2006年04月07日

小学校入学おめでとう!!

今日はゆーちゃんの小学校の入学式でした。
ゆーちゃん小学校入学おめでとう!!

うちにとっては子供が初めて小学校に入学なので、ゆーちゃんだけでなく親もドキドキワクワクでした。
だから何があっても対応できるように、受付開始時間より15分も早く着いて待つことにしました。
案の定、安全帽を忘れるトラブルがあったのですが、時間に余裕があったので問題なく取りに戻れました。
そして受付を済ませ、教室で荷物の整理をし、少しゆーちゃんの緊張をほぐすために話をし、その後体育館で待ちました。
早く来たわりには、いろいろやってたのでそれほど待つ事なく式が始まりました。

まずは新入生入場。
さあ、ゆーちゃんの様子はどうかな?とゆーちゃんを待ちます。
そして・・・!
入ってきたゆーちゃんの顔は?・・・笑顔でした(´▽`) ホッ
知らない子と手をつないでの入場です。
僕に気付くと更に笑顔になりました。
どうやら心配は杞憂だったようです。
良かった良かった!
新入生が入場し終わると式が始まります。
なんか当たり前だけど、保育園と違い淡々とした式でした。
時間もそれほどかける事なくあっさりと終わりました。
まぁ子供達が飽きちゃうからこんなもんかな?

子供達が退場したあとは、PTA役員を決めたり、お迎え当番を決めたりしました。
PTA役員は、誰もやりたがらなかったら僕がやるかなって思ってたら、一部のママさんたちが我先にと立候補して、ジャンケンで盛り上がってました。
なんかすげ〜な〜と見てるうちに、あまりのノリの違いにしらけちゃいましたよ( -.-) =зフウー
どっかの規模の大きい幼稚園出身の子のママさんたちのようだけど、その人たちの遊びのノリに見えちゃったもので・・・。
まぁ責任もってやってくれるといいんですけどね。

そんな感じでしらけた僕は、話がつくとさっさと教室に向かうことにしました。
教室では子供達がまだ先生の話を聞いていて、軽く授業参観しました。
ゆーちゃんはさすがに周りの子達と盛り上がってるわけはないのですが、笑顔で先生の話を聞いて落着いた様子でした。
担任の先生も、若い女の先生で優しそうなので、ゆーちゃんにはちょうど良さそうで安心しました。

授業の後は、帰りの練習をしました。
みんなで揃って玄関まで下りて、そのあとは地区ごとに並び帰るようです。
でもうちは学童に預けるので、学童の列に並び説明を聞きました。
やっぱり防犯の事はかなり気をつけてるようでしたね。
そして説明が終わると解散になりました。

こんな感じで淡々と無事に終わりました。
なんだか妙に疲れましたね。
ゆーちゃんも「疲れた〜」ともらしてました。
緊張してたので余計疲れたんでしょうね(笑)
でもうちに帰って新しい教科書をみて、「月曜日学校行くの楽しみだな〜♪」と言ってました。
今日同級生と一緒に軽く授業を受けてみて、学校は楽しそうだと安心したんでしょうね。
良かった♪良かった♪

沢山お友達をつくって、沢山遊んで、勉強も多少頑張って、沢山楽しい事を経験できるとイイね。
ゆーちゃん、小学校入学おめでとう♪
posted by ぱぱん at 21:20| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらためて、ゆーちゃん入学おめでとうございます。無事入学式も終わって
新しい環境での生活ですね!
入学式って卒業式と違って案外あっさりしてるんですよね。そのあとのPTAの
ママさんたちのノリ、ちょっとねぇ。何かのイベントの幹事決めるわけじゃ
ないんだからって思いました。
それからやっぱり防犯に関して、今は慎重ですね。こんな時代っていうのが
すごく悲しいですが、こんな時代になったんだからしょうがない、キチンと
やらなきゃいけないですね!
あと、新しい教科書。俺ももらった時はうれしかったなぁって思い出しました。
すぐに汚くなったり勉強が嫌だから教科書なんて雑に扱ってしまうんです
けど、進級してまとめてドサッともらった時はいつもうれしかったですね!
あ〜懐かしい(^-^)
Posted by りっち at 2006年04月10日 21:01
りっちさんへ
あらためて、ありがとうございます<(_ _)>
僕は教科書をもらったときの記憶が曖昧なんですよね。
という事は、あまり嬉しくなかったんですかね(笑)
強く覚えている事といえば、高学年になって教科書が分厚くなったな〜って事くらいで・・・。
でもゆーちゃんは喜んでます。
なんか可愛いんですよね(*'ー'*)ふふっ♪
Posted by ぱぱん at 2006年04月11日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。