2006年07月30日

ボウケンジャーショー

昨日新聞の折り込み広告をチェックしていて良い情報を発見しました♪
それは本日足利のデパート(かな?)でAM11:00からとPM2:00からの2回、もっくんのだ〜いすきなボウケンジャーのショーが行われるというものでした。

正直、昨日は毎月恒例となってしまっている、団地の公園の草刈り(ボランティアだよ)を2時間少々したばかりで、体中痛くてあまり行きたくなかったんですよね〜。
でも、もっくんに目をキラキラさせて「パパ!お願い!連れてって〜!!」と迫られて、連れて行くことにしたんです。

時間ギリギリで行くと混んじゃってまともに見れないだろうと思い、昨日のうちに朝やるはずの家事を片付けてしまい、子供達にもいつも以上に早寝早起きをさせて10時前には出発。
現地には10時10分頃到着しました。
駐車場に車も少ないし、こりゃいい場所とれそうだな〜と思いました。
でもね、その考えは甘かった。
ショーをやるであろう場所のまわりにはびっしり先客が!
この人たちは何時に来てるんだ!?って感じでしたよ。
しょうがないので、2階では正面で一番良さそうな場所を確保しました。

そして待つこと50分(いや〜、よく待つよね(゜m゜*)プッ)。
ショーが始まりました!
始まった途端、それまではしゃいでいた殆どの子供達が夢中で見入り始めます。
もちろん、もっくんゆーちゃんひーちゃんも。
ショーはおよそ30分位なんだけど、アクションだけじゃなくてちょっとコントのような部分もあったり子供を参加させたりで大人もそれなりに面白かったし、やっぱりカッコよかったですね〜。
こりゃ男の子はメロメロだよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そしてショーのあとは、ボウケンジャーとの握手会がありました。
これがまたものすご〜く長い列で、もっくんは握手してきたかったようだけどさすがにガマンしてもらいましたよε- ( ̄、 ̄A) フゥー


こういうショーって、何となく後楽園遊園地(今はなんて言うんだっけ?)まで行かないと見れないような気がしてたので、僕的にはラッキーでした。
日頃あれだけ「ボウケンジャー、ボウケンジャー」と騒いでいるので、一度はこういうショーを見せてやりたかったんですよね。
それが叶ったわけです。
子供達もとっても嬉しかったようです。
筋肉痛で弱ってる体に鞭打って、朝から連れて行って良かったですよ(笑)
前はジャグリングショーをやって、今度はヒーローショー。
次は何のショーを開催してくれるのかな〜?
楽しみです。
posted by ぱぱん at 19:31| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ドリル

先日書きましたが・・・
ゆーちゃんは夏休みの宿題の殆どを終わらせてしまいました。
それなのに、まだまだ勉強をしたいというのでお手製のドリルを作ってやりました。
今のところの内容は、144ます計算、3つの数字(2桁含む)のたし算・引き算と両方が混ざった計算、カタカナの練習ってところです。
算数の方はフリーソフトを使って手軽に作りました。
カタカナの練習はワードで作ってみました。
↓こんな感じ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
カタカナのれんしゅう1カタカナのれんしゅう2
カタカナのれんしゅう3カタカナのれんしゅう4

それと、ご褒美シールを貼る台紙も作ってみました。
この台紙は、絵心のない僕が作ったのでいまいちかな?って感じですが、ゆーちゃんは結構気に入ってくれたようです♪
↓こんな感じ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
たくさんみのるかな?
これにイチゴ・さくらんぼ・りんごの大小様々、色も様々のシールを貼っていくわけです。
上手に書けた時や100点取れた時しかもらえないので、とっても丁寧に勉強に取り組んでいるようです(^ー^* )フフ♪

このドリルはまだ未完成です。
次は、今やってるメニューに加え、1年生で習う簡単な漢字の練習も出来るプリントも作ろうと思います。
出来れば、夏休みが終わってからも使っていけるようなファイルにしたいものです。
そして次はもっくんひーちゃんも使ってくれたらいいな〜♪
posted by ぱぱん at 23:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

面白いのみつけたよ♪

ボ〜っとネットサーフィンしていて面白いのみつけたので設置してみました。
うちのブログで言うと、右サイドバーにその姿が見れると思うのですが・・・。

そう!日産のキューブが走って来ます。
別に僕は日産車ファンではないけれど、こういうのも面白いかなって。
走ってきたキューブから人が降りてきます。
しかも訪問回数と何かメッセージを表示します。


設置は簡単!コピペだけ♪
興味をもたれた方は下のサイトへ
タナカミノル キューブブログ・オリジナル・アイテム
posted by ぱぱん at 21:28| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

おかえり!もっくん(BlogPet)

いつも、ぱぱんは
4月にゆーちゃんの小学校で「新入生夏休み会」という行事があったのですが、その時新2年生からのプレゼントという事であさがおの種を貰ってきました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏休みの宿題

僕らが小学校の頃は、夏休みの宿題ってイヤになるくらい出されたような気がするんですが・・・。
最近の夏休みの宿題って少なくないかな〜?
まあね、まだゆーちゃんも1年生だし初めての夏休みだし手加減してくれてるのかもしれないけど。


うちは夫婦共働きです。
だから息子たちは保育園に、ゆーちゃんは学童に預かってもらってます。
そしてゆーちゃんの通ってる学童では、午前中に勉強をする時間というのが設けられていて、主に学校の宿題をやります。
もちろんそれ以外にも、塾の課題やら通信教育などの課題をやる子もいます。
とにかくその時間内は勉強をして、終わったら目一杯遊ぼうという感じなのです。
勉強をする習慣が身に付くし、夏休みボケ防止にもなるし、実に良い取り組みですよね。
これが家に居たのでは、どこか甘えが出てしまうでしょうから、実に助かります。

さて、先週末から夏休みに入ったゆーちゃん
まだ学童には2回しか行ってません。
なのに!すでに宿題のドリル1冊終わってしまいました。
これだけ聞くと「だから?」って感じですよね。
続きがあります。
このドリルが終わったって事は、残る宿題は「絵画」「毎日の日記(1行位で良い)」「絵日記2日分」「あさがおの観察(毎日花が咲いた数を記録)」だけです。
たったこれだけなんですよ〜!
もう(ノ゜凵K)ノびっくり!!
つまり、通信教育も塾もやってないゆーちゃんは、学童の勉強の時間にやれるような事は何もなくなっちゃったのです。

確かに夏休みに入る前に、「宿題は最初の1週間で終わらせちゃえば。」とかる〜く言いましたよ。
でもまさか2日でドリルを終わらせるとは!!
自分は最後の3・4日でまとめてやるタイプだったから、ちょっと尊敬しますよ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

だからゆーちゃんに「すごいね〜!!じゃあ夏休みは遊んでてもいいよ〜。それとも勉強したい?」と言ったんです。
もうね、ホントそう思うんですよ。
せっかくの夏休みに遊ばなくてどうする!?って思ってますから!
ところが返事はもっと素晴らしいものでした。
「学童のお勉強の時間は勉強したい。」だって。

すっげ〜な〜!!
親公認で堂々と遊べるのに、それより勉強したいなんて!
なんて優等生な娘なんだ〜!!
まあそういうのはあまり好きじゃないけどね・・・。
でもせっかく娘がやる気になってるんだしね、協力しましょう♪

という事で、またまたフリーソフトやら何やら使って手製のドリルを作ってみました。
問題の方のファイリングは終わったので、あとは100点だったときのご褒美シールをはる台紙を作ってやろうかという所です。
シール(フルーツ)と厚紙は買ってきたので、あとはWordでも使って大きな樹の絵でも描いて、タイトルは「たくさん実るかな?」とかつけて楽しく取り組めるようにしてやろうと思います。

それにしてもな〜、そもそも宿題が少ないんじゃないかな〜?
遊ぶ時間もないほどじゃ可哀想だけど、ドリルとかもう2冊位あってもいいと思いません?
これって「ゆとり教育」なの?
posted by ぱぱん at 23:09| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

おかえり!もっくん

昨日から保育園の行事で1泊2日の合宿に行っていたもっくんが帰ってきました〜!
今年はいまいち天候に恵まれなかった合宿ですが、まず最初にもっくんに「合宿はどうだった?」と聞くと、元気な大きな声で「楽しかった〜!」と返事が返ってきました。
この声の調子と表情から、どれほど楽しかったかが分かりました。
どうやら当初予定していたイベントは出来ないものがあったものの、代わりのイベントも満足できる内容だったようです。
でも、この時期の合宿の最大のイベント「キャンプファイヤー」は、雨の中でも決行してくれたようです。
他にも色々イベントや楽しい時間を沢山過ごしてきたようですが、夕方から今までずっと忙しかったのと、今は「ハウルの動く城」に夢中なのとで詳しい話はまだ聞けてません。
明日にでもゆっくり話してもらおうと思います。
何はともあれ、怪我する事なく無事に楽しい時間を過ごしてこれて本当に良かったC=(^◇^ ; ホッ!
それもこれもゆーちゃんの時と同様、2日間しっかりと面倒を見てくれた保育園の先生方のおかげでしょう。
いつもいつも本当にありがたいことです(^人^)感謝♪

さて、もっくんがいなくて寂しがっていたひーちゃんと僕ですが・・・。
ひーちゃんもっくんが帰ってきたので大喜びのようです。
しか〜し!僕はというと、いなきゃいないで寂しいけど、いればいたでバカな事ばかりやってくれてね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜って感じですよ!
また今日からバカ息子との戦いが始まるようです(笑)
でもまあ、それもいいか♪

おかえり!もっくん♪(゜・^*)ノ^☆チュッ
posted by ぱぱん at 22:15| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

おにーちゃん大好き

一つ前に記事の続きみたいなものですが・・・

今日はもっくんが合宿に行くのでいつもより早く保育園に行きました。
保育園に着くまでは、わりといつも通りご機嫌なひーちゃんでしたが、保育園に着いた途端、何やら大人しくなって笑顔がなくなりました。
もっくんを見送るために荷物を置いたあとも帰らずにいた僕のそばにも寄ってきません。
ちょっと心配になり「おいでおいで」したら来たのですが、その後はずっとべったり抱っこしてました。

はっは〜ん!もしかしたら?
もっくんに置いていかれる事を何となく感じていじけてるのかな?
もっくん行っちゃうから寂しいの?」と聞くと、小さくうなずきました。
やっぱり!
いじけ虫は、もっくんがいよいよ出発するまで続きました(笑)
そして「いってらっしゃ〜い」って他の子が言った途端ベソをかき始め、もっくんが見えなくなると大泣きに変わりました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
その大泣きは、僕や先生に慰められても止む事なく続きました。

そうか〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ひーちゃんはそんなにもっくん兄が大好きなんだ〜。
いつも保育園で一緒だしね〜。
家ではゆーちゃんの方がひーちゃんの面倒を見てくれるから目立たないけど、保育園ではもっくんがちゃ〜んと面倒見てくれてるんでしょうね。
男の子同士だし大好きなんだね〜(^ー^* )フフ♪
明日の保育園ももっくんはいない訳だけど、果たしてちゃんと行ってくれるのでしょうか?
いやそれ以上に、来年もっくんが卒園したあとは大丈夫なのかな〜?
だいぶ不安です(ノ_-;)ハア…

大好きなおにーちゃんに置いていかれたと思って大泣きしてしまったひーちゃんでした。
ちなみにゆーちゃんはというと、ケンカを売ってくるうるさいのがいなくて静かで良いと、つかの間の平和を満喫してるようです(笑)
posted by ぱぱん at 21:11| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園の合宿

もっくんは今日から保育園の同級生と1泊2日の合宿です。
去年の今頃、ゆーちゃんが行った合宿です。
去年は大好きなゆーちゃんが合宿に行ってしまい、寂しさからふてくされていたもっくんですが、やっと自分の番が来て“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しながら出発しました。
どれほど“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪してたかというと、何日も前から話題は合宿の話で、新しく買ってもらってしまってあるリュックサックを何回も見に行ったり、2日も前からてるてるぼうずを作っていた位です。
僕もてるてるぼうずを一緒に作らされました(笑)
今でも窓の外には数体のてるてるぼうずがぶら下がってますo(*^▽^*)oあはっ♪
そのおかげか天気予報では雨の予報だったのに、出発の時とりあえず雨は止んでましたね。
出来れば晴れて欲しかったけど、ヤフー天気によると今日一日合宿先の方は雨はなかったみたいだし、まあ良しとしましょう♪


さて、今頃は何をしてるのでしょうか?
お風呂かな?そろともお友達とはしゃいでるのでしょうか(^ー^* )フフ♪
ここ数日の雨のせいで山登りは中止になっちゃったようだけど、その分他の所に連れて行ってもらえただろうし、仲の良いお友達とずっと一緒で楽しんでいる事でしょう。
僕やママと離れての夜は初めてのことだけど、きっとそんな寂しさみたいなものは忘れてはしゃいでいるんだろうな〜。
僕の方がむしろ、いつも一番うるさいバカ息子がいなくて寂しく思ってますよ(_ _。)・・・

明日の天気予報は小雨らしいけど、どうにか降らずにもってくれないかな〜。
そして明日のゲームはちゃ〜んと予定通り出来るといいんだけどね〜。
まあ何をやってもきっと楽しいんだろうけど。
調子に乗りすぎて怪我だけはしないで無事に帰ってきて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 20:44| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

咲いたよ♪(BlogPet)

ネットで大きいよねやあさが1年生の頃育ててたあさがおの種を貰ったゆー^*フフ
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夏祭り(保育園)2006

最近真夏のように暑いけど、梅雨はもう明けたんだっけ?
今日も良い天気で日差しが痛い位でしたよね。
そんな良い天気の中、保育園の夏祭りが行われました。

例年通り、子供達が作ったお御輿と山車が保育園から公園までの道のり(たいした距離じゃないけど)をねり歩き、公園では盆踊り(?)を踊ったりゲームをしたりして盛り上がり、また保育園に帰る。
保育園ではカキ氷やジュース・おもちゃや駄菓子のお店が出されたり、夕食用に焼きそばやおでんが配られたりして祭りの夜店の気分を味わえたり出来て、それが一段落するとクーラーのきいた部屋で紙芝居やマジックショー・人形劇などを見せてくれます。

どの子を見てもみんな夢中になって楽しんでました。
もちろんうちの子達もそれぞれがお友達と一緒になって楽しんでました。
特にゆーちゃんは久しぶりに会う保育園の頃の同級生とお話したり出来て嬉しそうだったし、もっくんもお金をあげて1人で買い物させてあげたり、買ったおもちゃを同級生と見せっこしたりして、殆ど親のそばにいませんでした。
いつもだと僕とママにべったりなのにな〜。
随分成長を見せてくれます(^ー^* )フフ♪
その代わりひーちゃんは、ずっと僕とママにべったりでした(笑)
何だか数年前のゆーちゃんもっくんを見てるようで笑えました。
それでもマジックや劇の時には、僕に抱っこしつつも一生懸命拍手してたから、ひーちゃんなりに楽しんでいたようです。


今年の夏祭りも良い夏祭りだったな〜。
先生方は一生懸命子供達を楽しませてくれて、親にまで気を使ってくれるし、役員になってる父兄の皆さんも準備から何から忙しい中やってくれて、いい雰囲気をかもし出してくれたし。
いつもいつも思うことだけど、ホント良い保育園ですよね!
posted by ぱぱん at 22:16| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

咲いたよ♪

4月にゆーちゃんの小学校で「新入生歓迎会」という行事があったのですが、その時新2年生からのプレゼントという事であさがおの種を貰ってきました。
その種は、新2年生が1年生の頃育ててたあさがおから取れた種だそうで、それを貰ったゆーちゃんは大喜びしてました。
だから貰ってきてすぐに鉢に植えてみたのですが・・・。


今日の朝、そろそろ学校に行く時間だよって頃になって突然、ゆーちゃんがとっても嬉しそうな声で「咲いてる〜♪♪」と言い出しました。
「何が?」と聞くと、「あのね〜ゆーちゃんのあさがおが咲いたの〜♪」とニコニコして答えました。
種を撒いてからの約3ヶ月、けっこうまめに世話をしていたゆーちゃん
ほぼ同じ時期に小学校で植えたあさがおは、既に何回か花を咲かせていたのに自宅のあさがおは花を咲かせてなかったので、とっても楽しみにしていながら心配もしているようでした。
そのあさがおがついに花をつけたのです!

あまりにも嬉しそうにしてるので、時間がないにもかかわらず一緒にあさがおを観賞してしまいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
しかも親ばかまっしぐらな僕は、当然写真も撮りました。
それがこれ↓
あさがお
どうです?
ちゃ〜んと咲いてますよね♪
この写真のほかにも角度を変えて数枚撮り、ゆーちゃんとあさがおのツーショットも何枚も取りました。
朝の時間のないときに何やってんだ〜!!って感じですね(笑)

明日も咲くかな〜?
これからしばらくは朝が楽しみです(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 22:52| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

もっくんガンバレ!(BlogPet)

ぱぱんは
僕の叱咤激励で泣きそうな顔しながらどうにか1時間ほど頑張った結果、ペダルをこぐ事は出来ないけど、ちゃんとまっすぐな姿勢ですごいを足で蹴りながら進める様になりました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 14:38| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ホッとしたよC=(^◇^ ; ホッ!

昨日ゆーちゃんに、「先生からだよ」ってお手紙を渡されました。
それは、「精密検査のお願い」みたいな感じのものなのですが、先日行われた心臓の検査の結果が書かれたものです。

ドキドキしながら見てみると、「心臓の検査でレントゲンを撮りました。その結果心臓には異常はないけど肺炎の疑いあり。要精密検査。」みたいなことが書いてあるんです。

もうね、「はぁぁぁぁ!?」って感じでしたよ!
だって肺炎らしい症状なんて全く出てないんですよ!
それを精密検査を受けろなんて。
しかも心臓の検査の時に見つかったことでしょ?
何かやばい病気にでもなってるのか〜!?って感じで、ドキドキしましたよ。
しかも奥様の仕事先にも担任と保健の先生から電話があったなんて聞いたから余計心配になっちゃいましたよ。
とりあえず奥様やゆーちゃんを不安がらせないように、「大丈夫だよ!とりあえずかかりつけの医者で診てもらってそれからだよ。」と言ってはみたものの、僕だって不安でした。

なので、今日の朝一番でかかりつけの医者に行ってきました。
まずは診察して、早速レントゲンをとってもらいました。
そしてレントゲンが出来るまでしばらく待ってまた診察です。
そして先生の第一声は「何でもないよ。何も問題ありません。」でした。
「えっ??」と僕が言うと、続けてレントゲンを指差して「肺炎の疑いがどうのって言うのはこれの事言ってるんだろ?こんなの正常の範囲内だよ。どこの医者がレントゲンを見たか知らないけど、レントゲンの見方が分かってないな〜。」って言うんです。
「じゃあ何も心配ないんですね?」と聞くと「大丈夫だよ。安心していいよ。」だそうです。

はぁぁぁぁぁぁ。
よかった〜♪♪
そりゃね、何の症状もないのに突然そんなこと言われたって、何かの間違いじゃないの?と思ってたけどさ〜・・・。
赤ちゃんの頃から診てもらってる先生にちゃんと診てもらって、大丈夫って言われてやっと安心できましたよ!!
まったく〜、変な手紙よこすから心配しちゃったよ。
まあね、学校に検診に来た医者も、細かく診てくれてるんだろうけどね。

とにかく、何も無くてホント安心しました。
よかった〜♪♪
posted by ぱぱん at 22:10| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

いいもの買っちゃった♪(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
「パパのあきれをしない」とか「パパの言うことを聞く」とか、なかなか的を捕らえた内容で笑っちゃいました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:50| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

すごいぞ!もっくん♪

ゆーちゃんもあっという間に自転車に乗れるようになって凄いんだけど、もっくんはもっと凄いんです!

昨日から自転車の補助輪をはずしての練習を始めたもっくん
もっくんにしては珍しく泣きをいれずに頑張ってました。
だから「意外と早く乗れるようになるかもしれないな〜( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・」なんて昨日の日記に書いたのだけど・・・。
それがなんと!!
今日の練習で乗れるようになっちゃいましたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

今日の練習を始めて最初のうちは多少ビビってました。
でも、そこで甘い言葉をかけるとすぐ弱気になるので、「失敗しても良いから、昨日ぱぱが教えた事をどんどんやってみな!男の子だろ!恐がってたら情けないぞ!!」って発破をかけたんです。
すると気合が入ったのか、僕がひーちゃんの相手をしていて見てられなくても、一人で黙々と団地の公園の外周を回ってました。

それからしばらくして、ふともっくんの上達振りを見ると、昨日僕が教えた事が結構楽勝で出来るようになってましたオオーw(*゜o゜*)w
そこで、「もっくん!もうバッチリじゃん♪もう乗れるよ!ペダルに足乗せてこいでみなよ!」と言ってみました。

そこからは早かった!
2・3回失敗したけど、4回目にはフラフラとペダルをこいで進み始めました。
そうなるともう楽しくて楽しくてしょうがない♪って感じで、フラフラしながらもどんどん走ってました。
そしてそろそろ終わりにしようかって頃には、実にスムーズに乗れるようになってました。

う〜ん・・・。
練習を始めてほんの数時間で乗れるようになるとは。
凄いよな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
器用だ器用だとは思ってたけどここまでとは!
よっぽど運動神経がいいのか?
それともやっぱり僕の教え方が上手いのか?(笑)

さあ、あとはゆーちゃんと一緒に繰り返し繰り返し乗る練習を重ねて、細かい事まで練習したら、いよいよみんな揃って(ママは行かないけど)サイクリングだな。
それほど遠くへは行けないだろうけど、今まで行ったことないような所に行ってみようかな?
梅雨が明ける頃には行けるかな?
楽しみです♪
posted by ぱぱん at 21:17| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

もっくんガンバレ!

先週末に大分上手に自転車に乗れるようになったゆーちゃんですが、ついに今日公道デビューいたしました^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
僕と一緒に近所をぐるっと1周してきたのですが、一時停止や左右確認などなど基本的なことはほぼ合格点でした。
ここまで出来るようになれば、あとはどんどん経験を重ねるだけです。
という事で、とりあえずゆーちゃんは卒業という事にして、あとは自主トレさせる事にしました。

そして、次はいよいよもっくんの番です。
実はもっくんの同級生や1コ下の子たちで、既に補助輪をはずしてブイブイいわしてる子が沢山いるんです。
それでもゆーちゃんが補助輪付の頃は、もっくんもそれほど気にもしてなかったようなのですが、ゆーちゃんが補助輪を卒業してしまったのですっごく気にするようになってきたんです。
まぁ、ゆーちゃんもっくんは小さい頃からライバル関係だから、そうなるだろうとは思ってましたけどね(笑)
そんな訳で、先週位から執拗に補助輪をはずして欲しいと言われ続けてました。

そして今日、まだ早いかな〜と思いつつも、補助輪をはずしてあげる事にしたんです。
はずしてやるとすっごく嬉しそうに「ぱぱ!ありがとう♪」と言ってました。
そういうところがもっくんは可愛いんだよな〜(^ー^* )フフ♪
そして夕方、早速練習を始める事になりました。
とりあえず、どれだけ出来るか分からないのでゆーちゃんの時と同じメニューでやらしてみました。
でもね〜、ゆーちゃんほどのガッツがないもっくんにはちょっとハードなメニューだったようです。
まぁ年も1つ下だししょうがないよね。
そこでもう少し簡単なメニューをやらせることにしました。
それでも最初はそれなりにきついとは思うけど・・・。
案の定、何回も弱音を吐いていましたよ。
でも、僕の叱咤激励で泣きそうな顔しながらどうにか1時間ほど頑張った結果、ペダルをこぐ事は出来ないけど、ちゃんとまっすぐな姿勢で地面を足で蹴りながら進める様になりました。
第一回目の練習にしては、まあまあの上達ぶりではではないでしょうか?
本人も嬉しかったらしく、泣きっ面だったのが終わる頃にはニコニコしてました。

ゆーちゃんのように、「何が何でもすぐに出来るようになってやる!!」みたいなガッツは無いもっくんだけど、そもそもが器用な彼は結構何でもすぐに出来るようになるんですよね。
ただ飽きっぽいのと根性が無いのとで、なかなか思うようには上達は見られないんです。
でも今日はもっくんなりに頑張ってましたよ。
しかも自分でも上達が感じられたと思うので、次もきっと頑張って取り組む事でしょう。
意外と早く乗れるようになるかもしれないな〜( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

今日は疲れたらしく、布団に入って1分で眠りについたもっくん
明日も練習頑張ろうな!
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと1s(ー'`ー;)ムムッ

今日から7月なんですね〜。

以前こんな記事を書いたのを覚えてる人はいるでしょうか?
宣言しちゃいます!
そう!実は昨日がダイエットの期限だったのです。
昨日までに元の体重より5s減らす事を目標にしてました。
(最近ちょっと忘れてたけどへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ)

そして結果はと言うと・・・
2日ほど前に量った時にはなんと!目標をクリアーしてたんです!!
それにはちょっと自分でも(ノ゜凵K)ノびっくり!!
でもね・・・
実のところ、ここしばらく胃腸の調子が悪くて何か食べると痛くなってたのでろくなもの食べてなかったんですよね。
その上体重を量る直前は、暑い中家中の掃除・片付けをして汗ビッショリだったんです。
だから2日ほど前は目標達成したように見えたんです。
だから本当の所、今の平均体重は目標には1s届かないんです(ノ_-;)ハア…
今日も朝・昼・とさっき量ったけど、やっぱりほぼ1s多いんです。

あ〜あ〜、目標達成できなかったな〜(_ _。)・・・シュン
しばらく体調不良で減ってたのが、体調が戻ると同時にリバウンドした感じです。
やっぱり不健康なダイエットは良くないんですね。
せっかくこれまでおかゆダイエットで少しずつ健康的に減量してきてたのに〜。
こうなったら、期限を延ばして気合を入れなおしてダイエットを続けていくことにします。
とりあえず、次の期限と目標は、7月末までにあと3s減量すること!!
幸い、暑くなってきて自然と汗はかくし、暑いからサッパリしたものが食いたくなるし、ダイエットにはもってこいの季節になりますからね、多分・・・。
今度こそ目標達成したいものです。
posted by ぱぱん at 22:15| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

