2006年10月18日

EasyCleaner

昨日は【Windows Live OneCare PC セーフティ】について書きましたが、今日は【EasyCleaner】というフリーソフトについて書こうと思います。
レジストリを掃除してくれるソフトは、フリーでもいくつもあります。
そんな中僕が使うことにしたのが、この【EasyCleaner】です。

この【EasyCleaner】で出来る事は…
@レジストリから無効なエントリを探し出し削除する。
Aプログラムの追加と削除。
B重複ファイルの検索と削除をし、ハードディスクの空き容量を増やす。
CIEの一時ファイル・履歴・クッキーなどの不要ファイルの削除。
D無効なショートカットの検索・削除。
Eディスク使用状況の情報をグラフ表示。
Fスタートアップ時に起動するプログラムの管理。
Gスタートメニューの『最近使ったファイル』リストの掃除。
Hアンドゥファイルを参照しレジストリを削除前の状態に戻す。
Iアップデート・オプション・ソフト情報・ヘルプ
                         …などです。

かなり色々出来て便利なソフトですが、このソフトで注目すべきは@とFでしょうか?
まずFについてですが、パソコンの電源を入れてから落ち着くまでに結構時間かかりませんか?
これはスタートアップ時に起動するプログラムが多いのが原因の一つなんです。
だから【EasyCleaner】のFの機能を使って、余分な起動はしないようにすることで多少解決します。
でもメーカー製のパソコンだと、どこから止めればいいかいまいち分かんないものってあるんですよね。
下手にいじって何かあっても嫌だし…
そんな時にこの機能は非常に便利ですね♪

次に、このソフトを使うメインとなる@の機能、不要なレジストリの削除ですが、これも結構良い感じなのかな?
昨日紹介した【Windows Live OneCare PC セーフティ】で不要なレジストリが323件見つかったわけですが、これらを全部掃除してもらった後【EasyCleaner】でレジストリを調べた所、まだ97件も見つかりました。
これってどういうこと?って感じだったけど、とりあえず削除してみても問題は起きなかったので、【Windows Live OneCare PC セーフティ】で見つけ損ねた分も見つけてくれたんだと解釈する事にしました。
ってことは、こいつも結構強力なんでしょうかね〜。


ではインストールまでの簡単な流れを一つ!
Official ToniArt software pages(←ここにアクセス)

・約3画面下のDownload and installationと書いてる中のfiles/EClea2_0.exe (2,81mb) (with installer, recommended) をクリックしダウンロード(保存)する。

・ダウンロードが完了するとショートカットが出来るのでダブルクリックし実行をクリックする。

・インストーラー(英語だよ)が立ち上がるので、Next→Yes→Next→Installの順にクリック。

・インストールが始まるので、しばらく待って終わったらFinishをクリック。

・スタート→すべてのプログラムと見ると【EasyCleaner】があるので起動する。

・使用言語の選択画面が出るので、japaneseを選択してOKをクリック。
 これで日本語で使えるようになります。

こんな感じでしょうか?(多少忘れてることがあるかも(≧≦) ゴメンヨー)
起動した最初の画面に色々項目があると思いますが、それぞれポイントすると右に簡単な説明が出るので、よく確認してくださいね。

さて早速レジストリの削除に取り掛かりたいのですが、その前に一応保健をかけておきたいと思います。
1つ目は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元と選んで、復元ポイントを作成します。
この復元ポイントを良く覚えておいて、何かあったときにはシステムの復元を出来るようにしておきます。
2つ目は、レジストリのバックアップをとっておこうと思います。
スタート→ファイル名を指定して実行をクリック→名前ボックスにregeditと入力しOKをクリック。
レジストリエディタが起動するので、左上のマイコンピュータを選択(青く反転させる)しファイル→エクスポートとクリック。
保存先を指定し、エクスポート範囲の「すべて」にチェックし、ファイル名を入れて保存をクリック。
やっぱり後で何かあった場合は、レジストリエディタでファイル→インポートでこのバックアップファイルをインポートしてやればいいわけですね。

さあ!保険もかけたことだし、いよいよレジストリの削除に取り掛かりましょう。
とりあえず検索してみると、あまりの多さに(ノ゜凵K)ノびっくり!!しますよ(笑)
ちなみにこのソフトを使うのは、しつこいですが自己責任でお願いしますね。
posted by ぱぱん at 22:51| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。