2006年05月11日

早いもので・・・

昨日ボスに言われて気付いたのですが、早いもので僕が社会復帰を果たしてから1ヶ月が経過しました。
GWがあったり最初の何日かはインストラクター以外の仕事のことを教わってたりしてたせいもあるけど、何より僕自身がてんぱってる事が多かったので、あっという間の1ヶ月でした。
そして昨日、「少し早いけど」とお給料を頂いちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
思ってたより多かったし、更に少しおまけも付けてくれたそうです♪
勉強させてもらってお給料を頂けるなんて本当にありがたいことです!
ここで改めて「ボス!ありがとうございます<(_ _)>」

さて、1ヶ月経過した事だし、ここらで僕が出来るようになった仕事の話を少ししようと思います。
まぁ、出来るといってもどうにかこなせてるかな?って程度ではありますが・・・

まず1つ目は、やっぱりメインとなる仕事、インストラクターです。
これはね〜、最初の何日かは要領も分からないし、ワード・エクセルの細かい操作を忘れてる事が多くて(ってか殆どだったかな?)何回もてんぱりましたね〜(;^_^A アセアセ・・・
また分かってる事でも、生徒さんが今何級かによって説明が変わることもあるから、その判断がつけづらくて困りましたね〜。
そして結局は先輩先生に助けてもらってばかりで・・・(_ _。)・・・シュン
これじゃまずいってんで慌てて再勉強しなおして。
おかげで、大分落着いてインストできるようになりましたね。
でもまだたまに思いも寄らない質問には変な汗が出るし、最悪先輩先生に助けてもらったりしてるし、1級レベルの質問は分からないことの方が多いかな。
まだまだ勉強が足りないですね!

そして2つ目は、これも大事な仕事で、入学案内です。
これは、色々な思いがあってパソコンやワード・エクセルを習ってみようかな?って方が、まだ迷いながらもスクールに見学にいらっしゃった時に、如何に入学の決心をさせるかって仕事です。
スクール自体はよそのパソコンスクールより断然お得だし、やってる内容のレベルもわりと高いし、当スクールで勉強してもらって間違いはないと思うんだけど、それを如何にスクールに通った経験のない人に伝えるかが難しいんです。
これは相手によって色々変化するから、大筋はあるにせよマニュアル的に覚えられないんですよね。
でも商売でやってる以上、生徒さんがどんどん増えてくれないと困るので、とっても大事な仕事なんです。
まだ実際2回しか接客してないけど、その為にボスに何回も話を聞いたり確認してもらったりしました。
これはいずれはデータ化してマニュアルみたいなものを作りたいと思います。

あとは電話対応かな?
これはあまりやる機会がないのでいまいち自信ないな〜。
特にマスターコンピューターをいじりながら対応したりするのは困る。
まだ日頃あまりいじってないから何処に何のリンクがあるか覚えてない事が多い。
電話相手を待たせまくることがないように気をつけてやってるけど、最終的には紙に書いといて電話を切ってから探しながらやったり、ボスにお願いしたりするのが現状です。

あとは何かあったかな〜?
( ̄へ ̄|||) ウーム
とりあえずそんなところかな?

総合的に考えてみると、気持ち慣れてきたおかげで落着いて仕事を出来るようになった事が増えてはいるけど、まだまだ勉強不足&経験不足ですね。
そりゃまだ1ヶ月と言っても実際インストラクターやってるのは11日間だけだもんね。
まだまだこれからだ!!
早く一人前にならなきゃな〜。
頑張ろう!!
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初任給おめでとうございます。インストラクターだけじゃないんですね!
結構大変そうだ( ̄□ ̄;)。
いろいろ分からないことだらけでしょうけど、まだ1ヶ月ですから徐々に。
ほら、3ヶ月は研修期間みたいなものですから!
読んでてやっぱり勧誘は大変だろうなぁって思いました。人によって要望が
バラバラじゃないですか。とにかく安くないとダメとか、金は高くてもいいから
分かりやすく質のいいカリキュラムがいいとか。学習塾とはまた違いますからね。
資格合格率が高いっていうのもそれほど謳ってないだろうし。
俺のギターレッスンと違って生徒さんの好き勝手にも出来ませんしね。大変で
しょうが頑張ってください!
Posted by りっち at 2006年05月12日 17:34
頑張っていらっしゃいますね!
私も仕事でwordとexcel使ってるから、分からないことあったらぱぱんさんに聞こうかなー。
マクロを作成するのも、どっかのサイトとか参考にしたりしながら、そのままコピペとかしちゃってるし…(笑)
ご新規さんの獲得は大変ですねぇ。私もバイトでスイミングスクールのご新規さん(お子さん)を獲得するようなことをやったことありますけど、大変だったなぁ。
Posted by パンダ at 2006年05月12日 18:56
りっちさんへ
そうですよね。
やっぱり3ヶ月はみないとですよね。
でも今日、生徒時代から仲の良かった方に「随分慣れてきたんじゃない?」と言われたんですよ♪
生徒さんの方から見ての意見で、そう言ってもらうと嬉しいものです。
色々覚えなきゃって事があるけど、少しずつ出来る事が増えるように頑張ります!

パンダさんへ
僕でよければいつでも聞いてください!
ただ、ネットで調べた方がより詳しくより分かりやすいと思いますけど・・・。
ご新規獲得は難しいですね。
入る気満々の人ならいいけど、迷ってる人とか冷やかしとかは大変です。
でも商売としては大事な事だし出来るようにならないと!って感じですね。
Posted by ぱぱん at 2006年05月13日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。