2006年10月24日

就学時健康診断(もっくん)

今日はもっくんと就学時健康診断に行ってきました。
去年ゆーちゃんの時は、何もかも初めてのことで余裕がなかったけど、さすがに2年連続ともなると気分的に随分余裕がありました。

でももっくんにとっては初めてのこと。
あまり態度には出さなかったけど、結構緊張していたようです。
夕方、「今日は知らない子ばっかりと一緒でどうだった?」と聞くと「なんかヤダった〜」と言ってたし、ママやゆーちゃんには内緒なんだけど、実は受付のあと僕と別れて発達検査をしに行った時にちょっぴり泣いちゃったそうです(笑)
パパと離れて寂しくなっちゃったんだそうです(*'ー'*)ふふっ♪
でもそれ以外は勉強したり遊んだりと結構楽しかったそうです。

そして発達検査が終わると親と合流して、今度は健康診断をしました。
これがまた結構時間がかかるんです。
まあ80人弱の子供達が交代で見てもらってるわけだからしょうがないんだけどね。
でも診察に差し障るから待ってる間はムダ口利かずに大人しく待っててくださいなんて言われたから、余計疲れた気がしましたよε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
でももっくんはちゃ〜んと大人しくいい子でいられました♪
やっぱ躾が良いからね〜v(*'-^*)bぶいっ♪
10人一組で一緒に回ってた子の中には、ふざけまくってたり列から離れて遊んでるのとかいましたから。
しかも!何回も先生に注意されても止めないし、親は親でべちゃくちゃ同じ保育園のママさんと喋ってるし、挙句に子供に注意するにあたって「また先生に怒られるからやめな!」とかいってる始末。
「先生に怒られる」じゃなくてお前が怒れよ!このダメ親が〜!!
お前も小学校から躾しなおしてもらって来い!!!
ってよっぽど言いたかったけど、きっとこの手のヤツはなに言っても逆ギレして理解できないだろうから止めときました。
せめてもの救いは、おそらく僕と同じ気持ちでその2組の親子を白い目で見てるママさんが何人かいたことです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そして、そんなやつらを見てたもっくんに、
もっくん、あ〜いうの見てどう思う?みんな同じ歳なんだよ。カッコ悪くないか?」と聞くと、
「カッコ悪い〜!!」と言うので、
「お前も小学生になるんだし、ああいうカッコ悪いことは真似しないでビシッと出来るようにならないとな!それがカッコいい男の子ってもんだぞ!」
と、言って聞かせました。
ああいうのを見てカッコ悪いと思えたもっくんに嬉しくなりました。

さて、そんなこんなでくたびれながらも受けた診察の結果は、目もいいしな〜んにも問題なし。
ただ一点、虫歯をのぞけばですけど・・・
ホントは今日までに治療が終わるはずだったんだけど、間に合わなかったんです。
出来れば何もなし!で済んで欲しかったけど、しょうがないから完治証明書を書いてもらわないとな〜。
まっ、次の治療で終わることだし、大した事じゃないんだけどね〜。
でもそれ以外何もなくて良かったよC=(^◇^ ; ホッ!


いよいよもっくんも小学校入学を意識し始めないといけない時期になりました。
これからの数ヶ月間、やっとかないといけないことが沢山あります。
登下校の練習もそうだし、常識的なことの躾はいいとしても、気の弱いところがあるので、その辺を鍛えなおしたりとか(実はこれが難しい・・・)、多少は勉強も教えてやらないとだし、小学校に入って規則正しい生活を無理なく送れるようにしないとだし、考えるときりがないな。
でもちょっとずつだけどもっくんなりにお兄さんらしくなってきてるし、詰め込むんじゃなくて一緒にゆっくりやっていこうと思います。
あとは、今しか出来ない思い出作りとかも、時間を作ってやっていけたらと思います。
来年の春、ランドセルをしょってゆーちゃんと一緒に元気に小学校に行く姿を見るのが楽しみです♪
posted by ぱぱん at 22:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。