2006年03月11日

スカイプ導入してみた

最近めまいがしたり、ここ何日か胃腸が痛くて医者に行ったりと体調の悪いぱぱんですが、そのくせ新しいことをやるのが楽しくて、昨日の夜スカイプを導入してみました。
実は先日HDDを買った時のポイントで買ったものとは、このスカイプに必要なマイク付イヤホンだったのです。

さてこのスカイプとは何かと言うと、簡単に言っちゃえば無料のインターネット電話のソフトです。
僕は使ったこと無いのですが、メッセンジャーと似たようなものでしょうか。
電話と同じ感覚で使えるし、チャットも出来るし、テレビ電話としても使える優れものです。
これだけ充実しててソフト自体もフリーだし、通話も無料です。
更に使い込んでる人曰く、メッセンジャーよりスカイプの方が音が綺麗だそうです。
何となくイメージは出来ましたか?

「説明が下手で分からないよ!!」という人は、とても詳しく説明してくれてるサイト様があるのでそちらを隅々まで読んでみてくださいね。
スカイプについて大部分の事を理解できると思います。
スカイプらいふ

「とりあえずインストールしてみるか!」という人はスカイプの公式サイトへどうぞ。
skype(公式サイト)
インストールも感覚的に出来ちゃうと思います。


さて、そもそも何故スカイプを導入したかなんですが、今うちの団地では光回線の工事をしています。
だからその内うちも光回線になる予定なのですが、その時にプロバイダーも変わる予定なんです。
まあプロバイダーなんて安けりゃ何処でも良いのですが、僕の実家も奥様の実家もYahooなんですよ。
だから今はIP電話で通話無料なので何時間でも長電話してるのですが、これからはそうはいかなくなるのです。
でも結構僕の妹と長電話する用があるので、通話料金がかかるのは困るんです。
そこでちょっと調べてみた結果、妹と一緒にスカイプを導入しようという事になったのです。
だから昨日は左耳で電話しつつ、右耳でスカイプのイヤホンを付けながら一緒にインストールして、ついでに色々機能を試しあってみました。

使ってみた感想はというと・・・
初めて音がつながった時は、「なんか声が違う〜!本当に妹か〜?」と思いましたけど、慣れてくると「あぁ、妹だ。」って感じでした。
でも音声は確かに普通の電話と変わらないくらいクリアでしたよ。
で、そのままスカイプの機能を確かめるため長電話したのですが、イヤホンマイクなので全然疲れないんですよ!
受話器を持って電話してると、肩は凝るし耳は痛くなってくるしで、2・3時間電話した後は(;´ρ`) グッタリになるもんなんですけどね。
あとチャット機能を試してみたり、ファイル転送を試してみたり、各種設定の事とか試してみたりしました。
このファイル転送の機能がまた凄いんですよ!!
普通メールとかだと、デジカメ写真をそのまま送ろうと思ったら、1回で5枚くらいしか送れないですよね。
それがスカイプだとなんと!2〜4GBも送れちゃうんです。
つまり、昨日の保育園の発表会の写真をフォルダごと送る事が出来るんです。
いちいち印刷したり現像に出したりして、郵送料かけて時間をかけて送らなくても今日のことを今日送れる。
むこうは良い写真・飾っておきたい写真だけを現像すれば良いわけです!
なんて便利なんだ〜!!
また、知らない人と電話やチャットで交流してみたい人はスカイプ利用者を検索する事も出来ます。
これはまぁ、僕は使わないだろうと思うけど・・・。

まだまだ使いこなすほどには使わないと思うけど、とりあえずこれで無料で家族や友達と電話する手段を手に入れることが出来ました。
パソコン持っててインターネットつながってる人限定なんですけど。
その内Webカメラでも手に入れて、僕の実家とテレビ電話でもしてみようかな?
僕の実家には年に1・2回しか帰れないから、孫たちの成長ぶりを親父たちになかなか見てもらえないし。
子供達も喜ぶだろうし(^ー^* )フフ♪
いやぁ〜パソコンって夢が広がりますね〜!!
posted by ぱぱん at 23:35| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。