2006年02月17日

バックアップのススメ

いや〜、先日のサーバーのディスク障害には驚かされました<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...
何してもこのサイトに繋がらないし、最初のうちはメンテナンス中の表示もなかったから、最悪このサイトがなくなるかも・・・とまで心配してしまいましたよε- ( ̄、 ̄A) フゥー
そしてその時一番思ったのが、サイトのバックアップを取っておけばここまで心配しなくて済んだのにぃ〜!でした。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
でも・・・、まてよ?
ブログのバックアップってどうやるの?
と言う訳で調べてみました。

調べてみると、やり方はいくつかありました。
一番確実そうなのが、Webサイトを丸ごとパソコンに保存する方法。
これなら苦労してカスタマイズしたものもちゃんと残せそうですね。
でもこの方法をやるには、8千円強もするソフトを買わないといけないのです。
この値段、高いととるか安いととるかですね。
僕は高いと思いました。
あとフリーのソフトでも似たようなものがあったけど、WinXPに対応してないみたいなので、よく見ないでパスしました。

さてここでちょっと考えてみました。
サイトを丸ごと残せるにこした事はないけど、そこまで必要?
大切なのは、ブログの中で消えてしまったらどうしても取り戻せないもの。
そう毎日書いてる(僕は毎日じゃないけど)日記。
それといろんな方から頂いたコメント・TBですね。
それらのテキスト(文章)の部分、これだけは消えてしまったら取り戻せないのです。
カスタマイズしたところは、最悪1から作り直せば済みますから。

そう考えられるなら、シーサーには便利で簡単なバックアップの方法があったんです!
そもそもは別のブログサービスに移行する時などに便利な機能なのでしょうけど、簡単なバックアップにも役立ちます。
それは・・・エクスポート機能!
管理画面→設定→MTインポートと画面を進めます。
MTインポート画面の下の段のエクスポートというボタンのあるところに注目します。
EUC-JP・UTF-8・Shift_JISと文字コードを選択できます。
エクスポートしたものを、またシーサーにインポートするなら文字コードはShift_JISが良いんですかね。
Shift_JISを選択したらエクスポートボタンを押せば、ファイルのダウンロードダイアログがでるので保存を押し、保存先を決めてダウンロード。
(僕のブログの場合で2秒で終わり、ファイルサイズは616KBでした)
保存したファイルを開いて見て確認してください。
これだけで基本的な情報とテキスト部分(文章)はバックアップできた事になります。
簡単ですよね?
えっ?説明が下手で分からない?
そういう方はこちら↓
投稿した記事をエクスポートしたいのですが?(ブログ・よくある質問と回答)をご覧くださいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

僕はとりあえずはこれで十分だと思うのですが、もっと細かくバックアップを取っておきたいなら、メモ帳にCSSやHTMLなどをそれぞれコピペでもしておけば良いのではないかと思います。

seesaaさんには、無料で楽しく使わせてもらってるな〜といつも思うのですが、だからと言って突然のトラブルで大事に積み上げてきたデータがなくなってもしょうがないとは、さすがに思えないですよね。
そうは言っても、厚かましくもシーサーを責めるのは論外だと思うし。
だって規約にそう書いてあった気がするし(定かではないが)。
だから、自分でバックアップをしとくのが一番良いかなっと。
もともとそういう機能は提供してくれてるんだし、やっときませんか?
今回のサーバー障害は何とかなったけど、最近の不安定さを見るといつか消えちゃうかもしれないですよ。
後悔しない為にもこの方法はオススメです。
出来れば定期的にやっときたいですね。
posted by ぱぱん at 22:19| 群馬 🌁| Comment(7) | TrackBack(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。