2007年12月17日

ひーちゃん 4歳のお誕生会

昨日で我が家のアイドルひーちゃんは4歳になりました。
おめでとう〜PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
そこで今日はささやかながらお誕生会を行いました。


今回ひーちゃんのお誕生会の料理は和食でいくことになりました。
4歳の子供に何故和食かと言うと、ひーちゃんの好きなものをママと考えてみたところこれだ〜!って物がなく、それでも比較的刺身やおでんなどの和食を最近喜んで食べていた事から料理が決まりました。
そしてそれほど大食いでもないので、品数も少なめにしました。
その代わり、素材はいつもより良いものを使ってます。
それがこれ↓
料理001料理002料理003


左から刺し盛り(マグロ・サーモン・甘エビ・ホタテ)、大根のそぼろあんかけ、海鮮ちらし寿司です。
刺し盛りのサーモンはお花にしてみました(*^.^*)エヘッ。
そしてちらし寿司に刺し盛りの一部を乗せて海鮮ちらしに♪
大根は昨日の夜から仕込んだので、箸で押すとサクッっと切れちゃう軟らかさ♪
味付けは大根は下茹で後かつおと昆布のだしに塩少々だけでじっくり炊き込み薄味にし、あんは割りとしょっぱめで固めのあんに仕上げました。
おでん大好きひーちゃんはこの大根をことのほか気に入ってくれたらしく、かなり大き目のをあげたのにペロリと食べてしまいました。
夜中から仕込んだ甲斐があったよ〜♪(* ̄ー ̄)v
もちろん刺身もちらし寿司も夢中で食べてくれました♪


さて、誕生日と言えばやっぱり楽しみはプレゼントですね。
前の記事でも書いたけど、じじちゃん・ばばちゃんからのプレゼントとパパ・ママからのプレゼントは先週のうちに買ってしまいました。
そして千葉のおばあちゃんとじじ・大じじからのプレゼントは今日買ってきました。
それがこれ↓
プレゼント001プレゼント002プレゼント003


左からパパ・ママから、じじちゃん・ばばちゃんから・千葉のおばあちゃんとじじ・大じじからのプレゼントです。
DXデンカメンソードはとってもお気に入りになったようで、しょっちゅういじって遊んでます。
でも今のところはまだポーズを決めたりってのは思いつかない様です(笑)
自転車はゆーちゃんのお下がりのピンクの自転車で練習してたのですぐに乗れるようになりました。
最近好きな青色の自転車でとっても大事に乗ってます。
そして3番目のケーキですが、なんとこのケーキ5千円強しました!
千葉の方から、「お金を送ったので、でかいケーキでも買ってやってくれ!」と言われていたので、その店で一番大きいのにしちゃいました。
そもそも3千円もあればかなり大きいバースデイケーキが買える店なんです。
だから注文した時はちょっだけ店員さんに驚かれました(笑)
フルーツが沢山乗っていてクリームもたっぷり♪
2段なのでどうやって切るか悩んだ挙句、たまには切らずにみんなで好きなように食べようって事になって、1人1人スプーンを持ってつつきあって食べました。
ちょっと贅沢な食べ方でみんなニッコニコでもりもり食べてました(笑)

いつもの誕生会に比べ質素な感じだけど、ひーちゃんはとっても楽しそうに嬉しそうに過ごしていたので、成功だったかな?


それにしてもひーちゃんももう4歳か〜!
はやいな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
何かって言うとパパにべったりして慰めて〜って泣きついてくるのは相変わらずだけど(笑)、随分しっかりしてきたもんな〜。
保育園でも係のリーダーとか随分がんばってるそうだし、家でも進んでお手伝いしてくれるし。
ホントいい子に育ってくれてます。

これからも今の調子で、「気は優しくて力持ち」な人に成長してくれればと思います。
posted by ぱぱん at 00:09| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。