2007年03月29日

お姉ちゃん抜きで…

今日・明日は特別保育と言って、卒園児はもちろんのこと、看れる家庭は保育園にはこないで家庭で看てねって日なんです。
昨日までは卒園児も預かってくれてたので、ひーちゃんと一緒にもっくんも保育園に行ってたんだけど、さすがに今日・明日はしょうがないので、家で看る事になりました。

でも大好きなお姉ちゃんは遠足に行ってしまいちょっと寂しそうな弟たち。
そこで今日はいずみの杜に遊びに行く事にしました。
もっくんひーちゃんも、普段あまり行かない所なので嬉しそう。
ゆーちゃんを見送った後、洗濯物を干して準備をしてボールを持って、さあ出発!
結構早く出たので、午前中たっぷり遊んでこれました。
アスレチックや大きなすべり台で遊び、敷地内を探検(散歩の事)し、持っていったボールでキャッチボール(の練習)をし、アイスを買って食べて、とっても満喫していた息子たち。
天気も良かったので汗だくで遊んでました。

お昼頃、お腹すいたと言うので、今度は珍しくファミレスにGO!
ファミレスでは2人が食べたいと言うものを食べさせてあげて、ドリンクバーも付けてあげました。
そして息子たちの頼んだチキンドリアがことさら気に入ったようで、ニコニコしながら完食してました。
また飯時にジュースってのも珍しい事なので、欲張っていっぱい飲んでました(笑)
だから帰りの車の中では2人して「く〜る〜し〜い〜」ってうなってました(* ̄m ̄)プッ
ひーちゃんなんて満腹でうなりながらも、気付くとこっくりこっくりやってました。

今日は保育園も休みで、お姉ちゃんもいない日だったけど、どうやら楽しく過ごせたみたいです♪

まあゆーちゃんが保育園を卒園した時ほど、毎日どこかに連れて行ってやるわけにはいかないけど、少しはもっくんもこの特別な春休みを楽しんでくれたなら良いなって思います。

明日はどこに行こうかな〜?
posted by ぱぱん at 23:57| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠足(学童)

おとといインフルエンザと診断されたゆーちゃん
ずっと楽しみにしていた今日の遠足に行く為に、昨日・一昨日と食事とトイレ以外はず〜っと布団に入って寝てました。
その甲斐あって昨日のうちにインフルエンザも治っちゃったみたい♪

だから今日はウッキウキで遠足に出掛けていきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
朝、学童までもっくんひーちゃんと一緒にお見送りに行ってきたのですが、元気になったゆーちゃんはこの2日間のうっぷんを晴らすかのようにはしゃいで、お友達とキャーキャー言いながらじゃれてました。
本当、元気になって遠足行ける事になって嬉しかったんでしょうね〜(^ー^* )フフ♪


そして夕方、元気に帰ってきました。
途中具合が悪くなる事なくず〜っと楽しい時間を過ごしてこれたようです♪
詳しい土産話は、残念ながらひーちゃんがぐずってるのをあやしてるうちに寝る時間になってしまったため聞けなかったんだけど、とにかく楽しかったことは伝わってきました。
そして持っていったお小遣いの中から、僕だけに!お土産を買ってきてくれました♪
実用的ではないけれど、ちょっと面白い形のボールペンです♪
やっぱりゆーちゃんはパパっ子なんだよな〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
もっくんひーちゃんがヤキモチ焼いて、クレクレ騒いでたけど、絶対やらね〜よ〜〜だΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
でもそこはさすがゆーちゃん
そんな弟達を見かねて、自分が記念に貰ったストラップやカードを「ほらっ、これあげるからっ。」ってあげてました。
良いお姉ちゃんだ〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん

何はともあれ、楽しい遠足になって良かった良かったC=(^◇^ ; ホッ!
詳しい話は明日にでも聞こうっと♪
posted by ぱぱん at 23:23| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

インフルエンザでした

もうサクラが咲き始めたと言うのにインフルエンザが流行ってるんだそうですね。
ゆーちゃんの学校は昨日終業式だったのですが、その前の週くらいからインフルエンザでお休みの子が7・8人はいたそうです。

月末には、ゆーちゃんは学童の遠足があるし、来月初めにはもっくんの入学式があるし、ひーちゃんも保育園の進級式があるし、とにかくインフルエンザだけはうつされてくるなよ!とゆーちゃんに念を押しておいたのですが、どだい無理な話なんですよね。
ゆーちゃんってば昨日の夕方から熱が出て、今朝になっても下がらないので医者に診て貰った所バッチリインフルエンザでした(ノ_-;)ハア…

でもせめてもの救いは、インフルエンザにはA型とB型がありB型の方が軽くすむそうで、ゆーちゃんはそのB型でした。
とは言え、薬飲んで大人しく寝てないといけないので、僕は看病のため仕事はお休みさせていただいたんですけどね。
でもその甲斐あって、夕方からは元気もあるし、熱も下がったし、笑顔も出てきました。
良かった〜(´▽`) ホッ
これで明日一日ゆっくり休めばあさっての遠足には元気に行ってこれるでしょう。

そうなると問題は息子たちだな。
ゆーちゃんのインフルエンザがうつっててくれてるといいけど。
だって今なら何日か寝込んでも入学式も進級式も出られますからね。
一生に一度の事だしインフルエンザで欠席ってのはいただけないもんね。
まあ、うつってなければ今まで通りうがい・手洗いを厳しくして他から移されてこないような対策をとるしかないな。

まったく〜、この忙しい時期にインフルエンザなんて流行るなよな〜!
実に迷惑だよ!!

もっくんひーちゃんも、インフルエンザにかかってもいいから、入学・進級式にはちゃんと出られるといいな〜。
posted by ぱぱん at 22:58| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

きのう(BlogPet)

きのう、成長した。
そしてここまでママをビックリされたみたい…
そしてぱぱんはここまでビックリされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

もっくん、卒園おめでとう!

今日はもっくんの卒園式。
昨年ゆーちゃんの時は始めての子供って事もあったけど、式があまりにも感動的で涙をこらえられませんでした。
だから今回は涙を見せずに見守ろうと思ってたけど、やっぱりダメでしたね。
むしろゆーちゃんの時より泣けちゃいました。
なんせ一番手の掛かった坊主なもので。

そんなもっくんの卒園式、流れはゆーちゃんの時とほぼ一緒でした。
ゆーちゃんの時はこんな感じ)。
まずは記念の集合写真を撮り、続いて先生・親・年中さん・来賓が見守る中での卒園式。
入場し、歌を歌ったり、修了証書授与があったり、先生方・来賓から贈る言葉を貰ったり、父兄の謝辞があったり、とっても良い式でした。
そして式の間中、キョロキョロしたり頭がフラフラしてたりする子の多い中で、もっくんは背筋を伸ばしてビシッと座り、歌を歌う時は大きな声で歌えてました。
今日は本当に立派で、そんなもっくんの姿を見て余計涙が出ちゃいました。

それにしても本当に立派に成長してくれたよな〜。
思えばもっくんと僕はずっと戦ってるかのようなところがありました。
とにかく言う事聞かない。
小さい時からゆーちゃんと競って育ってきたからか、とにかく自己主張が強く負けず嫌いなんです。
だから何回怒鳴り、ひっぱたき、泣かした事か。
今でもそんな関係は続いてるけど、それでも歳を重ねるごとに少しずつ成長してきてくれて、いざって時にはこうしてビシッときめられるようになりました。
ちょっとした事でも泣いてママに抱きついていたチビスケが、今ではこんなにもしっかりしたお兄さんになりました。
そして今日はそんな姿をバッチリと見せてくれました。
これも僕たち家族を支えてくれた周りの人たち、そして何より一生懸命に世話をしてくれて見守ってくれた保育園の先生方がいたからこその事でしょう。
きっと僕とママだけでは、ここまでしっかりした良い子には育てられなかったと思います。
季節ごとの行事や日々の生活の中で色んな事を体験させてくれて、学ばしてくれました。
時には調子に乗って悪さをすると真剣に怒ってくれてました。
そして最後にこんなにも心に残る良い卒園式を行ってくれました。
いつも思ってる事だけど、本当に保育園の先生方には感謝してもしきれないです。
小さい保育園だけど、この保育園に通わせて本当に良かった!

いよいよ4月からもっくんも小学生。
保育園での思い出や学んだ事を忘れず頑張って欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:32| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ラブレター!?

ちょっと聞いてよ!
さっき奥様に教えてもらったんだけどね。
なんと!
もっくんが!
ラブレターを貰ってきました〜キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

内容は、もっくんカッコイイから大好きってな感じです。
すっげえぇぇぇぇぇぇ!!
やるじゃん!もっくん!!
しかも2通あるよ!
もてるな〜、オイ。

そう言えばゆーちゃんも卒園の時にそれらしいお手紙は貰ってたけどな〜。
こんなにはっきりと【大好き】とは書いてなかったぞ!
しかもハートマーク2つついてるし!!

家ではどちらかと言うとへなちょこな気がするけど、保育園ではカッコイイんだ〜(゜〜゜)ふぅぅぅん
まあ、見た目は僕と奥様の良いとこ取り(?)で悪くはないもんな〜(笑)


息子がもてると知って、ちょっぴり嬉しいようなくすぐったいような感じです♪
posted by ぱぱん at 22:29| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

まいったよ…

今週はずっと腰の調子が悪かったな〜。
そもそも先週の土日あたりからなんとな〜く腰に違和感はあったんだけどね〜。
それが月曜日あたりから、まるで腰の辺りが固まったかのような感じで、会釈しても「うぅっ!」って声が出ちゃう状態でした。
それが木曜日位まで続いたかな〜。
だから仕事の時は辛かった〜。
「宜しくお願いします」って挨拶する時の礼が出来ないんだよ。
とにかく曲げると折れそうな感じで。
だから先週は家にいるときは可能な限り横になって腰を休めるようにしてました。
おかげで腰が折れそうな痛みはなくなったんだよね。
ところが今度はお尻のほっぺから太ももの裏にかけて痛みが!
この症状はまさにヘルニアの症状なんです。
やっべ〜よな〜、また再発かな〜って思いましたよ。
だからもうこの土日はどうしようもない場合以外は全部奥様に任せて寝てました。

そして今、大分落ち着いてきたみたいC=(^◇^ ; ホッ!
やっぱり腰がやばい時は寝てるのが一番だわ!
休める事で炎症が治まるんだろうね。
しかし、ここで安心して明日動き回ると〜、夜にはまた痛みが出るんだろうから、もうしばらく大人しくしてないとな〜。
あんまり子供達と遊んでやれないな〜。
posted by ぱぱん at 21:29| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なのでここで練習するはずだったの(BlogPet)

きょうはここにぱぱんのおもちゃ練習するはずだったみたい。
なのでここへ最初は一緒したの?
なのでここで練習するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:03| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

そしてここで家が一緒したいです(BlogPet)

ゴン太が観覧した?
そしてここで家が一緒したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

もっくん6歳お誕生会

3日ほど早いのだけど、今日もっくんのお誕生会をやりました♪

ああ〜、もっくんも6歳か〜。
普通はここで「何だか早いよな〜」って思うんだろうけど、何故かもっくんの場合「やっと6歳か〜」って思っちゃいました。
それはママも同じだった様子。
何故だろう・・・?
なんかね〜、もっくんって凄くしっかりしてたかと思うと、突然突拍子もないことしてみたり、赤ちゃんみたいな事してみたりするから、たまに今何歳だったかな(; ̄ー ̄)...ン?ってな時があるんですよね。
だからかな〜?
まっ、それでもちゃんとお兄さんらしく成長はしてくれてるって思いますけどね。

さて、今回のお誕生会。
残念ながらいつも出席してくれるばばちゃんが用事があって出席出来ませんでした。
でも夕方花束とプレゼントを届けに、わざわざ寄ってくれました。
いつもながらそのお心遣いにはとっても(^人^)感謝♪だし、もっくんも新しい服一式貰って上機嫌でした。
プレゼント
明日はこれ全部着るんだ〜って言ってはしゃいでました(^ー^* )フフ♪
ちなみに僕とママからのプレゼントは先日書いたとおり『スケボー+プロテクター一式』です(写真撮り忘れた〜)。

続いてお誕生会と言えば料理!
今回はちょっといつもとは違った趣向で用意してみました。
まずはこれ↓
料理01
いつもは沢山の料理と皿が並べられるのですが、今回はプレートにしてみました。
内容は、メインにもっくんのリクエストでママの手作りハンバーグ。
そこに折角プレートにするからって事で、僕がソースを2種類用意してみました。
一つはさっぱりとトマトソース。
もう一つはこってりとカレーソース。
カレーの大好きなもっくんはカレーソースの方が気に入ったようで喜んでくれてました♪
そしてライスには玉ねぎたっぷりのケチャップライス。
これはひーちゃんが一番喜んでたかも(笑)
そして付け合せにレタス、ブロッコリー、人参の甘く煮たヤツ(なんていうんだっけ?)。
こんな感じです。
そして半分ほど食べた所で出したのがこれ↓
料理02
もっくんから熱烈なリクエストがあったパンの耳のオムレツ ホイップ乗せです。
前にひーちゃんのお誕生会のときに作ったのですがよっぽど気に入ってたのでしょうね。
結構な量作ったんだけど、ぺろっと食べちゃいました。
ひーちゃんなんて最初のプレートを8割ほど一気に食べてお腹いっぱいとか言ってたくせに、これが出てくると「たべ〜る〜!」とやる気を出してきてました。
そしてゆーちゃんは「今度のゆーちゃんの誕生会でもこれ作って〜!」だそうです。
そしてもっくんはニコニコして山盛りで食べてました♪

ちなみにケーキですが・・・
プレート料理とオムレツをこれでもかって位食べたので、ろうそくを吹き消す時に登場しただけで、結局誰も「食べる〜」とは言い出しませんでした(笑)
いつもと違ってちょっと高いケーキを買ったのにね。
こんなヤツ↓
ケーキ
明日の朝食になるのかな(笑)


さてさて、今年のお誕生会、もっくんは喜んでくれたかな?
昼間は珍しく僕ともっくん以外出かけてて、久しぶりに僕と2人っきりで思いっきり遊んだし、夜は夜で苦しくなるまで腹一杯に好物を食べたし、きっと満足してくれたよね。
3人姉弟の真ん中って事で、どうしてもガマンしなきゃいけない場面の多いもっくん
今日位はガマンしないで過ごせたかな?

いつまでも優しくてひょうきんで楽しいもっくんでいて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:09| 群馬 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

本屋さんみた〜い

先日ついに買っちゃいました。
前から目をつけてたんだけど、ちょうど広告の品になって5980円が4980円になってたので、頑張っちゃいました(笑)
何を買ったのかと言うと、大型の本棚です。
大きさは180p×90p×29pで棚は7段、3段のカラーボックスが4と2/3個分の容量ですかね。
しかも転倒防止用の突っ張り棒も安く買えたんです。

で、今日は早速あちこちに分散してしまってあったマンガ達をその本棚に集めてみました。
そしてついでに、もともと持っていた180p×60p×29pの本棚と並べてみました。
そこに、とりあえずきっちりと仕舞われてる分以外を並べてみたんだけど、いや〜凄い量だね〜。
1段につき、前後2列でコミックを並べてんのに、ほとんどが埋まってしまいました(ノ゜凵K)ノびっくり!!

でもマンガを集めたおかげで部屋がスッキリして広くなった気がする。
本棚を動かしたりして出来たスペースとかもちゃんと掃除したり片付けたりしたからかな?
随分いい感じになりました。

そんないい感じになった部屋を自慢したくて、学校と保育園から帰ってきた子供達に「どう?どう?いい感じでしょ?」と聞いたところ、「本屋さんみた〜い♪いいな〜!」だって(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
何がいいのかは分かんないけど、本屋さんみた〜いって所は嬉しいね〜。
1人で片付けるのは結構大変だったけど、頑張った甲斐があったよ♪
posted by ぱぱん at 23:53| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

頑張ったぞ〜!

今日もっくんは早速スケボーの練習をしました。
途中お昼休憩を挟み合計で2時間近く練習したかな。
最初は僕と手をつなぎながら片足乗せてけんけんして進む練習をし、その内手をつないでけんけんから両足を乗せる練習へ。
そして最後には手を放した状態でけんけんから両足を乗せてその勢いだけで進む所まで出来るようになりました。
すごいよね〜。
一日でそこまで出来るようになっちゃうんだから。
さすがもっくん運動神経いいよね〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でもね、ちょっと夢中で頑張りすぎたみたい。
相当疲れたらしく、最後はちょっと弱音を吐いていました(笑)
でもほんと頑張ったんですよ〜!
だから今日はそこまでで練習は終わりにしました。
本人も今日は満足したようで、次もまた頑張るような事言ってたから、きっとすぐ上手くなるんでしょうね。
その内ホント大会に出るようになったりして(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
楽しみですね〜(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 23:54| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
とりあえず2・3種類は置いておくけど、追加で発注とかしないから、無くなり次第売り場は縮小していくとのもうすぐ。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:08| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

もうすぐ誕生日だし・・・

今月13日はもっくんのお誕生日。
6歳になります。
なので今日はプレゼントを買いに行ってきました。
いつもだと、とりあえずトイザラスに行って遊びながら物色し、本人が欲しいというものを後でまた買いに行くってのが多いんだけど、今回は何日も前から欲しい物が決まってたし、珍しくお兄さんらしいものだったので買ってきちゃいました。

もっくんの欲しかったもの、それは・・・
なんとスケボーです!
数ヶ月前に僕と一緒にテレビを見ていて、何の番組だったか忘れたけど小学生がスケボーの大会に出るとかどうとかって感じの内容が放映されました。
それを見てきっとカッコいいな〜って思ったんでしょうね。
それ以来自分も欲しい、やってみたいと言い続けていました。
最初に聞いたときは、どうせすぐ忘れておもちゃが欲しいって言うだろうと思ってたんですけどね。
でもそんな事なくて、ず〜っと言ってるし、出来るようになるまでちゃんと練習するからって言うので、メットとプロテクターとスケボーのセットで買ってあげちゃいました。
実は僕も小学生の時、友達に借りてスケボーの練習をしたことがあるんですよね。
でも結局痛い思いをしただけで、まっすぐ進む位までしか上達できず終いでした。
まあローラースケートはそれなりに上手く出来たんですけどね。
だから今でもスケボーが上手な人ってカッコいいと思うし羨ましいと思うんです。
だからかな〜、もっくんがスケボーやりたいって言った時は、ママは危ないって想いの方が強くて反対だったみたいだけど、僕の鶴の一声で買うことに決まったんです。

多分明日からちょっとずつ練習を始めることになるんでしょう。
最初のうちは僕がついて教えてやらないとだな。
自分が出来ない事を上手く教えられるんだろうか?
でももっくんは運動神経良いし、自分なりのやり方を見つけるのも上手いし、すぐに上手になるかな?
これで2・3年めげずに練習していければ、その内小学校でモッテモテだな(笑)
長続きしてくれると良いなって思います。
posted by ぱぱん at 22:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

見直したぞ!

今日は年に一度の保育園の発表会♪
仕事は休みを頂いて行ってきました。
昨年休みを取り忘れたせいで見に行けなくて後悔した奥様も、今年は一緒でした。

今回も良い席を取るために、開演の40分も前に保育園に行き、バッチリ最前列真ん中の席を確保!
写真を撮るにしても、誰にも邪魔される事なく撮れましたv(*'-^*)bぶいっ♪

そんな良い席でもっくんひーちゃんの歌や劇を観覧してたわけですが、今年はただただ感心するばかりでした。
ひーちゃんは歌はもちろん、劇でも大きなはっきりとした声でセリフを言ってました。
普段保育園ではわりと無口な感じで、モジモジしてる事も多いひーちゃんなのに、今日はノリノリでした。
ここ何日か練習を頑張ってるような事をよく聞かせてくれてたので結構期待はしてたんですが、まさかこれほどとは!!
ママと一緒に驚いちゃいましたね。
そしてもっくん
これがまたひーちゃん以上に驚かされ、そして感心し、見直しました。
年長さんのもっくんは、歌・踊り・劇と披露してくれたのですが、その全てがバッチリきまってました。
歌のときはフラフラしないでビシッっと立ち、大きな声で歌えてました。
そして踊りでは、細かいところが結構難しいんじゃないかな〜?って感じの踊りなのに、これもまたビシッときめてくれて、とってもカッコよかった!
劇では、主役ではないものの、セリフの多い役なのに、一回もとちらないで、むしろ周りの子のフォローまで出来て、カッコよかった!
もうね、どうしちゃったのよ?って位今日のもっくんはカッコ良かったんですよ〜!!
後でママと話してて、やっぱり同じように感じてたみたいです。

家ではどうしてもまだまだ甘ったれな所が出ちゃうみたいだけど、きっと保育園ではすっごく頑張ってるんだね。
そう言えば、たまに担任の先生に会うと「とっても頑張ってるんですよ〜。」って褒められるもんな〜♪
その成果が今日出たって所かな?

1年前。
頼りになるお姉さんのゆーちゃんが卒園しちゃって、ちょこっと不安だったもっくんひーちゃん
確かにあの頃は、まだまだ頼りなかった。
でもゆーちゃん譲りで頑張り屋さんな2人は、この1年でビックリする位成長してくれてたんだね。
2人の成長っぷりに、ママと2人で感心しちゃう1日でした。
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

