2007年05月28日

ひーちゃんのおうち(BlogPet)

きょうゴン太がここで顔とか一緒されたみたい…
またぱぱんと回収したかったの♪
ただぱぱんでうちみたいな梱包するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

まいったな〜

先月の末に住民集会があり、悪行三昧の前管理人達を管理人の座から引き摺り下ろす事に成功したものの、その後まだ新管理人は誰がやるのか等は決まっていなかった。
住民集会の後に自治会長から内々に管理人要請の話があったものの、仕事が忙しくなりそうなので仕事に集中したいと管理人になる件は断っていた。
その代わり、手の空いたときには出来る限りの協力は惜しまないと約束した。
それから約一月。

今日はこの辺の地区のクリーン作戦とか言う大掃除の日だったんだけど、それが終わった後自治会長をはじめ各隣組長たちの集まる会議に僕も呼び出されました。
ちょっとやな予感はしてたんだけど、行かない訳にもいかないので行ってみました。
会議は、まずは前管理人の悪事がまたまた発覚したのでその話と、おそらく最低でも数十万円は使い込みされてるのでそれについてどうするかの話から始まり、その後思ったとおり新管理人の話になりました。
幸いこれについては既にやるって人が決まってたので、係りを決めるくらいの事で済んだんです。
ところが前管理人の使い込みの発覚がこうまで遅れた理由として、管理人どうしで口裏合わせて会計監査までやってた事が大きな原因だろうと言うことで、会計監査は隣組組長でも管理人でもない人がやるべきだって話になったんです。
つまり僕にやれと!

あんな場に呼ばれて、しかも協力する約束までしてたので、さすがに断れる状況じゃなかった・・・。
会計監査なんてせいぜい年に2回位しか出番はないし、早め早めにやればいくらでも出来るわけだから、もう断る理由がないもんね。
YESとしか言えなくてまいったよ!
協力するって言っても草刈りやら行事の手伝いやら書類作成位のもんだって思ってたんだけどな〜。

まあ、自分が住んでいる団地の自治会の中枢と常に付き合いを持つことになるのは、今後の事を考えると得な話ではあるし、とりあえず任期は2年と言う事だし、いいかな〜。
これから先、前管理人がやったような悪事が出来ないように、管理人も任期を決めてルールも明確にして団地を良くしていこうって訳だし、やりがいもあるしね。
だってやることやるんだから、もちろん信頼も得られるし、と言う事は発言も出来るわけだしね。
今回の件以外に、僕自身問題視してる事はいっぱいあるし、ここは一つキッチリこなしておかないとな。
そしていつか僕が気になってる問題にもメスを入れてやる!

と言うわけで、今までのように気ままで責任のないボランティアから責任あるボランティアになってしまいましたとさ。
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ひーちゃんのおうち

ロデオボーイ2を買った話は1つ前の記事で書いたわけだけど、そのロデオボーイ2の梱包されていた箱。
これがまた結構しっかりしてて大きい箱だったんです。
ただ折りたたんで古紙回収に出しちゃうのが勿体無い位にね。

そこでこのダンボールを使って、ひーちゃんのおうちを作ってあげる事にしました。
ちゃんと三角の屋根にして、取っ手付きの入り口と窓も作ってあげました。
もとが大きい箱だけに、ひーちゃんが寝転がれるほどの広いおうちになりました♪
作ってるときから、真剣な顔でジ〜っと見つめたり、僕と目が合うと(*^-^)ニコ〜ってしたり、とってもワクワクして待っていたひーちゃん
完成して早速使わせてやると、大喜びでおうちの中に入っていきました。
ドアをノックしてやったり、窓からこんにちはしてやったりすると、ノリノリでお返事してました(^ー^* )フフ♪
そしてゆーちゃんもっくんを交代でおうちの中に招いたり、郵便屋さんごっこして遊んでもらったりと、とっても楽しそうに遊んでましたよ♪
ゆーちゃんもっくんも、最初は羨ましがってるばかりだったけど、一緒に遊んで満足したようでした。

そう言えば、ゆーちゃんもっくんが小さい時にも、それぞれ作ってやった事があったな〜。
あの時はそれほど大きい箱じゃなかったから、2つつなげたりしてはみたものの、どうしても立派とは言いがたいものだったな〜。
でもやっぱりひーちゃんと同じように大喜びしてたっけ♪


明日は今日作ったひーちゃんのおうちの周りに、みんなでお絵かきをするそうです。
とりあえずゆーちゃんは入り口に立派なチャイムを描いてあげるそうです。
もっくんはピカチューを描いてあげるそうです。
そして家主のひーちゃんは、保育園に行くときに見てる色んなお花を描くんだそうです。
どんなおうちになるか楽しみな事です(*'ー'*)ふふっ♪
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が筋力よ、復活せよ!

実はもう1週間前の事なんだけどね・・・
とうとう買っちゃったよ!ロデオボーイ2!!
そもそもロデオボーイ1が流行りだした頃から買おうかどうかずっと悩んでたんだよね〜。
で、最近ネットで価格を調べてて今が買い時かな?って思ったので買っちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
しかもポイントサイトなどから貯まってるポイントを集めたりして、ポイント割引もしたので、結局全部込みの価格で17000円強ってところでしたよ。
安く買えたよね〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン

さてこの1週間使ってみての感想だけど・・・
まず僕の筋力がこれほどまでに衰えていたのかって認識させられました。
だってね、一番弱いレベルで毎日15分ずつしか乗ってないのに、毎日筋肉痛になるんだよ〜(T0T)
しかも何故1週間弱いレベルのままで乗ってたかと言うと、次のレベルじゃ振り回されてしまって辛いんだよね〜。
足着いてるのにだよ!
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
確かに若い頃腰を痛めてからというもの、入院・手術・リハビリ等が何回もあって、中には完全に寝たきりとか、トイレとリハビリ以外寝たきりとか結構あったけどさ〜。
最近まったく体を鍛えてないけどさ〜。
こんなにかよ〜!!
情けないショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
こうなったら痩せる痩せないは置いといて、まずは体を鍛えないと!
ってのが一番の感想かな?
でも幸い、このロデオボーイ2は確かに鍛えられているような気がするんだよね。
こんな低いレベルでもジワジワ汗かくし、筋肉痛になってる訳だしね♪

とりあえず、まずは毎日継続して、少しずつレベルも時間も上げていくように頑張ってみるかな。
そして目指すは腰をやっちゃう前の筋力の復活かな?
まあ目標は高く持たないとだし・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
ちなみにどのくらいの筋力だったかっていうと、最初の手術の時、入院してからリハビリを始めるまで7週間ベッドで安静にさせられてて(10日間の完全寝たきり含む)、その後起き上がって立って良い事になった時、普通はふらついて立てないらしいのだが、僕の場合すぐにすたすたとトイレまで歩いて行ってしまった位の筋力でした。
しかも初めてリハビリに行った時は、リハビリの先生に「君は何しにここに来てるの?十分筋力あるじゃん。」と言われ、「もともと筋力が強かったから、寝たきりして衰えても人並みになっただけだね。」と言われる位でした。
まあ実際そこまで鍛えるとしたら、何年かかるか分からないし、今更そこまでの根性もないし無理な話なんだけどね(笑)

でも・・・
その頃の半分でもいい!
我が筋力よ、復活してくれ〜〜!!


posted by ぱぱん at 22:56| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

いつも(BlogPet)

いつも、ぱぱんは
ちょうど今朝、ゆーちゃんの新しいクラスのお友達が3人も「遊ぼう♪」って忙しいに来てくれたので、思い切って行かせてみることにしました。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

忙しい1日

今日は忙しかった〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

まず8時から大工さんがフローリング部分の床の張替えに来ました。
8時半って言ってたからのんびりしていたので、慌てて辺りを片付けたりさせられちゃいました。
しかも今日は小学校で土曜スクールてのがあって、その準備もしながらだったので、結構バタバタでしたね。
その後、子供達はママと一緒に小学校へ行ってしまったので、大工さんとの打ち合わせなどは僕がしました。

打ち合わせが終わった後は、僕が立ち会っててもしょうがないので全部お任せしてしまいました。
そして次はいよいよ例のアレ!
団地内の公園の草刈り♪
予定より早かったんだけど、1人で始めちゃう事にしました。
まず自分のうちの周りを刈って、その後はひたすら公園内の草を刈りました。
去年より少し早い時期だったせいか、草の丈はそれほど高くはなってなくていくらか楽ではあったけど、それでも結局1人で公園内全部やったので、途中休憩をとりながらたっぷり4時間少々かかりました。
ホントクタクタになりましたよ。
握力はなくなるし、手は痺れてるし、腰は痛いし・・・
でも道具を片付けた後公園を見回してみると、すっごくスッキリとキレイになってました。
何となく風通しも良くなったような感じでした♪
そして僕が達成感にひたっているとゆーちゃんが様子を見に来て「パパ〜!すっごいキレイになったね〜♪」って大声で向こうの方から声を掛けてきました。
その嬉しそうな一言で更に達成感が高まりましたV(○⌒∇⌒○)
これでしばらくは、草むらジャングルで遊ばなくても良さそうです。

さて、草刈りを終えてフラフラしながら家に戻ってみると、まだ大工さんは作業をしていました。
しかも風呂場の前の床の張替えをしていたので、シャワーでスッキリも出来ないまま、とりあえず遅い昼飯を食べました。
その後大工さんの作業が終わるのを待ってる間、しばらく子供達とじゃれてたんだけど、ちょっと横になったら寝ちゃったみたい・・・
起こされた頃には大工さんは帰ってました。
床はとってもキレイに張り替えてくれてありました。
まるでそこだけ新築みたいでしたよ。
でも床板を切った切りくずが結構残ってたし、家具類もどかしたまんまだったので、今度はお片づけを開始しました。
一眠りしたとは言え、全然回復してない体に鞭打って、ママと2人で大急ぎで掃除しました。
意外と手間がかかって遅くなってしまい、今度は大急ぎで夕飯を作り、その後は急いで風呂に入りました。
なんだか急いでばっかりですね〜。

こんな感じで、とにかく忙しいし疲れた1日でした。
しかも!多分明日もそれなりに忙しくなりそうな感じなんですよね〜。
明日までに体力回復するのか心配です。
今日はもう寝ないとだな〜。
posted by ぱぱん at 23:59| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

何事じゃ〜!!

やっとネットがつながった〜C=(^◇^ ; ホッ!
今日も子供達が寝て、さあ!ネットで遊ぼうか〜♪って思ったら、いっくらやってもネットが接続出来なくてビビッたよ!
いよいよパソコンが逝っちゃったか〜?とか、ウイルスでも入って設定書き換えられたか〜?とかね。
でもどう見てもそんな感じじゃないし・・・
とりあえずググル事も出来ないので妹に電話して調べてもらった所、案の定いくつかの地域でネットが利用できなくなってるとの事でした。
それがこれ↓

「フレッツサービス」および「ひかり電話」のご利用できない状況について(第1報)
「フレッツサービス」および「ひかり電話」のご利用できない状況について(第2報)

まったく〜。
勘弁して欲しいよね〜!
今日は、生徒さんに面白いサイトを教えてもらったので、そこで遊んでみて紹介しようとか思ってたのに〜。
結局こんな時間だよε-(ーдー)ハァ

とりあえず!NTT!!
早く原因究明してクレよな〜!!
posted by ぱぱん at 23:58| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

虫はキライだけど・・・

最近ようやく暖かくなってきたね〜。
寒い位なら暑い方が好きな僕にとって、いい季節になってきたって事だ!
でも良い事ばかりでもないんだよね〜。
雑草は凄い勢いで伸び始めるし、ハエやら蚊が飛び回って鬱陶しい事この上ない!
これさえなければ春から夏にかけては最高なんだけどね〜。

と、嘆いていてもしょうがないので、せめて家の中では蚊に蹂躙されないように網戸の補修をしました。
って言っても、網戸の張替えは奥様が担当してくれて、破れてる所を全部キレイに貼り直してくれたんだけどね。
じゃあ僕は何をしてたかと言うと、網戸のない出窓に網戸を作ってやってました。
そもそもこの団地はそういう窓が4箇所もあるんだよ。
だからいくら全部の網戸を閉めても、その出窓が開いていたら意味がない訳だ。
でもその出窓を開けないと、風通しがいまいちで湿気がこもったりするので、開けない訳にはいかない。
だから網戸の替わりになる物が必要なんだね。
そんな訳で実は何年か前にも作ったんだけど、いまいち使い勝手が悪かったし、今ではひーちゃんに破壊されてしまっていて見るも無残な姿になったものを作り直すことにしたんです。

さて出来の方はというと・・・
木で枠を作りそこに網を張って組み合わせただけの物なんだけど、なんかすっごく良い出来♪
出窓にバッチリはまって開け閉めの時に気をつけてやれば絶対虫は入れないと思う。
網もビッっと張ってるし、日曜大工にしては会心の出来だねv( ̄ー ̄)v

これで後は、網戸に虫こないとか言う殺虫剤でもかけとけば、今年の夏は安心できるんじゃないかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・


さあ!次は・・・、雑草をやっつけるか!!
うちの庭の中は、日頃の苦労の甲斐もあり、まだたいしたことにはなってないんだけど、うちの敷地外や団地の公園は結構凄い事になってきている。
そろそろひーちゃん位の小さい子にはキツイ環境かな?
自治会の会長も近々やりたいって言ってたし、草の伸び具合からして来週末にはやらないとかな?
ついに今年も毎月恒例の草刈りボランティアを始めないといけない頃になってきたようです。

それでもね、寒いよりず〜〜っとましなんだよね。
posted by ぱぱん at 23:15| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とか書いてた(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
僕が「今日は長靴履いて、自分で一人っ子さして歩いていこうか〜?」なんて言ったもんだから、「うん!」って嬉しそうでした。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:39| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

一人っ子を満喫

今日はお姉ちゃんとお兄ちゃんが子供会で映画鑑賞に行ってしまって、おいてけぼりのひーちゃん
しょうがないんだけど可哀想って事で、待ってる間ひーちゃんに一人っ子を満喫してもらう事にしました。
公園に行ってジュースを飲んだり、100均をぷらぷらしたり、買い物したり。
その間中、全てひーちゃんの気の向くまま歩いたり、他にも出来る限りのわがままは聞いてあげました。
いつもなら上2人のペースに合わせなきゃいけないことも多いし、そうそうわがままなんて聞いてもらえないひーちゃん
だから不思議そうな顔もしてたけど、でもとっても嬉しかったようです♪
そして実のところ、僕も楽しかった〜♪
一人っ子ならなにやるにしてものんびりと出来て、いちいち目くじら立てて注意したりしなくても、常にその子だけ見てればいいしね。
そうすると子供ものびのび出来るんだか、とにかく可愛いんだこれが!
それはママも感じてたみたい。
まあだからってゆーちゃんもっくんのいない生活なんて考えられないし、子供が3人いて本当に良かったって思ってるけど、たまには小さいひーちゃん1人を連れて歩くのも新鮮な楽しさがあったかな〜♪

ゆーちゃんもっくんを待ってる間、退屈しないで楽しい時間を過ごせました♪
posted by ぱぱん at 23:07| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!映画館

今日はこの辺の地区の子供会の主催で、ゆーちゃんもっくんは初めて映画館で映画を観てきました。
観てきた映画は「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」です。

さて、この歳になってなぜ初めてかって言うと、それは僕のこだわりのせいなんです。
基本的に僕は、他人様に迷惑をかけるような事は大嫌いです。
例えば、映画館という公共の場ではしゃぎまくって大騒ぎしている子供。
またそれを注意をするどころか、微笑んで見てるバカ親。
僕が1人で映画を観にいってる時に、目の前にそういう光景が繰り広げられていたら、かなりムカつきます。
ここは自宅や公園と違うんだぞ!って思います。
だから、そういう場に行くにあたって、公共の場でのある程度のマナーが身についているか、または親か引率者が注意したら素直に大人しく出来るって事が最低条件だと思ってます。
そういった意味ではゆーちゃんはとっくに合格なんですが、弟たちはまだ無理って判断だったわけです。

でももっくんも小学生になって大分そういうところはしっかりとしてきた様子。
そこに子供会の方からいい話があったので行かせてあげることにしたんです。
だから映画館に行けるって決まった時からもう、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しっぱしなゆーちゃんもっくん
悪さしてても「映画館行くのやめる?」って言えば、パッとやめて笑って誤魔化したりしてました(笑)
現金なやつらですね(* ̄m ̄)プッ

そして今日30人近い子供達と一緒に「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を観終わってロビーに出てきたゆーちゃんもっくんは、とっても満足そうでした。
「どうだった?」と聞くと、2人して一緒に「楽しかった〜♪」だって(^ー^* )フフ♪
およそ2時間の映画だったわけだけど、ちゃんと座って騒がず楽しんでこれたようです。
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん


そっか〜、ゆーちゃんもっくんはもう大丈夫か〜。
よしっ!それなら今度アニメ映画で面白そうなヤツが上映される時には連れて行ってやろうかな〜?
僕もアニメ映画は大好きだしね♪
いい口実になるよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
posted by ぱぱん at 22:47| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

妹よ

僕には29歳になる妹がいます。

幼い時に母親を亡くし、父親は夜も仕事をしていたので、小さい時には何処に行くにも連れて歩いていつも一緒でした。
身の回りの世話もおばあちゃんと一緒になってしてやりました。
そんなだから、僕にとっては妹であり、また娘でもあるような存在です。

でも母親に似てしまったのか体があまり丈夫じゃありません。
正直子供も産めないんじゃないかってほどです。
しかも僕と同じくヘルニアまで持ってます。
だから親も僕も妹の結婚は諦めていました。
どうやら本人もずっとそのつもりだったようです。

ところが、どういった心境の変化なのか、子供が欲しい!と思い始めたそうで、その為にもまずは結婚しなくちゃって考え始めたようです。
子供については、医者に相談した所、今のうちなら母子共に無事に出産できると言われたそうです。
そこに高校生の頃から付き合っていて、妹の体のことや家庭の事情を理解していてくれて、それでもその気になるまで待つとプロポーズしてくれている男もいたことから、一気に話が進んだんです。
そう!今月頭にめでたく入籍を致しました!!
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

結婚式は行わないみたいだけど、身近な親戚の顔合わせという事でお食事会をしました。
GWって事もあったので、子供達も連れて千葉まで行ってきました。
そこで初めて妹のダンナに会ったのですが、話に聞いて想像してたより、ずっと感じのいい子でした。
物腰は柔らかくとっても優しそうだけど芯はしっかり持っていて、妹を大事にしてくれそうな感じです。
仕事もIT系で結構な仕事を任されているようだし、あちらの親族も気さくな方ばかりで、色々安心できそうです。

オヤジとおばあちゃんは、とっても寂しそうだったけど、いいところに嫁いだと思います。
あとは体が大丈夫なうちに、一人っ子でもいいから早く念願の子供を儲けて、幸せな家庭を築いてくれたらと思います。


妹よ、良縁に恵まれてよかったな〜。
結婚おめでとう(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
末永く幸せになるんだぞ!!
本当におめでとう!!
posted by ぱぱん at 21:18| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴン太は(BlogPet)

ゴン太は、傘乗り降りしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:47| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

