2008年03月28日

ありがとう!

今日は今勤務しているスクールでの最後の日でした。
本当は明日までの予定だったんだけど、急遽埼玉の方のスクールにヘルプに行かなければならなくなってしまったのです。
そして4月からはまた以前勤務していたスクールに戻ることになります。

以前【転機】っていう記事で抽象的には書いた事あるんだけど、具体的に書くと僕のボスにスポンサーがついたんです。
しかもかなり大きなスポンサーが!
そのおかげで、まずは福利厚生がしっかりして、ちゃんとした会社組織になりました。
そしてこれからどんどんそのスポンサー出資の元、最終的にはスクールを全国展開していくという事になったんです。
その第一歩として、僕は以前勤務していたスクールに戻りメインインストラクターになり、さらに次のスクールを任せられるインストラクターを指導する事をやることになったんです。
そして群馬地区で展開していく店舗は僕が責任者という事になったんですね。
もちろん実力主義な会社なので、何処で下ろされるか分からないけど、自分ではそんな気さらさらないし、そうならないように頑張るだけなんですけどね。
それで上手く軌道に乗ってくれれば、給料もおそらく倍増でしょうね。
やりがいもあるし、家族に楽な生活をさせてやれるかもしれないわけです。
しかしどういう訳か、今日まで勤務していたスクールだけはその話に加わらない事になっちゃったんです。
だから僕の受け持っている生徒さんたちや後輩を置き去りにするような事をしなければならなくなったんです。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ!実際!!

でもね、ある意味裏切るような形で今のスクールを出て行くって言うのに、どの生徒さんも残念だけどおめでとうって感じで言ってくれるんです。
そして沢山のお礼の言葉をもらい、中には感謝の気持ちですってお菓子をくださる方もいました。
なんだかもう泣きそうな位嬉しかった〜!
そして自分は少しは慕われる良い先生が出来ていた自信を持ってもいいのかな?って思いました。

4月から勤務するスクールには以前僕がサブインストラクターとして下積みしていた頃の生徒さんが何人か残っています。
本来なら古巣に帰るって感じのはずなんだけど、なんだか新天地に向かうって感じです。
それだけ今日までのスクールが僕色のスクールになってたんだろうと思います。
だからいっそ古巣に帰るって言うより、また僕色のスクールにしてしまおうかと思います。
多少は戸惑いがあるかもしれないけど、向こうの生徒さんたちとも信頼関係を築いて、楽しいスクールに出来ればと思います。


4月からは結構ハードな日々になると思います。
また子供達には寂しい思いをさせることも増えるだろうし、奥様の負担も大分増えるかもしれません。
でも家族はそれらをガマンして、支えてくれると言ってくれました。
こうなったら久しぶりに気合を入れて、ムキになって頑張ろうと思います。

こんな気持ちになれたのも、家族の言葉はもちろんですが、快く送り出してくれた生徒さんたちのおかげかもしれません。
そしてそんな皆さんに教えることで、僕も色々と学ばせてもらいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!
posted by ぱぱん at 23:52| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

もっくん7歳のお誕生会

昨日はうちの「バカ息子」もっくんの7歳のお誕生会でした♪

誕生会の料理はというと、本人の強い希望によりカレーがメインとなりました。
もっと手の込んだコストの高い料理でも良いんだよって言っても、カレーが良い!と言うので、前日の夜から仕込みをして1日寝かせたカレーにしました。
また、ただカレーライスじゃ誕生会らしくないかなって思ったので、ちょっと工夫をしてみました。
もっくん誕生会 002.jpg
ライスはコーンピラフにして、コーンとチーズたっぷりのオムレツとサラダを付けてみました。
そしてそれらの下にカレーを敷く形で盛り付けてみました。
コーンはもっくん大好きだし、カレーにサラダを混ぜて食べるのも好きなんです♪
そしてカレーに乗せたサラダとは別にサーモンサラダも付けてみました。
もっくん誕生会 001.jpg
本当はスモークサーモンの予定だったんだけど、売ってなかったので刺身用のサーモンをにんにく醤油でづけにしたものを乗せ、トマトドレッシングでさっぱりと仕上げました。
どちらもかなりの大盛りだったんだけど、大喜びで殆ど残さず夢中で食べてくれました。
特にオムレツとカレーの組み合わせが気に入ったようでした♪


そしてプレゼントはというと・・・
もっくん誕生会 004.jpg
今回もっくんにはどうしても欲しいものがあったんです。
1つはプーマの靴でもう1つは石。
靴のほうはあっちこっち探してようやく気に入ったのを見つけきました。
そして石のほうはというと、どうも鉱石とか宝石とかの綺麗な石が欲しかったようなんです。
でも石単体で買ってやると間違いなくすぐになくすので、誕生石のペンダントにしました。
ちょっと女の子っぽいけど、かなり気に入ったようで、学校以外では常に首にかけていじくってますね(笑)
この2つでもっくんの望みのものは手に入ったわけですが、なんだかちょっと寂しいかなって思ったので、当日まで本人には内緒でもう1つ用意しました。
写真の中の丸っこいのがそれですが、お風呂で使うおもちゃです。
3ヵ所からLEDの光がでてしかも色が変化します。
そして真ん中から噴水のようにお湯がシャワーっと吹き上げて、お風呂の電気を消すととっても幻想的な雰囲気をかもし出してくれるおもちゃです。
僕もそうなんだけど、もっくんはライト系のおもちゃは大好きなので、お風呂の時に出してやると大喜びでした。
いつもはとっとと出たがる風呂も、随分長いこと入ってましたから。
後で聞いたところ、実はこれが一番気に入ったようです(^ー^* )フフ♪


食後、風呂に入りプレゼントのおもちゃで散々楽しんだ後は、バースデイケーキを食べました。
あれほど料理を食べたのに、何が何でも寝る前に食べる〜!って言うので、みんなで食べました。
もっくん誕生会 003.jpg
注文したのはチョコケーキのはずが、帰ってきて開けてみたら白いケーキでした。
でもクリームがものすご〜くたっぷり、もっくんも気にせず喜んで食べてました。


もっくんもようやく7歳になりました。
3姉弟の真ん中だけあって、ちょっとあまったれだったり、根性なかったり、あほなこと平気でやってみたりと、いまでも「バカ息子」っぷりは変わってないのですが、うちの誰よりも目ざとくて、誰よりも気持ちの優しいお兄ちゃんです。
そして何だかんだ、うちの中ではムードメーカー的な存在でもあります。
僕的にはもう少し強いところも持って欲しいけど、まあこれはこれで個性だし、気が優しいのは悪いことじゃないしね。
このままもっくんの良いところが良い方向に伸びてくれればそれでいいかな?

まあとにかく!
もっくん!7歳の誕生日おめでとう!!
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

もっくんももう7歳!

先日、3/13(木)はもっくんの7歳のお誕生日でした。
そして今日お誕生会をやりました。

でも、昨日の夜から料理の仕込をしたり、今日は今日で天気が良いので色々やってしまったので今日はもうくたくたです。

なのでもっくん7歳のお誕生会の話はまた後日書きますね。
久しぶりに大きいイベントだったからちゃんと書きたかったんだけどね〜。

オレも体力落ちたな〜。
もう歳だね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
posted by ぱぱん at 22:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

がんばったネ!

今日は保育園のお遊戯会でした。
今年も仕事を休ませてもらって行ってきました。
もしかしたら来年は行けないかもしれないし・・・。

練習から頑張ってたひーちゃんですが、今日は特に気合が入っていたようで、朝から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して保育園に向かいました。
保育園に着くと、とりあえずひーちゃんを教室に向かわせて、僕とママは急いで席取りに向かいました。
例年だとあの時間に行けば間違いなく1番か2番目位で、席なんて選び放題なのに、今年はすでに何人も園庭や昇降口で子供たちと話してる父兄がいました。
しかし、僕は挨拶もそこそこにダッシュで会場に向かったので、最前列の真ん中の席をゲットしましたv(*'-^*)bぶいっ♪

30分少々待ったところで、いよいよプログラムが開始です。
トップバッターはひーちゃんのクラスと1つ上のクラスの2クラスによる合唱(?)でした。
最初カーテンが開いてひーちゃんの姿が見えた時は、相当緊張してるようでした。
でも歌が始まると、一生懸命声を出して歌っていました。
日頃話をするにしても小さめの声で話すひーちゃんからは想像もつかないほど大きな声が聞き取れました。
頑張ってるな〜って感じです。
しかも我が家の子供たちの中で一番歌の上手なひーちゃんらしく、音程が殆どずれずに歌ってて感心しました。
それからダンスもやったんですが、それはいまいち覚えきれてなかったようで、先生を見ながら一生懸命まねて踊ってました。
また、そのず〜っと後にやった劇も、とっても上手に出来てました。
ただ難を言えば、どれも一生懸命になりすぎて全然カメラを意識してくれなくて、撮影が難しかったですね(笑)

今日は写真もたっぷり撮ったけど、デジカメの動画機能にも挑戦してみました。
半年前に新しく買い換えたにもかかわらず、使ったことがなかったんですよね。
でも何となくやってみてちょっと失敗したけど上手く撮れました。
家に帰ってすぐにパソコンにうつして観てみたら、思ってた以上にきれいに撮れてました。
ひーちゃんが一生懸命ダンスを踊ってる動画なんですが、夜寝る前に家族で観ました。
観てる間中ひーちゃんは照れくさそうにしてて、でもみんなに感想を聞いたり、頑張れたことを自慢したりと、ニコニコしてました(^ー^* )フフ♪
そのうちDVDデッキで見れる形式に変換し焼いて、千葉のおばあちゃん達に送ってあげようと思います。


去年までは必ず子供が2人は保育園にいたので、発表のプログラムも2人分楽しめてました。
でも今年はひーちゃんだけなので物足りなく感じるかな〜って思ってたんですが、ひーちゃんがホント楽しそうに一生懸命頑張ってたので、とっても満足出来たお遊戯会でした。
またひーちゃんだけでなく、他の子たちも同様に一生懸命楽しんでいる姿は可愛くて楽しめましたね。



あぁ〜、来年はきっと出席できないんだろうな〜C= (-。- ) フゥー
今が一番可愛い時期だっていうのにな〜。
もったいないけどしょうがないし・・・。
こうなったら何が何でもビデオカメラを購入しよう!
そしてママに何回も練習させて、せめて動画でひーちゃんの可愛い様子を間違いなく見れるようにしよう!
posted by ぱぱん at 23:17| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

転機

なんだか随分久しぶりです。
手術のあと、落ちていた体力も回復したし、塞がりきってなかった傷口もかさぶたになったし、体調はほぼ元通りになりました。
ご心配おかけ致しました<(_ _)>


さて、今ボクは人生の岐路に立っています。
詳しいことは言えないんだけど、気ままな時間を得る代わりにこのまま落ちぶれていくのか、それとも家族の協力も得て頑張って何ランクか上の生活を手に入れるのかっていう感じです。

前者を取るなら今のままいればいいので、特に誰も裏切るようなことをする必要がないのです。
でも後者を取るなら八方丸く収まるって訳にはいかないでしょう。

でもボクは、申し訳ないけど後者を取らせてもらいたい!
家族を持っている以上、将来を少しでも希望の持てる環境にしてあげたいし、奥様にももっと楽をさせて楽しい時間を増やしてあげたいとおもう。

そして今、そのチャンスが巡ってきた!!

何処までやれるのか分からないけれど、何とかこのチャンスを物にしたい。
そして今の家族の状況なら、安心して頑張れると思う。
ゆーちゃんは頼れるお姉ちゃんに成長し、もっくんひーちゃんも良くママの手助けを頑張ってくれる。

今までボクの行動は、まず家族に重きをおいて、家族の障害となるようなら仕事すら二の次であり、その結果貧乏だったり生活が安定しないのはしょうがないとしてきた。
だからこそ子供達も誰に対しても自慢できる人間に成長してくれてると思ってるので、これについて後悔は全くない。

だからそろそろ次の事を考えても良いのかなって思う。
まあ、ちょっと早い気もするけど、今がチャンスって考えると逃すわけにもいかないし。


久しぶりに大きい転機が訪れて、本当に頑張れるのかとか、また体が(特に腰)どうにかならないかとか、不安でいっぱいだったりする。
でも、とにかく気合を入れなおして頑張ってみようと思う。

始まっちゃえば、しばらくは家族に寂しい思いをさせたり、負担をかけたりするかもしれないけど、上手くいけば1年後には今の倍以上の生活が出来るはず。
まずはそこまで必死でやってみようと思います。
posted by ぱぱん at 23:48| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

