2010年04月08日

祝!小学校入学

昨日は具合悪くて書くの忘れてたんだけど・・・


生憎の雨模様だったけど、桜も例年ほど咲き誇ってなかったけど、

昨日ひーちゃんは小学校に入学しましたexclamation

おめでと〜ぴかぴか(新しい)


保育園の卒業式ほどの感動はなかったけど、

それでもやっぱり堂々と式場に入場してきたひーちゃんを見てると、

じ〜んと来るものがありましたね。

入学式自体はあっさりとしたものでしたけど。



これでとうとう子供達全員小学生だ〜。

早いものだよね〜。

ぱぱんも奥様も歳をとるわけだよ。


でも子供達は健やかに育っているよ。

きっと全員このままこれと言ってグレるでもなく、

かと言って物凄く優秀って訳でもなく、

普通に健全に成長していってくれそうです。


それこそがぱぱんの望みかな。


ひーちゃんも小学生になり、

またこれから大変な事も結構あるんだけど、

とりあえず一区切りついたようなホッとした気持ちでするんるん
posted by ぱぱん at 16:41| 群馬 ☔| Comment(1) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

卒園

今日はひーちゃんの卒園式でしたぴかぴか(新しい)

最高に良い天気の中、最高の卒園式でしたグッド(上向き矢印)

ゆーちゃん・もっくんの卒園式では感動のあまりぼろぼろ泣いてしまったので、今回は少しは我慢しようと思っていたけど、ダメだった〜もうやだ〜(悲しい顔)

卒園証書を貰って、先生達から一人ひとりお祝いの言葉を貰って。
このあたりで既にウルウルし始め、子供達の合唱が始まった頃にはもう耐えられなかったあせあせ(飛び散る汗)

ハンドタオルで目を押さえつつひーちゃんの立派な姿を見つつ写真を撮りまくりました。

そして終始感動の中、無事に式も終わりました。



ゆーちゃん・もっくんから通いはじめ、7年の保育園との付き合いも今年度で最後になります。
それだけ子供達が成長しているって事で、嬉しいような寂しいような気持ちです。

それにしても、この保育園に通う事が出来て本当に良かったと思います。
子供達がのびのびと成長できるように、そっと見守るように大事に大事に面倒を見てくれました。
うちの子達がこんなにも素直に元気に前向きに成長してこれたのは、保育園の先生方の支えがあってこそだったろうと思います。
親だけではきっとこうはいかなかった事でしょう。
ありがとうって気持ちでいっぱいです。
本当にお世話になりました。


4月からひーちゃんは1年生。
保育園で培った精神を忘れずに、楽しみながら何にでも挑戦してカッコいい男の子になって欲しいものです。
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☁| Comment(1) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

もう6歳か〜

今日はひーちゃんのお誕生会をしました♪
あさって15日でひーちゃんも6歳で〜す!
そう言えば最近体も大きくなってきたし、甘ったれ具合も少しはましになってきた気がする。
それでも末っ子だしまだまだ甘ったれなんだけどね〜(笑)

さて誕生日のプレゼントだけど、今年は本当に悩んだよ。
だってもうおもちゃって感じじゃないし、そもそもおもちゃは十分にあるし、本人の希望はくるりんアイスクリンっていうアイスが作れるおもちゃだったんだけど、結構手間暇かかって出来るアイスの量はカップアイス2つ強程度だし、一人っ子じゃないんだからそれじゃあね〜。
そこでふと思い出したのが、わたあめが作れるおもちゃ!
しかも普通のキャンディーなどから作れるので、面白いし出来るわたあめはキャンディーの色と味のわたあめだし♪
(公式サイト → http://www.royal-kk.co.jp/wataame/
ちょっと高かったけど、じじちゃん・ばばちゃんに半分出してもらって買っちゃった♪
ひーちゃんはこないだママと試してみたらしいのだけど、ゆーちゃん・もっくん・ぱぱんは今日初めてわたあめ作りに挑戦しました。
これが思いのほか面白く、わたあめもホントに色つきで味はフルーツ味♪
みんな大はしゃぎで作り、出来たわたあめを得意げに見せてくれました。

お誕生会の方は、今年はじじちゃん・ばばちゃんが来れなかったので、家族5人でお祝いしました。
今回の料理は手巻き寿司〜!
それからミニおでん〜!
おまけにサーモンのカルパッチョ〜!
(写真はまだPCに取り込んでないので無しで。)
実はうちは手巻き寿司をやるのは初めてだったんですね〜。
そもそも僕自身手巻き寿司なんてろくにやった記憶がないので巻き方がよく分かりませんでした(笑)
かろうじてママが記憶を頼りに教えてくれたのでそれなりの形になりましたけど。
でも具材はマグロ・ネギトロ・サーモン・甘エビ・いくら・卵焼き・ハンバーグ・ソーセージ・レタスと取り揃えました。
みんないまいち不恰好な手巻きだったけど、初めての手巻きで楽しいし美味しいって喜んで食べてました♪
主役のひーちゃんの分は僕とママで豪勢に巻いてあげました。
まだ手がちっちゃっくって巻けないからね〜(笑)
みんなビックリするくらいの量を平らげて、お腹一杯でうなってました。

少し休んで風呂に入って、その後はいよいよひーちゃんが一番楽しみにしていたバースデイケーキを食べることに。
ニコニコして食べ始めたひーちゃんでしたが、次第にペースも落ちお腹一杯になっちゃいました。
そりゃ夕飯をあれだけ食べれば当たり前だ(笑)
半分は残して明日食べることにしました。


今回のひーちゃんのお誕生会は、ぱっと見地味だけど、実は結構豪勢で、みんなで美味しく楽しく出来たと思います。
ひーちゃんも大満足だったようです。

ちっちゃくて甘えんぼで抱っこが好きでぱぱんがいる時はいつも抱きついてくるひーちゃん。
ホントに可愛いひーちゃん。
そのひーちゃんも来年には小学生だよ!
少しずつお兄さんらしいところも見えてきたひーちゃん。
日々たくましく成長しててとても嬉しく楽しみな反面、やっぱりちょっと寂しい気持ちにもなっちゃうな〜。
もう暫くはぱぱんに抱きついてくる可愛いひーちゃんなところも残してて欲しいかな〜。

まあでも、ちょっと早いけど、ひーちゃん誕生日おめでとう!
posted by ぱぱん at 23:58| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

5歳だよ♪

今日はひーちゃんの5歳のお誕生日♪
おめでとう〜!!

でもお誕生会は昨日やってしまいました。
今年は本人の希望で料理は少なめにして、食事の後は思いっきりバースデイケーキを食べたいということだったので、準備はわりと楽で助かっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さて、料理はと言うと・・・
ハヤシライスとポテトサラダ、あとは甘エビ!

ハヤシ.jpg

ポテサラ.jpg

エビ刺し.jpg


どうもひーちゃんとゆーちゃんのお誕生会に甘エビは必需品らしいです(笑)
甘エビはいつものごとく刺身と頭のから揚げにしました。
甘エビは殆どひーちゃんが食べちゃいました。

食事の後、少しお腹を落ち着けつつばばちゃんと一緒にトランプをして過ごしてました。
その間僕とママはお方付け。
トランプにはちょっとだけしか参加出来ませんでした(_ _。)・・・

そしていよいよお待ちかねのバースデイケーキの登場です!!

四角ケーキ.jpg

相変わらずのでかいケーキ。
これを切り分けずにみんなで突きながら食べるのが何よりも楽しみなようです。
いつからだったか忘れたけれど、これがうち流になりましたね(笑)
みんなこれでもかって位夢中で食べて、大満足だった様です。



毎回段々料理は質素になってる気がするけど、子供達は毎回毎回満足してくれているのでホッとします。
むしろみんなが料理は少なくていいからケーキを食べたいって言ってくれるので、実のところ僕もママも気が楽です。
本当にそう思って言っているのか、それとも僕らを気遣っての事なのか分からないけど、何となく子供達の優しさが伝わってくるので、きっと気遣ってくれているのだろうと思います。
そう考えると、みんな本当に良い子に成長してくれてます。
末っ子で甘えん坊のひーちゃんも、最近はとっても強くなってきたし、周りの人の事を気遣える優しさは姉弟で一番かもしれないです。
仕事仕事で前ほどかまってやれなくなってしまったけど、ちゃ〜んとしっかりと育ってくれています。
ホント子供達にありがとうって気持ちで一杯です。
そして僕が仕事で殆ど居なくてもしっかり面倒を見てくれているママにもありがとうです。
この不景気で、給料が下がったりして働けど働けどって感じだけど、家族がみんな笑顔でいてくれるし、子供達も変にぶれることなくしっかり育ってくれている。
なんかそれだけでオレは十分かな〜。
これからもこの環境は守り続けていかないとだな!


そうそう、そう言えば肝心の誕生日プレゼントですが・・・
僕とママからはこれ↓

スクーター.jpg

そしてじじちゃんとばばちゃんからはこれ↓
プレ.jpg

先週からずっと風邪で具合の悪いひーちゃんは昨日やっとスクーターに乗れました。
毎日毎日指折り数えて乗れるのを楽しみにしていました。
その姿はとっても可愛かったんですよV(○⌒∇⌒○)
そしてじじちゃん・ばばちゃんからのプレゼントは、早速今日から着ていってました。
保育園の先生に自慢していたそうです(笑)
とっても気に入ったんだね♪

ひーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!
posted by ぱぱん at 00:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

遠足♪

今日はひーちゃんが待ちに待った遠足♪
なのに生憎の空模様・・・。

でも目的地に着いて集合写真とか撮っている間に雨は上がりました。
そして帰る頃まで降らずにいてくれたので、それなりに楽しめました。
行った先は牧場なので、天気が悪いと楽しさ半減なのですが、まあ良しとしましょう!

しかし今日のひーちゃんは終始ご機嫌だったな〜。
まずパパとママを独り占めだし、牧場というのが気に入った様子。
何年か前、まだひーちゃんが生まれる前の頃、ゆーちゃんともっくんが怖いからヤダ!って言ってやらなかった牛の乳搾り体験も自ら進んでやってたし、雨で濡れた芝生なのに大はしゃぎで走り回ってたりしました。
シープドックのショーの後、羊に触らせてもらえるって言うと、物怖じせず触りに行ってました。
その後も丘の上までどんどん上がって行っちゃうし、なんだかうちの子たちの中で一番勇敢でやる気満々な子ですね(笑)

そして牧場に行ったら外せないのがソフトクリーム♪
お昼ご飯の後と、帰り間際で2回食べてました。


雨上がりのせいで楽しさ半減の中でも、ひーちゃんにとってはとっても楽しい遠足になったようです。
帰ってからも興奮してニコニコしていたけど、寝るときはあっという間でした。

保育園の遠足も残すところあと1回。
今まで全部参加しているので、来年もひーちゃんと一緒に行きたいものです。
posted by ぱぱん at 23:14| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

若様

今日ひーちゃんは若様でした。
と言うのも、七五三の写真撮影に行ってきたからです。
洋装と和装と両方写真を撮ってもらったんだけど、何といってもひーちゃんは和装が似合う!
体つきもがっしりしてるし、腰が据わってるって言うのかな?
とにかく若様〜って感じでした。
何でもいいから武道をやらせたら強くなりそうだ。
逆にスーツとかはどこか似合わないんだよな〜。
何故だろう??

まっ、なんにしても今日の撮影はつつがなく終わり良かった良かった。
本人も頑張ってたしね。
あとはもう一回着物を着せてもらって大光院にお参りだな。
それが済めば、うちの子たちの七五三関係は全て終了だ!
良かった良かった( ̄  ̄) (_ _)うんうん
posted by ぱぱん at 22:27| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

がんばったネ!

今日は保育園のお遊戯会でした。
今年も仕事を休ませてもらって行ってきました。
もしかしたら来年は行けないかもしれないし・・・。

練習から頑張ってたひーちゃんですが、今日は特に気合が入っていたようで、朝から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して保育園に向かいました。
保育園に着くと、とりあえずひーちゃんを教室に向かわせて、僕とママは急いで席取りに向かいました。
例年だとあの時間に行けば間違いなく1番か2番目位で、席なんて選び放題なのに、今年はすでに何人も園庭や昇降口で子供たちと話してる父兄がいました。
しかし、僕は挨拶もそこそこにダッシュで会場に向かったので、最前列の真ん中の席をゲットしましたv(*'-^*)bぶいっ♪

30分少々待ったところで、いよいよプログラムが開始です。
トップバッターはひーちゃんのクラスと1つ上のクラスの2クラスによる合唱(?)でした。
最初カーテンが開いてひーちゃんの姿が見えた時は、相当緊張してるようでした。
でも歌が始まると、一生懸命声を出して歌っていました。
日頃話をするにしても小さめの声で話すひーちゃんからは想像もつかないほど大きな声が聞き取れました。
頑張ってるな〜って感じです。
しかも我が家の子供たちの中で一番歌の上手なひーちゃんらしく、音程が殆どずれずに歌ってて感心しました。
それからダンスもやったんですが、それはいまいち覚えきれてなかったようで、先生を見ながら一生懸命まねて踊ってました。
また、そのず〜っと後にやった劇も、とっても上手に出来てました。
ただ難を言えば、どれも一生懸命になりすぎて全然カメラを意識してくれなくて、撮影が難しかったですね(笑)

今日は写真もたっぷり撮ったけど、デジカメの動画機能にも挑戦してみました。
半年前に新しく買い換えたにもかかわらず、使ったことがなかったんですよね。
でも何となくやってみてちょっと失敗したけど上手く撮れました。
家に帰ってすぐにパソコンにうつして観てみたら、思ってた以上にきれいに撮れてました。
ひーちゃんが一生懸命ダンスを踊ってる動画なんですが、夜寝る前に家族で観ました。
観てる間中ひーちゃんは照れくさそうにしてて、でもみんなに感想を聞いたり、頑張れたことを自慢したりと、ニコニコしてました(^ー^* )フフ♪
そのうちDVDデッキで見れる形式に変換し焼いて、千葉のおばあちゃん達に送ってあげようと思います。


去年までは必ず子供が2人は保育園にいたので、発表のプログラムも2人分楽しめてました。
でも今年はひーちゃんだけなので物足りなく感じるかな〜って思ってたんですが、ひーちゃんがホント楽しそうに一生懸命頑張ってたので、とっても満足出来たお遊戯会でした。
またひーちゃんだけでなく、他の子たちも同様に一生懸命楽しんでいる姿は可愛くて楽しめましたね。



あぁ〜、来年はきっと出席できないんだろうな〜C= (-。- ) フゥー
今が一番可愛い時期だっていうのにな〜。
もったいないけどしょうがないし・・・。
こうなったら何が何でもビデオカメラを購入しよう!
そしてママに何回も練習させて、せめて動画でひーちゃんの可愛い様子を間違いなく見れるようにしよう!
posted by ぱぱん at 23:17| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

じょ〜ず〜!

今日は保育園の作品展。
毎年この日はみんなが楽しみにしてる日です。
ただ楽しみって言っても、それぞれが目的が違うんだけどね。

保育園の作品展では、この一年子供たちが一生懸命作成してきた作品が所狭しと展示され、その作成の様子などの写真も飾られ、その時々の様子やエピソードを担任の先生が話しながら案内してくれるんです。
だから子供の成長を感じられる、とっても楽しいイベントの1つです。
また喫茶コーナーもあり、ラーメンとかお菓子とかを食べられるので(もちろん有料だけどね)、それも楽しみの一つです。
しかもラーメンは300円なのにそこらのラーメン屋よりよっぽど美味しいのですよ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


さて、ひーちゃんの作品ですが、絵や版画や粘土作品など色々あったけど、特に造形物が上手でした。
雪だるまを作ったものは、きちんとまんまるに出来てたし、ついでに作ったらしいメロンは、メロンらしいすじ(?)がきちんと彫られ、特徴をよ〜く捕らえてました。
またそういった造形物を作ってる時のエピソードなどを聞かせてもらって、保育園では随分頑張ってるんだな〜って感じました。
でもゆーちゃんの時のように何が何でも優等生〜って感じじゃなくて(真面目だったからね〜)、とっても自然体で楽しんで頑張ってるって感じで、僕もママも安心しました。
いつも保育園から帰ってきたひーちゃんに「今日は保育園はどうだった?楽しかったかい?」って聞くと、必ず「うん!♪」って元気良く返事が返ってくるのも納得です。

また、作品をみて、「ひーちゃん!とっても上手だね〜♪」って褒めてやると、ちょっと照れて、でも嬉しそうに(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪って笑ってるひーちゃんはとってもキュートでした♪


ゆーちゃんもっくんの時から感じてることだけど、ホント先生方が上手に子供たちを導いてくれてるな〜って思います。
おかげで末っ子で甘ったれのひーちゃんも、しっかりした子に成長しています。
正直家庭だけではここまで出来たかどうか…。
先生方には本当に感謝です。

今年の作品展もまた、ひーちゃんの成長を感じられたとっても良い作品展でした。
来年はどんな作品を見せてくれるのかとっても楽しみです。
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ひ〜ま〜!!

さて、インフルエンザのもっくんはイヤでも寝てなきゃだし、熱の下がらないゆーちゃんもやっぱり寝てなきゃだし、1人元気いっぱいのひーちゃんは暇人です。

休日ともなれば常にゆーちゃんもっくんにくっついて歩いて遊んでもらってるので、二人が寝てると体力をもてあましてしまうようです。

多少は1人でおもちゃで遊んだりとかしてはみたものの、つまんないらしく、すぐパパとママにからんできます。
それも、遊んで〜って言うより、憂さ晴らしに突進してきます。

今も眠くならないらしくママにからんでます(笑)


ゆーちゃんもっくん、早く元気になってくれ〜!!
早くひーちゃんの相手してやってくれ〜!!

でもゆーちゃんもっくんが元気になった頃にはひーちゃんが寝込んでそうだよね〜。

看病が大変だこりゃ!
posted by ぱぱん at 22:39| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ひーちゃん 4歳のお誕生会

昨日で我が家のアイドルひーちゃんは4歳になりました。
おめでとう〜PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
そこで今日はささやかながらお誕生会を行いました。


今回ひーちゃんのお誕生会の料理は和食でいくことになりました。
4歳の子供に何故和食かと言うと、ひーちゃんの好きなものをママと考えてみたところこれだ〜!って物がなく、それでも比較的刺身やおでんなどの和食を最近喜んで食べていた事から料理が決まりました。
そしてそれほど大食いでもないので、品数も少なめにしました。
その代わり、素材はいつもより良いものを使ってます。
それがこれ↓
料理001料理002料理003


左から刺し盛り(マグロ・サーモン・甘エビ・ホタテ)、大根のそぼろあんかけ、海鮮ちらし寿司です。
刺し盛りのサーモンはお花にしてみました(*^.^*)エヘッ。
そしてちらし寿司に刺し盛りの一部を乗せて海鮮ちらしに♪
大根は昨日の夜から仕込んだので、箸で押すとサクッっと切れちゃう軟らかさ♪
味付けは大根は下茹で後かつおと昆布のだしに塩少々だけでじっくり炊き込み薄味にし、あんは割りとしょっぱめで固めのあんに仕上げました。
おでん大好きひーちゃんはこの大根をことのほか気に入ってくれたらしく、かなり大き目のをあげたのにペロリと食べてしまいました。
夜中から仕込んだ甲斐があったよ〜♪(* ̄ー ̄)v
もちろん刺身もちらし寿司も夢中で食べてくれました♪


さて、誕生日と言えばやっぱり楽しみはプレゼントですね。
前の記事でも書いたけど、じじちゃん・ばばちゃんからのプレゼントとパパ・ママからのプレゼントは先週のうちに買ってしまいました。
そして千葉のおばあちゃんとじじ・大じじからのプレゼントは今日買ってきました。
それがこれ↓
プレゼント001プレゼント002プレゼント003


左からパパ・ママから、じじちゃん・ばばちゃんから・千葉のおばあちゃんとじじ・大じじからのプレゼントです。
DXデンカメンソードはとってもお気に入りになったようで、しょっちゅういじって遊んでます。
でも今のところはまだポーズを決めたりってのは思いつかない様です(笑)
自転車はゆーちゃんのお下がりのピンクの自転車で練習してたのですぐに乗れるようになりました。
最近好きな青色の自転車でとっても大事に乗ってます。
そして3番目のケーキですが、なんとこのケーキ5千円強しました!
千葉の方から、「お金を送ったので、でかいケーキでも買ってやってくれ!」と言われていたので、その店で一番大きいのにしちゃいました。
そもそも3千円もあればかなり大きいバースデイケーキが買える店なんです。
だから注文した時はちょっだけ店員さんに驚かれました(笑)
フルーツが沢山乗っていてクリームもたっぷり♪
2段なのでどうやって切るか悩んだ挙句、たまには切らずにみんなで好きなように食べようって事になって、1人1人スプーンを持ってつつきあって食べました。
ちょっと贅沢な食べ方でみんなニッコニコでもりもり食べてました(笑)

いつもの誕生会に比べ質素な感じだけど、ひーちゃんはとっても楽しそうに嬉しそうに過ごしていたので、成功だったかな?


それにしてもひーちゃんももう4歳か〜!
はやいな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
何かって言うとパパにべったりして慰めて〜って泣きついてくるのは相変わらずだけど(笑)、随分しっかりしてきたもんな〜。
保育園でも係のリーダーとか随分がんばってるそうだし、家でも進んでお手伝いしてくれるし。
ホントいい子に育ってくれてます。

これからも今の調子で、「気は優しくて力持ち」な人に成長してくれればと思います。
posted by ぱぱん at 00:09| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

るんるん♪ひーちゃん

来週の土曜日はひーちゃんの4歳のお誕生日です♪
土曜日僕は仕事だし、平日は時間が取れないので、今日お誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

朝からトイザラスに行き、パパとママからのプレゼントを買い、その後はカインズホームにじじちゃん・ばばちゃんからのプレゼントを買いに行きました。
(何を買ったかはお誕生会の時に紹介しますね。)

時間もかかったし、お昼寝もしてないし、結構疲れたはずなんだけど、買い物中ははしゃぎっぱなしだし、帰ってからは早速おもちゃを開けて得意になって遊んでました。
1日中V(○⌒∇⌒○) ルンルンでした。
夕食まではとっても可愛いひーちゃんでした。


しか〜し!今はその反動で眠くて眠くて不機嫌ですちっ(怒った顔)
はやく寝ればいいのに、みんなが遊んでいるから寂しいらしいんです(笑)
そこで我がまま言いまくって邪魔して憂さ晴らししています。
とっても困ったチャンに変身してるけど、それはそれで可愛いひーちゃんでした揺れるハート
posted by ぱぱん at 20:33| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ドラえもんが遊びに来たよ♪

前の記事に書いたけど、今日は空しく疲れた1日でした。
でもそれだけじゃなんなんで、ちょっと楽しい事を1つ♪

夜、ママと一緒にご機嫌で風呂に入っていたはずのひーちゃんですが、出る頃になってママに怒られたらしく大泣きしながら出てきました。
多分我がまま三昧でママに怒られたんでしょうけど、そういう時は決まってパパ慰めて〜って抱きついてきます。
それはそれで可愛いから良いんだけど、大変なんだよね〜。

そこで今日は丁度いいのを知ったので、ドラえもんに助けてもらうことにしました。

それはね・・・、【ドラえもんウィジェット】って言って、Yahooが提供してる【Yahoo!ウィジェット】のパーツ(でいいのかな?)です。
(ウィジェットってな〜に?って人は上のリンクから見に行ってみてね♪)

前からYahoo!ウィジェット自体は知ってたんだけど、はっきり言って必要ないだろ〜!って評価でした。
でもこのドラえもんが入ったことで、それだけで価値が出たと思います。
だってね〜、ドラえもんが画面上を動き回ってるんですよ〜。
たまに邪魔だけど癒されますよ〜♪
大泣きしてお風呂からでてきたひーちゃんに、「ひーちゃんひーちゃんが泣いてるからドラえもんが心配して遊びに来てくれたよ〜♪」って言って見せただけで、ぴたっと泣き止んで一気にニコニコ君になったくらいですよ〜(笑)
しかもその後ゆーちゃんもっくんも一緒になってドラえもんの動きを夢中で眺めてました(^ー^* )フフ♪
さっきまでの涙はいずこへ〜?って位御機嫌になってました。

そんな感じで、ドラえもんに癒されたひーちゃんを見て、僕もついでに癒されてしまいました(*^.^*)エヘッ
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

めそめそ( ┰_┰)

先々週くらいからかな〜?
ひーちゃんが朝のお見送りは「ママがいい〜!」ってめそめそするようになったのは。
それまでは「パパがいい〜」って言ってたのに、ある日突然そう言い始めたんです。
理由を聞いてみると、別にパパがキライとか保育園に行きたくないとかじゃなくて、ただ単にママが良いそうです。
その証拠に保育園では、昼寝の時にめそめそしたりとか情緒不安定な時もあるものの、それ以外は実に楽しそうにしてるようだし、家ではニコニコしながらパパに抱っこしてじゃれついてくるし。
でも朝だけはママがいいみたい。

そこで先週1週間はママがお見送りをしてました。
そのおかげで朝からめそめそする事はなくなって、保育園でも精神的に安定している様子。
それどころか新しい班編成で班長さんになり、進んで頑張っているそうです。
そこで試しに、「明日はパパと保育園に行こうか〜?」って聞いてみたら、やっぱりまだママが良いらしい…(ノヘ;)シクシクシクシク..

一体全体どうしたんだろう?
パパがお迎えに行くのは嬉しいみたいだし、保育園も先生やお友達と仲良く出来てるみたいだし、朝だけがダメとは!
確かにゆーちゃんもっくんもそういった時期はあったけど、ここまで極端じゃなかったもんな〜。
寒いから歩いていくのがイヤなのか?
いつも明るく能天気なひーちゃんがこの件に関してだけはめそめそ君になるので、とっても心配です。
成長と共に治ってくれる事を祈るしかないのかな〜?
posted by ぱぱん at 23:23| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

そんなの関係ねぇ!

最近ひーちゃんの周りでは、どういう訳か小島よしおの「そんなの関係ねぇ!」と「おっぱっぴー」が流行っているらしい。
ひーちゃんもごきげんで「そんなのかんけ〜ね〜」って独り言言ってることがあったりする(笑)

そう言えばちょっと前にはもっくんの中でもマイブームは小島よしおだったなぁ。
その時はYouTubeで小島よしおの動画を散々見せてやったけな〜。



そこで、面白いブログパーツを見つけたので紹介!!
(って言っても情報収集のためにいつも覗いてるサイトからのパクリだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)



ここで配布してます↓
http://f35.aaa.livedoor.jp/~kasflash/blog-parts/kojima.html

3つ並んだボタンをクリックしてみてね♪

今日はもう子供たちは寝てしまってるので、明日にでも見せてあげようと思います。
きっと喜ぶぞ〜♪
楽しみ楽しみV(○⌒∇⌒○) ルンルン






posted by ぱぱん at 21:41| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

カキためたい

うちのひーちゃんは柿が大好きだそうです。

先日保育園の帰り道。
柿がなってる木を見ての会話。
「パパ〜、カキだよ〜♪」
「柿だね〜」
「いっぱいあるね〜」
「いっぱいだね〜」
ひーくんカキがすきなの〜」
「そっか〜、じゃあ今度ママにスーパーで買ってもらおうね〜」
「うん♪でもダメっていったらひーくんガマンする〜」
あぁ〜!ひーちゃんってばなんて可愛いんだ〜黒ハート
我慢なんてしなくても当然パパがい〜っぱい買ってあげるよ〜!!!

な〜んて、ひーちゃんの可愛さにデレデレしながら家に帰ると、タイミングよくママが柿を貰ってきました(≧∇≦)ъ ナイス!
帰り道での会話を聞かせると、やっぱりママもメロメロになってました(笑)

ところが、それから3・4日忙しくて柿どころじゃなかったんです。
そしてさっき、寝る前のこと。
ひーくんはやくカキためたい・・・。」
ボソッとひーちゃんがつぶやきました。
あっ!忘れてたよ〜(≧≦) ゴメンヨー
急いで柿を剥いて出してあげると、ニッコニコで柿を食べてました。(笑)


ようやく柿を食べることが出来て大満足のひーちゃん
今度は柿の種を庭に植えるそうです。
寝る時にはその話でウキウキしていました揺れるハート
そんなひーちゃんの可愛さにパパはメロメロでした(笑)

ちなみに記事タイトルにもある「カキためたい」はひーちゃん語で、訳すと「柿を食べたい」です。
結構ひーちゃん語は色々あって、どれも愛らしいものばかりなんですハートたち(複数ハート)
posted by ぱぱん at 23:21| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

保育園の遠足(2007)

今日はひーちゃんが待ちに待った遠足でした♪
バス3台でサファリパークに行ってきました。

行きのバスでは、お歌を歌ったりクイズをやったりしながら園児たちは“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪で目的地を目指しました。
サファリパークに到着したら、バスに乗ったまま動物たちを見て回りました。
途中ウォーキングゾーンとか言う所ではバスから降りて、動物とちょっとだけ触れ合いました。
そして一番楽しみにしていたライオンさんも、間近で見ることが出来てV(○⌒∇⌒○) ルンルンなひーちゃんでした。
色んな動物を見た後はバスから降りて記念撮影。
その後自由行動になりました。
そこで、リュックが重いし腹も空いたのでお弁当を食べることにしました。
興奮して腹が減ってたのか、ひーちゃんはものすご〜く食べてびっくりしました(笑)
食べ終わった後は、遊ぶところが遊園地チックな所しかないとの事なので、仕方なくそこで遊びました。
途中途中お友達と合流してみたり、僕ら家族だけで遊んだりして過ごしました。
ただ、結構ビビリなひーちゃんは、あまり激しい乗り物は嫌いなようで、多少もてあましてるところも見られました。
せめて遊具や小動物との触れ合いくらいあっても良いのにね!
それでも幾つか乗り物に乗ってみたりして楽しみ、お土産を選んだりして楽しみ、時間になったのでバスに戻りました。
帰りのバスでは、疲れ切ってたひーちゃんは眠そ〜うにしてシートでごろごろしたり、お菓子を食べたりしてました。
でも到着間際になって元気が出てきて、大きな声で運転手さんとガイドさんにお礼を言ってました。
えらい!えらい!!


今年の遠足は、前半はとっても良かったけど、後半はいまいちな感じだったかな?
サファリパークって、ホント動物を見て回る以外は面白みの無い所に感じました。
だって、動物を見るにしてもたいした時間は取ってもらえず、それが終わると遊園地チックな所しか遊ぶ場所が無いんだもんね。
そういうのが好きな子や、せめて年長さん位ならそれなりに楽しめるだろうけど、ビビリのひーちゃんにとっては面白くもなんとも無い気がする。
半ば無理やり乗せたメリーゴーランドはニコニコして乗ってたけど、それだけじゃね〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
そう言えば、ここ何年かの遠足は遊園地系が多いよな〜。
はっきり言ってそういう所は僕もママも好きじゃないし、金ばっかり使うからイヤなんだよね〜。
それでももっくんが一緒に行ってた頃は、あれやりたいこれやりたいってうるさい位だから良かったけど、ひーちゃんはあれはヤダこれはヤダって感じだからね(笑)
盛り上げてやるのが大変ですよヽ( ´ー)ノ フッ
だからひーちゃんに楽しかったことを聞いてみても、動物を見て回った事や、行きのバスの中の話ばっかりで、遊園地の事は一個も出てこなかったですよ。

それでも動物に関しては、疲れきって眠いはずなのに、夜寝る前に興奮して色々話してくれました。
そして話し終わった途端にパタンと寝てしまいました。
色んな動物を見て回れた事がよっぽど嬉しかったみたいです(^ー^* )フフ♪
ひーちゃん可愛いなぁ揺れるハート
ライオンさんと夢の中で遊べるとイイね〜♪


明日は今日の思い出の絵を描くそうです。
ライオンさんの描き方は教えてくれなかったようだけど、ゾウさんの描き方はゆーちゃんもっくんに教わってたから、上手に描けるかな?
どんな絵を描くのか楽しみです。
posted by ぱぱん at 23:08| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

保育園の運動会(2007)

今日はひーちゃんが待ちに待った保育園の運動会でした。
去年は大好きなネ〜ネ(奥様の妹)の結婚式にお呼ばれしてたので、残念ながら運動会は出られなかったひーちゃん
でも今年は出られるってんで、昨日の夜は興奮してなかなか寝付けなかったひーちゃん(笑)
今朝は早く行こう早く行こうって“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪でした。

保育園の運動会は、運動会って言ってもお昼過ぎには終わっちゃう程度のものです。
それでも先生方や保護者役員の皆さんが、子供たちを楽しませようって一生懸命準備してくれるので、結構盛り上がります。
ひーちゃんのいる年少クラスからちびっ子たちの競技は観ていて可愛らしくほほえましいし、年中・年長クラスの競技はお兄さん・お姉さんらしく見事なものです。
だから子供たちもすっごく盛り上がって楽しそうだし、観戦してるこっちも楽しめます。

我が家のひーちゃんも、V(○⌒∇⌒○) ルンルンで競技してました。
玉入れでは夢中でかご目掛けて球を投げてたし、かけっこでは、スタートに失敗して残念ながら5着だったけど、一生懸命走ってました。
親子競技や親子ダンスも、ひーちゃんに指名されてママが出場したのですが、終始V(○⌒∇⌒○) ルンルンな笑顔で頑張ってました。
指名されなかったぱぱんはちょっぴり寂しかったけど、ひーちゃんがV(○⌒∇⌒○) ルンルンだからそれでいいんです。
そして閉会式の時には、みんな頑張ったからって事で、1人1人が金メダルを首にかけてもらってました。
その金メダルはひーちゃんの宝物になったようです。

そうそう、保育園の運動会には園児だけでなく卒園生も出場できるんです。
当然、おまけでくっついて行ったゆーちゃんもっくんも出場しました。
参加賞で折り紙とハンドタオルを貰ってご満悦でした(笑)


家に帰ってからひーちゃんに感想を聞くと、とっても楽しかったそうです。
特にかけっこが楽しかったみたいです。
練習から頑張ってて、楽しみで楽しみでしょうがなかった運動会。
そして思ってた以上に楽しかった運動会。
ひーちゃんにとって、とってもいい思い出になったようです。

写真をたっぷり撮ってあるので、明日みんなで見てまた盛り上がろうと思います。
posted by ぱぱん at 23:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ひーちゃん成長中

ここ最近のひーちゃんの成長ぶりはたいしたもんだ。
日に日に成長していくのが目に見えて分かる。
体がしっかりしてきたのはもちろん、内面的な部分もおにいちゃんっぽくなってきた。
そして今日も、ひーちゃんの成長っぷりに感動させられた。

それは夕方の事。
ママが驚いた様子で「パパ!早く早く!!」と手招きするから、なんだと思って急いでママの方に行ってみると、そこにはひーちゃんの姿が。
干した後、ただ寝室に広げてあっただけの布団に、一生懸命カバーを掛けてるではありませんか!
しかも3枚の布団全部に正確にカバーを掛けてます。
そして掛け終わると得意気に「ひーちゃんが1人でやったんだよ♪」って満面の笑みで僕に言ってきました(^ー^* )♪

まずね何から褒めていいものやら悩むほどでしたよ。
頼まれたわけでもないのに自らお手伝いした事。
誰の布団かちゃんと理解して、カバーも布団に合ったものを選んでいること。
しかもゴムとかもちゃんと掛けてるし、しわくちゃじゃない事。
そして得意満面で僕に報告した時の可愛さったらもう!

とりあえず抱き上げて、「すごい!えらい!上手!もう立派なお兄ちゃんだ!」などなど。
とにかくひーちゃんの成長っぷりに感動し、嬉しくて嬉しくて褒めまくりでしたね。
ひーちゃんもテレながらも、褒められて嬉しそうでした。
またそんな姿も可愛くて可愛くて♪
ご褒美に1個しかないカップアイスを開けて、ひーちゃんだけに食べさせてあげちゃいました。
ゆーちゃんもっくんは「ズルイ、ズルイ。」騒いでたけど・・・

相変わらず甘えん坊な所はあるものの、ホントに目に見えて成長してるひーちゃん
それでいて愛らしさは失わないひーちゃん
明日はどんな成長を見せてくれるか楽しみでしょうがないですね♪
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

保育園の夏祭り(2007)

今日は保育園の夏祭りでした♪
だから仕事はお休みさせて頂いちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

夏祭りは例年通り、最初はお神輿を担ぐところからスタートです。
子供達がコツコツと仕上げた手作りのお神輿を、「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいの掛け声と共に担ぎます。
基本的には年長・年中さんが中心で担ぐんだけど、年少のひーちゃんも中に入れてもらって、大喜びで担いでました。
凄い顔をして大きな声で頑張ってましたよ(笑)

元気いっぱいにお神輿を担いで向かうのは、保育園から200メートル程の所にある公園です。
公園ではお神輿を中央に置き、踊りやゲームを楽しみました。
踊りは、やってはいるもののいまいち乗りきれないひーちゃんでしたが、○×クイズでは偶然いい感じで何問か正解してちょっと嬉しそうでした(^ー^* )フフ♪

公園で楽しんだ後は保育園に戻ってお祭の屋台の気分を味わいます。
保護者役員の人や先生方が、ヨーヨー釣りやカキ氷などのちょっとした屋台を用意してくれてあり、大きい子たちはお小遣いを貰って買い物気分を楽しみます。
また園児には夕食代わりに焼きそばを用意してくれてあり、園庭で軽い夕食を楽しみました。
園の2階では先生方がゲームを用意してくれてて、成功すると飴を貰えたりします。
ひーちゃんも頑張って飴を貰ってましたよ(^ー^* )フフ♪

1時間ほどお祭気分を楽しんだ後は、先生や役員による紙芝居や人形劇が始まります。
毎年毎年手作りの小道具を用意して、いつも違う事をやってくれるので親も楽しめます。
ひーちゃんも僕に抱っこしてニコニコして見てましたが、その内気付いたらコックリコックリして寝てしまってました(∪。∪)。。。zzzZZ
そういえば今日はお昼寝してなかったし、お神輿ではすっごく頑張ってたから疲れちゃったのかな?
結局そのまま僕の膝の上で最後まで寝てしまいました。
そして今も寝ています(笑)


ゆーちゃんもっくんが小さい頃から毎年行ってる保育園の夏祭り。
やることは大体毎年一緒なんだけど、何でか飽きないんですよね〜。
きっと先生方が一生懸命、子供達はもちろん、親達まで楽しませようと企画してくれてるからなんだろうな。
そんな大げさではないし、派手でもないけれど、僕は保育園のお祭が一番好きだな〜。
とっても癒されるもんね。
子供達もとっても楽しんでたし、今年もいいお祭でした♪
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

一人っ子を満喫

今日はお姉ちゃんとお兄ちゃんが子供会で映画鑑賞に行ってしまって、おいてけぼりのひーちゃん
しょうがないんだけど可哀想って事で、待ってる間ひーちゃんに一人っ子を満喫してもらう事にしました。
公園に行ってジュースを飲んだり、100均をぷらぷらしたり、買い物したり。
その間中、全てひーちゃんの気の向くまま歩いたり、他にも出来る限りのわがままは聞いてあげました。
いつもなら上2人のペースに合わせなきゃいけないことも多いし、そうそうわがままなんて聞いてもらえないひーちゃん
だから不思議そうな顔もしてたけど、でもとっても嬉しかったようです♪
そして実のところ、僕も楽しかった〜♪
一人っ子ならなにやるにしてものんびりと出来て、いちいち目くじら立てて注意したりしなくても、常にその子だけ見てればいいしね。
そうすると子供ものびのび出来るんだか、とにかく可愛いんだこれが!
それはママも感じてたみたい。
まあだからってゆーちゃんもっくんのいない生活なんて考えられないし、子供が3人いて本当に良かったって思ってるけど、たまには小さいひーちゃん1人を連れて歩くのも新鮮な楽しさがあったかな〜♪

ゆーちゃんもっくんを待ってる間、退屈しないで楽しい時間を過ごせました♪
posted by ぱぱん at 23:07| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

傘さして♪

ここのところもっくんの話題ばっかりだったので、今日はひーちゃんのことをちょっとだけ…


今日も朝から雨が降ってたけど、珍しく風がなかったんですよね。
そこで保育園に行く時に、ひーちゃんと2人傘をさして歩いて登園することにしたんです。

いつもなら雨の日は車で登園するし、車の乗り降りも僕が抱っこするしで、ある意味いつまでも赤ちゃん扱いしてるんです。
だからひーちゃんは、当然今日もそうなると思ってたんでしょう。

でも僕が「今日は長靴履いて、自分で傘さして歩いていこうか〜?」なんて言ったもんだから、「うん!」って嬉しそうでした。
そして保育園までの道程をよたよたしながらも、頑張って傘をさして歩いてました。
たまに目が会うとニコニコしていました。

いつも風が強くて、傘さして歩くと危ないからって僕に抱っこされてしまうひーちゃん
それはそれで嬉しいみたいだけど、お兄ちゃんらしく傘さして登園するのも嬉しかったみたいです。

憂鬱になりがちな雨の日だけど、ひーちゃんが可愛かったので今日のところは悪くなかったです♪
また風のない雨の日は、ひーちゃんと傘さしてあんよ♪あんよ♪かな?
posted by ぱぱん at 23:05| 群馬 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

お下がりじゃなくて…

昨日はあいにくの雨だったけど、保育園の入園・進級式がありました。
ひーちゃんは、もっくんのお下がりではあるけれど、ビシッっとした格好で進級式に出席しました。
でも、もっくんが着るとどっちかと言えばカッコよく見える服なのに、ちっこくてころころしたひーちゃんが着るととってもラブリーなんです♪
そんなラブリーなひーちゃんは、式の途中途中で僕のほうを見て手を振ってニコニコしてる位で、概ね良い子で座って先生の話を聞いたり劇を見たりしてました。
相変わらず出来た3歳児です!
担任の先生は去年もっくんの担任だった先生で、実はその前の年はゆーちゃんも教わってた先生なので3年連続同じ先生です。
すっごく子供の精神面を考えてくれて、厳しさと優しさの両方を持った先生で、僕もママも信頼してる先生なので、また1年安心して保育園に預けられます♪


ところで、式でもっくんのお下がりを着たひーちゃんですが、3人兄弟なので他のものもお下がりって事がとにかく多いです。
絵本でもおもちゃでも洋服でも、使えるものは間違いなくお下がりになります。
まあ末っ子で一番可愛がられ一番甘やかされる反面、こういう所は我慢してもらわないとって感じですね。
でもひーちゃんにしてみれば、新しいものを買ってもらえるって事は羨ましい事だったんでしょうね。
実はこの4月から、ひーちゃんの為にこどもチャレンジをとってあげることになりました。
今まではやっぱりゆーちゃんもっくんに来たこどもチャレンジを貸してもらったり、散々2人が遊んで飽きたものを貰ったりしてきました。
でもこれからは一番にひーちゃんが遊べるわけです。
そして今日やっと初回のこどもチャレンジが届いたのですが、ひーちゃんってば早く開けてみたくてウキウキソワソワでした(^ー^* )フフ♪
夕食後開けてもらったときは、満面の笑みで得意気に僕に見せてくれました♪
こんなに喜んでくれるとは。
やっぱり自分のが欲しかったんだよね〜。

1つ進級してちょっとお兄さんになったひーちゃん
でもまだまだ可愛らしい末っ子です。
posted by ぱぱん at 00:06| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

うれしいな♪

先日、散々探し回ってやっとひーちゃんの通園バックをゲットしました。
そう、散々探し回ってです。
と言う事は、探してる間ひーちゃんはずっと待たされていたわけです。
行くたんびに、「今日こそは良いのがあるかな〜?」とか「ひーちゃんはどんなのが良いかな〜?」なんて話してた訳だから、相当焦らされていたことになりますね。
でもあまり表情に出さないから、そんなに気にしてないのかな〜って思ってたんですよ。
でも違ったんですね。

おニューのバックは、4月に進級する時に始めて使い始めるつもりで僕は考えてました。
ところが、昨日ちょっと僕が自室に行ってる間にそ〜っと出して眺めたりしてたようで、ママには明日から(つまり今日からね)使う〜って言ってたようです。
更におニューの箸や弁当箱なども洗って立てかけてあるのを出して眺めたりして、僕が戻ると(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪って笑うんです。
もうそんな姿が可愛くて可愛くて(@⌒ο⌒@)b ウフッ
とりあえずバックだけでも今日から使えるようにしちゃいました。

そして今朝、保育園に送っていく道すがら、ず〜っとニコニコ顔のひーちゃん
「新しいバックカッコイイね〜。うれしい?」って聞くと、「(⌒^⌒)b うん」っと元気な返事が返ってきました。
ひーちゃんの返事の中では最上級の返事ですよ!これは!!
散々焦らされて、やっと買ってもらえて、ホント嬉しかったんでしょうね〜(^ー^* )フフ♪
可愛いひーちゃん
そんなひーちゃんを見てて僕も嬉しくなっちゃいました♪
posted by ぱぱん at 23:08| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

通園バック

今日ひーちゃんの通園バックを買ってきました。
実は先々週位から思い当たる所をあちこち探し回ったり、ママ友に心当たりを聞いたりとしてたんです。
でもなかなか納得のいく通園バックが見付からなかったんですよね。
ゆーちゃんもっくんの通園バックを買った時は、こんなに苦労する事なくあっさり購入できたのに・・・。
イオンの店員に聞いたところ、最近では通園バックは園指定の物が多く、キャラクター物は需要があまりないとの事。
だからとりあえず2・3種類は置いておくけど、追加で発注とかしないから、無くなり次第売り場は縮小していくとの事。
そんなバカな!!!!!
天下のイオンがそんなことでいいのかよ!!って思ったけど、向こうも商売だし仕方ないか…ε-(ーдー)ハァ

で、今日はママ友からのアドバイスで、足利のアピタまで行ってきた訳です。
そしたらこれがビンゴ!!
ひーちゃん希望のアンパンマンのバックはいいのが無かったものの、他のは何種類も置いてあり、しかも大半が希望していた形(デザイン?)でした。
その中でも、僕はドラゴンボールZのバックが防水処理とか一番しっかりしてたので気に入ったんだけど、結局ひーちゃんの希望でポケモンのバックを買うことにしました。
まあ本人が気に入ったのが一番いいしね(_ _。)・・・シュン

さあ、これで買わなきゃいけないものは全部揃ったぞ〜!
あとは奥様が弁当入れとコップ入れを作るだけだ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

しかしバックは買うまで苦労したよな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
でもさ、逆にひーちゃんにとってはラッキーかも。
だってもっくんも保育園バックを買う時(4年前)は、ポケモンがいい〜って言ったのに、他にキャラクター物で手ごろな物が沢山あり、ちょうどゆーちゃんと一緒の購入で値段も倍付けだったから「高いからダメ!」の一言であきらめさせられたのに…。
今回は散々探してやっと見つけたもんだから、ひーちゃんの望むもので良し!って感じだったもん。
4年前と同じような環境なら、もしかしたら…
ラッキーだったね、ひーちゃん♪って感じです(笑)
posted by ぱぱん at 22:50| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

自分のことは自分で!

最近ひーちゃんがちょっとあまえんぼうさんになってるかな。
特に朝、保育園に送っていった時。
ちょっと前までなら、担任の先生やお友達を(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ探して見つけるとニコニコして走って行ってたのに、ここのところそれがないんです。
僕と手をつないだまま離そうとせず、荷物を置きに行く僕についてくるんです。
無理に行かせようとするとギュってしがみついてくるし・・・。
ちょっと困ったチャンなんです。

でもそんなひーちゃんも可愛くて仕方ないので、まっ、いっか〜って連れて行きます。
そしてせっかく教室まで一緒に行く事だしってんで、自分で連絡帳を出してみたり、バックを自分の棚にかけてみたりとやらせてみてます。
4月からは年少さんに進級だしね♪
今から練習です。
そんなことを先週からずっとやってたせいなのか、だんだん自分の荷物は自分で置いてくるってのが身についてきたような気がします。
そう言えば、家に帰ってきた時もジャンパーは自分で脱いで自分でたたんで決められた場所に置くってのが出来るようになってきました。
何となく、もっくんがこの歳の時よりしっかりしてるかも(笑)

まだまだあまえんぼうさんなひーちゃんだけど、その反面とってもしっかり者になってきました。
これって末っ子だからなのかな〜?
まっ、何にせよ、ひーちゃんはとっても可愛いし、しっかりと育ってくれています♪
posted by ぱぱん at 23:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

髪を切ったよ♪

今日は風が強くて外に出掛けるどころじゃなかったので、諦めて家で大人しくしていることにしました。
でも休日って何かしらやらないと勿体無い気がしちゃうんですよね。

そこで息子たちの髪を切ってあげる事にしたんです。
まあ息子たちって言っても、メインはひーちゃんだったんですけどね。
何せひーちゃんの髪ってば鳥の巣状態だったもので(笑)
もともと髪の量が多くしかも太いので、ちょっと伸びるともさもさしてきます。
それはそれで小さい女の子っぽくてかわゆいんですけどね。
でもいい機会なので切っちゃいました。
でもひーちゃんだけだとどうしても嫌がるので、もっくんに付き合せたわけです。
そしてついでに僕も奥様に後頭部を整えてもらいました。
だって折角新聞紙をつなぎ合わせたりとか、色々準備しましたからね。
最大限活用しないとね!

さて、切り終えてどうなったかというと・・・
まずついでとおまけの僕ともっくんですが、とってもさっぱりとしちゃいました。
ちょっとだけ男っぷりが上がったかも(笑)
そしてメインのひーちゃんですが・・・
サイドと襟足を刈り上げて、前髪も短く。
全体的にスポーツ刈りっぽいイメージで仕上げてみました。
そうしたらね、男の子に見えるようになりました〜(笑)
しかも結構カッコいいかも!
鏡に写った姿を見て、もっくんひーちゃんも大満足のようです♪
もちろん僕もね!

それにしても、やっぱり3歳になると違うね〜。
前回髪を切った時は、切る前からベソベソ言って途中から泣きが入ってちゃんと切らしてくれなかったのにね。
今回は40分近くは切ってたと思うけど、ちょこっとベソをかいただけで最後まで座ってられたもんな〜。
成長しとるの〜(@⌒ο⌒@)b ウフッ

今日我が家の男は、3人揃って男前に(?)なりました(笑)
posted by ぱぱん at 21:27| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

保育園のお誕生会

今日は保育園に、ひーちゃんのお誕生会に招かれて行ってきました。
まあ実際はひーちゃんのって訳じゃなくて、12・1月生まれの子のお誕生会だったんですけどね(笑)
実は、子供3人何年も保育園でお世話になってるのに、お誕生会に出席するのは初めてだったんですよ!
今まで何かと都合がつかなくて奥様に行ってもらってたんです。
だから今日はとっても楽しみしていました。

10時から始まって、お歌を歌ったり、紹介されながら担任の先生のお祝いの言葉の書かれたカードをそれぞれ貰ったり、クラスごとに出し物をしたりし、その後園児たちと招待された父兄が一緒に会食を楽しむっていう感じでした。
ささやかなお誕生会なんだけど、園児たちはとっても盛り上がってるし、こっちも園児たちの出し物がすご〜く可愛いので、とっても楽しめました♪
特にひーちゃんのクラス(2・3歳児)と、一つ下のクラス(0・1歳児)の子の出し物はほんっと可愛くて、自然にほほえんじゃう位でした。(^ー^* )フフ♪
ひーちゃんも一生懸命出し物をやってる姿が可愛かったな〜♪
またもっくんはさすが年長さんだけあって、可愛いってだけじゃなくてお兄さんだな〜って感じでビシッと決めてました。
会食もひーちゃんもっくんと並んで食べたのですが、もっくんは早いし、上手に食べてるし、ひーちゃんは自分でどんどん食べて、残すどころか僕のを分けてあげてそれも完食してました。
家では、もっくんは食べるの遅いしよくこぼすし、ひーちゃんなんてなかなか食べないし、しまいにゃ「あ〜ん」してやんないと食べないし・・・
それが保育園だと別人のよう・・・
それとなく聞いてはいたけど、実際にその様子を見ると(ノ゜凵K)ノびっくり!!ですよ(笑)
保育園では頑張ってるんだな〜って感じです(^ー^* )フフ♪

初めて出席した保育園のお誕生会。
実に楽しいものでした♪
仕事を休ませて貰った甲斐がありました。
こんな事ならゆーちゃんの時もどうにか出ておけばよかった・・・。
せめて次のもっくんの時は、多分2月だろうから出たいものです。
そして出来れば来年、またひーちゃんのお誕生会に出たいな〜。
posted by ぱぱん at 23:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

水ぼうそう治ったよ♪

いや〜、久しぶりにやっちゃった。
昨日は夕飯を食べた後、ひーちゃんと布団に入って遊んでいたんだけど、気付いたら寝てましたo(~ρ~)o zzz・・・
しかも熟睡してたみたい。
何回か奥様が起こしてくれたらしいのですが、僕はまったく記憶に無いのです(笑)
そして起きたのが夜中の12時半位だったかな?
それからPCつけて、ひーちゃんが保育園に行けるようになった事でも書こうかと思ったら、シーサーブログはメンテナンス始めてるし・・・
日頃から寝不足だな〜と思ってたけど、よっぽどだったんだね。
少し気を付けよう( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そんな訳で、今更ながらですが・・・
ひーちゃんの水ぼうそうは、とりあえず治りました。
まだポツポツの後がかさぶたになってたりするんだけど、医者が完治証明書書いてくれたので、昨日から登園しています。

登園するとすぐに、まだ園庭で遊んでいた同級生に合流し遊び始めました。
その顔はホント嬉しそうにニコニコしてました。
週末にかかってたとは言え、殆ど外で遊ばせてもらえなかったし、金・月曜日は休んじゃったし、つまらなかったんでしょうね。

そしてさっきも保育園に送っていきながらひーちゃんに「保育園は楽しいかい?」って聞くと、珍しくはっきり「うん♪」と元気な返事が返ってきました。
そして保育園に到着すると、すぐに砂場で遊んでいた同級生の下へ向かいました。
少し前なら、休んだ後は(”;)オドオド・・・してなかなか進んで遊びに行こうとしなかったのにね〜。
先生は良くしてくれるし、みんなと仲良くなって、ホント楽しんだな〜って感じました♪


お休みしてる間、お誕生日プレゼントの新しいブロックで遊んだり、もっくんのおもちゃを借りて遊んだりしてたけど、やっぱりひーちゃん位だと外で跳ね回って遊ぶほうが楽しいんだろうね。
ましてや、水ぼうそうが軽く済んでて、元気は有り余ってるのに外に行けないってのはストレスだったんだろうと思います。
だからこうして治って、また保育園に通えるようになってホント良かった。
またその保育園も、お友達とも仲良くして、楽しいって感じてくれてるようなので、来年もっくんが卒園しても安心してられるかな?って思います。
こういう子供のうちに殆どがかかる伝染病はしょうがないし、むしろかかっといた方が良いのだろうけど、とうぶんは遠慮したいな。
だって外で遊べないのは可哀想だもん。
もう少し、せめて年中さん位になれば、我慢する事も出来るし、家の中で遊ぶにしてももう少し楽しめるだろうし。
昨日の笑顔を見ちゃうとそう思います。
まあ何にせよ、水ぼうそうが治って良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!
posted by ぱぱん at 09:48| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ひーちゃん3歳のお誕生会

今日はひーちゃんの3歳のお誕生会でした。
待ちに待ったプレゼントにケーキ。
きっと今日はず〜っと“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して、はしゃいで過ごす事だろうと思ってたのですが・・・
お誕生会が始まって程なく、水疱瘡の影響なのか熱が出てちょっと機嫌が悪くなってしまいました。
でも、ハッピバースデイトゥーユー♪の歌の時は嬉しそうだったし、料理もそれなりに食べてたし、食後プレゼントを開けてあげると嬉しそうに遊んでいました。
全体的に多少元気がなかったものの、楽しんでいたようです。


さて、それでは料理とプレゼントの写真と一緒に今日の様子など書いてみようと思います。

まずはひーちゃんが1番楽しみだったケーキです。

誕生会04.jpg誕生会07.jpg


ケーキが1番楽しみってあたり、まだまだ可愛いですよね(^ー^* )フフ♪

次に誕生会の料理です。

誕生会01.jpg
まずはメインとなったサンドイッチ。
これはママ指導の下、子供達が具を挟んでくれました。
ひーちゃんも一生懸命夢中でやっていました。
8枚切り食パン3均分です。
ひーちゃんはいまいち具合が良くなくてあまり食べられなかったけど、ゆーちゃんもっくんはバクバク食べてました。

誕生会02.jpg
続いては、サンドイッチなら外せないポテトサラダ(そうでもないか・・・)。
これはママが作ってくれました。
具にはポテト・きゅうり・人参のほかに、ツナ・サイコロ切りにしたチーズ・リンゴ・ゆで卵が入っていて、栄養満点です!
これはもっくんが気に入ったようで、おかわりしてました♪

誕生会03.jpg
そしてこれも外せない!スープです!!
今回はカボチャのスープ。
カボチャをレンジでチンして軟らかくし、実の部分を牛乳と一緒にミルサーにかけます。
鍋に移し牛乳で濃さを調節し、砂糖を少々、コンソメの素を少々入れ一煮立ちして完成です。
これも栄養満点ですね。
僕が作りました。
ミルサーにかける時は子供達にも交代でやらせてあげました。
味の方はと言うと・・・
大絶賛でした。

並べるとこんな感じ♪
誕生会05.jpg

みんなひーちゃんが好きなものばかり。
ここまで揃えてとりあえずパーティーは開始しました。
そして半分位食べた所でもう1品。
誕生会08.jpg
「オムレツ風・パンの耳のフレンチトースト・ホイップのせ」です。
何だそりゃ?って感じですね。
要はサンドイッチで余ったパンの耳をタマゴと牛乳に浸しておいて、それを丸ごと焼いてホイップを乗せただけなんです。
でも実のところ、こいつが一番人気で、それまで食欲を見せなかったひーちゃんもバクバク食べてましたv(*'-^*)bぶいっ♪


食事の後はいよいよプレゼントの登場です。
まずはじじちゃん・ばばちゃんからのプレゼント♪
ゆったりと着れる冬物のアンパンマンパジャマ。
お腹を出して寝る心配をあまりしなくて済みそうな感じのパジャマです。
じじちゃん・ばばちゃんいつもありがとうございます♪
(残念な事にこのパジャマだけの写真を撮り忘れました。)
そしてぱぱんとママからは「ダイヤブロック」です
誕生会06.jpg
そういえばうちには何種類かのブロックはあるんだけど、このタイプ(ダイヤとかレゴとか)はなかったんですよね。
しかも全部ゆーちゃんもっくんのものなので、時にはひーちゃんが自由に遊べないことも・・・
だからひーちゃん専用のブロックってことでダイヤブロックにしました。
具合悪いくせに、開けてやると嬉しそうに遊んで、しばらくするともっくんにも貸してあげてました。
写真の戦艦みたいのは、もっくんがお礼に作ってくれたようです。
新しいタイプのブロック、気に入ってくれたようです♪

でもこの頃には熱も上がってきてつらそうなひーちゃん
お腹がいっぱいだったこともあり、今日はケーキは止めておき、ママにベタベタしながらプレゼントのパジャマに着替えて寝てしまいました。


今年のひーちゃんのお誕生会は、ひーちゃんが具合悪くて可哀想だったけど、でもそれなりに楽しんでいたようなので、一応成功でしょうか?
ゆーちゃんもっくんもいっぱいお手伝いしてくれて、とっても偉かったし。
写真もいっぱい撮ったし、これはこれでいい思い出になったろうと思います。
posted by ぱぱん at 22:46| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

3歳になったよ♪

今日はひーちゃんのお誕生日♪
3歳になりました〜オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!

なのにね・・・
昨日からひーちゃんってば水疱瘡にかかってるんです。
実は今保育園では水疱瘡が流行ってるようなんです。
月曜日にもひーちゃんと仲の良い子が水疱瘡で帰っていくのを見て、こりゃひーちゃんもその内うつされるなって思ってたんですよね。
でもさ〜、何もお誕生日前日ににうつされなくてもね〜。

とは言え、逆に今のタイミングで良かったって事もあるんですよね。
保育園で12・1月生まれの子の合同お誕生会が来週末にあるんです。
そのお誕生会には僕も出席する予定で、ひーちゃん共々楽しみにしているんですよね。
だから今水疱瘡にかかっちゃえば、それまでには治ってお誕生会には出席できますからね♪
それに小さいうちにかかった水疱瘡は、軽い症状で済むんです。
だからひーちゃんもポチポチと発疹はあるものの、熱は出ないし痒がってないし、いつも通り元気一杯です。
かかりつけ医も週明けには治るかな〜、なんて言ってました。


そんな訳で今日は保育園に行けなくなったひーちゃん
本来なら家で大人しくさせてなきゃいけないのだろうけど、ママは仕事がどうしても休めないし、僕は休めるけど日曜日に試験があるのでその打ち合わせだけはしとかなきゃいけないし・・・
と言う事で、ばばちゃんにお願いして午前中、医者に行った後預かっていただきました。
結局僕は昼過ぎまでかかってしまったので、午前中だけですまなかったのですけど・・・
でもひーちゃんはお散歩に連れて行ってもらったり、おもちゃで遊ばしてもらったり、ご飯を食べさしてもらったりと散々相手してもらってとっても楽しかったって言うし、僕も安心して打ち合わせをしてこれました。
ホント助かりました。
ありがたいことです。
しかも、僕が終わって迎えに行き、30分もしないうちに自分からお昼寝し始めちゃったんです。
そうなると動かせない!
結局その後4時過ぎまで僕の相手までしてもらって、1日がかりでお世話になってしまいました。
更に、今日はひーちゃんのお誕生日。
そしてもうすぐクリスマス。
ちゃ〜んとプレゼントを用意してくれていて、帰り際に渡してくれました。
クリスマスプレゼントはゆーちゃんもっくんの分もです。
更に更に、野菜やら何やら色々頂いちゃいました。
重ね重ね、ありがたいことです!


そんな感じで、今日はお誕生日らしいことといえば、みんなから「おめでとう」って言われた事と、ばばちゃんからプレゼントを貰った事位だった訳です。
3歳のお誕生日にしてはちょっと寂しい?
大丈夫!
明日ちゃ〜んとお誕生会をやる予定です。
お誕生会のメニューも決めてあるし、材料もほぼ買ってあるし、もちろんプレゼントだって買ってあります♪
まだ隠してあるんだけどね。
あとは明日、ひーちゃんリクエストの「チョコレートのケーキ」を買ってきて、料理を作るだけです。

そろそろおぼろげにでも記憶に残る年になってきたんじゃないかと思います。
明日はひーちゃんにとってサイッコーに楽しいお誕生会にしてあげたいと思います♪
posted by ぱぱん at 23:50| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

鼻かめたよ♪

ここのところしばらく風邪気味でハナタレ坊主のひーちゃん
しょっちゅう鼻を拭いてあげたり、時には吸い出してあげないといつも苦しそうにしています。
僕が鼻と喉が弱いので、それが遺伝しちゃったのかな〜?

ところがここ2・3日のことだと思います。
基本的にキレイ好きなひーちゃんは、僕が鼻を拭いてあげなくても自分でティッシュで拭く事もあるんです。
でも拭くだけだから音なんてないわけです。
それがたまにズルズル〜って音をさせるようになったんです。
最初はすすってるのかな?って思ったのだけど、違ったんですよ!
なんと!鼻をかんでいたんです!!
そりゃ、もうすぐ3歳になろうって子が鼻をかむのは珍しい事じゃないだろうし、もっくんだって3歳になる前には鼻はかめてたと思うけど、それでも驚いちゃいましたよ。
だって鼻をかむ事を教えた事ないんだもん。
もっくんの時は結構強制してたからね。
ある意味できて当然だったかもしれないけど、ひーちゃんは自発的に鼻をかみ始めたんです。
なんだか成長を直に感じられて、すっごく嬉しくなっちゃいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そして今日は、まだまだ上手ではないのだけど進んで鼻をかんでたし、一緒に押さえてやるとたっぷり鼻水を出す事ができました。
そうすると鼻がすっきりするんでしょうね。
苦しそうにしなくなり、いつも以上にご機嫌ではしゃいでました(^ー^* )フフ♪


成長を感じられた事も嬉しいけど、鼻水に悩まされずにはしゃげるようになって本当に良かった。
僕もそうだけど、鼻水が溜まってくると頭痛くなるしね。
鼻がかめるようになって良かったね♪ひーちゃん
posted by ぱぱん at 23:39| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

変な親子(≧m≦)ぷっ!

小さい子のほっぺとかってスベスベポチャポチャしてて気持ちいいですよね♪
思わず触りたくなったり、スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)したくなりますよね♪

僕はひーちゃんのほっぺをスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)するのが大好きです。

しかも、僕がスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)すると、ひーちゃんもお返しにスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)してきます。
そう!その様子はまるで子猫のよう♪
そして、スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)始めると一回じゃ終わりません。
その内ほっぺだけにとどまらず顔全体を、そして頭まで一通りスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)します。
今日なんて10分はやってたかも(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
どうやらひーちゃんもスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)が好きなようです(^ー^* )フフ♪

スリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)好きな親子が2人してスリスリ(*^∇゜)(゜∇^*)してる様子は、ちょっと怪しいかも・・・
でも小さいうちはこれがスキンシップなんだから良いのです!
・・・と言い訳してみました(笑)
posted by ぱぱん at 22:44| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

もってもて♪

今日もっくんひーちゃんのお迎えに保育園に行った時の事。
いつもはすぐに出てくるひーちゃんがなかなか出てこないので教室に上がって探してみました。
すると・・・
園児用の小さいイスを沢山並べてちょこんと座ってました。
その姿はとっても可愛かったのですが、僕が入ってきたのに気付くと何となくイヤそ〜な顔をしました。
(; ̄ー ̄)...ン?
いつもならニコニコして急いで僕のところに飛んでくるのに・・・
どうしたのかと思ってよくよく見ると、何人かの年上のオネーサン達に囲まれて遊んでいた様子。
あ〜!なるほどね!!
せっかく楽しく遊んでいるところをパパが迎えに来たので、イヤだったのね。

ひーちゃんもいよいよそういうお年頃になったか〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そういえばゆーちゃんにしろもっくんにしろ、早めに迎えに行くと文句を言ってたな〜。
しかももっくんなんて、無理に連れて帰ろうとしようものなら大泣きしてたもんな〜。
そんなことを思い出しながらも、今日は急いでいたので無理やり抱っこして連れて帰ったのですが、案の定大泣きされました。
もっともっとオネーサン達と遊んでいたかったようです(笑)

それにしてもひーちゃんは年上の女の子に人気があるんだよね〜。
ゆーちゃんがまだ保育園にいた頃も、ゆーちゃんの同級生の女の子のおもちゃ(?)にされてたし、今度はもっくんの同級生の女の子達に世話してもらってるし。
その下の女の子にも面倒みてもらってる時あるし。
別に男の子の友達がいないわけじゃなく、気付くとオネーサン達に連れて行かれてるって感じ。
オネーサン達の母性本能を刺激するタイプなのか?
いいな〜、羨ましいな〜。

今日はちょっと息子が羨ましくなった日でした(笑)
posted by ぱぱん at 22:24| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

今日でお盆休みも終わりなんですよね〜。
まだまだ続く人もいるんだろうけど。
僕はそろそろ仕事したいな〜、とか思ってたので丁度良いんです。
そんなことお盆休みの無かった奥様に言うと怒られそうだけどね(笑)

子供達も一足先にお盆休みも終わり、今日から保育園に行き始めました。
ゆーちゃんは風邪の為、学童はお休みしましたけど。)
ところが、やっぱりというか例に漏れずというか、朝保育園に送った時の事。
ゆーちゃんをそのまま医者に連れて行く都合上車で送っていったのですが、玄関を出て車に乗って走り出した所までは元気一杯だったひーちゃん
おっ!これは機嫌よく保育園に行くかな?
なんて思っていたんですが、保育園に近づくにつれだんだんムッツリし始めました。
それでも何とか保育園の玄関までは無事(?)にたどり着いてホッとした瞬間、だんだん顔がこわばってきて結局。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん となってしまいました(ノ_-;)…
その後、どんなに慰めても先生が気をそらそうとしてくれてももっくんが抱っこしても、僕が見えているうちは泣き止みませんでした。

う〜ん。
なんてお約束な!
確かゆーちゃんもっくんも小さい頃、長い休みの後は泣いてたな〜。
そりゃね〜、この休みの間、特に月〜水は奥様が仕事だったから僕とべったりしてた訳だけど、お約束通りひーちゃんも泣かなくてもいいんだよ〜。
でもそんなひーちゃんも可愛いんだよな〜。
文句も言わずギリギリまでガマンして、挙句涙が出てしまったんでしょう。
いじらしいんだから!

そんな可愛らしいひーちゃんを置いて行くのはとっても辛かった(T0T)
よそのママさんたちがよく、「後ろ髪引かれる思いでバイバイする」って言ってる気持ちが良く分かる。
僕も今日はそんな気持ちになった。
でもとりあえず、笑顔でバイバイして帰ってきちゃいました。
だって連れて帰るわけにもいかないしね(笑)


夕方、お迎えに行くと満面の笑みをうかべ僕のところに飛んできました。
ひーちゃんってばとっても可愛いんです♪
posted by ぱぱん at 22:29| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

おにーちゃん大好き

一つ前に記事の続きみたいなものですが・・・

今日はもっくんが合宿に行くのでいつもより早く保育園に行きました。
保育園に着くまでは、わりといつも通りご機嫌なひーちゃんでしたが、保育園に着いた途端、何やら大人しくなって笑顔がなくなりました。
もっくんを見送るために荷物を置いたあとも帰らずにいた僕のそばにも寄ってきません。
ちょっと心配になり「おいでおいで」したら来たのですが、その後はずっとべったり抱っこしてました。

はっは〜ん!もしかしたら?
もっくんに置いていかれる事を何となく感じていじけてるのかな?
もっくん行っちゃうから寂しいの?」と聞くと、小さくうなずきました。
やっぱり!
いじけ虫は、もっくんがいよいよ出発するまで続きました(笑)
そして「いってらっしゃ〜い」って他の子が言った途端ベソをかき始め、もっくんが見えなくなると大泣きに変わりました( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン
その大泣きは、僕や先生に慰められても止む事なく続きました。

そうか〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ひーちゃんはそんなにもっくん兄が大好きなんだ〜。
いつも保育園で一緒だしね〜。
家ではゆーちゃんの方がひーちゃんの面倒を見てくれるから目立たないけど、保育園ではもっくんがちゃ〜んと面倒見てくれてるんでしょうね。
男の子同士だし大好きなんだね〜(^ー^* )フフ♪
明日の保育園ももっくんはいない訳だけど、果たしてちゃんと行ってくれるのでしょうか?
いやそれ以上に、来年もっくんが卒園したあとは大丈夫なのかな〜?
だいぶ不安です(ノ_-;)ハア…

大好きなおにーちゃんに置いていかれたと思って大泣きしてしまったひーちゃんでした。
ちなみにゆーちゃんはというと、ケンカを売ってくるうるさいのがいなくて静かで良いと、つかの間の平和を満喫してるようです(笑)
posted by ぱぱん at 21:11| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

保育参加(ひーちゃん)

今日から1週間、うち子達の通っている保育園では保育参加が行われます。
保育参観ではなく保育参加で、ただ子供達の様子を見るだけではなくて、パパ・ママ先生として保育に参加し実際に子供達と触れ合ってくるのです。
僕はこの取り組みは大好きです。

さて、ちょうど今日がお休みの僕は早速ぱぱん先生として参加してまいりました♪
最初はもっくんのクラスに参加するつもりだったけど、もっくんに聞いたところ「パパよりママがイイ〜!」などどぬかしてくれたのでひーちゃんのクラスに参加してきました。
ひーちゃんのクラスは、一般的に言うところの年少さんの1つ下のクラスにあたります。
だからもう!とにかくどの子も何してても可愛いんですよ(^ー^* )フフ♪
まだくそ生意気になる前だけどそれなりにおしゃべりも出来るようになってきてて、ちゃ〜んと自己主張も持ってるんです。
だからしばしばケンカもするんだけど、ちゃ〜んと謝れて、仲直りする時の様子がまた可愛いんです。
また、ひーちゃんのパパって事で興味津々で、一生懸命話しかけてきてニコニコしてるんです♪
何喋ってるか良く分からない子も多いけど、「そうなんだ〜」とか「すごいね〜」とか合わせてやると本当嬉しそうにしてます。
多分この位のうちが一番手放しで可愛いかもしれないですね。

そんな訳で、可愛らしい子供達の中に入って一緒に授業(遊び)をしてきました。
内容は、最初はいきなりトイレタイムから始まり、続いて10時のおやつです。
このおやつも、ただ配って食べて終わりじゃあなくて、食べる前にピアノに合わせてお歌を歌い、またその歌がいただきますにつながるという感じでした。
みんなちゃ〜んと手は膝の上に置き、大きな声で頂きますが出来ました。
ひーちゃんも大きな口あけて一生懸命歌ってました。
えらいえらい(^ー^* )フフ♪

おやつが終わると今度はパパ・ママ先生の出番になりました。
今日は僕のほかにもう1人ママ先生がいて、まずはその人が絵本を読みました。
しかも字のない絵本を自分で話を作りながら、また子供達に話しかけながら読んでいました。
みんな夢中でした。
やっぱりこういう事は女の人は上手だな〜と感心しました。
そして僕はというと、突然先生から力仕事をお願いしますと振られました。
何だ〜?と思ったら、高い高いを1人ずつやって欲しいってことでした。
ちょっと腰が痛かったんだけど、本を読んだり手遊びをしたりするより全然いいので笑顔で(≧∇≦)b OKしました。
その途端いっせいに子供達が群がってきて高い高いの連続です。
中にはもっくんより重い子もいて、実は腰が辛かったですね。
でもやっぱりこの位の子は高い高いが大好きな様で、すっごく嬉しそうで可愛かったですよ〜♪

その後は園庭に出て遊びました。
みんなで遊んだり各自思い思いの事して遊んだりしました。
その間、何故か僕の周りには女の子ばかりでひーちゃんすら違うところで遊んでました。
でもひーちゃんの様子を見てると、他の子と仲良く笑顔で遊んでました。
ちょっと前のひーちゃんでは考えられない光景に成長を感じました。
どうにかもうちょっとひーちゃんの相手もしてあげたかったけど、気付くと終わりの時間になってしまいました。

手を洗ってトイレに行って落ち着いたところで子供達が集合してバイバイします。
みんなとハイタッチをしてばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してきました。
僕が園から出た後も大きな声でばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~してくれる子もいました。

短い時間だったけど、可愛い盛りの子供達と楽しいひとときを過ごしてこれました。
V(○⌒∇⌒○) ルンルンな気分で帰ってきながらも、今の可愛いまんま成長してくれないかな〜と思う僕でした。
posted by ぱぱん at 12:32| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

男前だね!

もっくんの顔立ちはわりとキリッとして凛々しいのに対して、弟のひーちゃんはどちらかというと丸顔でほっぺはポチャッとして目はパッチリでしかも髪が伸びていたため、パッと見女の子のようでした。
その姿は可愛くて可愛くてとてもいいのですが・・・。
前髪が目にかかってきてて目が悪くなりそうだったので、今日散髪をしました。

最初奥様が「今日はママがやってあげる♪」と張り切ってカットを始めたのですが、前髪を揃えただけだったので、余計女の子のようになってしまったひーちゃん
これじゃ可哀想だよな〜っと思ったので、僕が男の子らしくカットし直してあげる事にしました。
とは言え、まだ2歳半のひーちゃん相手で、すぐに嫌がってぐずるので奥様にひーちゃんの機嫌をとってもらいながらの作業となりました。
とりあえず全体的にカットして、次に奥様が女の子のようにカットした前髪をすきながらサラッとした感じに直していきました。
そして耳の後ろや襟足を整えて出来上がりです。
こうして書いてみると簡単なようですが、その間ぐずったり大泣きするひーちゃんにお菓子をあげたり歌を歌ったりしながら何とかなだめすかして、ようやく仕上がったんですよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて出来上がりですが、(⌒^⌒)b うん男の子に見えるようになりました(笑)
それどころか、すっごくカッコよくなりました!
美少年はどういう髪型にしても美少年なんですね(親バカです)。
奥様もゆーちゃんもっくんも「カッコいい〜♪」とべた褒めです。
家族中、親&姉&兄バカです(笑)
ホントそれくらい上手にカットできたんです。
でもね、肝心のひーちゃんはいまいち気に入らない様子( ┰_┰) シクシク
しきりに難しい顔して髪を引っ張ってました。

もしかして・・・・
ひーちゃんは女の子っぽいのが気に入ってたのか〜!?
オ○マちゃんになったらどうしよう((o(б_б;)o))ドキドキ
それだけはやめてくれ〜!!

なんて冗談ですけど(笑)
ひーちゃんは今日男前になりましたv(*'-^*)bぶいっ♪
posted by ぱぱん at 22:56| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

こいのぼり大好き♪

今日はこどもの日。
なのに昨日から子供達は奥様の実家へお泊りに行ってたので、じじちゃん・ばばちゃんが色々連れて行ってくれたり、美味しいものを食べさせてくれたそうで、おかげで僕は何もしないでのんびりと今日を過ごしました。
ありがたいことです。
でもね、父親としてこどもの日に何もしてあげなくていいものかと。

そこで、せめて今年も飾られなかった鯉のぼりの代わりに、またペーパークラフトでこいのぼりを作ることにしました(兜は奥様が出してくれてた)。
それというのも、ひーちゃんがこいのぼりが大好きなんですよ!
車でお出かけして外を眺めてる時、こいのぼりを見つけると必ず「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」と大騒ぎ。
またテレビを見てても、何してる時でもこいのぼりを見つけると「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」と嬉しそう。
そしてこいのぼりの歌を歌って一人でノリノリになるんです(笑)
ホント可愛いんですよ(^ー^* )フフ♪
もちろんひーちゃんだけじゃなくて、もっくん・ゆーちゃんも好きみたいですけど。

さて、とりあえずペーパークラフトといえば「Yahoo!きっず ペーパークラフト」ですね。
他にもいくつかあるけど、僕はいつもここから探し始めるんです。
っていうか、実はこいのぼりは去年も作ったし。
そして出来たのがこれ↓
こいのぼり

ひーちゃんがお風呂に入ってる間に作っちゃいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
急いで作ったにしてはまあまあの出来でしょ?

お風呂から出たひーちゃんはこいつを見るなり、「あ〜!こいの〜ぼり〜♪」とV(○⌒∇⌒○) ルンルンでした。
そして早速台座から引き抜きV(○⌒∇⌒○) ルンルンで持ち歩いてました(^ー^* )フフ♪
喜んでくれましたねv(*'-^*)bぶいっ♪
でもひーちゃん専用にしちゃうともっくん・ゆーちゃんが可愛そうなので、一応みんなのものということにしておきました(笑)
更に2人には代わりに、今日は遅くまでおきてGyoaを見てよし!という事にしました。
こいのぼりよりむしろそっちの方が嬉しそうに見えたのは気のせいか?

そんな感じで、一応の体裁は保ったって感じですが、ひーちゃんが大喜びだったのでそれでいいかな。
今回作ったこいのぼり、何日ちゃんとした形でいられるかな(笑)
posted by ぱぱん at 23:36| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ついにひーちゃんも!

今日は書くことが良い事と悪い事とあわせ幾つかあります。
カテゴリが違うので、それぞれ分けて書こうかと思います。

ではまず一つ目は悪い事から。
ひーちゃんのことで悪い事といえばあれです。
一昨日、やっと家族全員が元気になって喜んでいたのですが、それも2日ともたなかったですね。
ひーちゃんもついにおたふく風邪にかかりました。
昨日の夜中に突然大泣きし、その後しばらくぐずっていました。
でも熱もないし、ほっぺも腫れてる様子でもなかったのでただの夜泣きだと思ってました。
そして今朝もパンを両手に持ってもりもり食べてたし、保育園に行ってもニコニコ元気君だったのでまったく気にしてませんでした。

ところが!お昼くらいに「ひーちゃんおたふくだってから今から帰って迎えにいってくるね。」と奥様から電話がありました。
なに〜!?
朝は全然そんな雰囲気すらなかったのに!

数十分後、奥様と一緒に帰ってきたひーちゃんはご機嫌でした。
ニコニコした顔を見ても、おたふくで腫れてる様子はありません。
まぁ元々プクプクした顔なので分かりづらいのですが・・・。
でもちょこっと熱があり、ほぺを触ると嫌がります。
おたふくだ・・・。

午後、僕はAccess2級の試験の直前で追い込み勉強をしに教室に行くので、奥様に病院に連れて行ってもらいました。
診断はやっぱりおたふく風邪だそうです。

まぁしょうがないね〜。
むしろ若いうちにかかって良かったんだよ。
あとちょっとで春休みだから、出来ればそれまで待って欲しかったけどね。
でも、ゆーちゃんもっくんの時より更にたいした事なさそうなので、あっという間に治りそうな予感がします。
少なくとも、先日の嘔吐・下痢の時よりはるかに元気なので良しとしましょう。
春休みに動物園に連れて行こうと思ってるので、それまでに治ればいいな。
posted by ぱぱん at 23:15| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

治らないな〜

熱・嘔吐・下痢で苦しんでいたひーちゃんですが、昨日の午後にはちょっとだけ元気が出てきました。
それまで何も食べないし殆ど水分も取ってなかったので、場合によっては点滴も考えていました。
でもポカリをそれなりに飲んでくれて、食事も豆腐の卵とじ煮を普通に食べたので、奥様と二人でうるうるして喜びました。
夜もゆーちゃんもっくんにかまってもらってご機嫌でした。
そして今朝も熱もなく、朝ごはんもいつも以上に食べてたので「あぁ、これでやっと回復に向かうね〜。よかったね♪ひーちゃん!」と言っていたのですが・・・。

夕方保育園に迎えに行った時先生から、お昼とお昼寝の時に合計3回吐いてしまったと聞かされました。
ひーちゃんの顔を見ると、朝より顔色が良くないのでまた心配になりました。
案の定家に帰ってからはろくに食べないし、ポカリも殆ど飲まないし、無理に薬を飲ませると吐くし、お腹もまだゆるいしで、またまた調子が悪くなってきたようです。
結局、散々グズって早々と寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

あぁ、なんかしつこいウィルスだな〜。
せめてひーちゃんが薬をまともに飲んでくれれば違うんだろうにな〜。
2歳の子じゃ我慢して飲むのも難しいだろうし・・・。
苦しんでいる姿を見てるのは可哀想で可哀想で・・・辛い!
ひーちゃん!早く元気になってくれ〜!!
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

