2006年04月28日

授業参観

早いもので、ゆーちゃんが小学校に入学してから3週間経ちました。
そして、親の心配はなんのその、クラスにもなじみ仲の良いお友達も何人か出来て毎日楽しそうに学校に行ってます。

さて、小学校生活にも大分慣れてきたところで、今日は初めての授業参観でした。
当然仕事はお休みを頂いて奥様と2人で行ってきました。
奥様は半日休みしか取れなかったんですけどね。

授業参観はPM1:00からだったんですが、せっかくなので休み時間の様子も見たくて15分も前に教室に入りました。
そして授業が始まるまでの様子を見ていたのですが、まぁ当然いつもと違ってみんなソワソワしてました。
いつもと違って知らない大人が教室で見てるんだからしょうがないですね。
それでも多少はゆーちゃんがお友達とどう接してるのかが見れました。
いつもは「男の子はキライだからお話しない!」なんて言ってるくせに、隣の席の男の子に話しかけられて、嫌々とか恥ずかしそうにとかじゃなく普通に会話してました。
また後ろの席の子達とも何かを話してるようだったし♪
なんだ、上手くやってるじゃん!
ちょっとだけ安心しました(´▽`) ホッ

さてそんな様子を見てるうちにチャイムが鳴りました。
いよいよ授業が始まります。
国語の授業でした。
授業の内容は、まぁ挨拶の種類とかひらがなの書き方(今日は2文字)とか簡単なものでしたね。
先生がハキハキとテンポ良く授業を進めてるので、子供達はみんな楽しそうに授業を受けてました。
そしてゆーちゃんはというと、手を上げて答える場面でも全く反応しません。
その代わり、嬉しそうな顔で何回か僕と奥様のほうに振り返ってニコニコしてました。
でもひらがなの書き取りになると、線の角度やはねるところなど細かい所にこだわって納得いくまで書き直したりしてました。
奥様とその様子を見ていて、ゆーちゃんらしいね〜と笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
あとでゆーちゃんに「何で手を上げなかったの?」と聞くと、案の定パパとママがいて恥ずかしかったそうで、分からなかったわけではないそうです。
そんな感じでみんなムダ口も少なく楽しい授業もあっという間に終わりになりました。

いやいや、1年生の授業は見ていて楽しいですね。
もちろんゆーちゃんがクラスにどうなじんでるのか見れたことが一番なのですが、クラスメイトの様子も面白かったんですよ。
結構個性豊かで、この子はクラスのムードメーカーになりそうだなとか、こいつはガキ大将決定だなとか、やっぱりママが来ると甘えん坊さんになっちゃう子とか、勢いで手を挙げてはみたもののやっぱり分からなくなっちゃって誤魔化してる子とかいろいろ見れました。
そして担任の先生も、若い女の先生だけどハキハキとした厳しさもありつつ、でも優しい感じで接してる事も見れました。

今日は楽しい授業風景とゆーちゃんのクラスメイトをじっくり見れて良い授業参観でした。
ゆーちゃんもパパ・ママ2人が揃って来てて嬉しかったそうです。
出来る事なら次の授業参観も見に行きたいな〜。
ボス、よろしくm(._.)mお願いしますね(-m-)” パンパン


ちなみに楽しかったのはここまで。
授業参観の後は、PTA総会に出てあまりの眠さにこっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
次のクラス懇談会も急きょ学年懇談会(3クラス合同)になっちゃって、時間が足りず先生のお話を聞いていただけで終わり。
委任状出して帰ればよかった〜!
でもまあ、こういうのにも出ておかないといざって時困ってゆーちゃんに嫌な思いさせかねないですしね。
次はクラス懇談会にするって言ってたし次に期待しましょう。
posted by ぱぱん at 21:51| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

1年と1ヶ月

3月からここ最近にかけて、子供達のことやら自分のことやらで何かと忙しくて、すっかり忘れていたのですが・・・。
このブログをやり始めてから、もう1年と1ヶ月になるんですね。
こんな大事な事(?)忘れてたなんて┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
出来れば先月の26日の時点で気付きたかったε-(ーдー)ハァ

しかしね〜、興味を持ったときは自分でも凄いな〜と思うくらいの集中力をもって取り組み、ある程度満足すると途端に興味が無くなる、熱しやすく冷めやすいタイプのこの僕が、よく1年も日記なんてつけてこれたものだな〜。
そりゃタイトル通り、内容も更新頻度も気まぐれな日記だけど、それでも1年続くというのは自分の中では凄い事なんです( ̄  ̄) (_ _)うんうん

最初始めたときは、とりあえずアフィリエイトに興味があったのと、HPをやる前にブログでHTMLの勉強&練習でもするかなってくらいの理由で始めたような気がします。
あとは流行りのブログをやってみたかったのもあるかな?
だからせいぜい半年程度であきるかなって思ってました。

ところが!
やっていくうちに誰かしらが必ず見てくれていたり、その内TB・コメントをくれる人が出来てきたり、そんな人達と相互リンクしたりとそれまでの生活の常識ではありえないことが起きてきました。
これはかなり嬉しかったな〜♪
だからかな?
だんだんこのブログが大事な存在になってきて、見に来てくれる人達が見易いようにとか、和んで見てもらえるようにとか考え出して、当初の予定通りカスタマイズに夢中になり、逆にアフィリエイトに関してはなるべく入れないようにと思い始めました。
今入ってるアフィリ系のものは、隙間を埋めるためのパーツ程度にしか考えていないですから。
そして書く記事もだんだん子供のことが増えてきたり、自分の他人には絶対言わない本音を書き出したりしてきましたね。

僕がそんな風にこのブログを思えるようになったのも、訪問してくれる人やコメントくれる人や相互リンクしてくれてるネットで知り合った友達たちのおかげでしょうね。
そういう人達がいるからこそ1年も続けてこれたんでしょうね。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

これからも気まぐれな更新ですけど、それでも可能な限りこのブログは続けていきたいと思ってます。
よろしければ、これからもお付き合い宜しくお願いしますネ(o^∇^o)ノ
posted by ぱぱん at 22:47| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ就職だ~!!(BlogPet)

ぱぱんは
あつさんの話を聞いているうちに、また少し知識だった何かが減り、何年かぶりの仕事に期待が大きくなりました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:16| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ちょっとだけ・・・

なんだか久しぶりの投稿になります。
先週からインストラクターとしてやり始めて今日でトータル4日になりました。
実際、フォローしてくれるとはいえ、最初から1人で教室に出て行くのは精神的に結構きつかった。
生徒さんに聞かれたことにすぐに答えられなかったり、それどころか分からなくて先輩先生に何回も助けてもらったりと、どうにも情けない状況でした(_ _。)・・・シュン
でもね、今日はたまたまかもしれないけど、あんまり情けない状況にならなかったんですよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
先週聞かれて答えられなかったところとかは今日違う生徒さんに聞かれて答えられるようになったし、この週末ちょうど再勉強した所を質問されたりとある意味運が良かったのでしょうけど。
それで感じたのが、「習うより慣れろ!」って事かな?
これは以前からボスに言われていた事なんだけど、どうも最初はそんな余裕すらなく忘れていた事です。
でも4日やってみて体で感じましたよ。
この調子だと、インストラクターという立場のプレッシャーに関しては、思ったより早く慣れることが出来そうかな?
あとは少しずつ昔やっていたテキストを再勉強して、答えられない状況を減らしていくようにすればいいかな。
とはいえ、慣れてきたと自信を持って言えるようになるのは少し先のことですけどね。
今のところは、ちょっとだけ慣れてきたかな?って位です(笑)
さあ、今週も頑張ろう!
posted by ぱぱん at 23:26| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

Access2級合格でした!

Access2級の合否が発表になりました。
今回は自信がなかったのですが、結果は無事合格でした。
あぁ良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!
でも自信がなかったわりにはそれなりの点数取れてたんですよ♪
内訳は、知識が80点、実技が99点でした。
何だか僕は運がいいようです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
これで資格が7つ確定しましたv(=∩_∩=) ブイブイ!
これでパワーポイントの資格も取ってればバッチリでしたね。


ところで、仕事の話なんですが・・・
先週の初出勤から昨日まで、ずっとボスが付きっきりでスクールのシステムの事とか接客の事とか色々、インストラクターのことだけでなくインストラクター以外の大事な事も教えてくれていました。
何気に覚える事が多くて、ちょっと頭が整理しきれてないのですが・・・。
でもある程度は区切りが付いたそうで、今日ついにインストラクターとしてデビューする事となりました。
しかも!
先輩講師の助手としてではなく、いきなり1人での授業でした。
もちろん分からないところがあったときは助けてくれるし、さりげなく覗きにきてサポートしてくれるので、安心は安心なんですけど。
でもね、すっげー緊張しましたよ(;^_^A アセアセ・・・
たまたま受講される生徒さんの数が少なかったのでまだ救われましたけど、それでも変な汗かいちゃいましたもん。
それで思ったのですが、もっともっとスクールのテキストを理解して把握してそして知識も高める必要があるな!と。
ワードにしろエクセルにしろ、1・2級レベルの問題でいきなり質問されるとパッと答えられないんですよね(_ _。)・・・シュン
自分がその問題を解いていた時は100点取れてた問題なのに・・・。
経験を重ねれば流れみたいのが分かってくるとは思うけど、それでも見直しを含めもう一度勉強しなおした方がいいところも多いなと感じました。
でもインストラクター自体は結構楽しいかも。
まぁまだ今日が初めてで何が分かると言えばそれまでだけど、第一印象は悪くないってことです。

しばらくは毎日変な汗かくんだろうと思うけど、なんとか慣れて来るまではめげずに頑張ろうと思います。
それと自分自身の勉強もやらないとね。
当分はまた日記の更新頻度が落ちそうです。
posted by ぱぱん at 23:04| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

小学校入学おめでとう!!(BlogPet)

昨日、ぱぱんが
討論の相手としてはまだまだ物足りないだろうけど、感動を一緒に感じあえる新入生が、奥様以外にも身近に出来るわけです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:11| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

実写版「ちびまるこちゃん」を見て

今日、テレビアニメ放送15周年記念ドラマ『ちびまる子ちゃん』がやってましたね。
うちは途中風呂に入ったりしながらも家族で見ました。
いくつかアニメで見たことあるね〜って言いながら見ていたのですが・・・。
なぜかゆーちゃんが乗ってこないんですよ。
いつもなら得意気に「ゆーちゃんこれ覚えてるよ!」とか言ってくるのに。
変だな〜と思いじ〜っと見てると、視線に気付き、そしてなぜか睨まれるしまつ。
(; ̄ー ̄)...ン?
何か話しかけても、何かを考えているような感じでろくに返事してくれません。
(; ̄ー ̄)...ン?
そして1人真剣に見てるんです。
なぜだ〜!!

(; ̄ー ̄)...ン?

あっ、そっか〜♪
ちびまるこちゃんは確か小学3年生ですよね。
そしてゆーちゃんも今は小学生。
ゆーちゃんよりちょっと年上に当たるまるこだけど、配役の子が何となく幼く見える(8歳だそうだ)からか感情移入してしまってたんですね。
(@_@)/ずばり!そうに違いない!!

そっか〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
小学生になってそういう感じ方が出来るようになってきたか〜(*'ー'*)ふふっ♪
ホントちょっと前までは、アニメを見てて、そこは笑うとこじゃないよってところで大笑いしてたりで、感受性がずれてないか〜?って心配したりしてたのに(┯_┯) ウルルルルル
それが今日は、まることたまちゃんがケンカする話のところでは、特に真剣に見入ってました。
途中「ゆーちゃんならお友達とケンカになったらどうする?」って聞くと、「ケンカしないもん!」って怒られました。
そしてこのエピソードが終わったので、「ゆーちゃんもこういう特別なお友達が出来るとイイね」って言うと「うん!」だって。
少し前のゆーちゃんとはちょっと違う返事でした。

あぁ、なんかいいな〜。
やっとこういう内容を感じられるようになって、それについて期待通りの回答が出てくるようになって!
そうしたゆーちゃんの成長に、ぱぱんはくすぐったいような嬉しさがこみ上げましたよ(*'ー'*)ふふっ♪

これからだんだん本を読んだり映画を観たりして感動の涙を流したりするようになるんだろうな。
そういう何かに感動できる心が少しずつ成長していくのでしょうね。
そしていつか僕と同じマンガを読んで同じところで涙して、またそれらについて熱く語れるようになるかな?
マンガじゃなくてもいいぞ。
映画でも小説でもドキュメンタリーでも、なんなら政治でも。

僕自身若い頃は、自分の父親とよく討論したり語り合ったりしたものだ。
今でも年に1回くらいだけど、実家に帰れば夜中まで語る時もある。
僕は自分の子供達ともそういう感じで語ったり討論したりしたいと考えてます。
今日のゆーちゃんの様子は、そう出来るようになる第一段階にやっと到達したように見えました。
これは大きな成長ですよね!
そういう感情が分かるようになれば、これからどんどん感じるようになって来るんだろうし。
討論の相手としてはまだまだ物足りないだろうけど、感動を一緒に感じあえる人が、奥様以外にも身近に出来るわけです。
こんなに嬉しい事はなかなかないですよね!
あと何年か先が楽しみです♪

ちなみに、ひーちゃんはまだ早いとして、もっくんもまだちょっと早かったようです。
実写版のまるこよりアニメの方が見たかったようです(笑)
もっくんも来年の今頃なら、何か感じるものがあるかな?
それもまた楽しみですね(*'ー'*)ふふっ♪
posted by ぱぱん at 23:33| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

いろんな人がいるもんだ

社会復帰を果たした途端ひいいてしまった風邪ですが、医者からもらった薬を飲み、首のリンパ腺の辺りにシップを張り続けた結果、ようやく熱も出なくなって楽になってきました。
明日一日大人しくしてれば、次の出勤までにはなんとか治りそうな感じです(たぶん・・・)。
まったくタイミングの悪い風邪でした(ー。ー)フゥ


ところで話は変わりますが、今日は団地の役員を交代する日でした。
昨年度1年はうちが当番でした。
やることは主に、清掃日や集金日の告知と、共益費などなどの集計ですね。
これは奥様がやってくれていました。
あとは会議に出たり、回覧物を各班長に配ったり(副会長なので)などの雑用です。
その他のことは他の係りの人がやってくれてます。
まぁたいした仕事はないのですが、簡単に言えば面倒くさい事ばっかりかな。

さて、そんな仕事も今日で終わり。
次の人に引継ぎをして、単純に終わり・・・のはずでした。
ところが・・・。
引継ぎは簡単に終わらせられたあと、今年度の係り・役職はどうするかの話になってしまい、帰るに帰れない感じになってしまいました。
まぁ、去年の自分達のときは特にもめる事なくすんなり決まったので、ちょこっと付き合えば帰れるかなと思い(多分みんなが)何も言わなかったんです。
そしたらいきなり、「自分のところは片親(父子家庭なのかな?)で、仕事も運送屋だから日曜にも仕事も入るし、係りの仕事どころか班長の仕事すら出来ない」などど言い出したんです。
これには会長はじめ全員が「はぁ〜??」って感じでしたよ。
しかも何がなんでも出来ないの一点張りで、自分の主張はむしろ皆さんに後で迷惑かけたくないから今言ってるんだと、だから正当だと言い張るんです。
さすがに会長は切れかけてるし、僕(元副会長)も他の人も呆れて、「団地の説明で聞いてるでしょ?納得して入居したんじゃないの?」とか「早くに分かってる行事なんだし、皆さん誰でも、たとえ片親でも都合をつけてやってるんだよ!」とか言い出すしまつ。
結局この件は、とりあえずはやってもらうと言う事で決着したようだが、ムダに時間がかかった。
そして他にも、いい機会だからと会長から問題提起がありそれを発端に出るわ出るわ!
最終的にイライラした僕が言ったのは、「団地という集団の中で生活してるんだから、決まりごとにしたがってある程度個人的なものはガマンするものでしょ?それがイヤなら民間のアパートを借りるなり家を建てるなりして、集団と関わる必要のないところに出て行けばいいんじゃないのですか?」と言っちゃいました。
でもこれは大半の人が思っていたことらしく、何人もうなずいてましたよ(笑)

結局どれも解決したとはいえない形だったのですが、引継ぎや今年度の事を全く話してなかったので、これらの件は終了しました。
これでやっと帰らせてもらえることになったわけですε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
帰り道、少し年上のご主人に「いろんな人がいるもんですね〜」と言うと「もっともっと強烈な人もいるんだぞ」と言われました。
そうなんだ〜!
困ったもんだよね〜!!
みんな何か勘違いして無いかい?
自分だけが好きなようにして自分だけが痛い目見るなら勝手にやればいいさ!
でも山ん中の一軒家じゃないんだから、多かれ少なかれ他人との関わりはあるわけだ!
だったらお互いが他人様に迷惑をかけないようにどうするべきか考えないと!
それでこそ鬱陶しいトラブルもなく、平和にすごせるわけだ!
何でもかんでも自分自分じゃ世の中すさむ一方だよね。
自分を大事に考えるのは当たり前。
だけどガマンするべきはガマンして、まわりと協調しないと!
いい年したおっさんが、あくまでも自分中心でしか話せないのはダメだろ。
どうもそういう人が結構いるそうだ。

不景気が悪いのかかつてのバブルが悪いのか親の躾が悪いのか今まで出会ってきた人間が悪いのか。
何が悪いのか知らないけど、もう少し他人を思いやるというか他人に迷惑かけないという基本的なことを思い出して欲しい今日この頃です。
posted by ぱぱん at 23:31| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

社会復帰

え〜、遅くなりましたが、ぱぱんは一昨日から社会復帰を果たしました。
今まで生徒として学んでいたパソコン教室で、今度はインストラクターとして行く事になりました。
しか〜し!
せっかく僕を拾ってくれたのだから頑張るぞ!と思っている矢先、初日を終えた夜、いきなり風邪をひいてしまいました(_ _。)・・・シュン
その症状からすると、どうやら奥様のひいていた風邪をもらってしまったようです。
仲が良すぎるのも困り者ですね(笑)
おかげで毎日PM8:30には力尽きて寝てしまいます。
熱も日中は37℃強くらいが続き、夜になると38℃オーバーになります。
熱があり続けるから体もだるくて・・・。
ホントは家で接客のイメージトレーニングとか、インストラクターのイメージトレーニングとかするつもりだったんだけど、はっきりいって頭が回らなかったですね。
今日もちょっとだけ楽になった気がしたので日記書いてますが、これ投稿したらもう寝ます。
社会復帰の話はまた今度書こうと思います。
ではおやすみなさ〜い( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
posted by ぱぱん at 22:03| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

小学校入学おめでとう!!(BlogPet)

ぱぱんは、話をつけてるようでしたゆーちゃんに余裕があったの楽しみだな〜

と言ってました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:39| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴン太の投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ランドセルしょって♪

ランドセルをしょって、自分の足で歩いて、今日はゆーちゃんの初登校の日でした(入学式は除く)。
入学式が終わった日の夕方から、「は〜やく学校行きたいな〜♪行きたいな〜♪」と、とても楽しみにしていたので、今朝はウキウキして集団登校の集合場所(家の目の前なんですが)に向かいました(*'ー'*)ふふっ♪
防犯のため、地区ごとに全学年一緒に登校するのです。
最初なので、お兄さん・お姉さんにヨロシクお願いするためにもママと一緒に早めに家を出て待ちました。
だって、いかつい顔の僕がヨロシクするより、奥様の柔らかい雰囲気でお願いした方が小学生にはイイかなと思ったので。
僕は自室の窓からその様子を見てることにしました。
すると妙にママに寄り添って手をつないでるように見えました。
後で聞くと、やっぱり少し緊張していたようです(笑)
でも名前を呼ばれ、列に並ぶように言われると、モジモジする事なく6年生のおねーさんの後ろに並べました。
おそらくこの並びで1年間通うことになるのでしょうね。
出発して歩いてる様子も、遅れないで付いていってました。
どうやらとりあえず心配なさそうですC=(^◇^ ; ホッ!

さて、今日の1年生の予定は、身体測定と国語の授業の予定でした。
今日から3日間は午前中だけで、木・金が2時くらいまでの授業だそうです。
1週間は慣らしをするわけですね!
そして授業が終わると、地区ごとに集合してお帰りになるのですが、うちは学童保育に預けるのでそのまま校庭を移動して学童の建屋に向かうわけです。
そして僕が迎えに行く夕方までここで過ごします。
こちらも今日が初めてでした。

ところで、いつも初めての事に関して心配してますが、それはゆーちゃんの性格のせいなんです。
基本的に慎重なゆーちゃんは、何をやるにしてもよく観察しよく考えてから行動する子なので、慣れない場所や人に対してしばらくは打ち解けません。
自分の心の中で安心できると思えてきたら、少しずつ打ち解けていきます。
だから初めての事や場所に対しては、最初の入り方・接し方がもの凄く重要になります。
それさえクリアしてあげれば、おそらく誰よりも優等生になります(親ばか?)。
実際、保育園の時は3年間先生に怒られたことは無いし、むしろ年上のお姉さんが一緒にいるみたいとまで言わせた子なんです。

そんな訳で、今日の登校も授業も学童も、とっても心配してました。
一緒に居てやる訳にもいかない事なので、何日も前からゆーちゃんの気分を盛り上げてみたり、気を付ける事を教えたりとイメージトレーニングを密かにやったりしました。

そのおかげなのか、それともゆーちゃんが少し強くなったからなのか分かりませんが、ウキウキして学校に行ったゆーちゃんはそのウキウキ気分のまま1日を過ごし、進んでどんどんお友達を作るまではいかないけど、まず1人クラスの子とお友達になったそうです。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
更に年上のお姉さんとも打ち解けて話が出来て、仲良くなれたそうです。
もうね(ノ゜凵K)ノびっくり!!ですよ!
他にも家に帰ってきながらずっと、学校であったことや楽しかった事、学童はどんなところでどうだったかなどを聞かせてくれました。
その話からは何一つイヤだった事が感じられず、よっぽど楽しかったんだと感じられました。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
また1つ成長したようだの〜!
慣れない所にいってもモジモジしたり泣いたりする事なく、ちゃんと知らない子とでも話が出来るようになったんだもんな〜。
すごいな〜!ゆーちゃんは!!
きっとどんどんお友達も増えて、楽しい学校生活が送れるな。
よかったね〜♪ゆーちゃん


さあ、ぱぱんもいよいよ明日からお仕事です。
娘がこんなに頑張ってしっかりやってるんだから、僕も負けないように頑張らなくちゃ!
今日は娘の成長に励まされた気がしました。
posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

お片づけ♪

昨日ゆーちゃんの入学式も無事終わり、家に帰ってきて気付いた事があります。
それは、ゆーちゃんのランドセルや教科書などをしまう所がないのです。
これは考えていなかった!
とりあえず必要なものを揃えたり、書類関係を見落としたりなどないようにとかは考えていたんだけど・・・。
まいった( ̄へ ̄|||) ウーム

という事で、今日は一日お片づけをしていました。
でもお片づけと言っても簡単なことではないのです。
うちは貧乏なわりに物が多く、3DKの家の中はいっぱいいっぱいです。
だから物を移動しようがないのです。
そこでゆーちゃんのためにも、心を鬼にして少し捨てる事にしました。
いつかリメイクするつもりだった古い服・月に一回くらいしか遊ばない子供達のおもちゃ・いつか使う日も来るかもしれないととっておいた壊れかけの電話機と炊飯器などなど。
まだ途中ですが今のところゴミ袋4つになりました。
そして近日中に10年使ってるソファーベッドも捨てようと決心しました。
でも、それでもまだスペースは空きません。
考えた末に、正月の羽子板と破魔弓の飾り・雛飾り・五月人形を奥様の実家で預かってもらう事にしました。
どれもゆーちゃんもっくんが生まれた時や初節句に頂いたものなので、捨てるわけにもいきませんからね。
捨てたら子供達にも恨まれそうだし。
早速夕方奥様の実家に五月人形以外を運ばせてもらいました。
実は、結構うちにおいて置けないような物を幾つか預かってもらってます。
本当に助かります。
おかげでかなりのスペースが空きました。
早速、収納から出しっぱなしで家中に広げていた物をしまってみました。
うん♪
かなり余裕があります。
そしてゆーちゃん待望のランドセル置き場も確保できました。
それを見たゆーちゃんは、「やったー!ランドセル置き場がある〜♪」と大喜び。
ついでに僕と奥様のものも別室に移す事にしたので、もっくんの場所・ひーちゃんの場所と言うのも出来、更にクリスマスにサンタさんがくれた(と思っている)らくがきんちょ置き場も作ってやりました。
ブロックや積み木もすんなり出せるようにしてやったし。
これにはゆーちゃんだけでなくもっくんひーちゃんも大喜び。

いやいや、喜んでくれて良かったよ!
だってこの作業に5時間かかってんだから!
しかもまだ終わってないし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
一番広い収納(押入れ)を子供達専用にしたもんだから、今度は親のものをしまう所を確保しないとならないのです。
と言う事は、まだまだ何かを捨てていかないといけないわけだ!
せめてあと一部屋あればな〜ε-(ーдー)ハァ
しょうがないから捨てますよ!
でもマンガは絶対に捨てないけど。

しかし今日は疲れたな〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ
腰も痛いし。
奥様は疲れ果ててとっとと寝てるし。
今回のお片づけはいつ終わるのかな〜・・・。
posted by ぱぱん at 23:58| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

小学校入学おめでとう!!

今日はゆーちゃんの小学校の入学式でした。
ゆーちゃん小学校入学おめでとう!!

うちにとっては子供が初めて小学校に入学なので、ゆーちゃんだけでなく親もドキドキワクワクでした。
だから何があっても対応できるように、受付開始時間より15分も早く着いて待つことにしました。
案の定、安全帽を忘れるトラブルがあったのですが、時間に余裕があったので問題なく取りに戻れました。
そして受付を済ませ、教室で荷物の整理をし、少しゆーちゃんの緊張をほぐすために話をし、その後体育館で待ちました。
早く来たわりには、いろいろやってたのでそれほど待つ事なく式が始まりました。

まずは新入生入場。
さあ、ゆーちゃんの様子はどうかな?とゆーちゃんを待ちます。
そして・・・!
入ってきたゆーちゃんの顔は?・・・笑顔でした(´▽`) ホッ
知らない子と手をつないでの入場です。
僕に気付くと更に笑顔になりました。
どうやら心配は杞憂だったようです。
良かった良かった!
新入生が入場し終わると式が始まります。
なんか当たり前だけど、保育園と違い淡々とした式でした。
時間もそれほどかける事なくあっさりと終わりました。
まぁ子供達が飽きちゃうからこんなもんかな?

子供達が退場したあとは、PTA役員を決めたり、お迎え当番を決めたりしました。
PTA役員は、誰もやりたがらなかったら僕がやるかなって思ってたら、一部のママさんたちが我先にと立候補して、ジャンケンで盛り上がってました。
なんかすげ〜な〜と見てるうちに、あまりのノリの違いにしらけちゃいましたよ( -.-) =зフウー
どっかの規模の大きい幼稚園出身の子のママさんたちのようだけど、その人たちの遊びのノリに見えちゃったもので・・・。
まぁ責任もってやってくれるといいんですけどね。

そんな感じでしらけた僕は、話がつくとさっさと教室に向かうことにしました。
教室では子供達がまだ先生の話を聞いていて、軽く授業参観しました。
ゆーちゃんはさすがに周りの子達と盛り上がってるわけはないのですが、笑顔で先生の話を聞いて落着いた様子でした。
担任の先生も、若い女の先生で優しそうなので、ゆーちゃんにはちょうど良さそうで安心しました。

授業の後は、帰りの練習をしました。
みんなで揃って玄関まで下りて、そのあとは地区ごとに並び帰るようです。
でもうちは学童に預けるので、学童の列に並び説明を聞きました。
やっぱり防犯の事はかなり気をつけてるようでしたね。
そして説明が終わると解散になりました。

こんな感じで淡々と無事に終わりました。
なんだか妙に疲れましたね。
ゆーちゃんも「疲れた〜」ともらしてました。
緊張してたので余計疲れたんでしょうね(笑)
でもうちに帰って新しい教科書をみて、「月曜日学校行くの楽しみだな〜♪」と言ってました。
今日同級生と一緒に軽く授業を受けてみて、学校は楽しそうだと安心したんでしょうね。
良かった♪良かった♪

沢山お友達をつくって、沢山遊んで、勉強も多少頑張って、沢山楽しい事を経験できるとイイね。
ゆーちゃん、小学校入学おめでとう♪
posted by ぱぱん at 21:20| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

春休み終わり

ゆーちゃんが保育園を卒園してから2週間。
長かったような短かったような春休みも今日で終わり。
そして明日はいよいよ待ちに待った小学校の入学式。
ピカピカの1年生です♪
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

この春休みの間、真ん中1週間は弟達もお休みで一緒だったけど、それ以外の昼間はずっと一人っ子のような生活を満喫してました。
毎日ぱぱんを独り占めであっちこっちにお出かけしてました。
その間は姉という重責から解放されるからか、とってもお茶目で可愛く、とても楽しそうでした(*'ー'*)ふふっ♪
もちろん僕も、愛娘とのお出かけを楽しんでました♪

でも楽しんでばかりいたわけでもないんですよ。
今年に入ってからちょこちょこやってはいたんですが、特にこの2週間はほぼ毎日、小学校までの道のり・通学路を中心に道の歩き方の練習をしました。
ある程度は最初から車に気をつけて歩いたり出来てはいたのですが、でも僕が少し離れていると不安そうでした。
だから最初のうちは、色々注意するポイントや車はどう動いてくるかなどを分かるように細かく何回も繰り返し教えて、常に意識するようにさせました。
これは僕とデートをしている時も、声をかけて思い出すようにさせてました。
そして日を追うごとに少しずつ僕が離れて歩き、その様子を見てまた注意をするようにしました。
そして昨日は運良く、雨の日に傘をさして歩く練習も出来ました。
その甲斐あって、春休み最終日の今日は一回も不安そうに僕のほうに振り向く事無く、危ない所はちゃんと立ち止まって確認したり車の動きを見て歩くことが出来てましたパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
そして道の歩き方の補足として、連れ去りのことも教えました。
実際に僕(大人)に腕を掴まれて逃げられるかやらせたり、知らない人に追いかけられた時に何処にどう逃げて助けてもらうかを通学路を歩きながらチェックさせました。
幸い「安全の家」というのがあって、緑の看板をかけた民家が通学路の途中途中にあるので、それを全部チェックさせたんです。
今の時代、交通にだけ気をつけていれば良いってもんでもないですからね。
これも多分覚えたようですC=(^◇^ ; ホッ!
実際は登校班とかあって、お兄さんお姉さんと一緒の登校になるので、ここまで神経質に練習する事もなかったのですが、念のためと自分のことは自分で守れるようになって欲しかったので練習させました。
ゆーちゃん自身も、嫌がらず頑張ったので自分なりに自信が持てたようなので、少しは安心できそうです。
そのほかやった事はと言うと、パソコンでプリントアウトした算数の問題や国語の問題で勉強したり、弟達が散らかしっぱなしのおもちゃを片付けたり、お花に水をやったりと、沢山お手伝いもしてましたね。


小学校に行くための心の準備・道具の準備・身を守るための準備をなんとかやり終える事が出来たと思います。
ゆーちゃんも不安だった気持ちも大分少なくなり、明日からが楽しみでしょうがないようです。
僕も心配な事もあるけど、やっぱり楽しみですね(*'ー'*)ふふっ♪

さあ、あとは・・・
もう一回持って行くものを全部並べて確認して、忘れ物がないようにしておかなくっちゃ!
あっ、名前も確認しておかないとな!
親のミスで最初っから嫌な思いはさせられないですからね。

明日が楽しみだな♪
posted by ぱぱん at 23:00| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

桐生が岡公園に行ってきました(BlogPet)

きょう、想像されたみたい…

熱・嘔吐・下痢で苦しんでいる姿を見てるのは可哀想で可哀想で・・。
夕方保育園に迎えに行った時先生から、お昼とお昼寝の時に合計3回吐いてしまったと聞かされました。
夜もゆーちゃんですが・・辛い!ひーちゃん・もっくんにかまってもらってご機嫌でした。
それまで何も食べないし殆ど水分も取ってなかったので、またまた調子が悪くなってくれ〜!!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:16| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

入園・進級式

今日は保育園の入園・進級式でした。
もっくんは年長さんに、ひーちゃんは年小さんに進級です。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

先日のゆーちゃんの卒園式とは違い、風の音はうるさいし赤ちゃんの泣き声は響いてるしで、騒がしい中での式でした。
でもそんな中後ろから見てると、ひーちゃんは小さい椅子にちょこんと座り、泣きもせず笑いもせずおとなし〜く座っていられました。
もっくんも・・・まぁそれなりにちゃんと座ってられたかな?

さて、先生全員で保育をする保育園ですが、一応担任というのもあります。
もっくんの担任は、この間までゆーちゃんの担任だった先生です。
厳しさと優しさを持った先生で、小学校入学を意識して保育をしてくれる先生です。
僕と奥様が密かに希望していた先生でした。
これで少しはもっくんを集団生活の中で鍛えなおしてくれる事でしょう。
でもね、もっくんは厳しい先生と知ってるからか「イヤだな〜・・・」ともらしてました(笑)
ふっふっふっ!
ざま〜みろ!
今までみたく甘ったれてらんなくなったようだな。
これで少しはおにいちゃんらしくなる事でしょう!!
そしてひーちゃんの担任ですが、やっぱり過去ゆーちゃんもっくんが小さい頃お世話になった先生で、こちらはとても優しい先生方が3人です。
ちょっと優しすぎて、大きい子ではなめられてしまうんじゃないかと言うくらいの先生です。
こちらは希望とは違ったけど、人見知りで自分から何かを求めない(家ではわがままだけど)ひーちゃんにはうってつけの先生で安心ですね。

さあ、明日からいよいよ1つお兄ちゃんになった日々が始まります。
もう弟たちにとって頼りのお姉ちゃんはいない生活になります。
本人たちも結構心配してるようだけど、この機会にちょっとだけでもゆーちゃん離れしないとな。
ぱぱんもママもゆーちゃんも心配だけど応援してるから!!
頑張って、楽しい保育園生活を送って欲しいな。
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

もうすぐ就職だ〜!!

少し前からこの日記でもちらほらと書いてましたが、話が本格的に決まったので、もう一度ちゃんと書こうと思います。

僕は腰を痛めてからのここ何年かは、前半は治療に専念し後半は専業主夫をやらせてもらってました。
そして事務系の仕事に就くための資格を取りに行かせてもらってました。
約10ヶ月通わせてもらって取った資格は、Word3級、Excel3級・2級、Access3級・2級(予定)、Webクリエイター初級、P検3級です。
教室に通っている間に行われた試験の回数は8回で受けたのは7回、そして資格数は7つ。
(7つ目は予定だけど(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪)
自分では結構頑張ったんじゃないかな〜と思います。
こうして頑張れたのも、奥様をはじめ親・兄弟・友達みんなが僕を支えてくれていたおかげですね!
そしてやっとみんなに少しだけ安心してもらえそうです。

今日、僕が通っていたパソコン教室のオーナーで、何かとお世話になっているあつさんに、就職の事で色々と話を聞かせてもらってきました。
まぁ詳しいことはまだ言えないけど、採用に当たって僕が求められてるものは何かとか、どういう感じで仕事をしていくのかとか、更には将来の夢の話とか、色々と話をしてきました。
そして、あつさんの話を聞いているうちに、また少し不安だった何かが減り、何年かぶりの仕事に期待が大きくなりました。
本来なら再就職にあたり、もっともっと苦労するはずだし、ましてや社長みずからこんなに時間かけて話を聞かせてくれるなんてありえないですよね。
僕はなんてラッキーなんだろうと思います。

そんな訳で、僕の久しぶりの社会復帰の日取りが決まりました!
もっくんひーちゃんの進級式・ゆーちゃんの入学式も済み落着いた頃、4月11日の午後からです。
とりあえずはパートタイマーという形で勤務するので、専業主夫から兼業主夫になる訳ですね。
ここまで支えてくれたみんなに恩返しするためにも、またこんな僕を拾ってくれたあつさんの期待に応えるためにも、頑張らなくちゃと思います。
posted by ぱぱん at 23:55| 群馬 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

