2007年10月30日

保育園の遠足(2007)

今日はひーちゃんが待ちに待った遠足でした♪
バス3台でサファリパークに行ってきました。

行きのバスでは、お歌を歌ったりクイズをやったりしながら園児たちは“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪で目的地を目指しました。
サファリパークに到着したら、バスに乗ったまま動物たちを見て回りました。
途中ウォーキングゾーンとか言う所ではバスから降りて、動物とちょっとだけ触れ合いました。
そして一番楽しみにしていたライオンさんも、間近で見ることが出来てV(○⌒∇⌒○) ルンルンなひーちゃんでした。
色んな動物を見た後はバスから降りて記念撮影。
その後自由行動になりました。
そこで、リュックが重いし腹も空いたのでお弁当を食べることにしました。
興奮して腹が減ってたのか、ひーちゃんはものすご〜く食べてびっくりしました(笑)
食べ終わった後は、遊ぶところが遊園地チックな所しかないとの事なので、仕方なくそこで遊びました。
途中途中お友達と合流してみたり、僕ら家族だけで遊んだりして過ごしました。
ただ、結構ビビリなひーちゃんは、あまり激しい乗り物は嫌いなようで、多少もてあましてるところも見られました。
せめて遊具や小動物との触れ合いくらいあっても良いのにね!
それでも幾つか乗り物に乗ってみたりして楽しみ、お土産を選んだりして楽しみ、時間になったのでバスに戻りました。
帰りのバスでは、疲れ切ってたひーちゃんは眠そ〜うにしてシートでごろごろしたり、お菓子を食べたりしてました。
でも到着間際になって元気が出てきて、大きな声で運転手さんとガイドさんにお礼を言ってました。
えらい!えらい!!


今年の遠足は、前半はとっても良かったけど、後半はいまいちな感じだったかな?
サファリパークって、ホント動物を見て回る以外は面白みの無い所に感じました。
だって、動物を見るにしてもたいした時間は取ってもらえず、それが終わると遊園地チックな所しか遊ぶ場所が無いんだもんね。
そういうのが好きな子や、せめて年長さん位ならそれなりに楽しめるだろうけど、ビビリのひーちゃんにとっては面白くもなんとも無い気がする。
半ば無理やり乗せたメリーゴーランドはニコニコして乗ってたけど、それだけじゃね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そう言えば、ここ何年かの遠足は遊園地系が多いよな〜。
はっきり言ってそういう所は僕もママも好きじゃないし、金ばっかり使うからイヤなんだよね〜。
それでももっくんが一緒に行ってた頃は、あれやりたいこれやりたいってうるさい位だから良かったけど、ひーちゃんはあれはヤダこれはヤダって感じだからね(笑)
盛り上げてやるのが大変ですよヽ( ´ー)ノ フッ
だからひーちゃんに楽しかったことを聞いてみても、動物を見て回った事や、行きのバスの中の話ばっかりで、遊園地の事は一個も出てこなかったですよ。

それでも動物に関しては、疲れきって眠いはずなのに、夜寝る前に興奮して色々話してくれました。
そして話し終わった途端にパタンと寝てしまいました。
色んな動物を見て回れた事がよっぽど嬉しかったみたいです(^ー^* )フフ♪
ひーちゃん可愛いなぁ揺れるハート
ライオンさんと夢の中で遊べるとイイね〜♪


明日は今日の思い出の絵を描くそうです。
ライオンさんの描き方は教えてくれなかったようだけど、ゾウさんの描き方はゆーちゃんもっくんに教わってたから、上手に描けるかな?
どんな絵を描くのか楽しみです。
posted by ぱぱん at 23:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

いろいろと・・・

お久しぶりで〜す♪
最近なんだか体力ギリギリ、電池が切れ掛かった日々が続いています。
だから毎日書きたいことはあるんだけど、ブログはサボり気味…。
これじゃいかんな〜ε-(ーдー)ハァ

でも今日は幾つか書いときたい事があるので、簡単にまとめて書いちゃおうと思います。



今日は検定の日でした。
当校ではWord3級が1人とWebクリエイター上級が1人受験しました。
Webの方は外部からの受験生なのでよく知らないけど、Wordの方は仕事が忙しくてスクールにはなかなか通えず、でも自宅で頑張って勉強されてました。
試験が終わった後2人に手応えを聞いてみたところ、なかなかの手応えがあったようです。
どうにか合格出来そうな感じですね。
あっ、そうそう、今月の初めのほうで受験された2人は、揃って合格でした☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
この調子で今回も揃って合格出来てるといいな。


試験が終わった後事務処理を済ませて家に帰ったのが2時位だったかな?
家では僕の帰りをまだかまだかと子供たちが待ち構えていました。
実は今日は午後からお出かけする予定で、みんなとっても楽しみにしていたんですね。
何処にお出かけかというと、去年も行ったガス屋さんのお祭りです。
お祭りって言っても、要は展示即売会みたいなものなんだけど、お菓子やジュースは貰えるし、何かしら実演で作ったものを食べさしてもらえるし、その他ダーツや写真入カレンダー作成などお楽しみも結構用意されているんです。
だからぱぱんがなかなか帰ってこない〜!って、待ち構えていたんですね(笑)
そんな訳だから、僕は昼飯も食べずに急いでお出かけさせられました。
そして予定通り(?)、美味しいものをご馳走になったり、お菓子とジュースも貰ったりと結構堪能したようです。
また、本当は2万円以上買い物をしないと出来ないはずのダーツ(なんせ現金掴み取りが景品だし)もやらしてもらったし、3人揃って撮ってもらった写真入のカレンダーを作ってもらったりしてご満悦な子供たちでした。
そして驚いたことが!
会場の中に時折パンダの気ぐるみを着た人がうろうろしてるんだけど、どうもひーちゃんはそれが気になって仕方なかったようなんです。
見つける度に、「ぱぱ〜、パンダ〜♪」とニコニコで教えてくれるんです揺れるハート
そして散々楽しんで帰ろうって時にも言うので、「ひーちゃん、もう帰るからパンダさんと握手してきたら?」って言ってみたんです。
例年だと、恥ずかしがったり、怖がったりして絶対行かないんです。
ゆーちゃんもっくんひーちゃんくらいの時なら、僕が抱っこしてやって連れて行ってもギュッと抱きついて隠れちゃってたものです。
ところが今年のひーちゃんは違いました。
いいの?って顔をしたかと思うと、すぐにパンダさんの下へ駆け出しました。
しかも1人で!!
途中で「ぱぱもき〜て〜よ〜!」って戻ってくるかと思って見てたら、なんとそのままパンダさんの所まで行って握手してバイバイしてました。
そしてニコニコして戻ってきました。
すっげ〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
何かひーちゃんってば成長したよな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
むしろ姉弟の中で一番根性あるかもしれない!
将来楽しみだ〜(@⌒ο⌒@)b ウフッ


昼飯抜きで動き回ると疲れ倍増ですね。
そんな中、やっと帰れると思ったら、帰り道に買い物をしていきたいとママからの申し出が…。
はいはいC= (-。- ) フゥー
近所のドラッグストアに寄って、その後もっくんのジャンバーを買いに行きました。
先日ひーちゃんのパーカーを買ったのですが、それを見て自分も欲しくなっちゃったようなんです。
でも、残念ながらお揃いのはサイズがなく、他のを探す事にしたんです。
ところがいざとなると丁度いいのが無いもんですよね〜。
そこでかねてより欲しがっていたスカジャンを買っちゃうことにしました。
実はもっくん、去年僕とひーちゃんがお揃いでスカジャンを着て歩いてるのが羨ましかったようなんですね ̄m ̄ ふふ
でもこの時期に着るにはまだ暑いスカジャン。
もっくんとママにどうかな〜?って聞かれて僕は、きっともっくんは欲しいんだろうと感じたので、Tシャツ一枚でスカジャンを腕まくりして着るのがカッコいいんだよ♪、だから買っても良いんじゃない?って答えてあげました。
そしてどうせならってんで青や黒じゃなくて赤を薦めました。
「男の子で赤を着こなせたらカッコいいと思うよ。友達にからかわれてもそれがカッコいいんじゃん!って答えればなおカッコいいと思うし。それにぱぱもジャンバーは赤ばっかりだろ(笑)」って言ってやりました。
それでその気になったようです(^ー^* )フフ♪
単純で可愛いもっくんです黒ハート
今年の冬、ぱぱん家の男どもは揃ってスカジャンを着て歩くことになりそうです。
ちなみにゆーちゃんはジーパンを買って欲しかったようですが、良いのが見つからなくて諦めました。
その内買ってやら無いとすねるなこりゃ(笑)


とまあ、今日は色々忙しかったけど、楽しい1日になりました。
そろそろ電池が切れそうなのでこの辺で…
posted by ぱぱん at 23:30| 群馬 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

保育園の運動会(2007)

今日はひーちゃんが待ちに待った保育園の運動会でした。
去年は大好きなネ〜ネ(奥様の妹)の結婚式にお呼ばれしてたので、残念ながら運動会は出られなかったひーちゃん
でも今年は出られるってんで、昨日の夜は興奮してなかなか寝付けなかったひーちゃん(笑)
今朝は早く行こう早く行こうって“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でした。

保育園の運動会は、運動会って言ってもお昼過ぎには終わっちゃう程度のものです。
それでも先生方や保護者役員の皆さんが、子供たちを楽しませようって一生懸命準備してくれるので、結構盛り上がります。
ひーちゃんのいる年少クラスからちびっ子たちの競技は観ていて可愛らしくほほえましいし、年中・年長クラスの競技はお兄さん・お姉さんらしく見事なものです。
だから子供たちもすっごく盛り上がって楽しそうだし、観戦してるこっちも楽しめます。

我が家のひーちゃんも、V(○⌒∇⌒○) ルンルンで競技してました。
玉入れでは夢中でかご目掛けて球を投げてたし、かけっこでは、スタートに失敗して残念ながら5着だったけど、一生懸命走ってました。
親子競技や親子ダンスも、ひーちゃんに指名されてママが出場したのですが、終始V(○⌒∇⌒○) ルンルンな笑顔で頑張ってました。
指名されなかったぱぱんはちょっぴり寂しかったけど、ひーちゃんがV(○⌒∇⌒○) ルンルンだからそれでいいんです。
そして閉会式の時には、みんな頑張ったからって事で、1人1人が金メダルを首にかけてもらってました。
その金メダルはひーちゃんの宝物になったようです。

そうそう、保育園の運動会には園児だけでなく卒園生も出場できるんです。
当然、おまけでくっついて行ったゆーちゃんもっくんも出場しました。
参加賞で折り紙とハンドタオルを貰ってご満悦でした(笑)


家に帰ってからひーちゃんに感想を聞くと、とっても楽しかったそうです。
特にかけっこが楽しかったみたいです。
練習から頑張ってて、楽しみで楽しみでしょうがなかった運動会。
そして思ってた以上に楽しかった運動会。
ひーちゃんにとって、とってもいい思い出になったようです。

写真をたっぷり撮ってあるので、明日みんなで見てまた盛り上がろうと思います。
posted by ぱぱん at 23:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

受かるといいな

今日はExcelの資格試験でした。
僕がメインインストラクターを勤めるスクールからも、2名の生徒さんが挑戦しました。

1人は毎日5〜6時間、朝からスクールに通ってひたすら試験勉強を頑張りました。
1人は仕事でなかなか通えない中、お子さんを寝かしつけてから深夜まで試験勉強を頑張ってました。

2人とも初めての試験で、不安を抱えつつ努力してきました。
そして昨日、試験前最後の授業では、100点は難しいかもしれないけど合格点は取れるだろうって所まで辿り着きました。

そして今日は本番。
知識試験の方は、今までやってきた模擬練習とはちょっと違った傾向の問題だったようで、手応えはいまいちだった様子。
でも実技試験の方はそれなりの手応えがあったようです。


結果発表は約1ヵ月後。
今日受験したお2人が揃って合格できてるといいな!
それ位2人とも頑張ってきたし、当校としても初めての資格試験だし、いい結果が出て欲しいものです。
posted by ぱぱん at 22:38| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

