2006年10月17日

PCメンテナンス

皆さん、パソコンのメンテナンスってどの程度やってますか?
ウィンドウズのアップデートや定期的なウィルススキャンやスパイウェアのサーチ位は当たり前にやってることでしょう。
僕は他には、インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除・履歴の削除・クッキーの削除(これはたまにだけど…)は毎日行い、システムツールのディスククリーンアップは週に1回位します。
あと月に1〜2回は、いらないファイルを削除しまくってディスクデフラグをします。
こういったメンテナンスは、パソコンを良い状態で長く使うには必要な作業らしいです。

しかし、ウィンドウズに標準で入ってるシステムツールでは、レジストリまでは手が出せないんですよね。
このレジストリが結構な曲者で、何かのソフトを試しにインストールして、やっぱりいらないからってアンインストールしても、レジストリに情報が残ってたりするそうなんです。
そしてその情報がどんどん蓄積していくと最悪の場合クラッシュするまでの被害にあうそうなんです。
でも知識のない素人がレジストリエディタなんかで迂闊に手を出すと、それが原因でウィンドウズがちゃんと起動しないなんてことにもなりかねない恐い所でもあるんです。
まったく!そんなことマイクロソフトでどうにか出来るようにしろよな!!
ずっとそう考えていました。
もちろんマイクロソフトがどうにかしなくても、どうにかできるソフトをフリーで提供してくれている素晴らしい方もいます。
(そんなフリーソフトの話は今度しますが・・・)
でもフリーソフトって、自己責任で使わないといけないですからね。
ちょっと恐くて躊躇してました。

ところが、僕がそんな感じでうだうだしてるうちに、マイクロソフトの方でそんな不満を解決(?)するようなサービスを提供していたんですよね。

Windows Live OneCare PC セーフティ】っていうサービスです。
ここでやってくれることは…
@プロテクト・・・・・ウイルスの検知と除去
Aクリーンアップ・・・ハード ディスク上の不要なファイルの削除
Bチューンアップ・・・PC のパフォーマンスの向上
…の3つです。
この中で注目すべきはAなんです。
@は単にウィルス・スパイウェアのスキャンだし、Bはようはデフラグのことです。
でもAは、なんと!ディスククリーンアップ+レジストリの掃除をやってくれます!!
噂では結構強力らしいです。

という訳で、昨日使ってみました。
とりあえず初回は、このシステムを使うためのプログラムがインストールされました。
それが終わり早速フルスキャンすると、ウィルス・スパイはなしで、デフラグもやる必要なしでしたが、不要なレジストリが出るわ出るわ、323件も検出されました。
実は直前にフリーソフトのレジストリクリーナーで調べた時には127件しかなかったんですけどね…
もう(ノ゜凵K)ノびっくり!!
フルスキャンした後は推奨の通りに進めていって、レジストリを掃除してもらいました。
フルスキャンで2時間半弱かかったけど、これだけ強力で無料です。
まあね、そもそもマイクロソフトがもっと早くにこういうサービスを出すべきだし、もっと言えばXPに標準で搭載しとけよ!って感じですが(笑)

さて、レジストリを掃除してどうなったのか?と言うと、正直劇的な変化があったわけではないです。
気分的な所で快適になったのかな?って位です。
でも何もやらずに気付いた時にはクラッシュなんてイヤですからね!
こういうメンテナンスは定期的にやることが大事なんでしょうね。

説明をよく読んでおけば、特に難しい事じゃないです。
日頃これと言ってメンテナンスに気を配ってない人、試しにやってみては?
もちろん自己責任ですけど!
posted by ぱぱん at 23:29| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ良さそうですねー♪
新しいPCになったら早速インストールしておこうと思います。
素人だとどこまで手をつけて大丈夫なのか分からないので
ちょっと怖かったりもするんですよね。
これからも色々教えてください!
Posted by このみ。 at 2006年10月20日 10:38
このみ。さんへ
これいいでしょ〜!
一応マイクロソフトの提供ってところが、何となく安心感ありますよね。
しかも面倒くさがらずにフルスキャンすれば、手持ちのセキュリーティソフトでのスキャンとダブルでウィルススキャンが行えるわけだから、セキュリティー面も強化される事になるし。
レジストリに関しては、次の記事で紹介してるソフトもあわせて使うとよりいいかも?

色々教えてってほどのことは出来ないけど、良いのがあったらお互いに教えあいたいですね(^ー^* )フフ♪
Posted by ぱぱん at 2006年10月20日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。