2007年05月13日

虫はキライだけど・・・

最近ようやく暖かくなってきたね〜。
寒い位なら暑い方が好きな僕にとって、いい季節になってきたって事だ!
でも良い事ばかりでもないんだよね〜。
雑草は凄い勢いで伸び始めるし、ハエやら蚊が飛び回って鬱陶しい事この上ない!
これさえなければ春から夏にかけては最高なんだけどね〜。

と、嘆いていてもしょうがないので、せめて家の中では蚊に蹂躙されないように網戸の補修をしました。
って言っても、網戸の張替えは奥様が担当してくれて、破れてる所を全部キレイに貼り直してくれたんだけどね。
じゃあ僕は何をしてたかと言うと、網戸のない出窓に網戸を作ってやってました。
そもそもこの団地はそういう窓が4箇所もあるんだよ。
だからいくら全部の網戸を閉めても、その出窓が開いていたら意味がない訳だ。
でもその出窓を開けないと、風通しがいまいちで湿気がこもったりするので、開けない訳にはいかない。
だから網戸の替わりになる物が必要なんだね。
そんな訳で実は何年か前にも作ったんだけど、いまいち使い勝手が悪かったし、今ではひーちゃんに破壊されてしまっていて見るも無残な姿になったものを作り直すことにしたんです。

さて出来の方はというと・・・
木で枠を作りそこに網を張って組み合わせただけの物なんだけど、なんかすっごく良い出来♪
出窓にバッチリはまって開け閉めの時に気をつけてやれば絶対虫は入れないと思う。
網もビッっと張ってるし、日曜大工にしては会心の出来だねv( ̄ー ̄)v

これで後は、網戸に虫こないとか言う殺虫剤でもかけとけば、今年の夏は安心できるんじゃないかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・


さあ!次は・・・、雑草をやっつけるか!!
うちの庭の中は、日頃の苦労の甲斐もあり、まだたいしたことにはなってないんだけど、うちの敷地外や団地の公園は結構凄い事になってきている。
そろそろひーちゃん位の小さい子にはキツイ環境かな?
自治会の会長も近々やりたいって言ってたし、草の伸び具合からして来週末にはやらないとかな?
ついに今年も毎月恒例の草刈りボランティアを始めないといけない頃になってきたようです。

それでもね、寒いよりず〜〜っとましなんだよね。
posted by ぱぱん at 23:15| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱぱんさん、ご無沙汰してました。いつもコメントありがとうございます。
ぱぱんさんは、マメですねぇ!俺も寒いより暑いほうがいいからこれから
どんどんいい季節になります。でもムシは嫌!だから少しでも害虫でも
嫌がらないように写真で紛らわせています(笑)。写真を撮ることで嫌で
邪魔な害虫たちを被写体にして、興味を持つわけです。おかげで楽しみに
なりました(笑)。
日曜大工とか大変でしょうが、ぱぱんさんも結構楽しんでやってるみたいで
羨ましいです。でも子供のことを考えるとそうも言ってられないですよね。
草むらも害虫たちの住処ですもんね。処理してあげないと子供はやっぱり
害虫に弱いですから。
Posted by りっち at 2007年05月15日 21:48
りっちさんへ
僕も虫全般、特に害虫の類は大嫌いです。
でもりっちさんみたく前向きに対処できないんですよね。
基本的に無駄にあがく性格なもので(笑)
日曜大工にしても、その表れです。
ただ、上手く出来た時の達成感みたいのは好きですね♪
あと公園一面草むらジャングルになってるのを綺麗に刈り込むのも、疲れるけど達成感が病み付きだったりします(笑)
まあどれも子供に直結する事だからこそやる気になるんですけどね。
次の土曜日は曇りらしいし、草刈り頑張りますよ〜!
Posted by ぱぱん at 2007年05月16日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。