2006年06月11日

あきれたよ(ノ_-;)ハア…

久しぶりの投稿でこんな話もなんなんですが・・・

今日は我が団地の月に一回の清掃日。
少し前に会長さんと僕の2人で草刈をしたのに、また雑草が伸びてきてたので、これでまた少しはキレイになるな〜なんて思ってたのに・・・

掃除しに出て行った奥様が3分もしないうちに帰ってきたんです。
いくらなんでも早すぎじゃない?と思い、「どうしたん?随分早いじゃん?」と聞いたところ、「雨が降り始めたから中止なんだってよ」との事。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?
「雨ったって降ってるうちにはいらない程度じゃん!誰が言ったの!?会長は知ってるん?」って聞くと、
「多分うちの班だけ勝手に中止にしたんだと思うよ。」だって。
マジかよ!!
実際窓から見てみると他の班の人は掃除をしてる様子。
雨だって案の定すぐにやんだし。
20分くらい様子を見てたらちょうど会長さんが見えたので聞いてみたら、「そんなこと言った覚えないし聞いてないぞ〜。」だって。
やっぱりな〜!
班長が勝手に中止にしてたんだ〜!
しかもね、すぐに会長さんがうちの班長に話を聴きに行ったもんだから、そのすぐ後「会長に怒られちゃった。ぱぱんさんに言ってなかったもんね。また聞かれたら10分位やってすぐ終わったって言ってちょうだい。」と班長が口裏合わせに来たんです。
あまりにも呆れた僕は「あ〜あ〜、分かりました。そう言っときますよ。」とだけ言っておきました。
まったく、会長さんと僕が仲良いの知ってるだろうに。
そんな嘘すぐばれるっつうの!

そんな訳なんで、やらないわけにもいかないだろうと思ってる矢先、隣のご主人が草刈り機を借りてきて自宅周辺の草刈りを始めたので、ちょうどいいやって思い僕も出て行くことにしました。
そして隣のご主人に「刈った草は僕が集めるから、ついでに公園のほうも刈っちゃってくれないですか?」と言うと、「う〜ん・・・分かりました」と気の無い返事。
どうやら自宅周辺を刈るだけで、あとはほっといて出掛ける予定だったようです。
あ〜あ〜、しまったな〜。
自分の子供達だって公園で毎日遊んでるし、一緒にキレイにしちゃおうって言えば喜ぶかと思ったんだけど・・・
余計な事言っちゃったよ。
やっぱり5分ほどやったフリだけして、「すいません。ちょっと時間ないんで・・・。」とか言いにくるから、「あっ、そうですか。分かりました。こちらこそすいませんでしたね〜。お出かけ前に付き合わせちゃって。あと僕がやっとくんで大丈夫ですよ〜。」とにこやかに言ってやると、「そうですか〜。すいませ〜ん」とだけ言いさっさと行ってしまいました。
あ〜あ〜、こんな事なら最初から1人で始めれば良かったよ。
彼の自宅周辺のゴミ拾い&刈った草の片付けをしてやった分損した気分です。
しかも片付けはオレがやるんだろ〜。

などどムカつきながらも、まぁいっか〜と気を取り直して草刈りを始めました。
しばらくやってふと周りを見ると、うちの班の人達が出てきてました。
おっ♪やる気になったか〜?これでちっとは楽になるじゃん♪なんて思ったんですけどね。
それは淡い期待となりました。
僕が刈った草をどんどん集めてくれればいいだけなのに、みんな適当に草むしりしてるだけ。
(ノ_-;)ハア…、まぁそれでもいいかって知らん振りして1人で草刈りを続けていると、その内何となく視線が・・・。
おそらく15分位経ってたのでしょうか?
みんな草刈りをやめて僕の方を見てるんです。
しかも迷惑そうに!
あぁ〜、帰りたいのか!とすぐに気付いた僕は班長に「何なら後は僕が1人でやるから解散してください。」って言うと「あ〜ら〜、そ〜お〜。悪いわね〜。じゃあお願いしますね〜。」だとさ。
その後みんなとっとと解散してましたよε- (´ー`*) フッ
別にいいんだけどさ〜!
オレが勝手に個人的に草刈り始めたわけだし、オレが頼んでみんなに出てきてもらったわけじゃないし、解散したければ勝手にしてもらってかまわないし・・・。
それをね、恨めしそうに迷惑そうに見るなよ!!
掃除は中止と言われ疑問も持たずに帰って後ろめたいから出てきたんだろう!!
あんたらの子供だってこの公園で遊んでるんだぞ!
蛇やら虫やらわいてきたら困るだろ!?
掃除がイヤなら遊ばせるなよな〜!!と言ってやりたい気分でしたよ。
ホントはもっともっともっともっと言ってやりたいけどねε- (´ー`*) フッ

という訳で結局1人でやりましたよ。
しかも今回は刈った草も集めてゴミ袋に入れるところまでね!
そうそう、ゴミ袋といえば、班長が帰るときに僕の持ってきたゴミ袋も持って帰ろうとしてたから「ゴミ袋は置いていってくださいね。」と言っておいたのに、何と!一袋しか置いていってない始末。
これで入る訳無いじゃん!!
あったまきたので、一袋に詰められるだけ詰めて終わりにしました。
それでも雑草ばかりだから大部分は押し込めたんだけどね。

その後、草刈り機を洗って片付けてとしてたら、やっぱり1人で別の場所をやっていた会長さんが終わって戻ってきました。
時間を聞いたら1時間半も経ってました。
またかよ〜って感じですよね。
みんなでやってればもっと早く出来るのに。
などなど会長さんに愚痴って一服して帰りました。

家に帰ると奥様が「お疲れ様です。」と言ってくれました。
それは嬉しかったんだけど、その後「みんなに嫌な顔されなかった?」と聞くので、「正しい事やってるのに、何で嫌な顔されなきゃなんないんだ!仮にされたとしてもそんな奴の事なんか関係ないだろ!!」と八つ当たりしちゃいました(_ _。)・・・シュン
これは奥様には申し訳ないことしちゃいましたね。

しっかしな〜。
この団地にはこんな奴ばっかりだな〜!
もうちっとましな奴居ないのかよ〜?
仕事で疲れてるのは分かるけどさ〜、自分らの住んでる団地だぞ!
少しでも良いから良い環境にしていこうとか思わないのか?
またそこまで思わないまでも、団地清掃は入居時に義務として言われてるんだからちゃんとやろうよ。
どうしてサボる事や楽することばかり考えるんだ?

今日はね、本当に呆れました。
次からはまわりの奴らなんかあてにするのはやめますよ。
何かの時には会長さんも手伝ってくれるって言ってくれてるし、最悪自分1人でやりますよ。
だってその方が気分悪くならないだけマシですからね。
しかし今日も疲れたな〜。
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。