2006年01月30日

ランドセル

くどいですが、ゆーちゃんはあと2ヵ月強で小学校入学です。
もういい加減入学準備をしていかないといけない時期なのです。
しかし、まだ殆ど準備が出来ていない〜!

でも今日は一番大事なものを購入してきました♪
しかもスポンサーにはじじちゃん・ばばちゃんがなってくれました。
うちとしてはかなり高価な買い物になるのでとても助かります。
いつもいつも本当にありがとうござますm(_ _"m)ペコリ

さて、もうお分かりだと思いますが今日購入してきたのはランドセルです。
それと入学式で着るフォーマルな服です。
ランドセルはかの有名なクラリーノです。
良く分かんないけど天使のはねって書いてあります。
定価30000円の品です。
6年保証付です。
すっげーいいものですよね!
もし自分で買ってあげるとしたら、絶対買わないだろう高級品です。
服のほうは、薄い黄色がベースで入学式だけじゃなく結婚式とかでも着れる可愛い服です。
試着はしなかったのですが、きっと良く似合って可愛いだろうな〜と思います。

じじちゃん・ばばちゃんのおかげで、一番大事なものは揃いました。
さて次は、2月8日の入学説明会で必要なものを購入してきて、あとは・・・?
多分ノートとか鉛筆などの文房具を揃えていくのかな?
まぁそんな感じで少しずつ入学準備が進んでいくのでしょうね。

今日もそうだったのだけど、1つ揃うたびにゆーちゃんはとっても嬉しそうな顔をします。
彼女の中で少しずつ、小学校に入学するんだっていう期待とかが膨らんでいるんでしょうね。
その顔は親にとってなんともいえない良い顔に見えます。
その顔を見ると、僕も小学校入学がますます楽しみになります。
あと2ヵ月、入学準備はもちろんですが、ゆーちゃんの気持ちも最高に盛り上げてあげようと思います。
posted by ぱぱん at 00:31| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

作品展

今日は保育園で作品展が開かれたので行ってきました。
作品展というのは、子供達が日々保育園の授業(?)の中で頑張って作ってきた傑作を、先生方が見栄え良く展示してくれて、しかも担任の先生がその作品を作ったときの様子などを説明してくれる、とてもありがたい展示会ですパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
先生方は昨日の夕方から、結構苦労して展示してくれたみたいです。
その上喫茶ルームもあり、予約制だけどラーメン・焼きそばが食べられたり、手作りのかりんとうを販売していたり、無料でコーヒー・お茶を入れてくれたりします。
希望すれば、お茶を飲みながら担任の先生に園での様子を詳しく聞けたり、育児の相談にも乗ってくれたりするみたいです。
まさに至れり尽くせりの行事ですよね♪

さて、我が家は10時過ぎに行ったのですが、ブランチという事で早速みんなでラーメンを頂きました。
このために朝飯を抜いていったのです(笑)
このラーメンもスープからして自家製らしく結構旨いのです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
みんなお腹一杯美味しく頂きました♪

腹ごしらえが済んだところで、いよいよ展示場に行ってみました。
展示場は2階なのですが、途中の階段にも工夫を凝らした展示がされててワクワクさせられました。
そして展示場に入ると所狭しと傑作たちが展示されていました。
ある程度クラスごとになってるものの、スペースを有効利用するためか楽しんでもらうためなのか、一ヶ所にクラスがまとまってるわけじゃないので、全部の傑作たちを見つつ自分の子供達の作品を探しました。
子供達が先に見つけると「あったよ!あそこあそこ!!」と自慢げに指差して教えてくれました。
こういう時って本当に可愛いんですよね(^ー^* )フフ♪
でも確かにゆーちゃんもっくんも去年より随分上手になってます。
ゆーちゃんはともかく、もっくんなんてもうすぐピカソ?って感じだったのに(笑)
絵だけじゃなく、動くおもちゃや工作で作った家・動物・人形・オブジェ(?)などもとっても上手でした。
先生に聞いたところ、これらを作っている時はもの凄く集中して真剣に作っていたそうです。
そうか〜♪
楽しかったからだろうけど、友達とふざけてないでちゃんと作ってたんだ〜!
えらいえらい( ̄  ̄) (_ _)うんうん

その後もいくつもある作品を子供達の説明を聞きつつ、先生の説明も聞きながらゆっくりと鑑賞しました。
どれもこれも個性が出てていい作品でした。
作品鑑賞した後は、工作コーナーみたいな所で少し遊ばせてもらってから帰りました。
今日は、また少し子供達の成長を感じられた日でした。
また来年が楽しみです♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
posted by ぱぱん at 22:43| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ラッキーデイ

携帯でよく見る今日の運勢は、乙女座は1位で全部の運勢が最高でした。
だからか!、と言うわけでもないのでしょうが、今日僕にとってもの凄く光栄でありラッキーな事があったんです。

それは(*'ー'*)ふふっ♪
僕が資格取得のためにずっと通っているパソコン教室のオーナーであり、資格関係以外にも僕にパソコンの楽しさや楽しみ方、またその他いろんな事を教えてくれる師匠のような兄貴のような存在の方から、思いがけないような話がありました。
なんと!今生徒として通っているパソコン教室でインストラクターをやってみないかという話なんです。
なんでも、今パソコン6台で生徒を見ているところを、台数を増やしもっと生徒が予約を取りやすくしようと考えているそうなんです。
でもそうなると、先生1人では対応しきれなくなるだろうから、予約が集中する午前と午後の部にもう1人インストラクターを入れようと考えているそうなんです。
そこで僕にお誘いがあった訳なんです(⌒∇⌒)

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
はっきり言ってインストラクターをやるほどのスキルはないと思うのですが、分からない事は勉強しながらインストラクターとして成長していけばいいというような事も言ってもらいました。
大事なのはどう誠実に生徒に対応するかだし、至らないところは雇用者として指導もしてくれるそうなんです。
なんか凄くいい話ですよね。
もちろん自分でも勉強するけど、それだけじゃなく師匠とも兄貴とも思っている人にパソコンの事やら仕事の事、そしてもしかすると経営の事まで教えてもらえて、時給まで頂けるんですよ!
そして半年とか1年とか勤めて、僕のインストラクターとしての腕が上がってくれば給料もアップしてくれるって言うし。
そりゃあもちろん使えなければクビって事もあるけど、そんなのはどの世界でも同じ事で、ようは僕がどれだけ頑張れるかですよね。
そして更にいい条件なのが、勤務開始日と勤務時間のこと。
これがもう、ほぼ僕の望み通りなんです。
一応3月のアクセスの試験で資格を取ったあとから、しばらくは兼業主夫としてパートか派遣でもと考えていたんですよ。
その辺は前にも書いたと思うのですが簡単に言うと、奥様の方が稼ぎがいいだろうし、親が2人してフルに働くと子供達が心配だからなんです。
子供達のことを見つつ経験のない事務系とかの仕事を経験しておいて、いずれはフルに働く社員にと思っていました。
その僕の時間的な条件もバッチリなんです。

う〜ん・・・。
大事な話だし、凄く興味のある仕事だけどまだちょっと自信も持てないし、時間もまだあるので即答はせずに考えさせてもらう事にしたんですが、どう考えてもいい話なんですよね。
奥様に話したら結構賛同してもらえたしなぁ。
今日はラッキーデイで、その日に来た良い話。
これはもうやってみるべきかなあ?
これから探す仕事は何やるにしても初めてのジャンルになるわけで、だとしたらこの話は運命なのかもしれない!
少し先の話で、この話自体なくなる可能性もないわけじゃないけど、やらせてもらう方向で考えてみようかな?と思います。
posted by ぱぱん at 23:53| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘のひとこと

ようやくもっくんひーちゃんの風邪も落ち着き、奥様の熱も下がって一安心したので、今日は久しぶりの親ばか日記を書こうと思います。

さて、親ばか日記と言いましたが、親ばかじゃなく客観的に見てもゆーちゃんの一言はなんて出来た良い子なんだと思わせられたと思います。
それは、昨日保育園にゆーちゃんを送っていった時の事でした。

月曜日にひーちゃんがお休みをして、昨日にはもっくんまでもお休みになったので、ゆーちゃん一人を送っていったわけです。
僕は、久しぶりに弟達もいないのでゆーちゃんに「久しぶりにパパと手をつないで行こうか?」と言いました。
ゆーちゃんはすっごく嬉しそうに「(⌒^⌒)b うん♪」と言いました。
まぁここまでは、普段弟達の手前僕に甘えたい時も我慢してるんだろうな位に感じ、その態度が可愛いなあと思っていました。
その後保育園までの数分の道のりをお話しながらゆっくり歩いたのですが、保育園の手前で思いもよらない言葉を聞かされました。
大げさですが、その言葉で僕は、涙が出そうなほど感動しそして反省もしました。
どういう話の流れだったかは忘れましたが、ゆーちゃんの言った言葉とは「じゃあ今日はゆーちゃんの好きな事して遊べるね♪」です。

これがどういうことか分かりますか?
背景を考えなければ、どうと言う事はない言葉です。
でも僕はその背景を知ってるから感動したのです。
実は、保育園に初めて行き始めたころから僕がゆーちゃんによく言っていた言葉があります。
ここしばらくはあまり言ってないのですが。
その頃はまだひーちゃんもいなく、泣き虫だったもっくんだけでした。
その後ひーちゃんも生まれ保育園に行き始めました。
本来なら弟達もゆーちゃんと同じく3歳以上になってから行かせたかったのですが、まぁ家庭の事情などで小さい頃から行く事になったわけです。
そうなると、ゆーちゃんほど手塩にかけてやれなかった分、心配で心配でしょうがなかったんですよね。
でも保育園に行ってる間は親は手出し出来ないし。
そこでしっかり者のゆーちゃんにお願いということで言っていたわけです。
ゆーちゃんはおねーちゃんだろ?もっくんひーちゃんゆーちゃんが守ってやらないといけないんだよ!2人が危ない事しそうな時はすぐ止めてあげてね!頼むよ!!」そんなような内容です。
僕としては保険くらいのつもりと、ゆーちゃんにおねーちゃんとしての自覚みたいなものを持って欲しいという想いがありました。
だからよく言ってはいても、それほど大げさな意味じゃあ無かったんですよね。
そりゃあ強制力のある言い方をした事もあったけど。

ところがゆーちゃんは期待以上にこの言葉を受け止めてくれていたんですよね。
「じゃあ今日はゆーちゃんの好きな事して遊べるね♪」というのは、逆に言えば普段は弟達を見ているから必ずしも好きな事ばかりはしていないと考えられます。
おそらく自分が遊んでいる時も、時々弟達の様子を見ているのでしょう。
場合によっては自分がやりたい遊びは我慢して、弟達に付き合ってるのでしょう。
日頃のゆーちゃんを見てると容易に想像できます。

そうか〜!
ゆーちゃんは僕の頼みを一途に守ってくれてきてたんだな〜。
そしてそれがゆーちゃんの中で、多少なりともプレッシャーになってしまっていたのかもしれない。
そう考えると、まだまだ幼稚でいい年齢のはずなのに、なんと大人びた子なんでしょう。
僕の知る限り6歳でここまで出来る子は僕は知りません。
むしろ近所の小学生なんかより、よっぽどおねーちゃんです。
馬鹿親としては、自分の躾以上に素晴らしい子に育ってくれていて本当に嬉しいし感動です。
もう何処に出しても自慢できる娘です。
でも冷静なもう一人の僕としては、まだ小さい子になんて酷いお願いをしているんだ!とも思います。
もっともっと我がままに色んな事をして色んな事を学ばなければいけない歳なのに、それに制限をかけているんじゃないか?なんて思ったりもします。
パパっ子のゆーちゃんは、おそらく僕の期待に応えようとしていて、自然身に付いたことなのでしょう。
その気持ちはとても嬉しいし、ますますゆーちゃんが可愛くて仕方なくなります。
でもね、そんなゆーちゃんだからこそ僕はもっと言葉を選び、その影響をしっかり考えないといけないと思いました。
親としてはこれ以上ないくらい出来た娘で助かるのですが、その成長に変な制限をかけるのはやめようと反省した愛娘の言葉でした。


それにしても本当に出来た娘でしょ?
へたすりゃ奥様より愛してるかもしれないほど大事な娘なんです(o ̄ー ̄o) ムフフ
これから小学校に行って、どう成長していくのか楽しみで仕方ないですね♪
posted by ぱぱん at 00:29| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

もっと子供と遊んでやんないとな~オレ!!(BlogPet)

きょうぱぱんで、正月は仕事したかったの♪
ゴン太がここへぱぱんの久しぶりとか堪能したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

鬼のかくらん

(ノ_-;)ハア…
世間ではライブドア事件で大騒ぎですね。
とうとう堀江社長が逮捕だとか。
それはそれで大変興味深いニュースなのですが、さっきまで僕はそれどころではありませんでした。
と言うのも、恐れていた事が現実になってしまいました。

それは・・・
まず昨日おととい(土・日)ともっくんが熱を出してダウンしました。
僕の肺炎がうつってたらまずいと思い、土曜日に急いで医者に連れて行きました。
医者も念のためと最初から抗生物質を出してくれたので、幸いにも肺炎になる事無く昨日の夜には熱も下がり、今日は元気に登園しました。
保育園でも外には出なかったけど、元気一杯遊んでいたそうです。

まぁそんな感じで一安心したのもつかの間、今朝になってひーちゃんが38度の熱を出し、奥様までが38.5度の熱が出てしまいましたΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
やっぱりうつってたか〜!!
やはり急いで医者に行き検査をしてもらった結果、肺炎もインフルエンザもなかったようです。
とりあえずは一安心しましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
しかもひーちゃんは昼前には一度熱も下がり元気になってたし♪

でもねぇ、奥様が熱を出してダウンするなんて何年ぶりのことやら。
まさに鬼のかくらんなみの出来事なんですよ!
ただの風邪だからすぐ良くなると思うけど心配です。
多分色々苦労かけてるから疲れが溜まってたんだろうな〜。
だからもう今日は、仕事も休ませてただひたすら寝ていてもらいました。
そしておそらく明日も仕事は行けなそうなので、変に気を使わせないようにしておきました。
みんなにご飯を食べさせて、風呂に入れて、片づけしてはいつも通りやって、子供達を寝かしつけた後は、明日やる予定の家事を全部やってしまいました。
これでもうあとは朝飯食べさせて子供達を保育園に行かせたらやることありません。
奥様はただただ寝て体の回復に努めてくれれば良いだけです。
たぶん・・・

しかし、家事やらなんやら一通りのことは全部出来るけど、それでもやっぱり奥様は元気でいてくれないと困るな〜。
結局この家は、僕に収入が有ろうと無かろうと関係なく、奥さま中心に動いているんだよな〜。
僕なんか普段威張ってるけど、すべての締めの部分は奥様がそれとなく管理していてくれてるわけだ!
まさに女房の鑑だね!
そんな人がダウンすると言うのは、精神的にすっごく辛い・・・。
しかも、もとはといえば僕の風邪だからね。
とりあえずゆっくり休んでもらって、早く元気になって欲しいものです。
あっ、それと子供達にこれ以上うつらないで欲しい八(^□^*) タノム!!
posted by ぱぱん at 23:17| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

異性バトン

長々と続いた風邪もようやく落ち着いてきたので、去年の暮れにりっちさんから頂いた「異性バトン」をやろうと思います。(りっちさんの記事は→こちら
りっちさん!せっかくネタを頂いたのに1ヶ月もお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _"m)ペコリ

では行ってみましょう!!

まず「異性バトン」のルールです。
・男性は『女性』になりきって考えてください
・女性は『男性』になりきって考えてください
*今この時点で、自分が異性に生まれ変わったものとして
以下の質問に答えてください。
という事です。
ちょっと難しいかな〜?

Q1.朝起きて最初にすることは?
A1.歯磨きして〜顔洗って〜寝癖を直して〜コーヒー飲みま〜す♪
 
Q2.あなたの職業(学校)はなんですか。それはどんな仕事?
A2.今現在主夫やってますが、女になっても主婦がいいな〜。
   気晴らしにパートに出るかもしれないけど、基本的には家の事をやっていたい。

Q3.どんな相手と付き合ってみたいですか?
A3.誠実で頭が良くて細かい気配りの出来る人がいいなぁ。
   外見はがっちりしててごつい位がいい。男で細いのはパス!

Q4.自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
A4.僕が女なら間違いなく良妻賢母になる!ってこと(笑)
   あとは床上手かな( ̄m ̄* )ムフッ♪

Q5.どんな格好をしてみたいですか?
A5.良妻賢母とか言っといてなんですが、ボディコンとか露出の激しい服を着てみるかな?
   あっ!でもその前にダイエットしなきゃ!だね・・・

Q6.どこに行ってみたいですか?
A6.女だからこそ行きたい所ってあるかな〜?ないよな〜?
   男でも女でも温泉に行きたいな〜。

Q7.もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら、
 その異性となった自分と付き合ってみたいですか?
A7.理想の相手です(笑)

Q8.このまま生まれ変わったままでいたいですか?それとも元に戻りたいですか?
A8.今の家族がもれなく付いてくるならどっちでもいい。

Q9.バトンを回す方々
A9.今回は大分遅れたので回さないです。
   ネタに困ってる方はどうぞ拾っていってくださいね♪

以上

posted by ぱぱん at 20:58| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

復活!?

ただの風邪に始まり遂には肺炎にまでなった僕ですが、今日から復活です!!
まだ油断すると咳が止まらなくなるものの、殆ど問題ない程度にまで回復いたしました。
なんか色んな方々にご心配頂きまして本当にありがとうございました。
またこれからバリバリ・・・でもないけど、相変わらず気まぐれに更新していこうと思いますので宜しくお願いしますぺこ <(_ _)>

さて、復活って何が復活かというと主には主夫業、そしてパソコン教室ですかね?
まずパソコン教室ですが、今日は4時間も入ってきました。
3月のアクセスの検定に向け勉強してきたのですが、久しぶりすぎてさっぱり分からなかったですよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
最初の数分は思い出す作業でしたε-(ーдー)ハァ
でもね、わりとすぐ思い出して後は順調にテキストをこなしていったんです。
で、思ったより早くテキストが終わったので、これは結構いけるのか?とか思ったのもつかの間、1級目指すなら最低基礎問題集・発展問題集等等を3〜4冊はやり込まないと難しいと言われちょっとガッカリ。
でもしょうがないよな〜。
実際それだけ休んだわけだし。
ただまぁ、一応申し込み期限が来週末なので、それまでどれだけ進んだかで何級を受験するか決めることにしました。
これはもう頑張るのみ!!

あとは主夫業ですが・・・。
僕、ここ何日か寝込んでいて思ったことがあるんです。
まず主夫(主婦)業って、その殆どは家事なわけですよね。
その家事ってのは、終わる事ない仕事だけど、期限がないんですよね。
そりゃ食事作ったり洗濯したりはある程度ちゃんとやらないと家族が可愛そうだけど、いくらでも手を抜く所あるし。
でも掃除とか片付けとかは汚さない事が前提だけど、やらなければやらなくてもいい仕事かと。
実際僕が寝込んでいる間、奥様にやってもらってたのは炊事と片付け位だと思うんですよね。
だって奥様は働いているわけだからそんなに出来ないもの。
あとは子供達の送り迎えを何回かやってもらったくらい?
つまり、やらなければやらないで済んじゃうから、やること減らそうと思えばいくらでも楽は出来るんですよね。
だから家事ってのは自分の気持ちの問題だな〜と。
あとは家族に対する優しさ、というか気配りかな?
美味しいもの食べさせたければ手を抜かずに料理するし、気持ちよく寝てもらいたければ布団を干すし、すぐ転がって遊ぶ子供が汚れないようにと思えば掃除するし・・・etc.
細かい事いえばそれで済まない事もあるだろうけど、でもほどほどでいいかな?とか思いました。

という訳で、むこう3ヶ月は一番頑張るのはアクセスの勉強!
あとはほどほどにして、その分子供達と遊んだり、奥様とイチャついたりしよう♪
うん!そうしよう♪

「家事は手を抜くぞ!」宣言でしたへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ
posted by ぱぱん at 23:36| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

もう少しかな?

色々な方にご心配かけております、ぱぱんですm(_ _"m)ペコリ
今日はわりと体調がいいので記事書こうと思ったら、シーサーえらい重たいですね〜(ー'`ー;)ムムッ

さて、前回の記事で今週の月曜日の状態で点滴に・・・と書きましたが、案の定咳が止まらないので診察に行ったら「完全に肺炎になっちゃったね〜」と言われましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そしてその日からもう3回、毎日点滴を受けに行っておりますε-(ーдー)ハァ
結局こうなりましたね〜。
でもね、やっぱり点滴は効くんですね〜(o^∇^o)ノ
薬を飲んでる時は効いても気のせい程度だったものが、点滴を打つたびに劇的に良くなるんですよ!!
じゃあそろそろ治れよって気もしますが、それだけ良くなかったんだな〜ということにしましょう。
とにかく、咳き込む回数が減ってきたし、中耳炎はほぼ治った感じです♪
おかげで腹筋・背筋・腰が痛くて辛かったのも大分解消されてきたし、夜も長く眠れるようになってきました。
ただ、咳き込みはじめるとまだまだ酷いので、あと1・2回は点滴を打って大人しくしてないといけなそうです。

でも、あぁ!あと少しで完治ですね〜!!
長かったな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ひき始めから考えると約1ヶ月かかってますからね〜。
おかげで家事がろくに出来ないわ、子供達をかまえないわ、パソコンで遊べないわ、ブログは書けないわ、パソコン教室に行けないからアクセスの勉強が出来ないわと、ろくな事なかったもんな〜。
中でも、アクセスの事は痛かった・・・。
出来れば1級目指そうと思ってたけど、元気に勉強し続けて間に合うかどうかって感じだったから、もう間違いなく間に合わない。
まぁしょうがないな。
2級を目指すことにしよう(それも無理だったりして(6 ̄  ̄)ポリポリ)

あと心配なのは、家族にうつってないだろうかということ。
もともと風邪はひいているような感じではあるけど、そのまま風邪で終わってくれよな〜八(^□^*) タノム!!
だって子供が肺炎になんてなったら可愛そうですからね。
大人の僕でさえあんなに辛かったんだから、きっと毎日泣いてそうだもん。
一応うつさないようにはしてたけど、同じ空気を吸ってるんだから不安はぬぐいきれないですものね。
今みんなして(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ咳したりしてるから不安です(_ _。)・・・シュン
早く元気になって、また騒がしい我が家を満喫したいものです。
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調悪いんです(BlogPet)

ぱぱんは
先日、先生で友人のatuさんの協力でゲットできた「らくが土産物ちょ」と「カゴとブーツに入ったお菓子」と「僕が作ったお勉強用のファイル」です。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:10| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

検査になりました

お久しぶりです!
元気になった報告したかったんですが無理でした。
結局検査をしましたのでその報告です。

おっとその前に、パンダさん・zenさん・このみ。さん・りっちさん、ご心配&励ましのコメントを頂きましてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
ちゃんと返事を書かず、こういう形になって申し訳ありません。


さて、ここ2・3日38度前後の熱が上がったり下がったりしていて、頭がもうろうとしていました。
しかも咳は日に日に酷くなるばかりで、寝ていても咳き込んで目が覚める日々でした。
そして今日医者に行ったら、診察室に入った瞬間に検査しようと言われました。
待ってる間に僕の咳が聞こえていたようです。
検査は、レントゲンと血液検査でした。

結果は、簡単に言うと肺炎にリーチのかかった気管支炎。
難しくてよく分かんないけど、血液中のCRPという値が、通常の風邪でも2以下の所、僕は5.4もあり、体の抵抗力だけで今の状態を保ってるだけで、普通ならもう肺炎になってる位の数字らしい。
しかも、マイコプラズマ菌はいなかったけど、肺炎菌なる悪性の菌がうじゃうじゃいて、やはりいつ肺炎になってもおかしくない状態だそうです。
先生に言われたのは「良くないよお父さん!・・・これは良くないな〜!!」でした。

とりあえず、飲む抗生物質の中では一番強い薬を出され、この土日は様子を見ることに。
月曜日に変わらないか酷くなるようなら、また病院に行っておそらく注射か点滴になるらしい。
そんな感じです。


しかし、僕が専業主夫だからこんなに長期間ダウンしててもまだ許されてるけど、就職してたらこんなにのんびり治療してらんないよな〜。
子供達のかかりつけの医者で、薬はあくまで薄いものを補助程度に飲んで、自分の回復力で治させようとする、子供に優しい先生で信頼してるんだけど、大人にはもっと早く強い薬出してくれても良いのにな〜。

今週は結局寝込んでて、何も出来ませんでしたよ(〃´o`)=3 フゥ
何もしてないんだけど、咳をし続けてるので腹筋・背筋が痛いし、とっても疲れてます。
咳って、続けて出ると体力使うものですね。
まぁ検査して、肺癌だのなんだのという最悪の状況じゃない事も分かったし、もう少し大人しくしていようと思います。
posted by ぱぱん at 22:28| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

がんばるぞ~!(BlogPet)

こないだ、ぱぱんが
どうやら、ものすご〜く気にいってくれたようですね;そのうちご飯もらくがゴンちょで食べるとか言い出しそうな勢いでした。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:26| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

体調悪いんです

年末から始まった僕の風邪ですが、未だに治ってません。
3回ほど種類を変えて、先週からは気管支炎と中耳炎にやられてます。
しかも咳のしすぎ&鼻のかみすぎで肩・背中・腰・足にきています。
ちょうど高熱が出た時、関節とか痛くなるような感じなんです。
今日もパソコン教室で勉強している時、辛くて辛くて・・・。
帰ってからずっと休んでたので少しは楽になったけど、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…って感じです。

今日医者に行って薬を変えてもらってきましたが、これで治らなければ検査になるそうです。
えぇ〜!!そんなに酷いのか!?
やだな〜(_ _。)・・・シュン

これはなんとしても治さないと!
大体、子供達が風邪が治らないとぱぱん命令で布団から出る事すら禁止するくせに、自分はパソコンやりまくりの子供達連れて出掛けまくりのとしてるから治んないんだよな。
これじゃ示しもつかない。
という訳で、治るまではパソコンをやる時間を殆ど無くそうと思います。
でもアクセスの勉強は続けないと忘れちゃうので、パソコン教室は行きますけどね。
ぱぱんのお店〜おもしろ家〜」は・・・、奥様にやっておいてもらうことにしよう(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ではそういうことで、記事の更新を控えたいと思います。
風邪が治ったらまた会いましょう。
posted by ぱぱん at 20:30| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

お勉強に興味を持ったら

普通は遊ぶことが仕事の子供が、お勉強に興味を持ったらどうしますか?
まぁ、そんなことよりいっぱい遊ぶことを進めても良いのですが、せっかくやる気になってるものなら、それはそれで教えてやるのも良い事ではないかと思います。
大事なのは、親が塾やら家庭学習やらを押し付けるのではなく、子供自身から興味を持って取り組む事だと思うからです。
ただなんでもそうですが、、より楽しもうとするようにサポートしてやらなければ、その時限りの気まぐれに終わってしまうものです。
そうは言っても、楽しいけれど高価な教材を買い与えるのは僕にはちょっと無理な話です。
だから僕は、基本的には何でもネットで探してみる事にしています。

ところで、先月クリスマスプレゼントにお勉強用のファイルを作ってプレゼントした話をちょっとしましたが覚えてますかね?
今日はその時お世話になったサイトを紹介したいと思います。

Leeのきょうざいかん
小学校就学前の準備のお勉強から、小学校6年生までお世話になれるサイトだと思います。
国語・算数・理科・社会・英語などの代表的な科目のお勉強が出来ます。
パソコン上で出来る問題も豊富だし、プリントして何回でも反復練習できるものも種類が豊富で、その殆どがイラスト入りで可愛いものばかりです。

僕はこちらのサイトから、プレゼントしたファイルの内3分の2を作りました。
ゆーちゃんにはカタカナの練習が出来るプリントを。
もっくんにはひらがなの練習が出来るプリントを。
プレゼントした時、最初にやり方を教えて「今度一緒にやろうね」と言って渡したのですが、いつの間にやら自分たちだけでやり始めて、既にゆーちゃんはカタカナが出来るようになってました。
もっくんも、まだ完全ではないまでも、以前より上手にかけるし、読む事も上達してました。
どうやら結構気に入ったようですね。

自分もそうだったけど、結局勉強は本人のやる気次第なんですよね。
でも、興味を持ったときにやる気にさせるかはまわりの環境次第だと思います。
押し付けるのではなく、さりげなくそして楽しめるようにサポートしてあげる事が大事だと思います。
そのための1つの手段として、こういうサイトを利用させていただく事も良いのではないでしょうか?
お子さんが勉強に興味を持ってるようなら、試しに覗いて見てくださいね♪
僕のオススメのサイトです!
posted by ぱぱん at 00:21| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

がんばるぞ〜!

今日から保育園が始まり、子供達はウキウキワクワクしながら登園しました。
ひーちゃんは朝別れる時にちょっとだけ泣いてしまいましたけど( ┰_┰) シクシク
でもお迎えにいった時はニコニコ(o^∇^o)ノしてお友達と遊んでたので楽しかったようです♪

そして僕も今日からパソコン教室が始まりました。
午前中咳が止まんなくて休もうか迷ったのですが、年の初めから休んではゲンが悪いと思ったので行ってきました。
さて、年末はP検も終わり気が抜けて遊んでばかりいましたが、今日からは気を引き締めなおしてアクセスの勉強を始めました。
しかし、気を引き締めなおしてもさっぱり意味が分かんないんですよね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
(そういえば以前、「今やってることは意味分かんなくても、後でなるほど!と分かる事なので、めげずにやってみてね」というような事を先生がおっしゃってた気がします。)
今日やったのは、テーブルとクエリなんですが、テキスト通りに作るのは簡単なんです。
ただ、これが出来たから何になるのかがイメージできないんです。
だからその便利さとか、何のために使うのかが分かんないんです。
まぁ初めてアクセスに触れた人間が一発で分かるほど甘くないんでしょうけど、イメージ無しで勉強するのはしんどいものです。
一通りやっていけば全部がつながって完成形が見えるだろうから、それまでの辛抱かな?

アクセスの試験の予定は3月です。
あと2ヶ月強の時間があります。
これがはたして余裕なのか、それとも時間が足りないのか分かりません。
でも最低限のランクの資格でもいいので取っておきたいものです。
おそらく資格を取れれば、それでパソコン教室に通うのも終わりになるだろうと思います。
という事は、上手くいけば4月から就職する事になると思います。
(子供達のことも心配なので、兼業主夫の予定ですが・・・。)
ここまである程度予定通りに資格を取ってきたことだし、
次も予定通りになれるよう頑張るぞ〜!おぉ〜!!
posted by ぱぱん at 23:13| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

初詣

今日は相変わらず群馬名物「からっ風」が吹いて寒くなるかと思いきや、お昼前になってお日様も出てきて風もそれほどでもなく暖かくなりました。
奥様は昨日から仕事が始まったのですが、保育園は明日からで、子供達も家にいて暇してるのも可愛そうなので、中耳炎と気管支炎で弱ってる体に鞭打って(大げさ(≧m≦)ぷっ!)、初詣に行く事にしました。
そう、実は未だに初詣に行ってなかったんですよね。
普通は3日位までには行くものですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

さて、この辺で初詣というと普通は何処に行くんでしょう?
地元出身じゃないので良く分からないので、有名な所で「太田 大光院」、別名「呑龍様」に行ってきました。
呑龍様の名前の由来ですが、呑龍上人様という初代の住職の方がいて、当時多くの貧民の子供達を救済した方がいたそうです。
このことから「子育呑龍様」と慕われ、現在でも我が子の健やかな成長を願う多くの参詣者が訪れるそうです。
そう言えば、うちも子供が出来るたびにお参りに行ってました。

この呑龍様に行くにあたって、問題になるのは駐車場です。
ドライブインと称し、土産物屋がやってる有料駐車場が大半で、無料の駐車場は狭いのですぐ一杯になるんですよね。
ましてやまだ正月休みの人が多いので、なかなか停められないんです。
案の定駐車場に到着した時は一杯でした。
でも、タイミングよく1台出たのですぐ停められました。
後ろの車は停められなくて出ていってたので、うちはちょうどラッキーでした。

さて車を停められたので、みんなで手をつないで本堂を目指しました。
本堂に着いたらお賽銭の5円玉を配り、「元気で暮らせるようにお願いするんだよ」と教え、みんなで拝んできました。
子供が拝む姿は、特にひーちゃんはとってもラブリーでした黒ハート
拝み終わって、次はおみくじをやらせてあげようと思ったのですが結構並んでたのでやめて、お守りを買うだけにしました。
子供達には「子育御守」を、僕と奥様には「身代御守」を買いました。
たった500円の御守が何処まで守ってくれるかは分からないけど、奥様とチビたちを守って欲しいものです( ̄  ̄) (_ _)うんうん

お参りが終わったので、ちょっとお茶をすることにしました。
せっかく呑龍様まで来たことだし、上州名物「焼きまんじゅう」を食べさせてあげる事にしました。
実は呑龍様の参道の入り口あたりに、結構美味しい店があるんです。
甘味噌味で1本がそれなりに大きいのですが、焼き立てで美味しいからか、ひーちゃんもっくんは4分の3を、ゆーちゃんは丸々1本をたいらげました。

初詣して、焼きまんじゅうを食べて、参道をそれなりに歩いて、満足したのか帰りは車を発車した途端ひーちゃんは寝てしまいました。
ゆーちゃんもっくんもうつらうつらしてたので随分静かでしたね(笑)

この正月はテレビ三昧をしていたので、やっとお正月気分を満喫させてあげられたかと思います。
明日から保育園なので、お友達と思い出話をするくらいはお正月の思い出を作れたかな?
posted by ぱぱん at 22:31| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

しつこい風邪め!(BlogPet)

その後も咳をし続けてるんですρ(`D´)
#もぉぉっ!
さすがに切れそうでしたね
せめて抵抗力がちょっと回復すれば大分ましだろうと良いな〜
と、ゴン太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:44| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

もっと子供と遊んでやんないとな〜オレ!!

正月ももうすぐ終わりですね(_ _。)・・・シュン
早い人は明日から仕事始めになるわけですが、皆さん正月は堪能できましたか?
僕は今年の正月は久しぶりに「ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!」という様な時間を過ごしちゃいました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

何してたかというと、昨日はあさ9時20分頃目覚めてから17時間連続でテレビを見ていました。
まず、9時半からの「うえきの法則」を見て、なんとなくチャンネル変えたら「電車男 全11話一挙放送スペシャル!!前編」をやってて、なんとなく見てたら家族で夢中になり14時まで見続け、14時からは「新春ワイド時代劇 天下騒乱 徳川三代の陰謀」を全部見て、その後深夜番組を少し見て、電車男の14時から15時45分までの分の録画を見ました。
その間夕飯はパッと食べただけだし、風呂も入ってないし、何より子供達の相手は殆どしてませんでした。
まぁ子供達も電車男は夢中で一緒に見てたし、午後は奥様の実家にまた遊びに行ってたし、夕方帰ってからはゆーちゃんひーちゃんはママと遊んでて、もっくんはずっと僕に抱っこして時代劇に見入ってましたけどね。
夜中すべてを見終わった頃には、さすがに頭が・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・て感じで、気絶するように寝てしまいました<(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・

そして今日は、9時に起きて「電車男 全11話一挙放送スペシャル!!後編」を家族で全部見ました。
これにはさすがにもっくんが飽きたらしく、一人でツマンナイツマンナイ騒いでみんなからヒンシュク買ってました。
でも気持ちは分かるよもっくん。そりゃ飽きちゃうよな〜。
ちょっと申し訳なく思ったので、この寒い中希望通りサイクリングに行ってきました。
出だしはそれほどでもなかったけど、折り返し地点に着く頃には耐えられない寒さで、さすがの子供達も「(((p(>◇<)q))) サムイー!!」と、へこたれてました(笑)
しかも思う通りに自転車を操れないもっくんは、最後の方はべそかいてました(π0π) ウルルルル

帰ってからはずっと「らくがきんちょ」をやってます。
おかげでこうして、久しぶりに(たった1日半程度じゃん)、パソコンに触ってます。
今ツマンナイのは、誰にも相手にしてもらえないひーちゃんだけでしょう。
可愛そうなので、これ書いたらひーちゃんと遊んであげよう♪
ゆーちゃんもっくんも、もっと遊んであげないとな〜。
そのうち逆に相手にしてもらえなくなりそうで恐いし・・・。
でもね〜、今夜もこの後見たい番組が深夜まであったりするんですよね・・・。
posted by ぱぱん at 18:36| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
リアルな知り合いの皆さん!
このサイトを通じて知り合えた皆さん!
昨年は大変お世話になりました!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ



さて、今日は天気も良く、風もなく、暖かい中2006年がスタートしましたが、皆さんはどう過ごされましたか?
僕は年の初めから嬉しい出来事がありました。
奥様の実家に年始の挨拶に行った時のことです。
昼過ぎに行ったのですが、ちょうどこれからお昼だったみたいで、鍋をご馳走になりました。
しかも、最近うちでは食べた事ない魚介類たっぷりの蟹すき鍋でした(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
まぁ蟹自体はそれほど好きでもないのですが、魚介類がたっぷりだし、良いダシが出てて、とっても美味しかったです♪
普段食べられない鍋なので、ここぞとばかり頂きました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
さて、食い意地のはった僕にとってはこれだけで嬉しい事なのですが、なんとまだあります!
それは、この年になってお年玉を頂いちゃいました♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪
いったい何年ぶりのことでしょう?
「たまには欲しい物買いな」と言って渡してくれました。
お年玉を貰えた事ももちろん嬉しいのですが、うちの経済事情を理解してくれてのその気使いがたまらないですね(┯_┯) ウルルルルル
このお金は無駄遣いしないでとっておこうと思います。
義父さん・義母さんありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


ところで話は変わりますが、今日見る夢が初夢なんだそうですね。
初夢と言うと「一富士、二鷹、三なすび」が縁起が良いと言いますよね。
でも聞いた話によると、「七福神の乗った宝船」も良いらしいんです。
「七福神の乗った宝船」の絵を枕の下に敷いて寝ると、七福神が来て福をくれるらしいんです。
そこで今年は「一富士、二鷹、三なすび」ではなく、「七福神の乗った宝船」を目指し、「七福神の乗った宝船」の絵をみんなの枕の下に敷いてみました(o^∇^o)ノ
ネットで探してプリントアウトしたものですが・・・。
はたして誰が七福神の夢を見て福を貰えるのでしょうか?
子供達には、寝る前にさんざんこの話をしたから、案外ゆーちゃんもっくんが見るかもしれないですね=*^-^*=にこっ♪


皆さんも今年が良い年でありますように(-∧-)合掌・・・
posted by ぱぱん at 23:37| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

