2006年04月28日

授業参観

早いもので、ゆーちゃんが小学校に入学してから3週間経ちました。
そして、親の心配はなんのその、クラスにもなじみ仲の良いお友達も何人か出来て毎日楽しそうに学校に行ってます。

さて、小学校生活にも大分慣れてきたところで、今日は初めての授業参観でした。
当然仕事はお休みを頂いて奥様と2人で行ってきました。
奥様は半日休みしか取れなかったんですけどね。

授業参観はPM1:00からだったんですが、せっかくなので休み時間の様子も見たくて15分も前に教室に入りました。
そして授業が始まるまでの様子を見ていたのですが、まぁ当然いつもと違ってみんなソワソワしてました。
いつもと違って知らない大人が教室で見てるんだからしょうがないですね。
それでも多少はゆーちゃんがお友達とどう接してるのかが見れました。
いつもは「男の子はキライだからお話しない!」なんて言ってるくせに、隣の席の男の子に話しかけられて、嫌々とか恥ずかしそうにとかじゃなく普通に会話してました。
また後ろの席の子達とも何かを話してるようだったし♪
なんだ、上手くやってるじゃん!
ちょっとだけ安心しました(´▽`) ホッ

さてそんな様子を見てるうちにチャイムが鳴りました。
いよいよ授業が始まります。
国語の授業でした。
授業の内容は、まぁ挨拶の種類とかひらがなの書き方(今日は2文字)とか簡単なものでしたね。
先生がハキハキとテンポ良く授業を進めてるので、子供達はみんな楽しそうに授業を受けてました。
そしてゆーちゃんはというと、手を上げて答える場面でも全く反応しません。
その代わり、嬉しそうな顔で何回か僕と奥様のほうに振り返ってニコニコしてました。
でもひらがなの書き取りになると、線の角度やはねるところなど細かい所にこだわって納得いくまで書き直したりしてました。
奥様とその様子を見ていて、ゆーちゃんらしいね〜と笑っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
あとでゆーちゃんに「何で手を上げなかったの?」と聞くと、案の定パパとママがいて恥ずかしかったそうで、分からなかったわけではないそうです。
そんな感じでみんなムダ口も少なく楽しい授業もあっという間に終わりになりました。

いやいや、1年生の授業は見ていて楽しいですね。
もちろんゆーちゃんがクラスにどうなじんでるのか見れたことが一番なのですが、クラスメイトの様子も面白かったんですよ。
結構個性豊かで、この子はクラスのムードメーカーになりそうだなとか、こいつはガキ大将決定だなとか、やっぱりママが来ると甘えん坊さんになっちゃう子とか、勢いで手を挙げてはみたもののやっぱり分からなくなっちゃって誤魔化してる子とかいろいろ見れました。
そして担任の先生も、若い女の先生だけどハキハキとした厳しさもありつつ、でも優しい感じで接してる事も見れました。

今日は楽しい授業風景とゆーちゃんのクラスメイトをじっくり見れて良い授業参観でした。
ゆーちゃんもパパ・ママ2人が揃って来てて嬉しかったそうです。
出来る事なら次の授業参観も見に行きたいな〜。
ボス、よろしくm(._.)mお願いしますね(-m-)” パンパン


ちなみに楽しかったのはここまで。
授業参観の後は、PTA総会に出てあまりの眠さにこっくり(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOOこっくり
次のクラス懇談会も急きょ学年懇談会(3クラス合同)になっちゃって、時間が足りず先生のお話を聞いていただけで終わり。
委任状出して帰ればよかった〜!
でもまあ、こういうのにも出ておかないといざって時困ってゆーちゃんに嫌な思いさせかねないですしね。
次はクラス懇談会にするって言ってたし次に期待しましょう。
posted by ぱぱん at 21:51| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうぱぱんで、授業♪
Posted by BlogPetのゴン太 at 2006年04月30日 10:00
えっ4月の終わりにもう授業参観ですか?早くないですか?
そんなもんでしたっけ?忘れてしまった(^^;)。お父さんが行くのって
珍しいんじゃないですか?うちは父兄参観でも来ませんでしたよ…。
少しでも学校での生活ぶりを見たいって気持ち分かりますよ!親が
いるとネコかぶっておとなしくする生徒もいるでしょ(笑)。そういう
のは最初隠れてこっそり見て、確かめたいですね。
Posted by りっち at 2006年04月30日 22:16
りっちさんへ
僕も授業参観の記憶があまりないので良く分からないのですが、ちょっと早いですよね。
でも、今が一番心配というか気になる時期なので、授業参観をやってくれてよかったと思います。
これで大分安心できるというものです。

ちなみに、父親が来てる家は確かに少なかったですね。
どうしても仕事が抜けられないのでしょうけど、それでも1年生の最初の授業参観くらいは来ればいいのにとは思いましたね。
子供にしてみれば、両親が来てるってことは凄く嬉しい事でしょうにね。
Posted by ぱぱん at 2006年05月01日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。