2007年04月30日

お友達と♪

今日ゆーちゃんは、ついに子供達だけで遊びに出掛けてきました。
何を今更大袈裟な!って思うでしょうが、実は過保護な僕のもとに生まれたゆーちゃんは、今までお友達と子供達だけで遊びに出掛けた事がなかったんです。
お友達の家に遊びに行くときも必ず送り迎えはするし、僕かママが行けないときはお友達の親が一緒ってのが基本でした。

でもゆーちゃんももう2年生。
僕がゆーちゃん位の頃は、とっくに自転車で遊び歩いていたものです。
その頃とは時代が違うとは思うけど、それでもそろそろそういうことが出来る頃じゃないかなって思ってたんです。
そしたらちょうど今朝、ゆーちゃんの新しいクラスのお友達が3人も「遊ぼう♪」ってお迎えに来てくれたので、思い切って行かせてみることにしました。
もちろんとっさに思いつく限りの注意事項を言い聞かせて、遠くへは行かないって事を念を押してですけどね。
しかもいざって時のためにママの携帯も持たせて。
それでもゆーちゃんはとっても嬉しそうに自転車で出掛けていきました。

でもね、過保護な僕はどうしてもただ待ってるってのが辛いんだな〜。
ゆーちゃんなら大丈夫って信じてるけど、ゆーちゃんじゃどうしようもないトラブルに遭ってないかとか心配で心配で!
だ・か・ら〜、ちょうど息子たちが元気有り余ってうるさかったので、お散歩に連れて行くって名目で、ゆーちゃん達の立ち寄りそうな所を歩いて回ってみました(*^.^*)エヘッ
ところが行くって言ってた公園にもいないし、自転車で遊べそうなところにもいないんですよ!
でももしかしたらお友達の家に行ってるかもって思ったので、徒歩ではちょっと距離があるけど息子たちにつき合わせて見に行ってみました。
そしたら案の定ゆーちゃんの自転車があったので(´▽`) ホッっと一安心。
そしてこんな所までちゃんと自転車で来れたんだ〜って感心しました。
その後は、見つかる前に帰ろうかと思ってたんだけど、お友達の親に見つかって(?)しまったので、近くまで散歩に来たついでに様子見にきましたって誤魔化して、約束の時間よりちょっと早かったけどゆーちゃん共々帰ることにしちゃいました。
まあ共々って言っても、ゆーちゃんは自転車だから先に帰っちゃったんですけどね。


およそ2時間だけだったけど、子供だけで自転車で公園に行ったり、サイクリングみたいな事したり、お友達の家まで遊びに行ったりと、ちょっとした冒険をしてきてちゃ〜んと無事に帰って来れました。
ゆーちゃんに色々聞いてみても、ちゃんと道路を通る時のお約束も守れてたようだし、なによりと〜っても楽しかったそうです♪

何処に行っても僕に抱っこしてるかしがみついてたゆーちゃんが本当に成長したものです。
これでもう安心だね!
とは、まだまだ言えないけれど、また天気の穏やかな日には行かせてみようかなって思います。
posted by ぱぱん at 23:53| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい。良かったですね。
一人で遊びに出かけられちゃうんですね。
うわー、どきどき。
一年生になったら、勝手にどっかいっちゃうって話は聞いていたんですが、
私は怖くてそんなことできないわと思ってたんです。
ぱぱんさん、がんばったんですね。
私もどきどきしながら外に出すことができるか心配です。
Posted by ミミーママ at 2007年05月01日 07:00
ミミーママさんへ
いやいや、ミミーママさんのところは電車で通学してるんだし、うちの子たちよりずっとしっかりしてますよ。
でも、そうは思っていても心配しちゃうんですよね。
特に女の子だし余計ですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
お互い焦らず、でも過保護過ぎないように、じっくり大事な事を教えていきましょうね。
Posted by ぱぱん at 2007年05月02日 22:28
ママも持つんだね
Posted by BlogPetのゴン太 at 2007年05月04日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。