2006年06月12日

保育参加(ひーちゃん)

今日から1週間、うち子達の通っている保育園では保育参加が行われます。
保育参観ではなく保育参加で、ただ子供達の様子を見るだけではなくて、パパ・ママ先生として保育に参加し実際に子供達と触れ合ってくるのです。
僕はこの取り組みは大好きです。

さて、ちょうど今日がお休みの僕は早速ぱぱん先生として参加してまいりました♪
最初はもっくんのクラスに参加するつもりだったけど、もっくんに聞いたところ「パパよりママがイイ〜!」などどぬかしてくれたのでひーちゃんのクラスに参加してきました。
ひーちゃんのクラスは、一般的に言うところの年少さんの1つ下のクラスにあたります。
だからもう!とにかくどの子も何してても可愛いんですよ(^ー^* )フフ♪
まだくそ生意気になる前だけどそれなりにおしゃべりも出来るようになってきてて、ちゃ〜んと自己主張も持ってるんです。
だからしばしばケンカもするんだけど、ちゃ〜んと謝れて、仲直りする時の様子がまた可愛いんです。
また、ひーちゃんのパパって事で興味津々で、一生懸命話しかけてきてニコニコしてるんです♪
何喋ってるか良く分からない子も多いけど、「そうなんだ〜」とか「すごいね〜」とか合わせてやると本当嬉しそうにしてます。
多分この位のうちが一番手放しで可愛いかもしれないですね。

そんな訳で、可愛らしい子供達の中に入って一緒に授業(遊び)をしてきました。
内容は、最初はいきなりトイレタイムから始まり、続いて10時のおやつです。
このおやつも、ただ配って食べて終わりじゃあなくて、食べる前にピアノに合わせてお歌を歌い、またその歌がいただきますにつながるという感じでした。
みんなちゃ〜んと手は膝の上に置き、大きな声で頂きますが出来ました。
ひーちゃんも大きな口あけて一生懸命歌ってました。
えらいえらい(^ー^* )フフ♪

おやつが終わると今度はパパ・ママ先生の出番になりました。
今日は僕のほかにもう1人ママ先生がいて、まずはその人が絵本を読みました。
しかも字のない絵本を自分で話を作りながら、また子供達に話しかけながら読んでいました。
みんな夢中でした。
やっぱりこういう事は女の人は上手だな〜と感心しました。
そして僕はというと、突然先生から力仕事をお願いしますと振られました。
何だ〜?と思ったら、高い高いを1人ずつやって欲しいってことでした。
ちょっと腰が痛かったんだけど、本を読んだり手遊びをしたりするより全然いいので笑顔で(≧∇≦)b OKしました。
その途端いっせいに子供達が群がってきて高い高いの連続です。
中にはもっくんより重い子もいて、実は腰が辛かったですね。
でもやっぱりこの位の子は高い高いが大好きな様で、すっごく嬉しそうで可愛かったですよ〜♪

その後は園庭に出て遊びました。
みんなで遊んだり各自思い思いの事して遊んだりしました。
その間、何故か僕の周りには女の子ばかりでひーちゃんすら違うところで遊んでました。
でもひーちゃんの様子を見てると、他の子と仲良く笑顔で遊んでました。
ちょっと前のひーちゃんでは考えられない光景に成長を感じました。
どうにかもうちょっとひーちゃんの相手もしてあげたかったけど、気付くと終わりの時間になってしまいました。

手を洗ってトイレに行って落ち着いたところで子供達が集合してバイバイします。
みんなとハイタッチをしてばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してきました。
僕が園から出た後も大きな声でばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してくれる子もいました。

短い時間だったけど、可愛い盛りの子供達と楽しいひとときを過ごしてこれました。
V(○⌒∇⌒○) ルンルンな気分で帰ってきながらも、今の可愛いまんま成長してくれないかな〜と思う僕でした。
posted by ぱぱん at 12:32| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参観じゃなくて参加!?初めて聞きました。珍しいですよね?
でも自分の親にべったりってなりませんか?面白いイベント
ですよね。なかなか自分の子以外の子供たちと触れ合うって
機会ないですからね。いろいろ聞いてますが、ホント、いい
保育園ですね!
Posted by りっち at 2006年06月15日 01:24
りっちさんへ
はい!ホント、いい保育園なんです!!
ちなみにひーちゃんは、どういうわけかそれほどベタベタしてこなかったんですよね。
だからよその子達の相手が出来たんです。
少し前に比べて、強くなったな〜と思う反面、ちょっと寂しく思っちゃいますね(笑)
Posted by ぱぱん at 2006年06月16日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。