2006年04月06日

春休み終わり

ゆーちゃんが保育園を卒園してから2週間。
長かったような短かったような春休みも今日で終わり。
そして明日はいよいよ待ちに待った小学校の入学式。
ピカピカの1年生です♪
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

この春休みの間、真ん中1週間は弟達もお休みで一緒だったけど、それ以外の昼間はずっと一人っ子のような生活を満喫してました。
毎日ぱぱんを独り占めであっちこっちにお出かけしてました。
その間は姉という重責から解放されるからか、とってもお茶目で可愛く、とても楽しそうでした(*'ー'*)ふふっ♪
もちろん僕も、愛娘とのお出かけを楽しんでました♪

でも楽しんでばかりいたわけでもないんですよ。
今年に入ってからちょこちょこやってはいたんですが、特にこの2週間はほぼ毎日、小学校までの道のり・通学路を中心に道の歩き方の練習をしました。
ある程度は最初から車に気をつけて歩いたり出来てはいたのですが、でも僕が少し離れていると不安そうでした。
だから最初のうちは、色々注意するポイントや車はどう動いてくるかなどを分かるように細かく何回も繰り返し教えて、常に意識するようにさせました。
これは僕とデートをしている時も、声をかけて思い出すようにさせてました。
そして日を追うごとに少しずつ僕が離れて歩き、その様子を見てまた注意をするようにしました。
そして昨日は運良く、雨の日に傘をさして歩く練習も出来ました。
その甲斐あって、春休み最終日の今日は一回も不安そうに僕のほうに振り向く事無く、危ない所はちゃんと立ち止まって確認したり車の動きを見て歩くことが出来てましたパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
そして道の歩き方の補足として、連れ去りのことも教えました。
実際に僕(大人)に腕を掴まれて逃げられるかやらせたり、知らない人に追いかけられた時に何処にどう逃げて助けてもらうかを通学路を歩きながらチェックさせました。
幸い「安全の家」というのがあって、緑の看板をかけた民家が通学路の途中途中にあるので、それを全部チェックさせたんです。
今の時代、交通にだけ気をつけていれば良いってもんでもないですからね。
これも多分覚えたようですC=(^◇^ ; ホッ!
実際は登校班とかあって、お兄さんお姉さんと一緒の登校になるので、ここまで神経質に練習する事もなかったのですが、念のためと自分のことは自分で守れるようになって欲しかったので練習させました。
ゆーちゃん自身も、嫌がらず頑張ったので自分なりに自信が持てたようなので、少しは安心できそうです。
そのほかやった事はと言うと、パソコンでプリントアウトした算数の問題や国語の問題で勉強したり、弟達が散らかしっぱなしのおもちゃを片付けたり、お花に水をやったりと、沢山お手伝いもしてましたね。


小学校に行くための心の準備・道具の準備・身を守るための準備をなんとかやり終える事が出来たと思います。
ゆーちゃんも不安だった気持ちも大分少なくなり、明日からが楽しみでしょうがないようです。
僕も心配な事もあるけど、やっぱり楽しみですね(*'ー'*)ふふっ♪

さあ、あとは・・・
もう一回持って行くものを全部並べて確認して、忘れ物がないようにしておかなくっちゃ!
あっ、名前も確認しておかないとな!
親のミスで最初っから嫌な思いはさせられないですからね。

明日が楽しみだな♪
posted by ぱぱん at 23:00| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日が入学式ですか?おめでとうございます!
いよいよですね。春休みの間にいろいろ教えてる姿、すごいなぁって思いました。
でも、それも親の責任ですもんね。
最近は交通に気をつけてればいいってことないですからね。その「緑の家」って
いうのは初めて聞きましたが、いいですね。これからは住民が一丸となって子供たち
を守っていかなきゃいけないし、そのためには面倒でも協力しなきゃって思いますね。
Posted by りっち at 2006年04月07日 11:30
りっちさんへ
ありがとうございます!
今日入学式でした♪

春休みの間、色々教える事が出来たのは、ちょうど僕がまだ仕事をしてなかったからなのですが、かえって良かった気がします。
大事な子供のことですからね。
しっかりやっておきたかったんです。
でも来年は僕も仕事をしてるだろうし、もっくんのときは大分早くからやらないと間に合わないでしょうね。
それでもちゃんとやってあげようと思います。
Posted by ぱぱん at 2006年04月07日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。