2006年06月25日

乗れたよ♪

先週の土曜日(17日)に買って貰ったばかりの自転車。
練習できたのは買ったその日と翌日の日曜日だけで、この一週間は練習なんて出来ませんでした。
しかも日曜日は雨が降ってろくに練習なんて出来なかったし・・・。

な・の・に!

昨日は梅雨時にしては珍しくいいお天気でしたね。
僕は午前中から気合を入れて、洗濯を4回して、片づけをし、ハンドワイパーでパソコン回りや棚などの埃を落とし、仕上げに掃除機をかけていました。
もちろん奥様や子供達にも多少手伝ってもらったけど、結局はみんながいると邪魔!という事で、全員団地の公園で遊ばせておきました。
そうなるともちろんゆーちゃんは自転車の練習に励むのですが、保護者は奥様だけでひーちゃんも一緒なので、はっきり言ってゆーちゃんなんかかまってもらえません。
もっくんなんて最初から頼りにならないし・・・。
だからゆーちゃんは1人、黙々と自転車の練習に励んでいました。
たまに奥様が声をかけたりしてはいたようですが・・・。
でもとりあえず自宅から見えるところに全員いるし、奥様も見てはいるだろうということで、僕は安心して掃除に没頭してました。

それからおよそ1時間半後位でしょうか?
掃除も一段落してちょこっと一服しようと思いタバコに火をつけました。
そしてみんな仲良く遊んでるかな〜?なんてふと窓の外を見ると、オレンジの自転車が遠くの方でスイスイ走ってるんです。
えっ!?
まさかゆーちゃんが乗ってるのか!?
ビックリした僕はすぐに外へ。
そしてもう一度見てみると、向こうの方からゆーちゃんが「おぉ〜い、ぱぱ〜♪」とニコニコして自転車をこいできました。
えぇぇぇ〜!!
「もう乗れるようになっちゃったの〜!?」と聞くと、「(⌒^⌒)b うん乗れたよ〜♪」とゆーちゃん
そのまま、またこいで去っていきました。
まだ多少フラフラしてはいるものの、ちゃんとこいで進んでいました。

そして今日、午後3時位からまた団地の公園で自転車に乗ることになったのですが・・・。
団地の公園の外周は石畳がひかれ、ほぼ楕円形の遊歩道のようになっていて、1周およそ200m弱あります。
そこをゆーちゃんはおそらく20周以上走ってました。
途中2回くらい休憩をさせたけど、すぐに「行ってくるね!」と自転車に乗りにいってしまうんです。
その情熱たるや、弟たちも見習って欲しいものがありますよ(笑)
そんな感じで頑張ってたので、夕方5時過ぎにはハンドル操作も大分上達してバランスも良くなってました。
この分だと近いうちに外にサイクリングに行っても良さそうな感じかな?
あとはブレーキがもう少し上手になればってところです。

それにしても、ゆーちゃんは凄いね!
補助輪無しで練習を始めて、およそ5・6時間で乗れるようになるとは!
しかも怪我らしい怪我もする事なく。
やっぱり子供のうちは、集中してひたむきに努力すれば結果がついてくるんですかね?
えらいよな〜!

ん!それとも僕の教え方がいいのか?(笑)
どちらにしても、ゆーちゃんはやっぱり自慢の娘ですね(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 21:53| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴン太が、お天気を自慢すればよかった?


Posted by BlogPetのゴン太 at 2006年06月28日 15:51
え〜っもう乗れたんですか?子供ってホントすごいですね。
運動神経もそうだけど、頑張りでしょうね。だって一人で
頑張ってたでしょ?すごい。自転車に乗れてるゆーちゃんの
姿を見て驚いた、ぱぱんさんの姿が目に浮かぶようです。

俺も仕事が忙しくなってきて、なかなかブログ巡りが出来なく
なってきました(T_T)。
Posted by りっち at 2006年06月28日 16:47
ゆうちゃん、おめでとう!!すごいねえ、あっという間に自転車って乗れるようになるんですね。
うちの娘は、まだ補助輪取りたくないといって、
取らせてくれません。
自分で乗りたいと言い出すまで、ほっとこうと思っていますが・・・。
そのうちのれうようになるのかな??

Posted by ミミーママ at 2006年06月30日 13:17
りっちさんへ
ゆーちゃんは女にしとくのが勿体無い位ガッツがあるんです(笑)
だから僕が付きっ切りで教えるのはホント最初だけで、あとは大概自分でどんどん取り組むんです。
そうなると僕は、いつでもフォローできるようにチェックしててやるだけで済むんです。
自慢の娘ですよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

しかしお互い忙しくなっちゃってますね。
体に気をつけて頑張りましょう!

ミミーママさんへ
もちろん乗れるようになりますよ!
ただ補助輪無しは、やっぱり最初は恐いと思うんですよね。
それを乗り越えるには、結局は本人のやる気と気合だと思うので、その気になるまで待っててもいいと思うな〜。
でも早く娘さんと並んでサイクリングにでも行けるようになるといいですよね♪
Posted by ぱぱん at 2006年07月01日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。