2006年05月31日

待ちに待った遠足♪

昨日は良いお天気だったのが、突然の夕立で雨は凄いしカミナリは激しいしでちょっと天気を心配してましたが、今日は暑い位の良いお天気になりましたね。
そんな今日、ゆーちゃんは小学校の遠足でした。
行先は、何回も家族で行ったことのある桐生が丘遊園地・動物園(通称:桐生が丘公園)です。
何回もいった事ある所なんですが、ゆーちゃんは先週くらいからずっとウキウキしてました。
毎日「もうすぐ遠足なんだよ♪」と、とっても楽しそうに言ってました。
家族で行くのとは違い、同い年のお友達と一緒に遊園地で遊ぶことが楽しみで楽しみで仕方なかったんでしょうね(^ー^* )フフ♪
朝はいつも以上にニコニコして元気良く「いってきま〜す♪」と出掛けていきました。


そして夜。
そんな遠足はどうだったのか土産話を聞かせてくれました。
まず、ゆーちゃんのグループは女の子7人の仲良しグループだったそうです。
そこに引率として、PTA役員が1人同行して園内を隅々まで回ったそうです。
そして弟たちと一緒ではまず乗れないアドベンチャーシップ(バイキングのような絶叫マシン?)にみんなで乗り、続けてコーヒーカップやメリーゴーランドなどに乗ったそうです。
そのアドベンチャーシップですが、僕が「恐かったでしょ〜?」と聞くと、「全然恐くないよ!楽しかった〜♪」と言い、「今度パパも一緒に乗ろうね♪」と言われました。
初めての絶叫マシンのはずなんですけどね〜。
やっぱり女の子は絶叫マシンに強いんでしょうか?
ちなみに僕はあまり好きじゃないので、丁重にお断りしました。
一通り遊園地の方を堪能した後は、レジャーシートを広げてみんなでお昼にしたそうです。
「おいしかった〜!」とママに言ってました。
昼食の後、今度は動物園側を見て回ったり、飛行機のある公園で遊んだりしたそうです。

とにかく一日中ハイテンションで歩き回り、遊んできたようです。
何回も「今日は疲れた〜。」とか「もう眠い〜。」とか言ってました(笑)

天気にも恵まれ、怪我することも無く、お友達ともケンカせず、1日楽しく過ごしてこれたようですね。
土産話を聞いてて、如何に楽しかったかが伝わってきて、僕も嬉しくなりました。

いい遠足になってよかったね!ゆーちゃん
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ジャグリング(BlogPet)

きょうゴン太はヤマダ電機と拍手する?

早いもので、分からなかったのですが、せっかくなので休み時間の様子を見ていて恥ずかしかったそうで、今日は楽しい授業風景とゆーちゃんもパパ・ママ2人が揃って来てて嬉しかったそうです。
そんな感じでみんなムダ口も少なく楽しい授業もあっという間に終わりになりました(´▽`)ホッさてそんな様子を見てるんだからしょうがないですしね。
それでも多少はゆーちゃんはというと、案の定パパとママが来ると甘えん坊さんになっちゃう子とか、やっぱりママがいて楽しいですね。
先生がハキハキとテンポ良く授業を進めてるので、子供達はみんな楽しそうに学校に行ってます。
国語の授業は見ていただけで終わり。
委任状出して帰ればよかった〜!でもまあ、こういうのにもなじみ仲の良いお友達とどう接してる事も見れました。
いよいよ授業が始まるまでの様子も面白かったんですよ。
結構個性豊かで、この子はクラス懇談会も急きょ学年懇談会(3クラス合同)になっちゃって誤魔化してる子とかじゃなく普通に会話してから3週間経ちました(* ̄m ̄)プッあとでゆーちゃんのクラスメイトをじっくり見れて良い授業参観はP M1:00からだったし♪なんだ、上手くやってるじゃん!ちょっとだけ安心しました。
当然仕事はお休みを頂いて奥様と2人で行ってきました(´▽`)ホッさてそんな様子を見ていて恥ずかしかったそうで、今日は2文字)とかいろいろ見れました。
でもひらがなのですが、まぁ挨拶の種類とかひらがなの書き取りになると、手を挙げてはみたもののやっぱり分からなくなっちゃって、時間が足りず先生のお話を聞いていたの?」と聞くと、線の角度やはねるところなど細かい所にこだわって納得いくまで書き直したりしてました(* ̄m ̄)プッあとでゆーちゃんもパパ・ママ2人が揃って来てて嬉しかったそうです。
出来る事なら次のクラス懇談会にするって言ってたし次に期待しましょう。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 15:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ボランティア

僕の住んでいる団地は、およそ80戸強を有する中型の団地です。
団地の真ん中に公園があり、それを取り囲むようにして建物が並んでいます。
その真ん中の公園は、古いので遊具などは錆びてたり壊れてたりするのですが、それでも子供達が遊ぶには十分楽しいらしく、学校が終わると沢山の子供達が夢中で遊んでいます。
また、うちの子達の通っている保育園でも、散歩しながらここまで来て1時間ほど遊んでいったりします。
これほどの利用者がいるのだから、市の方でもう少し遊具の整備をして欲しいものなのですが、今日はその話は置いときます。

さて、公園の整備というか掃除というかの事ですが、市に期待するばかりではなく住民側でもある程度はやるようになってます。
と言っても、遊具の整備とか大げさなものじゃなくて、毎月団地の清掃の日に草を刈ったりゴミを拾ったりという程度のことなのですが、これが結構意味のあることなのです。
何せ小さい子も遊ぶので、草が伸びてるとそれにつまずいたり、雨の後などはズボンが濡れたりと良い事ありません。
またもう少しすると虫が出たり蛇が出てきたりもするので草は刈っておくにこした事はないのです。
だから隣組の会長さんも掃除の日には率先して草刈をしてくれたり、他の人にもやるように言ってくれたりします。

ところが今月の清掃の日は、クリーン作戦とかいって特別丁寧にやる日だったにも関わらず、公園一面にある雑草が残されたままでした。
その草丈たるや、ひーちゃんだったら膝まで埋まってしまう位の所もあるのです。
なぜクリーン作戦だったのにやらなかったのかずっと不思議だった僕は、たまたま先日会長さんにあったので聞いてみました。
するといつも率先してやってくれている会長さんが、その日は腰が痛くて出来なかったので草刈機はある人に任せたらしいのだけど、終わってみると全然やってなかったらしいのです。
つまりそのある人はやる気が無かったようで、適当に時間いっぱい流して終わりにしたそうなんです。
はぁ!?って感じだけど、確かにこの団地はそういう人が多いのも事実。
うちの所属する班も、真面目にやってたのはうちの奥様を入れて4・5人しかいなかったし(12人中でですよ!)。

でもね、だからと言ってこれから雨が増えるし夏になってくれば草は一層伸びてくるので、放っておくわけにもいかない訳ですよ!
なので会長さんと相談して、草刈機を貸してもらって僕が1人ででもやるって言う事になったんです。
でも1人でやるには広すぎるんですよね。
そこで会長さんも手伝ってくれることになって、本日雨上がりの午後に2人で草刈をしました。
とにかく真ん中の公園の隅々まで急いで刈り込んでいったのですが、気付いたら2時間もかかってしまいました。
腰痛持ちが2人揃って休憩する間も無くやってですよ。
という事は、1人でやってたら4時間かかったってことか?
会長さんが手伝ってくれて助かりましたね。

しかしそうして草を刈った結果、子供の目線ではジャングルであったであろうと思われる公園も、随分ときれいになりました。
まだ刈った草は片付けてないので多少見た目は悪いけど、これで雨の日であろうとズボンが濡れる事はないし、小さい子たちも存分に楽しめることでしょう。
その子供達の中にはうちの子も含まれるので、たとえ僕の体が筋肉痛で腕がだるくても、腰が痛くても、またジュースの1本も貰えないボランティアであろうとも僕は満足ですよ!
えぇ〜満足ですとも!!
もともとクリーン作戦の日にサボってたある人が悪いのだけど、そんなア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!な大人のしわ寄せで草だらけの公園で遊ばなければならない子供達のためになったんだから実に満足ですよ!!!

実際、早速夕方には小さい子や小学生たちが楽しく走り回ってました♪
やっぱり公園はこうじゃないとねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
次の清掃の日には、今日刈った草も片付けてもらえる事になってるから、そしたらもっとキレイな公園になることでしょう。
良かった良かった( ̄  ̄) (_ _)うんうん

でも次のクリーン作戦の時はサボってる奴には何かお仕置きをして欲しいものですね。
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男前だね!

もっくんの顔立ちはわりとキリッとして凛々しいのに対して、弟のひーちゃんはどちらかというと丸顔でほっぺはポチャッとして目はパッチリでしかも髪が伸びていたため、パッと見女の子のようでした。
その姿は可愛くて可愛くてとてもいいのですが・・・。
前髪が目にかかってきてて目が悪くなりそうだったので、今日散髪をしました。

最初奥様が「今日はママがやってあげる♪」と張り切ってカットを始めたのですが、前髪を揃えただけだったので、余計女の子のようになってしまったひーちゃん
これじゃ可哀想だよな〜っと思ったので、僕が男の子らしくカットし直してあげる事にしました。
とは言え、まだ2歳半のひーちゃん相手で、すぐに嫌がってぐずるので奥様にひーちゃんの機嫌をとってもらいながらの作業となりました。
とりあえず全体的にカットして、次に奥様が女の子のようにカットした前髪をすきながらサラッとした感じに直していきました。
そして耳の後ろや襟足を整えて出来上がりです。
こうして書いてみると簡単なようですが、その間ぐずったり大泣きするひーちゃんにお菓子をあげたり歌を歌ったりしながら何とかなだめすかして、ようやく仕上がったんですよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて出来上がりですが、(⌒^⌒)b うん男の子に見えるようになりました(笑)
それどころか、すっごくカッコよくなりました!
美少年はどういう髪型にしても美少年なんですね(親バカです)。
奥様もゆーちゃんもっくんも「カッコいい〜♪」とべた褒めです。
家族中、親&姉&兄バカです(笑)
ホントそれくらい上手にカットできたんです。
でもね、肝心のひーちゃんはいまいち気に入らない様子( ┰_┰) シクシク
しきりに難しい顔して髪を引っ張ってました。

もしかして・・・・
ひーちゃんは女の子っぽいのが気に入ってたのか〜!?
オ○マちゃんになったらどうしよう((o(б_б;)o))ドキドキ
それだけはやめてくれ〜!!

なんて冗談ですけど(笑)
ひーちゃんは今日男前になりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
posted by ぱぱん at 22:56| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

歯医者

今日は歯医者に行ってきました。
およそ12年ぶりくらいです。

予約も入れずに行ったものだから40分も待つことになりました。
僕の場合、穴が開いてるだけで特に痛みがあるわけでもなかったので、暇だな〜って思う位でしたが、これが急に痛みが酷くなって痛くて痛くて涙が出ちゃう(┯_┯) ウルルルルルなんて人はこんなに待たされたら辛いだろうな〜。
新規の患者なんだから、ちょっと位融通を利かせてくれてもいいじゃないですかね〜!

なんて事を思いつつ待ってると名前を呼ばれました。
12年ぶりの歯医者の診察台は緊張しますね(笑)
先生が来て症状を聞かれたので、奥歯に穴が開いてることを伝え、更に虫歯だらけな気がする旨を伝えました。
というのも、僕は日頃糸楊枝を使ってるのですが、すぐに糸が切れちゃうんですよね。
だからきっと虫歯だらけなんだろうと思ってたんです。
ところが診察してもらうと、実は虫歯は問題の穴の開いた歯を含め2ヶ所しかなかったんです。
糸が切れてた原因は、12年前に詰めた金属(いわゆる金歯?)が引っかかってたかららしいんです。
そっか〜!そうなんだ〜!
僕は虫歯だらけだからきっと治療に時間はかかるし金もかかるんだろうな〜(ノ_-;)ハア…なんて思ってたから(´▽`) ホッとしました。

そして早速穴の開いた歯の治療をしてもらいました。
でもそれも、チュイ〜ンという歯医者独特の嫌な音も殆どさせないで、穴に詰まったゴミ(食いカス)を取り除きキレイにした所に詰め物をして磨いて終わりでした。
実にあっけなかったですが、何か食べても不快感は感じなくいい感じで仕上がってます。

さあ、これであとは残り一ヶ所を治療すればいいだけです。
しかもその一ヶ所は、結構小さいので楽に終わりそうです。
当たりハズレが多いのが歯医者なのですが、今日行った歯医者は当たりだったようです♪
でも虫歯には気をつけようっと!
posted by ぱぱん at 21:20| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

心地よく疲れました

今日は実にすがすがしい気持ちのいい天気になりましたね♪
昨日は午後、家族で散歩に出掛けてしばらくしたら大雨になりろくに遊んでこれなくてとっても残念な思いをした子供達。
なので今日は昨日の分もという事で、午前中からたっぷり公園で遊んできました。
出掛けたのが10時半過ぎで、帰ってきたのが2時くらいだったので、実に3時間強は遊んできましたよ。
でも奥様は歯医者にいってたので残念ながら一緒には行けませんでした。

さて、まずは公園までの道のりをわざと遠回りして軽くお散歩です。
まぁこれから暴れまわるので、準備運動みたいなものかな(笑)
そうして公園に到着してからは、各自思い思いの遊具で遊びます。
それが済むと、今度は各自持ってきたおもちゃやボールで遊ぶことにしました。

もっくんは先週(だったかな?)、ばばちゃんに貰ったお小遣いで買ったドラえもんの竹とんぼのようなおもちゃで遊びました。
広い所じゃないと遊べないおもちゃなので、ずっと遊ぶのを我慢していたので、パッケージから出してやると大はしゃぎで遊び始めました。
そのあとはずっと夢中で遊んでたので、よっぽど嬉しかったんでしょうね(^ー^* )フフ♪
こういうところがもっくんの可愛いところだよな〜♪

そしてゆーちゃんひーちゃんはというと、ゴムボール(ハンドボール大)でサッカーを楽しみました。
サッカーといっても、僕とゆーちゃんでボールを蹴りっこして、それをひーちゃんが大はしゃぎで追いかけてたまに蹴ってみるという程度の事なんですけど、これには思いのほかゆーちゃんがはまってしまい、ひーちゃんが危ない事で遊んでいる時以外はずっと付き合わされました。
息子ではなく娘とこういうことして遊ぶとはね〜って感じですが、ホント楽しそうなのでいいかな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
おかげで僕も久しぶりに走りまわる事になりいい運動になったし。

そしてひーちゃんなんですが、ちょっと今日は面白い姿が見れました。
今日行った公園は、この辺では一番大きな公園なので、当然よその親子も遊びに来てます。
うちら親子が遊び始めてしばらくした時、2歳位の女の子を連れた親子が遊びに来ました。
「こんにちは!」って挨拶しあった後、その女の子がひーちゃんに向かって「あ〜そ〜ぼ♪」って声をかけてきました。
おっ!いいね〜!!と思った僕は、「ひーちゃん!ほらっ、遊んでおいで♪」って言ったんです。
そしたら3歩ほど後ろに下がって、何となくニヤニヤしてるんです。
(; ̄ー ̄)...ン?
「どうした?遊んでおいで。」と言っても「えぇ〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」って感じでこっちに来ないんです。
もしやっ!
「恥ずかしいのか?」って聞くと「うん...」だって(笑)
どうやら初めて会った子だったので照れていたようです(≧m≦)ぷっ!
実はね、ゆーちゃんも小さい時はそういう子だったんです。
なんて似てる姉弟なんだ!って思ったら笑っちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まぁそんな感じで、たっぷり3時間強遊んでいい加減疲れたし腹も減ったので帰ることにしました。
途中ジュースも飲んだし、これでもかって位遊んで満足した様子の子供達の顔は、日に焼けて赤くなってました。
僕も久しぶりに運動(?)して、子供達とたっぷり遊んできて、疲れたけど何だか気分爽快でした♪
日曜日のいいお天気はやっぱりいいものですね!
この次のいいお天気の休日は自転車の練習をする約束をしました。
大分上手になったので少し遠出してみようかなって思ってます。
楽しみだな〜♪

posted by ぱぱん at 19:38| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

宣言しちゃいます!

先日髪を切りに行った時に、ずっと気付かないようにしていたことに気付くはめになったと書きました。
それは何か!?
もう一度書きますが、僕の体型がいい感じでおっさんのようになってしまってるという事。
腹まわりはタプタプしてていわゆる太鼓腹。
更に顔も心なしか丸みを帯びてしまってます。
まぁ、もともと小さい時からおデブちゃんだったのですが、今の状況はちっと...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイです。
以前ヘルニアのせいで寝込んだりまともに動けない頃は、なんとか腰の負担を減らすべくダイエットに励んでいました。
それが腰の痛みがひいていくのに合わせてダイエットもしなくなってしまいました。
その結果、ここ数ヶ月で蓄えたお肉の量は○s...
これが松坂牛とかだったら嬉しい量なんですけどね(笑)
しかしぜい肉である以上、見た目がどうのとか言ってる場合じゃなく、腰のためにもどうにかしないとマズイ量です。
そこで・・・

このたびぱぱんは、6月の末までに5sの減量をすることに致しました!
更に、6月末の時点で嫌気がさしてなかったり(成功した時)、目標達成出来なかった時(失敗した時)はそのまま続けていこうと考えてます。
本当はこんな事書いちゃうと、プレッシャーが大きくなってしまってイヤなのですが、ブログで宣言すると逆に成功につながるとか聞いたので宣言してみました。
あ〜ぁ、これでもう何が何でも成功させないといけなくなっちゃうな〜。
リアル友もこのブログを見てるからチェックが厳しいし。

という訳で、実は昨日の夜からとりあえず食事制限を始めました。
以前ダイエットした時に成功した手段の一つなんですが、おかずは野菜中心で、毎食2〜3杯は食べていた米を1杯分無いくらいの量でおかゆorおじやにする。
つまり汁と野菜で満腹にする訳です。
本来なら運動をして鍛えながら絞っていくのがベストなんですが、腰の負担や時間的なことを考えるとちょっと無理なんですよね。
だから運動は日常では出来るだけ歩くようにして、休みの日に子供達と散歩でもしてみようかなって考えてます。
その他は、その都度思いついたことをやってみます。

憧れのがりがりの肉体は無理だけど、まずはこのおっさん腹をどうにかするべく頑張ろうと思う今日この頃でした。
posted by ぱぱん at 23:04| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こいのぼり大好き♪(BlogPet)

きょうゴン太がお出かけするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:11| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

スッキリサッパリ♪

今日は良いお天気でしたね♪
なんとなく久しぶりの良いお天気な気がします。

だからチャンス!とばかりに、ムキになって布団を干し、家中掃除機をかけ、普段閉まってる物置の扉や洗面台の下の扉などなど全開にして、埃だけじゃなく湿気も取ることにしました。

また、家の中だけでなく自分自身も、と思い散髪もしてきました。
今回はイメチェンって事で、大分短くしてきました。

おかげで一日潰れてしまったけど、家の中がかなり爽やかになりましたね。
また布団は干す前より軽くなったような気がします。
そして一番最初に布団に入ったゆーちゃんは「気持ちいい〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン」とご機嫌でしたv(*'-^*)bぶいっ♪
そして僕自身も、頭が軽くなった気がします(笑)
もう、かなりスッキリサッパリです!

でもね・・・ただ1つ。
ずっと気付かないようにしてきたことなのだけど、一日Tシャツで行動し、床屋さんの大きな鏡の前に立った時に気付かざるを得なくて・・・。
それは・・・おなかが大きくなってる!!
そういえば顔も丸くなってないか?
そうです!
これは間違いなく太ってます(ノ_-;)ハア…
まっ、まずい・・・。
これから暑くなってきてだんだん軽装になるって言うのに!
こんな腹じゃ、どう見たっておっさんじゃん!
せっかく頭はスッキリサッパリしてきたというのに(_ _。)・・・シュン

大体が僕の場合運動量が極端に少ないのが悪いんだよな〜。
こりゃ久しぶりにダイエットかな〜(ノ_-;)ハア…
なんとか夏本番までに少しだけでも腹の肉を削がないと!
あぁ〜、スッキリサッパリした体になりたいな〜。
posted by ぱぱん at 23:38| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

懇談会

今日は保育園の保護者懇談会に行ってきました。
いつもなら奥様に行ってもらって、僕は子供達とお留守番してるのですが、たまたまひーちゃんが熱が出てママにべったりになってしまったので、急遽僕が行くことになったんです。
でも実は懇談会に出席するのは初めてのこと。
結構ドキドキワクワクで行ってきました。

最初は30分ほど保護者総会があって、まぁ形式的な報告とか、ちょこっと園長先生から話があって、懇談会はその後クラス別に行われます。
うちは今年は2人お世話になってるので2クラスを掛け持ちです。
去年は3クラス掛け持ちだったから、それに比べれば楽なのかな?

最初はもっくんのクラスの懇談会から出席しました。
というか、出来ればもっくんも来年は小学校入学を控えた大事な時期なので、ひーちゃんのクラスはパスしてよく話をしてきたかったんですがそういうわけにもいかないので、時間の3分の2を出席しました。
先生から年長さんになって1ヵ月半が経過した最近の様子やこれからの保育方針や行事予定とその内容などの話があって、その後親が自己紹介がてら家での子供の様子やいいところ・悩んでる事などを1人ずつ話していきます。
そしてその都度先生からアドバイスがあったり他の親たちから体験談などの話があったりと、結構有意義な懇談会です。
でも、それが最初の方で時間かけたせいで、もっくんのクラスにいられる制限時間がきてしまい、急いで他のクラスに行く人だけ優先的に話をしてもっくんのクラスをあとにすることに。

懇談会の予定時間をあと30分という所で、続いてひーちゃんのクラスに出席です。
こちらは既に自己紹介は終わってて、2〜3歳児クラスらしく育児の悩みとかを話してました。
遅れていった僕は入ってすぐにとりあえず自己紹介をしたのですが、もっくんのクラスと違って知ってる人はいないし、何の話をしてるのか分かんないしいまいち参加できなかったですね。
でも聞くだけ聞いてると、子供が1人しかいない家の方は結構悩んでるんだな〜って感じでしたね。
何だか3人も子供がいる僕としては、そんなに神経質に考えなくても成長するにつれて出来るようになるから大丈夫なんじゃない?って思いましたよ。
まあね、子供を放置気味にしてる親よりよっぽどいいと思うけど、あんまり神経質になると疲れちゃうんじゃないのかな〜?
子供が1人だと出来る事なのかな〜?
って思ってるうちに終了の時間になりお開きとなったので、出口がごちゃごちゃする前に帰っちゃいました。


さて、今日の懇談会の感想ですが、ひーちゃんのクラスは他の親たちと顔合わせが出来たのはいいとしても、やっぱりあんまり行った意味がなかったな。
そうなるんじゃないかな〜とは思ってたけど・・・。
それよりもっくんのクラスでじっくり話をして情報交換とかしたかったな〜。
だってひーちゃんはまだまだ赤ちゃんだもん。
細かい事はいいんですよ。
可愛がって可愛がっていろんな事を話してあげて色んなものを見せてあげて悪さしたら優しく注意して、それでいいんですよ!
大きくなるにつれいろんな事が分かってくるし出来るようになるし。
2〜3歳のうちなんてそれでいいんです。
まぁあえて言うならば、親が見本になるような生活をすることかな。
例えば、保育園の行き帰りに近所の人に挨拶するとか、ゴミをポイ捨てしないとかそういう基本的なことを見せてあげることは大事でしょうね。
小さい子はそういうのちゃんと見てて真似しますからね。
だからひーちゃんのクラスの懇談会は、ある意味奥様方の井戸端会議のようにしかならないもんね。
逆にもっくんは、そろそろ小学校を意識した躾や心のケアを強化してやらないといけない時期なんですよね。
よその家はどうしてるかとか、うちの方針はどうなのかとか、じっくり話したかったんです。
でも1人で掛け持ちで出てる限り無理な話だよな〜。
次は子供達引き連れて、家族全員で出席するか!
うん!そうしよう!!
posted by ぱぱん at 23:55| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

早いもので・・・

昨日ボスに言われて気付いたのですが、早いもので僕が社会復帰を果たしてから1ヶ月が経過しました。
GWがあったり最初の何日かはインストラクター以外の仕事のことを教わってたりしてたせいもあるけど、何より僕自身がてんぱってる事が多かったので、あっという間の1ヶ月でした。
そして昨日、「少し早いけど」とお給料を頂いちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
思ってたより多かったし、更に少しおまけも付けてくれたそうです♪
勉強させてもらってお給料を頂けるなんて本当にありがたいことです!
ここで改めて「ボス!ありがとうございます<(_ _)>」

さて、1ヶ月経過した事だし、ここらで僕が出来るようになった仕事の話を少ししようと思います。
まぁ、出来るといってもどうにかこなせてるかな?って程度ではありますが・・・

まず1つ目は、やっぱりメインとなる仕事、インストラクターです。
これはね〜、最初の何日かは要領も分からないし、ワード・エクセルの細かい操作を忘れてる事が多くて(ってか殆どだったかな?)何回もてんぱりましたね〜(;^_^A アセアセ・・・
また分かってる事でも、生徒さんが今何級かによって説明が変わることもあるから、その判断がつけづらくて困りましたね〜。
そして結局は先輩先生に助けてもらってばかりで・・・(_ _。)・・・シュン
これじゃまずいってんで慌てて再勉強しなおして。
おかげで、大分落着いてインストできるようになりましたね。
でもまだたまに思いも寄らない質問には変な汗が出るし、最悪先輩先生に助けてもらったりしてるし、1級レベルの質問は分からないことの方が多いかな。
まだまだ勉強が足りないですね!

そして2つ目は、これも大事な仕事で、入学案内です。
これは、色々な思いがあってパソコンやワード・エクセルを習ってみようかな?って方が、まだ迷いながらもスクールに見学にいらっしゃった時に、如何に入学の決心をさせるかって仕事です。
スクール自体はよそのパソコンスクールより断然お得だし、やってる内容のレベルもわりと高いし、当スクールで勉強してもらって間違いはないと思うんだけど、それを如何にスクールに通った経験のない人に伝えるかが難しいんです。
これは相手によって色々変化するから、大筋はあるにせよマニュアル的に覚えられないんですよね。
でも商売でやってる以上、生徒さんがどんどん増えてくれないと困るので、とっても大事な仕事なんです。
まだ実際2回しか接客してないけど、その為にボスに何回も話を聞いたり確認してもらったりしました。
これはいずれはデータ化してマニュアルみたいなものを作りたいと思います。

あとは電話対応かな?
これはあまりやる機会がないのでいまいち自信ないな〜。
特にマスターコンピューターをいじりながら対応したりするのは困る。
まだ日頃あまりいじってないから何処に何のリンクがあるか覚えてない事が多い。
電話相手を待たせまくることがないように気をつけてやってるけど、最終的には紙に書いといて電話を切ってから探しながらやったり、ボスにお願いしたりするのが現状です。

あとは何かあったかな〜?
( ̄へ ̄|||) ウーム
とりあえずそんなところかな?

総合的に考えてみると、気持ち慣れてきたおかげで落着いて仕事を出来るようになった事が増えてはいるけど、まだまだ勉強不足&経験不足ですね。
そりゃまだ1ヶ月と言っても実際インストラクターやってるのは11日間だけだもんね。
まだまだこれからだ!!
早く一人前にならなきゃな〜。
頑張ろう!!
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

拍手レス(BlogPet)

きのうあわわの、こに心配したかも。
亜で心配したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が∞K.K.P∞を読んで書きました。
posted by ぱぱん at 10:14| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

たまにはラクしましょ♪

このGW中は天気も良かったし、皆さんイベント盛りだくさんで楽しまれたのでしょうね。
特にお子さんのいるお宅は大変だったんじゃないですか?
子供達は楽しいGWで最高だった事でしょうけど、そろそろ大人は疲れがたまってきてる頃ですよね(笑)
でも楽しかったGWもあと一日です。
ちょうど明日は全国的に天気も良くないようだし、GWの疲れを癒すのにちょうどいいかもしれないですね。

でも子供達が大人しくしてくれないかも・・・。
そこで!ちょうどいいサイトがあったのでご紹介しちゃいます♪

森の戦士 ボノロン

gooのコンテンツの1つだと思うのですが、なんと!「北斗の拳」や「花の慶次」の著者の原哲夫さんのプロデュースです!!
更にWeb絵本というコンテンツでは、よゐこの有野晋哉さんが読み聞かせてくれたりします。
また他にもアニメーションありゲームありでとっても楽しいサイトです。
おそらくアニメーションとWeb絵本だけで相当楽しめると思います。
操作もクリックだけだし小さい子でも多少操作できます。

GW中は家族サービスに頑張ったパパさん・ママさん。
最終日で天気の悪い明日くらいは、パソコンに子供達をあやしてもらって、少しはラクしましょ♪
あっ!もちろん一緒に見てあげれば楽しさ倍増ですよね\(o⌒∇⌒o)/
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

こいのぼり大好き♪

今日はこどもの日。
なのに昨日から子供達は奥様の実家へお泊りに行ってたので、じじちゃん・ばばちゃんが色々連れて行ってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたそうで、おかげで僕は何もしないでのんびりと今日を過ごしました。
ありがたいことです。
でもね、父親としてこどもの日に何もしてあげなくていいものかと。

そこで、せめて今年も飾られなかった鯉のぼりの代わりに、またペーパークラフトでこいのぼりを作ることにしました(兜は奥様が出してくれてた)。
それというのも、ひーちゃんがこいのぼりが大好きなんですよ!
車でお出かけして外を眺めてる時、こいのぼりを見つけると必ず「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」と大騒ぎ。
またテレビを見てても、何してる時でもこいのぼりを見つけると「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」と嬉しそう。
そしてこいのぼりの歌を歌って一人でノリノリになるんです(笑)
ホント可愛いんですよ(^ー^* )フフ♪
もちろんひーちゃんだけじゃなくて、もっくん・ゆーちゃんも好きみたいですけど。

さて、とりあえずペーパークラフトといえば「Yahoo!きっず ペーパークラフト」ですね。
他にもいくつかあるけど、僕はいつもここから探し始めるんです。
っていうか、実はこいのぼりは去年も作ったし。
そして出来たのがこれ↓
こいのぼり

ひーちゃんがお風呂に入ってる間に作っちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
急いで作ったにしてはまあまあの出来でしょ?

お風呂から出たひーちゃんはこいつを見るなり、「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」とV(○⌒∇⌒○) ルンルンでした。
そして早速台座から引き抜きV(○⌒∇⌒○) ルンルンで持ち歩いてました(^ー^* )フフ♪
喜んでくれましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
でもひーちゃん専用にしちゃうともっくん・ゆーちゃんが可愛そうなので、一応みんなのものということにしておきました(笑)
更に2人には代わりに、今日は遅くまでおきてGyoaを見てよし!という事にしました。
こいのぼりよりむしろそっちの方が嬉しそうに見えたのは気のせいか?

そんな感じで、一応の体裁は保ったって感じですが、ひーちゃんが大喜びだったのでそれでいいかな。
今回作ったこいのぼり、何日ちゃんとした形でいられるかな(笑)
posted by ぱぱん at 23:36| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ジャグリング

今世間ではGW真っ只中ですね。
皆さん旅行に行ったりバーベキューしたりと楽しく過ごしてるのでしょう。
なのに!ぱぱん家では特にイベントは用意してません!!
というか、僕の甲斐性不足で何も出来ないのです。
何をするにも金がかかりますからね(;-_-) =3 フゥ

しか〜し!!
いくらなんでもそれじゃ子供達が可哀想(T_T)
なのでなるべく金をかけずに、何か子供達の思い出に残せることは無いかを考えていました。
そしたら、たまたま読んでいたフリーペーパーで、わりと近くのデパートで今日ジャグリングをやるという記事を発見!
これだ〜!!

ということで行ってきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
時間を調べずに行ったもんだから、始まる2時間前に到着。
しょうがないので、近くのブックオフへ行ったりヤマダ電機に行ったりマックでランチにしたりして時間をつぶすことに。

ランチを済ませたところで30分前。
イスは少ないのでいい場所とるために30分前から座ってました。

そしていよいよはじまりはじまり(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ジャグラーが出てきてとりあえずつかみを始めます。
ちょっとブラックジョークまじりで面白いジャグラーでした。
でも、この時点ではいまいち盛り上がらないでいたのですが、だんだん集まってる人たちも夢中になり始めます。
もちろんうちの子達も夢中で見てました♪
なんていう技か知らないので詳しくは書きませんが、だんだんショーも激しくなってきて、何か技を決めるたびに大喜びです。
もっくんゆーちゃんも大笑いして見てるし、特にひーちゃんはニコニコしながら一生懸命拍手して見つめてました(*'ー'*)ふふっ♪
また身長ほどもある一輪車に乗った時は、すご〜いと拍手して喜んでました♪

いや〜、連れて行ってよかった〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン
きっと喜んで見るとは思ってたけど、ここまで喜ぶとは。
ジャグリングが終わって感想を聞いてみたら、すっごく面白かった〜と、とっても満足したようでした。
ただ、ピエロに会えなかったのは残念そうでした。
だってピエロは更に2時間後だったんだもん。
さすがに無理でしょ?

でも今日は、目の前3メートル位の距離でプロのジャグリングを見ることが出来て、きっといい思い出になったことでしょう。
こんなこと滅多にないもんな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
バーベキューは出来ないけど、こういうのもいいものですね。

とっても満足したので、帰りにアイスを食べて帰りました。
posted by ぱぱん at 19:05| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

小学校入学おめでとう!!(BlogPet)

ぱぱんは
受付を済ませ、教室で荷物のまどをし、少しゆーちゃんの緊張をほぐすために話をし、その後体育館で待ちました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 10:15| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

こんなん当たりました

↓こんなサイトがあるのご存知ですか?

フレンテグループのお楽しみサイト フレンテスパイラル

僕、ここのメール会員なんですけど、このサイト結構楽しいんですよ。
基本的にはピンキーやカラムーチョやポリンキーの情報サイトなんですけど、お楽しみコーナーが充実してるんです。
僕が良く利用してるのは壁紙のダウンロードなんですけど、他にもグリーティングカードや便箋・カレンダー、そしてゲームがあったりします。
そして毎月2・3回のペースでプレゼントなどもあるんです。
このプレゼントは実施されるとメールで知らせてくれるので、毎回応募していました

そしてこのたび、当選者数30名の「ピンキー にっこりごきげんステーショナリー」というのが当たりました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

こんなのです↓
ピンキー

文房具セットなのになぜサマーグラスが?って感じですが、こういうプレゼントに当選する事って滅多にないのでやっぱり嬉しいですね♪

これを夕方家族が揃ってるところで開けたのですが、みんなして「ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」と大騒ぎ!
なので、みんなに分けてあげることにしました。
そして結局全部とられてしまいました。
でもまぁみんな喜んでるし、僕が使うには可愛すぎだしいいんですけどね。

ちょこっと遊んだり利用するにはオススメサイトです。
次のプレゼント当選目指して皆さんもチェックしてみてくださいね。
posted by ぱぱん at 21:31| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

家庭訪問

今日は実にいい天気でしたね♪
おかげで布団も干せたし、シーツやらタオルケットやら絨毯(?)やら片っ端から洗濯できましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

さて、先日ゆーちゃんの授業参観があり、愛娘の学校での様子を直に見れて安心したばっかりなのですが、更に今日は家庭訪問がありました。
親にとっては嬉しい限りの話なのですが、先生は大変だよね〜。

そんな訳で、普段からキレイにしてる我が家ですが(本当ですからね(;^_^A アセアセ・・・)、今日の午前中は更にお片づけとお掃除をして先生を待つことに。

そして午後、予定時間通りに先生到着。
軽く挨拶がてら予想通りの会話をし、いよいよ学校での様子の話に。
と、その前に入学式で初めて先生がゆーちゃんを見た時に感じた事も聞かせてくれました。
それは・・・、「この子は出来る子だ!」だそうです。
キャーキャーガヤガヤ騒いで目立ってる子とは逆の意味で目立ってたそうです。
ちゃんと手をそろえて膝の上におき、ピシッと座っていた姿が印象的だったそうです。
そしてそれは今でも変わらず、多少大人し目ではあるけど、休み時間にはクラスのお友達と外で仲良く遊び、授業になると一生懸命に、そして丁寧に勉強してるそうです。
先生の見た感じでは、このままの状態でいければ何一つ問題ないそうです。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん何だか凄い評価だ!
確かに保育園の頃から、落ち着きがあって1つ年上のお姉さんが同じクラスにいるようだとか言われてたので、今日も特に問題はないですよとか言われるのだろうとは考えていたけど、ある意味べた褒め(?)じゃないですか!
これにはさすがに嬉しくて嬉しくてって感じでしたねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
ただでさえ親バカなぱぱんが、益々親バカになっちゃいますよ(笑)

しかしな〜、こんなに優等生のようなことを強要したり押し付けたりしたわけでもなく、むしろ勉強とかはほどほどで良いからお友達いっぱい作っていっぱい遊んで、悪さしたらごめんなさいって言うんだよくらいの事を言ったはずなんだけどな〜。
日頃甘ったれの弟達の面倒を見てくれているうちに、しっかりやる癖が付いたのかな〜?
まぁ自発的に、いわゆる優等生をやってるんだからいいんですけどね。
僕はそんなゆーちゃんを見守っていくしくないし。
まぁなんにしても、今日は嬉しくなった家庭訪問でした。
posted by ぱぱん at 22:48| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

