2007年03月10日

もっくん6歳お誕生会

3日ほど早いのだけど、今日もっくんのお誕生会をやりました♪

ああ〜、もっくんも6歳か〜。
普通はここで「何だか早いよな〜」って思うんだろうけど、何故かもっくんの場合「やっと6歳か〜」って思っちゃいました。
それはママも同じだった様子。
何故だろう・・・?
なんかね〜、もっくんって凄くしっかりしてたかと思うと、突然突拍子もないことしてみたり、赤ちゃんみたいな事してみたりするから、たまに今何歳だったかな(; ̄ー ̄)...ン?ってな時があるんですよね。
だからかな〜?
まっ、それでもちゃんとお兄さんらしく成長はしてくれてるって思いますけどね。

さて、今回のお誕生会。
残念ながらいつも出席してくれるばばちゃんが用事があって出席出来ませんでした。
でも夕方花束とプレゼントを届けに、わざわざ寄ってくれました。
いつもながらそのお心遣いにはとっても(^人^)感謝♪だし、もっくんも新しい服一式貰って上機嫌でした。
プレゼント
明日はこれ全部着るんだ〜って言ってはしゃいでました(^ー^* )フフ♪
ちなみに僕とママからのプレゼントは先日書いたとおり『スケボー+プロテクター一式』です(写真撮り忘れた〜)。

続いてお誕生会と言えば料理!
今回はちょっといつもとは違った趣向で用意してみました。
まずはこれ↓
料理01
いつもは沢山の料理と皿が並べられるのですが、今回はプレートにしてみました。
内容は、メインにもっくんのリクエストでママの手作りハンバーグ。
そこに折角プレートにするからって事で、僕がソースを2種類用意してみました。
一つはさっぱりとトマトソース。
もう一つはこってりとカレーソース。
カレーの大好きなもっくんはカレーソースの方が気に入ったようで喜んでくれてました♪
そしてライスには玉ねぎたっぷりのケチャップライス。
これはひーちゃんが一番喜んでたかも(笑)
そして付け合せにレタス、ブロッコリー、人参の甘く煮たヤツ(なんていうんだっけ?)。
こんな感じです。
そして半分ほど食べた所で出したのがこれ↓
料理02
もっくんから熱烈なリクエストがあったパンの耳のオムレツ ホイップ乗せです。
前にひーちゃんのお誕生会のときに作ったのですがよっぽど気に入ってたのでしょうね。
結構な量作ったんだけど、ぺろっと食べちゃいました。
ひーちゃんなんて最初のプレートを8割ほど一気に食べてお腹いっぱいとか言ってたくせに、これが出てくると「たべ〜る〜!」とやる気を出してきてました。
そしてゆーちゃんは「今度のゆーちゃんの誕生会でもこれ作って〜!」だそうです。
そしてもっくんはニコニコして山盛りで食べてました♪

ちなみにケーキですが・・・
プレート料理とオムレツをこれでもかって位食べたので、ろうそくを吹き消す時に登場しただけで、結局誰も「食べる〜」とは言い出しませんでした(笑)
いつもと違ってちょっと高いケーキを買ったのにね。
こんなヤツ↓
ケーキ
明日の朝食になるのかな(笑)


さてさて、今年のお誕生会、もっくんは喜んでくれたかな?
昼間は珍しく僕ともっくん以外出かけてて、久しぶりに僕と2人っきりで思いっきり遊んだし、夜は夜で苦しくなるまで腹一杯に好物を食べたし、きっと満足してくれたよね。
3人姉弟の真ん中って事で、どうしてもガマンしなきゃいけない場面の多いもっくん
今日位はガマンしないで過ごせたかな?

いつまでも優しくてひょうきんで楽しいもっくんでいて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:09| 群馬 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日 おめでとうございます。
六歳ってなんだか感慨深いですよね。
小学校になるって年だし。
ところで、パンの耳のオムレツってどうやって
作るんですか?????
とってもおいしそう。
ぜひぜひ教えてください。
食パンをよく焼くんですが、
耳が硬いってなかなか食べてくれないんですよ。
(市販のものに比べたら確かに硬いし)
よろしくお願いします。
Posted by ミミーママ at 2007年03月11日 07:59
ミミーママさんへ
ありがとうございます♪
ミミーママさんのところも小学校でしたね。
楽しみですよね〜(^ー^* )フフ♪

えっと〜、オムレツはですね〜、結局はフレンチトーストなんですよ。
ただ耳は一口サイズに切って、タマゴ・牛乳・生クリーム(少々)・砂糖(少なめ)・塩(一つまみ)を溶いたものに漬け込んで十分しみこませ、バターをしいたフライパンでタマゴごと焼くだけです。
(ちなみにタマゴと牛乳は1:1位のほうがいいかも)
今回は量が多すぎてぐちゃぐちゃになっちゃいましたけど、少ない量で焼けばホットケーキを焼くようにしてもいい感じですよね。
そこに固めにホイップした甘めの生クリームを乗せるだけです。
そうすると下の方が熱で溶け出して上手くやるとまるでケーキみたいになりますね。
固くなった耳でも柔らかくなりますし、普通のフレンチトーストより歯ごたえがあって好きなんですよね。
固さは漬け込む時間で調節するといいでしょうね。
せっかくの自家製の食パンだし、残さず食べてもらえるといいですね。
Posted by ぱぱん at 2007年03月11日 22:08
ありがとうございます。
早速やってみます。
とってもおいしそう!!
耳だけ残されるとちょっと悲しかったので、
今度はこれでやってみます。
日曜日のブランチにでも・・・。えへへ
私も早く食べたいわー♪
Posted by ミミーママ at 2007年03月13日 11:30
ミミーママさんへ
娘さん喜んでくれるか楽しみですね〜♪
ミミーママさんならではの工夫とかしてみてもいいですよね。
むしろそれを僕が食べたいな〜(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by ぱぱん at 2007年03月15日 23:34
ぱぱんがリクエストがあるのかー♪
Posted by BlogPetのゴン太 at 2007年03月16日 10:55
やってみました!!
そしたら、大好評でした。
で、次の日の朝ごはんもぜひそれにして!お願い
とねだられてしまいました。
ホイップクリームはもうないよーといったら、
ケーキシロップ(ホットケーキにかける甘いシロップ)でいいからお願いお願いと何度もいわれて・・・。
でも、耳ばかりはそう簡単に集まらないから、と、次の日の朝は普通にフレンチトーストでした。
それでもよかったみたいで、大喜びでした。
本当にどうもありがとうございました。
次回は、にんじんパンとかほうれん草パンで
チャレンジしてみます♪
Posted by ミミーママ at 2007年03月22日 00:37
ミミーママさんへ
大好評でしたか〜♪
それは良かった〜♪
これで折角の手作りパン、残す事なく丸々楽しめますね♪

ところでにんじんパンとかほうれん草パンもご自分で焼くんですか?
そうなるとアレンジの幅も広がっていいですね〜。
Posted by ぱぱん at 2007年03月22日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。