2006年12月12日

耳掃除

さっき奥様と耳掃除の事でどうしても意見が合わなくて口論になりました。
と言うのも、ひーちゃんが「耳がいた〜い(T.T)」と風呂上りに言った事が始まりなのですが、僕は水でも入ったのかと思い耳を覗き込んでみたんですね。
そしたら奥の方で耳垢が栓でもしたかのように耳の穴を塞いでるんです。
そこで、いつもは奥様が子供達の耳掃除をするのですが、まだ風呂に入っていたので僕が耳掃除してあげる事にしたんです。
ところが完全に栓された状態で取れないんですよね。
最近購入した2種類の耳かきをもってしても取れないんです。
でも耳の奥の方なんで無理にやれば痛がるし・・・
困り果てていると、ちょうど奥様が風呂から上がってきたので手伝ってもらい、ライトで照らしながらピンセットでそ〜っと取ってみることにしました。
そしたら出るわ出るわ!
栓していた分を取っただけなんだけど、ひーちゃんのちっこい耳の中によくこれだけの耳垢が入っていたものだ!と感心する位取れました。
でもちょっと痛かったらしくひーちゃんは泣いてましたけどね(≧≦) ゴメンヨー


さてここからが口論の始まり。
「なんで日頃耳掃除してるのに、栓になるほどの耳垢が溜まってるのか?
ちゃんとやってるの!?」と僕が聞くと、
「ちゃんとやってるし、そもそも耳掃除ってのは入り口付近に出てきた耳垢を綿棒で取ってやる程度でいいって病院の掲示板に書いてあったよ。」と奥様。
「でも栓になってるんだよ!これは取ってやらないと自然に出てくる分が出てこれなくて溜まる一方じゃないの?じゃあこれはどうすればいいの?」と僕。
「ウ〜ン・・・」と奥様。
大体こんな感じなんだけど、結論が出ないまま僕は風呂に行っちゃいました。

風呂から出て、ちょっと調べてみるかなって思ってたら、ちょうど奥様が調べ始めてました。
そこで、交代し僕が調べてみました。

結果は、まず結論から言うと奥様が正解。
むしろ耳掃除はしなくても良いくらいなものだそうです。
どうしても気になる場合は、奥様が言った通り入り口付近に自然に出てきた分を綿棒で軽くなでてあげる程度にやるそうなんですね。
下手に耳かきで奥のほうをこすったりすると、ばい菌が入って炎症を起こす事になるそうなんです。
これは大人でも子供でも一緒みたいです。
また子供の場合、耳の穴が狭いので、綿棒で取ろうとするとかえって耳垢を奥に押し込む形となり、結果塞がってしまうという事です。
おそらくひーちゃんはこの状態だったのでしょうか?

さて、ではひーちゃんのように栓されたような状態になったらどうするのか?
その場合は耳鼻科に行って、耳掃除をしてもらうのが一番良いようです。
自分でやると先に言ったように耳の中を傷付けたり、ばい菌がもとで炎症になったりする危険があるからです。
耳が痛いと言って耳鼻科にいく人の何割かは中耳炎じゃなく耳かきで耳の中を傷付けた人だそうです。
また固くなった耳垢をとる場合は、まず軟らかくする薬を投与して、数日後取るようです。
だから耳鼻科に頼むのが良いのですね。


そっか〜!!
知らなかったな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そもそも耳掃除だけで耳鼻科に行くって発想がなかったよ。
やっぱり子供のことで、そういった細かい事は奥様に任せておけば良いわけだね!
でも今回の事は勉強になったよ。
ってか子供3人育ててるのに、今頃そんな事言ってんの?って感じだけど・・・
とりあえず、これからは耳掃除はしない方向で。
どうしてもって時は奥様が今までやってきたやり方でやり、溜まって栓になってるようなら耳鼻科に行く事にします。
耳鼻科に行くのは、掃除なら1回で済むけど、炎症を起こしたら何回も行かなきゃならないしね。
痛い思いするのは子供達だし、可哀想だもんね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

もし結構ムキになって耳掃除してるようなら止めた方が無難ですよ。
僕は止める事にします。
posted by ぱぱん at 23:03| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。