2006年12月30日

僕と家族の2006年

あと1日で2006年も終わりですね〜。
仕事の方は昨日が仕事納めで、普段の半分で終わりになりました。
僕は朝から殆ど掃除して終わったんだけどね。
でもおかげで、隅っこの方とか細かい所も綺麗に出来て、わりと満足かな(笑)

しっかし今年は僕にとって大きな転機の年だったな〜。
そもそも仕事納めなんて、もしかしたら関係ない日々を過ごしていたかもしれないですからね。
腰を痛めて板前を続けられなくなり、更に寝たきりになったことも有りました。
それでも少し回復してきて、どうにか腰に負担のかからない事務系の仕事に就くために、パソコン教室に通って資格を取り続けていたのが去年の事。
でも去年の今頃は、資格は順調に取っていてもどういう仕事に就けるのか?
またそもそも社会復帰できるのか?なんて悩んだりしてたんですよね。
あの頃は周りの人に支えられてどうにか精神的に保っていたんだよな〜。
そんな僕が今のボスに拾われて、自分の通っていたパソコン教室でインストラクターをやってるんだからね〜。
1年前の僕に言ったら、「まさか〜!」って言ってそうなことですよ。
しかも、4月から勤め始めてはや9ヶ月。
フルタイムで出勤してるわけじゃないけど、自分なりに頑張ってこれたと思います。
腰の方も、勤めてるうちに少しずつ症状が軽くなってきて、少し位なら無理なことしても耐えられるようになってきた気がするし。
今のところは収入的にはまだまだまだだけど、だんだんいい方向に向いてきたと思います。
それにまだ内緒だけど、来年の秋ごろにはちょっと凄い事になりそうな話もボスからされてるしね♪
わりと近い将来、僕の辛い時を支えてきてくれた人たちに、ちょっとだけでも恩返しができる時が来るんじゃないかな〜って思います。
来年も、僕を拾ってくれて大事に育ててくれたボスに感謝しつつ、行けるところまで頑張ってついて行こうと思います。


そういえば、今年は僕がこうして社会復帰を果たしたころ、ゆーちゃんも小学校に入学したんだったな〜。
インストラクターっていう仕事では僕も1年生だったわけだけど、本物の1年生になったゆーちゃんは、僕以上に頑張っていたな〜。
どちらかと言うと人見知りなところのあるゆーちゃんだけど、お友達との付き合いも頑張って、今では仲良しになった子も何人もいるし、学校の勉強や体育などなども楽しんで頑張っているし、まだ慣れないうちから学童に預けられても、いつもニコニコして心配かけないし。
そして最近は、お手伝いも自分で気を利かせて何かとやってくれるし、弟達の面倒も実によく見てくれている。
この1年での成長っぷりと言ったら、ゆーちゃんが一番かもしれないね。
ホント頼りになるお姉さんに育ってくれてます♪
このままでいければ、来年も心配ないことでしょう。

さて、来年の心配事と言えば、1番に来るのはもっくんの事。
今年は保育園で年長さんとして頑張って、やっぱり大きな成長を見せてくれたもっくん
そのもっくんも、来年は小学校に入学です。
ゆーちゃんもいるし、とっても成長を見せてくれたのですが、それでも心配なんですよね。
正直ゆーちゃんが今くらいの頃はもっと落ち着きがあったし、しっかりしていたからね〜。
もっくんの持ち味をいい方向に出せれば、きっと楽しい小学校生活になるだろうと思うけど、もし逆だったらと思うとね・・・。
これから小学校入学まで少し時間もあるし、もう少し何かと教えてやらないとですね。
それでも小学校に入学して慣れてくるまでは、それとなくフォローしてやらないとかな?

そしてもっくんが小学校に行ってしまうということは、保育園に行くのはひーちゃんだけになるんだよね。
これもちょっと心配事かな〜。
随分仲良しが出来て、保育園が楽しいみたいだけど、もっくんが居るのと居ないのとでは大分違うからね〜。
もっくんが居れば、いざって時はもっくんに助けてもらえたわけだけど、これからはそうはいかないものね。
うちでは家族中で甘やかして育ててきてるから、いざって時に弱そうだもんな〜。
まあ来年は、慣れてくるまでは励ましつつ頑張ってもらうしかないよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

さて、最後に僕の自慢の奥様です。
僕の辛い時を一番そばで支えてきてくれて、今では僕の変わりに稼いできてうちの家計を支えつつ、子供達の面倒もよく見てくれるし、家の中の裏方仕事もよくこなしてくれてます。
肉体労働的な家事は僕がやっていても、この裏方で舵を取るような、そんな家の仕事は僕にはきっと出来ない事だろうね。
いい妻を持てて本当よかった。
感謝してるよ!!
でもそんな奥様は、ここのところずっとお疲れな様子。
ほそっこい体で、フルタイムで働いて、しかも精神的に擦り切れそうな仕事してんだもんね。
ホントお疲れ様だよね。
せめて来年は精神的にだけでも、もう少し楽にしてあげたいものです。
仕事の方は・・・・・・、今の仕事勿体無いから辞めないで欲しいなあ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


まあとにかく色々あるんだけど、だんだんいい方向に向かってきてると思えた2006年。
2007年は、その良い波にちゃんと乗ってまた頑張ろうと思います。
posted by ぱぱん at 23:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。