2007年08月27日

おにゅ〜

今日は休みだったんだけど、とっても忙しかった〜。

まず朝一番は、子供たちを学童と保育園に送っていって、その後すぐに歯医者。
夏休みも今日で終わりなので、学童にお見送りは今日が最後。
そして歯医者も虫歯の治療は今日で終わり♪
次回、歯の汚れ(ヤニとかコーヒーの茶渋?とか)を落としてもらって終了。
歯医者の後はガソリンを入れに行って、急いで床屋へ。
坊主がちょっと伸びた位までスッキリしてきました。
そして帰りにちょこっとお買い物。
子供たちのおやつやジュースを買って、やっと家に帰れたのが1時前位だったかな?
朝から忙しくて疲れたので一休みして、いよいよ今日のメイン!

実はお盆で実家に帰った時に、嫁に出た妹が残していったパソコンを貰ってきたんです♪
約2年落ちのマシンだけど、スペックは今まで使ってたPCより全然上。
ディスプレイも19インチの大画面(今までよりは…)。
そのPCをやっと設置する決心が出来たんです。
だって古い方をどかして掃除して、新しい方を設置して配線つないで。
そしてリカバリして、ネット接続の設定して、お気に入りをインポートして、必要なソフトを片っ端からインストールしてetc…
とにかくすぐ使える状態まで持っていくのにやることいっぱいでね〜。
リカバリとネットの設定までは結構早かったんだけど、その後は考えながら慎重にやってるせいか、実は未だに終わってないんですよ。

でもそろそろ疲れてきたので、後はまた明日にしようかな〜?なんて。
あ〜ぁ〜、後は何をインストールしないといけないんだ〜?
古いほうに近づけつつ、必要のないものは入れないようにしないとだし、より便利にもしたいしね〜。
あっ!そういえば、ルーター買ってきて古いほうもネットで遊べるようにしてやらないとだ!
古いほうは子供達用にするつもりなんです。
まずはネット上のゲームとかは出来るようにしてやらないと。
そうなると有害サイト対策もやらないとか〜。
結構やることあるな〜。

でも、結構なスペックのPCがただで手に入ったんだし、その位の苦労はしないとですね。
posted by ぱぱん at 23:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

楽しい週末♪

この週末は、この夏休み最後の週末。
その最後の週末を、子供達は存分に堪能したようです。

まず昨日は、子供達とママはじじちゃん・ばばちゃんの家(ママの実家)にお泊りに行きました。
明るいうちは散々遊んでもらって、夜にはばばちゃんが用意してくれていた花火をたっぷり楽しみ、その花火が終わるとわりと近所で行われた花火大会をみたそうです。
そして寝る時もばばちゃんと一緒に寝て“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪だったようです。
ちなみに僕は仕事だったし、お泊りには行かず寂しい夜を過ごしてました。
そして今日は、夕方まではじじちゃん・ばばちゃんの家で遊ばしてもらって、自宅に戻った後は近所のお祭に行ってきました。
ビンゴ大会があったり、カキ氷を食べたり、チンドン屋さんを見たり、それなりに楽しんできました。


何だかこの週末はもちろん、夏休み全般よく遊んだな〜。
色んな事を体験して、色んなものを見て。
子供達にとってサイッコーの夏休みになったんじゃないかな?
姉弟のチームワークも格段に良くなったしな〜。
僕の目には、ひと夏で随分成長したように見えますね。
あさってからまた学校が始まります。
休みボケはちょっと心配だけど、それ以外は殆ど心配しなくても大丈夫そうですね。
暑かったけど、子供達にとっていい夏休みになったようで良かった♪
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

帰省(2007)最終日

さっきまでずっと子供達にパソコンを占領されてました。
学童で花札を教わってきたと言うので、ネットゲームの花札をやらせてやったらはまっちゃって・・・。
ゆーちゃんがちょうどコンピューターと引き分けた所で終わりにしてもらいました。
みんな結構ギャンブラーなのかな?(笑)


それではいよいよ帰省最終日の事を書きますね。
(1週間以上前の話を1週間かけて書く俺っていったい・・・。)

さて、最終日の事を書くって言っても、それほど書くこともないんですよね。
なんせ帰って来るだけで5〜6時間かかるから、体力を残しておくためにろくなことやってないんです。
それでも午前中は荷造りをとっとと終わらせて郵便局に持っていってしまい、あとは電車の時間までおばあちゃんやじじ・大じじと別れを惜しみつつ一緒に写真を撮ったり、お話をしたりして過ごしてきました。
ず〜っと病気してて、入院したり手術したりして元気がなかったおばあちゃんも、曾孫たちの元気な姿を見てか、心なしか覇気が戻ってきてるように見えて安心しました。
そしていよいよ時間になっておばあちゃんとお別れする時に、「どうもお世話になりました。ありがとうございました!」って子供達がちゃ〜んと言えてて驚きました。
どうやらおばあちゃんが教えてくれてたようです。
さすがおばあちゃんだな〜。

おばあちゃんにも大じじにも、また来年来るからと別れをして、じじの車で駅まで送ってもらいました。
駅でじじにもちゃんとお別れの挨拶をして帰りの電車に乗り込みました。
それから後は、来た時より一層スムーズに電車の乗り継ぎなど出来て、殆ど座って帰れたので、子供達もそれほど疲れる事なくルンルンで帰れました。
疲れ切ってたのは僕とママだけのようです(笑)


今年の帰省は、とにかく子供達がパワフルでした。
おかげで僕もママ休憩をなかなかとれずに子供達の相手をしていたので、ホント疲れきったって感じです。
その代わり、子供達は暇を感じる間も無く次から次に何かしらやることがあって、常にノリノリで過ごせたようです。
そして色んな体験が出来て、いい旅行だったようです。
毎年毎年殆ど同じような内容で帰省するのに、来年もまた今年と同じように過ごしたいそうです。
よっぽど楽しかったのでしょうね♪
僕も子供達と同じ気持ちです。
また来年、更に成長した子供達を連れて帰省するのが楽しみです。
とにかく疲れたけど、いい帰省旅行になりました♪
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

帰省(2007)3日目

さあて、いよいよ帰省3日目の事を書きますね。
なんかもう1週間前の事なのに、まだ記事書き終わってないとは・・・

帰省3日目。
この日はみんなで午前中から海水浴に行きました。
相変わらずのお天気だったので、みんな日焼け止めをこれでもかって位塗りたくってから出掛けました。
海水浴場までは歩いて5・6分の距離なんだけど、子供達は早く海に入りたくて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して歩いていきました。
海に着くとまずはレジャーシートを拡げ、準備運動もそこそこに海に飛び込みます。
って言うと大げさだけど、その位の勢いで波打ち際までは行ってましたね。
波打ち際についてからは、みんなまだちょっと恐かったらしく、恐る恐る足を濡らしてました。
しょうがないので、ひーちゃんはママに見ててもらうことにして、まずゆーちゃんもっくんは僕と手をつないで腰の深さ位まで歩いて進んでみました。
僕と手をつないで安心したのか、やっと余裕が出てきたみたいで、「うわぁ〜、気持ちいい〜♪」って喜んでました。
少し3人で水に体を慣らした後は、いよいよ深いところまで行って、海に浮く練習です。
一旦ママの所に戻りゆーちゃんも預け、もっくんと僕2人で僕の胸の深さの所まで行きました。
(もちろん途中からもっくんは僕に抱っこしてですけど。)
その辺まで行くと、波も大きいけど白波にはならないので、浮くとす〜っと持ち上がって、またす〜っと堕ちていくような感じで気持ち良いんですよね。
去年はそれを手をつないでも緊張しちゃって固くなり、上手く浮けなかったもっくん
でも今年は・・・
最初は緊張していたものの、だんだん力を抜いてだら〜っと浮ける様になり、ついには手を離しても波に持ち上げられてまた降りてくるってのが出来るようになりました。
もっくんがある程度楽しんだ後、今度はゆーちゃんと交代です。
ゆーちゃんもっくんと似たようなもんだったけど、今年は全然恐がらずにふわ〜っと浮けて、やっぱり手を離して波を楽しむ事が出来ました。
そうなるともう余裕が出てきちゃって大変です。
波打ち際まで戻ると、今度は自分の番だって騒いじゃって。
結局僕が疲れきるまで何回も深い所に付き合わされました。
そして途中途中でひーちゃんも抱っこで深い所に連れて行ってやって、同じように浮かせてみたんだけど・・・。
ひーちゃんは大したもんだね〜。
恐がってはいるけど、去年のゆーちゃんもっくんよりよっぽど上手に波に乗れてましたよ。
でもやっぱり恐い方が強いらしく、上2人ほど連れてけって騒がなかったです(笑)
海についてから前半は、そんな感じで海に慣れる練習をしていたおかげで、後半ゆーちゃんもっくんはノリノリでした。
じじに買ってもらったゴーグルをかけ、夢中になって波と戯れてました。
なので2人の監視はママに任せ、僕は今度はひーちゃんにサービスする事にしました。
波打ち際にドカッと座り、ひーちゃんと2人で穴を掘って水を溜めてみたり、山を作ってみたり等等。
海に入るよりよっぽど喜んで遊んでました。
そして肌が乾いて熱くなってくると、僕に抱っこして海に入りバチャバチャしたり、波に合わせてジャンプしたりと楽しみました。
また、全員が海に入り続けて疲れてきた頃には、離れた所にちょっとだけ磯があるので、貝殻探しや魚を見つける探検に行ってみたりしました。
これはゆーちゃんもっくんが交代で僕と深い所で遊んでる時も、ママが連れていってくれてました。
だから探検に一番行ってるひーちゃんは、綺麗な貝殻を結構見つけてました。
そんな感じで4時間ほど思う存分遊んで、腹が減ったので帰ることにしました。

帰った後はシャワーでスッキリし、遅い昼飯を食べました。
その後は、高校の頃からの付き合いの友達が1年ぶりに会いに来てくれる事になってたので、僕はちょっとだけ別行動をしました。
その間は大じじが遊んでくれてたようで、念願の釣りにも挑戦してきたようです。
そして初めての釣りでいきなり魚を釣って大喜びしてました。
僕が帰って来ると釣った魚をガシッと掴んで見せに来てくれるほどでした(笑)
残念ながら食べられる魚じゃなかったようで、満足した後は近所の野良猫にあげたようです。

そして夜は・・・
さすがに僕とママも体力の限界を感じ始めたので、夕飯の後はおばあちゃんと話をしたり、じじや大じじにかまってもらったりしてのんびり過ごしました。
そしてまたシャワーでスッキリした後は、あっという間に寝てしまいました。


今年の海水浴は、今までで一番海を満喫できた海水浴になりました。
とは言えまだまだ目を離して良いほどではないんですけど。
でもゆーちゃんもっくんも、何かしら得るものがあった様で、自信が持てたようです。
きっと来年の海水浴はもっと凄い事が出来るようになる気がします。
来年はビート板でも持っていって、ボディーボードもどきでもやらしてみようかと思います。
posted by ぱぱん at 23:39| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

帰省(2007)2日目

いや〜、ビックリした〜(ノ゜凵K)ノ!!
さっきこの記事書こうとしてPCの電源入れた途端、雷様がもの凄い勢いで鳴り始めちゃって!
何となくやばそうだったから、急いでPCの電源落として、家中コンセントを抜いた途端、大きいのがドカン!!
停電になりました。
ひーちゃんはビビって固まってるし、さすがのゆーちゃんもっくんもうろたえてました(笑)
で、やっと落ち着いたようなので、またPC点けてみました。


さて、それでは先週帰省した時の話の続きを始めます。
2日目の始まりは、朝の散歩から始まりました。
朝の海
朝の6時前に子供達に起こされて、海岸に貝殻拾いに行ってきました。
まだ早朝だと言うのに、ダラダラ汗をかく位良い天気で、いっそそのまま海に飛び込んでやろうかと思いましたね。
それでも海風は気持ちよかったし、子供達は夢中で貝殻を探しながら歩き回ってました。
なんでも仲の良いお友達に貝殻のお土産を約束していたようです。
でもいまいち良いのが見つからないようなので、僕も一緒に探してやり、形の良い小さめの巻貝を見つけてやりました。
他にもいくつか良さそうなのを皆で見つけて、満足して家に戻りました。
家に戻ったらすぐにシャワーで汗を流して、朝ごパンを食べ、お出かけの準備をしました。

そう、2日目のメインイベントで毎年恒例の「鴨川シーワールド」に行く用意です。
毎年シーワールドに行ってるのに、それでも楽しみで楽しみでしょうがなかったようです。
しかも今回、妹夫婦も同行してくれることになり、より楽しみだったようです。
しか〜し!!
今回は世間様の休みと一緒でお盆の真っ最中。
シーワールドは入り口から既に混みこみでした。
入場券は駅で前売り券を買ってたのですぐに入場できたんだけど、中も人でいっぱい!!
入場してすぐの所からベルーガのところまで水槽が並んでて、涼しい中色んな海の生き物を見ていけるんだけど、人が多すぎてなかなか満足に見れないし、熱気で全然涼しくなかったですね。
それでも抱っこしてやったり、どうにか空いてる所に入り込んだりして見てたので、子供達は結構楽しんでました。
それに今年もスタンプラリーの台紙を買ってやったので、スタンプにも夢中でした。
でもね〜、ショーの類は全然見れなかったな〜。
唯一シャチのショーは、立ち見ながらもどうにか見てきたんだけどね。
イルカとかも見せてやりたかったな〜。
でもひーちゃんはシャチのショーに大興奮で、目をキラキラさせて喜んでました。
そろそろ年齢的に色々感じる事が出来るようになってきたんでしょうね(^ー^* )フフ♪
さて、ショーが見れないのは残念だったけど、代わりに海獣の類はゆっくりじっくり見て回りました。
アシカの餌やりの光景を感心して見て、セイウチのでかさにビビリ、イルカの可愛らしさに大喜び♪
中でもひーちゃんはフンボルトペンギンが大のお気に入りで、僕に抱っこしてニコニコしながらず〜っと見てました。
そしてペンギンが水に飛び込もうとすると、「せ〜の〜、それっ〜!」って声をかけたりしてました。
僕が疲れたので「降りる?」って聞いても、「ま〜だ〜♪」って言って降りてくれない位でした(笑)
でもさすがに暑くなったようで、涼しい地下に入っていくことにしました。
地下では今まで見てきた海獣たちの水の中の様子が見れるんです。
冷房も効いててイスもあるので、少し休憩をとりつつ、スタンプを押したり、海獣たちをじっくり見たりしました。
その後昼飯を食べる事にしたんだけど、何処に行っても人!人!人!
混んじゃって混んじゃって!
しょうがないので、もうすぐどきそうなグループのそばに張り付いて、どいたらすぐに席をとり、昼食にしました。
苦労した割には味はいまいちだったけど、一息つけましたね。
昼食の後は、南の海の水中を散歩できるって言う所をのんびり見て回りました。
大きな海亀やエイや鮫などにビックリしたり、綺麗な魚を楽しみました。
僕は何気にこのエリアが一番好きだったりします(〃⌒∇⌒)ゞ♪
一通り見た後は、最後に海亀の水槽に行きました。
大きいのが優雅に泳ぐのが見れて、子供達もお気に入りなんです。
特にひーちゃんは「おっきいカメゾーだ〜♪」って喜んでました。
カメゾーってのは保育園で飼ってる亀なんだけど、ひーちゃんにとって亀は全てカメゾーらしいです(^ー^* )フフ♪
全てを見終えた後は、じじが迎えに来るまでの間お土産を買ったり、スタンプラリーで全部のスタンプを押せたご褒美の缶バッジを貰ったりして、家に帰りました。

家に帰ってからは、ちょっと休憩して、美味しいご馳走で夕飯を食べました。
その後またまた花火をやりました。
この日の花火は打ち上げ花火を中心にやったので、子供達だけなく皆喜んでました。
火付け役の僕は忙しかったけど・・・。

花火の後はシャワーを浴びてスッキリして、またあっという間に寝てしまいました。


前日の疲れも抜けないまま、朝からハードな1日を過ごしたわけだけど、それでもゆーちゃんもっくんひーちゃんも、それぞれがウッキウキで1日を過ごしてたのがよく分かったので、いい1日でした。
posted by ぱぱん at 22:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

帰省(2007)1日目

毎日毎日暑くてうんざりですね〜。
今日も仕事中、クーラーが古いからなのか外が暑すぎるからなのか分からないけど、20度に設定してるのに全然涼しくならなくてね〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
でも今夜はちょっと過ごしやすくなったかな〜?

さて、そんなことはさて置き、忘れる前に帰省中のことを書いとこうと思います。

まずは1日目のこと。

1日目は朝だと言うのにアホみたく暑い中出発しました。
例年だと駅まで約2qの距離を歩くんだけど、さすがに今年はタクシーを呼びました。
その後は各駅でのんびりと電車の旅を楽しみながら、5時間半かけて千葉の実家に向かいました。
乗り継ぎも慌てる事なくスムーズにいったので、お菓子を食べたり駅弁を食べたりしながら外の景色を楽しんで快適な旅でした。

実家の最寄り駅では、じじ(僕のオヤジ)がニコニコ顔で出迎えてくれました。
久しぶりに会うじじに、子供達も嬉しそうに挨拶してました。
そしてちゃんと挨拶できたご褒美にアイスを買って貰ってました。

じじの車に乗って実家に着いた後は荷解きを簡単に済ませ、早速おばあちゃんに挨拶に行きました。
実は最近まで入院していたおばあちゃん。
電話では元気のない声だったので心配してたんだけど、思ってたよりずっと調子良さそうで、子供達にニコニコして話しかけてくれてたので安心しました。

しばらくおばあちゃんと話した後は、みんなでお墓参りに行ってきました。
亡くなった母に子供達の成長を見せるのと、妹が結婚した報告をしてきました。

墓参りの後は買出しです。
じじ(僕のオヤジ)と大じじ(オヤジの兄貴)のおごりです。
「何が食べたい?」というじじの問いかけに、子供達は揃って「お寿司〜♪」と遠慮なく言ってました。
もちろん僕も遠慮せずに、たっぷり寿司を買って貰いました(笑)
かかった金額は、なんと!1万円でした(ノ゜凵K)ノびっくり!!

買出しを終えて帰ったらすぐに夕飯です。
妹夫婦も一緒にみんなで食べました。
遠慮なく買って貰った大量の寿司の他に、土地の海で取れたシーフードが並びました。
シーフード大好きなゆーちゃんは大喜びで食べてました。
もっくんひーちゃんはお寿司で満足してしまったようです。

夕飯の後は1日目のメインイベント!花火をしました。
ひーちゃんが保育園で貰った手持ち花火のほかに、妹夫婦が用意してくれた打ち上げ花火もあり、子供達は大喜び♪
ゆーちゃんもっくんはもちろん、ひーちゃんも恐がりもせず夢中で花火をしました。
そして一番夢中でやってたのは、なぜか線香花火でした。
火を落とさず最後まで出来るかどうかを競ってましたね(笑)

花火の後は風呂に入り、翌日に備えて早めに寝ることにしました。
1日中、殆ど休む事なく動き回って疲れてたのと、大満足だったせいか、布団に転がるとみんなあっという間に寝てしまいました。
さすがに僕もママも同様で、とりあえず翌日の朝忙しくならないように洗濯だけして、その後はあっという間に寝てしまいました。


ちょっと疲れたけど、美味しいものを沢山食べて、花火で大喜びして、最高の1日目だったようです♪
posted by ぱぱん at 23:26| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ただいま〜♪

ただいま〜。
実は先週土曜日から昨日まで、3泊4日で千葉の実家に帰省してきました。
ホントは昨日書こうと思ったんだけど、あまりの疲労に断念。
今日やっとPCの電源入れたので、とりあえずただいまだけ書いとこうと思って。

しっかし!毎日毎日アホみたいに暑いね〜(´Д`) =3 ハゥー
千葉も暑かったは暑かったけど、群馬ほど酷くなかったよ〜。
実家にはクーラー無いんだけど、それでも扇風機があれば快適だったもんね。
だから昨日群馬に帰ってきて電車を降りた瞬間、実家にUターンしたくなったよ(笑)

それにしても今回の帰省は、プランこそいつも通りのワンパターンだったものの、今までで一番みんなが楽しんできたんじゃないかな〜?
おかげで僕も奥様もクタクタで、未だに疲れが抜けてないんだけど、子供達は毎日大喜びで過ごしてましたね(^ー^* )フフ♪

まあその辺の所は、近日中にのんびり書いていこうと思います。
なので今日のところはこの辺で。
posted by ぱぱん at 22:18| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ひーちゃん成長中

ここ最近のひーちゃんの成長ぶりはたいしたもんだ。
日に日に成長していくのが目に見えて分かる。
体がしっかりしてきたのはもちろん、内面的な部分もおにいちゃんっぽくなってきた。
そして今日も、ひーちゃんの成長っぷりに感動させられた。

それは夕方の事。
ママが驚いた様子で「パパ!早く早く!!」と手招きするから、なんだと思って急いでママの方に行ってみると、そこにはひーちゃんの姿が。
干した後、ただ寝室に広げてあっただけの布団に、一生懸命カバーを掛けてるではありませんか!
しかも3枚の布団全部に正確にカバーを掛けてます。
そして掛け終わると得意気に「ひーちゃんが1人でやったんだよ♪」って満面の笑みで僕に言ってきました(^ー^* )♪

まずね何から褒めていいものやら悩むほどでしたよ。
頼まれたわけでもないのに自らお手伝いした事。
誰の布団かちゃんと理解して、カバーも布団に合ったものを選んでいること。
しかもゴムとかもちゃんと掛けてるし、しわくちゃじゃない事。
そして得意満面で僕に報告した時の可愛さったらもう!

とりあえず抱き上げて、「すごい!えらい!上手!もう立派なお兄ちゃんだ!」などなど。
とにかくひーちゃんの成長っぷりに感動し、嬉しくて嬉しくて褒めまくりでしたね。
ひーちゃんもテレながらも、褒められて嬉しそうでした。
またそんな姿も可愛くて可愛くて♪
ご褒美に1個しかないカップアイスを開けて、ひーちゃんだけに食べさせてあげちゃいました。
ゆーちゃんもっくんは「ズルイ、ズルイ。」騒いでたけど・・・

相変わらず甘えん坊な所はあるものの、ホントに目に見えて成長してるひーちゃん
それでいて愛らしさは失わないひーちゃん
明日はどんな成長を見せてくれるか楽しみでしょうがないですね♪
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

