2005年07月19日

夏祭り

今日は僕の住む地区の夏祭りでした。
夏祭りといっても自治会と育成会主催で、ごくごく小規模のものなんですけど。

対象は小学生で、午前中は広場でゲーム等をして遊び、
その間に大人達は子供御輿や賽銭箱、
子供達に配るお菓子や麦茶、お昼の焼きそばなどを準備します。
僕は焼きそば200人前を作り、あとは片付けとかしてました。
準備も終わり子供達も焼きそばを食べ御輿を担ぎに集まって来たら、
次は休憩所の準備です。
僕の住む団地にも休憩で寄るので、飲み物とお菓子を用意しました。
1時間30分後、御輿を担ぐ子供達が到着し、飲み物を配り、
お菓子をあげて、見送って、片付けて僕の仕事は終わりです。

さて・・・今日は天気が良すぎる位の日でした。
こんな日に子供ならみんなわくわくして集まるものですよね。
僕が子供の頃は楽しみでしょうがなかったものです。
ところが今日参加したのは30人前後くらいです。
随分少ないので、小学生の父兄に聞くと、
生徒数は結構いるけど皆参加しないそうです。
なんでだろう?
確かに祭りというにはちゃちい気もするけど、
そんな事じゃなく皆が集まって何かをするから楽しいと思うんだけどな。
今の子はやっぱり違うんですかね?

これならまだ保育園の夏祭りのほうが盛り上がってたな。
実は土曜日は保育園の夏祭りだったんです。
手作りのお御輿を担いだり、ゲームをしたり、
焼きそばやカキ氷を食べたり、大きい紙芝居をしたり、
園児たち大半が参加して、皆楽しそうに過ごしてました。
うちの子たちも本当に楽しんでましたよ。
その姿が可愛くて可愛くて黒ハート
きっといい思い出になったでしょう。

しかし同じ子供でもこの差って何なんでしょう?
園児のほうがより純粋ではあるけど、小学生も生意気なりに可愛いし。
とすると、僕が思うに父兄の問題なのかな?
保育園のうちは子供を楽しませようと、先生と一緒に色々考えて自分も参加しますよね。
ところが今日のイベントは、見る限りでは参加した父兄は年寄りばかり。
小学生の親の世代は実に少なかった気がします。
つまり、学校の行事でもないのに折角の休みにそんな事してられない。
本音はそんな所でしょうか?
う〜〜ん。それってどうなんでしょうね。
折角地域の大人と触れ合って色んな事学べる機会なのに。
親が率先して参加したほうが良いんじゃないのかな〜?
まあ仕事の人もいるだろうけど、せめて子供に参加を促すとか。
子供を正しく育てる上で地域とのつながりは欠かせない要素だと僕は思います。
そのつながりに楽しく参加させてやれば、もっと盛り上がると思うんですけどね。
個人主義も悪くは無いけど、やっぱり地域の大人と触れ合って、
挨拶を覚え、言葉遣いを覚え、悪さしてたら近所のおじさんが叱って正してくれる。
地域みんなで子供を育てる。
昭和の中ごろまではそれが当たり前じゃなかったですか?
それこそあるべき姿だと僕は思います。

来年はゆーちゃんも小学生です。
せめてうちは出来るだけ参加して近所の子の顔も覚え、
悪さしてたら叱れるかみなり親父になってやろうと思います。
願わくばそういう親が増えて欲しいものです。
posted by ぱぱん at 04:58| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はそんな感じなのですか。
私が子供の頃は、夏祭りだなんてビッグイベント、行かないなんて考えられなかったのになぁ。
楽しみで、前の日寝付けないくらいだったのに(汗
親も、その日だけは門限緩めてくれて。

今は、地域の大人と触れ合う機会が少なくなっているのに、更に貴重な機会に来ない子が多いと、
地域で子供を育てるみたいな事が尚更難しくなってしまいますね。
残念な事だと思います。
Posted by このみ。 at 2005年07月20日 02:58
このみ。さんへ
おはようございます。
なんとかうちの子たちが小学生になる頃までに変えていきたい問題ですね。
とはいえ、何をしたらいいんだろう?
こういう事って、周りの人全員で取り組まないとダメだろうし。
なにかいい案考えないと!
Posted by ぱぱん at 2005年07月21日 05:44
ちゃちとかあるべき
ぱぱんは、ネットで楽しそうにうちや可愛いし昭和とか、あととか可愛くて麦茶とか、大きい先生などなってやろうと思います
可愛いし行事を主催したかもー


Posted by BlogPetの「ゴン太」 at 2005年07月21日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。