2006年06月28日

父の日のプレゼント(BlogPet)

ぱぱんで、ホッチキスがお手伝いするはずだった。
そしてここへ内容っぽいプレゼントしたの?
またここで鉛筆もお手伝いしたかったの♪
またここまでぱぱんとゆっぽいプレゼントしたかった。
そしてここに袋とかプレゼントすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:21| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

乗れたよ♪

先週の土曜日(17日)に買って貰ったばかりの自転車。
練習できたのは買ったその日と翌日の日曜日だけで、この一週間は練習なんて出来ませんでした。
しかも日曜日は雨が降ってろくに練習なんて出来なかったし・・・。

な・の・に!

昨日は梅雨時にしては珍しくいいお天気でしたね。
僕は午前中から気合を入れて、洗濯を4回して、片づけをし、ハンドワイパーでパソコン回りや棚などの埃を落とし、仕上げに掃除機をかけていました。
もちろん奥様や子供達にも多少手伝ってもらったけど、結局はみんながいると邪魔!という事で、全員団地の公園で遊ばせておきました。
そうなるともちろんゆーちゃんは自転車の練習に励むのですが、保護者は奥様だけでひーちゃんも一緒なので、はっきり言ってゆーちゃんなんかかまってもらえません。
もっくんなんて最初から頼りにならないし・・・。
だからゆーちゃんは1人、黙々と自転車の練習に励んでいました。
たまに奥様が声をかけたりしてはいたようですが・・・。
でもとりあえず自宅から見えるところに全員いるし、奥様も見てはいるだろうということで、僕は安心して掃除に没頭してました。

それからおよそ1時間半後位でしょうか?
掃除も一段落してちょこっと一服しようと思いタバコに火をつけました。
そしてみんな仲良く遊んでるかな〜?なんてふと窓の外を見ると、オレンジの自転車が遠くの方でスイスイ走ってるんです。
えっ!?
まさかゆーちゃんが乗ってるのか!?
ビックリした僕はすぐに外へ。
そしてもう一度見てみると、向こうの方からゆーちゃんが「おぉ〜い、ぱぱ〜♪」とニコニコして自転車をこいできました。
えぇぇぇ〜!!
「もう乗れるようになっちゃったの〜!?」と聞くと、「(⌒^⌒)b うん乗れたよ〜♪」とゆーちゃん
そのまま、またこいで去っていきました。
まだ多少フラフラしてはいるものの、ちゃんとこいで進んでいました。

そして今日、午後3時位からまた団地の公園で自転車に乗ることになったのですが・・・。
団地の公園の外周は石畳がひかれ、ほぼ楕円形の遊歩道のようになっていて、1周およそ200m弱あります。
そこをゆーちゃんはおそらく20周以上走ってました。
途中2回くらい休憩をさせたけど、すぐに「行ってくるね!」と自転車に乗りにいってしまうんです。
その情熱たるや、弟たちも見習って欲しいものがありますよ(笑)
そんな感じで頑張ってたので、夕方5時過ぎにはハンドル操作も大分上達してバランスも良くなってました。
この分だと近いうちに外にサイクリングに行っても良さそうな感じかな?
あとはブレーキがもう少し上手になればってところです。

それにしても、ゆーちゃんは凄いね!
補助輪無しで練習を始めて、およそ5・6時間で乗れるようになるとは!
しかも怪我らしい怪我もする事なく。
やっぱり子供のうちは、集中してひたむきに努力すれば結果がついてくるんですかね?
えらいよな〜!

ん!それとも僕の教え方がいいのか?(笑)
どちらにしても、ゆーちゃんはやっぱり自慢の娘ですね(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 21:53| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

早く言えよ!

今日の夕方のこと。

ゼーガペイン(アニメだよ♪)も終わり、「さあて風呂に入るか〜♪」とパンツいっちょになったんです。
そしてゆーちゃんに「風呂入るぞ〜!」と言おうとした瞬間、奥様とゆーちゃんの会話が聞こえてきました。

「先生がね〜、明日カッパ持ってきてくださいだって〜。」とゆーちゃん
「ふ〜ん・・・はっ!?今カッパって言った!?」と奥さま。
「うん、ゆった。」とゆーちゃん
「カッパなんてないよ!」と奥さま。
「えぇ〜・・・、ないの〜?」とゆーちゃん
「ないよ〜!傘じゃダメなの?」と奥さま。
「えぇ〜、ダメだよ〜。」とゆーちゃん
「えぇ〜、どうすんのよ〜?」と奥さま。

2人して「えぇ〜」の連発で面白い会話してました。
で、面白がってる訳にもいかないので、どうしようか急いで考えてみました。
結論としては、とりあえず急いで服を着て買いに行くしかないなと・・・。

「わかったよ!急いで買いに行こう!!」と僕。
「大丈夫?パパ行ける?」と奥さま。
「しょうがないからな〜。」と僕。

という事で、大急ぎでゆーちゃんを連れてカッパを買いに行きました。
時間がないので、もっくんひーちゃんはお留守番です。
一応見つかるまで帰らないつもりで出掛けたのですが、運良く近所の洋服屋(かな?)でそれっぽいのが見つかりました。

カッパとは違うらしいけど、少し長めの丈のビニールのジャンバーみたいな感じのものです。
色は黄色でフード付。
早速試着させた所、少しだぼっとした感じで、それがまたとってもかわゆいんですよ□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
フードをかぶると更にラブリー♪
ゆーちゃんも鏡を見て一発で気に入ったようでした。
これなら少々高くても買っちゃうぞ〜!と思いながら値札を見ると、¥680也ー。

いや〜、運がよかったんですね〜。
何件でも探して回るつもりだったのがいきなり1件目で見つかるし、広告チェックしてる暇もなく出掛けてきたので多少高い買い物になると思いきや予想より遥かに安かったし♪
しかも珍しくゆーちゃんが文句1つ言わず気に入ったし!
(日頃はね〜、好みがうるさいんですよ!)
パンツいっちょから急いで着替えて出てきた甲斐があったというものです。

でもね〜。
運がよかったからこれで済んだわけだけど、そもそももっと早くカッパの事を聞いてればこんなに焦る事もなかったんですよ。
単にゆーちゃんが言い忘れていただけなのか、先生が今日いきなり言ったせいなのか分からないけど、せめて昨日には言って欲しかったよ!


ちなみに、置いていかれたもっくんひーちゃんはというと、ず〜っとすねていたそうです(笑)
僕らが帰ってきた時、2人して(´▽`) ホッぺを膨らませていました(笑)
posted by ぱぱん at 22:54| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

心地よく疲れました(BlogPet)

午後、ジュースや、赤くこの辺や、当然よその親子も「えぇ〜(〃」)
⌒∇⌒ゞ
えへへっ♪
って感じですが、ちょっと今日行った公園は、この辺では一番大きな公園なので、ずっと遊ぶの竹とんぼのようなおもちゃで遊びます
広い所じゃないおもちゃなので、準備運動みたいなものかな(笑)そうなので帰ることに運動(?)
していたので、小さい時はおもちゃと思った僕とゆーちゃんとひーちゃんがはまってしまい、ひーちゃんでボールで遊ぶことにしました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:25| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

父の日のプレゼント

今日は父の日でしたね。
僕は今年も子供達から可愛らしいプレゼントを貰いましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

まずゆーちゃんからは、ミニサイズの折り紙を2p×10p四方に切った、手作りの「お手伝い券」を貰いました。
お手伝いの内容も自分で考えて自分で書いてくれてホッチキスで止めてくれたものです。
「パパの邪魔をしない」とか「パパの言うことを聞く」とか、なかなか的を捕らえた内容で笑っちゃいました。

もっくんからは、やっぱりゆーちゃんに促されて作った「お手伝い券」と保育園で何時間もかけて作ってきてくれた「小枝と綺麗な布で組み立てた小物入れパパの似顔絵付」でした。
「お手伝い券」はやっぱりもっくんらしいことが書いてあり笑っちゃいました。
そして小物入れは、実際に使って欲しいらしいのですが、勿体無くて使えないよ!って位上手に出来てました。
綺麗な透明な袋に入れてくれてあるので、また僕の部屋の壁にピンで留めて飾りにしようと思います。

最後にひーちゃんからは、「箱状の写真付鉛筆立て」です。
真ん中に僕とひーちゃんがほっぺをくっつけてカメラ目線で撮った写真が張ってあり、その両脇のボックスに鉛筆が立てられるようになってます。
そして一面にひーちゃんによる芸術的(?)な絵が描かれています。
なかなか可愛らしい鉛筆立てです。
これも袋に入れて汚れないようにして、僕の部屋の壁に貼り付けとこうかと思います。

もっくんひーちゃんも実に可愛らしい小物を作ってくれました。
きっと保育園で一生懸命作ってくれたんだと思います。
まだ写真を撮ってないので、ここに載せられなくて残念です。
またゆーちゃんも何か小物を作る時間がなかったので今年は「お手伝い券」だけとなりましたが、誰が催促したわけでも促したわけでもないのに、自発的にそれを作ってくれたこと、そしてその内容も自分で考えてくれた事、そんな気持ちがとっても嬉しかったですね♪


また僕の宝物が増えました。
今年も僕の部屋の壁に宝を追加できます。
去年・おととしに貰ったものより、今年の方が上手になってるんですよね。
この調子でいくといずれは随分上等なものになりそうです。
でもね〜、果たして何歳までこうして手作りのプレゼントをくれるんでしょうね〜。
まぁプレゼントはくれなくなっても良いとしても、父の日に「いつもありがとう」と一言言ってくれたら嬉しいだろうな。
大きくなってもそう言える子であるように育てようっと!
posted by ぱぱん at 22:18| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

補助輪なし自転車

今日ゆーちゃんはついに!念願の自転車を買ってもらいました!

というのも、今までの自転車はたしか3歳か4歳位の時に買ってもらったもので、サイズは小さいし補助輪はついてるし、とても身長120cmオーバーのゆーちゃんが乗るような代物ではなかったのです。

それに引き換えもっくんの自転車は、もっくんの身長にしては気持ち大きめで悠々と乗れるので、ゆーちゃんはずっと羨ましがってました。
しかも「もっくんの自転車を交代で乗せてあげて」ともっくんに頼んでも、意地悪してなかなか乗せてもらえないでいました。

そんな様子を見ていた僕はゆーちゃんが可哀想で可哀想で、もう少ししたらばばちゃんに買ってもらえることになってたにも関わらず、大至急買うことを決めました(金もないくせに・・・)。
そんな僕の一存で決めたことを奥様経由でばばちゃんに相談すると、快くすぐに買うことを承知してくれました。
これはとても助かりましたね。

という訳で、本日ばばちゃんと一緒に買いに行ったわけです。
どんな自転車を買ったかというと、まぁごく普通の自転車ですが!
サイズは22インチでオレンジ色で可愛らしくもありシャレた感じです。
他にもピンクや水色などあったのですが、どうも一目惚れに近い感じで気に入ったらしく一発でオレンジに決まりました。
買ってもらう瞬間ゆーちゃんは本当に嬉しそうに“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してて可愛かったですよ(^ー^* )フフ♪

さて、新しく自転車を買ってもらって“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪のゆーちゃんは、早く乗ってみたくて乗ってみたくて仕方がないようでした。
とりあえず一度ばばちゃんの家に寄ったのですが、軽くお昼ごはんを食べた後、食休みもなしに僕を連れ出して自転車に乗りに行きました。

さあそのあとは、補助輪なしでは初めてのゆーちゃん
案の定頑張りやさんのゆーちゃんは猛特訓を始めました。
ちょうど天気も良くてしかも蒸してたので、大汗かいて夢中で特訓してました。
もちろん僕も特訓の間中付き合わされました。
一度3時のおやつを食べて休憩を入れただけで、合計でおよそ2時間強は特訓してました。

でもね、そんな一朝一夕に出来る事ばかりじゃないんですよね。
自転車に座って足でこいで数m進む程度は出来るようになったけど、まだペダルをこぐところまで出来るようにはなれませんでした。
僕にしてみれば、日頃ろくに自転車(補助輪付)に乗せてもらえないのに、いきなり補助輪なしに乗ってここまで出来るだけで凄いと思うんですけどね。
どうやら本人は今日中に出来るようになるつもりだったらしく、最後は悔し涙を流してましたよ(┯_┯) ウルルルルル
でも「いきなりここまで乗れるようになるのは凄い事なんだよ。毎日練習して少しずつ少しずつ上手になっていくものなんだから、そんなにあせって出来なくても良いんだよ。また明日も練習しよう。」と慰めると、それなりに納得したらしく泣き止みました。
そしてそのあとは、また“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪した可愛いゆーちゃんに戻ってくれました。
まったく〜、負けず嫌いなんだから〜!

そんな感じなので、また明日は雨さえ降ってなければ特訓をするようです。
頑張りやさんですよね(^ー^* )フフ♪
しょうがないので付き合ってやるか♪

今日はよっぽど疲れたらしく、布団に入ってあっと言う間に眠ってしまったゆーちゃん
今は気持ち良さそうに寝息を立ててます。
たっぷり眠って、また明日頑張ろうね!

雨が降らないと良いんだけどな〜。
posted by ぱぱん at 22:48| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

授業参観2回目

4月の終わりに行われたばかりですが、今日またゆーちゃんの授業参観がありました。
でも今日のはちょっと変わった趣向の授業参観でした。

どう変わってるかというと、小学校の授業参観って基本的にはただ授業の様子を見てるだけって感じですよね。
実際今日もそういう時間もありました。
まぁただ見てるだけって言っても、愛娘がどういう感じで授業を受けてるかとか、まわりの同級生や先生とどうなじんでいってるかとか見所は満載なのですけどね。
しかし、今日はそれだけじゃなくて、おおげさに言うと調理実習をしてそれと給食を親たちと一緒に食す、という時間もあったんです。
大体4人ずつのグループが出来ていて、プラス各親がついてサンドイッチを作ろうということでした。
でも材料は学年委員さんが作ってくれてあったので、あとはパンに挟むだけだったんですけどね(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
それでも子供達はそれなりに興奮して作ってたし、試食もおいし〜い♪とニコニコで食べてました。
ゆーちゃんなんてよっぽど気に入ったのか、僕の分まで横取りして食べてました(笑)
でもそのせいで給食はあまり食べられなくて殆ど僕が頂きましたけどね。
久しぶりに小学校の”不思議なカレー”(分かるかな?)を食べましたよ。
そして食べた後は、子供達は掃除の時間と昼休みになり、終わるまで親たちもしばし待つことに。

約40分後、ようやくいつも通りの授業参観が始まりました。
今日は算数の時間で、ちょうど引き算の勉強に入る所からでした。
事前に「今日はこういう感じで授業を進めるので、こういうポイントを見ててあげてくださいね」みたいなプリントを渡されてたので、その通り見てました。
それで一番感心したのが、45分の授業なのですがプリントに書いてある予定通りに授業が終わったことですね。
あとは、今時の授業は小道具がとにかくいっぱいあるんだな〜ってこと。
僕らの時にも、算数セットみたいのはあったけど、ここまで教科書に沿って小道具は用意されてなかったと思うんですよね。
その小道具を使って授業を進めるわけだから、そりゃあ楽しい授業だよな〜って思いました。
そしてその楽しそうな授業でうちのゆーちゃんはというと、相変わらず丁寧に丁寧に字を書いて真面目に取り組んでました。
しかし!これもまた相変わらずで、先生が「分かる人〜!」って言ってるのに手を挙げません。
答えは分かってるんだけど、やっぱり恥ずかしいらしいのです。
どうしてこうも照れ屋なのか?
それでも2・3日前に僕と「授業中1回でいいから手を挙げて発表すること」って約束したものだから、最後の最後に手を挙げてました。
それには先生も驚いたようで、すぐにゆーちゃんを指してくれました。
そしてテレながらもはっきりと答えを言えました。
( ̄  ̄) (_ _)うんうんえらい!えらい!
家に帰ってきて褒めてやると、ちょっと得意気にテレてるゆーちゃんでした(^ー^* )フフ♪

授業参観の後はクラス懇談会がありました。
いまいち盛り上がりに欠け先生もやりにくそうでした。
でもちらほら意見や質問も出てたし、先生からもいくつか話が聞けたので良かったかな?
次はもう少し盛り上がると良いな〜って感じでした。


そんな感じで、2回目の授業参観も愛娘の成長を感じられて良い授業参観となりました。
お友達との付き合い方も、入学してすぐの頃は「男の子はキライ」なんて言ってたのが、男の子とも話したりふざけたりするようになってたし、もちろん女の子のお友達も増えてるようだったし、クラスに馴染んでるのが良く分かりました。
まだまだ油断は出来ないけど、先生やお友達とも仲良く出来て学校が楽しいと言ってるし、勉強も楽しいそうだし、上の学年の子とも仲良くしてるらしいし、最初の頃ほど心配しなくても大丈夫そうですね。
小学校に入学して、まず最初の関門はクリアーしたのかなって感じです。
大分安心できたぱぱんでしたC=(^◇^ ; ホッ!
posted by ぱぱん at 23:56| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

いいもの買っちゃった♪

ちょっと前になるんだけど、うちのボスにいい物を教えてもらいました。
それは、正式には何ていうのか良く分からないのだけど、通称(?)トランスミッターと呼ばれてるものです。

このトランスミッターとは、簡単に説明するとシガーライター接続するだけで配線無しでカーラジオのFMチャンネルでMP3形式の音楽を楽しめるプレイヤーなのです。
このプレイヤーで音楽を読み取ると、事前に合わせておいたFMラジオの周波数でキャッチして、FMラジオのように聞くことが出来ます。
つまり、車にCDチェンジャーもDVDデッキもない僕の軽自動車でも手軽に音楽をかけられるようになるわけです。
もちろんテープ位はついてるので、いちいちCDからダビングすれば聞けるけど、そんな手間かけてまではちょっとね・・・。
そんなものぐさな僕にピッタリの商品なわけです。
しかも種類も色々あって、iPod専用のものはもちろんだけど、USBフラッシュメモリーに対応するものまであるんです。
だから、パソコン上でUSBフラッシュメモリーにMP3形式の音楽を入れてやるだけでダビング終了だし、iPodも必要ないのです。
説明が下手で上手く伝わらないと思うけど、すっごく便利で僕としてはここ数年の中でトップクラスのヒット商品なんです。

そのトランスミッターをついに買ってしまいましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
これと同じヤツ↓
MP3の音楽をクルマで楽しむマルチプレヤー♪iPod・MD・CDにも対応■携帯電話ハンズフリーとしても仕様可能
定価は15,800円らしいのだけど、ビッダーズのオークションで競り勝っての購入なので、なんと!2,901円で買えちゃいました♪
奥様の分も一緒に買ったので、送料合わせても定価で1個買うのの半額位でした。
すっげーラッキー♪♪

そして早速昨日から使ってるんですが、やっぱりイイですね〜((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
ラジオも悪かないけど、好きな歌だけかかるほうがイイですからね。
奥様も大満足らしいし。
今聞いてるのに飽きてきたらデータを入れ替えるだけですむし。
いつもボスにはイイこと教えてもらっちゃって(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です。

CDチェンジャーやらDVDデッキやら買うほどの余裕はないけど、テープにダビングするのはかったるいんだよな〜っていうあなた!
これはオススメだよ〜!
機能は落ちるけどもっと安いのもあるし探してみてネ♪
posted by ぱぱん at 21:53| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

保育参加(ひーちゃん)

今日から1週間、うち子達の通っている保育園では保育参加が行われます。
保育参観ではなく保育参加で、ただ子供達の様子を見るだけではなくて、パパ・ママ先生として保育に参加し実際に子供達と触れ合ってくるのです。
僕はこの取り組みは大好きです。

さて、ちょうど今日がお休みの僕は早速ぱぱん先生として参加してまいりました♪
最初はもっくんのクラスに参加するつもりだったけど、もっくんに聞いたところ「パパよりママがイイ〜!」などどぬかしてくれたのでひーちゃんのクラスに参加してきました。
ひーちゃんのクラスは、一般的に言うところの年少さんの1つ下のクラスにあたります。
だからもう!とにかくどの子も何してても可愛いんですよ(^ー^* )フフ♪
まだくそ生意気になる前だけどそれなりにおしゃべりも出来るようになってきてて、ちゃ〜んと自己主張も持ってるんです。
だからしばしばケンカもするんだけど、ちゃ〜んと謝れて、仲直りする時の様子がまた可愛いんです。
また、ひーちゃんのパパって事で興味津々で、一生懸命話しかけてきてニコニコしてるんです♪
何喋ってるか良く分からない子も多いけど、「そうなんだ〜」とか「すごいね〜」とか合わせてやると本当嬉しそうにしてます。
多分この位のうちが一番手放しで可愛いかもしれないですね。

そんな訳で、可愛らしい子供達の中に入って一緒に授業(遊び)をしてきました。
内容は、最初はいきなりトイレタイムから始まり、続いて10時のおやつです。
このおやつも、ただ配って食べて終わりじゃあなくて、食べる前にピアノに合わせてお歌を歌い、またその歌がいただきますにつながるという感じでした。
みんなちゃ〜んと手は膝の上に置き、大きな声で頂きますが出来ました。
ひーちゃんも大きな口あけて一生懸命歌ってました。
えらいえらい(^ー^* )フフ♪

おやつが終わると今度はパパ・ママ先生の出番になりました。
今日は僕のほかにもう1人ママ先生がいて、まずはその人が絵本を読みました。
しかも字のない絵本を自分で話を作りながら、また子供達に話しかけながら読んでいました。
みんな夢中でした。
やっぱりこういう事は女の人は上手だな〜と感心しました。
そして僕はというと、突然先生から力仕事をお願いしますと振られました。
何だ〜?と思ったら、高い高いを1人ずつやって欲しいってことでした。
ちょっと腰が痛かったんだけど、本を読んだり手遊びをしたりするより全然いいので笑顔で(≧∇≦)b OKしました。
その途端いっせいに子供達が群がってきて高い高いの連続です。
中にはもっくんより重い子もいて、実は腰が辛かったですね。
でもやっぱりこの位の子は高い高いが大好きな様で、すっごく嬉しそうで可愛かったですよ〜♪

その後は園庭に出て遊びました。
みんなで遊んだり各自思い思いの事して遊んだりしました。
その間、何故か僕の周りには女の子ばかりでひーちゃんすら違うところで遊んでました。
でもひーちゃんの様子を見てると、他の子と仲良く笑顔で遊んでました。
ちょっと前のひーちゃんでは考えられない光景に成長を感じました。
どうにかもうちょっとひーちゃんの相手もしてあげたかったけど、気付くと終わりの時間になってしまいました。

手を洗ってトイレに行って落ち着いたところで子供達が集合してバイバイします。
みんなとハイタッチをしてばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してきました。
僕が園から出た後も大きな声でばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してくれる子もいました。

短い時間だったけど、可愛い盛りの子供達と楽しいひとときを過ごしてこれました。
V(○⌒∇⌒○) ルンルンな気分で帰ってきながらも、今の可愛いまんま成長してくれないかな〜と思う僕でした。
posted by ぱぱん at 12:32| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

あきれたよ(ノ_-;)ハア…

久しぶりの投稿でこんな話もなんなんですが・・・

今日は我が団地の月に一回の清掃日。
少し前に会長さんと僕の2人で草刈をしたのに、また雑草が伸びてきてたので、これでまた少しはキレイになるな〜なんて思ってたのに・・・

掃除しに出て行った奥様が3分もしないうちに帰ってきたんです。
いくらなんでも早すぎじゃない?と思い、「どうしたん?随分早いじゃん?」と聞いたところ、「雨が降り始めたから中止なんだってよ」との事。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
「雨ったって降ってるうちにはいらない程度じゃん!誰が言ったの!?会長は知ってるん?」って聞くと、
「多分うちの班だけ勝手に中止にしたんだと思うよ。」だって。
マジかよ!!
実際窓から見てみると他の班の人は掃除をしてる様子。
雨だって案の定すぐにやんだし。
20分くらい様子を見てたらちょうど会長さんが見えたので聞いてみたら、「そんなこと言った覚えないし聞いてないぞ〜。」だって。
やっぱりな〜!
班長が勝手に中止にしてたんだ〜!
しかもね、すぐに会長さんがうちの班長に話を聴きに行ったもんだから、そのすぐ後「会長に怒られちゃった。ぱぱんさんに言ってなかったもんね。また聞かれたら10分位やってすぐ終わったって言ってちょうだい。」と班長が口裏合わせに来たんです。
あまりにも呆れた僕は「あ〜あ〜、分かりました。そう言っときますよ。」とだけ言っておきました。
まったく、会長さんと僕が仲良いの知ってるだろうに。
そんな嘘すぐばれるっつうの!

そんな訳なんで、やらないわけにもいかないだろうと思ってる矢先、隣のご主人が草刈り機を借りてきて自宅周辺の草刈りを始めたので、ちょうどいいやって思い僕も出て行くことにしました。
そして隣のご主人に「刈った草は僕が集めるから、ついでに公園のほうも刈っちゃってくれないですか?」と言うと、「う〜ん・・・分かりました」と気の無い返事。
どうやら自宅周辺を刈るだけで、あとはほっといて出掛ける予定だったようです。
あ〜あ〜、しまったな〜。
自分の子供達だって公園で毎日遊んでるし、一緒にキレイにしちゃおうって言えば喜ぶかと思ったんだけど・・・
余計な事言っちゃったよ。
やっぱり5分ほどやったフリだけして、「すいません。ちょっと時間ないんで・・・。」とか言いにくるから、「あっ、そうですか。分かりました。こちらこそすいませんでしたね〜。お出かけ前に付き合わせちゃって。あと僕がやっとくんで大丈夫ですよ〜。」とにこやかに言ってやると、「そうですか〜。すいませ〜ん」とだけ言いさっさと行ってしまいました。
あ〜あ〜、こんな事なら最初から1人で始めれば良かったよ。
彼の自宅周辺のゴミ拾い&刈った草の片付けをしてやった分損した気分です。
しかも片付けはオレがやるんだろ〜。

などどムカつきながらも、まぁいっか〜と気を取り直して草刈りを始めました。
しばらくやってふと周りを見ると、うちの班の人達が出てきてました。
おっ♪やる気になったか〜?これでちっとは楽になるじゃん♪なんて思ったんですけどね。
それは淡い期待となりました。
僕が刈った草をどんどん集めてくれればいいだけなのに、みんな適当に草むしりしてるだけ。
(ノ_-;)ハア…、まぁそれでもいいかって知らん振りして1人で草刈りを続けていると、その内何となく視線が・・・。
おそらく15分位経ってたのでしょうか?
みんな草刈りをやめて僕の方を見てるんです。
しかも迷惑そうに!
あぁ〜、帰りたいのか!とすぐに気付いた僕は班長に「何なら後は僕が1人でやるから解散してください。」って言うと「あ〜ら〜、そ〜お〜。悪いわね〜。じゃあお願いしますね〜。」だとさ。
その後みんなとっとと解散してましたよε- (´ー`*) フッ
別にいいんだけどさ〜!
オレが勝手に個人的に草刈り始めたわけだし、オレが頼んでみんなに出てきてもらったわけじゃないし、解散したければ勝手にしてもらってかまわないし・・・。
それをね、恨めしそうに迷惑そうに見るなよ!!
掃除は中止と言われ疑問も持たずに帰って後ろめたいから出てきたんだろう!!
あんたらの子供だってこの公園で遊んでるんだぞ!
蛇やら虫やらわいてきたら困るだろ!?
掃除がイヤなら遊ばせるなよな〜!!と言ってやりたい気分でしたよ。
ホントはもっともっともっともっと言ってやりたいけどねε- (´ー`*) フッ

という訳で結局1人でやりましたよ。
しかも今回は刈った草も集めてゴミ袋に入れるところまでね!
そうそう、ゴミ袋といえば、班長が帰るときに僕の持ってきたゴミ袋も持って帰ろうとしてたから「ゴミ袋は置いていってくださいね。」と言っておいたのに、何と!一袋しか置いていってない始末。
これで入る訳無いじゃん!!
あったまきたので、一袋に詰められるだけ詰めて終わりにしました。
それでも雑草ばかりだから大部分は押し込めたんだけどね。

その後、草刈り機を洗って片付けてとしてたら、やっぱり1人で別の場所をやっていた会長さんが終わって戻ってきました。
時間を聞いたら1時間半も経ってました。
またかよ〜って感じですよね。
みんなでやってればもっと早く出来るのに。
などなど会長さんに愚痴って一服して帰りました。

家に帰ると奥様が「お疲れ様です。」と言ってくれました。
それは嬉しかったんだけど、その後「みんなに嫌な顔されなかった?」と聞くので、「正しい事やってるのに、何で嫌な顔されなきゃなんないんだ!仮にされたとしてもそんな奴の事なんか関係ないだろ!!」と八つ当たりしちゃいました(_ _。)・・・シュン
これは奥様には申し訳ないことしちゃいましたね。

しっかしな〜。
この団地にはこんな奴ばっかりだな〜!
もうちっとましな奴居ないのかよ〜?
仕事で疲れてるのは分かるけどさ〜、自分らの住んでる団地だぞ!
少しでも良いから良い環境にしていこうとか思わないのか?
またそこまで思わないまでも、団地清掃は入居時に義務として言われてるんだからちゃんとやろうよ。
どうしてサボる事や楽することばかり考えるんだ?

今日はね、本当に呆れました。
次からはまわりの奴らなんかあてにするのはやめますよ。
何かの時には会長さんも手伝ってくれるって言ってくれてるし、最悪自分1人でやりますよ。
だってその方が気分悪くならないだけマシですからね。
しかし今日も疲れたな〜。
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

スッキリサッパリ♪(BlogPet)

今日、ぱぱんが
今月の清掃の日は、クリーン作戦とかいって特別丁寧にやる日だったにも関わらず、スッキリサッパリ一面にある雑草が残されたままでした。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:43| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

試験官

今日は教室でエクセルとP検の資格試験がありました。
少し前までは僕も受験生の1人だったのですが、今日は試験官として行ってきました。
初試験官です。
今年から試験の実施日が変わって3ヶ月おきに2回ずつになったので、試験官を経験できる数少ない機会です。
生徒の時に何回も試験を受けてるから何となく分かるとは言え、細かい事は知らないので、ボスに教えてもらいながらやってきました。
実は生徒の時は思いもよらなかったけど、あれやこれや裏方の仕事があるんですよね。
でもそれらの事を早く来てやってしまえば、後は開始の説明と合図をして、試験時間が終わったら終わりの手続きをする位で、試験中は楽なものでした(多分)。
しかも今日受験した方々は、僕が生徒だった頃一緒に学んでいた、いわば仲間のような方々ばかりで、当然色々な試験を経験してるので、質問とかも大して無く、ホントスムーズに終わりました。
きっと初めて受験する人ばかりだったらこうはいかなかったろうと思います。
次は今月末にワードとP検の試験があるのですが、その時にはボスに助けてもらわなくても出来るようにしておきたいと思います。
一生懸命勉強してきてる生徒さんのためにも、トラブルだけは無いようにやらなくっちゃ!


ところで、最近このブログも日記じゃなくて週記になってきちゃったな〜。
何だか日々時間が足りないんですよね〜。
楽しみにしている深夜アニメもビデオにとってあるのですが、テープ3本分たまってるし、エクセルやワードの勉強も2時間ずつ位(しかものんびりと)しか出来ないし。
パソコン立ち上げても、勉強のほかはメールチェックしてちょこっといじる位でやめちゃうし。
せっかくコメントを付けてくれてるのに返事が遅くなってばかり。
ホント申し訳ないことです。
何でこんなに時間が足りないんですかね?
まぁパソコンばかりやってられる状況でもないしある程度はしょうがないのだけど、それにしてもな〜・・・。
もう少し時間の使い方が上手になりたいものです。
posted by ぱぱん at 22:40| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

