2006年10月31日

誕生日

お誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!
今日は奥様のお誕生日♪

でも僕の時と同じでこれと言ってお祝いはしない。
ただ僕の時と違うのは・・・

毎年何かしらのプレゼントを贈ってること。
まあ大したものじゃないけどね``r(^^;)ポリポリ
今年はネックレス。
スワロフスキーとかいうブランド(?)のトリプルハートネックレス。
どうやらガラスらしいけど、正規の値段で買うと25,000円弱はする代物らしい。
それをいくらで手に入れたかは内緒だけど、ガラスとは言え結構可愛いので、奥様も気に入ってくれたようだ。

いつも家族のために何かと頑張ってくれている奥様。
三十路を過ぎても若々しくて可愛い奥様。
かなり天然なところは困るけど、それでもオレは惚れている。
いつまでも若々しくってのは難しいかもしれないけど、一緒に老けていくんだし、一緒にいい歳をとりたいよね。

「うれしくない歳になっちゃったな〜」って言うけど、それでも、
誕生日(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
posted by ぱぱん at 21:59| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

腰いてぇ〜

今日は休みだったんだけどね、1日な〜んにもやらなかった。
ここの所何だか忙しくて、思えば腰を休めてる暇がなかった。
そのせいか今日は腰が重くてね〜。
お出かけする気にも、家の事やる気にもならなかった。
とりあえずゴロゴロしたり、マンガを読んでみたり、パソコンのメンテナンスしてみたり、昼寝をしてみたりして過ごした。
なんだか随分年寄りくさい休日の過ごし方だね(_ _。)・・・シュン

でもね、僕にとって腰の痛みってのは、かなり警戒してる事なんですよ。
だってほんの2年前位は腰を痛めて寝たきりの生活をしていたんだもんね。
せっかくここまで回復して、今のボスに拾ってもらって仕事も順調なのに、ここで無理してまた寝たきりなんてなってられない。
それこそボスに悪いし、何より家族が可哀想だよね。

あぁ〜腰いてぇ〜・・・
明日には回復してくれてるといいんだけど・・・・・・
posted by ぱぱん at 22:52| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

登下校の練習

今日の午後はもっくんの「第1回登下校練習」を行いました。
今日は初回なのでゆーちゃんに通学路を先導してもらい道を覚える事と、危ない所のチェック、危ない人に追いかけられた時に逃げ込む場所のチェックをしました。

まず道順は、簡単だし日頃から散歩したりしてるところも含まれるので覚えられるでしょう。

でも危険な場所ってのがね〜。
交差点はもちろん、T字路の出口に当たる所が結構危ないんですよ。
それに途中から歩道が妙に狭くなるところがあるし・・・。

去年ゆーちゃんの登下校の練習をしてる時にも感じた事だけど、運転のへたくそなおばはんや年寄りとか、道交法って何?って感じのバカガキとかが一杯通る道なのに、いつになったら歩道の整備がされるんだろうか?
はっきりいって全部危険な場所なんだよね。

だからゆーちゃんもっくんには、「車がよけてくれると思うなよ!自分の身は自分で守らないと事故にあって怪我したり辛い思いするんだぞ!!」って教えてます。
危険な所をちゃんと覚えるのと同時に道の歩き方・渡り方をしっかり覚えさせないとって思います。
(本来そんなことじゃダメなんじゃないの〜?行政はなにやってんだか?って思うけどしょうがない。)


さて初日のもっくんの様子はと言うと・・・
なかなか上手に出来てたかな?
先頭のゆーちゃんの真似したり、僕にちょこちょこ注意された事を意識しながら歩いたりしてたので、まずは合格点でしょうか。
思ってたより出来がよかったです。
あとは回数を重ねて覚えていけばいい感じかな。
頑張ろうなもっくん



大事な子供達をくだらない事故なんかで怪我さしたり最悪な事になったりなんて起こって欲しくない。
でもいつそうなってもおかしくない世の中になってきている。
ならば、自分で危険を感知して回避できるように教えるしかない。
嫌な世の中だよね。
親に出来る事がこうして教える事と、祈る事だけなんてさ・・・
posted by ぱぱん at 21:11| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウハウハだ〜!!

昨日の新聞の折り込みチラシから凄いもの発見!
某古本屋が創業祭だとかでマンガのセットが激安価格で販売中!!
これはもう何が何でも買いに行かないと!!!

って事で、ママを説得し(半分は脅迫だけど・・・)、お昼前にみんなを引き連れ買いに行ってきました。
昨日・今日のキャンペーンだから、もうめぼしいものはないかな〜と思ったけど、そんなことはない。
欲しいマンガがぞろぞろ並んでました。
大半は古いマンガなので20冊で500円とか、30冊全巻セットで2000円とかでした。
でもそういうのが欲しかったんですよ〜。
子供達は駄菓子売り場で待たせつつ、ママには荷物の番をさせて、僕1人“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しながら物色して回りました。
そしてこれだ〜!!ってものがあると、とりあえずママの所へ置きにいってまた物色へ。
すんごい楽しかったですよ〜♪

そして数分後、まだ途中だったけど金額と何冊集めたかを確認した所、なんと!118冊で5500円になってました。
(ノ゜凵K)ノびっくり!!ですね(笑)
さすがにママにちょっと呆れ顔で見られたので、この辺で終了する事にしました(_ _。)・・・シュン

でも6種類で合計118冊。
その殆どが完結セット。
それで5500円。
1冊平均約47円。
ウッハウハだよ〜(ノ^∇^)ノ
1冊50円以下なんてBOOKOFFでもなかなか見つからないよ〜♪

僕の心のビタミンであるマンガ。
それがこんなにもいっぺんに低価格で入手できるなんてね〜。
なんてついてるんだ!
こんな売り出しなら毎月でもやって欲しいよ(笑)

しか〜し!
帰ってきてから気付いたんだけど、118冊ものマンガを何処にしまえばいいんだ?
すでに本棚は千数百冊のマンガで一杯だよ〜(@Д@; アセアセ・・・
どうにかしないとな〜。
って言っても捨てたりはしないんだけどね(笑)
posted by ぱぱん at 20:35| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

義妹夫婦がやってきた

今日、つい先日結婚式をあげた義妹夫婦が実家に遊びに来ました。
結婚式の時はろくに話も出来なかったし、うちの子供達もねえねと遊べると喜んでるので、僕たちも朝から行ってきました。

そして義妹夫婦が到着してからはずっと子供達と遊んでくれて、特にもっくんの相手をよくしてくれました。
日頃最優先で遊んでもらえる機会の少ないもっくんは大喜びで、狂ったようにはしゃいでました(笑)
おかげでみんな義妹の旦那にもすぐなついて、とっても楽しそうでした。
そのまま夕方に帰るまでの間ずっとまとわり付いて遊んでもらってました。
僕は昼飯の用意・片付けをずっと手伝ってたので、結局ろくに話は出来なかったけど、子供達が大喜びだったのでとりあえずいいかなって感じでした。

義妹の旦那がどういう人間なのかまだよく見切れてはいないけど、子供達の相手をしてくれてる様子を見る限りわりといいヤツなのかなって感じました。
あの様子なら義妹夫婦に子供が出来た時は子供を可愛がりそうだし、同時に義妹の事もちゃんと大事にしてくれそうなので安心しました。
今度遊びに来る時はぜひお泊りで遊びに来てもらって、ゆっくり話が出来たらいいなって思います。


それにしても、朝から義妹夫婦の歓迎の準備で買いだしに行ったり、色々用意したりと大変だったお義父さん・お義母さん。
本当にお疲れ様でした。
posted by ぱぱん at 23:35| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

感慨深いね〜

僕がインストラクターを務めるパソコン教室で今日、1人の生徒さんが卒業になった。
卒業と言っても、カリキュラムが終わったからとか資格を取り終わったからとかで卒業と言うわけじゃなく、生徒さん個人個人の判断で卒業という形になる。
だから続けてる人は2年以上頑張ってるし、1ヶ月そこそこで卒業して仕事に役立てている人もいる。

今日卒業した人は(正確には今月いっぱいなのだが・・・)、資格を取ったわけじゃない。
でもね、最初僕が入学案内して教室に通うことになった時は、WordもExcelも触った事がなくパソコン自体電源が入れられる程度の実力だったんです。
平たく言えば初心者ってことだね。
でもそれが今では、うちのテキストでWordは1級まで出来るようになったし、Excelは2級まで出来るようになった。
そして最初の目的の一つだった、インターネットを楽しむって言う事もそれなりに出来るようになった。
ここ何ヶ月か毎日一生懸命通ってくれた成果だよね。
そしてそれらの事を、大先生が見たことも何割かあるわけだけど、最初の入学案内から始まってパソコンの起動や使い方などの初歩的なところから僕が看ていたので、いざ卒業となると感慨深いものがあるわけです。

この生徒さんが入学した頃は、僕もインストラクターをやり始めたばかりの頃だった。
だから入学案内だって、きっとしどろもどろでやってた気がするし、Word・Excelを教えるにしても上手く教えられなかったり即答出来なかったりしていた。
でも気持ちよく授業を受けてくれて、質問も一杯してくれて、とっても感じよく接してくれた。
そのおかげで、初心者にとってどういう所が分かりにくいかとか、初心者に伝えるにはどう説明したら良いのかとか学ばしてもらった。
この生徒さんを伸ばすことで僕もインストラクターとして修行させてもらったわけだ。
そして他の生徒さんの疑問にも少しずつ答えていけるようになった。
もちろん全てがこの生徒さんのおかげって訳じゃないけど、大きなウェイトを締めているのは間違いないかな?

そんな人が卒業するのはやっぱり少し寂しい・・・
やっとこれから、もっとネットで楽しむ事を伝えようかって思ってた所だし、出来れば何かしらの資格を取って欲しかった。
でも年末になってくると仕事がすんごい忙しくなって通えなくなるし、自分の中である程度のことは出来るようになったのでここらで一区切りを付けたいらしいのだ。
しょうがないよな〜。

今日帰りに「ホントお世話になりました。」って挨拶された。
とんでもない!
それより、こちらこそいい勉強させてもらった。
いい生徒さんに巡りあえて、こっちの方が助かったくらいである。

これからの生活の中で、僕が伝えたWord・Excelのことやそれ以外の趣味的なことが少しでも役に立ってくれるよう祈るばかりです!!
posted by ぱぱん at 22:26| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードな遠足

今日ゆーちゃんは小学校の遠足でした。
遠足って言っても、バスに乗ってどっかいって遊んで帰って来るみたいな楽しいばかりの遠足じゃなくて、結構ハードな遠足のようです。
校長先生の話によると、合計でおよそ7〜8kmは歩くらしく、その途中では山道を歩いて山を一つ越える所もあるようです。
それを6年生から1年生までが縦割りのグループで歩くものだから、1年生のゆーちゃんには付いていくのも大変だったようです。

でもね、小学校に入学して初めての遠足だし、本当は水曜日の予定だったのが雨で延期になって焦らされてたので、とっても楽しみにしてたんですよ♪
だから付いていけないほどのペースで歩かれようと、遊ぶ時間が少なく歩いてばかりであろうと、お菓子を食べてる暇が殆どなかろうと、とっても楽しかったようです。
特に山の上からの景色はとっても気に入った様子です。
今日学童にお迎えに行った帰りに、V(○⌒∇⌒○) ルンルンで話してくれました。
聞いてる分には本当に楽しかったのかな〜って内容なんだけど、ゆーちゃんは楽しかったんでしょうね〜(^ー^* )フフ♪

そうして楽しみながらたっぷり歩いてきたので、案の定寝るのも早かったですね。
8時には寝てしまいました。
よっぽど疲れたのでしょう。

でも楽しいばかりじゃないハードな遠足だけど、途中でリタイヤもせず、上級生にどうにか付いていき、楽しみながらもいっぱい頑張ったことで、何かしらゆーちゃんの中で得るものもあったことでしょう。
きっとこのハードな遠足はそういった心の成長を促す目的もあるんだろうね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
まあ何にしても、怪我する事なく無事に行ってこれて本当に良かった!
posted by ぱぱん at 21:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは(BlogPet)

きょうは、ゴン太が俳句を詠んでみようと思うの

 「責任や びっくりしたり 3つかな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:40| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

変な親子(≧m≦)ぷっ!

小さい子のほっぺとかってスベスベポチャポチャしてて気持ちいいですよね♪
思わず触りたくなったり、スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)したくなりますよね♪

僕はひーちゃんのほっぺをスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)するのが大好きです。

しかも、僕がスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)すると、ひーちゃんもお返しにスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)してきます。
そう!その様子はまるで子猫のよう♪
そして、スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)始めると一回じゃ終わりません。
その内ほっぺだけにとどまらず顔全体を、そして頭まで一通りスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)します。
今日なんて10分はやってたかも(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
どうやらひーちゃんもスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)が好きなようです(^ー^* )フフ♪

スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)好きな親子が2人してスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)してる様子は、ちょっと怪しいかも・・・
でも小さいうちはこれがスキンシップなんだから良いのです!
・・・と言い訳してみました(笑)
posted by ぱぱん at 22:44| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ケロマン

今日は久しぶりに子供と一緒に楽しめるサイトの紹介です♪

お話を音声で楽しむページ “竜丼(Ryudonburi)”】というサイトです。

このサイトはひーちゃんのお気に入りのサイトなんですが、特にオススメなのがMovieの所です。
このMovieの中にある沢山のお話の中のケロマンというキャラクターがひーちゃんの大のお気に入りなのです。
フッと思い出しては、「ケロマン!みる〜♪」と言い、そして「もう一回!みる〜♪」と無邪気に言います。
それはひーちゃんが飽きるか、僕orママがイヤになるまで続きます。

でもね、実際良く出来たお話だし絵もナレーションもいい感じなんですよ♪
続けて何回も見るんじゃなければ、大人だって和んで見れるんじゃないかな?

とっても優しい感じのサイトです。
ぜひお子さんと一緒に見てみてくださいね♪
posted by ぱぱん at 21:12| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

就学時健康診断(もっくん)

今日はもっくんと就学時健康診断に行ってきました。
去年ゆーちゃんの時は、何もかも初めてのことで余裕がなかったけど、さすがに2年連続ともなると気分的に随分余裕がありました。

でももっくんにとっては初めてのこと。
あまり態度には出さなかったけど、結構緊張していたようです。
夕方、「今日は知らない子ばっかりと一緒でどうだった?」と聞くと「なんかヤダった〜」と言ってたし、ママやゆーちゃんには内緒なんだけど、実は受付のあと僕と別れて発達検査をしに行った時にちょっぴり泣いちゃったそうです(笑)
パパと離れて寂しくなっちゃったんだそうです(*'ー'*)ふふっ♪
でもそれ以外は勉強したり遊んだりと結構楽しかったそうです。

そして発達検査が終わると親と合流して、今度は健康診断をしました。
これがまた結構時間がかかるんです。
まあ80人弱の子供達が交代で見てもらってるわけだからしょうがないんだけどね。
でも診察に差し障るから待ってる間はムダ口利かずに大人しく待っててくださいなんて言われたから、余計疲れた気がしましたよε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
でももっくんはちゃ〜んと大人しくいい子でいられました♪
やっぱ躾が良いからね〜v(*'-^*)bぶいっ♪
10人一組で一緒に回ってた子の中には、ふざけまくってたり列から離れて遊んでるのとかいましたから。
しかも!何回も先生に注意されても止めないし、親は親でべちゃくちゃ同じ保育園のママさんと喋ってるし、挙句に子供に注意するにあたって「また先生に怒られるからやめな!」とかいってる始末。
「先生に怒られる」じゃなくてお前が怒れよ!このダメ親が〜!!
お前も小学校から躾しなおしてもらって来い!!!
ってよっぽど言いたかったけど、きっとこの手のヤツはなに言っても逆ギレして理解できないだろうから止めときました。
せめてもの救いは、おそらく僕と同じ気持ちでその2組の親子を白い目で見てるママさんが何人かいたことです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そして、そんなやつらを見てたもっくんに、
もっくん、あ〜いうの見てどう思う?みんな同じ歳なんだよ。カッコ悪くないか?」と聞くと、
「カッコ悪い〜!!」と言うので、
「お前も小学生になるんだし、ああいうカッコ悪いことは真似しないでビシッと出来るようにならないとな!それがカッコいい男の子ってもんだぞ!」
と、言って聞かせました。
ああいうのを見てカッコ悪いと思えたもっくんに嬉しくなりました。

さて、そんなこんなでくたびれながらも受けた診察の結果は、目もいいしな〜んにも問題なし。
ただ一点、虫歯をのぞけばですけど・・・
ホントは今日までに治療が終わるはずだったんだけど、間に合わなかったんです。
出来れば何もなし!で済んで欲しかったけど、しょうがないから完治証明書を書いてもらわないとな〜。
まっ、次の治療で終わることだし、大した事じゃないんだけどね〜。
でもそれ以外何もなくて良かったよC=(^◇^ ; ホッ!


いよいよもっくんも小学校入学を意識し始めないといけない時期になりました。
これからの数ヶ月間、やっとかないといけないことが沢山あります。
登下校の練習もそうだし、常識的なことの躾はいいとしても、気の弱いところがあるので、その辺を鍛えなおしたりとか(実はこれが難しい・・・)、多少は勉強も教えてやらないとだし、小学校に入って規則正しい生活を無理なく送れるようにしないとだし、考えるときりがないな。
でもちょっとずつだけどもっくんなりにお兄さんらしくなってきてるし、詰め込むんじゃなくて一緒にゆっくりやっていこうと思います。
あとは、今しか出来ない思い出作りとかも、時間を作ってやっていけたらと思います。
来年の春、ランドセルをしょってゆーちゃんと一緒に元気に小学校に行く姿を見るのが楽しみです♪
posted by ぱぱん at 22:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ボスとお出かけ♪

今日は朝からボスに遊びに連れてってもらいました♪

佐野市の方の面白い店に連れて行ってもらったんですが、
マンガやゲーム、フィギアなどの中古品を扱う店で、
だだっ広い店内に所狭しと僕の好きな品物が並び、
結構長い時間物色させてもらっちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

そしてその後昼飯をご馳走になり、ボスのうちにお邪魔しました。

それがまた大きい家でね〜!

ボスは僕の1コ上なのに、こんなに大きい持ち家があり塾も経営して、
カッコいいよね〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん

しばらくゲームの話して、その後車を停めておいたところまで
送ってもらいながらまた仕事の話とかもして、
結局夕方まで遊んでもらっちゃいました♪

ここ数年、こうして歳の近い人とブラブラして飯食いにいって話してなんて
滅多に無いことでした。

だって僕の若い頃からのツレはこの辺にいないからね〜。

だから今日はとっても楽しかった!


ボス、今日はありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

また機会があったら誘ってくださいね♪
posted by ぱぱん at 23:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

お昼寝

今日は、ママが美容院に行ったので、僕と子供達はママを送りながらイオンへ遊びに(暇つぶしに)行きました。
ママが美容院が終わって合流するまで、セキチューのペットコーナーを見て回ったり、パズルマット(?)が一杯あるところで遊んだりしてました。
そして合流後は、イオンの中をうろうろしたりジャスコの方へいって試食を楽しんだりして、最後にマックでお昼を買って帰りました。
僕とママは単品で安いやつを買ったんだけど子供達はハッピーセットをそれぞれ買って、ポケモンカードを貰って大喜びしてました♪
そして家に帰ってからマックを食べ、みんな腹一杯になりました。

何だかね〜、こういう特に目的もなく目に入ったものを見て触って歩くお出かけもたまには楽しいものですよね〜♪
でもね、マックで腹一杯になったのと、ここ最近僕もママも寝不足だったのとで、と〜ってもダルくなっちゃったんです。
そしてひーちゃんを見ると、やっぱりおねむの時間らしく軽く不機嫌。
よしっ!
ここは一つみんなでお昼寝しよう!!

と言う事で、今日の午後はみんなでお昼寝タイムになりました。
最初文句を言ってた子供達も、布団でゴロゴロしてるうちに、結局僕より先に眠りに落ちたようです(笑)
そしてそのまま僕以外5時過ぎまでお昼寝してました。
僕はと言うと、ひーちゃんに掛け布団をとられ、ゆーちゃんに寝床を奪われ(寝相がちょっとね…)、寝てらんないので1時間半位で起きてしまってたんですε-(ーдー)ハァ
しょうがないので僕は風呂を入れたり洗濯物取り込んだり買ってきたものを片付けたりしてました。
それでも1時間半寝られたことで、大分スッキリしたんですよね。
その後起きてきたママもスッキリしたようです。
子供達には悪いけど、お昼寝出来て助かったよε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

しか〜し!
昼間楽したしっぺ返しと言うか、子供達の復讐(?)と言うか・・・
とにかく、今現在苦労してます。
子供達全員、元気!元気!!
珍しくママも元気♪
全く寝る気配がありません。
まっ、あれだけ昼寝すりゃ当然か〜。

しょうがないのでもう少し遊ばしてやって、10時過ぎになったら強制的に寝かせる事にします。
だって明日から学校だもんね〜!
posted by ぱぱん at 21:23| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

皿洗い

今日は夕飯の後の皿洗いはゆーちゃんがやってくれました。
以前からちょこちょことやってはいたようだけど必ずママに付いてもらって、これはまだ早いとかこれは大きいからとか制限がありました。

でも今日は違います。
夕飯の後、「今日はゆーちゃんが洗い物やってあげる♪」と言うので、「大丈夫なの?」って聞くと、ママから「今日のお昼も大きいお皿洗えたんだよね〜」と一言。
ママのお墨付きならいいかな?って事でやらせてあげることにしました。
しかも、ママも僕も付いていてやらないで、ゆーちゃん1人で挑戦です!

さてさて、ゆーちゃんの洗い物の成果はと言うと…
最初は放っておいたもののやっぱり心配になり、パソコンをやるフリをして様子を見てました。
そしたらね、これがなかなか上手に出来てるんです!
洗い終わった食器を流す時も、茶碗の裏もしっかりこすってぬるぬるを落としてるようだったし、流す順番も大きい方から流してちゃんと重ねていけてました。
しかも流し終わると、ちゃんと水をパッパッって切った後水切り籠に並べられたし。
きっと僕のいないときにママに教わってたんだろうけど、それにしても良く出来てますよね(^ー^* )フフ♪

小学校1年生の子ですでにお手伝いで洗い物をしてる子は結構いるでしょう。
だから大した事じゃないかもしれないけど、うちのゆーちゃんにしてみれば初めて全部1人で任されて、しかも失敗しないでちゃんとできたわけです。
僕はとっても凄い事だと思うし、一杯褒めてあげたい事なんです。


今日はまた一つ娘の成長を見れて、とっても嬉しい気分の夜でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
posted by ぱぱん at 21:18| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

寝ちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日は久しぶりに堕ちちゃったな〜。

夕飯を腹一杯食って満足♪満足♪と思いながらコタツに入ったら、
だんだん気が遠くなってきて…

ついさっき奥様に起こされました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

コタツって眠くなるんだよね〜(笑)

でも軽く3時間半は寝てたから結構スッキリしちゃったよ!

完全に目が覚める前にもう一度寝ないと、
また寝らんなくなっちゃうΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

たまたまパソコン点いてたので日記を書こうと思ったけど、
今日はこの位にして寝ることにしよう。

お休みなさ〜い( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー
posted by ぱぱん at 22:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうゴン太は(BlogPet)

きょうゴン太は、ここへぱぱんが粗相するはずだったの。
そしてここにぱぱんと注意するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

大きな声で!!

今日ゆーちゃんは久しぶりにぱぱんにたっぷり怒られました。
と言うか、ぱぱんを怒らせて夕方から寝る時間まで口を利いてもらえませんでした。
それを見かねたママが仲裁に入って、やっと仲直りしたのです。
まっ、計画通りなんですけどね(´ー`)┌フッ

さて、何故にそこまで僕を怒らせたかというと…
ちゃんと大きな声で返事をしないからなんですよ。

夕方学童へ迎えに行った帰り道、必ず今日はどうだったか聞いたり、ゆーちゃんの方から聞かせてくれたりします。
これは僕にとって娘とのコミニケーションで、とっても大事にしている事なんですよね。
ゆーちゃんも何か楽しいことがあった時は、一生懸命話して聞かせてくれます。

でも一つだけ不満も有りました。
それは、ただでさえ少年野球や少年サッカーの練習でまわりが騒がしいのに、ゆーちゃんの話し声は小さいんですよね。
せっかくの話が聞き取れない時もしばしばあったりします。
だから殆ど毎日、「もう少し大きな声で言ってくんないと聞こえないんだけど…」とか「お話しする時は相手に聞こえるように大きな声で喋らないとね!」とか言い聞かせてきました。
いつもならそう言えば、「あぁそうだった〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」とか言って大きい声を出すように頑張るんです。
だから僕も特にそれ以上追求したりはしないでいました。

ところが今日は、ぼそぼそっと何か言ったので、「えっ?何?聞こえないよ!」って言ったのに、それでもいつまでもぼそぼそしてました。
そして結局聞こえないまま、「もういいよ!」と言われました。
カチンときたけど、気を取り直してその後も話しかけたのですが、やっぱりぼそぼそ。
さすがに頭きたので、「パパと話したくないならいいよ。もう口利かないからな!」と言ってやりました。

そんな経緯でゆーちゃんは数時間口を利いてもらえなかったわけです。

さて、多分だけどゆーちゃんがずっとぼそぼそ喋ってた原因ですが、1つは僕が迎えに行った時ちょうど友達と盛り上がってるところで、それを邪魔された形になったからって事と、2つ目は近くに同級生や上級生の子がいたから恥ずかしがっての事と、3つ目は僕に聞こえないって言われてムカついたって事だろうと思います。
ゆーちゃんはたまにそういうことがある子なんですよね。
でもそれって理由にならないですよね。
そしてそんなこと認める訳にはいかないですよね。
しかもいつも注意されてる事なのに。
だから、今日は忘れられない位僕が怒らないといけなかったんです。
そしてママが仲裁に入るだろうと思ったので、そのまま口を利かず懲らしめて、仲裁が入ったら説教して終わりにしようと思ったわけです。


僕は人と話すときは、怒鳴るんじゃなくはっきりとした大きな声で相手の目を見て話すことは、とっても大事だと考えています。
同時に笑顔ではっきりした声で挨拶することも同様に大事だと考えてます。
たったそれだけのことだけど、結構難しい事だし、でもそれが出来るかどうかで人の印象って大きく変わりますよね。
だからこれって人付き合いの基本なわけです。
ところが学童に迎えに行く途中、他の小学生どころかその親ですら気持ちのいい挨拶が出来ない人が多い。(そうじゃない人もいるけどね)
知らない人同士だけど、少なくとも親だけとってみれば同じ学童に預けてる同士なんだから、愛想良く挨拶しておけば気持ちがいいじゃないですか?
僕はそう思うんですよ。
だからうちの子達にもそうあって欲しいと思うわけです。

今日はゆーちゃんにしてみれば、『パパが口を利いてくれない』なんてありえない事を経験しました。
そして大きな声で返事したり挨拶したりすることは、とっても大事であると再度僕から教わりました。
小学校に慣れてきて、ちょっとその辺がダレてきていたところに喝を入れられたわけです。
多分これで、明日からは必ず大きな声でってことは無いだろうけど、少しは意識するようになるでしょう。

色々意見はあるでしょうが、たまにはこうしてわざと怒って懲らしめる事も大事かなと思います。
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

EasyCleaner

昨日は【Windows Live OneCare PC セーフティ】について書きましたが、今日は【EasyCleaner】というフリーソフトについて書こうと思います。
レジストリを掃除してくれるソフトは、フリーでもいくつもあります。
そんな中僕が使うことにしたのが、この【EasyCleaner】です。

この【EasyCleaner】で出来る事は…
@レジストリから無効なエントリを探し出し削除する。
Aプログラムの追加と削除。
B重複ファイルの検索と削除をし、ハードディスクの空き容量を増やす。
CIEの一時ファイル・履歴・クッキーなどの不要ファイルの削除。
D無効なショートカットの検索・削除。
Eディスク使用状況の情報をグラフ表示。
Fスタートアップ時に起動するプログラムの管理。
Gスタートメニューの『最近使ったファイル』リストの掃除。
Hアンドゥファイルを参照しレジストリを削除前の状態に戻す。
Iアップデート・オプション・ソフト情報・ヘルプ
                         …などです。

かなり色々出来て便利なソフトですが、このソフトで注目すべきは@とFでしょうか?
まずFについてですが、パソコンの電源を入れてから落ち着くまでに結構時間かかりませんか?
これはスタートアップ時に起動するプログラムが多いのが原因の一つなんです。
だから【EasyCleaner】のFの機能を使って、余分な起動はしないようにすることで多少解決します。
でもメーカー製のパソコンだと、どこから止めればいいかいまいち分かんないものってあるんですよね。
下手にいじって何かあっても嫌だし…
そんな時にこの機能は非常に便利ですね♪

次に、このソフトを使うメインとなる@の機能、不要なレジストリの削除ですが、これも結構良い感じなのかな?
昨日紹介した【Windows Live OneCare PC セーフティ】で不要なレジストリが323件見つかったわけですが、これらを全部掃除してもらった後【EasyCleaner】でレジストリを調べた所、まだ97件も見つかりました。
これってどういうこと?って感じだったけど、とりあえず削除してみても問題は起きなかったので、【Windows Live OneCare PC セーフティ】で見つけ損ねた分も見つけてくれたんだと解釈する事にしました。
ってことは、こいつも結構強力なんでしょうかね〜。


ではインストールまでの簡単な流れを一つ!
Official ToniArt software pages(←ここにアクセス)

・約3画面下のDownload and installationと書いてる中のfiles/EClea2_0.exe (2,81mb) (with installer, recommended) をクリックしダウンロード(保存)する。

・ダウンロードが完了するとショートカットが出来るのでダブルクリックし実行をクリックする。

・インストーラー(英語だよ)が立ち上がるので、Next→Yes→Next→Installの順にクリック。

・インストールが始まるので、しばらく待って終わったらFinishをクリック。

・スタート→すべてのプログラムと見ると【EasyCleaner】があるので起動する。

・使用言語の選択画面が出るので、japaneseを選択してOKをクリック。
 これで日本語で使えるようになります。

こんな感じでしょうか?(多少忘れてることがあるかも(≧≦) ゴメンヨー)
起動した最初の画面に色々項目があると思いますが、それぞれポイントすると右に簡単な説明が出るので、よく確認してくださいね。

さて早速レジストリの削除に取り掛かりたいのですが、その前に一応保健をかけておきたいと思います。
1つ目は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元と選んで、復元ポイントを作成します。
この復元ポイントを良く覚えておいて、何かあったときにはシステムの復元を出来るようにしておきます。
2つ目は、レジストリのバックアップをとっておこうと思います。
スタート→ファイル名を指定して実行をクリック→名前ボックスにregeditと入力しOKをクリック。
レジストリエディタが起動するので、左上のマイコンピュータを選択(青く反転させる)しファイル→エクスポートとクリック。
保存先を指定し、エクスポート範囲の「すべて」にチェックし、ファイル名を入れて保存をクリック。
やっぱり後で何かあった場合は、レジストリエディタでファイル→インポートでこのバックアップファイルをインポートしてやればいいわけですね。

さあ!保険もかけたことだし、いよいよレジストリの削除に取り掛かりましょう。
とりあえず検索してみると、あまりの多さに(ノ゜凵K)ノびっくり!!しますよ(笑)
ちなみにこのソフトを使うのは、しつこいですが自己責任でお願いしますね。
posted by ぱぱん at 22:51| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

PCメンテナンス

皆さん、パソコンのメンテナンスってどの程度やってますか?
ウィンドウズのアップデートや定期的なウィルススキャンやスパイウェアのサーチ位は当たり前にやってることでしょう。
僕は他には、インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除・履歴の削除・クッキーの削除(これはたまにだけど…)は毎日行い、システムツールのディスククリーンアップは週に1回位します。
あと月に1〜2回は、いらないファイルを削除しまくってディスクデフラグをします。
こういったメンテナンスは、パソコンを良い状態で長く使うには必要な作業らしいです。

しかし、ウィンドウズに標準で入ってるシステムツールでは、レジストリまでは手が出せないんですよね。
このレジストリが結構な曲者で、何かのソフトを試しにインストールして、やっぱりいらないからってアンインストールしても、レジストリに情報が残ってたりするそうなんです。
そしてその情報がどんどん蓄積していくと最悪の場合クラッシュするまでの被害にあうそうなんです。
でも知識のない素人がレジストリエディタなんかで迂闊に手を出すと、それが原因でウィンドウズがちゃんと起動しないなんてことにもなりかねない恐い所でもあるんです。
まったく!そんなことマイクロソフトでどうにか出来るようにしろよな!!
ずっとそう考えていました。
もちろんマイクロソフトがどうにかしなくても、どうにかできるソフトをフリーで提供してくれている素晴らしい方もいます。
(そんなフリーソフトの話は今度しますが・・・)
でもフリーソフトって、自己責任で使わないといけないですからね。
ちょっと恐くて躊躇してました。

ところが、僕がそんな感じでうだうだしてるうちに、マイクロソフトの方でそんな不満を解決(?)するようなサービスを提供していたんですよね。

Windows Live OneCare PC セーフティ】っていうサービスです。
ここでやってくれることは…
@プロテクト・・・・・ウイルスの検知と除去
Aクリーンアップ・・・ハード ディスク上の不要なファイルの削除
Bチューンアップ・・・PC のパフォーマンスの向上
…の3つです。
この中で注目すべきはAなんです。
@は単にウィルス・スパイウェアのスキャンだし、Bはようはデフラグのことです。
でもAは、なんと!ディスククリーンアップ+レジストリの掃除をやってくれます!!
噂では結構強力らしいです。

という訳で、昨日使ってみました。
とりあえず初回は、このシステムを使うためのプログラムがインストールされました。
それが終わり早速フルスキャンすると、ウィルス・スパイはなしで、デフラグもやる必要なしでしたが、不要なレジストリが出るわ出るわ、323件も検出されました。
実は直前にフリーソフトのレジストリクリーナーで調べた時には127件しかなかったんですけどね…
もう(ノ゜凵K)ノびっくり!!
フルスキャンした後は推奨の通りに進めていって、レジストリを掃除してもらいました。
フルスキャンで2時間半弱かかったけど、これだけ強力で無料です。
まあね、そもそもマイクロソフトがもっと早くにこういうサービスを出すべきだし、もっと言えばXPに標準で搭載しとけよ!って感じですが(笑)

さて、レジストリを掃除してどうなったのか?と言うと、正直劇的な変化があったわけではないです。
気分的な所で快適になったのかな?って位です。
でも何もやらずに気付いた時にはクラッシュなんてイヤですからね!
こういうメンテナンスは定期的にやることが大事なんでしょうね。

説明をよく読んでおけば、特に難しい事じゃないです。
日頃これと言ってメンテナンスに気を配ってない人、試しにやってみては?
もちろん自己責任ですけど!
posted by ぱぱん at 23:29| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

がんばってるね(^ー^* )フフ♪

今日から保育園では恒例の保育参加が始まりました。
うちは初日の今日行ってきました。
もっくんのクラスにはママが。
ひーちゃんのクラスには僕が行きました。

まずママから聞いたもっくんの保育園での様子ですが、先生のお話は良く聞き、お片づけは進んでやるし、お友達ともとっても仲良くしているようです。
これは担任の先生からも時折聞いてる事で、ママの目から見てもその通り頑張ってるようです。
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そしてひーちゃんの方はというと・・・
まず朝9時半頃には朝のおやつになるのですが、その前に必ずトイレに行きます。
これがまた、さすがに2・3歳児クラスだけあってなかなか進みません。
しかもトイレに行った順に席に着くはずなのが、これまた遊びまわってしまいなかなか席につきません。
まあしょうがないんだけどね(笑)
でもそんな中、ひーちゃんはただ1人、自分でトイレに行って、ズボンを脱がせてもらう事なくおしっこして、そして手を洗って、席について待ってるんです。
ちょっと驚いたので「ひーちゃん早いな〜!」と言うと、先生が「ひーちゃんはいつもこうなんですよ。」と教えてくれました。
出来すぎな気もしたけど、それでも何だか鼻高々でした♪
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そしておやつ(牛乳と肝油)を終えた後は、パパ・ママ先生が自己紹介し、そして今日の授業(?)にはいりました。
今日の授業(?)は【秋のお散歩】でした。
園児とパパ・ママ先生が手をつなぎ、田んぼ道や牛舎の近くなどを秋を見つけながら散歩するというものです。
途中どんぐりを拾ったり、草花を取って観察したり、カエルや虫を見つけたりとしたんですが、子供達はとっても楽しそう♪
ひーちゃんもあっちを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロこっちを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロして興味津々で歩いてました(^ー^* )フフ♪
そんな感じで色々と秋や自然を感じながらのんびり散歩したので、保育園に着いた時にはもうパパ・ママ先生はさよならする時間になっちゃいました。
子供達もさすがに疲れたようでしたが、元気にさよならの挨拶をしてくれました♪


さて今日の保育参加の感想ですが…
前回参加した時に比べると、一人一人の個性がはっきりしてきたかな?
でも前回ほどわがままなところが少なくなって、散歩中も大半の子はちゃんと手をつなぎ列になって歩けてたし、先生の言う事もきちんと聞けてるように見えたね。
みんな頑張ってるんだね〜。
そしてそんな中、うちのひーちゃんは誰よりもきちんとしてたな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
今日はうちにいる時のような元気さは見られなかったけど、ひーちゃんなりに楽しみながら、きちんとする所はきちんとしてたもんねv(*'-^*)bぶいっ♪

もっくんにしろひーちゃんにしろ、うちにいる時はちょっと甘えん坊さんだけど、保育園ではすっごく頑張ってるんだね。
パパとママには、誰よりもおりこうさんに見えたよ!
男の子だしもう少しクソガキなところもあって良いと思うけど、それでも今日はパパもママも嬉しくて嬉しくて鼻高々でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

これからも自分に無理のない程度にでいいから、きちんと出来る子でいて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:40| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

のんびり過ごす週末

この週末は、これといったイベントもなく実に平和な週末でした。
なんだか久しぶりな気がします♪
だから食材の買出しは昨日のんびりと行ってきたし、今日は今日で爽やかな秋晴れの中、子供達とサイクリングを楽しみながらふれあいセンターという所まで遊びに行ってきました。

そのふれあいセンターには、全面芝のだだっ広いグランドがあります。
今日はそこで走り回って遊ぼうと思い、ゴムのサッカーボールを忘れずに持っていきました。
着いた途端、家からわりと距離のあるふれあいセンターにノンストップで自転車をこいで行ったのに、子供達は大はしゃぎでグランドに走って行きました。
元気一杯です(*'ー'*)ふふっ♪
そしてその後は僕がたか〜く蹴ってやったボールを交代で追いかけて、今度は僕のところに蹴り返してきます。
これはちょっと前まではゆーちゃんの方が上手だったのに、今日はもっくんの方が上手に蹴り返してこれました。
さすが男の子ですね(*'ー'*)ふふっ♪
そしてゆーちゃんもっくんにパスしてやる合い間合い間にひーちゃんにも「ほら!ひーちゃんも蹴ってごらん♪」ってパスしてやると、大喜びでボールを蹴ってました。
そしてその内夢中になってきて、ゆーちゃんにパスした時も、もっくんにパスした時も、叫びながらボールを追い掛け回してました(笑)
僕のところに戻ってきた時は、この涼しいのに顔を真っ赤にして汗だくでした(笑)

そんなことを多分1時間ちょっとやってたかな?
最後の方はみんな自分の番以外は芝に転がりだしました。
相当疲れたようです。
僕もさすがに腰が痛くなってきたので真似して座りました。
でもそうして芝に転がるのも気持ち良かったですよ♪
そしてその後はジュースを買って飲み、休憩する事にしました。
ここに来てベンチでジュースを飲むのはお決まりのコースなんです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

休憩が終わったあとは、また少しサイクリングを楽しみながら進みます。
うちに帰ろうかと思ったけど、遠回りしてもう一ヶ所別な公園によって遊んでいくことにしました。
まだ遊具で遊んでなかったからです。
その公園では一通り遊具で遊んで終わりにしました。
その後はまた遠回りしながら帰宅しました。


疲れたけどみんな大満足に遊んでこれたようです。
特にひーちゃんは、夜「今日は楽しかったね〜♪」って聞くと「うん!」と強くうなずいて、また行きたい様な事を言ってました♪
やっぱり週末はのんびり子供達と過ごすのがイイね!!
posted by ぱぱん at 23:22| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

マヨ味噌ダレ

今日のうちの夕飯は・・・
 ・餃子
 ・シラスおろし
 ・野菜スープ(ガラスープベース)
 ・ライス
 ・おしんこ等々
               でした。

ところで、餃子って基本的に付いてくるタレか酢醤油で食べますよね。
でも今日みたいなさっぱり系のおかずが並んだ時だと、何となく物足りないんだよね。
子供達も餃子は好きだからそれなりに食べるんだけど、モリモリ食べるっていうほどじゃない。
出来れば育ち盛りの子供達にはもっともっとたっくさ〜ん食べて、丈夫な体になってほしい。
でも毎日気合を入れてご飯を作ってたら、こっちが疲れちゃうし、我が家のエンゲル係数は上がりっぱなしになる恐れもある。

そこで、もともと餃子は好きなんだから付けダレのほうで工夫をしてみる事にしました。
昔板前やってた時に、先輩板さんから教わった万能マヨ味噌を自分なりにアレンジしたものです。

作り方は簡単♪
1.味噌(大さじ3位)をみりん(大さじ2位)で滑らかになるまで溶く
2.砂糖(小さじ2位)を加え混ぜる
3.バターorマーガリン(大さじ1)を入れレンジでチン
  加熱時間はバターがゆるくなる位にする(熱くならないように!)
4.再度滑らかになるまで混ぜたらおろしにんにく(小さじ1位)入れ混ぜる
5.最後にマヨネーズ(大さじ2〜3位)を入れよく混ぜる⇒完成!!
  (少し甘めな感じで仕上げると良いかも)

こんな感じのタレなんだけど、結構美味しいんですよ♪
今日は餃子に使ったけど、少し酢を足してやればサラダとかにも合いそうだし。
もちろん子供達にも大うけv(*'-^*)bぶいっ♪
餃子はいつもの1.5倍(およそ7個)食べたし、ご飯もおかわりして2膳食べました。
ひーちゃんなんて3膳も食べてたしね(笑)
そして美味しい美味しい言いながら完食した後は、「パパ今度もこのタレ作って〜!!」だって♪
このセリフはうちの子達が本当に気に入った時しか言わないセリフなんです。
かなり好評ですね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


食育とか何だとか難しいことは分かんないけど、安い素材でもきちんと加工して、美味しいものを出してやって、それを美味しい美味しいと言いながら腹一杯食べること。
そして食べる事が楽しいと思えること。
それが大事ですよね。

沢山食べて、丈夫な体に育って欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:37| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

成長してるね!

今日は子供達が毎週楽しみにしている【ドラえもん】がやってませんでしたね。
7時になるまで知らなくって、「ドラえもん観たかったら、早くご飯食べないとな!ちゃんと食べなかったらドラえもんは無しだぞ!!」って言って夕飯を食べさせたので、やってなくってみんなガッカリでした。

せっかく言いつけ通り頑張って食べたのに・・・

可哀想なので、映画鑑賞させてやることにしました。
観たのは、アニメ映画【あらしのよるに】です♪
ガッカリして他のことして遊び始めたところに、気付かれないようにそ〜っと再生したもんだから、おもちゃから何からほっぽり出して大喜びでテレビの前に集まってきました(笑)
僕に似てアニメ好きなんです ̄m ̄ ふふ

その後はもう集中して見入っちゃって、ママがお風呂に誘っても何を言っても全然反応無し。
そんな子供達にママは、呆れ半分ふてくされ半分で僕の部屋に来ました。
僕もちょうど食後の一服しながらMステ観てたので、一緒に観る事にしました。

子供達は映画に夢中で、逆に心配になるくらい静かでした。
でもおかげで夫婦2人っきりで歌番組なんて見ちゃいました(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
こんな事はホント久しぶりのことなんですよね。

思えばゆーちゃんが誕生してから立て続けにもっくん、そしてひーちゃんを授かったので、ずっと子供達から目の離せない生活が続いてきました。
それは別に不満はないのだけど、僕たちは新婚生活ってのが短かったので(子供が出来たので)たまにはこういうのもいいな〜って感じです♪
そしてたまにのことでも、こうして奥様と2人で別室で歌番組を一緒に観てられるってことは、それだけ子供達が成長したんだな〜って改めて感じました。

いろんな意味で嬉しい気持ちになれた夜でした。
posted by ぱぱん at 23:28| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうゴン太がミみたいな用意した(BlogPet)

きょうゴン太がミみたいな用意した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:06| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

寝不足だ〜!

ここのところ寝不足なんです。
何でかって言うとね、まあいろいろ理由はあるんだけど、その一つに深夜アニメが面白すぎるってことがあるんです。
先週位っから深夜アニメの新番組が続々と始まってきました。
それらのHPを見ても、まだ始まったばかりか、始まってないかで面白いのかどうか分からない。
なのでとりあえずビデオに録画したり、重なる番組は起きてて見たりとチェックしました。
そうしたらね、その殆どのアニメが面白いんだな〜これが!
アニメ好きの僕としては嬉しい限りなんだけど、でもおかげで寝不足確定!
ビデオに録ってあるものですらすでに3時間分溜まってるし、今日の深夜も1時間半は溜まるんだよ。
一体いつ観ればいいんだ!?
アニメにそれほど関心のない奥様に言わせると「そこまで辛い思いしてまで観なくてもいいんじゃない?」ってことだけど、そうはいかない。
せっかくただでアニメが観れるのに、観ないなんて勿体無い!!

そんなこと言ってるから、寝不足なのだヾ(@゜▽゜@)ノあはは

アニメは好きだけど深夜まではチェックしてないって人。
もしいたらちょっとチェックしてみて。
最近の深夜アニメは面白いのが多いよ〜。
そして一緒に寝不足になろうじゃないですか(笑)
posted by ぱぱん at 21:38| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

お月見?

つい1時間半ほど前。
今日は風呂に入るのが遅くなったため、子供達の就寝時間も遅くなってしまいました。
だから髪を乾かしたりトイレに行ったりして準備の出来た順に布団に行かせました。
そして最後に風呂から出た僕が、着替えて子供達の様子を見に行った時の事。

もっくんは寝室に入ってすぐの布団に寝ています。
支度が済んで布団に行ったのも2番目位でわりと早めだったので、てっきりいつも通り布団も掛けずにゴロゴロしてると思ったんです。
ところが今日はジ〜っと座って前を見つめてるような感じでした。
ビックリして「どうした?具合悪いのか?」と聞いてみると、ゆーちゃんが笑いながら「ちがうよ〜(笑)」って言ってます。
(; ̄ー ̄)...ン?
改めて「じゃあどうしたの?」と聞くと、突然もっくん「遊んでやるから出てこ〜い!」と言い出しました。
(; ̄ー ̄)...ン?
何だか分からないで困っていると、またゆーちゃんが笑いながら「もっくんはね〜、お月さんに話しかけてるんだよ♪」と教えてくれました。
もっくんの目線の先を見てみると、お月様が雲に隠れてちょこっとだけ見えている状態でした。

あ〜、なるほどね!!
もっくんはお月様を見ていたんだね(^ー^* )フフ♪
ところが見てる途中で、お月様が雲に隠れてしまったので出てくるよう話しかけながら待っていたんだ!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
なんて可愛いヤツなんだ♪
って言うかもう詩人だね!!

あんまり可愛いので、しばらく窓もカーテンも閉めずに一緒にお月見を楽しみました♪
たまに姿を見せてはまた隠れる月。
そんな様子を「きっと今日はお月さんはもう眠いんじゃないかな?だから雲のお布団に入っちゃったんだよ。」と言うと、「え〜!曇ってお月さんのお布団だったの〜(ノ゜凵K)ノ」と驚いてました(笑)
まだまだ可愛いもっくんです♪

そんな感じで、もっくんとちょっとだけファンシーな話で盛り上がった夜でした♪
posted by ぱぱん at 23:22| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

クラフトパンチ

このブログで知り合ったミミーママさんのブログ【はっぴーらいふ♪】で以前知ったクラフトパンチ(この記事→お道具)。
本来はペーパークラフト用で、主にオリジナルのメッセージカードを作ったりする時に重宝します。
しかしミミーママさんはこれで海苔をパンチして、幼稚園に通うお子さんのお弁当の飾りとして使っているそうなんです。
その記事を見たときは「なるほど!そんな手があったか〜!!」と思いました。

それ以来100均はもちろん雑貨屋さんとかでは、それとな〜く探してきたのですがなかなか見つけられず、その内忘れちゃってたんですよね。
それが先日、いつも利用しているビッダーズの商品をなにげな〜く眺めていた時、それは目に入りました。

【フロム】●ペーパーアーティスト御用達●クラフトパンチ40個【フロム】●ペーパーアーティスト御用達●クラフトパンチ40個
おすすめ度 :
コメント:アイデア次第でなにかと使えるアイテム!!


40個入りでこの価格!そしてケース付き!!
しかもこの店は他所より送料が安いんですよ!!
もともと1個につき200円前後は出してもいいかな?って思ってたから、即決で買っちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


そして今日、たまたまゆーちゃんの小学校が秋休みでお休みで、お弁当を持って学童に行くので、早速海苔をパンチしてみました。
って、もちろんお弁当を作ったのは奥様だけどね(笑)
今日チョイスしたのは♪と★。
思ったより小さかったので幾つかちりばめました。
そしてそのお弁当を食したゆーちゃんの反応は、とっても可愛くて気に入ったようでした♪
そして明日は天使とハートがいい!と注文されました(^ー^* )フフ♪

ミミーママさんのようにキャラ弁とか作ってやる根性もセンスもない僕ら夫婦ですが、せめてワンポイントでも可愛いお弁当にしてあげたいという思いが有りました。
それがこのクラフトパンチを入手した事でとりあえず達成でき、ゆーちゃんに喜んでもらえました♪
久しぶりにいい買い物しちゃいましたv( ̄ー ̄)v

明日はもっくんのお弁当にも入れてあげよう!




豪華賞品プレゼント!ビッダーズ会員登録キャンペーン
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

一昨日から今日まで

一昨日・昨日とハードなスケジュールをこなし、今日こそは休むぞ!と思ったけど、案の定そうはいきませんでした。
家族がいるんだからそりゃそうか(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも僕が動いた事で、みんなでくつろぐ部屋と僕の部屋にコタツを出せて、ついでにそれぞれの部屋の模様替え(冬仕様)も出来ました。
そうそう!家族でくつろぐ部屋のコタツは去年故障したのですが、それも中身を新品と取り替え、これもついでなんでコタツ布団をちょっと良いやつ(って言っても¥3,980だけど・・・)に替えました♪
おかげで子供達もあったか〜いと喜んでます(^ー^* )フフ♪
何より奥様が一番喜んでますけどね(笑)
そんなことしてたら結局休む間も無く夕方になっちゃった。


さてさて、そんなことより一昨日の義妹の結婚式の話。
これがね〜、とってもいい式でしたよ。
まず厳粛な雰囲気の中、チャペルで結婚式が始まったのですが、正面がガラス張りでね〜、天気がすっごく良かったから良く光が入って、ただでさえ美人の義妹が、より輝いているようでしたね。
天気が良くなって保育園の運動会は行われたわけで、もっくんひーちゃんは残念だったけど、でも義妹の大事な日、いい天気になって本当に良かった( ̄  ̄) (_ _)うんうん
式が終わると、鐘を鳴らしたりブーケトスしたり記念写真撮ったりして、次は披露宴。
これも変に派手派手なものじゃなく、とっても和やかな雰囲気で行われました。
義妹夫婦で色々考えて決めたのでしょう。
センスの良い披露宴でした。
そして新郎新婦がお色直しをしてきた後、いよいよゆーちゃんもっくんの出番です。
正面で待つ新郎新婦に、反対側から花束を抱えて歩み寄り、お祝いの言葉と共に花束を渡す。
そしてそのお返しとして大量のお菓子の詰まった袋を頂くという感じでした。
こんな大事な日に粗相がないように何回も注意したり心配したりしました。
日頃の行いからゆーちゃんはそれほど心配してはいなかったけど、もっくんはデレデレしたりアホな事したりしないかすっごく心配だったんです。
でもそんな心配する事なかったな〜って思うくらい2人ともきちんと歩いて、きちんとお祝いできました。
もっくんもおにいちゃんになってきてるんですよね(π0π) ウルルルル
なんか感動ですよ!
子供達からの花束贈呈の後もいくつかイベントがあり、とっても盛り上がりました。
でも良く見られるような、酔っ払ってのバカ騒ぎや悪乗りと言うものじゃなく、終始和やかな雰囲気でした。
披露宴が終わると新郎新婦と両親がお客様をお見送りです。
そして記念写真を撮らせてもらったり、話をしたりしてお開きとなりました。
結局これから義弟となる新郎とは話は出来なかったけど、彼の友達からの話や締めの挨拶などを聞いてると、優しそうだししっかりしてるようだし、きっと義妹も大事にしてもらって幸せになれることでしょう。

どうかこの若い2人の将来が幸せでありますように!!
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

さすがに疲れたなε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

昨日は義妹の結婚式でした。
4時に起きて、用意してくれたバスに乗り横浜まで行ってきました。
とってもいい結婚式でしたね♪
そしてそれが終わると、バスで群馬には帰らず、そのまま僕1人で千葉へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
そして今日は昼前から僕の母の23回忌を執り行い、終わったらお土産だけ買って(これは後で郵送してもらう)急いで群馬に。
さっき帰ってきました。

いや〜、とってもハードな2日間でしたねε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
昨日の夜はフラフラしてちゃんと歩けなかったし、今も疲れで頭が( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッっとしてます(笑)

なのでこの2日間の事は明日にでも書こうかなって思います。
(書かないかもしれないけど・・・)
とにかく今日は風呂に入ってゆっくり寝ようかな〜って思います。

そして明日は・・・、ゆっくりしたかったけど祝日じゃんね!
ゆっくり休めないだろうな〜ε-(ーдー)ハァ
では!!
posted by ぱぱん at 21:23| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

雨よふれ〜( ー人ー)|||~~~ ナムナム

明日はいよいよ義妹の結婚式♪
いや〜、おめでたいね〜♪
しかも披露宴では、ゆーちゃんもっくんが新郎新婦に花束を渡す大役をおおせつかっている。
こりゃ写真撮りまくりだな〜(笑)
デジカメ忘れないようにしないと!!

しかし結婚式はおめでたいのだが、もっくんひーちゃんは保育園の運動会に出られないのだ。
もっくんはどうにか運動会は諦めがついたようで、ねえねの結婚式を楽しもうとしている様子。(お兄ちゃんになったよな〜)
しかし、ひーちゃんはさすがに納得、と言うか理解出来てない様子。
夕方、「明日は運動会♪明日は運動会♪」とV(○⌒∇⌒○) ルンルンしてたので、ママが「明日はねえねの結婚式に行くんだよ。だから運動会はお休みね!」と言った途端、「やぁ〜だぁ〜!!」とベソをかき始め、遂には大泣き。
よっぽど楽しみだったようで、今でも何かにつけてぐずる始末。

しょうがないよね〜。
まぁ何とかごまかして連れて行くか〜。
でもせめて、明日群馬県だけ大雨が降って運動会が延期になるように祈ってやるか。
幸い(?)今日はずっと雨が降ってるし、明日の朝も残りそうな気配がある。
ちょっと位の雨なら強行するらしいが、運がよければあさってに延期になるだろう。
そうすれば、結婚式で美味しいものいっぱい食べさせてもらって、その翌日には運動会という、うちにとっては一番都合の良い展開となる。

どうにか運動会延期にならないものかな〜。
他の人には悪いが、明日はこの辺だけで良いから雨が降りますように( ー人ー)|||~~~ ナムナム
posted by ぱぱん at 20:37| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱぱんの(BlogPet)

ぱぱんの、満足ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

もってもて♪

今日もっくんひーちゃんのお迎えに保育園に行った時の事。
いつもはすぐに出てくるひーちゃんがなかなか出てこないので教室に上がって探してみました。
すると・・・
園児用の小さいイスを沢山並べてちょこんと座ってました。
その姿はとっても可愛かったのですが、僕が入ってきたのに気付くと何となくイヤそ〜な顔をしました。
(; ̄ー ̄)...ン?
いつもならニコニコして急いで僕のところに飛んでくるのに・・・
どうしたのかと思ってよくよく見ると、何人かの年上のオネーサン達に囲まれて遊んでいた様子。
あ〜!なるほどね!!
せっかく楽しく遊んでいるところをパパが迎えに来たので、イヤだったのね。

ひーちゃんもいよいよそういうお年頃になったか〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そういえばゆーちゃんにしろもっくんにしろ、早めに迎えに行くと文句を言ってたな〜。
しかももっくんなんて、無理に連れて帰ろうとしようものなら大泣きしてたもんな〜。
そんなことを思い出しながらも、今日は急いでいたので無理やり抱っこして連れて帰ったのですが、案の定大泣きされました。
もっともっとオネーサン達と遊んでいたかったようです(笑)

それにしてもひーちゃんは年上の女の子に人気があるんだよね〜。
ゆーちゃんがまだ保育園にいた頃も、ゆーちゃんの同級生の女の子のおもちゃ(?)にされてたし、今度はもっくんの同級生の女の子達に世話してもらってるし。
その下の女の子にも面倒みてもらってる時あるし。
別に男の子の友達がいないわけじゃなく、気付くとオネーサン達に連れて行かれてるって感じ。
オネーサン達の母性本能を刺激するタイプなのか?
いいな〜、羨ましいな〜。

今日はちょっと息子が羨ましくなった日でした(笑)
posted by ぱぱん at 22:24| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

家族中のお気に入り♪

最近はたまにしか見ないけど、ちょっと前まではそれこそ毎日10回づつは見ていたというくらいお気に入りのものがあります。
それは、PSPだか何だかのゲームの歌で【ロコロコのうた】

すっごく気になってて、試聴でいいからどうにか全部聞けないものかと検索してみたら、なんと!かの有名な「YouTube」に有りました( ̄∇+ ̄)vキラーン
↓まずは聞いてみて♪
http://www.youtube.com/watch?v=7V83YeQnPHo

これかけると、何をしていても子供達が寄ってきて、その後僕がイヤになるまでつき合わされるのです(笑)
まぁ僕も気にってるので付き合いますけどね。

そしてその内この歌を覚えられないか?という話になりました。
そこで今度は歌詞を探してみると・・・
有りましたよ!!
↓こちらのサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/dl/song.html
ネットって凄いよね。

そんな訳で、この何語でも無いという【ロコロコのうた】を覚えてみる事にしました。

そして最近では、みんな何となく覚えてきてて、この歌を聴くとそれぞれが歌い始めます。
さすがにまだきっちり全部覚えたわけじゃないけど、子供達も結構上手です。

何だか楽しくなる歌だし、家族で一緒になって何かを歌うっていいよね♪
そのうちフルバージョン歌えるようになるかなo(*^▽^*)oあはっ♪
posted by ぱぱん at 21:50| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

誰のブログ?

最近何かと忙しかったり、疲れ果てて寝てしまってたりが原因なんだけど、ろくに日記を書いてないなぁ。
もうね、日々メールチェック+αをやるのが限度。
あとは起きてても( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッとしてる事が多いかな?
まぁそんな気分じゃない時や疲れてる時まで、何が何でも日記を書くってのはこのブログの趣旨に反するから書かない日があるのはいいんだけど・・・

さっき自分のブログを見て気付いた事がぁぁぁ!!
僕のブログはトップページに最新記事を5件しか表示してません。
どうもサイトが重くなる気がして表示数を少なくしてるんです。
だからそれ自体は良いんですが・・・
なんと!!
5件ある記事のうち3件がブログペットのゴン太の投稿だったんです!!

いくらなんでもそれはないよな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
これじゃこのブログは僕のブログなんだかゴン太のブログなんだか分からないよね〜。
このままじゃゴン太にのっとられそうだ。

なので、数行でも良いから出来る限りマメに日記を書こうかなと。
そしてこのブログはあくまでもぱぱんのブログだとゴン太に分からせようかなっと
(なんちゃって( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

冗談はさておき、僕の場合こういう事ってサボり始めるとずるずる行っちゃうんですよね。
せっかく長く続いた事なので、もう少し大事にしていきたいと思います。



ところで、最近サイドバーがちゃんと表示しない事が多いんだけど何でだろう?
その辺の事もちょこちょこチェックしていかないとね。
そんな暇と体力があればだけど(笑)
posted by ぱぱん at 20:55| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

せっかくの気分がねぇ・・・

昨日はじじちゃん・ばばちゃんがスポンサーになってくれて、子供達の七五三の写真撮影に行ってきました。
ゆーちゃんもっくんがメインだったのだけど、ついでにひーちゃんも着物を着せてもらい写真を撮りました。
またゆーちゃんもっくんは着物だけじゃなく、ドレスとタキシードも着せてもらいました。
衣装に合わせて髪もバッチリセットしてもらい、もっくんはとってもカッコよかったし、ゆーちゃんなんてどこかのお姫様のようでした♪
我が子ながら美男美女の姉弟だな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん、などと見惚れてました。
本人たちもまんざらではないようで、衣装換えで疲れた様子は見せたものの、とっても楽しそうでした。
じじちゃん・ばばちゃんのおかげで、とっても楽しいひとときを過ごしてこれて、またとってもいい七五三の記念もできました。
ありがたいことです(^人^)感謝♪

さてそんな感じでの楽しいひとときはお昼過ぎには終わりちょこっと疲れ気味で家に帰りました。
それでも帰ったら写真撮影の時の話をしながらお昼ご飯でもと思ってたのですが・・・
そんな気分を台無しにすることが・・・
またその件は一旦決着がついたものの、夜になってまた・・・
結局その2つの出来事のせいで、合計およそ5時間近く無駄な時間を過ごしました。
夜には久しぶりに親ばかなブログでも書こうかな〜なんて思ってたのに、気付いたら深夜0時を回ってるし・・・
まったくイヤになっちゃうよ!!

結局今日も一日嫌な気分は収まらず、今もムカついたまま・・・
せっかく子供達の七五三の写真撮影だったのに・・・
せっかく今日はみんなお休みなのに・・・
買い物がてらお出かけしても、いまいち楽しみきれない一日でした。
posted by ぱぱん at 20:45| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

