2006年03月10日

発表会

今日は待ちに待った、子供達と先生方の1年頑張ってきた総決算!!(大げさ(・x・)ぷっ)発表会でしたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
大勢のパパ・ママが見に来る今日に向けての練習は少し前から始めてましたが、具合が悪くて休んだり、ゆーちゃんもっくんのようにおたふく風邪で休んだりする子が多い中、みんな代役を立てたりなど工夫して頑張ってきたようです。
だから今日ばかりは、少しくらい体調が良くなくてもどうにか来てる子もいるようでした。
うちのひーちゃんも運良く(?)おたふくにはならなかったけど、風邪と結膜炎で体調はいまいちでしたが、どうにか参加できましたv(*'-^*)bぶいっ♪

さて、こういう発表会では常なのですが、子供達の姿を良い場所で見て写真・ビデオに収めたいものです。
大半の親がそう思うはずです。
事実、去年・おととしは油断していて良い席が取れず写真取るのにも苦労したものです。
なので今年の発表会は席を取るところから始まりました。
始まる時間の45分前には子供達の荷物を片付けて会場となる教室に向かいました。
そのおかげで狙ってた席は先に入ったパパ・ママに取られてしまったけど、良い席を確保できましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!

そして待つこと45分。
いよいよ始まりました。
まず最初はもっくんのクラスと1つ下のクラスの子たち合同の歌で始まりました。
幕(カーテン)が開いて始まった歌は、それはそれは元気良くて開会に相応しい感じでした。
もっくんもフラフラしたり友達とふざけたりしないで、ニコニコしつつ照れくさそうにこっちを見たりして頑張って歌ってました。
「お!今日はお兄ちゃんらしいじゃん♪」そう思って嬉しくなりました。
もっくんたちが終わると、すぐ次はゆーちゃんのクラス(年長さん)によるピアニカの演奏です。
ゆーちゃんは堂々とした演奏っぷりを見せてくれました。
日頃から一生懸命ピアニカの練習をしていたそうなのでその成果かな(^ー^* )フフ♪
それが終わると2つほどうちの子のいないクラスのダンスを見てまたゆーちゃんの登場です。
クラスを3班に分け、間間に順番に出てくるのですが、最初の班は5人で歌を披露してくれました。
長いすの上に並んで歌うのですが、その真ん中にゆーちゃんが。
さっきのもっくん以上に堂々とにこやかに歌ってくれました。
怒鳴った感じじゃないのに、ゆーちゃんの歌声はよく聞こえました。
そのあまりにもしっかりとした態度に、凄い成長を感じ涙が出そうでしたよ。
だって去年まではモジモジちゃんだったですから。
ゆーちゃんの後はいよいよひーちゃん登場です。
初めての発表会になるわけですが、泣く事無く頑張って(?)ました。
でも緊張のあまりか、ず〜っと恐い顔してました(笑)
しばらく後の出番でも、やっぱり恐い顔してただ立ってるだけでした。
でもまわりの子もダンスしてる子はいないし、泣いてる子さえいたので、泣かなかっただけでエライ!・・・かな?(笑)
あとはゆーちゃんもっくん共にダンスと劇が有りました。
まずもっくんのダンスは元気があってよろしい!って感じでした。
劇の方も、最初に登場して最初にセリフを言うのですが、つかえる事無く大きな声で言えました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
頑張って暗記したようです。
でも残念ながら、劇の前半だけの役だったのでその後は出てきませんでした。
そしてゆーちゃんはというと、ダンスは女の子だけでフラダンスを踊ったのですが、衣装も工夫されてて良い感じだったし、何よりみんな薄く化粧をしていたようで可愛いって言うより色っぽい感じでした。
その中でもゆーちゃんはひときわ美人でした。
我が娘ながら将来が楽しみです。
そして劇はというと、ゆーちゃんはお姫様の役でした。
主役じゃないけどそれなりにセリフも多く、舞台で1人でしゃべる場面もある役です。
ちょっと心配でしたが、ちゃんとつかえる事無く上手にセリフを言えました。


今年の発表会は、子供達の大きな成長を感じる事が出来ました。
特にゆーちゃんの成長には途中、涙を抑えるのが大変な時もありました。
思えば保育園に通い始めた頃のゆーちゃんは、わりと人見知りで興味はあるから見てるしついて歩くんだけど自分からはなかなかしゃべろうとしない子でした。
そう、ちょうど今日のひーちゃんのように恐い顔して突っ立てるとかが多く見られました。
それがこんなにも堂々と自信を持って歌や劇が出来るようになり、友達ともどんどんお話をしてる姿も見かけるようになったなんて。
そしてもっくんゆーちゃんに甘えてるだけで、赤ちゃんみたいな奴だと思ってたらどうしてどうして!
やる時はしっかりとやるんだ!というところを見せてくれて嬉しかったですね。
ひーちゃんは・・・、まぁまだこんなものかな( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今日の発表会は実に良い発表会でした。
こんなにものびのびとしっかり育ってくれたのも、僕やママやじじちゃん・ばばちゃんだけじゃなく、保育園の先生方も一生懸命導いてくれたからだと改めて感じました。
ほんとうに感謝です!!

来年はゆーちゃんは小学生なのでいないけど、更に成長したもっくんひーちゃんが見れることに期待です。
posted by ぱぱん at 22:17| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さんたちの発表会って両親もどきどきしながら観るんでしょうね。
でも成長ぶりが分かるとうれしくなりますね。やっぱり家庭の外での
生活ぶりを見るとどれだけ成長したかが分かってうれしくなると思い
ますね。
ゆーちゃんが我が娘ながら・・・なんて思ってたらそのうち彼氏連れて
きますよ(とちょっと脅しておく・笑)。
緊張してる、ひーちゃんがずっと怒り顔っていうのが微笑ましく
思えました。
Posted by りっち at 2006年03月13日 17:27
りっちさんへ
発表会はいろんな意味で楽しかったですよ♪
普段と違う子供達の姿が見れて、こういう行事は良いですね!
奥様は行けなかったので口惜しがってましたよ。
ところでゆーちゃんが彼氏を連れてきたらなんて!
その時はたっぷり脅しかけてやろうかな(笑)
それでもめげなければ認めてもいいかな?
まぁまだ先の話ですよ(笑)
Posted by ぱぱん at 2006年03月13日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。