は今パソコン教室に通って資格を取っています。
パソコン教室には幾つかコースがあって、僕は定額制のフリーコースを選択しています。
簡単に言えば、月に1回しか行かなくても、50回行っても同じ料金なわけです。
という事は、受ければ受ける方がお得だし、資格試験の勉強もはかどるのです。
だから予約が取れるだけ取りたいので、キャンセル待ちみたいなことをします。
一気に予約が入れられればこんな苦労もしないで済むんだけど、最大取れる予約の数が2時間までなので、1時間終わったら次をみたいに取っていくのです。
そんな感じで先月は60時間強予約を取れました。
これは他の生徒さんと比べるとかなり多い数字なのです。
でもそれをやってるとお迎えに行く時間は結構遅い時間になるのです。
だから僕より早く帰って来る奥様がお迎えに行ってたのです。

ところが、ここ数週間だと思うのですが、お迎えに行った帰りは殆ど奥様ともっくんがケンカをして帰って来るのです。
また、たまにひーちゃんともケンカして帰って来るのです。
理由は子供達がうかれ過ぎてなのか、奥様の言う事を全く聞かないで、遊具で遊び始めたり、兄弟ケンカを始めたりで、イライラした奥様が怒ってケンカになる様なんです。
そりゃあ仕事で気を使って疲れて帰ってきたのに、言う事を全然聞かなければ、またそれが毎日だと頭にもきますよ。
その気持ちは、まぁ分かります。
だから本当はもっと優しくしてやりたいだろうに、イライラが先になって優しく出来ないみたいなんです。

でもね、それじゃあ子供達が、特に毎日怒られるもっくんがちょっと可哀想ですよね。
そりゃ自分が悪いんだけど・・・。
それに、そうしてしまう奥様も可哀想かなと。
だったら迎えに行かずにまっすぐうちに帰ってくれば、少なくとも少しはイライラが減るかな?ということで、今までより少し遅くなるけど僕がお迎えに行く事にしたのです。

僕はイライラしないかって?
ええ、イライラしないです。
なぜなら僕は子供達にとって、優しいパパだけど言う事聞かないと鬼よりも恐いパパらしいから、ほぼ間違いなく言う事をきくからです。

そんな訳でここ3日ほどお迎えは僕が行ってたのですが、思ってた通り子供達はクソガキじゃありませんでした。
むしろ僕が来た事に気付くとニコニコして飛んできて抱きついてきて、可愛くてしょうがないですね。
ちょっとだけ保育園の遊具で遊びたがった時は、ちょっとだけだよと言えば言う事きくし、何かしたいって言ってもダメ!と言えば諦めるし、奥様があんなに怒って帰って来るのが分からないくらいです。
でもこれで奥様も子供達も夕方から夜にかけての時間を機嫌よく過ごせるならこれでいいかなって思います。
お迎えに行く事では、僕はストレスは溜まらないですしね。

たかがお迎えの事ですが、ちょっと歯車がずれただけでみんなが嫌な気持ちで寝るまでの時間を過ごすのは耐えられないです。
特にゆーちゃんは大分多感な時期になってきています。
もちろんもっくんもそうだろうと思います。
もっと今日あったこととか話して楽しい時間を過ごし、その中でいろいろ教えて行く事がベターだと思います。
奥様にしろ僕にしろ、お互いがイライラのもとがあるなら、取り除きあう事も大事だと思いました。
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

すごいぞ!ひーちゃん(BlogPet)

ゴン太はぱぱんの弟も落下したかもー。

最近お友達になった『〜りっちさんの記事はこちら→またまたバトンが来たぞ〜!)指定バトンというのは、バトンを回す人がお題を考えて回すものだそうです。
そしてゴン太に課せられたお題は「ゲーム」か「漫画・アニメ」でどうでしょう?おフランス旅行から帰ってきて、余裕があったらお願いしますね;質問の内容は、ゴン太のやったのは、熱いです。
◆Q1◆PCもしくは本棚に入ってる漫画ですが、あまりにも多く良く分からないので棚卸している『漫画・アニメ』◇A1◇PCに入っている『漫画・アニメ」です。
どうりで部屋が狭く感じるわけだ。
◆Q2◆今妄想してくださいね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 18:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

通学路見直す動き

最近小さい子供が犠牲になる事件が妙に多発していますね。
そんなニュースを見ると、本当に居た堪れない気持ちになります。
まだまだこれから楽しい事や嬉しい事がいっぱい待っていただろうに、一部のクズのせいで命を奪われてしまうなんて。
親御さんも辛い事でしょう。
もし僕自身が同じ立場に立ったら正気を保っていられるか自信がありません。

さて、こんなにも物騒な世の中で、来春にはゆーちゃんも小学校に入学します。
もう少し時間があるから、これから考えられる限りの予防策や対抗策を考えて、万が一もないようにしていきたいと思っていますが、所詮個人では限界があると感じていました。
だからこそ、道を歩きながら挨拶の練習という事もあり、ご近所のおじちゃん・おばちゃんに挨拶をさせているのです。
最近では自分から挨拶が出来るようになり、顔を覚えてくれてるご近所さんも多少出来てきました。
子供達と一緒じゃなく僕一人でも挨拶するし、世間話なども多少はする様にしているので、僕の子供ということで覚えてくれてる人も出来てきました。
これでもう少しすれば、通学路で見かけて、危ない事があれば声を掛けてくれる様になると思います。
つまり、地域での防犯を自然に促せると考えているのです。

でもそれだけでは、まだまだ足りないのでしょう。
国や自治体、警察、学校などがもっともっと動いてくれないと安心できないと思います。
それが、最近のいたましい事件を受けて、少しずつ動きが出始めたようなんです。
まだ全国的に大々的に動きがあるわけじゃないけど、自治体レベルで子供の安全の見直しとか、もろもろの取り組みが始まっているようです。
その中でも、通学路を見直すということが僕は一番魅かれました。
今までの通学路というのは、交通安全を第一にして考えられていたそうなんです。
ところが、それが考えられてから随分経ち、町の様子も変わっているのに道順が変わってなかったそうなんです。
それをこれからは、多少遠回りでも表通りにして、子供が1人で歩くことになる距離を短くしようという方向に考え直され始め、既に実施している自治体もあるそうです。
そしてどうしても暗がりになるところには街灯を設置するとか、防犯に対する取り組みが始まりました。
また文部科学省も、近く通知を出してこうした自治体の動きを促していくそうです。

こうした動きは、本当にありがたいことです。
出来ればもう少し早くからちゃんと取り組んでいればもっと良かったと思いますが。
僕の住む町はまだまだ大きな動きはないようだけど、きっとこれから動いてくれるだろうと思います。
まぁそうならなければ、市長にでも何にでも掛け合いますけどね。
そうなってくると、やっぱり大事なのは地域での防犯意識だろうと思います。
せっかく国や自治体が色々考えてくれても、それを活用できる地域でなければ結局犯罪はなくならないでしょう。
今僕に出来る事なんてたかが知れてるけど、付き合いが希薄になりつつある地域の中で、ちゃんと挨拶をして、子供達を気に掛けてくれる様に促していくことは続けていこうと思います。
もちろん僕自身も、よその子でも気に掛けて、場合によっては注意もしようと思います。
小さい子供を狙った卑怯なクズの犯罪が少しでもなくなっていく事を切に願います。
posted by ぱぱん at 23:18| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

1年経過

皆さんはセキュリティーソフトは何を使ってますかね?
それとも何も入れてないのでしょうか?
僕がパソコンを始めた頃、僕の周りでパソコンを使ってる人は、大半がセキュリティーソフトを使ってなくて、それどころか名前しか知らないなんて人がちらほらいました。
だからパソコンを始めるにあたり、最初からセキュリティーソフトをインストしてるなんて、おおげさ位に言われたものです。
当時僕は生まれて初めてパソコンに触るほどの初心者だったので、よく分からず「そうか〜」位に思ってました。
それがほんの1年前くらいの事だから、今考えるとその人たちのほうが認識が甘いと思うんですけどねε- (´ー`*) フッ

さて、そのセキュリティーソフト、僕はノートン先生を使ってるのですが、明日でちょうど期限が切れるんです。
という事は、パソコンを接続してから1年が経とうとしているのです(^-^)//""ぱちぱち
なので、先日買っておいた「ノートン・インターネットセキュリティー2006」を本日インストール致しました。
「なぜ、ノートンなの?」と、言う人もいるかもしれません。
確かにノートンを入れると、パソコンがめちゃくちゃ重くなってイライラすることが多々あります。
フリーのセキュリティーソフトでも、性能はいいし、ウイルスファイルなどを頻繁に更新してくれて、動作が軽いものなど幾つか知ってます。
実際パソコン教室でインストールする作業を見せてもらったし、その性能もいつも使ってて問題ないのは知ってるんですけど、より高水準の安全・安心が欲しいので、動作が重いのは妥協する事にしてるのです。
本当はウイルスバスターにしようと思ってたのですが、少し前に結構な問題になりましたもんね。
なんとなく怖いので使えなかったのです。

そんなわけで今日の午後、インストール作業に取り掛かったわけですが、セットアップして、アップデートして、1回目のウイルススキャンして、その他もろもろの設定の確認とかして、これで今後1年間は、普通に使っていけばいいなと思えるまで、2時間半かかりました。
そもそもインストールだけで1時間近くかかったし、スキャンでほぼ1時間。
相変わらず時間のかかるソフトです( ̄Д ̄;;
でも今まで使っていた「インターネットセキュリティー2004」と比べると、確かに格段にいい感じになった気がします。
さすがノートン先生^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
これでまた1年間は、100%ではないにしろ色々と安心してやっていけそうです。

それにしても、1年前にパソコンの接続やらノートンのインストールにもの凄い時間をかけてやっていたものが(確か10時間前後)、ここまですんなり出来るようになるなんて。
自分で言うのもなんですが、僕も本当成長したものです。
まだすごい人たちと比べると、やっとよちよち歩きが出来るようになった程度でしょうが、少なくとも自分で進めるようになったと思うと、なんか嬉しいんですよね。
しかも最近じゃ、僕がパソコンを買った頃面倒を見ていてくれたパソコンに詳しい友達が、「オタクらしくなってきたね」なんて言ってくれて、それも嬉しかったりします。

今はパソコン教室で、仕事に役立つスキルを中心に勉強中ですが、パソコンオタクらしくなれるように、他の事もどんどん覚えていきたいですね。
また次の1年後に振り返った時に、今の自分より更に多くの知識とスキルを身に付けていられたら良いなと思います。
posted by ぱぱん at 23:57| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

もうすぐ2歳です♪

ひーちゃんはもうすぐ2歳でするんるん
お誕生日は12月15日です。
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

なので今日はひーちゃんのバースデイプレゼントを買いに行きました。
本当は今日は、お弁当を持ってどっか出掛けようと思っていたのですが、あまりにも寒いので子供達を遊ばせるついでにトイザラスに行きました。

先日奥様とデートをした時にも何がいいかな〜って話してたのですが、2歳位の子って色々いじれて音の出るおもちゃが大好きなんですよね。
今日もそういうおもちゃを見つけるたびに、これでもかっていう位いじりまわして遊んでましたから。
そしてひーちゃんの大好きなキャラクターは「アンパンマン」なんです。

だから、今年のプレゼントは「アンパンマンのよくばりボックス」というおもちゃにしました。
(デラックスというのもあったけど、予算の都合でこれに決定しました。)
お誕生日当日までは隠しておこうと思ってるのでまだ開けてないのですが、どうやら六面体のおもちゃで、各面に色々ボタンやら電話やら付いていて、それぞれ音が出るみたいです。
きっと夢中になって遊ぶんだろうな〜黒ハート
ちょこんと座っておもちゃに夢中になる姿を想像すると、もうたまんないですねわーい(嬉しい顔)るんるん

さあ、これであとはケーキの手配とお誕生会の料理をどうするかです。
まぁケーキはいつもの所で問題ないな。
でも料理はどうするかな〜。
まだ2歳だしそんなに手の込んだものより、グラタンとかカレーとかシチューとかがいいかな〜?
今のところ、これといって好き嫌いはないけど、ひーちゃんが喜んで食べる料理って難しいんですよね。
お菓子なら大喜びなんだけどなε- (´ー`*) フッ
そろそろメニューを決めていかないとなので、奥様と相談しなくちゃexclamation×2
posted by ぱぱん at 21:00| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

久しぶりの・・・

今日は保育園で11・12月生まれの子達のお誕生会でした。
そして今日の主役の一人はひーちゃんだったので、ママがお誕生会に招かれていきました。
僕が行ってもいいのですが、ここは泣く泣く(?)ママに譲りました。
午前中で終わって、帰ってきたママ曰く、とても良いお誕生会だったそうです。

まぁ、そんなわけで奥様は今日はお仕事はお休みしました。
だから僕も久しぶりに奥様とデートでもしようとパソコン教室は休む事にしました。
デートといってもほんの3時間くらいしか時間はなかったので、たいしたデートは出来ないけど、子供達抜きでお出かけするのなんて何年ぶりのことやらなので、それなりに楽しかったですねルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

さて、たった3時間程度で何処に行くかが問題なわけですが、とりあえず昼飯がてら、この前言っていた家系ラーメンを食べに行くことにしました。
奥様はおよそ6年ぶりとなる家系ラーメン。
すっごく喜んでいました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
だから折角なのでふんぱつしてチャーシュー麺+味付け卵を注文してあげました。
並盛なのに結構なボリュームで全部食べられるかな〜なんて言ってたけど、チャーシューを3枚僕にくれただけで結局完食してました。
店から出て感想はと聞くと、満足満足( ̄▽ ̄)=3 プハァーだそうです(笑)

食事を終えた後はというと、ちょっと知らない道をドライブしてみました。
その後はひーちゃんのバースデイプレゼントプレゼントを物色しに行き、ちょっとスーパーで買い物などして帰りました。

あ!そうそうひーちゃんのバースデイプレゼントプレゼントを見に行った時なんですけど、ひ・さ・し・ぶ・り!に手をつないで歩いてみました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
多分これも5・6年ぶりの事だと思います。
でもさすがにちょっと(`×´)丿ウザイ!!かなと思い、腕を組む事にしました。
この年になるとこの方がしっくりくるもんですね。

たった3時間ほどの、久しぶりの奥様とのデート黒ハート
たいした事する訳じゃないけど、なんか新鮮で楽しかったです。
そういえば結婚してすぐゆーちゃんを妊娠し、その後ももっくんが年子で生まれ、やっと落ちついたと思ったらひーちゃんが出来たので、新婚生活らしい時間て殆どもてなかったんですよね。
まだまだ子供達も手がかかるから、しょっちゅうこうしてデートは出来ないだろうけど、たまにはこんな日もいいな〜るんるん
子供達が大きくなるまでは我慢しようと奥様と決めていたのですが、今日は思いがけずデートできて楽しい日となりました。
posted by ぱぱん at 22:17| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機動戦士Zガンダムその2

今日は待ちに待った、イオンシネマが1000円の日でした♪
だから劇場版『機動戦士Zガンダムー恋人たちー』を見てきちゃいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
(機動戦士ZガンダムU 恋人たち公式サイトはこちら

混んでいて見れないとイヤなので、1時間半も前にチケットを買って、イオンの中をぶらぶらしていました。
結局は全然すいていて広々と見れたんですけどね。

相変わらず展開は速かったけど、結構面白かったです。
ただ残念なのは、僕の中ではフォウというキャラがヒロインだと思ってるのですが、その子との絡みが少なすぎじゃないかという所ですね。
今回のサブタイトルが「恋人たち」なだけに、女性キャラが目立ってたと思うけど、ヒロインをもっと大事にして欲しかった。
でも最後には、ハマーン・カーンがちょっとだけ出てきたのは嬉しかったかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

さぁ、次で完結になるわけですが、これも楽しみです。
テレビ版と違った解釈になるらしいとの噂なので、もしかしたらハッピーな結末もあるのかと期待大です。
また、イオンシネマが1000円の日を狙って行こうと思いますexclamation×2
posted by ぱぱん at 00:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

