2006年10月16日

がんばってるね(^ー^* )フフ♪

今日から保育園では恒例の保育参加が始まりました。
うちは初日の今日行ってきました。
もっくんのクラスにはママが。
ひーちゃんのクラスには僕が行きました。

まずママから聞いたもっくんの保育園での様子ですが、先生のお話は良く聞き、お片づけは進んでやるし、お友達ともとっても仲良くしているようです。
これは担任の先生からも時折聞いてる事で、ママの目から見てもその通り頑張ってるようです。
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そしてひーちゃんの方はというと・・・
まず朝9時半頃には朝のおやつになるのですが、その前に必ずトイレに行きます。
これがまた、さすがに2・3歳児クラスだけあってなかなか進みません。
しかもトイレに行った順に席に着くはずなのが、これまた遊びまわってしまいなかなか席につきません。
まあしょうがないんだけどね(笑)
でもそんな中、ひーちゃんはただ1人、自分でトイレに行って、ズボンを脱がせてもらう事なくおしっこして、そして手を洗って、席について待ってるんです。
ちょっと驚いたので「ひーちゃん早いな〜!」と言うと、先生が「ひーちゃんはいつもこうなんですよ。」と教えてくれました。
出来すぎな気もしたけど、それでも何だか鼻高々でした♪
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そしておやつ(牛乳と肝油)を終えた後は、パパ・ママ先生が自己紹介し、そして今日の授業(?)にはいりました。
今日の授業(?)は【秋のお散歩】でした。
園児とパパ・ママ先生が手をつなぎ、田んぼ道や牛舎の近くなどを秋を見つけながら散歩するというものです。
途中どんぐりを拾ったり、草花を取って観察したり、カエルや虫を見つけたりとしたんですが、子供達はとっても楽しそう♪
ひーちゃんもあっちを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロこっちを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロして興味津々で歩いてました(^ー^* )フフ♪
そんな感じで色々と秋や自然を感じながらのんびり散歩したので、保育園に着いた時にはもうパパ・ママ先生はさよならする時間になっちゃいました。
子供達もさすがに疲れたようでしたが、元気にさよならの挨拶をしてくれました♪


さて今日の保育参加の感想ですが…
前回参加した時に比べると、一人一人の個性がはっきりしてきたかな?
でも前回ほどわがままなところが少なくなって、散歩中も大半の子はちゃんと手をつなぎ列になって歩けてたし、先生の言う事もきちんと聞けてるように見えたね。
みんな頑張ってるんだね〜。
そしてそんな中、うちのひーちゃんは誰よりもきちんとしてたな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
今日はうちにいる時のような元気さは見られなかったけど、ひーちゃんなりに楽しみながら、きちんとする所はきちんとしてたもんねv(*'-^*)bぶいっ♪

もっくんにしろひーちゃんにしろ、うちにいる時はちょっと甘えん坊さんだけど、保育園ではすっごく頑張ってるんだね。
パパとママには、誰よりもおりこうさんに見えたよ!
男の子だしもう少しクソガキなところもあって良いと思うけど、それでも今日はパパもママも嬉しくて嬉しくて鼻高々でしたV(○⌒∇⌒○) ルンルン

これからも自分に無理のない程度にでいいから、きちんと出来る子でいて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:40| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。