2009年07月20日

満足♪

この3連休はまたまたイベントの連ちゃんでした。
土曜日は保育園の夏祭り。
日曜日はお出かけして食べまくり。
そして今日は児童館の夏祭り。

特に保育園の夏祭りは、ひーちゃんにとって保育園での最後の夏祭りだし、ぱぱん家にとっても長い保育園との付き合いの中最後の夏祭りと言うこともあり、本来僕は仕事のはずなんだけど店は休みにして参加してきました。
例年通り殆どが手作りのお祭りだけど、先生方と役員さんたちが一生懸命細かいところまで考えてくれて、子供達を楽しませようって想いのつまったぬくもりのある良い夏祭りでした。
派手さはないけど、僕はこの辺のお祭りの中で一番好きなお祭りですね♪
ひーちゃんは踊りも一生懸命踊っていて可愛かったし、おみこしも大きな声で「わっしょい!わっしょい!」って頑張っていましたよ(^ー^* )フフ♪
ゆーちゃんもっくんも懐かしい保育園のお祭りを堪能していました。
来年からは参加できなくなるかと思うと、ちょっと寂しいものです。

それにしてもこの3連休、子供達は食いまくりでしたね。
なによりもそれが満足だったようだし(笑)
僕はち〜っとも休みだった気がしないけど、子供達全員が楽しい3連休だったって言ってたから、まぁ〜いい〜か〜ε- (´ー`*)
でもこの夏休み、まだまだイベントが待ち構えている!
らしい・・・。
持つのかオレ!?
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

イベント

お久しぶり〜♪

最近トレーニングにはまってしまってます。
仕事が夜9時に終わって、その後プールに行ったりジムに行ったりしています。
おかげで常に筋肉痛と疲労で、パソコンなんかぜ〜んぜんやる気になりません。
でもおかげで、この3ヶ月で体脂肪が7.7kg減少し筋肉が5kg増加しました!
結果体重は大して減ってないんだけど、何年かぶりにウエストもできてクビレがちょっとだけよみがえりました〜!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
夏の今こそ鍛え時だと思うので、マッチョ目指してもう少し頑張っちゃおうかと思います。


さて夏と言えば、子供達にとっても良い季節ですね〜♪
あっちこっちで夏祭りなどのイベントが盛り沢山!
今日もこの辺の地区のお祭りがあり、みんなで参加してきました。
内容はそれほど大した事はないんだけど、なんだかんだ言って子供達も盛り上がっていましたよ。
おまけで着いていったひーちゃんもちょこちょこ参加させてもらって大喜びでした。
手伝いがてら、ひーちゃんの引率がてら、子供達の行列に付いて歩いた僕は結構疲れたけどε=( ̄。 ̄;A フゥ…
まあいい運動になったって事で!

この先もまだまだイベントの予定はあります。
日頃仕事とトレーニングばかりで家に殆ど居なくなってしまった僕としては、出来る限り一緒に参加してやりたいものです。
posted by ぱぱん at 21:30| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

運動会!

昨日はひーちゃん寝かしつけてて一緒に寝ちゃったよ``r(^^;)ポリポリ

昨日は小学校の運動会でした。
台風のせいで1日延期になったけど、無事行うことが出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!

今年の運動会はゆーちゃんもっくんにとって思い出に残る運動会になったと思います。
去年もおととしもゆーちゃんもっくんの所属するチームは必ず負けチームでした。
別に2人のせいで負けてるわけじゃないけど、それでも毎年悔しい思いをしてきたのです。
それが今年は優勝チーム!!
しかももっくんはかけっこで1等賞を取りました〜!!!
ゆーちゃんも個人競技はベストを尽くせたし、団体競技では得点を稼いだチームに入ってたしね♪
大満足の運動会になりました。
基本的にはベストを尽くせばそれで良いとは思うけど、やっぱり勝敗がある以上勝ちたいもんね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

帰りにはコンビニによって勝利の乾杯ならぬ勝利のアイスクリームをしました。
勝って食べるアイスはいつも以上に美味く感じたかな?(笑)

夜はあっという間に寝てしまいました。
お疲れ様、そしておめでとう!
と、話しながら僕も一緒に寝てました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
だってビデオ係で疲れたんだもん。
posted by ぱぱん at 21:50| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

回ってるお寿司♪

お久しぶり〜!!
やっと休みだ〜!!!
先週の月曜日から昨日まで8日間ずっと仕事してました〜!
疲れたよ〜(ToT)
でもやっと少し落ち着いてきたかな〜ってところです。
先日給料日があったりしたしね♪

さて今日は、この1ヶ月パパが殆どいない生活の中子供たちはママの手助けを頑張ってきたし、ママは僕が仕事に集中できるように色々協力してくれたしって事で、みんなにご褒美に寿司を食べに行きました。

実はひーちゃんは始めての回転寿司。
ゆーちゃんもっくんも2回目なんですよね。
だから今日のお寿司はみんなとっても楽しみしていたようです♪
本当は回っていないお寿司屋さんに連れて行ってあげたいところだけど、まあまだしょうがないかな。
でも寿司屋に入った途端、「パパ〜、お寿司回ってるよ〜♪」ってニッコニコでハイテンションな子供たちでした(笑)
実は回っている所の方が子供達には好みなのかもしれないです。
席についてからは回ってくるお寿司を、とりあえずどんどん取ってあげて、あと何食べたい?って聞いてどんどん注文してあげました。
子供達も物珍しさから“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して食べてました。
そしてデザートを食べ終わると、お腹いっぱいになって大満足みたい。
ママもお腹いっぱい食べて満足みたい。
僕は・・・、全然食べたりないけど、みんなが満足したのでそれでいいかなって感じでした。
僕が満足いくまで食べると幾らかかるか分かんないですからね。


基本的に外食ってキライな僕ですが、たまにはこうしてお寿司とか食べにいくのも悪くないかなって感じました。
例えば毎月給料日の後の休みにはみんなでちょっとだけ贅沢する。
(今までの収入じゃ決まってそうするってのは出来なかったからね〜。)
別にそれが励みになるとは思わないけど、なんかいいな〜って思いました。
子供達にも珍しいものを食べさせてやれるだろうしね。
来月の給料が出たらまたどっか外食に連れて行ってやりたいと思います。
posted by ぱぱん at 16:23| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

earth −アース−

今日はアースという映画を観てきました。
(公式サイト→http://earth.gyao.jp/

先日たまたまテレビCMをやってたのをもっくんゆーちゃんと観ていて、「面白そうだね〜、観に行こうか〜。」ってポロッと言ったら、どういう訳か今日観に行くことになってたんです。
まあ、もっくんはこういうの大好きだし、そう言えば子供たちと映画を観に行くのは初めてのことだし、もう小学生だし、子供は500円だし…、まあ色々思うところもあったので、連れて行ってあげることにしました。
ただし、ゆーちゃんもっくんだけ。
可哀想だけどまだひーちゃんは無理そうですからね。
その代わりひーちゃんはママとイオンでデートすることになりました。
むしろその方が嬉しそうでした(笑)


さて、映画を観た感想ですが、まずもっくんゆーちゃんはとにかく面白かったしその迫力に感激だったようです。
僕も迫力もさることながら、その映像の美しさには目を奪われました。
そしておそらくこの映画で訴えたいと思われるテーマに考えさせられました。
そしてそれについて、さすがに子供たちはまだ分からないだろうと思うけど、夕方お風呂に入りながら話してみました。
案の定難しいことはいまいち理解出来なかったようだけど、今小学校で取り組んでいる牛乳パックの回収とか、ママがきちんとやっている資源ごみの分別とか、身近なところからでいいから少しずつやることが大事だって事は分かってくれたみたいです。
2人とも大好きな動物や植物のために今以上にきちんと取り組むそうです。
僕ももっともっと意識するようにしようと思いました。

僕ら家族が頑張ったところで地球環境にこれっぽっちも影響を与えられるわけでは無いでしょう。
でも子供たちの中にそういうことの大切さっていうのは芽生えたと思います。
これから大人になってそういうことの専門家になったり大袈裟な事は別に期待してません。
ただ自分たちの子供にその大切さを伝えられる大人になってくれればと思います。

今日earthを観た感激がゆーちゃんもっくんの心に残り続けてくれればいいな〜と思います。
posted by ぱぱん at 23:10| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

運動会でした

今日は小学校の運動会でした。
途中ちょっとだけ雨がパラついたけど、かえってその雨が気持ちいい位の良いお天気でした。
ゆーちゃんもっくんも、ず〜っと楽しみにしてたので、いいお天気になって良かったです♪

朝から張り切って出かけた2人が出場したのは、徒競争と遊競技と綱引きとダンスです。
もっくんだけおまけで玉入れもしました。
1年生と2年生は大体競技が前後するか一緒なので、写真係の僕はあっちに行ったりこっちに行ったりともう大変ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも今年はデジカメを新調したので、重なる時は古いデジカメも使ってママと手分けして撮影しました。
ゆーちゃんもっくんがニコニコして自分の順番を待ってる姿や、必死な形相(笑)で頑張ってる姿など、沢山写真を撮りました。

頑張った割にはいまいち思わしくない結果だったようだけど、それでも今日は楽しかったそうです。
僕もうろうろ歩き回って疲れたけど、楽しそうにしてた2人の姿を見れたのでいい1日でした。

ただ、2人が頑張ってる姿を巧く写真に撮りたいがために、実際見てられた時間は少なかったです。
いつも思うことなんだけど、写真係だとじっくり観てられないんですよね。
出来ることなら僕だって子供達の走る姿や表情を肉眼でじっくり見たいです。
なので、来年はどうにかビデオカメラを購入して、後から何回でもじっくり観れるようにしたいものです。
posted by ぱぱん at 21:23| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

っていってたの(BlogPet)

昨日、ぱぱんが
おそろいの生徒さんは思ってたほど入って来なかったけど、最初の月で入学した生徒さんにはなかなかの評価を得られたようだ。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:43| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

こないだ(BlogPet)

こないだ、ぱぱんが
これで知人ぷ関係に話してくれるようになれば、口コミでスローペースかも知れないけどスクールの名が売れていく。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

いつも(BlogPet)

いつも、ぱぱんは
これで落ち着い友人関係に話してくれるようになれば、口コミでスローペースかも知れないけどスクールの名が売れていく。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:52| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

住民集会の後に(BlogPet)

先月は、口裏やないもん明確とか、いい早め早めにやればいくらでも出来るわけだから、もう断る理由がないもんメスを入れてやる!
と言う事だし、早め早めなど集まる
今日ネットでない係りなど引き摺り下ろす事に
ゴン太がやるのか等は惜しまないと管理人要請の話になりました
住民集会の後に
と、ぱぱんが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:30| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

外向きな事は今までみたりやってみようかな(BlogPet)

この度は、セットアップなどを授業しとまっとかを体験すればよかった?
この度は、ネットでいい責任者なんだけど、その分給料も増えるそうです♪これって一応出世だよ!
外向きな事は今までみたりやってみようかな?
する事になりました
パンパカパ〜ン♪この度、うちのボスを確認したり等々
少なくともPCのセットアップを昨日残業してホント体力が落ちてるんだけど、内向きな事は別の人もいるし、当然業者の人がいるんです
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:43| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

でもきのうはトラブルに一緒された(BlogPet)

ぱぱんで、心配したかったみたい。
でもここに自転車っぽい成長しなかったよ。
でもきのうはトラブルに一緒された!
ただぱぱんがここでぱぱんの自転車みたいな携帯しなかったー。
でもここでぱぱんで公園に感心するはずだったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:37| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

ひーちゃんのおうち(BlogPet)

きょうゴン太がここで顔とか一緒されたみたい…
またぱぱんと回収したかったの♪
ただぱぱんでうちみたいな梱包するつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

いつも(BlogPet)

いつも、ぱぱんは
ちょうど今朝、ゆーちゃんの新しいクラスのお友達が3人も「遊ぼう♪」って忙しいに来てくれたので、思い切って行かせてみることにしました。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

とか書いてた(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
僕が「今日は長靴履いて、自分で一人っ子さして歩いていこうか〜?」なんて言ったもんだから、「うん!」って嬉しそうでした。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:39| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

初!映画館

今日はこの辺の地区の子供会の主催で、ゆーちゃんもっくんは初めて映画館で映画を観てきました。
観てきた映画は「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」です。

さて、この歳になってなぜ初めてかって言うと、それは僕のこだわりのせいなんです。
基本的に僕は、他人様に迷惑をかけるような事は大嫌いです。
例えば、映画館という公共の場ではしゃぎまくって大騒ぎしている子供。
またそれを注意をするどころか、微笑んで見てるバカ親。
僕が1人で映画を観にいってる時に、目の前にそういう光景が繰り広げられていたら、かなりムカつきます。
ここは自宅や公園と違うんだぞ!って思います。
だから、そういう場に行くにあたって、公共の場でのある程度のマナーが身についているか、または親か引率者が注意したら素直に大人しく出来るって事が最低条件だと思ってます。
そういった意味ではゆーちゃんはとっくに合格なんですが、弟たちはまだ無理って判断だったわけです。

でももっくんも小学生になって大分そういうところはしっかりとしてきた様子。
そこに子供会の方からいい話があったので行かせてあげることにしたんです。
だから映画館に行けるって決まった時からもう、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しっぱしなゆーちゃんもっくん
悪さしてても「映画館行くのやめる?」って言えば、パッとやめて笑って誤魔化したりしてました(笑)
現金なやつらですね(* ̄m ̄)プッ

そして今日30人近い子供達と一緒に「名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)」を観終わってロビーに出てきたゆーちゃんもっくんは、とっても満足そうでした。
「どうだった?」と聞くと、2人して一緒に「楽しかった〜♪」だって(^ー^* )フフ♪
およそ2時間の映画だったわけだけど、ちゃんと座って騒がず楽しんでこれたようです。
えらい!えらい!( ̄  ̄) (_ _)うんうん


そっか〜、ゆーちゃんもっくんはもう大丈夫か〜。
よしっ!それなら今度アニメ映画で面白そうなヤツが上映される時には連れて行ってやろうかな〜?
僕もアニメ映画は大好きだしね♪
いい口実になるよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
posted by ぱぱん at 22:47| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ゴン太は(BlogPet)

ゴン太は、傘乗り降りしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:47| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

ぱぱんが考えてるみたい♪(BlogPet)

ひとつ、少ない主婦とかを理解したかった
そのために昨日早寝してあるし、ネコの入れる隙間は上だけに戻り電気をつけたら…
僕は朝干したんですが部屋にこもらないようにして飼い主のうちに終わらしてしまいます
ネコに関しては窓を半分位開けてしまいます
自然、風呂に入った???
えぇぇ〜?
ペット禁止の住宅でネコを飼ってる事自体問題なんだけどそれは置いてけっての
おパンツが無い!
って事が多いのでそうして書けなかった
と、ぱぱんが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:40| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

って言ってたよ(BlogPet)

ぱぱんが
)ゞテヘ教室では担任の先生から冗談も交えながら傘達の緊張を解きつつ傘達にお話があったり、紙芝居を見せてくれたりしていました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

しかもきょうぱぱんで(BlogPet)

きょうゴン太は、マークしなかったよ。
しかもここへマークするはずだった。
しかもきょうぱぱんで、ゆとかマークされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:33| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

きのうゴン太が(BlogPet)

きのうゴン太が、ぱぱんがここに挨拶したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 11:31| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

きょうは(BlogPet)

きょうは、ゴン太が俳句を詠んでみようと思うの

 「その流れ 感動された 本当に」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

きのう(BlogPet)

きのう、成長した。
そしてここまでママをビックリされたみたい…
そしてぱぱんはここまでビックリされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

なのでここで練習するはずだったの(BlogPet)

きょうはここにぱぱんのおもちゃ練習するはずだったみたい。
なのでここへ最初は一緒したの?
なのでここで練習するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:03| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

そしてここで家が一緒したいです(BlogPet)

ゴン太が観覧した?
そしてここで家が一緒したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

そういえば(BlogPet)

そういえば、ぱぱんが
とりあえず2・3種類は置いておくけど、追加で発注とかしないから、無くなり次第売り場は縮小していくとのもうすぐ。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:08| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

見直したぞ!

今日は年に一度の保育園の発表会♪
仕事は休みを頂いて行ってきました。
昨年休みを取り忘れたせいで見に行けなくて後悔した奥様も、今年は一緒でした。

今回も良い席を取るために、開演の40分も前に保育園に行き、バッチリ最前列真ん中の席を確保!
写真を撮るにしても、誰にも邪魔される事なく撮れましたv(*'-^*)bぶいっ♪

そんな良い席でもっくんひーちゃんの歌や劇を観覧してたわけですが、今年はただただ感心するばかりでした。
ひーちゃんは歌はもちろん、劇でも大きなはっきりとした声でセリフを言ってました。
普段保育園ではわりと無口な感じで、モジモジしてる事も多いひーちゃんなのに、今日はノリノリでした。
ここ何日か練習を頑張ってるような事をよく聞かせてくれてたので結構期待はしてたんですが、まさかこれほどとは!!
ママと一緒に驚いちゃいましたね。
そしてもっくん
これがまたひーちゃん以上に驚かされ、そして感心し、見直しました。
年長さんのもっくんは、歌・踊り・劇と披露してくれたのですが、その全てがバッチリきまってました。
歌のときはフラフラしないでビシッっと立ち、大きな声で歌えてました。
そして踊りでは、細かいところが結構難しいんじゃないかな〜?って感じの踊りなのに、これもまたビシッときめてくれて、とってもカッコよかった!
劇では、主役ではないものの、セリフの多い役なのに、一回もとちらないで、むしろ周りの子のフォローまで出来て、カッコよかった!
もうね、どうしちゃったのよ?って位今日のもっくんはカッコ良かったんですよ〜!!
後でママと話してて、やっぱり同じように感じてたみたいです。

家ではどうしてもまだまだ甘ったれな所が出ちゃうみたいだけど、きっと保育園ではすっごく頑張ってるんだね。
そう言えば、たまに担任の先生に会うと「とっても頑張ってるんですよ〜。」って褒められるもんな〜♪
その成果が今日出たって所かな?

1年前。
頼りになるお姉さんのゆーちゃんが卒園しちゃって、ちょこっと不安だったもっくんひーちゃん
確かにあの頃は、まだまだ頼りなかった。
でもゆーちゃん譲りで頑張り屋さんな2人は、この1年でビックリする位成長してくれてたんだね。
2人の成長っぷりに、ママと2人で感心しちゃう1日でした。
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

きょうゴン太は(BlogPet)

きょうゴン太は、ぱぱんはここにぱぱんで一緒するはずだったみたい。
そしてぱぱんでバックした?
そしてぱぱんで練習しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:17| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

この部屋を(BlogPet)

きょうは、ゴン太が俳句を詠んでみようと思うの

 「この部屋を 一緒するのは 夜中かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ゴン太はぱぱんがここで通知されたみたい…(BlogPet)

ゴン太はぱぱんがここで通知されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

保育園保護者懇談会

今日は夜7時から保育園の保護者懇談会がありました。
前回僕1人でもっくんひーちゃんのクラスを掛け持ちで出席し、どちらも中途半端で残念な思いをしたので、今回は家族総出で出席してきました。
だって子供達だけ置いていくわけにも行かないしね。

もっくんのクラスにはママが、ひーちゃんのクラスには僕が出席しました。
子供達はというと、3人一緒にしておくとテンション上がりすぎて騒ぎ始めたりケンカしたりとうるさくなるので、もっくんはママと一緒に自分のクラスに、ひーちゃんゆーちゃんのお守り付きで僕と一緒に自分のクラスに行く事にしました。
ちなみに事前に「今日は絶対騒いじゃダメだよ!」って言い聞かせておきました。

さて、懇談会ではまず先生から近況などの話があり、続いて親同士が自己紹介がてら家での子供の様子や自慢話、悩みなどを発表し、また先生が進級についての注意事項や持ち物の説明をしてくれて、最後に育児の悩みや疑問をみんなで体験談などから意見を出し合っていく雑談をしました。
これがまた結構驚かされるというか、へぇ〜って感じのことが多かったですね。
話の内容は主にトイレトレーニングの事だったんだけど、オムツを早く卒業させようってみんな頑張ってるようです。
で、何か発言があるとその都度先生から意見を求められるんですよね。
まあ3人育てているから、2・3歳児に関してはある意味ベテランですからね。
でもね、うちの教育方針は参考にならない気がするんだよな〜。
皆さんはどうにかオムツを卒業させたいようだけど、うちはそんな気ないからね〜。
だってもっと成長していけば、自分から恥ずかしいって気持ちになって、自分から卒業しようとするんですよ。
事実上2人はそんな感じだったし。
なにも今から無理に頑張らなくても・・・、って思うんですよ。
そんなことよりもっと教える事あるんじゃないのかな?ってね。
例えば、ひーちゃんの同級生が今日はひーちゃんを含め5人ほど親についてきてました。
とりあえず子供達は隅っこの方に場所が設けられ、そこで大人しく遊んでなさいってほっとかれるんだけど、大人しくなんてしてないんだよね。
まあ大分無理がある話だとは思うんだけど。
でもそんな中ひーちゃんだけは大人しくそのスペースから出る事なく大きな声も出す事なく1人でおもちゃで遊んでましたよ。
ゆーちゃんは何やってんだよ!って感じだけど・・・)
他所の子は親や先生が何回注意しても結局大人しくならなかったのにね。
これって普段からの僕と奥様の躾の賜物ですよね。
つまりこういう事なんですよ。
トイレトレーニングも大事な事かもしれないけど、もっと大事な事をおろそかにしてまでやるほどの事じゃない。
ある程度はしょうがないとしても、親に注意されたら止める、これを教えないと!
言い方は悪いけど、小さいうちに叩き込んでおかないと〜、5・6歳になってクソガキになっちゃうぞ〜。
そして小学校に上がって、先生の話をちゃんと聞けない子になり、だんだんバカスケになっていくんだよ。
ひーちゃんはまだまだオムツを卒業する日は遠いかもしれない。
でも何処の子よりも基本的なことは出来てると思うぞ。
そんなことを考えながら話を聞いていたのですが、内心では実に鼻高々な気分でした。
こんな僕だから、オムツについてはハッキリ言ってどうでも良い事なんですよね。
でもその他のことでは参考になるな〜って話も聞けました。
やっぱり最初から最後までいると、行った意味がありますよ。

今日は参考になる話も聞けたし、とっても出来のいい息子の姿も見れたし、鼻高々な気分も味わえたし♪、いい懇談会でした。
出来ればもう少し回数が増えると良いなと思います。

あっ、そうそう、ママと一緒に年長クラスに行ったもっくんですが、やっぱりちゃんと大人しく出来て、最後には片付けもお手伝いしてきたそうです。
もっくんひーちゃんも自慢の息子だよホント!
もちろんゆーちゃんは言うまでもなく・・・
posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

と大きな声で褒めてましたから(BlogPet)

こないだ、ぱぱんが
雪ーちゃんなんて「ぜ〜んぶもっくんとひーちゃんが一番上手だね〜♪」と大きな声で褒めてましたから(笑)姉バカですね(^ー^*)フフ♪でも雪ーちゃんが言ってなければ、きっと僕が言ってたと思うな〜(笑)その位上手だったんですよ!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:19| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

途中から観てるから観ない小さい交差点や(BlogPet)

半分、よくて、途中から観てるから観ない小さい交差点や、大きい感じなどをベソしなかった
まず登校時に歩く所の再確認ってことで、最後尾からお散歩がてらお供して嬉しくなっちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
エヘヘさあ今日で冬休みも終わりだ〜って感じ?
買い出し行ったり、ゲームしたり・・おかげで結構休めた
まず登校時に(?)
始まりましたけど、その時とは比べ物にならないくらいバッチリ出来ましたことは何回も観ないつもりだったかと言うと、おかげなどなっちゃいました
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:17| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

作品展(2007年)

いや〜、久しぶりの更新だ〜♪
最近どうも夜になると体調がよろしくなくて・・・


今日は保育園の作品展に行ってきました。
一応説明すると、作品展と言うのは、この1年子供達が楽しみながら色んな事を学びながら一生懸命保育園で創ってきた数々の作品を、クラスごと・カテゴリごとに先生方が飾ってくれてあり、それを先生の説明付きで観賞できるというものです。
この作品を創ってる時はこんな感じだったとか、こういう所で苦労したけど頑張ったんですよ〜!とか聞かせてくれるので、作品からだけじゃなく子供達の成長を感じられるイベントなんです。

さて、もっくんひーちゃんも幾つもの作品を説明付きで見せてもらいました。
これがまたとってもそれぞれの性格が反映されたものだったけど、どれをとっても上手に出来てるんですよ。
ゆーちゃんなんて「ぜ〜んぶもっくんひーちゃんが一番上手だね〜♪」と大きな声で褒めてましたから(笑)
姉バカですね(^ー^* )フフ♪
でもゆーちゃんが言ってなければ、きっと僕が言ってたと思うな〜(笑)
その位上手だったんですよ!
特にもっくん作の小枝やまつぼっくりや木材を使って作ったオブジェ。
これは売れるだろ!って位上手でした( ̄  ̄) (_ _)うんうん
またひーちゃんの創った顔の描いてある豆まき用のますは、目の位置や視線の向きなど誰よりも正確で上手に出来てました。
他にも絵画や版画、工作、陶器など沢山の作品があり、どれもこれも実に良い出来でしたね。

そうそう、作品展と言えばもう一つお楽しみがあります。
実はこっちの方が楽しみかも(笑)って位楽しみなんですが、それはラーメンとかりんとう。
どちらも保育園の手作りなんですよ。
かりんとうは売り物みたいにくどくなくてずっと美味しいし、ラーメンなんて何時間もかけて煮込んだスープにチャーシュー、そして生麺を使ってるから、器がちゃちぃだけで中身はラーメン屋さんのそれと変わらないんです。
しかも値段はお店の半額以下。
毎年家族揃って朝飯抜きで行って、真っ先に頂いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
もちろん今日も美味しく頂いてきました♪


今年も作品展はとっても楽しめました。
また先生と育児についての話とかも結構出来て、改めて気付かされたこともあったし、今自分たち夫婦がやってることが間違ってないと確認できたりと有意義な時間を過ごせました。
そして何より息子たちの家に居るときとはまた違った様子を聞き、成長を感じられて嬉しい気分でした♪
今日は良い時間を過ごしてこれました♪
posted by ぱぱん at 23:42| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ゴン太が代わりが勉強♪(BlogPet)

ゴン太が代わりが勉強♪
ところがここへ消しゴムが成功するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

きのうぱぱんで(BlogPet)

きのうぱぱんで、全員っぽい印刷したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:10| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ホントなり(BlogPet)

きょうは、ゴン太が俳句を詠んでみようと思うの

 「友達を 寝不足される ホントなり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 12:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

とか思ってたらしいの(BlogPet)

ぱぱんが
まだ内緒だけど、来年の秋ごろにはちょっと凄い事になりそうな話もボスからされてるしね♪わりと近い将来、僕の辛い時を支えてきてくれた僕たちに、ちょっとだけでも恩返しができる時が来るんじゃないかな〜って思います。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ゴン太」が書きました。
posted by ぱぱん at 13:43| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスプレゼント

昨日のイブは、それなりに成功で終わりました。
そしてクリスマスのもう一つのお楽しみ、プレゼント!
今日はクリスマスプレゼントのお話を書こうと思います。

皆さんは何歳位までサンタさんがプレゼントを配ってくれてるって信じてました?
僕のうちは、そもそもそういう習慣がちゃんとあったわけじゃないので、小さい時から親がくれるものだと思ってました。
まあそうじゃなくても、小学校に上がっちゃえば、クリスマスプレゼントのからくりはそれなりに分かっちゃうものですよね。

ところが、うちの子達はゆーちゃんを含め全員サンタさんを信じています。
昨日の夜なんて、寝る前にどうしてもサンタさんにお手紙書くんだって言って、頑張って書いてました(^ー^* )フフ♪
そして「パパ!玄関のドアに貼ってきていい!?」って真剣に聞かれました。
しょうがないので「パパが渡しといてあげるよ♪」って事で、納得してもらい寝てもらいました。
寝る時も、「早く寝ないとサンタさんが来てくれなくなっちゃうから、早く寝よう!」って、いつもより寝付くのが早かったです(笑)
とってもピュアで可愛いんですよね♪

そんな子達だから、プレゼントも気を使います。
何年か前なら希望通りのプレゼントを、サンタさんからとパパ・ママからって事で2つずつ用意してやってたのですが、そろそろ予算的にキツイんですよね。
でも適当なもので済ますってのも夢が無くて可哀想だし・・・。
そこでまず、「ゆーちゃんもっくんは、今まで何回もプレゼント貰ってるもんね。サンタさんもそろそろ君たちより小さい子にプレゼントをあげないといけないから大変なんだってよ。」って言って、高いものは無理って思わせました。
そして、「その代わりパパとママからみんなで遊べるものでちょっといいものあげるからガマンしようね。」って言ってみました。
そしたら大成功!?
ゆーちゃんはコロコロ消しゴム(?)で、もっくんはノートと鉛筆をお願いするとの事でした。
なんて素直なんだ〜(T_T)


さて、そんないきさつがあった訳ですが、実際何を貰ったかと言いますと・・・
まずじじちゃん・ばばちゃんから3人とも冬物のパジャマとおパンツ2枚、そしてキャラクター物の靴をセットにしていただきました。
実はおもちゃとかよりこういう物の方がずっと助かるんですよね♪
いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
子供達も新しいパジャマが嬉しかったらしく、早速着ています(^ー^* )フフ♪
なのでまた写真はなしって事で(6 ̄  ̄)ポリポリ
そしてパパ・ママからは・・・
クリスマスプレゼント001.jpg
みんなで遊べるボードゲームです!
これに決めた理由は、大好きなドラえもんのだし、お金の計算も少しは覚えるだろうし、日本・世界旅行のすごろくらしいので地理の勉強にもなるしって事でこれにしました。
とっても喜んでいました♪
今度の休みにやろうって事にしたのですが、もっくんなんか早くやりたくって、何回も押入れから出して眺めています(^ー^* )フフ♪
さていよいよサンタさんからのプレゼントですが・・・
クリスマスプレゼント002.jpg
奥様とトイザラスに行って散々悩んだ挙句、ゆーちゃんもっくんにはルービックキューブ。
ひーちゃんにはピアノをあげることにしました。
ゆーちゃんもっくんは、さすがに消しゴムと鉛筆じゃ可哀想だけど、ただ単におもちゃってのもどうかと思って・・・。
最近ネットでパズルをやらせてやったら結構はまってたので、これにしました。
少しは頭の体操にもなるだろうし(笑)
ひーちゃんがピアノなのは、いつもゆーちゃんのピアノを借りて遊んでるのですが、ゆーちゃんの機嫌が悪いと怒られながら借りてて可哀想なので、ひーちゃんの!って事で、もう一つ買ってあげることにしました。

朝、枕元においてあるプレゼントを見つけて、みんな大喜び♪
お手紙に書いたものとは違ったけど、消しゴムや鉛筆より良い物だったことで納得したみたいです(´▽`) ホッ

でも今回の作戦はなかなか上手くいったかな?
高価なものじゃないけど、喜んでくれたしね。
来年もこの作戦で行ってみるかな〜。
posted by ぱぱん at 21:14| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

クリスマスイブだね〜

今日はクリスマスイブでしたね〜。
皆さんはどういうイブを過ごしました?

うちは、つい先日ひーちゃんのお誕生会もあったし、他にも色々イベントが続いたので、結構質素なイブを過ごしました。
料理はシチューとサラダだけ。
美味しかったし、子供達も苦しい・・・って言うくらい食べてたけど(笑)
あとケーキも、まぁ〜るいクリスマスケーキじゃなくて、ショートケーキを1人2個ずつ買ってきただけでした。
並べるとこんな感じ♪
クリスマスケーキ001.jpg
これでも並べてみるとそれなりのもんでしょ?
今日はとりあえず1個ずつ食べて、残りは明日食べる事にしました。

こんな感じで、子供がいるわりには質素ですよね。
でもさすがにこれで終わりじゃ可哀想・・・
だからいいものを用意しました。
それは・・・、クリスマスツリーを作るキット!
最初こんな感じ↓で組み立てます。
クリスマスツリー001.jpg
そして下のある丸いトレイに魔法の液体を入れておくと、時間と共に少しずつ成長していきます。
こんな感じ↓
クリスマスツリー002.jpg
で、数時間後大きく花開いたら(?)星を乗せてキラキラの粉をかけてやって出来上がり♪↓
クリスマスツリー003.jpg
朝10時頃に組み立てて液体を入れ、夕方にはここまで成長しました。
今日はず〜っと団地の公園で遊んだり庭で遊んだり僕の掃除の手伝いをしてた子供達ですが、ここまでになるまでにずっと気になって気になって、1時間おきにどうなったかを眺めにきてました(^ー^* )フフ♪
誰のが一番早く成長するかとか、誰が一番きれいかとか話しながら眺めに来てました。
ちょっと珍しいものだったからってのもあるけど、自分が組み立てたツリーの成長する様子を見るのは楽しかったようです。
良い思い出になったんじゃないかな?って思います。
ちなみに、このツリーのほかにも各自が作ったツリー(ひーちゃんのは無いけど)があるので、ついでに写真をアップしちゃいます♪
クリスマスツリー004.jpg
左から、ゆーちゃん・ママ・もっくんです。
ママのは変わってるけど良い感じですよね♪


今年もクリスマスイブは質素に過ごしちゃったけど、でもそれなりに楽しいイブでした。
きっとこれからも、毎年質素なイブで済ますと思います。
だって直前にひーちゃんの誕生日があるしね。
でも何かしら良い思い出になるようなことがあれば、それで良いんじゃないかな?って思います。
来年は何を用意するか考えておこうと思います。

あ!そうそう!
クリスマスと言えばプレゼント。
忘れてるわけじゃないですよ〜。
明日の日記にまとめて書こうと思うので、良ければ見てやって下さいね♪
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

