2006年04月10日

ランドセルしょって♪

ランドセルをしょって、自分の足で歩いて、今日はゆーちゃんの初登校の日でした(入学式は除く)。
入学式が終わった日の夕方から、「は〜やく学校行きたいな〜♪行きたいな〜♪」と、とても楽しみにしていたので、今朝はウキウキして集団登校の集合場所(家の目の前なんですが)に向かいました(*'ー'*)ふふっ♪
防犯のため、地区ごとに全学年一緒に登校するのです。
最初なので、お兄さん・お姉さんにヨロシクお願いするためにもママと一緒に早めに家を出て待ちました。
だって、いかつい顔の僕がヨロシクするより、奥様の柔らかい雰囲気でお願いした方が小学生にはイイかなと思ったので。
僕は自室の窓からその様子を見てることにしました。
すると妙にママに寄り添って手をつないでるように見えました。
後で聞くと、やっぱり少し緊張していたようです(笑)
でも名前を呼ばれ、列に並ぶように言われると、モジモジする事なく6年生のおねーさんの後ろに並べました。
おそらくこの並びで1年間通うことになるのでしょうね。
出発して歩いてる様子も、遅れないで付いていってました。
どうやらとりあえず心配なさそうですC=(^◇^ ; ホッ!

さて、今日の1年生の予定は、身体測定と国語の授業の予定でした。
今日から3日間は午前中だけで、木・金が2時くらいまでの授業だそうです。
1週間は慣らしをするわけですね!
そして授業が終わると、地区ごとに集合してお帰りになるのですが、うちは学童保育に預けるのでそのまま校庭を移動して学童の建屋に向かうわけです。
そして僕が迎えに行く夕方までここで過ごします。
こちらも今日が初めてでした。

ところで、いつも初めての事に関して心配してますが、それはゆーちゃんの性格のせいなんです。
基本的に慎重なゆーちゃんは、何をやるにしてもよく観察しよく考えてから行動する子なので、慣れない場所や人に対してしばらくは打ち解けません。
自分の心の中で安心できると思えてきたら、少しずつ打ち解けていきます。
だから初めての事や場所に対しては、最初の入り方・接し方がもの凄く重要になります。
それさえクリアしてあげれば、おそらく誰よりも優等生になります(親ばか?)。
実際、保育園の時は3年間先生に怒られたことは無いし、むしろ年上のお姉さんが一緒にいるみたいとまで言わせた子なんです。

そんな訳で、今日の登校も授業も学童も、とっても心配してました。
一緒に居てやる訳にもいかない事なので、何日も前からゆーちゃんの気分を盛り上げてみたり、気を付ける事を教えたりとイメージトレーニングを密かにやったりしました。

そのおかげなのか、それともゆーちゃんが少し強くなったからなのか分かりませんが、ウキウキして学校に行ったゆーちゃんはそのウキウキ気分のまま1日を過ごし、進んでどんどんお友達を作るまではいかないけど、まず1人クラスの子とお友達になったそうです。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
更に年上のお姉さんとも打ち解けて話が出来て、仲良くなれたそうです。
もうね(ノ゜凵K)ノびっくり!!ですよ!
他にも家に帰ってきながらずっと、学校であったことや楽しかった事、学童はどんなところでどうだったかなどを聞かせてくれました。
その話からは何一つイヤだった事が感じられず、よっぽど楽しかったんだと感じられました。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
また1つ成長したようだの〜!
慣れない所にいってもモジモジしたり泣いたりする事なく、ちゃんと知らない子とでも話が出来るようになったんだもんな〜。
すごいな〜!ゆーちゃんは!!
きっとどんどんお友達も増えて、楽しい学校生活が送れるな。
よかったね〜♪ゆーちゃん


さあ、ぱぱんもいよいよ明日からお仕事です。
娘がこんなに頑張ってしっかりやってるんだから、僕も負けないように頑張らなくちゃ!
今日は娘の成長に励まされた気がしました。
posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆーちゃんの学校生活始まりましたね!すべてが初めてのことばかり、
初めて会う人ばかりで確かに戸惑いも大きいと思います。心配になるのも
分かります。実際、俺自身もかなりの人見知りでしたから(^^;)ホント最近
ですよ。見ず知らずの人とでもそれなりに話せるようになったのは。でも
これも集団生活のための勉強なんですよね!社会に出るための!ぱぱんさん
はすごく気が利くからいろんな面でサポート出来ますよ、きっと!
ぱぱんさんも仕事開始ですか?最初は疲れ果てて、大変でしょうが、頑張って
下さい!そのうち、仕事の愚痴が記事になるかもしれませんが(^-^)
Posted by りっち at 2006年04月13日 22:19
りっちさんへ
遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ
ゆーちゃんの学校生活も早いものでもう1週間が経過しました。
この1週間、心配していたような事は一切見られず、毎日毎日楽しそうに一日の出来事を話してくれました。
結構お友達や先生とも上手くやってるようです(*'ー'*)ふふっ♪
これなら大丈夫そうですよ。
あとはイレギュラーな出来事が起きた時、どうアドバイスしてやるか考えておけば良さそうです。
僕もゆーちゃんに負けないように仕事頑張りますよ〜!
でもオーナーもこのブログ見てくれてるので、愚痴は書かないと思うな。
でも何かの時にはアドバイスをお願いしますね。
Posted by ぱぱん at 2006年04月16日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。