2005年11月26日

ゆーちゃんはやる気まんまん

ゆーちゃんは、基本的に何にでも挑戦して、出来るようになるまで努力をするタイプです。
今保育園で夢中になっているのは、縄跳びらしいです。
先日は『あやとび』が8回連続で出来るようになったと自慢していました。
そういう時のゆーちゃんは、得意気で実に可愛いんです黒ハート

さて、そんなゆーちゃんは最近算数に興味津々みたいです。
この前一緒にお風呂に入っている時、どういう話だったかは忘れたけど、たし算が出来る事を知りました。
驚いた僕は、どの程度出来るのか確かめてみると、1桁のたし算はほぼ出来るようです。
そのあと「すごいね〜、えらいね〜」って褒めたもんだから、「もっと勉強したいexclamation」となったわけです。

僕としては、勉強することを強制する気はないのです。
でも、本人が「やりたいexclamation×2」という事は、出来る限りやらせてあげたいとも思うのです。
特にゆーちゃんは、出来ないからって途中で投げたりはしないし、本当よく頑張るのでやらせてあげないとと思ったんです。
でもお金がかかるのは今はちょっと・・・。
という訳で、無料で小学校入学前レベルの勉強を出来る所・もしくはフリーソフトは無いか検索してみました。

そして、とりあえず良い感じのを見つけました。
まずは、引き算はまだ出来ないようなので、引き算の練習をexclamation
可愛い動物のパネルをマウスで選択して回答していくソフトです。
ダウンロードページはこちら↓
ひき算学習プログラム ひきざんひとけた

そして引き算も大分出来るようになったので、今度は問題を作ってくれるソフトをexclamation
小学1年生から6年生までずっと使える便利ソフトです。
条件を決めれば、自動で問題を作ってくれるので、あとはプリントしてあげればいいわけです。
ダウンロードページはこちら↓
計算プリント自動作成 Keisan-PRI

早速両方やらせてみました。
ゆーちゃん、夢中でやってましたねわーい(嬉しい顔)
引き算の練習はずっと僕がついてやり方や考え方を教えてあげたら、そのあとは一人でパソコンとにらめっこしていました。
自動で作成した問題もプリントしてあげたのですが、80問一気に解いてしまいましたよ(笑)
しかも、全問正解でした。すご〜いexclamation×2

やっぱりやる気があると違いますね。
もう少し計算に慣れてきたら、今度は1+1=□ではなくて、1+□=2みたいな問題を作ってあげようかな?
せっかくワードが出来るようになった事だし、もっと可愛いプリントを作ってあげようと思います。
もちろんゆーちゃんが望むならですがexclamation
posted by ぱぱん at 23:27| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今はなんでもあるんですね。驚きました。それにしても、勉強に興味を持つって
すごいじゃないですか?でも最初はみんな興味を持つんですよね。それをダメに
するのが先生の教え方じゃないかなぁ?って思います。やっぱり教え方の悪い
先生っていますもんね。だからって教師を選べないわけでその辺が難しいところ
なんですが...。せっかくのやる気を失わないようにしてあげたいですね。
Posted by りっち at 2005年11月27日 00:34
りっちさんへ
りっちさんもどちらかというと学校の先生が嫌いですね?
僕もそうなので同じ意見です。
一応子供達が先生から変な事言われたら圧力かけるつもりでいるけど、基本的には先生なんてあてにしてないです。
小学校レベルの勉強なら僕でも分かりやすく教えられますしね。
だからその手助けにするためにも、パソコンって重宝しますよね。
僕が学校に期待するのは、あまり変なことを吹き込まない事と、ちゃんと頑張ってる子をちゃんと守る事くらいですかね。
でも、人間的に尊敬できる先生がいて欲しいなとは思ってますけどね。
なんにしても、娘のあのやる気を手助けしていきたいと思います。
Posted by ぱぱん at 2005年11月28日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。