2006年03月30日

桐生が岡公園に行ってきました

今日は以前から子供達と約束していた動物園に行ってきました。
まぁ動物園と言ってもそれほど大きくはないのですが、象もいればライオンもいるし、キリンだっています。
しかも遊園地まであります。
そこは、桐生が岡公園(通称:岡公園と言うらしい)という所です。
(桐生ヶ岡公園は→こんな所です)

さて、出発は道や駐車場が混む前に行きたいという事で、AM9:30でした。
お弁当はおにぎりを1人2個ずつ、奥様が用意してくれました。
そのおにぎりとデジカメをリュックにつめ、ひーちゃんのオムツセットを持ち、子供達はウキウキしながら出発です。
僕も今日は楽しく過ごしてきたかったので、なるべく怒らないようにして盛り上げ役に徹しました。
早く出発したので、予定ではAM10:30前には駐車場に着くはずだったんですが、実際着いたのはAM11:00でした。
実は以前行ったのが大分前なので道を忘れてた僕は、途中で曲がる所を間違えてたようなんです(/∇≦\)アチャ-!
しばらく進んで、これはおかしいと思いコンビニで聞くと、かなり先のほうまで進んでいました(_ _。)・・・シュン
でも子供達には、
「パパ道間違えちゃった。知らない道だから帰れなくなるかもよ。」
とビビらせ、
「動物園は遅れるけど、ちょっと冒険していこうか?」
と言うと、それはそれで面白いらしくノリノリでした(笑)
本当はコンビニで道を教えてもらってたんだけどね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
途中途中盛り上げてやったので、到着した時は達成感があったようです(笑)

そんな感じで、テンションも最高潮で到着し、運良く駐車場もいい所に止められて、いよいよお待ちかねの動物園です。
坂を下りていくとまずはペンギンがお出迎えです。
子供達は目に入った瞬間、
「ペンギンだ〜!!!!!」と大喜びで駆け寄ります。
そしてもっくんは、
「お〜い、ペンギンさん。泳いで〜!」
と話しかけてるし、ひーちゃんは何か分からないことを話しかけてます(笑)
ゆーちゃんも夢中でした。
「あぁ、来て良かったな〜。今日は楽しくなるぞ!」そう思いました。

ペンギンにバイバイしたあとは、順番に見てまわりました。
フラミンゴ・色々なウサギ・マントヒヒ・月の輪熊・色々な鹿と見てまわり、いよいよメインの動物が続きます。
象・サル山・キリン・シマウマ・ライオン、途中途中でいのしし・アライグマ・クジャクなどの鳥類。
どれを見ても大盛り上がりです。
ただひーちゃんは、像が想像と違ったらしくかなりビビってべそかいてました(笑)
写真もビクビクしてて逃げる体勢の写真になっちゃいましたから(* ̄m ̄)プッ

一通り見た後は、ちょっとした水族館へ行きました。
たいした広さでもなく、淡水魚がメインなのですが、ここでもひーちゃんってばビビって僕にしがみついてました。
何が恐かったんだろう(; ̄ー ̄)...ン?

あんまり恐がるので水族館はさっさと出て、気晴らし&僕のいっぷくで飛行機を見に行きました。
かなりの大きさの飛行機ですが、操縦室の横に通路が渡してあって昇り降りできます。
これにはひーちゃん大喜び♪
いっぷくさせてもらえないほど、何回もつき合わされました
やっと機嫌が直ったので良いんですけど・・・。

このあたりで前半戦終了です。
お昼をまわってたので、ご飯にすることにしました。
日もかげり少し寒かったので、ジュースを買って車に向かいました。
車に戻る道すがら、動物たちにバイバイしてる姿は可愛かったな〜(^ー^* )フフ♪
車に戻りおにぎりを渡すと、
「美味しい〜♪」
と言い、あっと言う間に食べちゃいました。
さんざんはしゃいでお腹が減ったのでしょうね。
食べ終えたあと、少し休んでから後半戦突入です。

後半戦は遊園地の方に行ってみました。
今まで子供達が小さかったので行った事なかったのでこれが初めてです。
遊園地では観覧車とモノレールに乗りました。
それ以外はまだひーちゃんが無理そうだったので諦めました。
しかもひーちゃん、大分眠かったようで、どの乗り物を見てもビビって僕にしがみついてました。
特にバイキングの下を通った時は泣きが入りましたから(笑)
でもゆーちゃんもっくんは物足りないながらもそれなりに楽しめたようです。
ここでも一通り見てまわって、乗れそうな乗り物がなかったし、ひーちゃんの限界が近づいてきたので帰る事にしました。

帰りの車では、まずひーちゃんがあっという間に眠りました。
続いてもっくんゆーちゃんと寝ちゃいました。
途中ひーちゃんが起きて大泣きしている間も、ゆーちゃんもっくんは起きませんでした。
よっぽど疲れたようです。
ちなみにひーちゃんは、およそ30分弱泣き続けていました。
抱っこして欲しかったようですね。
家に着いた時は、大汗かいて真っ赤な顔してました。
こういう時運転手しかいないと可哀想なんですよね〜。

さて、行く時とは違いすんなり帰ってこれたわけですが、本当に疲れたましたね。
家に到着してからは、とりあえずひーちゃんの機嫌を取りながらおやつにしました。
おやつを食べながら、「今日はどうだった?楽しかったかい?」と聞くと、それぞれが夢中で話をしてました。
そして、「パパ〜!また連れてってね♪」だって。
どうやらとっても楽しかったようです(*'ー'*)ふふっ♪

そうか〜♪楽しかったか〜(*'ー'*)ふふっ♪
じゃあ次はいつ行こうかな〜?
次はもう少し暖かい日に連れて行ってあげよう。
ひーちゃんが可哀想だし、次行く時はママも一緒にね♪

疲れたけど良い一日になったようです。
posted by ぱぱん at 22:34| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

スカイプ導入してみた(BlogPet)

ぱぱんが
100点満て〜んです♪実際デートを受ける以上100点満点は目指してるし、今回手ごたえもあったので合格は間違いなかろうと思ってました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デート

保育園を卒園して、只今春休み中のゆーちゃん
昨日まではひーちゃんがおたふく風邪でお休みしていたので、ひーちゃんの面倒を見ていたので忙しかったゆーちゃん
でも今日は、保育園が今年度最終日なのでもっくんひーちゃん共に登園してしまい暇人のゆーちゃん

なので今日は久しぶりに僕と2人っきりでお出かけいたしました。
僕にとっては久しぶりの娘とのデートです♪
朝から息子たちをお迎えに行くまで、たっぷり6時間はデートしてきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪

まず行ったのは西松屋。
ゆーちゃんのズボンとスカートを買いに行きました。
久しく買ってあげてなかったので、ウエストのゴムが伸びてしまって、走ったりするとずり落ちてくるようなのです。
最近の子供服はゴムの入れ替えが出来なくなってるものが多くて困りますね。
そんな訳で物色してみたのですが、タイミング悪いのかイイのがない!
とりあえずおまけのはずのズボンは気に入ったのがあったのでそれを購入しました。
でもスカートも欲しいよね〜。

と言う事で、次はイオンへ。
スカートを探しながら、普段入った事ないような雑貨屋さんとかアクセサリー屋さんとかを見て歩きました。
色々と興味を引かれるものが多かったようで、僕のほうを見てはニコニコして「これ面白いね〜♪」とか「これな〜に〜?」とか言ってました。
そんな姿が可愛くて可愛くて、娘とのデートに幸せを感じていました。
でも結局スカートは気に入ったのが見つからずでした。
その後少し疲れたので、休憩がてらお昼を食べる事にしました。
お昼も普段連れて行かないような所がいいかな?と思い洋食屋(?)さんへ。
ゆーちゃんには、ドリア・パスタ・シーザーサラダ・スープ・ケーキがセットになってるプレートを注文。
僕はデミグラハンバーグオムライスを注文。
味は・・・まあまあかな?
でもゆーちゃんはドリアが気に入ったようで、「おいしい♪」と言って喜んでました。
一応大人用のセットのはずなのですが、サラダとパスタを僕の一口分残しただけで、あとは全部平らげました。
もちろんケーキも!
お腹一杯になったところでまた少しブラブラとして、疲れてきたのでばばちゃん家に遊びに行きました。
奥様の妹が卒園祝いを贈ってくれたそうなので、それを取りに行ったのですが(6 ̄  ̄)ポリポリ

ばばちゃん家では少しゆっくりさせてもらいました。
でもお茶をご馳走になりこたつで話してたら、みんなして眠くってきたので、これじゃイカンということで、またスカートを探しに出る事に。
で、ばばちゃんにその話をすると、「じゃあこれで買ってあげな。」とおこずかいまで頂いちゃいました。
ここのところ子供達が買ってもらってばかりなのにありがたいことです。

さて、ばばちゃんのおかげで軍資金も増えたことだし、次こそは!とベイシアへ。
もともとここでばばちゃんに買ってもらったスカートが気に入って、それをイメージして探してたのです。
だから当然気に入ったのが見つかりましたよ。
って言うか、ばばちゃんに買ってもらったのと色違いのを買うことに。
だってその位可愛いんですよ!
とりあえず目当てのものを買えて満足したので、食品売り場でちょこっと買い物して弟達のお迎えに行く事にしました。
これでぱぱんとゆーちゃんのデートは終わりです。

なんかこれと言ってどっか凄い所に行ったわけじゃなく、基本的にはウィンドウショッピングばかりのデートでしたが、僕は楽しかった。
今までどんな女としたデートより楽しかったですね♪
ゆーちゃんも珍しいお店を見てまわったりして楽しかったそうです。
娘とのデート。
どんな所に行っても楽しいんでしょうね。
いったいいつまで、こうしたデートをしてくれるか分かんないけど、してくれるうちは、ぱぱんがしっかりとエスコートして楽しませてあげよう。
ゆーちゃんが楽しそうにしてるだけで僕も楽しいし♪
この春休み中にもう一回くらい行きたいな〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
posted by ぱぱん at 00:09| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

Access2級の試験でした

僕って若い頃から不規則な時間帯の仕事や夜の仕事(板前)ばかりしていたせいか、夜にはめっぽう強いけど朝にはすこぶる弱いんですよね。
日頃子供達のお見送りや家事があるので早く起きるけど、基本的に午前中はダメダメです。
ところが試験というのは午前中なんですよ。
だからいつも試験の日は、体の調整のため早起きします。
今回も、昨日夜10時には布団に入り(なかなか眠れないけど)、朝5時には起きました。
途中何回か子供達(主にひーちゃん)に起こされたけどそれなりに寝ました。
これで試験の始まる頃には眠気も覚め、体調はバッチリ!!
のはずだったんだけど・・・
今日は失敗したようで、いつまで経っても絶好調にはなりませんでした。

さてそんな中Access2級の試験は始まりました。
知識30分、実技90分の試験です。
手ごたえはというと、今回はかなり難しかったです。
問題集にある練習問題や模擬テストなんかとは比べ物にならない気がしました。
というか、問題の出題傾向が全然違ったな。
いつもなら制限時間の半分もあれば全問終わって残りの時間たっぷりと見直しが出来るのに、今日は知識が終わったのが残り2分、実技は残り1分でギリギリでした。
まぁ難しかったのもあるけど、時間配分のミスもあったんでしょうね。
ケアレスミスしないように丁寧にやりすぎたようです。
この丁寧にやったことが吉と出るか凶と出るかで合否が決まると思います。
まあ全問回答はしてあるのでどうにかなるかな?

いやいや、それにしても何回も試験は受けてるけど、こんなに切羽詰った試験は初めてかもしれない。
勉強が足りなかったのかな〜?
試験始めるまでは、自分なりにやるだけやって自信もあったんですけどね。
模擬テストの成績はどちらも90点オーバーだったんですよ。
でもAccessの2級ともなると、そう簡単にはいかないってことかな?
せめてもう少し頭がスッキリして集中力がアップしてたらな〜。
なんて言い訳ですけどね(笑)
なんか久しぶりに合否が出るのが恐いような待ち遠しいような気持ちです。
これが生徒として受ける最後の試験だし、受かってるといいな〜。
posted by ぱぱん at 23:31| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

卒園おめでとう!

今日は天気も良く、風も爽やかでとっても気持ちの良い日となりましたね。

とうとう今日は、ゆーちゃんの保育園卒園の日。
最初に子供達・親・先生がた全員で記念撮影をしました。
そのあと卒園式でした。
卒園式は中学・高校のような形式ばったものではなく、やわらかい趣のある式でした。
これは後で聞いたのですが、数ある保育園の中からこの保育園を選び、また先生を信頼して通わせてくれた僕ら親に対して、一生思い出に残る雰囲気ある卒園式にしようと先生方がいろいろと演出を考えてくれたそうなんです。
まったく、最後まで素晴らしいほどの気遣いですね。

さて、式の流れですが、まずはみんなでお歌を歌い気持ちの準備をします。
そして園長先生の挨拶のあと修了証書授与がありました。
この修了証書授与の演出が素晴らしかった。
名前を呼ばれ、前に出て園長先生から証書を貰うと、ふつうそれで席に戻りますよね。
ところが戻る前に、園長先生から一人一人言葉をいただき、園児1人につき先生1人からはなむけの言葉があります。
これは必ずしも担任だった事のある先生じゃありませんでした。
このことから、担任はいても先生全員が全員の園児を見てくれていたのだと感じました。
もうこの辺から僕はうるうるしちゃいましたよ(でもまだガマン)。
続いて来賓の言葉や祝電の披露があり式は進みます。
そのあとは子供達が全員で詩の朗読をし、歌を歌ってくれました。
もうこの辺で大分涙をガマンできなくなってました。
そして先生方の詩の朗読があり、続けて子供達による「ママに捧げる詩」という歌の合唱がありました。
今日は式の間は泣かずに見守ろうと思ってたのですが、この歌で抑えが聞かなくなりました。
もう写真を撮るどころではなかったですね。
そして保護者代表からお礼の言葉と記念品贈呈があり、また子供達の歌、終わりの挨拶と続き、年中さんと先生が作ったアーチを通ってゆーちゃんたちは退場していきました。
最後の子がアーチに入った瞬間、ふと担任の先生を見ると泣き出してました。
そうです、それまでは園児の名前を呼んだり、合唱の時はタクトを振ったりしなきゃいけなくて、おそらくそこで泣くと園児たちに影響してしまうから、ずっとガマンして笑顔でいてくれたのでしょう。
最後の子の退場を見送って一瞬気が抜けちゃったんでしょうね。
最後の最後まで子供達とそして親に気を使ってくれてありがとうございます。
式の後は親子・先生での記念撮影や、仲良しだった子たちとの記念撮影などがあり、卒園記念品を頂いてお開きとなりました。

そのあと卒園する子とその親たちでお食事会をするそうでしたが、うちはひーちゃんをばばちゃん宅で預かってもらってたのと、僕が試験前なのとで不参加とさせてもらいました。
試験さえなければ行かせてあげたかったんですけどね。
でも本人もそれほど行きたくもないらしかったです。
そういえば、最後にちゃんとお友達にお別れしておいでと促しても、簡単にバイバイするだけでした。
ゆーちゃんってば、そういうところはなぜか妙にクールなんですよね。
誰に似たのかしら?

いや〜、それにしても実に良い卒園式でした。
こんなにも先生方に大事に思ってもらってたのだと改めて思いました。
ゆーちゃんは3年間しか通えなかったけど、沢山の事を経験させていただき、沢山のことを感じ、沢山の事を学ばせて頂きました。
本当にお世話になりました。
先生方には本当に感謝です。
良い保育園に通えて、うちの子達は幸せだと思います。
posted by ぱぱん at 20:45| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

お別れ遠足

本日三つ目の投稿です(もうこれでやめようε〜( ̄、 ̄;)ゞフー)

今日ゆーちゃんは、卒園式を2日後に控え、大好きなお友達とみんな一緒にお出かけできる最後のイベント、お別れ遠足に行ってきました。
朝8時半に集合し、電車に乗り、向こうに着いたら徒歩で遊園地(?)に行きました。
その遊園地(?)は、僕と奥様が結婚する前、遠距離恋愛をしていた時に奥様に連れて行ってもらった思い出の遊園地(?)なのです。
どんな所だったかは、もう10年くらい前のことなので覚えてませんが。

さて、保育園から帰ってきたゆーちゃんは、それはそれは楽しかったらしく、沢山の土産話を聞かせてくれました。
観覧車に乗った話や、お化け屋敷が恐くなく面白かった話とか、バスみたいな乗り物がビューンと飛ぶような話とか、お菓子を交換っこして色々増えた話とか、風呂に入ってる時も食事の時もとにかく思い出すたびに楽しそうに聞かせてくれました。
あんまり楽しそうに話すので、聞いてるこっちも楽しくなっちゃいました♪
そして沢山の土産話を聞かせてくれたあとは、疲れが出たのか布団に入るとあっという間に寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

(^ー^* )フフ♪
そうか〜、最後にまた良い思い出が出来たようだね。
思えばうちの子達の通う保育園は(他は知らない)、季節ごと節目ごとに何かとイベントを企画していろんな事を体験させてくれたな〜。
入園当時、内気で引っ込み思案だったゆーちゃんに、少しずつ少しずつ自信を付けさせてくれて、今ではこうしてぱぱんもママも居ないのにお友達と楽しく一日を過ごしてきて、またそれを語ってくれるまでに成長させてくれた。
この成長は間違いなく僕たち親だけでは得られないものだったと思う。
この保育園に入園させて本当に良かったな〜!
優しくそして厳しく導いてくれた先生方には本当に本当に感謝です。

さぁ、これであとゆーちゃんがお友達と遊べるのも明日のみ。
あさってには卒園式で、それが終わると小学校はばらばらになる(一緒の子もいる)。
ゆーちゃんは小学校に行く事に期待もあるが、もっともっと保育園に行きたいのも本音のようだ。
よっぽど楽しい日々が過ごせたんでしょうね。
でもしょうがないな。
せめて明日は思う存分お友達たちと遊んできてくれ。

楽しい保育園生活が送れて本当に良かったね、ゆーちゃん
posted by ぱぱん at 00:20| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

あと一問

本日二つ目は僕のことなのでさらっと行きます。

3月5日に受験しましたAccess3級の結果が今日出ました。
知識問題は98点。
実技試験はなんとパーフェクト!!
つまり100点満て〜んです♪

実際テストを受ける以上100点満点は目指してるし、今回手ごたえもあったので合格は間違いなかろうと思ってました。
でも、それにしてもこの点数はすげ〜な。
Access3級はわりと易しいのだけど、やるじゃんオレ!とか思っちゃいましたよv(=∩_∩=) ブイブイ!!

ただそうなると知識試験の2点の行方が気になる。
2点と言う事は1問なんですよね。
一体どこが間違ったのだろう^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?
すっげ〜気になる。
( ̄へ ̄|||) ウーム

まっ、いっか♪
無事資格の数を増やした事だし!
それに今度の日曜日には2級の試験なんだし、そんなこと気にしてないで2級に集中しよう。
はっきり言って2級は難しい事が多く感じてます。
模擬テストの結果は合格点を取れてはいるけど、運悪く苦手なパターンの問題に当たったら厳しいかも。
やるだけやったから、残りの時間で追い込みかけて少しでも知識を増やして、あとは神に祈るか!
これでひとまず生徒として受ける試験は最後です。
今まで受けた試験は全部合格してきてるし、今回も合格して綺麗に最後を飾りたいものです。
posted by ぱぱん at 23:41| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにひーちゃんも!

今日は書くことが良い事と悪い事とあわせ幾つかあります。
カテゴリが違うので、それぞれ分けて書こうかと思います。

ではまず一つ目は悪い事から。
ひーちゃんのことで悪い事といえばあれです。
一昨日、やっと家族全員が元気になって喜んでいたのですが、それも2日ともたなかったですね。
ひーちゃんもついにおたふく風邪にかかりました。
昨日の夜中に突然大泣きし、その後しばらくぐずっていました。
でも熱もないし、ほっぺも腫れてる様子でもなかったのでただの夜泣きだと思ってました。
そして今朝もパンを両手に持ってもりもり食べてたし、保育園に行ってもニコニコ元気君だったのでまったく気にしてませんでした。

ところが!お昼くらいに「ひーちゃんおたふくだってから今から帰って迎えにいってくるね。」と奥様から電話がありました。
なに〜!?
朝は全然そんな雰囲気すらなかったのに!

数十分後、奥様と一緒に帰ってきたひーちゃんはご機嫌でした。
ニコニコした顔を見ても、おたふくで腫れてる様子はありません。
まぁ元々プクプクした顔なので分かりづらいのですが・・・。
でもちょこっと熱があり、ほぺを触ると嫌がります。
おたふくだ・・・。

午後、僕はAccess2級の試験の直前で追い込み勉強をしに教室に行くので、奥様に病院に連れて行ってもらいました。
診断はやっぱりおたふく風邪だそうです。

まぁしょうがないね〜。
むしろ若いうちにかかって良かったんだよ。
あとちょっとで春休みだから、出来ればそれまで待って欲しかったけどね。
でも、ゆーちゃんもっくんの時より更にたいした事なさそうなので、あっという間に治りそうな予感がします。
少なくとも、先日の嘔吐・下痢の時よりはるかに元気なので良しとしましょう。
春休みに動物園に連れて行こうと思ってるので、それまでに治ればいいな。
posted by ぱぱん at 23:15| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

もっくんのお誕生日(BlogPet)

たくさん、大きい布団などなっちゃいました
これにもじじちゃん・
ばばちゃんからも色々頂きました♪たくさん食べてか全然眠くないそうでおいたのでかなり良い感じではあるけどしょせんただのカレーなので、トッピングを豪華に(?)
してか全然眠くないそうで、料理はと言うと本人の強い希望によりカレーになりました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:03| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

笑顔がイイね♪

子供達が大はしゃぎで笑ってる顔はイイね♪
調子に乗りすぎて悪さしても、つい怒らないで済ましちゃうな。

ここの所順番に体調を崩していた子供達ですが、多分もう大丈夫みたいです。
ひーちゃんの嘔吐・下痢に始まり、週末にはゆーちゃんもっくんが続けてその症状が出ました。
だから月曜日には保育園はお休みになるな〜と諦めていたのですが、月曜日の朝にはなぜか元気いっぱい!
それならと試しに登園させてみました。
お昼頃お迎え要請の電話が来ることを覚悟していたのですが結局電話は来なくて、夕方迎えに行ってみるとお友達たちと元気に遊んでいる子供達の姿が!
おっ!こりゃ治ったか?!そう思いました。
でも、油断してまたぶり返すとショックなので今日一日様子を見てみることに。
その結果は、僕と奥様が見る限り全員嘔吐・下痢はもう大丈夫そうです。
もっくんなんか「さっきね〜、バナナのウ○チが出た〜!」と得意に言ってました(笑)
いや〜よかった〜!!
ひーちゃんの時は1週間近くかかったかのに、ゆーちゃんもっくんは治るの早かったな〜。
もっくんなんて一晩ですからね(ノ゜凵K)ノびっくり!!
やっぱり大きい子の方が抵抗力が強いんですかね?

今回もまた子供達の病気のリレーでは、沢山の方々にご心配頂きました。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ


ところで今日一日様子を見たと書きましたが、実は結構ハードな一日をみんな過ごしたんです。
それどころじゃなくて何となく忘れてたんですが、ゆーちゃんの卒園式が今週末だったんですよね。
それで髪を切ってないことを思い出しまして、交代で行く事になったんです。
とりあえず午前中、僕は床屋に行って確か3年ぶりにプロに切ってもらって来ました。
実は今まで自宅で切ってたのですが、ゆーちゃんの卒園式&入学式があるし、僕も就職する予定なのでちゃんと切ってもらおうと思ったのです。
そして僕が床屋に行ってる間、みんなは公園に散歩に行ったりしてたようです。
さて僕が帰って来ると、今度は奥様とゆーちゃんの番です。
2人がいってる間に残された息子たちはお買い物です。
ちょうどお昼寝の時間にあたるので心配でしたが、ごっきげ〜ん♪で買い物をしてきました。
だから買い物の最後にご褒美でお菓子を買ってあげました。
お菓子コーナーで自分で物色して自分で選ばせてあげました。
一応金額は決めてたのだけど、嬉しそうに持ってくるのでおまけしてあげました。
ちなみにこの頃ゆーちゃんは、奥様とお茶屋さんでアイスを食べてたそうです。
奥様もゆーちゃんも、久しぶりの母娘2人きりのお出かけを楽しんできたようですね♪
それに何となくお揃いな髪型で、2人とも可愛く仕上がってました。
そして帰ってからも何かとやることがあって、子供達にも手伝ってもらったりして(ひーちゃんはお昼寝してたけど)忙しかったですよε- ( ̄、 ̄A) フゥー

こんな感じでした。
そして今、これだけハードに過ごしたのに、具合悪くならずに子供達はぐっすり眠ってます(なんか寝言言ってるけど(゜m゜*)プッ)。
咳も出てないし、お腹の調子も寝る前は悪くなかったそうです。
という事は、もう大丈夫なんでしょうね!
あぁ、これでやっとみんなが元気になったな〜。
ここしばらく誰かが調子悪くて騒ぐのをみんなが遠慮してたから、久しぶりに全開ではしゃいで騒いでる子供達の笑顔が見れましたよ(^ー^* )フフ♪
やっぱ子供達は笑顔でいてくれるのがイイね♪
posted by ぱぱん at 23:26| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ついにもっくんの番か〜?

おととい熱を出したゆーちゃんですが、昨日は保育園を休みゆっくりしたおかげか、いったん熱も下がり元気になったように見えました。
ところが!
今日昼過ぎになって、ママと子供達でお出かけしている最中にダルイと言い始め、家に帰って熱を測るとまた高熱が・・・。
その内下痢になり気持ち悪いと言って吐き、お腹が痛いと苦しみ始めました。
ん?・・・・これは!
心配なので夕方急いで病院へ連れて行くと、やっぱり嘔吐・下痢でした。

ε-(ーдー)ハァただの熱で終わりかと思ってたのに・・・。
でもそういえば、ひーちゃんも最初は熱が出ていったん落着いたかと思ったら嘔吐・下痢になったんだよな〜。
もしかしたら、熱が出て落着いたのち嘔吐・下痢になるのがこの病気のパターンなのか?
う〜ん。
だとしたら、さっき熱が出始めたもっくんは明日いったん落着くけど次は嘔吐・下痢になるのかな?
そうすると2・3日は寝込むことになるな〜。
まぁ今回は、多少時間差攻撃ではあるけど、ゆーちゃんもっくん2人いっぺんになったから1回で済むからいいけど、でも来週試験なんだよな〜。
奥様だってひーちゃんの時に休んだから、また休むのは気まずいだろうし・・・。

まっ、しょうがないな!
テストはどうにかなりそうな感じだからぱぱんがついててやるさ!
苦しいし、つまんないしで可哀想だけど、大人しくして早く治して元気になってくれ!


ちなみにひーちゃんですが、多分もう大丈夫そうです♪
随分わがまま君になってるけど、いつもの調子が出てきました。
まぁ、一安心です♪
2・3日もすればゆーちゃんもっくんも元気になるでしょう。
その後は完全に春が到来するだろうから、そうなればそう風邪もひかなくなるだろうからそれまでの辛抱だな( ̄  ̄) (_ _)うんうん

あぁ最近病気になった話題ばっかりだな〜。
もうちょっとこう楽しげな話題が欲しいな〜。
よし!みんなが元気になったら、春休みに動物園に行こう♪
子供達にもそう言って聞かせて、病気にならないように気を付けさせよう。
posted by ぱぱん at 23:32| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ゆーちゃんの番か・・・

ここ2・3日体調の悪かったひーちゃんですが、やっとちょっとだけ食欲も出てきて良い兆しが見えてきたな〜とホッとしたのもつかの間、今度はゆーちゃんが39.1℃の高熱でダウンしてしまいました。

あぁ、相変わらず交代でダウンするな〜C= (-。- ) フゥー
でも症状を聞くと、今のところは高熱ってだけで吐き気も下痢もないようなので、ひーちゃんとは違うみたい。
最近卒園間近で色々と行事が目白押しだったから疲れちゃっただけかな?
それならこの週末大人しく休んでいれば、すぐに元気なゆーちゃんに戻れるでしょう!
ぱぱんは、そうあって欲しいと願ってるよ!!

        続きを読む
posted by ぱぱん at 22:57| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

治らないな〜

熱・嘔吐・下痢で苦しんでいたひーちゃんですが、昨日の午後にはちょっとだけ元気が出てきました。
それまで何も食べないし殆ど水分も取ってなかったので、場合によっては点滴も考えていました。
でもポカリをそれなりに飲んでくれて、食事も豆腐の卵とじ煮を普通に食べたので、奥様と二人でうるうるして喜びました。
夜もゆーちゃんもっくんにかまってもらってご機嫌でした。
そして今朝も熱もなく、朝ごはんもいつも以上に食べてたので「あぁ、これでやっと回復に向かうね〜。よかったね♪ひーちゃん!」と言っていたのですが・・・。

夕方保育園に迎えに行った時先生から、お昼とお昼寝の時に合計3回吐いてしまったと聞かされました。
ひーちゃんの顔を見ると、朝より顔色が良くないのでまた心配になりました。
案の定家に帰ってからはろくに食べないし、ポカリも殆ど飲まないし、無理に薬を飲ませると吐くし、お腹もまだゆるいしで、またまた調子が悪くなってきたようです。
結局、散々グズって早々と寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

あぁ、なんかしつこいウィルスだな〜。
せめてひーちゃんが薬をまともに飲んでくれれば違うんだろうにな〜。
2歳の子じゃ我慢して飲むのも難しいだろうし・・・。
苦しんでいる姿を見てるのは可哀想で可哀想で・・・辛い!
ひーちゃん!早く元気になってくれ〜!!
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活!!(BlogPet)

ゴン太たちが悪い時はしょうがないけど、明日からはまた少しずつ厳しくしないとな〜
間違っても、ゆーちゃんの時より回復が早いです
休んでいる間甘やかしていたけど、元気に保育園に行くもっくんの場合、ほっとくと何処までも調子に乗る悪いくせがおたふくになるかですね
こちらの都合など良かった♪ただ・・
・、休んでいる間、なにより家にいてくさってるもっくんとケンカするのも楽しみの一つなんですけどね
間違っても、元気なもっくん
と、ぱぱんが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

眠るひーちゃん

昨日からひーちゃんは、発熱・嘔吐・下痢で苦しんでます。
だから昨日のもっくんのお誕生会もいまいち楽しめず、大好きなケーキも食べられませんでした。
まぁ、ケーキは今朝ちょっとだけ食べられたんですけど。

そして今日、ゆーちゃんもっくんを保育園に送った後、医者に診てもらって来ました。
診断は、ウィルス性の大腸炎だろうとの事。
薬を飲んで水分を十分とって大人しく休むしかないそうだ。
そりゃそうだな。
でも2歳の子が大人しくしててくれるかな〜?と不安でした。

ところが、ひーちゃんってば家に帰って来ると、少しぐずっただけでジュースを飲んで寝てしまいました。
その後は、夕方ゆーちゃんもっくんが帰った時に少し起きたのと、さっき喉が渇いたのかジュース飲むって起きただけで、それ以外はず〜っと寝ています(mー_ー)m.。o○ zZZZ

こりゃあよっぽど具合悪いんだろうな〜。
なんせ殆ど泣きもせず笑顔も見せずぐったりしてますから。
それでもさっきの様子だと、朝よりは良くなった感じです。
それでもね〜、もう少し回復してくれないと心配ですよね〜。
急な容態の変化に気がつけるように、今日は寝られないな〜!
奥様と交代でたまに様子を看てやらないと!

こんなに大人しいと手が掛からなくて楽だけど、かえって心配になっちゃうよ。
早く良くなって、ひーちゃんの天使の微笑を見せて欲しいなあ。




ところで、最初バグったのかと思ったらシーサーの機能が色々追加・変更になったんですね。
まだ何がどうなったか見てないけど、少なくとも記事投稿画面は前の方がやりやすい気がするんですけど・・・。
でもシーサーも色々工夫を重ねて頑張ってますよね。
記事投稿時もすっごく軽くなったし、管理画面も移動しやすくなったし!
どんどん良くなって行くなあ。
この調子で頑張って欲しいものですね。
posted by ぱぱん at 23:29| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっくんのお誕生日

今日はもっくんの5歳のお誕生日です♪
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
そっかー!もっくんもついに5歳か〜。
そういえば最近大きくなったもんな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ゆーちゃんがしっかりしてるから目立たないけど、何気に影でひーちゃんの世話もしてくれるようになってきたし!
随分おにーちゃんになったものだ!
ホントちょっと前まであまったれなだけの子だったのに、子供の成長って何がきっかけか分かんないけど一気に進むものですよね。

さて、そんなもっくんのお誕生会は昨日やりました。
やっぱね〜、そろそろ平日は無理ですね。
で、料理はと言うと本人の強い希望によりカレーになりました。
なんかひーちゃんの時はハヤシライスだった気がするんだけど・・・。
別に楽したいからじゃないですからね!
本人の強い希望ですよΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
スペシャルカレー大根サラダ

カレー自体は前の晩(土曜日の夜)から煮込んでおいたのでかなり良い感じではあるけどしょせんただのカレーなので、トッピングを豪華に(?)してみました。
これだけのことだけど、もっくんは特別に見えたらしくとっても喜んでくれました♪
そして今回のサラダは大根サラダです。
もっくんの大好きなサラダです。
これもいつもと違って見えるように高さを出してみました。
これにも「すご〜い!」とビックリしてくれました♪
たくさん食べてくれました(^ー^* )フフ♪

そして食後はお待ち兼ねのケーキとプレゼント!
ケーキ
今回のケーキはもっくんが選びました。
3月限定のケーキだそうです。
なんか豪華ですけど、いつもより安かったんです(笑)
でもとっても美味しかったな〜。
そしてプレゼントは・・・
ダイボウケンゴーゴートレーラー

轟轟戦隊ボウケンジャーのロボットです!
いやぁ〜、実はこういう合体ロボって初めて触ったんですが、結構カッコいいんですよね!
作りも細かいし合体させる工程もテレビさながらで。
一緒に合体させてみたのですが、僕の方が夢中になっちゃいましたよ(笑)
ぱぱんとママからのプレゼントは以上ですが、このほかにもじじちゃん・ばばちゃんからも色々頂きました。
洋服一式と新幹線の傘です(写真撮るの忘れた〜)。
どれもキャラクターもので僕じゃ間違いなく買ってあげない高価なものです。
子供達の誕生日やクリスマスなどの度に沢山のプレゼントを頂きます。
本当に子供達共々じじちゃん・ばばちゃんには感謝です。

ケーキを食べプレゼントで散々遊んだ後はGyaoでアニメを見ました。
その時既に10時近かったのですが、興奮してか全然眠くないそうで、「特別だよ!」ということで見る事にしました。
僕とママはかなり眠かったのですが、結局アニメを2本付き合わされました。
ママなんて途中からウトウトしてましたよ(笑)
でも2本見て満足したのか、布団に入るとあっという間に寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

どうやら今回のお誕生会も大成功だったようです。
何となく年々手抜きみたいな料理になってる気もするんだけど、それでも子供達は喜んでくれます。
そんな子供達が可愛くて可愛くて♪
子供達が喜んでくれるうちは、どんなに忙しくてもお誕生会はやってあげようと思います!
posted by ぱぱん at 17:42| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

スカイプ導入してみた

最近めまいがしたり、ここ何日か胃腸が痛くて医者に行ったりと体調の悪いぱぱんですが、そのくせ新しいことをやるのが楽しくて、昨日の夜スカイプを導入してみました。
実は先日HDDを買った時のポイントで買ったものとは、このスカイプに必要なマイク付イヤホンだったのです。

さてこのスカイプとは何かと言うと、簡単に言っちゃえば無料のインターネット電話のソフトです。
僕は使ったこと無いのですが、メッセンジャーと似たようなものでしょうか。
電話と同じ感覚で使えるし、チャットも出来るし、テレビ電話としても使える優れものです。
これだけ充実しててソフト自体もフリーだし、通話も無料です。
更に使い込んでる人曰く、メッセンジャーよりスカイプの方が音が綺麗だそうです。
何となくイメージは出来ましたか?

「説明が下手で分からないよ!!」という人は、とても詳しく説明してくれてるサイト様があるのでそちらを隅々まで読んでみてくださいね。
スカイプについて大部分の事を理解できると思います。
スカイプらいふ

「とりあえずインストールしてみるか!」という人はスカイプの公式サイトへどうぞ。
skype(公式サイト)
インストールも感覚的に出来ちゃうと思います。


さて、そもそも何故スカイプを導入したかなんですが、今うちの団地では光回線の工事をしています。
だからその内うちも光回線になる予定なのですが、その時にプロバイダーも変わる予定なんです。
まあプロバイダーなんて安けりゃ何処でも良いのですが、僕の実家も奥様の実家もYahooなんですよ。
だから今はIP電話で通話無料なので何時間でも長電話してるのですが、これからはそうはいかなくなるのです。
でも結構僕の妹と長電話する用があるので、通話料金がかかるのは困るんです。
そこでちょっと調べてみた結果、妹と一緒にスカイプを導入しようという事になったのです。
だから昨日は左耳で電話しつつ、右耳でスカイプのイヤホンを付けながら一緒にインストールして、ついでに色々機能を試しあってみました。

使ってみた感想はというと・・・
初めて音がつながった時は、「なんか声が違う〜!本当に妹か〜?」と思いましたけど、慣れてくると「あぁ、妹だ。」って感じでした。
でも音声は確かに普通の電話と変わらないくらいクリアでしたよ。
で、そのままスカイプの機能を確かめるため長電話したのですが、イヤホンマイクなので全然疲れないんですよ!
受話器を持って電話してると、肩は凝るし耳は痛くなってくるしで、2・3時間電話した後は(;´ρ`) グッタリになるもんなんですけどね。
あとチャット機能を試してみたり、ファイル転送を試してみたり、各種設定の事とか試してみたりしました。
このファイル転送の機能がまた凄いんですよ!!
普通メールとかだと、デジカメ写真をそのまま送ろうと思ったら、1回で5枚くらいしか送れないですよね。
それがスカイプだとなんと!2〜4GBも送れちゃうんです。
つまり、昨日の保育園の発表会の写真をフォルダごと送る事が出来るんです。
いちいち印刷したり現像に出したりして、郵送料かけて時間をかけて送らなくても今日のことを今日送れる。
むこうは良い写真・飾っておきたい写真だけを現像すれば良いわけです!
なんて便利なんだ〜!!
また、知らない人と電話やチャットで交流してみたい人はスカイプ利用者を検索する事も出来ます。
これはまぁ、僕は使わないだろうと思うけど・・・。

まだまだ使いこなすほどには使わないと思うけど、とりあえずこれで無料で家族や友達と電話する手段を手に入れることが出来ました。
パソコン持っててインターネットつながってる人限定なんですけど。
その内Webカメラでも手に入れて、僕の実家とテレビ電話でもしてみようかな?
僕の実家には年に1・2回しか帰れないから、孫たちの成長ぶりを親父たちになかなか見てもらえないし。
子供達も喜ぶだろうし(^ー^* )フフ♪
いやぁ〜パソコンって夢が広がりますね〜!!
posted by ぱぱん at 23:35| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

発表会

今日は待ちに待った、子供達と先生方の1年頑張ってきた総決算!!(大げさ(・x・)ぷっ)発表会でしたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
大勢のパパ・ママが見に来る今日に向けての練習は少し前から始めてましたが、具合が悪くて休んだり、ゆーちゃんもっくんのようにおたふく風邪で休んだりする子が多い中、みんな代役を立てたりなど工夫して頑張ってきたようです。
だから今日ばかりは、少しくらい体調が良くなくてもどうにか来てる子もいるようでした。
うちのひーちゃんも運良く(?)おたふくにはならなかったけど、風邪と結膜炎で体調はいまいちでしたが、どうにか参加できましたv(*'-^*)bぶいっ♪

さて、こういう発表会では常なのですが、子供達の姿を良い場所で見て写真・ビデオに収めたいものです。
大半の親がそう思うはずです。
事実、去年・おととしは油断していて良い席が取れず写真取るのにも苦労したものです。
なので今年の発表会は席を取るところから始まりました。
始まる時間の45分前には子供達の荷物を片付けて会場となる教室に向かいました。
そのおかげで狙ってた席は先に入ったパパ・ママに取られてしまったけど、良い席を確保できましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

そして待つこと45分。
いよいよ始まりました。
まず最初はもっくんのクラスと1つ下のクラスの子たち合同の歌で始まりました。
幕(カーテン)が開いて始まった歌は、それはそれは元気良くて開会に相応しい感じでした。
もっくんもフラフラしたり友達とふざけたりしないで、ニコニコしつつ照れくさそうにこっちを見たりして頑張って歌ってました。
「お!今日はお兄ちゃんらしいじゃん♪」そう思って嬉しくなりました。
もっくんたちが終わると、すぐ次はゆーちゃんのクラス(年長さん)によるピアニカの演奏です。
ゆーちゃんは堂々とした演奏っぷりを見せてくれました。
日頃から一生懸命ピアニカの練習をしていたそうなのでその成果かな(^ー^* )フフ♪
それが終わると2つほどうちの子のいないクラスのダンスを見てまたゆーちゃんの登場です。
クラスを3班に分け、間間に順番に出てくるのですが、最初の班は5人で歌を披露してくれました。
長いすの上に並んで歌うのですが、その真ん中にゆーちゃんが。
さっきのもっくん以上に堂々とにこやかに歌ってくれました。
怒鳴った感じじゃないのに、ゆーちゃんの歌声はよく聞こえました。
そのあまりにもしっかりとした態度に、凄い成長を感じ涙が出そうでしたよ。
だって去年まではモジモジちゃんだったですから。
ゆーちゃんの後はいよいよひーちゃん登場です。
初めての発表会になるわけですが、泣く事無く頑張って(?)ました。
でも緊張のあまりか、ず〜っと恐い顔してました(笑)
しばらく後の出番でも、やっぱり恐い顔してただ立ってるだけでした。
でもまわりの子もダンスしてる子はいないし、泣いてる子さえいたので、泣かなかっただけでエライ!・・・かな?(笑)
あとはゆーちゃんもっくん共にダンスと劇が有りました。
まずもっくんのダンスは元気があってよろしい!って感じでした。
劇の方も、最初に登場して最初にセリフを言うのですが、つかえる事無く大きな声で言えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
頑張って暗記したようです。
でも残念ながら、劇の前半だけの役だったのでその後は出てきませんでした。
そしてゆーちゃんはというと、ダンスは女の子だけでフラダンスを踊ったのですが、衣装も工夫されてて良い感じだったし、何よりみんな薄く化粧をしていたようで可愛いって言うより色っぽい感じでした。
その中でもゆーちゃんはひときわ美人でした。
我が娘ながら将来が楽しみです。
そして劇はというと、ゆーちゃんはお姫様の役でした。
主役じゃないけどそれなりにセリフも多く、舞台で1人でしゃべる場面もある役です。
ちょっと心配でしたが、ちゃんとつかえる事無く上手にセリフを言えました。


今年の発表会は、子供達の大きな成長を感じる事が出来ました。
特にゆーちゃんの成長には途中、涙を抑えるのが大変な時もありました。
思えば保育園に通い始めた頃のゆーちゃんは、わりと人見知りで興味はあるから見てるしついて歩くんだけど自分からはなかなかしゃべろうとしない子でした。
そう、ちょうど今日のひーちゃんのように恐い顔して突っ立てるとかが多く見られました。
それがこんなにも堂々と自信を持って歌や劇が出来るようになり、友達ともどんどんお話をしてる姿も見かけるようになったなんて。
そしてもっくんゆーちゃんに甘えてるだけで、赤ちゃんみたいな奴だと思ってたらどうしてどうして!
やる時はしっかりとやるんだ!というところを見せてくれて嬉しかったですね。
ひーちゃんは・・・、まぁまだこんなものかな( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今日の発表会は実に良い発表会でした。
こんなにものびのびとしっかり育ってくれたのも、僕やママやじじちゃん・ばばちゃんだけじゃなく、保育園の先生方も一生懸命導いてくれたからだと改めて感じました。
ほんとうに感謝です!!

来年はゆーちゃんは小学生なのでいないけど、更に成長したもっくんひーちゃんが見れることに期待です。
posted by ぱぱん at 22:17| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

買っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ここの所何かと出費が続いているのにもかかわらず、今日ついに買っちゃいました。
パソコン教室のオーナーのatuさんにわざわざ付き合ってもらってヤマダ電機へ。
何かと言うとそれは・・・
外付けHDDです♪
しかも250GBと僕にとってはかなりの大容量!
値段は¥16,800→¥14,800でポイントが3,108ポイント付いたので、その分引くと¥11,692で済んじゃいましたv(*'-^*)bぶいっ♪
最初の予定だと¥12,000位じゃ120GB位しか買えないな〜って感じだったので、予定金額で倍以上の容量が買えてラッキーでしたヨ(実際は¥14,800払ってるんだけど・・・)。
しかも最後の1個だったようです。


うちのデスクトップ、使える容量が48GBしかないんですよね。
HDDって容量の半分以上のデータが入ると重くなるらしいので、75%強使ってるうちのパソコンはダメダメっぽいです。
デフラグやると5・6時間はかかりますから(ノ_-;)ハア…
大体デスクトップで48GBってないよな〜。
買ったときは全然知らなかったもんな〜。
でもこれで本体の方は軽く出来るので、動きがよかった頃に戻ってくれるかな?
って、そこまでは無理かo(*^▽^*)oあはっ♪
さあそれじゃ取り付けるか〜!


と行きたいところだけど、ここ2・3日パソコン画面の見すぎなのか目がクラクラするんですよね。
昨日も記事書いてる途中でクラクラきて起きてられなくなって、横になったら絨毯の上で寝ちゃったんですよ。
今考えるとあれは気絶に近かったかも・・・。
だから今日はやめとく事にします。
まぁ急ぐ事でもないし、時間と体力に余裕のある時にデータの移動をしよう。

ちなみに、今日獲得したポイントで他にも買ってきたものがあるんですけど、それはまた今度書こうと思います。
posted by ぱぱん at 22:46| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと単純じゃダメなのかな?(BlogPet)

きのう、関係したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:21| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

Access3級の資格試験でした

ついに今日はAccess3級の資格試験でした。
今年から試験は3ヶ月おきになってしまったので、なんか久しぶりです。
今回は受験者数が多かった為僕は午後の部での試験でした。
午後の方が頭がスッキリしてくるので助かりましたよ(・-・*)ヌフフ♪

さて、試験は知識問題30分、実技問題90分で行われました。
でもまぁ、時間いっぱいかからずに終わっちゃうんですけどね。
それでも問題をもう一回やるつもりで回答を見直していきます。
いつもならこれで間違いに気付いて修正するのですが、今回は全く答えが思い出せない問題以外は修正する所がありませんでした。
だから、よっぽどトンチンカンな事してなければ合格できると思います。

Accessの勉強を始めた時は、全く意味が分からず「ダメだこりゃ!」くらいに思っていたのですが、なんとか3級は楽に理解できるようになりましたね。
よかった!よかった!!

とりあえず試験も終わったし落着きたい所ですが、次は今月末にAccess2級の試験があるんです。
一応先取りで勉強してはあるんですが、まだまだしたりない気がするので、また火曜日から勉強です。
それが終わったら一区切りのつもりでいるので、そうしたら春休みで暇人している子供達(特にゆーちゃん)とゆっくり遊ぼうと思います。
posted by ぱぱん at 20:24| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

プレゼント

今月13日はもっくんの5歳のお誕生日です。
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

なので、今日は誕生日プレゼントを買いにいきました。
例年だと、もう少し早い時期にそれとなくトイザラスに遊びに連れて行って、散々遊ばせながら何が欲しいかリサーチし、後日こっそり買いに行ってお誕生会までは隠しておくのですが、今年は何かと時間がないのでその場で選ばせて買って来ちゃいました。
ちょっとだけお楽しみが減っちゃうけどしょうがないよね。
しかもプレゼントを渡してあげるのはお誕生会当日で、それまでお・あ・ず・け!
何がもらえるか分かってる分、今回はもったいぶる作戦です┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

さて今回もっくんは何を選んだかと言うと・・・
日曜日の朝7:30から新しく始まったばかりの「轟轟戦隊ボウケンジャー」の轟轟合体DXダイボウケンというロボットです。
ちゃんと乗り物が変形合体して、なかなかカッコいいです。
本当はニンテンドーDSかたまごっちが欲しかったようですが却下しました。
DSは高すぎるし、たまごっちはすぐ飽きるだろうからです。
でもマジレンジャーの時からこういう合体ロボを欲しがってたので、買ってもらえて大喜びしてました(^ー^* )フフ♪

誕生日は13日だけど、お誕生会は12日の予定です。
それまでは作戦通り、散々もったいぶってやろうと思います(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ところで、ゆーちゃんもっくんひーちゃんの誕生日のたびに必ずあることが起きます。
そうです!誕生日じゃない方が必ずやきもちを焼いてスネるんです。
大分落着いてはきましたが、ゆーちゃんでさえまだ多少スネます。
なので今のところ恒例になっちゃってるのですが、誕生日じゃない方もおこぼれで安いおもちゃor絵本を買ってもらえるのです。
やめよう、やめようと思ってるのですけどね・・・
甘いですかね?
まぁ小さいうちだけだから( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そういう訳で、もっくんのプレゼントの次はゆーちゃんひーちゃんのおこぼれを買いに行きました。
おもちゃはいい加減増やしたくないので、今回は本です。
しかも絵本じゃなくて、ゆーちゃんには小学館の「小学一年生」を!
ひーちゃんには小学館の「ベビーブック」を!
両方とも魅力的なおまけが色々付いてます。
2人とも結構喜んでいるので今回は問題なくもっくんのお誕生会が出来そうですε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


お誕生会はどんなご馳走にしてやろうかな?
本人はカレーがイイ!と言ってたけど・・・
少しは工夫して特別仕様にしてやるのもいいかな?
予算の事もあるし、奥様と相談しないとな!!
posted by ぱぱん at 22:26| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

復活!!

先週末からおたふく風邪にかかっていたもっくん
今日からやっと保育園に行けることになりました!
ゆーちゃんの時より回復が早かったです♪
ほぼ同時にかかった僕よりも回復が早いです。
何となく年を感じちゃいました(笑)
でも発表会の練習もする時間あるし、なにより家にいてくさってるもっくんより元気に保育園に行くもっくんの方が断然いいので、早く治って良かった良かった♪

ただ・・・、休んでいる間、半日は一人っ子状態の日々を過ごしていたせいか、ものすご〜くわがまま君&調子に乗り男君です。
体調が悪い時はしょうがないけど、元気になったからにはそれじゃ困りものです。
休んでいる間甘やかしていたけど、明日からはまた少しずつ厳しくしないとな〜。
もっくんの場合、ほっとくと何処までも調子に乗る悪いくせがあるもので。
とは言え、元気なもっくんとケンカするのも楽しみの一つなんですけどね(^ー^* )フフ♪

さあ、次はいつひーちゃんがおたふくになるかですね。
こちらの都合を言えば、3月・4月は何かと行事が多いのでそれが終わってからにして欲しいな〜。
間違っても、ゆーちゃんの卒園式とか入学式にあたらないでね!
posted by ぱぱん at 23:25| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

いよいよか!?(BlogPet)

きょうゴン太はうちも工事したかった。

ゆーちゃんの風邪もやっと落ち着きをみせ、今日から元気に登園してほっぺにシップみたいのを貼っておけばすぐ治るそうです。
でも登園。
本人もよっぽど楽しみだったのか、ウキウキしながら登園しましたがとりあえず医者へ。
診察の結果、バッチリおたふく風邪でしたΣ( ̄ロ ̄l l l)ガビーンなんでも、必ずしも痛みや熱が出るわけじゃなく、腫れる所もほっぺばかりじゃないかな〜なんて思ってたんですけど・・・。
朝から何となく顔が丸いな〜」と言われ、医者で診てもらって来る事になりました。
ゴン太も奥様もホッと一安心!のはずだったんです。
4・5日安静にしてすぐに、先生方から「これはおたふく風邪か〜、おたふく風邪じゃないそうです。
でもまあ、むくんでるだけだろうと、あまり気にしなかったんですけど・・・。
朝から何となく顔が丸いな〜なんて思ってたんです。
4・5日安静にしてほっぺにシップみたいのを貼っておけばすぐ治るそうです。
ε-(ーдー)ハァ、そっか〜



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:10| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

