2005年10月04日

子供のけんか2

今朝の事です。
子供達を保育園に送って行く途中、ゆーちゃんの同級生のT君と一緒になりました。
T君は走って近づいてきたので、「おはようわーい(嬉しい顔)」って声を掛けたんですけど、
返事もしないで突然もっくんのむなぐらを掴んで、「決闘するか?」と不敵な笑顔で言いました。
「はぁexclamation&question」って思った瞬間にもっくんのお腹にパンチして、足にキックを入れてました。
ふざけてるにしてもひど過ぎるexclamation×2
何してんだいきなりむかっ(怒り)と思ったのですが、もっくんが「やめてよexclamation×2」って、
怒りながら振りほどいたから、とりあえず黙ってみてました。
ところがそれで終わればいいのに、逆切れして何回もキックをし始めました。
もともと気の優しいもっくんは、抵抗はするけどやり返さないでついに泣いてしまいました。

さて、ここで皆さんならどういう行動に出ますか?
また、どういう行動が正しいのでしょうか?


僕のとった行動は・・・
そこは保育園の目の前で、周りに何人も他の子の父兄がいる中でしたが、
その子にむけて「コラーむかっ(怒り)exclamation×2」と怒鳴りました。
そしてひーちゃんを引きずって急いで駆け寄り、
「お前の方が1つお兄ちゃんだろexclamation&questionそれがお兄ちゃんのすることなのかexclamation&question
と説教しました。
T君はすぐに少しさきで待っていたおばあちゃんの所に逃げていっちゃいました。
それでとりあえず、泣いてるもっくんを慰めつつ保育園の入り口の通路に向かったのですが、そこでおばあちゃんがまだ居て「あれあれ?お兄ちゃん(もっくんのこと)が泣いてるよ。どうしたの?」って笑いながら言うのです。
ちょっとカチンときた僕は「T君に蹴っ飛ばされて泣いてるんだけどむかっ(怒り)」って言いました。
いつもなら、目上の人にタメ語なんて絶対使わないけど、この時はいいやって思ったんです。
そしたらT君のおばあちゃん「うちのTがやったの?」って驚いてるけど、怒るでもなく、おばあちゃんが「ごめんね」って言ってるんです。
ダメだこりゃと思ってもっくんに「もっくん、いつまでも泣いてないでやり返していいぞexclamation×2蹴っ飛ばして来いexclamation×2男の子なんだからそれくらいやっていいんだぞexclamation×2」ってよその父兄が見てる前で大きな声で言ってやりました。
さすがにこれでこっちが怒ってる事に気付いたのか、T君のおばあちゃんはT君に謝るよう言ってました。
そしてしぶしぶ謝るT君。
それを見て僕は思いました。
実は以前にも同じような事してもっくんは泣かされていたので、絶対またやるだろうと。
だからきっちり説教しておくべきだな。この子の親があてにならないなら僕がやろうと。
おばあちゃんのみてる前で、さっきの続きです。
そこは保育園の入り口に向かう通路なので他の父兄も見てるけど関係無しです。
さすがに自分の子じゃないから殴りはしないけど、結構きつく言いました。
それで年下の子に手を上げなくなってくれれば、よその父兄にどう思われてもいいやって思ったので。
でもさすがおばあちゃんは年の功なのか、T君をしっかり立たせて聞くように促してました。
これが若い親ならこうはならず、親と僕の言い合いになるだけだったかもしれません。
ちなみにうちだったら、2・3発ひっぱたいて、その場に正座して1時間は説教です。

そしてその後は、話しを聞いた先生にみっちり怒られたらしいです。
みんなの荷物置いて帰ろうとしたとき、偶然T君に会ったので、
「T君、もっくんと仲良くしてやってくれな。T君のほうがお兄ちゃんなんだから頼むよ。」と、今度は優しく言いました。
僕は怒るべき時は怖く怒るけど、それが終わったら優しく接してあげるのが大人だと思うし、だからこそ子供も善悪が分かってくるのじゃないかと思うからです。
するとT君は泣き出してしまいました。
先生によると、家では怒られる事なく何でも「はいはい」言う事聞いてもらえるので、怒られていじけてるそうです。
でも、それだけじゃないんじゃないかな?
怒られてビックリしたのもあるだろうけど、ちゃんと優しくフォローされて安心して、反省もしたんじゃないかな?
僕はT君の親じゃないからそこまで詳しく心理は読めないけど、未熟なだけでそんなに悪い子じゃないと思うし。
これを機会に、年下の子に優しく出来る気持ちを持ってくれればいいなと思います。


ちょっと分かりづらいかもしれないけど、こんな感じでした。
僕はこういう行動をとったことは後悔してないし、もし親が怒鳴り込んできても逆に怒鳴りつけてやれるというくらい自信があります。
そもそも親がしっかり教えないからよそ子が迷惑するんだし、未熟なままの子供だって可哀想だと思います。
でもあくまでも僕の考えです。
皆さんはこういう時、どういう行動に出るのでしょうね。
知ってる範囲で言うと、その子を避けるか、その場はやめさせるだけにして後で先生に文句を言うか。
どっちにしろ自分は関わりあわないで、問題のあったまさにその瞬間はいい顔をする。
そんな人ばっかりです。
それが正しい教育なんでしょうかね。
よその子でもなんとかそのくらいの常識は身に付けさせてあげたいものだと思う出来事でした。
posted by ぱぱん at 11:39| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | もっくんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年の功などを一緒しなかったよ。


Posted by BlogPetのゴン太 at 2005年10月07日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。