2008年08月25日

帰省最終日

今日は毎年恒例の近所の病院のお祭りの日♪
なのにあいにくの雨・・・。
でもめげずに子供たち連れて行ってきましたよ〜!
ゲームに参加したり、出店で買い食いしたり、お留守番してるママにお土産買ったり、くじを引いたり、それなりに楽しんできました。
でもね〜、やっぱり雨じゃ盛り上がらないよね〜。
残念でした(_ _。)・・・


さて、帰省最終日のお話。
随分もったいぶった割には、最終日についてはこれと言って書くことがないんですよね。
なんせ家に帰ってくるのに6時間かかるので、1日の殆どが電車の中だし。

この日の午前中は、おばあちゃんやじじ・大じじやねえね夫婦と別れを惜しみ、一緒に写真を撮ったり話をしたりしてまったり過ごし、長い電車の旅に備えました。
そしてお昼発の電車に乗ってからは、お菓子を食べたりしながら外の景色を眺め、のんびりと群馬に帰ってきました。
行きとはまた違った風景に盛り上がり、行きの電車で発見した面白いものをまた見つけてはしゃいだり、子供達はとにかく楽しそうでした。

家に帰ってみんなに感想を聞くと、海で泳いだことや船に乗ったことなどがとにかく楽しかったようです。
それにしても殆ど一緒に行動してるのに、何が楽しかったかはみんな違うんですよ!
なんだか面白いですね〜(^ー^* )フフ♪
でも今回の帰省も色々体験できて、たくさ〜ん思い出が出来たようです。
帰省中、ずっと何かと面倒を見てくれたじじと大じじには感謝です。
また、何かと細かいところのフォローをしてくれた妹夫婦たちもありがとう<(_ _)>
おばあちゃんも曾孫達の元気な姿を見てかわいいかわいいって喜んでくれてたし、子供達も最高のバケーションを過ごせたし、今年も良い帰省になりました。
posted by ぱぱん at 00:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

帰省3日目

この日は朝の浜辺のお散歩も兼ねて、朝9時過ぎから海水浴に行きました。
ゆーちゃんもっくんは泳ぐ気満々!
ひーちゃんは・・・、去年とはうって変わって海にビビッてました(笑)
毎年、1人ずつ交代で僕が抱っこしたり手をつないだりして海の中について行ってたのが、今年はひーちゃんだけ抱っこしてやればよかったので楽でした。
随分成長したものです♪
ゆーちゃんもっくんはゴーグルをかけて思い思いに潜ったり波に乗ったりして遊んでました。
ひーちゃんは、ママと一緒にお山を作って砂遊びをしてみたり、たまに波打ち際で波と追いかけっこしたりして楽しんでいました。
みんながそれぞれ思い思いに楽しんでましたね。
ところが、だんだん潮が満ちてきちゃって、砂浜が狭くなってきちゃったんです。
ひーちゃんの作ったお山も、僕の掘った穴も、全部波にあらわれてしまって平らになってしまいました。
そして当然それまでゆーちゃんもっくんが遊んでいた辺りも、子供達の背がやっとつくくらいの深さになってしまったので、ちょっと早いけど海水浴は終わりにする事にしました。
ゆーちゃんもっくんはもっともっとあそびた〜いって文句言ってたけど、何かあってからじゃ遅いからね。
文句はスルーして帰りました。

帰ってシャワーの後は、夜に花火をやる予定だったので、その時に眠くならないようにみんなでお昼寝をする事にしました。
最初はみんな文句言ってたけど、2階の涼しい部屋で横になって扇風機を回してやると、あっという間に寝てしまいました(笑)
結構泳いでたし疲れたんだね〜(^ー^* )フフ♪
僕も一緒になって寝てましたけど_(^^;)ゞ

小1時間ほど寝た頃でしょうか?
じじが夕飯を買いに行くぞ〜!って起こしにきました。
前日の夕飯が、ゆーちゃんの嫌いな肉だったので、この日は刺身やら寿司やらゆーちゃんの大好きなものな〜んでも買ってやるぞ〜!って事で、僕とゆーちゃんだけ起きて行ってきました。
そしてこれでもか〜って位、寿司と刺身盛りを買ってもらい、帰ってすぐに夕飯にしました。
大好きな甘エビを飽きるほど食べて、刺身も食べて、寿司もたらふく食べて、前日とうって変わって終始ごっきげん♪で食べていました。
もちろんもっくんひーちゃんも暫く動けないくらい食べていました。
また他にもイセエビやトコブシなども用意してくれていて、海の幸をたっぷり堪能してきました(⌒¬⌒*)♪

夕飯の後はちょっと休憩。
なんせ僕も腹が苦しくて動けなかったもので(笑)
そしてその後はお待ちかねの花火をやりました。
まずは手持ち花火を沢山楽しみ、その後は打ち上げ花火を夢中になって見て、最後はせんこう花火に熱くなってました。
誰が一番長持ちするか〜とか言って夢中になってました(笑)
結構な量の花火をやったので、みんな大満足だった様です。

花火の後は、シャワーを浴びて大人しく寝ました。
さすがに僕もあっという間に寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ
posted by ぱぱん at 23:39| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

帰省2日目

千葉に行った時は、必ず早朝は海岸に散歩に行って貝殻拾いをするのがいつもの事なんだけど、さすがに前日寝たのが4時過ぎの僕には無理な話。
朝の散歩はママにお願いして、僕は9時くらいまで寝かしてもらいました。

さて、この日は地元観光に行ってきました。
実は僕の地元は観光地なのです。
しかし子供に寺を見せたりしてもしょうがないし、船に乗るにはまだ小さかったので、今まで連れて行かなかったのですが、今回はシーワールドに行くよりも船に乗ってみたいという子供達の要望から、じゃあ地元観光にしようって事になったんです。

まずは、うちから歩いて船乗り場まで向かいました。
チケットかって出航時間までの間、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(^∇^)o))わくわくして待っていた子供達。
いよいよ船が出港して暫くは大はしゃぎで、甲板に出て海を眺めたり、いつもと逆のほうから陸の方を見たりして楽しんでいました。
しか〜し!やっぱり予想通りゆーちゃんは船酔いをするし、ひーちゃんは飽きちゃうしで、盛り上げるのが大変でしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
こういう時もっくんだけは最初から最後まで間違いなく楽しんでくれるので可愛いんですよね(^ー^* )フフ♪
20数分の遊覧も終わり、陸に戻って暫くはゆーちゃんの体調回復を兼ねて休憩。
その後は船から見えた磯の方に行ってみました。
みんなすぐに目的の磯に着くと思っていたようだけど、実は結構距離があることは黙ってました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもそれでへこたれてたのはママだけで、子供達は磯に着くなり貝を見つけたりカニを捕ってみたり楽しんでました。
ただこの日はアホみたいに日差しが強かったので、ほどほどにして昼飯を食べに行きました。
土産物屋のおばちゃんに教わった店で食べたのですが、まあ美味しかったですよ。
でもね、ママと子供達は良いとして、僕にしてみりゃおばあちゃんが元気な頃は必ず当たり前に出てきた料理ばかりで、物凄く良い値段を取って、しかも量は少ないし味もおばあちゃんに敵わないとってのが正直な感想でしたね。
まあこれも思い出って事でいいのですが、2度と行かないだろうな〜。

昼飯を食べてちょっと体力回復してきたので、お参りとお土産探しに行きました。
ひーちゃんは特にお土産を買う予定がなかったし、眠い眠いハイテンションになってたので、お寺の参道を駆け回ってました(笑)
ゆーちゃんもっくんはいまいち思った通りのお土産が見つからなくて、あっちこっちの店を見て歩いて大変そうでした。
結局ろくな物が見つからなかったようだけど、疲れたので帰る事にしました。
そしたらちょうどじじが迎えに来てくれたのでちょっと楽でした♪

家に着いてまずはシャワーで汗を流し、そして一休み。
僕もママもさすがにくたくたでした。
ところが!
子供達は元気なんですよね〜。
休んでいる僕とママを尻目に、大じじと釣りに行ってくるとか言い出して、そのまま行っちゃうんですよ!
もちろんひーちゃんも一緒になって!
いくら大じじが釣りのプロでも、小さいの3人も面倒見たことないし、堤防で釣るって言うから危ないし、しょうがないので一緒に行くことになりました。
しかも、僕は釣りが嫌いなのに、餌をつけてやったり釣った魚をはずしてやったりやらされて参りましたよ( -.-) =зフウー
でもはっきり言って入れ食い状態だったので、子供達はかなり楽しかったようですよ。
ひーちゃんも良く分からないけど竿を持って、合図に合わせて引っ張って、魚がくっついてくるので大はしゃぎ♪
しかも全然物怖じせず、釣った魚は素手で捕まえるし、バケツに入れておいてまだバチャバチャ暴れてる魚も3・4匹まとめて持って喜んでるし、野生化してましたね(笑)
そしてひーちゃんが満足したところで、僕はひーちゃんを連れて一足先に家に戻りました。
少しは休ませてくれ〜って感じでしたよ(笑)

夕食はじじのおごりで焼肉を食べに行きました。
実は僕もママも焼肉って食い放題しか行ったことなくって、ナビゲーターとして嫁に行った妹も同行させて行ってきました。
そして注文などは妹にまかせっきりで、たらふく食べてきました。
結構美味しかったし楽しめたんだけど、あわただしいな〜ってのが感想です。
子供達はというと、肉嫌いなゆーちゃん以外は大満足だった様です。

焼肉の後は、翌日の朝飯と花火を買いに行き、帰ってからは腹が苦しいので大人しくしてました。
さすがにこの日もみんな早く寝ちゃいました。
posted by ぱぱん at 23:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

帰省1日目

楽しかったお盆休みも今日で終わりだ〜!!
休みの間中必ず何かしらしてたな〜。
楽しかったけどちょっとお疲れかも・・・。
少しはダラダラ過ごしとけば良かったかな〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さてぼちぼち帰省中の事を書いていこうかなって思います。

今回も相変わらずのんびり電車にゆられての帰省でした。
途中トイレ休憩や一服休憩を入れたりしながら、約6時間かけて帰省しました。
えらい時間かかってますね〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
でもこの電車での移動自体が楽しみの一つになってるので、あまり苦痛ではなかったですね。

実家の最寄り駅に着くと、これも相変わらずじじ(僕の父)がお迎えに来てくれてました。
子供達もニコニコして交代でじじに抱きついて抱っこしてもらってました。
ゆーちゃんなんかそろそろ抱っこするのがキツイくらい大きくなってきてるのに、じじも大喜びで抱っこしてくれてました。
1年に1回しか会えないから、孫達の成長を感じたかったんでしょうね。

じじに挨拶した後は、おばあちゃん(子供たちから見れば曾おばあちゃん)に挨拶に行きました。
半寝たきりになってしまって随分経ちますが、毎年会うたびに顔色も良くなってきてるし、曾孫たちに色々話をしてくれたりと、段々元気を取り戻してきてくれてます。

少し話をした後は、ちょっと一休み。
その後は、地元の町おこしの一環でやっているお祭りと、灯篭流しの見物に出掛けました。
お祭りでは、買い物をするたびに福引券を貰えて、子供達は福引に夢中でした(^ー^* )フフ♪
じじの知り合いで、僕も昔バイトをした事のある海産問屋の社長さんが祭りを取り仕切っていた方だったので、内緒で福引券をいっぱいくれて、沢山の景品を貰いました。
9割ははずれだったんですけど・・・(笑)
その他カキ氷を食べたりジュースを飲んだりおもちゃを買ってみたりと祭りを満喫した後は、浜辺に行って灯篭流し見物です。
うちの地元は湾になってるんだけど、沖のほうから大小の灯篭に火が入り、それが段々波に乗って流れてくる様はとっても幻想的です。
また灯篭流しと一緒に打ち上げ花火が上がるのも、子供達にとっては感動だったようです。
なんせ人混みがキライなので花火大会とか連れて行ってやんないですから!
花火は灯篭流しの時と、フィナーレにも上がりました。
さすがにフィナーレまで待ってられないので、一度家に戻り風呂に入った後、家の前の堤防で見物しました。
灯篭流しの時より打ち上げ場所に近いので、本当に目の前でドーン!って上がり、子供達はその迫力にまたまた感動したようです。

花火のあとは大じじに遊んでもらってました。
いつの間にか釣りに行く約束までしてました。

これで1日目は終了!
みんなぐっすり寝てました。

ちなみに僕は、子供達が寝た後高校の頃からの親友が遊びに来てくれて、仕事の事・恋の事(彼は独身だし)・昔話に花が咲き、気付いたら朝の4時に!
遠く離れてそれぞれが生活をしていても、再会した時にはまるで家族のように話の出来る奴がいるってホントいいもんですね♪
posted by ぱぱん at 22:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

帰省してきました♪

実は8/10〜8/13と3泊4日で千葉の実家に帰省してきました♪
今年は「田舎の夏を満喫しよう!」をテーマに帰省してきました。
まあそもそも僕の実家のある土地自体が観光地でもあるし、わざわざ何処かに出掛けなくても十分楽しめるんですが。
詳しくは例年通りまた時間が取れる時に少しずつ書いていこうと思います♪


ところで話は変わって、我が家も遂にwiiを購入しました〜!
奥様の取引先の人が、デパートのくじでwiiを当てたのだけど、その人はすでに持っていたため2万円で買わないか?と話を持ちかけられたのです。
その話を奥様から聞いて、そりゃあ買いでしょう!と言うことで、すぐにお金を払わせて新品のwiiを2万でゲットしたのですv(*'-^*)bぶいっ♪
そして今日、早速ソフトとリモコン(コントローラー?)を購入してきました。
スマッシュブラザーズXというのと、ドラゴンクエストソードというゲームを買ってきました。
しかしランケーブルを買い忘れてしまったので、とりあえずネット対戦とかは無しで始めてみました。
ゲーム自体久しぶりなので、僕は分け分かんないんだけど、子供達は夢中で遊んでいますよ(笑)
その内教えてもらおうかと思います。

しかし最近ちょっとうちは贅沢になってきたかな〜?
ちょっと前はエアコン入れるし、続いてwiiだし、千葉ではたっぷり楽しんできたし!
まあこれで暫くは大人しく過ごそうかと思います。
posted by ぱぱん at 21:33| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

C=(^◇^ ; ホッ!

お久しぶり〜♪
7月は1回も日記書いてなかったんだね〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
この1ヶ月は、仕事の後フィットネスに行ってムキになってプールウォーキングしてるか、フィットネスも行けない位疲れきって自室でくたばってるか、子供達とじゃれてるかの日々でした。
おかげで体脂肪率はちょっと減って、体も気持ち締まってきた気がします♪
だけどさ〜・・・、腹だけは締まってこないんだよね〜(T_T)
もっと頑張らないとかな〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


ところで話は変わるけど、ぱぱん一家がこの部屋に住み始めてもう7年目になってるらしい。
早いものだ。
ここに引っ越してきた時、もっくんはまだ赤ちゃんだったんだよね〜。
それが今じゃ立派なクソガキに成長して(T0T)・・・、って話は置いといて。

7年目になってやっと!2台目のクーラーを買いました〜!!
それが今日設置されました〜PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
今までは寝室にだけはクーラーがあったんだけどね、ダイニングと続き部屋で使っている和室には扇風機しかなかったんだよね。
だからみんな扇風機の前でダラダラしてるし、飯の時には大汗かきながら食べてたり、僕がパソコンをやる時はモニターの前でパンツ一丁だし(笑)
とにかく過ごしにくかった。
それどころか最近では熱中症になるんじゃないかって感じだった。

それが!!
今日は涼しいよ〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛あはは〜
相変わらずパンツ一丁は変わらないけど、頭がフラフラしたり、倒れそうになったりはなくなったもんね〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン
やっぱね〜、群馬に住んでたらクーラーは必需品だね〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ただ問題は、パソコンつけてクーラー2台つけては無理そうなので、時間差でクーラーをつけないといけないことかな?
忘れてると寝室で寝ている子供達が熱中症にかかってそうだし。
そこは気を付けないとだね。
でもさ、2台目のクーラーが入ってくれてホッとしたよ。
マジで夏場はきつかったもん。
これでこの夏は乗り切れそうです♪
posted by ぱぱん at 23:31| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

