2008年01月27日

カントク

今日は資格試験の日でした。
うちのスクールでは2名が受験されました。
しかしこの2名の方は、実力的には我が校トップクラスの方達なので、それほど心配しないでいられました。
きっと合格するでしょう!
むしろ心配なのは…。

そもそも今日の僕は試験官ではなくて、試験官の監督が仕事でした。
そろそろ部下にも試験官くらい出来るようになってもらわないといつまでたっても僕の仕事が減らないし、もしって時に代わりがいないとまずいですからね。
だからこの日のために、かなり前からそのマニュアル通りにやれば問題無しって位の完成度のマニュアルを作成しておいたんです。
でもやっぱり初めてのことだし、受験生に迷惑がかかるといけないから監督をしに行ったんです。

そして試験の方はと言うと、途中途中アドバイスを入れたり、後半部分的に代わってやったりしながらだったけど、どうにかトラブルも無く無事に試験は終了しました。
生徒さんも「自信あり!」って感じの笑顔だったし、部下も大体流れはつかめたようだし、僕も一安心です。
あとは2名の方が揃って合格ですって通知が来るのを待つばかり。

でもやっと試験が終わったな〜。
受験したお二人、ホントお疲れ様でした。
次の試験は3ヵ月後だから、少しのんびり出来ますね〜♪
でも部下にはのんびりさせないけどね〜(笑)

ここしばらく勉強に集中しっぱなしだったろうし、来週は少しパソコンでどう遊ぶかの話をメインに授業を進めていこうかと思います。
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

シャア専用

今日はちっと余裕があるので、こんなのを紹介♪



シャア専用ブログパーツです!!
モノアイ(目の部分)辺りでポインターを動かすと…。

ガンダム好きにはたまらないブログパーツですね♪

こんなのもありますよ↓



量産型ブログパーツって言うそうです(笑)
僕はこっちかな?
でも憧れのシャア専用をサイドバーに置きたかったんです!

ジオンマークをクリックすると配布先に行けるので、シャアのファンは是非!!
posted by ぱぱん at 23:04| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪、降るの〜!?

天気予報によると、今日の夜から明日にかけて雪が降るんだってね〜?
困っちゃうな〜。
今の職場は山1つ越えないとものすご〜く遠回りなんだよね〜。
渋滞も考えると時間にして20分は違うだろうな。
あ〜迷惑だ迷惑だ!
まあ明日が休みで良かったよC=(^◇^ ; ホッ!

でも奥様は休みじゃないんですよね。
いくら群馬の生まれでも、この辺の育ちじゃやっぱり雪には不慣れ。
いつも使ってる車(カルディナ)じゃ危ないよな〜。

なので、今朝急遽スタッドレスに履き替えてきました。
っていってもカルディナじゃ高くつくので僕の軽のほうだけど。

でもね、すっごく混んでましたよ〜!
AM10:10位にオートバックスに着いたんだけど、すでにいっぱい。
みんな同じこと考えたんだろうね〜(笑)
ついでにと頼んだオイル交換は20分待ち。
本命のタイヤ交換(タイヤ持込)は1時間待ち。
しかも、ブレーキも見てもらったらブレーキパッドも交換しないとやばそうな感じだとか…。
結局3時間かかって料金は2万円少々でした(_ _。)・・・。

まいった〜!!
えらい出費だよ〜!!
まあ、金を取るか安全を取るかって話だからしょうがないんだけど、それにしても痛い…。
しかも待ちくたびれた。

今晩、雪が降らなきゃいいな〜って思う反面、ここまでして降らなかったら何か悔しいって気持ちもあったりして複雑な感じです。

子供たちは雪が積もったら雪だるま作るんだ〜♪ってはしゃいでたけど、どうなるんかな〜?

出来れば降らないほうが良いよね〜。
posted by ぱぱん at 22:35| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

じょ〜ず〜!

今日は保育園の作品展。
毎年この日はみんなが楽しみにしてる日です。
ただ楽しみって言っても、それぞれが目的が違うんだけどね。

保育園の作品展では、この一年子供たちが一生懸命作成してきた作品が所狭しと展示され、その作成の様子などの写真も飾られ、その時々の様子やエピソードを担任の先生が話しながら案内してくれるんです。
だから子供の成長を感じられる、とっても楽しいイベントの1つです。
また喫茶コーナーもあり、ラーメンとかお菓子とかを食べられるので(もちろん有料だけどね)、それも楽しみの一つです。
しかもラーメンは300円なのにそこらのラーメン屋よりよっぽど美味しいのですよ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


さて、ひーちゃんの作品ですが、絵や版画や粘土作品など色々あったけど、特に造形物が上手でした。
雪だるまを作ったものは、きちんとまんまるに出来てたし、ついでに作ったらしいメロンは、メロンらしいすじ(?)がきちんと彫られ、特徴をよ〜く捕らえてました。
またそういった造形物を作ってる時のエピソードなどを聞かせてもらって、保育園では随分頑張ってるんだな〜って感じました。
でもゆーちゃんの時のように何が何でも優等生〜って感じじゃなくて(真面目だったからね〜)、とっても自然体で楽しんで頑張ってるって感じで、僕もママも安心しました。
いつも保育園から帰ってきたひーちゃんに「今日は保育園はどうだった?楽しかったかい?」って聞くと、必ず「うん!♪」って元気良く返事が返ってくるのも納得です。

また、作品をみて、「ひーちゃん!とっても上手だね〜♪」って褒めてやると、ちょっと照れて、でも嬉しそうに(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪って笑ってるひーちゃんはとってもキュートでした♪


ゆーちゃんもっくんの時から感じてることだけど、ホント先生方が上手に子供たちを導いてくれてるな〜って思います。
おかげで末っ子で甘ったれのひーちゃんも、しっかりした子に成長しています。
正直家庭だけではここまで出来たかどうか…。
先生方には本当に感謝です。

今年の作品展もまた、ひーちゃんの成長を感じられたとっても良い作品展でした。
来年はどんな作品を見せてくれるのかとっても楽しみです。
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

earth −アース−

今日はアースという映画を観てきました。
(公式サイト→http://earth.gyao.jp/

先日たまたまテレビCMをやってたのをもっくんゆーちゃんと観ていて、「面白そうだね〜、観に行こうか〜。」ってポロッと言ったら、どういう訳か今日観に行くことになってたんです。
まあ、もっくんはこういうの大好きだし、そう言えば子供たちと映画を観に行くのは初めてのことだし、もう小学生だし、子供は500円だし…、まあ色々思うところもあったので、連れて行ってあげることにしました。
ただし、ゆーちゃんもっくんだけ。
可哀想だけどまだひーちゃんは無理そうですからね。
その代わりひーちゃんはママとイオンでデートすることになりました。
むしろその方が嬉しそうでした(笑)


さて、映画を観た感想ですが、まずもっくんゆーちゃんはとにかく面白かったしその迫力に感激だったようです。
僕も迫力もさることながら、その映像の美しさには目を奪われました。
そしておそらくこの映画で訴えたいと思われるテーマに考えさせられました。
そしてそれについて、さすがに子供たちはまだ分からないだろうと思うけど、夕方お風呂に入りながら話してみました。
案の定難しいことはいまいち理解出来なかったようだけど、今小学校で取り組んでいる牛乳パックの回収とか、ママがきちんとやっている資源ごみの分別とか、身近なところからでいいから少しずつやることが大事だって事は分かってくれたみたいです。
2人とも大好きな動物や植物のために今以上にきちんと取り組むそうです。
僕ももっともっと意識するようにしようと思いました。

僕ら家族が頑張ったところで地球環境にこれっぽっちも影響を与えられるわけでは無いでしょう。
でも子供たちの中にそういうことの大切さっていうのは芽生えたと思います。
これから大人になってそういうことの専門家になったり大袈裟な事は別に期待してません。
ただ自分たちの子供にその大切さを伝えられる大人になってくれればと思います。

今日earthを観た感激がゆーちゃんもっくんの心に残り続けてくれればいいな〜と思います。
posted by ぱぱん at 23:10| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

3連休

今週は正月明けって事で、月曜日から仕事があったので(普段は火曜日から)特別に今日(土曜日)は他の先生に出勤してもらって僕は休みになりました♪
なので3連休になるんです♪
正月に散々休んだんだけど、やっぱり3連休は嬉しいですね。
特に家族の休みと全部重なってるのは良いですね〜。

さて、3連休初日の今日はあいにくの雨o( _ _ )o ショボーン
僕、基本的に雨だとやる気がなくなるタイプなんですよね。
でも子供たちは雨でも関係なくやる気満々!
このまま家にいるときっとうるさいので、出かけることにしました。
最初イオンでも行こうかと思ったけど、ガス台がそろそろ寿命で逝っちゃいそうなので、ホームセンターに行くことにしました。

ホームセンターでは、着いたのがお昼前なのでまずは飯を食い、その後はひろ〜い店内をガス台とめぼしいものを探してブラブラしました。
しかも子供たちは、必ず3人一緒に行動しゆーちゃんの言うことを聞く、絶対店外には出ない、変な人が近づいてきたら大声を出すって条件で別行動をとることになったので、久しぶりに奥様とデート状態♪
何だかんだ楽しんじゃって、1時間半位2組に分かれて物色しまくりでした(笑)
だから結構広告の品で面白いもの、でもそれほど必要のないものを買い込んでしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そして子供たちと合流し、ガス台(これも広告の品)とその他もろもろを買って帰りました。

帰りの車中、子供たちに何して遊んでたのか聞いたところ、まあ色々3人で行きたい所に行って楽しんでいたようです。
僕も奥様も疲れたけど結構楽しんでました。

たかがホームセンターでここまで楽しんでこれるぱぱん一家は、結構幸せなやつらですね(笑)
明日はどうしよっかな〜?
posted by ぱぱん at 23:49| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

寝正月

明けましておめでとうございます≦(._.)≧

正月も終わりましたね〜。
この正月は基本的に寝正月でした。

それでも家族で楽しくのんびり過ごせたし、それなりに良い正月になりました。


さて、このブログですが、今年ものんびり気まぐれに更新していこうと思っています。
ブログを始めた頃ほどのモチベーションは無くなってしまったけど、それなりに長く続けてこれたのでやめるのは忍びないですからね。

こんなやる気を感じられないブログですが、気が向いた時にでも覗いてもらえると嬉しいです。

今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
posted by ぱぱん at 21:19| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

