2006年12月31日

さらば2006年

あと僅かで2006年も終わりですね。
このブログを始めてから年末を迎えるのも、これで2回目になります。
去年の大晦日の記事のタイトルは「さらば2005年」だったんですよね(笑)
なんとなく大晦日って一つの区切りのような気がするので、同じ形の記事タイトルにしてみました。

しかし飽きっぽいというか、自分なりに満足して見切りをつけるのが早い僕が、未だにこうしてこのブログだけは続けているなんて、自分で感心しちゃいます。
このブログ以外に3つ持っているブログは、随分前に見切りをつけているんですけどね。

確かにそれほどブログにのめりこんでいるわけじゃないのですが、それでも続けていられるのは何故なんでしょう?
思うに、どんなにつまらない事でも自分の考えや感じた事を、文章にする難しさはあっても確実に表現できる。
またそれを顔も知らない人とは言え、たま〜にでも覗きに来てくれている。
そして何より1年以上前からブログ上での付き合いを持ってくれる人が居る。
そして一緒に喜んでくれたり、またはアドバイスをくれたりする。
こういうことがあるから、飽きっぽい僕も続けてられるんだろうと思います。

そしてこのブログを続けてる事で、なかなかリアルでは言えないような事も聞いてもらえた気になって、気持ちが楽になる事もしばしば・・・。
また最近では、ブログ友達に子供が出来たよ〜なんて事があって、僕まで嬉しい気持ちになったり♪


なんの面白味もない日記ブログだけど、長い事続けてきて良かった。
これからも相変わらず気まぐれな更新だと思うけど続けていこうと思ってます。


このブログを多少なりとも気にかけてくれているみなさん!
2006年も大変お世話になりました。
宜しければ来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2007年がみなさんにとっていい年でありますように!
では、良いお年を!!
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか思ってたらしいの(BlogPet)

ぱぱんが
まだ内緒だけど、来年の秋ごろにはちょっと凄い事になりそうな話もボスからされてるしね♪わりと近い将来、僕の辛い時を支えてきてくれた僕たちに、ちょっとだけでも恩返しができる時が来るんじゃないかな〜って思います。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

僕と家族の2006年

あと1日で2006年も終わりですね〜。
仕事の方は昨日が仕事納めで、普段の半分で終わりになりました。
僕は朝から殆ど掃除して終わったんだけどね。
でもおかげで、隅っこの方とか細かい所も綺麗に出来て、わりと満足かな(笑)

しっかし今年は僕にとって大きな転機の年だったな〜。
そもそも仕事納めなんて、もしかしたら関係ない日々を過ごしていたかもしれないですからね。
腰を痛めて板前を続けられなくなり、更に寝たきりになったことも有りました。
それでも少し回復してきて、どうにか腰に負担のかからない事務系の仕事に就くために、パソコン教室に通って資格を取り続けていたのが去年の事。
でも去年の今頃は、資格は順調に取っていてもどういう仕事に就けるのか?
またそもそも社会復帰できるのか?なんて悩んだりしてたんですよね。
あの頃は周りの人に支えられてどうにか精神的に保っていたんだよな〜。
そんな僕が今のボスに拾われて、自分の通っていたパソコン教室でインストラクターをやってるんだからね〜。
1年前の僕に言ったら、「まさか〜!」って言ってそうなことですよ。
しかも、4月から勤め始めてはや9ヶ月。
フルタイムで出勤してるわけじゃないけど、自分なりに頑張ってこれたと思います。
腰の方も、勤めてるうちに少しずつ症状が軽くなってきて、少し位なら無理なことしても耐えられるようになってきた気がするし。
今のところは収入的にはまだまだまだだけど、だんだんいい方向に向いてきたと思います。
それにまだ内緒だけど、来年の秋ごろにはちょっと凄い事になりそうな話もボスからされてるしね♪
わりと近い将来、僕の辛い時を支えてきてくれた人たちに、ちょっとだけでも恩返しができる時が来るんじゃないかな〜って思います。
来年も、僕を拾ってくれて大事に育ててくれたボスに感謝しつつ、行けるところまで頑張ってついて行こうと思います。


そういえば、今年は僕がこうして社会復帰を果たしたころ、ゆーちゃんも小学校に入学したんだったな〜。
インストラクターっていう仕事では僕も1年生だったわけだけど、本物の1年生になったゆーちゃんは、僕以上に頑張っていたな〜。
どちらかと言うと人見知りなところのあるゆーちゃんだけど、お友達との付き合いも頑張って、今では仲良しになった子も何人もいるし、学校の勉強や体育などなども楽しんで頑張っているし、まだ慣れないうちから学童に預けられても、いつもニコニコして心配かけないし。
そして最近は、お手伝いも自分で気を利かせて何かとやってくれるし、弟達の面倒も実によく見てくれている。
この1年での成長っぷりと言ったら、ゆーちゃんが一番かもしれないね。
ホント頼りになるお姉さんに育ってくれてます♪
このままでいければ、来年も心配ないことでしょう。

さて、来年の心配事と言えば、1番に来るのはもっくんの事。
今年は保育園で年長さんとして頑張って、やっぱり大きな成長を見せてくれたもっくん
そのもっくんも、来年は小学校に入学です。
ゆーちゃんもいるし、とっても成長を見せてくれたのですが、それでも心配なんですよね。
正直ゆーちゃんが今くらいの頃はもっと落ち着きがあったし、しっかりしていたからね〜。
もっくんの持ち味をいい方向に出せれば、きっと楽しい小学校生活になるだろうと思うけど、もし逆だったらと思うとね・・・。
これから小学校入学まで少し時間もあるし、もう少し何かと教えてやらないとですね。
それでも小学校に入学して慣れてくるまでは、それとなくフォローしてやらないとかな?

そしてもっくんが小学校に行ってしまうということは、保育園に行くのはひーちゃんだけになるんだよね。
これもちょっと心配事かな〜。
随分仲良しが出来て、保育園が楽しいみたいだけど、もっくんが居るのと居ないのとでは大分違うからね〜。
もっくんが居れば、いざって時はもっくんに助けてもらえたわけだけど、これからはそうはいかないものね。
うちでは家族中で甘やかして育ててきてるから、いざって時に弱そうだもんな〜。
まあ来年は、慣れてくるまでは励ましつつ頑張ってもらうしかないよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

さて、最後に僕の自慢の奥様です。
僕の辛い時を一番そばで支えてきてくれて、今では僕の変わりに稼いできてうちの家計を支えつつ、子供達の面倒もよく見てくれるし、家の中の裏方仕事もよくこなしてくれてます。
肉体労働的な家事は僕がやっていても、この裏方で舵を取るような、そんな家の仕事は僕にはきっと出来ない事だろうね。
いい妻を持てて本当よかった。
感謝してるよ!!
でもそんな奥様は、ここのところずっとお疲れな様子。
ほそっこい体で、フルタイムで働いて、しかも精神的に擦り切れそうな仕事してんだもんね。
ホントお疲れ様だよね。
せめて来年は精神的にだけでも、もう少し楽にしてあげたいものです。
仕事の方は・・・・・・、今の仕事勿体無いから辞めないで欲しいなあ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


まあとにかく色々あるんだけど、だんだんいい方向に向かってきてると思えた2006年。
2007年は、その良い波にちゃんと乗ってまた頑張ろうと思います。
posted by ぱぱん at 23:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日のイブは、それなりに成功で終わりました。
そしてクリスマスのもう一つのお楽しみ、プレゼント!
今日はクリスマスプレゼントのお話を書こうと思います。

皆さんは何歳位までサンタさんがプレゼントを配ってくれてるって信じてました?
僕のうちは、そもそもそういう習慣がちゃんとあったわけじゃないので、小さい時から親がくれるものだと思ってました。
まあそうじゃなくても、小学校に上がっちゃえば、クリスマスプレゼントのからくりはそれなりに分かっちゃうものですよね。

ところが、うちの子達はゆーちゃんを含め全員サンタさんを信じています。
昨日の夜なんて、寝る前にどうしてもサンタさんにお手紙書くんだって言って、頑張って書いてました(^ー^* )フフ♪
そして「パパ!玄関のドアに貼ってきていい!?」って真剣に聞かれました。
しょうがないので「パパが渡しといてあげるよ♪」って事で、納得してもらい寝てもらいました。
寝る時も、「早く寝ないとサンタさんが来てくれなくなっちゃうから、早く寝よう!」って、いつもより寝付くのが早かったです(笑)
とってもピュアで可愛いんですよね♪

そんな子達だから、プレゼントも気を使います。
何年か前なら希望通りのプレゼントを、サンタさんからとパパ・ママからって事で2つずつ用意してやってたのですが、そろそろ予算的にキツイんですよね。
でも適当なもので済ますってのも夢が無くて可哀想だし・・・。
そこでまず、「ゆーちゃんもっくんは、今まで何回もプレゼント貰ってるもんね。サンタさんもそろそろ君たちより小さい子にプレゼントをあげないといけないから大変なんだってよ。」って言って、高いものは無理って思わせました。
そして、「その代わりパパとママからみんなで遊べるものでちょっといいものあげるからガマンしようね。」って言ってみました。
そしたら大成功!?
ゆーちゃんはコロコロ消しゴム(?)で、もっくんはノートと鉛筆をお願いするとの事でした。
なんて素直なんだ〜(T_T)


さて、そんないきさつがあった訳ですが、実際何を貰ったかと言いますと・・・
まずじじちゃん・ばばちゃんから3人とも冬物のパジャマとおパンツ2枚、そしてキャラクター物の靴をセットにしていただきました。
実はおもちゃとかよりこういう物の方がずっと助かるんですよね♪
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
子供達も新しいパジャマが嬉しかったらしく、早速着ています(^ー^* )フフ♪
なのでまた写真はなしって事で(6 ̄  ̄)ポリポリ
そしてパパ・ママからは・・・
クリスマスプレゼント001.jpg
みんなで遊べるボードゲームです!
これに決めた理由は、大好きなドラえもんのだし、お金の計算も少しは覚えるだろうし、日本・世界旅行のすごろくらしいので地理の勉強にもなるしって事でこれにしました。
とっても喜んでいました♪
今度の休みにやろうって事にしたのですが、もっくんなんか早くやりたくって、何回も押入れから出して眺めています(^ー^* )フフ♪
さていよいよサンタさんからのプレゼントですが・・・
クリスマスプレゼント002.jpg
奥様とトイザラスに行って散々悩んだ挙句、ゆーちゃんもっくんにはルービックキューブ。
ひーちゃんにはピアノをあげることにしました。
ゆーちゃんもっくんは、さすがに消しゴムと鉛筆じゃ可哀想だけど、ただ単におもちゃってのもどうかと思って・・・。
最近ネットでパズルをやらせてやったら結構はまってたので、これにしました。
少しは頭の体操にもなるだろうし(笑)
ひーちゃんがピアノなのは、いつもゆーちゃんのピアノを借りて遊んでるのですが、ゆーちゃんの機嫌が悪いと怒られながら借りてて可哀想なので、ひーちゃんの!って事で、もう一つ買ってあげることにしました。

朝、枕元においてあるプレゼントを見つけて、みんな大喜び♪
お手紙に書いたものとは違ったけど、消しゴムや鉛筆より良い物だったことで納得したみたいです(´▽`) ホッ

でも今回の作戦はなかなか上手くいったかな?
高価なものじゃないけど、喜んでくれたしね。
来年もこの作戦で行ってみるかな〜。
posted by ぱぱん at 21:14| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスイブだね〜

今日はクリスマスイブでしたね〜。
皆さんはどういうイブを過ごしました?

うちは、つい先日ひーちゃんのお誕生会もあったし、他にも色々イベントが続いたので、結構質素なイブを過ごしました。
料理はシチューとサラダだけ。
美味しかったし、子供達も苦しい・・・って言うくらい食べてたけど(笑)
あとケーキも、まぁ〜るいクリスマスケーキじゃなくて、ショートケーキを1人2個ずつ買ってきただけでした。
並べるとこんな感じ♪
クリスマスケーキ001.jpg
これでも並べてみるとそれなりのもんでしょ?
今日はとりあえず1個ずつ食べて、残りは明日食べる事にしました。

こんな感じで、子供がいるわりには質素ですよね。
でもさすがにこれで終わりじゃ可哀想・・・
だからいいものを用意しました。
それは・・・、クリスマスツリーを作るキット!
最初こんな感じ↓で組み立てます。
クリスマスツリー001.jpg
そして下のある丸いトレイに魔法の液体を入れておくと、時間と共に少しずつ成長していきます。
こんな感じ↓
クリスマスツリー002.jpg
で、数時間後大きく花開いたら(?)星を乗せてキラキラの粉をかけてやって出来上がり♪↓
クリスマスツリー003.jpg
朝10時頃に組み立てて液体を入れ、夕方にはここまで成長しました。
今日はず〜っと団地の公園で遊んだり庭で遊んだり僕の掃除の手伝いをしてた子供達ですが、ここまでになるまでにずっと気になって気になって、1時間おきにどうなったかを眺めにきてました(^ー^* )フフ♪
誰のが一番早く成長するかとか、誰が一番きれいかとか話しながら眺めに来てました。
ちょっと珍しいものだったからってのもあるけど、自分が組み立てたツリーの成長する様子を見るのは楽しかったようです。
良い思い出になったんじゃないかな?って思います。
ちなみに、このツリーのほかにも各自が作ったツリー(ひーちゃんのは無いけど)があるので、ついでに写真をアップしちゃいます♪
クリスマスツリー004.jpg
左から、ゆーちゃん・ママ・もっくんです。
ママのは変わってるけど良い感じですよね♪


今年もクリスマスイブは質素に過ごしちゃったけど、でもそれなりに楽しいイブでした。
きっとこれからも、毎年質素なイブで済ますと思います。
だって直前にひーちゃんの誕生日があるしね。
でも何かしら良い思い出になるようなことがあれば、それで良いんじゃないかな?って思います。
来年は何を用意するか考えておこうと思います。

あ!そうそう!
クリスマスと言えばプレゼント。
忘れてるわけじゃないですよ〜。
明日の日記にまとめて書こうと思うので、良ければ見てやって下さいね♪
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日はぱぱんは(BlogPet)

金曜日はぱぱんは、色んな年代の方が通ってくれているのですか?
と聞かれたのですが、最初はウイルスのかな?
こういう気分は出来ればまた味わいたいものですね
だからいらないですよ
と、ぱぱんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 14:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

年賀状完成!!

今日、年賀状が完成しました。
例年だと、奥様にまかせっきりの上、もっと年末ギリギリにならないとやる気を起こさない僕ですが、今年は頑張りました!(ってほどの事じゃないかo(*^▽^*)oあはっ♪)
パソコン教室の先生らしく(?)ワードのはがき印刷ウィザードを使って作ってみました。
着物を着て七五三のお宮参りに行った時の写真付きにしてみました。
他にもクリップアートを更に加工して別の絵を作ってみたり、ワードアートを入れてみたり、結局ウィザードを使った意味あったのかな?ってくらい変更しまくってみました。
でもそれなりに見栄えは良く出来たと思います。

ただ、うちの場合ここからが問題なんですよね。
以前書いたとおり、パソコンは壊れかけなんですが、プリンターもふる〜いもので壊れかけなんですよね(ノ_-;)ハア…
プリンターを買おうかどうか奥様と相談してるうちに、もう今年も残すところあとわずか・・・。
そこで、ボスにお願いして教室のプリンターで印刷させてもらえる事になりました。
だから今日は保育園のお誕生会に出席したため仕事を休ませてもらったのですが、午後教室に行ってきました。

教室に行って、とりあえずボスに出来栄えを見てもらって、字の大きさとか少し手直しし、早速印刷してみました。
プリンターから出てきた年賀状を見てみると・・・
あまりにもキレイで、どっかのお店で頼んだような仕上がりに感心しました。
やっぱりプリンターだよね〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
どんなに内容が満足のいく出来でも、印刷がどうかで決まるよな〜。
そんな感じで裏面だけ一気に印刷しちゃいました。

そして次は宛名面です。
これも住所録はエクセルで作っておいたので、ウィザードを使って作っちゃいました。
ただ、ワードのはがき印刷って、連名に弱いんだよね。
住所録に連名を作っておいても読み込まないの。
だからいちいち連名の分、追加してやらないといけないんだ。
それの何が面倒って、うちは5人家族だから表に差出人を印刷しようとすると、キツキツになるんだよね。
まあどうにかおかしくない程度にできたけど。
あと宛先が連名の分は作らなかったし(6 ̄  ̄)ポリポリ
だから宛名面も、差出人の部分が決まったあとは、一気に印刷しました。


いや〜、ボスのおかげで今年はどうにか無事に年賀状が出来上がりました。
一つ心配事が減った気分です(笑)
しかも最初は有料でって話で、僕もそのつもりだったんだけど、無料で良いって事にしてくれました。
なんって太っ腹なんでしょう!!
ボス!ホントありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…


さらに!!
今日は一足早いけどって事で、生徒の皆さんにクリスマスケーキを配ったんです。
もちろんこれもボス(会社かな?)のおごり。
もらった生徒さんたちはとっても喜んでいました♪
でも今日は予定より生徒さんの出席が少なかったんですよね。
だからケーキが余りそうだったんです。
と言う事で、僕もケーキを頂いてしまいましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
しかも家族全員分!!
ただでさえプリント代をただにしてもらったのに、ケーキまで頂いちゃって。
もうね、ボスのいる方に足向けて寝らんないですよ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
良いボスの下で働けて、とってもラッキーだと思います♪
posted by ぱぱん at 23:58| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保育園のお誕生会

今日は保育園に、ひーちゃんのお誕生会に招かれて行ってきました。
まあ実際はひーちゃんのって訳じゃなくて、12・1月生まれの子のお誕生会だったんですけどね(笑)
実は、子供3人何年も保育園でお世話になってるのに、お誕生会に出席するのは初めてだったんですよ!
今まで何かと都合がつかなくて奥様に行ってもらってたんです。
だから今日はとっても楽しみしていました。

10時から始まって、お歌を歌ったり、紹介されながら担任の先生のお祝いの言葉の書かれたカードをそれぞれ貰ったり、クラスごとに出し物をしたりし、その後園児たちと招待された父兄が一緒に会食を楽しむっていう感じでした。
ささやかなお誕生会なんだけど、園児たちはとっても盛り上がってるし、こっちも園児たちの出し物がすご〜く可愛いので、とっても楽しめました♪
特にひーちゃんのクラス(2・3歳児)と、一つ下のクラス(0・1歳児)の子の出し物はほんっと可愛くて、自然にほほえんじゃう位でした。(^ー^* )フフ♪
ひーちゃんも一生懸命出し物をやってる姿が可愛かったな〜♪
またもっくんはさすが年長さんだけあって、可愛いってだけじゃなくてお兄さんだな〜って感じでビシッと決めてました。
会食もひーちゃんもっくんと並んで食べたのですが、もっくんは早いし、上手に食べてるし、ひーちゃんは自分でどんどん食べて、残すどころか僕のを分けてあげてそれも完食してました。
家では、もっくんは食べるの遅いしよくこぼすし、ひーちゃんなんてなかなか食べないし、しまいにゃ「あ〜ん」してやんないと食べないし・・・
それが保育園だと別人のよう・・・
それとなく聞いてはいたけど、実際にその様子を見ると(ノ゜凵K)ノびっくり!!ですよ(笑)
保育園では頑張ってるんだな〜って感じです(^ー^* )フフ♪

初めて出席した保育園のお誕生会。
実に楽しいものでした♪
仕事を休ませて貰った甲斐がありました。
こんな事ならゆーちゃんの時もどうにか出ておけばよかった・・・。
せめて次のもっくんの時は、多分2月だろうから出たいものです。
そして出来れば来年、またひーちゃんのお誕生会に出たいな〜。
posted by ぱぱん at 23:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

水ぼうそう治ったよ♪

いや〜、久しぶりにやっちゃった。
昨日は夕飯を食べた後、ひーちゃんと布団に入って遊んでいたんだけど、気付いたら寝てましたo(~ρ~)o zzz・・・
しかも熟睡してたみたい。
何回か奥様が起こしてくれたらしいのですが、僕はまったく記憶に無いのです(笑)
そして起きたのが夜中の12時半位だったかな?
それからPCつけて、ひーちゃんが保育園に行けるようになった事でも書こうかと思ったら、シーサーブログはメンテナンス始めてるし・・・
日頃から寝不足だな〜と思ってたけど、よっぽどだったんだね。
少し気を付けよう( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そんな訳で、今更ながらですが・・・
ひーちゃんの水ぼうそうは、とりあえず治りました。
まだポツポツの後がかさぶたになってたりするんだけど、医者が完治証明書書いてくれたので、昨日から登園しています。

登園するとすぐに、まだ園庭で遊んでいた同級生に合流し遊び始めました。
その顔はホント嬉しそうにニコニコしてました。
週末にかかってたとは言え、殆ど外で遊ばせてもらえなかったし、金・月曜日は休んじゃったし、つまらなかったんでしょうね。

そしてさっきも保育園に送っていきながらひーちゃんに「保育園は楽しいかい?」って聞くと、珍しくはっきり「うん♪」と元気な返事が返ってきました。
そして保育園に到着すると、すぐに砂場で遊んでいた同級生の下へ向かいました。
少し前なら、休んだ後は(”;)オドオド・・・してなかなか進んで遊びに行こうとしなかったのにね〜。
先生は良くしてくれるし、みんなと仲良くなって、ホント楽しんだな〜って感じました♪


お休みしてる間、お誕生日プレゼントの新しいブロックで遊んだり、もっくんのおもちゃを借りて遊んだりしてたけど、やっぱりひーちゃん位だと外で跳ね回って遊ぶほうが楽しいんだろうね。
ましてや、水ぼうそうが軽く済んでて、元気は有り余ってるのに外に行けないってのはストレスだったんだろうと思います。
だからこうして治って、また保育園に通えるようになってホント良かった。
またその保育園も、お友達とも仲良くして、楽しいって感じてくれてるようなので、来年もっくんが卒園しても安心してられるかな?って思います。
こういう子供のうちに殆どがかかる伝染病はしょうがないし、むしろかかっといた方が良いのだろうけど、とうぶんは遠慮したいな。
だって外で遊べないのは可哀想だもん。
もう少し、せめて年中さん位になれば、我慢する事も出来るし、家の中で遊ぶにしてももう少し楽しめるだろうし。
昨日の笑顔を見ちゃうとそう思います。
まあ何にせよ、水ぼうそうが治って良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!
posted by ぱぱん at 09:48| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ゴン太がぱぱんとここで肺炎に市販したかも(BlogPet)

ゴン太がぱぱんとここで肺炎に市販したかも。
いやきょうゴン太がぱぱんが市販されたみたい…
そしたらぱぱんは鼻水とか検査♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:02| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ひーちゃん3歳のお誕生会

今日はひーちゃんの3歳のお誕生会でした。
待ちに待ったプレゼントにケーキ。
きっと今日はず〜っと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して、はしゃいで過ごす事だろうと思ってたのですが・・・
お誕生会が始まって程なく、水疱瘡の影響なのか熱が出てちょっと機嫌が悪くなってしまいました。
でも、ハッピバースデイトゥーユー♪の歌の時は嬉しそうだったし、料理もそれなりに食べてたし、食後プレゼントを開けてあげると嬉しそうに遊んでいました。
全体的に多少元気がなかったものの、楽しんでいたようです。


さて、それでは料理とプレゼントの写真と一緒に今日の様子など書いてみようと思います。

まずはひーちゃんが1番楽しみだったケーキです。

誕生会04.jpg誕生会07.jpg


ケーキが1番楽しみってあたり、まだまだ可愛いですよね(^ー^* )フフ♪

次に誕生会の料理です。

誕生会01.jpg
まずはメインとなったサンドイッチ。
これはママ指導の下、子供達が具を挟んでくれました。
ひーちゃんも一生懸命夢中でやっていました。
8枚切り食パン3均分です。
ひーちゃんはいまいち具合が良くなくてあまり食べられなかったけど、ゆーちゃんもっくんはバクバク食べてました。

誕生会02.jpg
続いては、サンドイッチなら外せないポテトサラダ(そうでもないか・・・)。
これはママが作ってくれました。
具にはポテト・きゅうり・人参のほかに、ツナ・サイコロ切りにしたチーズ・リンゴ・ゆで卵が入っていて、栄養満点です!
これはもっくんが気に入ったようで、おかわりしてました♪

誕生会03.jpg
そしてこれも外せない!スープです!!
今回はカボチャのスープ。
カボチャをレンジでチンして軟らかくし、実の部分を牛乳と一緒にミルサーにかけます。
鍋に移し牛乳で濃さを調節し、砂糖を少々、コンソメの素を少々入れ一煮立ちして完成です。
これも栄養満点ですね。
僕が作りました。
ミルサーにかける時は子供達にも交代でやらせてあげました。
味の方はと言うと・・・
大絶賛でした。

並べるとこんな感じ♪
誕生会05.jpg

みんなひーちゃんが好きなものばかり。
ここまで揃えてとりあえずパーティーは開始しました。
そして半分位食べた所でもう1品。
誕生会08.jpg
「オムレツ風・パンの耳のフレンチトースト・ホイップのせ」です。
何だそりゃ?って感じですね。
要はサンドイッチで余ったパンの耳をタマゴと牛乳に浸しておいて、それを丸ごと焼いてホイップを乗せただけなんです。
でも実のところ、こいつが一番人気で、それまで食欲を見せなかったひーちゃんもバクバク食べてましたv(*'-^*)bぶいっ♪


食事の後はいよいよプレゼントの登場です。
まずはじじちゃん・ばばちゃんからのプレゼント♪
ゆったりと着れる冬物のアンパンマンパジャマ。
お腹を出して寝る心配をあまりしなくて済みそうな感じのパジャマです。
じじちゃん・ばばちゃんいつもありがとうございます♪
(残念な事にこのパジャマだけの写真を撮り忘れました。)
そしてぱぱんとママからは「ダイヤブロック」です
誕生会06.jpg
そういえばうちには何種類かのブロックはあるんだけど、このタイプ(ダイヤとかレゴとか)はなかったんですよね。
しかも全部ゆーちゃんもっくんのものなので、時にはひーちゃんが自由に遊べないことも・・・
だからひーちゃん専用のブロックってことでダイヤブロックにしました。
具合悪いくせに、開けてやると嬉しそうに遊んで、しばらくするともっくんにも貸してあげてました。
写真の戦艦みたいのは、もっくんがお礼に作ってくれたようです。
新しいタイプのブロック、気に入ってくれたようです♪

でもこの頃には熱も上がってきてつらそうなひーちゃん
お腹がいっぱいだったこともあり、今日はケーキは止めておき、ママにベタベタしながらプレゼントのパジャマに着替えて寝てしまいました。


今年のひーちゃんのお誕生会は、ひーちゃんが具合悪くて可哀想だったけど、でもそれなりに楽しんでいたようなので、一応成功でしょうか?
ゆーちゃんもっくんもいっぱいお手伝いしてくれて、とっても偉かったし。
写真もいっぱい撮ったし、これはこれでいい思い出になったろうと思います。
posted by ぱぱん at 22:46| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

3歳になったよ♪

今日はひーちゃんのお誕生日♪
3歳になりました〜オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

なのにね・・・
昨日からひーちゃんってば水疱瘡にかかってるんです。
実は今保育園では水疱瘡が流行ってるようなんです。
月曜日にもひーちゃんと仲の良い子が水疱瘡で帰っていくのを見て、こりゃひーちゃんもその内うつされるなって思ってたんですよね。
でもさ〜、何もお誕生日前日ににうつされなくてもね〜。

とは言え、逆に今のタイミングで良かったって事もあるんですよね。
保育園で12・1月生まれの子の合同お誕生会が来週末にあるんです。
そのお誕生会には僕も出席する予定で、ひーちゃん共々楽しみにしているんですよね。
だから今水疱瘡にかかっちゃえば、それまでには治ってお誕生会には出席できますからね♪
それに小さいうちにかかった水疱瘡は、軽い症状で済むんです。
だからひーちゃんもポチポチと発疹はあるものの、熱は出ないし痒がってないし、いつも通り元気一杯です。
かかりつけ医も週明けには治るかな〜、なんて言ってました。


そんな訳で今日は保育園に行けなくなったひーちゃん
本来なら家で大人しくさせてなきゃいけないのだろうけど、ママは仕事がどうしても休めないし、僕は休めるけど日曜日に試験があるのでその打ち合わせだけはしとかなきゃいけないし・・・
と言う事で、ばばちゃんにお願いして午前中、医者に行った後預かっていただきました。
結局僕は昼過ぎまでかかってしまったので、午前中だけですまなかったのですけど・・・
でもひーちゃんはお散歩に連れて行ってもらったり、おもちゃで遊ばしてもらったり、ご飯を食べさしてもらったりと散々相手してもらってとっても楽しかったって言うし、僕も安心して打ち合わせをしてこれました。
ホント助かりました。
ありがたいことです。
しかも、僕が終わって迎えに行き、30分もしないうちに自分からお昼寝し始めちゃったんです。
そうなると動かせない!
結局その後4時過ぎまで僕の相手までしてもらって、1日がかりでお世話になってしまいました。
更に、今日はひーちゃんのお誕生日。
そしてもうすぐクリスマス。
ちゃ〜んとプレゼントを用意してくれていて、帰り際に渡してくれました。
クリスマスプレゼントはゆーちゃんもっくんの分もです。
更に更に、野菜やら何やら色々頂いちゃいました。
重ね重ね、ありがたいことです!


そんな感じで、今日はお誕生日らしいことといえば、みんなから「おめでとう」って言われた事と、ばばちゃんからプレゼントを貰った事位だった訳です。
3歳のお誕生日にしてはちょっと寂しい?
大丈夫!
明日ちゃ〜んとお誕生会をやる予定です。
お誕生会のメニューも決めてあるし、材料もほぼ買ってあるし、もちろんプレゼントだって買ってあります♪
まだ隠してあるんだけどね。
あとは明日、ひーちゃんリクエストの「チョコレートのケーキ」を買ってきて、料理を作るだけです。

そろそろおぼろげにでも記憶に残る年になってきたんじゃないかと思います。
明日はひーちゃんにとってサイッコーに楽しいお誕生会にしてあげたいと思います♪
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

耳掃除

さっき奥様と耳掃除の事でどうしても意見が合わなくて口論になりました。
と言うのも、ひーちゃんが「耳がいた〜い(T.T)」と風呂上りに言った事が始まりなのですが、僕は水でも入ったのかと思い耳を覗き込んでみたんですね。
そしたら奥の方で耳垢が栓でもしたかのように耳の穴を塞いでるんです。
そこで、いつもは奥様が子供達の耳掃除をするのですが、まだ風呂に入っていたので僕が耳掃除してあげる事にしたんです。
ところが完全に栓された状態で取れないんですよね。
最近購入した2種類の耳かきをもってしても取れないんです。
でも耳の奥の方なんで無理にやれば痛がるし・・・
困り果てていると、ちょうど奥様が風呂から上がってきたので手伝ってもらい、ライトで照らしながらピンセットでそ〜っと取ってみることにしました。
そしたら出るわ出るわ!
栓していた分を取っただけなんだけど、ひーちゃんのちっこい耳の中によくこれだけの耳垢が入っていたものだ!と感心する位取れました。
でもちょっと痛かったらしくひーちゃんは泣いてましたけどね(≧≦) ゴメンヨー


さてここからが口論の始まり。
「なんで日頃耳掃除してるのに、栓になるほどの耳垢が溜まってるのか?
ちゃんとやってるの!?」と僕が聞くと、
「ちゃんとやってるし、そもそも耳掃除ってのは入り口付近に出てきた耳垢を綿棒で取ってやる程度でいいって病院の掲示板に書いてあったよ。」と奥様。
「でも栓になってるんだよ!これは取ってやらないと自然に出てくる分が出てこれなくて溜まる一方じゃないの?じゃあこれはどうすればいいの?」と僕。
「ウ〜ン・・・」と奥様。
大体こんな感じなんだけど、結論が出ないまま僕は風呂に行っちゃいました。

風呂から出て、ちょっと調べてみるかなって思ってたら、ちょうど奥様が調べ始めてました。
そこで、交代し僕が調べてみました。

結果は、まず結論から言うと奥様が正解。
むしろ耳掃除はしなくても良いくらいなものだそうです。
どうしても気になる場合は、奥様が言った通り入り口付近に自然に出てきた分を綿棒で軽くなでてあげる程度にやるそうなんですね。
下手に耳かきで奥のほうをこすったりすると、ばい菌が入って炎症を起こす事になるそうなんです。
これは大人でも子供でも一緒みたいです。
また子供の場合、耳の穴が狭いので、綿棒で取ろうとするとかえって耳垢を奥に押し込む形となり、結果塞がってしまうという事です。
おそらくひーちゃんはこの状態だったのでしょうか?

さて、ではひーちゃんのように栓されたような状態になったらどうするのか?
その場合は耳鼻科に行って、耳掃除をしてもらうのが一番良いようです。
自分でやると先に言ったように耳の中を傷付けたり、ばい菌がもとで炎症になったりする危険があるからです。
耳が痛いと言って耳鼻科にいく人の何割かは中耳炎じゃなく耳かきで耳の中を傷付けた人だそうです。
また固くなった耳垢をとる場合は、まず軟らかくする薬を投与して、数日後取るようです。
だから耳鼻科に頼むのが良いのですね。


そっか〜!!
知らなかったな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そもそも耳掃除だけで耳鼻科に行くって発想がなかったよ。
やっぱり子供のことで、そういった細かい事は奥様に任せておけば良いわけだね!
でも今回の事は勉強になったよ。
ってか子供3人育ててるのに、今頃そんな事言ってんの?って感じだけど・・・
とりあえず、これからは耳掃除はしない方向で。
どうしてもって時は奥様が今までやってきたやり方でやり、溜まって栓になってるようなら耳鼻科に行く事にします。
耳鼻科に行くのは、掃除なら1回で済むけど、炎症を起こしたら何回も行かなきゃならないしね。
痛い思いするのは子供達だし、可哀想だもんね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

もし結構ムキになって耳掃除してるようなら止めた方が無難ですよ。
僕は止める事にします。
posted by ぱぱん at 23:03| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

上履き洗い

ゆーちゃんはほぼ毎日(たまに忘れる事もある)、国語の教科書の中の話のどれかの朗読をします。
一つの話につき3回ずつで、それを8日やるとその話は終わりになり、他の話の朗読をします。
これは宿題って訳じゃなく、出来る時にはやりましょうって感じのもので、自分から勉強する癖をつける為のものでしょうか。
最初の頃は忘れる事が多かったけど、最近では毎日ちゃんとやってます。

さて、その話の中に「うわばきあらい」(だったかな?)とか言うお話がありました。
そのお話は少し前に終わりになり、終了のご褒美シールみたいのを貰いました。
内容は、小学生の子が母親にやってごらんと言われ、自分の上履きを洗ってみるというようなものです。
僕はよくその朗読を聞かされていたのですが、その時からある予感がありました。
きっとゆーちゃんも自分で洗ってみるって言うな、と。
でもしばらくそんなそぶりが見られなかったんです。
だから僕も忘れてました。

ところが、今日ついに自分で上履きを洗うゆーちゃんの姿を見ることが出来ました。
ママとは洗うところまでって話だったようだけど、結局すすぐ所まで自分で出来ました。
ちゃんと上手に洗えてました(⌒∇⌒)


なんだかね〜、どんどんお姉さんのなって来るね。
小学校に入ってからというもの、どんどん新しい事を覚えてきて、それを実践してみて。
弟達の面倒も今まで以上に良く見てくれるし、しかも上手になってる。
お手伝いも、言わなくても出来る事(例えば帰ってきたら洗濯物をたたんでしまってくれるとかね)はやってくれる。
ホント良く出来た娘なんです♪
しかも、弟達にもいい影響を与えてくれるんです。
今日なんて、もっくんまで真似して上履き洗いしてましたから(^ー^* )フフ♪


小学校で習う事ってのは、やっぱ大事だね。
どんなところから成長を見せるか分かんないね。
うちはそんな事ないけど、最近寝るのが遅く寝不足で小学校に通ってる子が増えてるとか・・・
寝不足だから居眠りしたりボ〜っとしてたりするらしい。
良くないね!
宿題でもない、たかが教科書の朗読からでもこうして上履きを自分で洗ってみるっていう成長を見せるのに、小学校生活を満喫させてやれないなんて勿体無いよね。
最近のゆーちゃんの成長っぷりから、やっぱり早寝早起きをきちんとさせて、規則正しく生活させる事が大事だな〜と感じました。
posted by ぱぱん at 21:46| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてここまで質問するつもりだった(BlogPet)

きょうぱぱんで、授業したかも。
それでもここで親も応用ー!
でもぱぱんでお父さんへ授業するはずだったの。
例えばここにぱぱんはここに質問したいなぁ。
さてここまで質問するつもりだった?
例えばぱぱんがゆを応用したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:54| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

おれい

僕の勤めるパソコンスクールには、色んな年代の方が通っています。
皆さん就職や転職に有利になるようにとか、趣味的なものを覚えたいとか、自己啓発とか、様々な理由で勉強を頑張っています。
その中でも僕がすごいな〜と思うのは、おそらく70代と思われるおばあちゃんです。
毎週1〜2回、2時間ずつのペースなのですが、何と!電動シニアカー(でいいのかな?)に乗って、数十分かけて通ってくれているのです。
そして来ない日は、自宅で自分で勉強してくれているそうなんです。
勉強の内容はワード中心なんだけど、他にもデジカメで撮った写真の管理や印刷の仕方とかも挑戦しています。
また凄いのが、うちに通い始める前からネットトレーディングをやってるそうなんです。
しかも数百万単位で・・・
もうねホント頑張り屋さんでチャレンジャーな方なんです。

そんな凄いおばあちゃんなんですが、さすがにお歳なもので結構変わった所でつまずいたりします(転ぶって事じゃないよ)。
先日も自宅のノートパソコンのワードがどうも変だと思い、自分でいじってみたけど解決しなかったそうなんです。
そこで何とかして欲しいとノートパソコンを持ってきたんですね。
うちのスクールでは結構そういった相談をされる事があり、場合によっては自宅まで訪問して設定したりもしてるんです。
まぁもちろん有料の時もあるんだけど、それでもそこらのショップなんかの半額以下でやっちゃうので、殆どサービスみたいなものですね。
さて、おばあちゃんのPCの話をボスから伝えられて、僕がやることになったのですが、最初はウイルスの可能性まで考えていたんです。
場合によってはリカバリー?とも思ってました。
でも実際見てみると・・・
何のことは無い!
ウインドウの表示の倍率が狂ってただけだったんですねコレが。
倍率を100%に直したら問題が解決しました(笑)
でもせっかく苦労してPC持ってきたのにそれで終わりじゃ可哀想なので、その他の所もやり易いように色々設定しなおしてあげたんです。
特に描画キャンバスが出ないようにしてあげた事はとっても喜んでました。
どうやらオートシェイプを作る時に苦労してたみたいです。

そしてついでにあらかた疑問に思ってることで思い出したことを解決してあげたら、とっても満足して帰っていきました。
帰り際に「おいくらお支払すれば良いですか?」と聞かれたのだけど、「簡単な事しかしてないし、わざわざ来てくれたんだからいらないですよ。」と伝え見送りました。

そして今日、珍しく金曜日に予約取ってるからどうしたんだろう、また何かあったかな?なんて思ってたら・・・
お友達に手伝ってもらって、みかんを1箱持ってきました。
そして「先日の御礼です。先生は要らないって言ったけど、直してもらったのに申し訳なくて・・・、お金じゃなんだからせめてね。」と言ってみかん1箱を渡してくれました。
まったくこの歳の人はホント律儀だよね。
実際大した事してないんだからいいのに。
何だかジ〜ンときちゃいましたよ。

そういえば最近大半の生徒さんから「先生」って呼ばれるようになってきた。
まだ大した先生でもない気がするんだけど・・・
でも、日頃凄いな〜って思ってる年上の方からこうして感謝されて先生って呼んでいただける。
別に物を貰うとかどうとかじゃなく、こう思ってもらえたって事が嬉しい。
分からなかった事が分かった時、仕事でしてるんだけど、相手もそれを分かってるはずなんだけど、「そうか〜!分かった!!ありがとうございます♪」って言ってくれるのが嬉しい。
こういうのが先生冥利に尽きるって感じかな?

こういう気分は出来ればまた味わいたいものです。
(別に物は要らないけどね。)
だからいつでもどんな時でも対応できるように、もっともっと僕自身が勉強していかないとなって、改めて思いました( ̄  ̄) (_ _)うんうん
posted by ぱぱん at 23:26| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

セキュリティソフト

今日はセキュリティーソフトを更新しました。
今年はセキュリティーソフトどうしようかな?
フリーソフトでも使ってみようかな?
それとも他社の製品を使ってみるかな?
などなどと色々考えたんだけど、結局いつものノートンインターネットセキュリティーにする事にしました。
まあ今まで2年間ノートン先生を使ってきて使い易いってのもあるし、今回のは動作が軽くなったらしいし、何より2年間ほぼ完璧に守ってくれていたと感じるので、浮気はしないことにしたんです(笑)

さて更新っていってもオンラインでの更新ではなく、毎年新しいバージョンのパッケージ版のを買ってきてインストールし直します。
だから今年のノートン先生はインターネットセキュリティー2007になるわけです。
手順としては2006をアンインストールして2007をインストールするといった簡単なものです。
ところが一つ忘れていた事が・・・
うちのPCのCDドライブって逝っちゃってるんですよね。
ちょっと前にも書いたけど、突然自動で開閉を繰り返し、しかも原因不明のままなのです( ┰_┰) シクシク
ここ何日かなかったから全く忘れてました。
そしてそのせいで、簡単ですぐ終わるはずのノートン先生の入れ替えにとっても時間をかけさせられてしまいました(ノ_-;)ハア…

まず2006のアンイストールは問題なく20分強程度(多分)で終わりました。
そしていよいよ2007のインストールの時。
まずはCDドライブの開閉ボタンを押した途端、しばらくの間勝手に開いて閉まってを繰り返し、CD‐ROMを入れさせてくれません。
数分後、やっと落ち着いたのでCD‐ROMを入れると、また機嫌が悪くなり開閉の繰り返し。
それでもやっと読み込んで、どうにかインストールを始めたんです。
ああ〜良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!
と思いきや数十分後、あと数分でインストールも終わりそうだって所で突然CD‐ROM排出・・・
当然エラーです。
そのまま続きが出来ないものかとCD‐ROMを入れてみたけどダメでした。
削除するようにメッセージが出て、従って進めたら今度はアンインストールを始めちゃいました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
当然インストールが終わる寸前だったので、インストール時と同じ位の時間がかかりましたよ(ノ_-;)ハア…
数十分後、気を取り直して自動開閉を繰り返すCDドライブと格闘しながらまたまたインストールを試みました。
だって入れちゃわないとしょうがないもんね。
そして今度はどうにかインストールを完了できたんですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ここまでに要した時間、実に3時間!
何やってんだよまったく┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
でもこれで終わりじゃないんですよ〜。
インストール後、アクティブ化したりあれしたりこれしたりと手順があるんだけど、これがまた説明書通りに進まないんだ!
再起動するはずの所でしなかったり、アップデートではエラーが出てみたり、ハプニングの連続でしたよ。

でも多分どうにかなったんじゃないかなって感じです。
ウイルススキャンしてみたけど上手くいってたようだし♪
今のところは何も問題出てないし。
そして使ってみた感想ですが、うん♪確かに2006より動作が軽くなった気がする。
また管理画面も見易くなったと思う。
またウイルススキャンも以前より細かくチェックしてるような感じがする。
昨日の晩、2006でスキャンした時のファイル数より8万ファイルも増えてるし。
いきなりこんなに増えるわけないし、きっと細かくチェックするようになったんだと思います。
本当の所どうかは分かんないけどね。
まあとにかく、まだまだ把握してない部分もあるんだけど、とりあえず1年間はまた安心してネットサーフィンが出来るようになったわけです。
良かった良かった。


それにしても・・・
新しいPCが欲しいよ!
せめて今のCDドライブははずして、DVDスーパーマルチドライブに変えたいよ(π0π) ウルルルル
ホント今日は逝ったCDドライブのおかげで、えらい目にあっちゃいました。
posted by ぱぱん at 22:57| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

またまた授業参観でした

今日は日曜日だというのにゆーちゃんの小学校は授業参観でした。
日頃仕事で、平日では参加できない親のための粋な計らいですね。
僕の場合は平日でも休みをもらって授業参観に行ってるので、それほどありがたいという事はないのですが、よそのお父さん達にとっては嬉しい計らいだったようです。
いつもよりお父さんの数が随分多かったですから。

さて、今日の授業参観は道徳をやってました。
一つのおはなしを題材に、途中途中先生が質問してそれについて考えて答える。
内容は、あることを始めたけど上手くいかず、嫌になって止めようとした時に、周りからの励ましやアドバイスで元気をもらい一生懸命練習して、遂には出来るようになって周りで心配してくれたみんなと共に喜ぶ、という感じでした。
そして最後にはそれを自分のことに置き換えて考えて書いてみるといった授業です。

う〜ん、なかなか色々な要素を持った授業ですよね。
当然どう導きたいのかは大人はすぐ分かる簡単なものだけど、子供達からはそれなりに面白い回答が出てましたね。
中にはちょっと子供らしくないような模範解答的なことを言う子もいたし。
ああいうのはきっと、親が教育熱心で色々習わせたり教えたりしてるんだろうね。
うちのゆーちゃんはと言うと、どうやらこういった問題は苦手なのかな?
いまいち答えられないでいました。
それでも一生懸命考えていたんだろうけど。
例えば算数とか国語とか、教えられた通りにやれば答えの出る問題は得意なんですよね。
だから文章の内容は読み取っているんだろうけど、それを自分のことに置き換えてってなると応用力とか発想力が必要でからね。
途端に考えすぎちゃうようです。
でも珍しく分かった所については手を挙げて発表してました♪
きっとゆーちゃんなりに親にいいところを見せたかったのでしょうか(^ー^* )フフ♪


今日の授業参観では、ゆーちゃんの苦手な所も分かったし、それでも頑張れる姿が見れたし良かったな〜♪
それと大分早く行ったので、授業が始まる前の様子も見てきちゃったし♪
お友達と仲良く走り回って遊んでました(^ー^* )フフ♪
学校生活をちゃ〜んと楽しんでいるようです。

勉強なんか程々で良いから、これからも楽しく過ごしてくれるといいな。
むしろその方が心配が少ないですからね。
今日はそれを確認できた授業参観でした。
posted by ぱぱん at 22:29| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか言ってた(BlogPet)

ぱぱんが
4ってほどのものでもないけど、自分が意地悪でこのカードを止めれば勝てるってのも解ってるようでした。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:15| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

