2006年01月05日

初詣

今日は相変わらず群馬名物「からっ風」が吹いて寒くなるかと思いきや、お昼前になってお日様も出てきて風もそれほどでもなく暖かくなりました。
奥様は昨日から仕事が始まったのですが、保育園は明日からで、子供達も家にいて暇してるのも可愛そうなので、中耳炎と気管支炎で弱ってる体に鞭打って(大げさ(≧m≦)ぷっ!)、初詣に行く事にしました。
そう、実は未だに初詣に行ってなかったんですよね。
普通は3日位までには行くものですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

さて、この辺で初詣というと普通は何処に行くんでしょう?
地元出身じゃないので良く分からないので、有名な所で「太田 大光院」、別名「呑龍様」に行ってきました。
呑龍様の名前の由来ですが、呑龍上人様という初代の住職の方がいて、当時多くの貧民の子供達を救済した方がいたそうです。
このことから「子育呑龍様」と慕われ、現在でも我が子の健やかな成長を願う多くの参詣者が訪れるそうです。
そう言えば、うちも子供が出来るたびにお参りに行ってました。

この呑龍様に行くにあたって、問題になるのは駐車場です。
ドライブインと称し、土産物屋がやってる有料駐車場が大半で、無料の駐車場は狭いのですぐ一杯になるんですよね。
ましてやまだ正月休みの人が多いので、なかなか停められないんです。
案の定駐車場に到着した時は一杯でした。
でも、タイミングよく1台出たのですぐ停められました。
後ろの車は停められなくて出ていってたので、うちはちょうどラッキーでした。

さて車を停められたので、みんなで手をつないで本堂を目指しました。
本堂に着いたらお賽銭の5円玉を配り、「元気で暮らせるようにお願いするんだよ」と教え、みんなで拝んできました。
子供が拝む姿は、特にひーちゃんはとってもラブリーでした黒ハート
拝み終わって、次はおみくじをやらせてあげようと思ったのですが結構並んでたのでやめて、お守りを買うだけにしました。
子供達には「子育御守」を、僕と奥様には「身代御守」を買いました。
たった500円の御守が何処まで守ってくれるかは分からないけど、奥様とチビたちを守って欲しいものです( ̄  ̄) (_ _)うんうん

お参りが終わったので、ちょっとお茶をすることにしました。
せっかく呑龍様まで来たことだし、上州名物「焼きまんじゅう」を食べさせてあげる事にしました。
実は呑龍様の参道の入り口あたりに、結構美味しい店があるんです。
甘味噌味で1本がそれなりに大きいのですが、焼き立てで美味しいからか、ひーちゃんもっくんは4分の3を、ゆーちゃんは丸々1本をたいらげました。

初詣して、焼きまんじゅうを食べて、参道をそれなりに歩いて、満足したのか帰りは車を発車した途端ひーちゃんは寝てしまいました。
ゆーちゃんもっくんもうつらうつらしてたので随分静かでしたね(笑)

この正月はテレビ三昧をしていたので、やっとお正月気分を満喫させてあげられたかと思います。
明日から保育園なので、お友達と思い出話をするくらいはお正月の思い出を作れたかな?
posted by ぱぱん at 22:31| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お休み最終日、有意義に過ごせましたね♪俺も3日に初詣に
行ったんですけど(TBしました)、無茶苦茶寒かったです。
おみくじ引けなかったのがちょっと残念ですね。それでも
家族の健康を祈ってお参りとお守りを買って、そのあとに
お茶して、なんとも微笑ましい休日じゃないですか(^^)
ぱぱんさん、まだ体調よくないみたいですね。群馬でも
山のほうはかなりの大雪だとニュースで言ってましたが、
気をつけて下さいね!とにかくこっちも無茶苦茶寒いです(T_T)
Posted by りっち at 2006年01月06日 01:12
りっちさんへ
TBありがとうございます。
今日は特に寒かったですね〜(((=_=)))ブルブル
昨日暖かかったのはラッキーだったみたいです。
子供達も楽しかったようだし、御守がことのほか気に入ったようで、保育園のカバンにつけてあげたら喜んでました。
北陸は雪がすごいことになってるそうですね。
事故も増えてるそうで・・・。
気をつけてくださいね!
Posted by ぱぱん at 2006年01月06日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

やっと初詣
Excerpt: 初売りに行ったあと、夕方になり,やっと初詣に行った。帰路の途中、すごい吹雪だったし、 どうしよう?って感じだったが,気多大社に着いた頃には雪も止んでいた いつも本殿の門をくぐる..
Weblog: ~りっちの戯言~
Tracked: 2006-01-06 01:11

猿まわしぃ〜
Excerpt: 初詣に奥さんと行って来ました。 今回は都内に出たついでに、一度は行ってみようと思ってた靖国神社参拝{/hakushu/}。 と、境内にそうそう、猿まわしがいたんだよね。これがまたすごいの。いままで..
Weblog: ナイス旦那日記
Tracked: 2006-01-09 23:15
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。