2009年12月03日

マリオ買ったど〜!

今日発売の『NewスーパーマリオブラザーズWii』!
(公式サイト→http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/
楽天のショップで予約しといたので今日届きました〜♪
しかもぜ〜んぶポイント払いしたので一銭も払ってないんだよね〜♪

そして先程、早速子供たちがやってみました。
僕は応援(?)してただけなんだけど、いや〜面白いね〜。
マリオ好きなら夢だった同時プレイが出来るんだよ!
子供たち3人でよく分からないながらもキャーキャー言って楽しんでました。


今日はお試しって事で、そんなに長くは出来なかったけど、今度の土日はマリオ大会にするんだって(笑)
もちろんその時には僕も参戦して4人同時プレイでやってみようと思います。

あぁ、そうそう、ちなみに『NewスーパーマリオブラザーズWii』が今年のクリスマスプレゼントなんです。
posted by ぱぱん at 23:43| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

あ〜夏休み!

あ〜、やっと夏休みも終わるね〜。
親にとってはあっちこっち連れて行ったり、毎朝通勤前に学童に送っていったり結構忙しい日々だったけど、子供達にとっては良い夏休みになったみたい。

特にお盆に僕の実家に帰省した時は、毎日伊勢海老やアワビをはじめとした海の幸を腹一杯食べさせてもらい、昼は海水浴三昧、夜は花火三昧(手持ち花火は勿論、花火大会もあった)で、これでもかって位満喫してたんじゃないかな〜。
また毎週のように何処かしらで祭りをやっていたので、可能な限り参加して来たし、先週なんかは2つの祭りをはしごまでしてきちゃったよ(笑)
そして今日はせっかく夏休み最後の日なのに台風の影響で何処にも行けないしちょうど僕も休みだったので、昨日買ってやったWii Sports Resort大会を一日中やって、ゲーム三昧も味わっちゃった。
帰省以来、軽いぎっくり腰をやってしまってた僕としてはかえって助かっちゃったんだけどね。

さあ明日から新学期だ。
9月は9月で学校行事はあるし、ゆーちゃんのお誕生会があったり、結婚記念日まであるし、ついでに僕の誕生日もあったりするので、やっぱり忙しい日々になりそうだ。
でも日頃子供達には寂しい想いをさせてるし、年相応以上にお手伝いもしてもらってるし、夏休みに負けないくらい良い思い出にしてやれるように頑張ろうっと!
posted by ぱぱん at 00:21| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

どうぶつの森買ったぞ〜!

今日Wii版の『街へいこうよ どうぶつの森』を買っちゃった♪
で、早速みんなで交代でやってみました〜!
とりあえず何がなんだかさっぱり分かんないけど、何となく楽しい♪
子供達もみんな夢中でやってました。
さっきまで僕がやっていて魚釣りにはまってたし、今はママがフリーマーケットにはまっているらしい。
ママがゲームにはまるってのはかなり珍しい事だ。
そう言えばボスが、はまると毎日10分でもいいからやらないと気が済まなくなるって言ってたっけ。
正直僕はそこまではまるとは思えないけど、ママも子供達もそこまではまってくれると面白いかも♪
暫くは毎日『どうぶつの森』の話題が盛り上がりそうです。
posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

帰省最終日

今日は毎年恒例の近所の病院のお祭りの日♪
なのにあいにくの雨・・・。
でもめげずに子供たち連れて行ってきましたよ〜!
ゲームに参加したり、出店で買い食いしたり、お留守番してるママにお土産買ったり、くじを引いたり、それなりに楽しんできました。
でもね〜、やっぱり雨じゃ盛り上がらないよね〜。
残念でした(_ _。)・・・


さて、帰省最終日のお話。
随分もったいぶった割には、最終日についてはこれと言って書くことがないんですよね。
なんせ家に帰ってくるのに6時間かかるので、1日の殆どが電車の中だし。

この日の午前中は、おばあちゃんやじじ・大じじやねえね夫婦と別れを惜しみ、一緒に写真を撮ったり話をしたりしてまったり過ごし、長い電車の旅に備えました。
そしてお昼発の電車に乗ってからは、お菓子を食べたりしながら外の景色を眺め、のんびりと群馬に帰ってきました。
行きとはまた違った風景に盛り上がり、行きの電車で発見した面白いものをまた見つけてはしゃいだり、子供達はとにかく楽しそうでした。

家に帰ってみんなに感想を聞くと、海で泳いだことや船に乗ったことなどがとにかく楽しかったようです。
それにしても殆ど一緒に行動してるのに、何が楽しかったかはみんな違うんですよ!
なんだか面白いですね〜(^ー^* )フフ♪
でも今回の帰省も色々体験できて、たくさ〜ん思い出が出来たようです。
帰省中、ずっと何かと面倒を見てくれたじじと大じじには感謝です。
また、何かと細かいところのフォローをしてくれた妹夫婦たちもありがとう<(_ _)>
おばあちゃんも曾孫達の元気な姿を見てかわいいかわいいって喜んでくれてたし、子供達も最高のバケーションを過ごせたし、今年も良い帰省になりました。
posted by ぱぱん at 00:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

帰省3日目

この日は朝の浜辺のお散歩も兼ねて、朝9時過ぎから海水浴に行きました。
ゆーちゃんもっくんは泳ぐ気満々!
ひーちゃんは・・・、去年とはうって変わって海にビビッてました(笑)
毎年、1人ずつ交代で僕が抱っこしたり手をつないだりして海の中について行ってたのが、今年はひーちゃんだけ抱っこしてやればよかったので楽でした。
随分成長したものです♪
ゆーちゃんもっくんはゴーグルをかけて思い思いに潜ったり波に乗ったりして遊んでました。
ひーちゃんは、ママと一緒にお山を作って砂遊びをしてみたり、たまに波打ち際で波と追いかけっこしたりして楽しんでいました。
みんながそれぞれ思い思いに楽しんでましたね。
ところが、だんだん潮が満ちてきちゃって、砂浜が狭くなってきちゃったんです。
ひーちゃんの作ったお山も、僕の掘った穴も、全部波にあらわれてしまって平らになってしまいました。
そして当然それまでゆーちゃんもっくんが遊んでいた辺りも、子供達の背がやっとつくくらいの深さになってしまったので、ちょっと早いけど海水浴は終わりにする事にしました。
ゆーちゃんもっくんはもっともっとあそびた〜いって文句言ってたけど、何かあってからじゃ遅いからね。
文句はスルーして帰りました。

帰ってシャワーの後は、夜に花火をやる予定だったので、その時に眠くならないようにみんなでお昼寝をする事にしました。
最初はみんな文句言ってたけど、2階の涼しい部屋で横になって扇風機を回してやると、あっという間に寝てしまいました(笑)
結構泳いでたし疲れたんだね〜(^ー^* )フフ♪
僕も一緒になって寝てましたけど_(^^;)ゞ

小1時間ほど寝た頃でしょうか?
じじが夕飯を買いに行くぞ〜!って起こしにきました。
前日の夕飯が、ゆーちゃんの嫌いな肉だったので、この日は刺身やら寿司やらゆーちゃんの大好きなものな〜んでも買ってやるぞ〜!って事で、僕とゆーちゃんだけ起きて行ってきました。
そしてこれでもか〜って位、寿司と刺身盛りを買ってもらい、帰ってすぐに夕飯にしました。
大好きな甘エビを飽きるほど食べて、刺身も食べて、寿司もたらふく食べて、前日とうって変わって終始ごっきげん♪で食べていました。
もちろんもっくんひーちゃんも暫く動けないくらい食べていました。
また他にもイセエビやトコブシなども用意してくれていて、海の幸をたっぷり堪能してきました(⌒¬⌒*)♪

夕飯の後はちょっと休憩。
なんせ僕も腹が苦しくて動けなかったもので(笑)
そしてその後はお待ちかねの花火をやりました。
まずは手持ち花火を沢山楽しみ、その後は打ち上げ花火を夢中になって見て、最後はせんこう花火に熱くなってました。
誰が一番長持ちするか〜とか言って夢中になってました(笑)
結構な量の花火をやったので、みんな大満足だった様です。

花火の後は、シャワーを浴びて大人しく寝ました。
さすがに僕もあっという間に寝てしまいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ
posted by ぱぱん at 23:39| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

帰省2日目

千葉に行った時は、必ず早朝は海岸に散歩に行って貝殻拾いをするのがいつもの事なんだけど、さすがに前日寝たのが4時過ぎの僕には無理な話。
朝の散歩はママにお願いして、僕は9時くらいまで寝かしてもらいました。

さて、この日は地元観光に行ってきました。
実は僕の地元は観光地なのです。
しかし子供に寺を見せたりしてもしょうがないし、船に乗るにはまだ小さかったので、今まで連れて行かなかったのですが、今回はシーワールドに行くよりも船に乗ってみたいという子供達の要望から、じゃあ地元観光にしようって事になったんです。

まずは、うちから歩いて船乗り場まで向かいました。
チケットかって出航時間までの間、“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪((o(^∇^)o))わくわくして待っていた子供達。
いよいよ船が出港して暫くは大はしゃぎで、甲板に出て海を眺めたり、いつもと逆のほうから陸の方を見たりして楽しんでいました。
しか〜し!やっぱり予想通りゆーちゃんは船酔いをするし、ひーちゃんは飽きちゃうしで、盛り上げるのが大変でしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
こういう時もっくんだけは最初から最後まで間違いなく楽しんでくれるので可愛いんですよね(^ー^* )フフ♪
20数分の遊覧も終わり、陸に戻って暫くはゆーちゃんの体調回復を兼ねて休憩。
その後は船から見えた磯の方に行ってみました。
みんなすぐに目的の磯に着くと思っていたようだけど、実は結構距離があることは黙ってました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でもそれでへこたれてたのはママだけで、子供達は磯に着くなり貝を見つけたりカニを捕ってみたり楽しんでました。
ただこの日はアホみたいに日差しが強かったので、ほどほどにして昼飯を食べに行きました。
土産物屋のおばちゃんに教わった店で食べたのですが、まあ美味しかったですよ。
でもね、ママと子供達は良いとして、僕にしてみりゃおばあちゃんが元気な頃は必ず当たり前に出てきた料理ばかりで、物凄く良い値段を取って、しかも量は少ないし味もおばあちゃんに敵わないとってのが正直な感想でしたね。
まあこれも思い出って事でいいのですが、2度と行かないだろうな〜。

昼飯を食べてちょっと体力回復してきたので、お参りとお土産探しに行きました。
ひーちゃんは特にお土産を買う予定がなかったし、眠い眠いハイテンションになってたので、お寺の参道を駆け回ってました(笑)
ゆーちゃんもっくんはいまいち思った通りのお土産が見つからなくて、あっちこっちの店を見て歩いて大変そうでした。
結局ろくな物が見つからなかったようだけど、疲れたので帰る事にしました。
そしたらちょうどじじが迎えに来てくれたのでちょっと楽でした♪

家に着いてまずはシャワーで汗を流し、そして一休み。
僕もママもさすがにくたくたでした。
ところが!
子供達は元気なんですよね〜。
休んでいる僕とママを尻目に、大じじと釣りに行ってくるとか言い出して、そのまま行っちゃうんですよ!
もちろんひーちゃんも一緒になって!
いくら大じじが釣りのプロでも、小さいの3人も面倒見たことないし、堤防で釣るって言うから危ないし、しょうがないので一緒に行くことになりました。
しかも、僕は釣りが嫌いなのに、餌をつけてやったり釣った魚をはずしてやったりやらされて参りましたよ( -.-) =зフウー
でもはっきり言って入れ食い状態だったので、子供達はかなり楽しかったようですよ。
ひーちゃんも良く分からないけど竿を持って、合図に合わせて引っ張って、魚がくっついてくるので大はしゃぎ♪
しかも全然物怖じせず、釣った魚は素手で捕まえるし、バケツに入れておいてまだバチャバチャ暴れてる魚も3・4匹まとめて持って喜んでるし、野生化してましたね(笑)
そしてひーちゃんが満足したところで、僕はひーちゃんを連れて一足先に家に戻りました。
少しは休ませてくれ〜って感じでしたよ(笑)

夕食はじじのおごりで焼肉を食べに行きました。
実は僕もママも焼肉って食い放題しか行ったことなくって、ナビゲーターとして嫁に行った妹も同行させて行ってきました。
そして注文などは妹にまかせっきりで、たらふく食べてきました。
結構美味しかったし楽しめたんだけど、あわただしいな〜ってのが感想です。
子供達はというと、肉嫌いなゆーちゃん以外は大満足だった様です。

焼肉の後は、翌日の朝飯と花火を買いに行き、帰ってからは腹が苦しいので大人しくしてました。
さすがにこの日もみんな早く寝ちゃいました。
posted by ぱぱん at 23:17| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

帰省1日目

楽しかったお盆休みも今日で終わりだ〜!!
休みの間中必ず何かしらしてたな〜。
楽しかったけどちょっとお疲れかも・・・。
少しはダラダラ過ごしとけば良かったかな〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さてぼちぼち帰省中の事を書いていこうかなって思います。

今回も相変わらずのんびり電車にゆられての帰省でした。
途中トイレ休憩や一服休憩を入れたりしながら、約6時間かけて帰省しました。
えらい時間かかってますね〜(ノ゜凵K)ノびっくり!!
でもこの電車での移動自体が楽しみの一つになってるので、あまり苦痛ではなかったですね。

実家の最寄り駅に着くと、これも相変わらずじじ(僕の父)がお迎えに来てくれてました。
子供達もニコニコして交代でじじに抱きついて抱っこしてもらってました。
ゆーちゃんなんかそろそろ抱っこするのがキツイくらい大きくなってきてるのに、じじも大喜びで抱っこしてくれてました。
1年に1回しか会えないから、孫達の成長を感じたかったんでしょうね。

じじに挨拶した後は、おばあちゃん(子供たちから見れば曾おばあちゃん)に挨拶に行きました。
半寝たきりになってしまって随分経ちますが、毎年会うたびに顔色も良くなってきてるし、曾孫たちに色々話をしてくれたりと、段々元気を取り戻してきてくれてます。

少し話をした後は、ちょっと一休み。
その後は、地元の町おこしの一環でやっているお祭りと、灯篭流しの見物に出掛けました。
お祭りでは、買い物をするたびに福引券を貰えて、子供達は福引に夢中でした(^ー^* )フフ♪
じじの知り合いで、僕も昔バイトをした事のある海産問屋の社長さんが祭りを取り仕切っていた方だったので、内緒で福引券をいっぱいくれて、沢山の景品を貰いました。
9割ははずれだったんですけど・・・(笑)
その他カキ氷を食べたりジュースを飲んだりおもちゃを買ってみたりと祭りを満喫した後は、浜辺に行って灯篭流し見物です。
うちの地元は湾になってるんだけど、沖のほうから大小の灯篭に火が入り、それが段々波に乗って流れてくる様はとっても幻想的です。
また灯篭流しと一緒に打ち上げ花火が上がるのも、子供達にとっては感動だったようです。
なんせ人混みがキライなので花火大会とか連れて行ってやんないですから!
花火は灯篭流しの時と、フィナーレにも上がりました。
さすがにフィナーレまで待ってられないので、一度家に戻り風呂に入った後、家の前の堤防で見物しました。
灯篭流しの時より打ち上げ場所に近いので、本当に目の前でドーン!って上がり、子供達はその迫力にまたまた感動したようです。

花火のあとは大じじに遊んでもらってました。
いつの間にか釣りに行く約束までしてました。

これで1日目は終了!
みんなぐっすり寝てました。

ちなみに僕は、子供達が寝た後高校の頃からの親友が遊びに来てくれて、仕事の事・恋の事(彼は独身だし)・昔話に花が咲き、気付いたら朝の4時に!
遠く離れてそれぞれが生活をしていても、再会した時にはまるで家族のように話の出来る奴がいるってホントいいもんですね♪
posted by ぱぱん at 22:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大はしゃぎ♪

今日はみんなで子供の国に行ってきました。
朝9時20分には向こうに着いたのに、すでに駐車場はいっぱいでした。
やっぱGWはすげ〜な〜。
それにしてもなんだか随分久しぶりにそういう所に連れて行ってやった気がします。
だからなのか、子供達は昨日から“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しっぱなし♪
特にひーちゃんは狂ったようにはしゃいで遊びまわってきました。

アスレチックを一番上まで何回も上り、滑り台を滑り、トランポリンでは大はしゃぎでいつまでもいつまでもピョンピョンしたり転がったりしてました。
あまりのペースにゆーちゃんもっくんの方が先にバテるほどでした。
また大汗かいた後は、噴水のほうに行って水遊びを楽しみました。
噴水から続く水路を何回も往復して最後にはこけてビチャビチャになって遊んでました。
その時もひーちゃんは休むことなく夢中で遊んでました。
さすが我が家で一番若いだけあるね〜なんてママと呆れちゃいました(笑)
もちろんゆーちゃんもっくんも夢中で水遊びをしてました。
僕とママは疲れきってしまい、ベンチに座って子供達を眺めてました。

その内腹も空いてきたし、随分込んできたので帰ることにしました。
たっぷり3時間、殆ど休むことなく遊び続けてきました。
帰りの車では、子供達の興奮は収まらず、楽しかったことを夢中で話してくれました。
とってもとっても楽しかったようです(^ー^* )フフ♪

それにしても、ゆーちゃんもっくんはともかく、ひーちゃんも子供の国で随分遊べるようになったな〜。
ちょっと前までの印象では、パパかママが手を引いたり抱っこしてやったりしないと危なっかしくて、まともに遊べるのは小さい子向けの広場だけだったのに。
ゆーちゃんもっくんに付いていけるくらい体がしっかりしてきたようです。
おにいちゃんになったな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
これならもう少し慣れてくれば、ゆーちゃんもっくんと同様に殆ど放っておいても勝手に姉弟で楽しんできてくれそうだ♪
そうなると僕もママもかなり楽になるな〜。

これから暑くなってきて外で遊ぶには最高の季節になってきます。
今回はGWって事でバカみたいに混んでたけど、通常の日曜日ならここまでは混まないはず!
これからもちょくちょく子供の国に連れて行って遊ばせてやろうかな〜。
posted by ぱぱん at 23:46| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ゆ〜きやコンコン♪

いや〜、ついにこの辺も雪が積もりましたね〜。
朝起きてカーテンを開けたら外は一面真っ白でした(ノ゜凵K)ノびっくり!!
もし今日が仕事ならきっとブルーになるでしょうが、今日は休み!
雪を見慣れてない僕は、ついつい“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しちゃいました。

そしてそれは子供たちも同じだった様です。
僕よりずっと早起きしてテレビを観ていた子供たちは、僕が顔を洗い終わる頃には寒くないよう完全装備に着替えて外に遊びに出ようとしてました。
まだ外は雪が降っているっていうのに、そんなことはお構いなしです。
早く雪遊びしたくて((o(> <)o))うずうずしていたようです(笑)
もちろん僕も雪を触りたかったので、大急ぎで支度して子供たちの後を追いました。

雪の降る中外に出てまず行ったのは、当然雪だるま作り。
まずもっくんが雪を丸めて転がして、泥だらけだけど結構大きい玉を作りました。
大分大きくなったので続きは僕が転がし、もっくんは頭の方を作り始めました。
そして念願の雪だるまが完成!
ひーちゃんの背丈と同じ位の大きさの泥交じり雪だるま君が出来ました♪
その後は雪を丸めてゆーちゃんにぶつけたり、ひーちゃんがはしゃいでいるのを眺めたりしてました。
しかし!やっぱり寒い!!
じじ〜の僕は先に退散することにしました。

その後きゃーきゃー言いながら3人で駆け回ったり、雪合戦したりと子供たちだけでたっぷり遊んでました。
僕は…、コタツで丸くなってました。
だって寒いんだもん。
そして約1時間後、パンツまでびちゃびちゃに濡らして子供たちが帰ってきました。
「楽しかったかい?」聞いてみたら、「満足するまで遊んできたよ〜♪」だって。
そういうゆーちゃんもっくんのほっぺは真っ赤でした(笑)
ひーちゃんはちょっと疲れちゃったようでした。


この辺では珍しい積雪に、子供たちだけでなく僕もはしゃいでしまった今日。
ちょっと楽しい経験が出来ました。
でも!休みでよかった〜C=(^◇^ ; ホッ!
posted by ぱぱん at 23:43| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

イブだしね♪

この連休中インフルエンザでまいっていたもっくんは大分落ち着いてきました。
しかし、今度はゆーちゃんの番が来たみたいです。
夕方から熱が上がり始めてしまいました。
更に!僕もうつされちゃったみたい…。
熱はそれほどでもないけど、関節(特に足腰)がギシギシいってます。

だからホントは寝てなきゃなんだけど、今日はクリスマス・イブ。
せっかくプレゼントも用意したし、ケーキも買ってきたので、ささやかだけどパーティー(?)をしました。
僕はどうでもいいけど、子供にとってこういう行事って大事ですもんね。


さて、まずパーティーはと言うと、夕食は簡単だけどママがキャベツとウィンナーのトマト鍋(?)を作ってくれました。
ちょっとイタリアンな鍋(?)で、みんな食欲がないはずなのに良く食べました。
そして食後のデザートのケーキですが、今年もショートケーキを1人2個ずつ買ってきました。
こんな感じ↓
ケーキ001
さすがに2個いっぺんには食べられないので、残りは明日のお楽しみです。

ケーキとシャンメリーを楽しんだ後は、いよいよお待ちかねのクリスマスプレゼントです。
こっちはパパとママから↓
クリスマスプレゼント001
ゆーちゃんにはスティッチの黒ひげ危機一髪ゲームと良い香りのするペンを10色。
もっくんにはパパとキャッチボールするためのグローブのセットと10色入りのボールペン。
ひーちゃんには、先日クリスマスと誕生日合わせてのプレゼントを買ったばかりなので、ミッキーの良い香りのするペン8色でした。
みんな自分の欲しいものを選んだので、やっと貰えて大喜びでした。

そしてじじちゃん・ばばちゃんからはこれ↓
クリスマスプレゼント002
キャラクターものの靴下のセットです。
ちょうどみんな靴下に穴が開きそうだったので助かります。

そして今年は僕とママもにもあります。
いや、正確には家族にって感じかな?
それはこれ↓
キョロ缶001
数日前に届いたのですが、これってみんな子供の頃に欲しくなかったですか?
僕はどうしても欲しくて、親父の買い物に付き合ってはチョコボールを買ってもらってた時期がありました。
でもくじ運悪いので結局当てられないままこの歳になっちゃって忘れてたんですよね。
それがついに手に入ったんですよ!
しかも40周年記念缶とかでとっても美しい♪
中身はこうなってたんですね〜( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
キョロ缶002
中身はすでに子供たちがじゃんけんでどれを貰うか決めているけど、入れ物は絶対僕が貰おうと思ってます♪


こんな感じで今年のイブは終わりました。
あとは深夜、枕元にサンタさんからのプレゼントを置いて終了です。
子供達にはひーちゃんの分しか持ってきてくれないよ〜って言っておいたけど、実はゆーちゃんもっくんの分もちょこっと用意してあります。
まだサンタさんを心から信じてるようなので、パパとママからのサービスです(^ー^* )フフ♪

明日の朝は早起きして、みんなの喜ぶ顔を見ないとですね♪
楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
posted by ぱぱん at 22:44| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

楽しい週末♪

この週末は、この夏休み最後の週末。
その最後の週末を、子供達は存分に堪能したようです。

まず昨日は、子供達とママはじじちゃん・ばばちゃんの家(ママの実家)にお泊りに行きました。
明るいうちは散々遊んでもらって、夜にはばばちゃんが用意してくれていた花火をたっぷり楽しみ、その花火が終わるとわりと近所で行われた花火大会をみたそうです。
そして寝る時もばばちゃんと一緒に寝て“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪だったようです。
ちなみに僕は仕事だったし、お泊りには行かず寂しい夜を過ごしてました。
そして今日は、夕方まではじじちゃん・ばばちゃんの家で遊ばしてもらって、自宅に戻った後は近所のお祭に行ってきました。
ビンゴ大会があったり、カキ氷を食べたり、チンドン屋さんを見たり、それなりに楽しんできました。


何だかこの週末はもちろん、夏休み全般よく遊んだな〜。
色んな事を体験して、色んなものを見て。
子供達にとってサイッコーの夏休みになったんじゃないかな?
姉弟のチームワークも格段に良くなったしな〜。
僕の目には、ひと夏で随分成長したように見えますね。
あさってからまた学校が始まります。
休みボケはちょっと心配だけど、それ以外は殆ど心配しなくても大丈夫そうですね。
暑かったけど、子供達にとっていい夏休みになったようで良かった♪
posted by ぱぱん at 22:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

帰省(2007)最終日

さっきまでずっと子供達にパソコンを占領されてました。
学童で花札を教わってきたと言うので、ネットゲームの花札をやらせてやったらはまっちゃって・・・。
ゆーちゃんがちょうどコンピューターと引き分けた所で終わりにしてもらいました。
みんな結構ギャンブラーなのかな?(笑)


それではいよいよ帰省最終日の事を書きますね。
(1週間以上前の話を1週間かけて書く俺っていったい・・・。)

さて、最終日の事を書くって言っても、それほど書くこともないんですよね。
なんせ帰って来るだけで5〜6時間かかるから、体力を残しておくためにろくなことやってないんです。
それでも午前中は荷造りをとっとと終わらせて郵便局に持っていってしまい、あとは電車の時間までおばあちゃんやじじ・大じじと別れを惜しみつつ一緒に写真を撮ったり、お話をしたりして過ごしてきました。
ず〜っと病気してて、入院したり手術したりして元気がなかったおばあちゃんも、曾孫たちの元気な姿を見てか、心なしか覇気が戻ってきてるように見えて安心しました。
そしていよいよ時間になっておばあちゃんとお別れする時に、「どうもお世話になりました。ありがとうございました!」って子供達がちゃ〜んと言えてて驚きました。
どうやらおばあちゃんが教えてくれてたようです。
さすがおばあちゃんだな〜。

おばあちゃんにも大じじにも、また来年来るからと別れをして、じじの車で駅まで送ってもらいました。
駅でじじにもちゃんとお別れの挨拶をして帰りの電車に乗り込みました。
それから後は、来た時より一層スムーズに電車の乗り継ぎなど出来て、殆ど座って帰れたので、子供達もそれほど疲れる事なくルンルンで帰れました。
疲れ切ってたのは僕とママだけのようです(笑)


今年の帰省は、とにかく子供達がパワフルでした。
おかげで僕もママ休憩をなかなかとれずに子供達の相手をしていたので、ホント疲れきったって感じです。
その代わり、子供達は暇を感じる間も無く次から次に何かしらやることがあって、常にノリノリで過ごせたようです。
そして色んな体験が出来て、いい旅行だったようです。
毎年毎年殆ど同じような内容で帰省するのに、来年もまた今年と同じように過ごしたいそうです。
よっぽど楽しかったのでしょうね♪
僕も子供達と同じ気持ちです。
また来年、更に成長した子供達を連れて帰省するのが楽しみです。
とにかく疲れたけど、いい帰省旅行になりました♪
posted by ぱぱん at 22:32| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

帰省(2007)3日目

さあて、いよいよ帰省3日目の事を書きますね。
なんかもう1週間前の事なのに、まだ記事書き終わってないとは・・・

帰省3日目。
この日はみんなで午前中から海水浴に行きました。
相変わらずのお天気だったので、みんな日焼け止めをこれでもかって位塗りたくってから出掛けました。
海水浴場までは歩いて5・6分の距離なんだけど、子供達は早く海に入りたくて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪して歩いていきました。
海に着くとまずはレジャーシートを拡げ、準備運動もそこそこに海に飛び込みます。
って言うと大げさだけど、その位の勢いで波打ち際までは行ってましたね。
波打ち際についてからは、みんなまだちょっと恐かったらしく、恐る恐る足を濡らしてました。
しょうがないので、ひーちゃんはママに見ててもらうことにして、まずゆーちゃんもっくんは僕と手をつないで腰の深さ位まで歩いて進んでみました。
僕と手をつないで安心したのか、やっと余裕が出てきたみたいで、「うわぁ〜、気持ちいい〜♪」って喜んでました。
少し3人で水に体を慣らした後は、いよいよ深いところまで行って、海に浮く練習です。
一旦ママの所に戻りゆーちゃんも預け、もっくんと僕2人で僕の胸の深さの所まで行きました。
(もちろん途中からもっくんは僕に抱っこしてですけど。)
その辺まで行くと、波も大きいけど白波にはならないので、浮くとす〜っと持ち上がって、またす〜っと堕ちていくような感じで気持ち良いんですよね。
去年はそれを手をつないでも緊張しちゃって固くなり、上手く浮けなかったもっくん
でも今年は・・・
最初は緊張していたものの、だんだん力を抜いてだら〜っと浮ける様になり、ついには手を離しても波に持ち上げられてまた降りてくるってのが出来るようになりました。
もっくんがある程度楽しんだ後、今度はゆーちゃんと交代です。
ゆーちゃんもっくんと似たようなもんだったけど、今年は全然恐がらずにふわ〜っと浮けて、やっぱり手を離して波を楽しむ事が出来ました。
そうなるともう余裕が出てきちゃって大変です。
波打ち際まで戻ると、今度は自分の番だって騒いじゃって。
結局僕が疲れきるまで何回も深い所に付き合わされました。
そして途中途中でひーちゃんも抱っこで深い所に連れて行ってやって、同じように浮かせてみたんだけど・・・。
ひーちゃんは大したもんだね〜。
恐がってはいるけど、去年のゆーちゃんもっくんよりよっぽど上手に波に乗れてましたよ。
でもやっぱり恐い方が強いらしく、上2人ほど連れてけって騒がなかったです(笑)
海についてから前半は、そんな感じで海に慣れる練習をしていたおかげで、後半ゆーちゃんもっくんはノリノリでした。
じじに買ってもらったゴーグルをかけ、夢中になって波と戯れてました。
なので2人の監視はママに任せ、僕は今度はひーちゃんにサービスする事にしました。
波打ち際にドカッと座り、ひーちゃんと2人で穴を掘って水を溜めてみたり、山を作ってみたり等等。
海に入るよりよっぽど喜んで遊んでました。
そして肌が乾いて熱くなってくると、僕に抱っこして海に入りバチャバチャしたり、波に合わせてジャンプしたりと楽しみました。
また、全員が海に入り続けて疲れてきた頃には、離れた所にちょっとだけ磯があるので、貝殻探しや魚を見つける探検に行ってみたりしました。
これはゆーちゃんもっくんが交代で僕と深い所で遊んでる時も、ママが連れていってくれてました。
だから探検に一番行ってるひーちゃんは、綺麗な貝殻を結構見つけてました。
そんな感じで4時間ほど思う存分遊んで、腹が減ったので帰ることにしました。

帰った後はシャワーでスッキリし、遅い昼飯を食べました。
その後は、高校の頃からの付き合いの友達が1年ぶりに会いに来てくれる事になってたので、僕はちょっとだけ別行動をしました。
その間は大じじが遊んでくれてたようで、念願の釣りにも挑戦してきたようです。
そして初めての釣りでいきなり魚を釣って大喜びしてました。
僕が帰って来ると釣った魚をガシッと掴んで見せに来てくれるほどでした(笑)
残念ながら食べられる魚じゃなかったようで、満足した後は近所の野良猫にあげたようです。

そして夜は・・・
さすがに僕とママも体力の限界を感じ始めたので、夕飯の後はおばあちゃんと話をしたり、じじや大じじにかまってもらったりしてのんびり過ごしました。
そしてまたシャワーでスッキリした後は、あっという間に寝てしまいました。


今年の海水浴は、今までで一番海を満喫できた海水浴になりました。
とは言えまだまだ目を離して良いほどではないんですけど。
でもゆーちゃんもっくんも、何かしら得るものがあった様で、自信が持てたようです。
きっと来年の海水浴はもっと凄い事が出来るようになる気がします。
来年はビート板でも持っていって、ボディーボードもどきでもやらしてみようかと思います。
posted by ぱぱん at 23:39| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

帰省(2007)2日目

いや〜、ビックリした〜(ノ゜凵K)ノ!!
さっきこの記事書こうとしてPCの電源入れた途端、雷様がもの凄い勢いで鳴り始めちゃって!
何となくやばそうだったから、急いでPCの電源落として、家中コンセントを抜いた途端、大きいのがドカン!!
停電になりました。
ひーちゃんはビビって固まってるし、さすがのゆーちゃんもっくんもうろたえてました(笑)
で、やっと落ち着いたようなので、またPC点けてみました。


さて、それでは先週帰省した時の話の続きを始めます。
2日目の始まりは、朝の散歩から始まりました。
朝の海
朝の6時前に子供達に起こされて、海岸に貝殻拾いに行ってきました。
まだ早朝だと言うのに、ダラダラ汗をかく位良い天気で、いっそそのまま海に飛び込んでやろうかと思いましたね。
それでも海風は気持ちよかったし、子供達は夢中で貝殻を探しながら歩き回ってました。
なんでも仲の良いお友達に貝殻のお土産を約束していたようです。
でもいまいち良いのが見つからないようなので、僕も一緒に探してやり、形の良い小さめの巻貝を見つけてやりました。
他にもいくつか良さそうなのを皆で見つけて、満足して家に戻りました。
家に戻ったらすぐにシャワーで汗を流して、朝ごパンを食べ、お出かけの準備をしました。

そう、2日目のメインイベントで毎年恒例の「鴨川シーワールド」に行く用意です。
毎年シーワールドに行ってるのに、それでも楽しみで楽しみでしょうがなかったようです。
しかも今回、妹夫婦も同行してくれることになり、より楽しみだったようです。
しか〜し!!
今回は世間様の休みと一緒でお盆の真っ最中。
シーワールドは入り口から既に混みこみでした。
入場券は駅で前売り券を買ってたのですぐに入場できたんだけど、中も人でいっぱい!!
入場してすぐの所からベルーガのところまで水槽が並んでて、涼しい中色んな海の生き物を見ていけるんだけど、人が多すぎてなかなか満足に見れないし、熱気で全然涼しくなかったですね。
それでも抱っこしてやったり、どうにか空いてる所に入り込んだりして見てたので、子供達は結構楽しんでました。
それに今年もスタンプラリーの台紙を買ってやったので、スタンプにも夢中でした。
でもね〜、ショーの類は全然見れなかったな〜。
唯一シャチのショーは、立ち見ながらもどうにか見てきたんだけどね。
イルカとかも見せてやりたかったな〜。
でもひーちゃんはシャチのショーに大興奮で、目をキラキラさせて喜んでました。
そろそろ年齢的に色々感じる事が出来るようになってきたんでしょうね(^ー^* )フフ♪
さて、ショーが見れないのは残念だったけど、代わりに海獣の類はゆっくりじっくり見て回りました。
アシカの餌やりの光景を感心して見て、セイウチのでかさにビビリ、イルカの可愛らしさに大喜び♪
中でもひーちゃんはフンボルトペンギンが大のお気に入りで、僕に抱っこしてニコニコしながらず〜っと見てました。
そしてペンギンが水に飛び込もうとすると、「せ〜の〜、それっ〜!」って声をかけたりしてました。
僕が疲れたので「降りる?」って聞いても、「ま〜だ〜♪」って言って降りてくれない位でした(笑)
でもさすがに暑くなったようで、涼しい地下に入っていくことにしました。
地下では今まで見てきた海獣たちの水の中の様子が見れるんです。
冷房も効いててイスもあるので、少し休憩をとりつつ、スタンプを押したり、海獣たちをじっくり見たりしました。
その後昼飯を食べる事にしたんだけど、何処に行っても人!人!人!
混んじゃって混んじゃって!
しょうがないので、もうすぐどきそうなグループのそばに張り付いて、どいたらすぐに席をとり、昼食にしました。
苦労した割には味はいまいちだったけど、一息つけましたね。
昼食の後は、南の海の水中を散歩できるって言う所をのんびり見て回りました。
大きな海亀やエイや鮫などにビックリしたり、綺麗な魚を楽しみました。
僕は何気にこのエリアが一番好きだったりします(〃⌒∇⌒)ゞ♪
一通り見た後は、最後に海亀の水槽に行きました。
大きいのが優雅に泳ぐのが見れて、子供達もお気に入りなんです。
特にひーちゃんは「おっきいカメゾーだ〜♪」って喜んでました。
カメゾーってのは保育園で飼ってる亀なんだけど、ひーちゃんにとって亀は全てカメゾーらしいです(^ー^* )フフ♪
全てを見終えた後は、じじが迎えに来るまでの間お土産を買ったり、スタンプラリーで全部のスタンプを押せたご褒美の缶バッジを貰ったりして、家に帰りました。

家に帰ってからは、ちょっと休憩して、美味しいご馳走で夕飯を食べました。
その後またまた花火をやりました。
この日の花火は打ち上げ花火を中心にやったので、子供達だけなく皆喜んでました。
火付け役の僕は忙しかったけど・・・。

花火の後はシャワーを浴びてスッキリして、またあっという間に寝てしまいました。


前日の疲れも抜けないまま、朝からハードな1日を過ごしたわけだけど、それでもゆーちゃんもっくんひーちゃんも、それぞれがウッキウキで1日を過ごしてたのがよく分かったので、いい1日でした。
posted by ぱぱん at 22:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

帰省(2007)1日目

毎日毎日暑くてうんざりですね〜。
今日も仕事中、クーラーが古いからなのか外が暑すぎるからなのか分からないけど、20度に設定してるのに全然涼しくならなくてね〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞ
でも今夜はちょっと過ごしやすくなったかな〜?

さて、そんなことはさて置き、忘れる前に帰省中のことを書いとこうと思います。

まずは1日目のこと。

1日目は朝だと言うのにアホみたく暑い中出発しました。
例年だと駅まで約2qの距離を歩くんだけど、さすがに今年はタクシーを呼びました。
その後は各駅でのんびりと電車の旅を楽しみながら、5時間半かけて千葉の実家に向かいました。
乗り継ぎも慌てる事なくスムーズにいったので、お菓子を食べたり駅弁を食べたりしながら外の景色を楽しんで快適な旅でした。

実家の最寄り駅では、じじ(僕のオヤジ)がニコニコ顔で出迎えてくれました。
久しぶりに会うじじに、子供達も嬉しそうに挨拶してました。
そしてちゃんと挨拶できたご褒美にアイスを買って貰ってました。

じじの車に乗って実家に着いた後は荷解きを簡単に済ませ、早速おばあちゃんに挨拶に行きました。
実は最近まで入院していたおばあちゃん。
電話では元気のない声だったので心配してたんだけど、思ってたよりずっと調子良さそうで、子供達にニコニコして話しかけてくれてたので安心しました。

しばらくおばあちゃんと話した後は、みんなでお墓参りに行ってきました。
亡くなった母に子供達の成長を見せるのと、妹が結婚した報告をしてきました。

墓参りの後は買出しです。
じじ(僕のオヤジ)と大じじ(オヤジの兄貴)のおごりです。
「何が食べたい?」というじじの問いかけに、子供達は揃って「お寿司〜♪」と遠慮なく言ってました。
もちろん僕も遠慮せずに、たっぷり寿司を買って貰いました(笑)
かかった金額は、なんと!1万円でした(ノ゜凵K)ノびっくり!!

買出しを終えて帰ったらすぐに夕飯です。
妹夫婦も一緒にみんなで食べました。
遠慮なく買って貰った大量の寿司の他に、土地の海で取れたシーフードが並びました。
シーフード大好きなゆーちゃんは大喜びで食べてました。
もっくんひーちゃんはお寿司で満足してしまったようです。

夕飯の後は1日目のメインイベント!花火をしました。
ひーちゃんが保育園で貰った手持ち花火のほかに、妹夫婦が用意してくれた打ち上げ花火もあり、子供達は大喜び♪
ゆーちゃんもっくんはもちろん、ひーちゃんも恐がりもせず夢中で花火をしました。
そして一番夢中でやってたのは、なぜか線香花火でした。
火を落とさず最後まで出来るかどうかを競ってましたね(笑)

花火の後は風呂に入り、翌日に備えて早めに寝ることにしました。
1日中、殆ど休む事なく動き回って疲れてたのと、大満足だったせいか、布団に転がるとみんなあっという間に寝てしまいました。
さすがに僕もママも同様で、とりあえず翌日の朝忙しくならないように洗濯だけして、その後はあっという間に寝てしまいました。


ちょっと疲れたけど、美味しいものを沢山食べて、花火で大喜びして、最高の1日目だったようです♪
posted by ぱぱん at 23:26| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

キャッチボール

今日はちょっと買い物した後、じじちゃん・ばばちゃんのうちに遊びに行きました。
そしてじじちゃん・ばばちゃんちの広い庭で、息子たちとキャッチボールをしました。
と言っても、グローブとちゃんとしたボールではなく、おもちゃのそれっぽい物を使ってですが。

ところで、息子とキャッチボールと言えば父親の夢ですよね。
でも僕はそもそも野球は嫌いだし、キャッチボールに夢は持ってないんです。

でもね、まずひーちゃんから始めたんだけど、まだまだ上手ではないものの、一生懸命キャッチしようとしてるし、上手くいかなくてもとっても楽しそうにボールを追いかけてるんです。
その姿が可愛くて可愛くて♪

そしてひーちゃんが疲れたところでもっくんに交代したんだけど、これまた(ノ゜凵K)ノびっくり!!
最初の数回は下手くそだったのに、ちょこっと投げ方を教えただけで結構しっかりした返球をしてくるんです。
そして僕の投げた球をちゃ〜んとキャッチするんです。
だからキャッチボールが成立してるんですよね。
数ヶ月前に似たようなキャッチボールをした時には、いくら教えてもいまいちだったのに・・・。

本当はキャッチボールなんて好きじゃないけど、息子たちが楽しそうに、そして一生懸命やるもんだから僕まで楽しくなってきて、結局腰が痛くなるまでやっちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
息子たちも、「またじじちゃん・ばばちゃんちに遊びに行ってキャッチボールしようね〜♪」って言ってたし楽しかったみたいです(^ー^* )フフ♪
しかも今度の時はゆーちゃんも一緒にやりたいらしいし(笑)

もう少し上手になってきたら、ちゃんとしたグローブとボールを買ってやろうかな?
そしてもっと広い所、例えばこどもの国みたいな所で、思う存分キャッチボールや野球の真似事をしてみるのもいいかもしれないな〜。
なんて思った今日でした。
posted by ぱぱん at 21:53| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

おそろい

今日はみんなでお出かけ♪
結構ゆっくりとあっちこっち行ってきたのだけど、こういうのは何だか久しぶりだな〜。

今日のお出かけのテーマは甚平。
今度保育園の夏祭りのがあるんだけど、その時に僕と息子たちでおそろいの甚平を着るか!って事になりました
そこで僕が着れるサイズの甚平を探すのと、息子たちの甚平を新調するつもりで、服屋巡りに行ってきたのです。
ちなみにゆーちゃんとママはおそろいで浴衣でも着る?って聞いたのだけど、浴衣だと走り回れないからヤダッ!だって。
まだまだおてんばなゆーちゃんです(笑)

さて、まず探したのは僕の甚平です。
そもそも僕のサイズってあんまり売ってないんですよ。
売ってたとして、まるっきりおっさんくさいのばっかりだしね。
でも運良くシブイけどおっさんくさくないヤツが見つかりました。
濃紺の生地(綿100%)で背中に風神・雷神、胸には風・雷の文字が刺繍されてるヤツです。
値段も2000円しなかったし。
まあ選択肢はあと3つしかなかったし、結構気に入ったのでコレに決めました。
ところが、難しいと思われていた僕のがすんなり決まったのに、息子たちので良いのがなかなか見つからなかったんですよね〜。
そもそも柄、もしくは系統がおそろいってのはまったく無かったし・・・。
しょうがないので、完全におそろいは諦めて、かっこいいヤツで甚平なら何でも良いで探すことにしました。
そして結局4件目でもっくんのだけは決めることが出来たんだけど、ひーちゃんのは見つかりませんでした。
ちなみにもっくんの選んだのは、グレイの生地に竜神のプリント、胸には雲のプリントのヤツです。
残念ながら刺繍のは良いのが無かったんだよ〜。
でもまあもっくんのだけでも見つかってよかったC=(^◇^ ; ホッ!
ひーちゃんは今年はもっくんのお下がりで雲竜の刺繍の甚平があるから、それでガマンして貰いましょう。

目的の買い物が無事済んだ後は、これまた久しぶりに皆で食事に行くことにしました。
行ったのはボスに教えてもらった、最近オープンしたばかりのお店。
そう、先週行こうと思ってて行けなかったお店です。
ボリュームの割には結構安いので、子供達もそれぞれ1人前ずつ頼ませてあげました。
いつもならどうせ食べきれないんだしゆーちゃんもっくんは半分ずつとか言われるんですけどね。
ひーちゃんなんてママのおまけ扱いだし(笑)
だから嬉しかったのか、みんな頑張って食べてましたよ〜。
もっくんゆーちゃんなんて違うもの頼んで半分ずつ分けあってたし。
味も結構悪くなかったし、いつも以上に食べて、お腹膨らんだ〜ってニコニコしてました(^ー^* )フフ♪


食事の後は、ひーちゃんが眠くて不機嫌になってきたので、大人しく帰ることにしました。
僕もママも久しぶりにあっちこっちお買い物して歩いて疲れちゃってたしね(若さが無いな〜(ノ_-;)ハア…)。
案の定、家に着いてすぐに、ひーちゃんを寝かしつかせながら一緒に寝ちゃいましたよm(* ̄〜 ̄)moOO グゥグゥ

でも今日は楽しかったな〜。
こういうお出かけはホント久しぶりだもんな〜。
疲れるけど、精神的には癒されるよな〜。
子供達もニッコニコしてて可愛かったしね〜。
最近あんまり遊んでやってないもんな〜。
来週はお出かけじゃなくて、外で遊んでやろうかな?
posted by ぱぱん at 00:02| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ひーちゃんのおうち

ロデオボーイ2を買った話は1つ前の記事で書いたわけだけど、そのロデオボーイ2の梱包されていた箱。
これがまた結構しっかりしてて大きい箱だったんです。
ただ折りたたんで古紙回収に出しちゃうのが勿体無い位にね。

そこでこのダンボールを使って、ひーちゃんのおうちを作ってあげる事にしました。
ちゃんと三角の屋根にして、取っ手付きの入り口と窓も作ってあげました。
もとが大きい箱だけに、ひーちゃんが寝転がれるほどの広いおうちになりました♪
作ってるときから、真剣な顔でジ〜っと見つめたり、僕と目が合うと(*^-^)ニコ〜ってしたり、とってもワクワクして待っていたひーちゃん
完成して早速使わせてやると、大喜びでおうちの中に入っていきました。
ドアをノックしてやったり、窓からこんにちはしてやったりすると、ノリノリでお返事してました(^ー^* )フフ♪
そしてゆーちゃんもっくんを交代でおうちの中に招いたり、郵便屋さんごっこして遊んでもらったりと、とっても楽しそうに遊んでましたよ♪
ゆーちゃんもっくんも、最初は羨ましがってるばかりだったけど、一緒に遊んで満足したようでした。

そう言えば、ゆーちゃんもっくんが小さい時にも、それぞれ作ってやった事があったな〜。
あの時はそれほど大きい箱じゃなかったから、2つつなげたりしてはみたものの、どうしても立派とは言いがたいものだったな〜。
でもやっぱりひーちゃんと同じように大喜びしてたっけ♪


明日は今日作ったひーちゃんのおうちの周りに、みんなでお絵かきをするそうです。
とりあえずゆーちゃんは入り口に立派なチャイムを描いてあげるそうです。
もっくんはピカチューを描いてあげるそうです。
そして家主のひーちゃんは、保育園に行くときに見てる色んなお花を描くんだそうです。
どんなおうちになるか楽しみな事です(*'ー'*)ふふっ♪
posted by ぱぱん at 23:34| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

お姉ちゃん抜きで…

今日・明日は特別保育と言って、卒園児はもちろんのこと、看れる家庭は保育園にはこないで家庭で看てねって日なんです。
昨日までは卒園児も預かってくれてたので、ひーちゃんと一緒にもっくんも保育園に行ってたんだけど、さすがに今日・明日はしょうがないので、家で看る事になりました。

でも大好きなお姉ちゃんは遠足に行ってしまいちょっと寂しそうな弟たち。
そこで今日はいずみの杜に遊びに行く事にしました。
もっくんひーちゃんも、普段あまり行かない所なので嬉しそう。
ゆーちゃんを見送った後、洗濯物を干して準備をしてボールを持って、さあ出発!
結構早く出たので、午前中たっぷり遊んでこれました。
アスレチックや大きなすべり台で遊び、敷地内を探検(散歩の事)し、持っていったボールでキャッチボール(の練習)をし、アイスを買って食べて、とっても満喫していた息子たち。
天気も良かったので汗だくで遊んでました。

お昼頃、お腹すいたと言うので、今度は珍しくファミレスにGO!
ファミレスでは2人が食べたいと言うものを食べさせてあげて、ドリンクバーも付けてあげました。
そして息子たちの頼んだチキンドリアがことさら気に入ったようで、ニコニコしながら完食してました。
また飯時にジュースってのも珍しい事なので、欲張っていっぱい飲んでました(笑)
だから帰りの車の中では2人して「く〜る〜し〜い〜」ってうなってました(* ̄m ̄)プッ
ひーちゃんなんて満腹でうなりながらも、気付くとこっくりこっくりやってました。

今日は保育園も休みで、お姉ちゃんもいない日だったけど、どうやら楽しく過ごせたみたいです♪

まあゆーちゃんが保育園を卒園した時ほど、毎日どこかに連れて行ってやるわけにはいかないけど、少しはもっくんもこの特別な春休みを楽しんでくれたなら良いなって思います。

明日はどこに行こうかな〜?
posted by ぱぱん at 23:57| 群馬 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

迷路でもどうです?

今日は久しぶりに子供と遊べるフリーソフトの紹介です♪

【プリント迷路】(ダウンロードは⇒こちら

自動で迷路を作成してくれます。
難度も色々選べるので、小さい子から大人まで楽しめると思います。
ただパソコン上で操作して遊ぶのではなく、プリントして遊ぶものなので、プリンターがないとダメかな(笑)

インストール方法は実に簡単!
上記のリンク先からDOWNLOADをクリックし、インストーラーをデスクトップとかマイドキュメントとか適当な所に保存します。
ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックしたら、あとはウィザード画面をよく見ながら次へ次へとしていけば終わり。
ソフト自体の操作もニュアンスでわかると思います。

さて、今日の夜早速インストールして使ってみました。
一番細かい迷路は、はっきり言って目がチカチカするのでやりたくないですね(笑)
でも難度を少し下げて色や壁の形を変えたものを子供達にそれぞれ作ってやったんですが、結構夢中でやってましたね。
そして迷路が解けると大喜びで僕のところに持ってきて(^ー^* )フフ♪
結局迷路に夢中で、また寝る時間が遅くなっちゃいましたo( ̄ー ̄;)ゞううむ

まあ、毎日続けて遊ぶようなものじゃないけど、ぬりえとかペーパークラフトとかの合い間に迷路も入れてやれば、それぞれが飽きる事なく楽しめるんじゃないでしょうか?
それにこのソフトの作者曰く、「迷路は集中力を養ったり右脳の発達にも役立つ」そうなので、小さいお子さんがいる方は今から鍛えてみます(笑)
結構子供が喜ぶと思うので、ぜひ一度使ってみてくださいね♪
posted by ぱぱん at 23:20| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

リバーシ購入!

今日Mrマックスに買い物に行ったら、リバーシが1000円で売っていたので買ってきました。
ちゃんとマグネット式のものです。
安いです・・・よね?
ところで、いつからオセロじゃなくてリバーシって言うようになったんだ?
昔はオセロって言ってなかったっけ?
ゆーちゃんはリバーシって言うって知ってたし・・・。
で、調べてみたんだけど、難しい説明は置いといて、日本ではどっちでもいいみたい。
ただオセロは商標登録してるから、それ以外の同じルールのゲームをリバーシっていうそうだ。
また外国で言うところのリバーシは少しルールが違うらしい。
でも最近よくリバーシって聞くようになったんだよね。
だから僕は、オセロって言うのはジジババで、リバーシって言うのは若者って事で、やることは一緒と理解しました(笑)
だから僕とママはジジババで、ゆーちゃんは若者ってことですね。

さて夕方早速リバーシを交代でやってみました。
ゆーちゃんは学童で教わってて大体ルールはわかってるんだけど、もっくんは初めて、ひーちゃんはそもそもまだ理解できない状況です。
最初僕とゆーちゃんが対戦し、続いてもっくんとママ&ひーちゃんペアが、最後にゆーちゃんもっくんが対戦しました。
実は僕、リバーシ(オセロ)は大の苦手で、小学生位の頃は妹に一度も勝てなかったんですよね。
でも今日の対戦は圧勝でした。
ってかゆーちゃん相手にちょっと大人気なかったかな(笑)
もっくん対ママは、もちろんママの圧勝。
ママも大人気ないですねヽ( ´ー`)ノ
で、ゆーちゃんもっくんゆーちゃんの勝ち!
こうなるとさすがにもっくんは面白くないですよね。
初めてやるゲームだから負けてもしょうがないのにね〜、口惜しくて泣いちゃいました( p_q)エ-ン
男の子がこんな事で泣くなんて情けないな〜。
でもその負けず嫌いなところは評価してやらないとね。
ゆーちゃんに勝てるようになるまで頑張って練習することになりました。


ここのところうちはボードゲームが増えてきたな〜。
まあ、今までは子供達が幼すぎたからボードゲームどころじゃなかったんだけどね。
でも、そもそも僕はボードゲームは好きなんですよね。
外で遊ぶのもいいけど、この寒い冬の間位は家族で家の中でぬくぬくしながら遊びたいもんね♪
これからも少しずつ増やしていくことにしよう!
posted by ぱぱん at 22:50| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ボウケンジャーぬりえ

最近またうちの子供達の間でぬりえが流行ってきました。
ひーちゃんも一緒になってぬりぬりしてるんだけど、これが結構上手なんです。
それに触発されてかもっくんも夢中になってぬりぬり始めたんです(笑)
そしてついに、以前結構な枚数を印刷しておいた分も終わってしまいました。
だからまた「パパ〜、またぬりえ印刷して〜」と言ってきました。

そこで、今のヒーロー戦隊ものの『轟轟戦隊ボウケンジャー』のぬりえを探してみました。

そして見つけると、もっくんひーちゃんは大興奮。
もう寝る時間とっくに過ぎてるのに、早速印刷させられました。
それを渡してやると大喜び♪
なんだか可愛いですよね(^ー^* )フフ♪

またしばらくはぬりえ熱は続きそうな感じです。


『轟轟戦隊ボウケンジャー』のぬりえはこちら
左の方に携帯みたいなヤツ(何ていうか知らないもので・・・)があるので、
それの8番をクリックするとぬりえのページになるよ♪
印刷してあげてねV(○⌒∇⌒○)
posted by ぱぱん at 22:58| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

トランプ三昧

今日は東京で木枯らし1号が吹いたってね。
この辺も木枯らしなのかどうか知らないけど、ものすご〜く強い風が1日中(今もね)吹いてました。
もうね、とてもじゃないけど子連れで外に出掛けようなんて思えないほどの風でしたよ。
ひーちゃんなんて飛ばされそうな位ですから。
だから今日は一日中、家から1歩も出ないで過ごしました。
幸い買出しは昨日のうちに済ませてたしね。

さて、出掛けもしないで何してたかと言うと、昨日に引き続き大富豪を中心にトランプ三昧です。
さすがにこれだけ集中してやると上達が早いので、今日はジョーカーを入れてやってみました。
そしてそのルールも見事に使いこなし始め、段々強くなってきました。
この分だと来週末にはもう少しルールを追加しても大丈夫そうです。

そしてトランプ以外はと言うと、基本的には州´ー`州 マッタリ過ごしました。
お風呂も3時ごろにはみんなで入り始め、夕方には洗濯も終わってたし、の〜んびり過ごしました。
疲れ気味だった奥様もかなり休めたようです。
もちろん僕もね♪


それにしても、こういう1日が月に1日2日あってもイイね。
休めるし、子供達とも普段とは違った余裕のある接し方が出来るし。
なかなか難しいかもしれないけど、これからはこういう1日を毎月作ってみようかな?
そしたら家族で遊べるボードゲームなんかも欲しいよね。
テレビゲームで遊ぶよりも、楽しい気がするから。
ちょっと奥様と相談してみようかな(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 23:06| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

大富豪

今日は寒かったし汗かくようなことしてないし、面倒なのでお風呂はナシ!にしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だから夜寝る前の僅かな時間だけど完全フリーな時間が出来たので、久しぶりに家族5人揃って遊ぶことにしました♪
普段なら必ず僕かママがなにかしらしてるから、こういう時間って珍しいんですよね。
で、何しようかと思ったけど、トランプをやることにしました。

まず最初は準備運動って感じでババ抜きを。
随分前にやった時には、もっくんがいまいちルールが把握できないのと、すぐズルするのとでまともに出来なかったゲームですが、さすがに成長してますね。
一応ちゃんとゲームが成立しました。

次にやったのは7並べ。
これもちゃ〜んとルールは理解してました。
しかも戦術ってほどのものでもないけど、自分が意地悪でこのカードを止めれば勝てるってのも解ってるようでした。
でも結局は運が左右するゲーム。
運のなかったもっくんは何回か上手くいかなくて、口惜しさのあまり涙が出ちゃいました(* ̄m ̄)プッ

さて、何回か7並べをやってみて思ったのが、ひーちゃんは兎も角として、ゆーちゃんもっくんは随分理解できるようになったものだと言う事です。
これなら新しいゲームを教えても出来るかもしれない!と思いました。
そこでポーカーは役を覚えないとだからまだ早いかなってことで、大富豪を教えてみました。
しかも革命すらない一番シンプルなルールで教えてみました。
覚えてきたら段々とルールを増やしていけばいいしね。
最初は手札を公開してルールの説明をしました。
3が一番弱くて2が一番強いんだよ!って事と、ペアやスリーカードで出す事も出来るって事。
場の出札より大きい数字しか出せないって事や、何回パスしてもいいけど手札が先になくなった人の勝ちって事など説明し、カードを開いたまま実際にやってみました。
そして2回目からはカードを伏せての本番にしました。
その後はもっくんが負けると泣くし、ゆーちゃんが負けるとムキになるしで何回もやらされました。
負けず嫌いな2人ですね(笑)
でも段々ルールが理解できたらしく、後半は結構いい勝負してました。
もともと運が良いから良いカードが入ってるしね〜。
まだまだ戦略なんてあったもんじゃないけど、それなりに僕に勝ったりママに勝ったりしたものだから相当気に入ったようです。
きっとこれからは暇さえあれば大富豪やろう♪っていってくるんだろうね(^ー^* )フフ♪
僕もトランプは嫌いじゃないし、2人が強くなればより楽しくなるし、大歓迎だねV(○⌒∇⌒○)
時間のあるときはいっちょもんでやるか〜(笑)

ちなみにひーちゃんはと言うと、ママの番の時にママのカードを場に出す役目をおおせつかって、分かってないけど楽しそうでした。
とっても可愛いひーちゃんです(*'ー'*)ふふっ♪
もう少し大きくなったら一緒にやりたいな♪
posted by ぱぱん at 23:40| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

保育園の遠足(2006)

今日はもっくんひーちゃんの通う保育園の遠足でした。
行先は「那須りんどう湖ファミリー牧場」。
関東ではわりと有名だと思うんだけど、僕自身行ったことのない所なので結構楽しみでした♪
ただね〜、太田からだと結構遠いんだよ!
だから朝8時過ぎに出発して夕方5時ごろ帰ってきたんだけど、遊んだ時間はたった4時間ほど・・・
移動に時間かかりすぎ!!

でもいい所でしたよ〜♪
天気が良かったからってのもあるけど、のどかで風も爽やかで気持ちのいい所でした。

向こうに到着してすぐにまずは記念撮影をして、その後は自由行動になったんです。
さあ何処に行くかってなったんだけど、もっくんのたっての願いで迷路に行く事になりました。
迷路にはたまたまもっくんのお友達家族も行く事になってたらしく、一緒に楽しんできました。
二家族とも子供2人の親2人だったので、それぞれペアで回りました。
まぁ子供だましの迷路ではあったけど、子供達は夢中でチェックポイントのスタンプを集めてましたね(^ー^* )フフ♪
ひーちゃんも何してるか分かってはいないけど、とってもはしゃいでました。
そしてゴールした後は、スタンプを見せ合って、何故かもっくんは得属気でした(笑)

その後は、せっかくだからって事で、ずっと一緒に回りました。
おかげで大分楽できましたよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
迷路の後は大きなすべり台のあるアスレチックを2ヶ所ほど行ったのですが、子供同士で跳ね回って遊んでくれてました。
ただひーちゃんはさすがについていけないのでママと僕が交・でついてたんですけどね。
しかしこのアスレチック、僕が子供の頃に来て遊びたかったと思うほど楽しい所でした。
最初は恐がっていたひーちゃんもだんだん慣れてきて、最後の方には「ひーちゃん、1人で、やってみる〜!」と冒険してみたり、大きなすべり台も何回も付き合わされたりしました。
実はひーちゃん、このすべり台が今日行った中で一番楽しかったそうです(^ー^* )フフ♪
結局みんなはまってしまったので、お昼になるまでここで1時間強遊んでました。
まあね、これだけのアスレチックってなかなか近くにないのでいいんだけど、せっかくりんどう湖に来てなにもそこまではまらなくていいんじゃないのかな〜?って感じですよね(笑)

さて、さんざん遊んでお腹もすいたので昼飯にする事にしました。
でもお昼は別行動になりました。
なんでもチーズフォンデュを食べに行くと言う事です。
僕ももっくんとHP見てて、これ食べたいね〜なんて話してたんですよね。
でも今日のところはママが朝早くから用意してくれた弁当があったので、ぱぱん家は止めといたんです。
そのかわり、ああ牧場に来たんだね〜っていう物を食してきました。
それは・・・
牛乳とソフトクリーム!
両方とも濃くって美味しかったな〜♪
まあ牛乳はそこらのスーパーでも買えそうではあったけど、ソフトクリームは美味しかった!
腹一杯昼飯を食べた後だったのに、みんなでぺロリと食べちゃいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

昼飯の後は、合流地点に向かいました。
午後も一緒に回る約束をしてたのです。
午前は迷路とアスレチックという牧場らしからぬ場所に夢中になってたので、午後は牧場らしく動物たちとふれあってきました。
と言っても、恐がっちゃって乳搾りとかはやらなかったんですけどね(笑)
馬、ウシ、ヤギ、犬などを恐る恐るなでてみたり、えさをあげてみたりとしてきました。
ただひーちゃんは泣くほど恐かったようなので、遠くで眺める程度しか出来ませんでした。
情けないの〜(笑)
もっくんはヤギが気にいったようで、何回もなでなでしたりえさをあげたりしてきました。

動物とふれあったあとは、もうお土産を買う時間位しかなくなりました。
やっぱり時間足りないよな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
しょうがないので、遊ぶのは終わりにしてもらってバスの近くのお土産屋さんに行きました。
でも試食が結構あったので、ここはここで楽しんでるようでした。

お土産を買った後は、すぐに集合時間になったのでバスに乗り込みました。
何となく例年と比べて物足りない感を感じたけど、もっくんひーちゃんも楽しかったそうです。

もっくんはこの遠足が保育園の仲間と行く、そして親と一緒に行く最後の遠足です。
最高の思い出になったかと言うと微妙だろうけど、それでもそれなりにいい思い出になったんじゃないかな?
もう少し時間があれば思い出も多くなったんだろうけどね・・・
でもいい遠足になったと思います。
posted by ぱぱん at 23:27| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

ロケット

昨日ひーちゃんが、広告を丸めて作った剣(?)にトイレットペーパーの芯を通して「えいっ!」って投げて遊んでいました。
何とな〜くそれを見ていたのですが、フッと何か作ってあげたくなりました。
そこで、ひーちゃんからトイレットペーパーの芯を借りて、切込みをいれ、輪ゴムをかけて、広告の剣の発射台からビョーンって飛ばせるようにしました。
どんなものか上手く説明できないのであえてしないけど、それをひーちゃんはとっても気に入ってくれたようです♪
とりあえず昨日は何回も何回もロケットを飛ばして、その度に(〃^∇^)o_彡☆きゃははははっとはしゃいでたし、今日も保育園から帰ってからはずっと持ち歩いていました。
そしてロケットを発射するたびに「パパ〜、見てて〜♪」と得意になって遊んでました。
かっわいい〜ね〜(o^-^o) ウフッ
フッと思い立って作ったんだけど、こんなに喜んでくれるとは思わなかったよ♪

しか〜し!
子供が3人いるとこれで終わらないんだよね(笑)
ひーちゃんが遊んでいる様子を見ていたもっくんが、すこ〜しヤキモチ焼きながら「もっくんにも作って〜!」と迫ってきます。
多分こうなる事は予想していたので、トイレットペーパーの芯をもう一つ取っておいたんです。
だから「は〜いはい、あ〜と〜で〜ね〜」とわざと焦らしておきました。
そして風呂に入っている間に作っておいてやると大喜び♪
しかもひーちゃんのより飛ぶように作ったので、「もっくんのは遠くまで飛ぶんだよ〜( ̄ε=‥=з ̄) フンガー」と鼻息を荒くして自慢しています(笑)
気に入ったようで、しばらく遊んだ後はちゃ〜んともっくんの宝物入れに仕舞って寝たようです。

さて、弟たちのそんな様子を見ていたお姉ちゃんはというと、知らん振りしてるけど実はヤキモチ焼いていたようです(笑)
ゆーちゃんも欲しいんだろ〜。ヤキモチ焼いてるだろ〜。」とからかうと、ふてくされてました(笑)
次のトイレットペーパーの芯でゆーちゃんの分を作ってあげないとスネルな、こりゃ!


たまにはこうして工作(ってほどじゃないけど・・・)でおもちゃを作るのもイイね♪
かえって新鮮な気がする( ̄  ̄) (_ _)うんうん
また何か思いついたら作ってやるか!
3人分・・・
posted by ぱぱん at 23:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

ケロマン

今日は久しぶりに子供と一緒に楽しめるサイトの紹介です♪

お話を音声で楽しむページ “竜丼(Ryudonburi)”】というサイトです。

このサイトはひーちゃんのお気に入りのサイトなんですが、特にオススメなのがMovieの所です。
このMovieの中にある沢山のお話の中のケロマンというキャラクターがひーちゃんの大のお気に入りなのです。
フッと思い出しては、「ケロマン!みる〜♪」と言い、そして「もう一回!みる〜♪」と無邪気に言います。
それはひーちゃんが飽きるか、僕orママがイヤになるまで続きます。

でもね、実際良く出来たお話だし絵もナレーションもいい感じなんですよ♪
続けて何回も見るんじゃなければ、大人だって和んで見れるんじゃないかな?

とっても優しい感じのサイトです。
ぜひお子さんと一緒に見てみてくださいね♪
posted by ぱぱん at 21:12| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

のんびり過ごす週末

この週末は、これといったイベントもなく実に平和な週末でした。
なんだか久しぶりな気がします♪
だから食材の買出しは昨日のんびりと行ってきたし、今日は今日で爽やかな秋晴れの中、子供達とサイクリングを楽しみながらふれあいセンターという所まで遊びに行ってきました。

そのふれあいセンターには、全面芝のだだっ広いグランドがあります。
今日はそこで走り回って遊ぼうと思い、ゴムのサッカーボールを忘れずに持っていきました。
着いた途端、家からわりと距離のあるふれあいセンターにノンストップで自転車をこいで行ったのに、子供達は大はしゃぎでグランドに走って行きました。
元気一杯です(*'ー'*)ふふっ♪
そしてその後は僕がたか〜く蹴ってやったボールを交代で追いかけて、今度は僕のところに蹴り返してきます。
これはちょっと前まではゆーちゃんの方が上手だったのに、今日はもっくんの方が上手に蹴り返してこれました。
さすが男の子ですね(*'ー'*)ふふっ♪
そしてゆーちゃんもっくんにパスしてやる合い間合い間にひーちゃんにも「ほら!ひーちゃんも蹴ってごらん♪」ってパスしてやると、大喜びでボールを蹴ってました。
そしてその内夢中になってきて、ゆーちゃんにパスした時も、もっくんにパスした時も、叫びながらボールを追い掛け回してました(笑)
僕のところに戻ってきた時は、この涼しいのに顔を真っ赤にして汗だくでした(笑)

そんなことを多分1時間ちょっとやってたかな?
最後の方はみんな自分の番以外は芝に転がりだしました。
相当疲れたようです。
僕もさすがに腰が痛くなってきたので真似して座りました。
でもそうして芝に転がるのも気持ち良かったですよ♪
そしてその後はジュースを買って飲み、休憩する事にしました。
ここに来てベンチでジュースを飲むのはお決まりのコースなんです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

休憩が終わったあとは、また少しサイクリングを楽しみながら進みます。
うちに帰ろうかと思ったけど、遠回りしてもう一ヶ所別な公園によって遊んでいくことにしました。
まだ遊具で遊んでなかったからです。
その公園では一通り遊具で遊んで終わりにしました。
その後はまた遠回りしながら帰宅しました。


疲れたけどみんな大満足に遊んでこれたようです。
特にひーちゃんは、夜「今日は楽しかったね〜♪」って聞くと「うん!」と強くうなずいて、また行きたい様な事を言ってました♪
やっぱり週末はのんびり子供達と過ごすのがイイね!!
posted by ぱぱん at 23:22| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

家族中のお気に入り♪

最近はたまにしか見ないけど、ちょっと前まではそれこそ毎日10回づつは見ていたというくらいお気に入りのものがあります。
それは、PSPだか何だかのゲームの歌で【ロコロコのうた】

すっごく気になってて、試聴でいいからどうにか全部聞けないものかと検索してみたら、なんと!かの有名な「YouTube」に有りました( ̄∇+ ̄)vキラーン
↓まずは聞いてみて♪
http://www.youtube.com/watch?v=7V83YeQnPHo

これかけると、何をしていても子供達が寄ってきて、その後僕がイヤになるまでつき合わされるのです(笑)
まぁ僕も気にってるので付き合いますけどね。

そしてその内この歌を覚えられないか?という話になりました。
そこで今度は歌詞を探してみると・・・
有りましたよ!!
↓こちらのサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/dl/song.html
ネットって凄いよね。

そんな訳で、この何語でも無いという【ロコロコのうた】を覚えてみる事にしました。

そして最近では、みんな何となく覚えてきてて、この歌を聴くとそれぞれが歌い始めます。
さすがにまだきっちり全部覚えたわけじゃないけど、子供達も結構上手です。

何だか楽しくなる歌だし、家族で一緒になって何かを歌うっていいよね♪
そのうちフルバージョン歌えるようになるかなo(*^▽^*)oあはっ♪
posted by ぱぱん at 21:50| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

夏休み最後の日

長かったような短かったようなゆーちゃんの夏休みも今日で終わり。
この夏休みはそれなりに色々お出かけして、退屈しない時間を過ごせただろうと思うけど、最後にもう1つ思い出を作ってあげよう!!という事で【花の芸術村 あしかがフラワーパーク】という所に遊びに行ってきました。(もちろん家族みんなでです!)
フラワーパーク入口

さて、着いてすぐ珍しいヤツに迎えられました。
しっぽカエル
しっぽの生えたカエルです!
というかカエルになりきってないおたまじゃくしでしょうか?(笑)
その珍しさにみんなで見入ってしまいましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
とりあえずこのカエルのところで記念撮影しちゃいました。
そして入園料を払い中に入りました。
入園料は季節によって違うんです。
今はあまり花は無いので安い!
しかも夏休みキャンペーン(?)という事で子供は無料、大人は半額でしたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ(なのかな?)

中に入ってまずはジュースを飲み一休み。
そしてその後園内を散策です。
今見ごろなのは水に浮かぶ蓮の花でしょうか。
蓮の花
この他にもいろんな色の蓮が咲いていてキレイでしたよ。
他にもバラや名前は知らない花がいくつか咲いていたけど、蓮が一番だったかな?
でも園内は草木に囲まれてて散歩してるだけでも癒されるような気がしました。
フラワーパーク内

そうそう!このフラワーパークの一番の見所は大きな藤の花なんです。
どのくらい大きいかというと、↓この位。
大藤
藤は5月の上旬頃が見頃なので、残念ながら今日は花は咲いてなかったけど、それでもその大きさは圧巻でした。
これで花をつけたらホント素晴らしいんでしょうね(* ̄。 ̄*)ウットリ
あと11月の中頃に光の祭典とかいうのもあって、イルミネーションで飾られるそうですが、それもキレイなんでしょうね〜。

さて、わりと広い園内を子供達もはしゃぎながら見て回っていたので結構疲れた様子。
お昼ご飯もまだだったので、軽くアメリカンドックやポテトを食べジュースを飲み一休み。
その後お土産屋さんコーナーで物色したり試食したり、子供達は金魚を眺めたりして、満足したので帰ることにしました。

帰りの車の中、みんな相当疲れたのか珍しく静かに乗ってました。
でも楽しかったようで、「また連れてってね〜♪」とお決まりのセリフが聞けました♪

さあ、明日から学校が始まるんだ。
楽しかった夏休みももう終わり。
いつまでも休みボケしないで、頭を切り替えて頑張ろうね、ゆーちゃん
もっくんひーちゃんは夏休みって言うほどの休みは無かったけど、明日からも元気で保育園に行こうね。
posted by ぱぱん at 22:54| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

タネタネの国へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

少し前に自転車に乗れるようになったゆーちゃんもっくん
それからというもの、暇さえあれば練習に励んできました。
それというのも、2人にはある目標があったからなんです!

うちが家族全員で買出しや遊びに出掛ける時、ほぼ必ず通る道があります。
そしてその道から遠目に見ると、田んぼ(?)の真ん中にぽつんと林があります。
そこには行った事ないせいか、パッと見はあたかも1本の大きな木のようにも見えます。
近くからだとこんな↓感じなんですけどね。
タネタネの国
でもこれがうちの子供達の目には「ふしぎ星のふたご姫」に出てくる「タネタネの国」に見えるようなんです。
車でこの林が見える道を通るたびに「あ〜!タネタネの国だ〜♪」とか「パパ〜、タネタネの国だよ〜♪」とか何故かとってもV(○⌒∇⌒○) ルンルンになるんです。
5・6歳にもなってなんだかとってもかわゆい事で盛り上がってます(^ー^* )フフ♪

さて、この子供達曰く「タネタネの国」にどうしても行ってみたいゆーちゃんもっくんは、「自転車が上手に乗れるようになったら、サイクリングがてら連れて行ってあげよう。」という僕の言葉を信じて毎日自転車の練習に励んでいたわけです。
そしてついに僕の目から見て、遠出しても大丈夫かな?って位までハンドル操作・ブレーキ操作・危険回避が上達しました。
そこで約束通り、今日の午前中にサイクリングに行ってきたわけです。
ちょうど日差しもそれほど強く無かったですしね。

コースとしては、遠回りしながら目的の「タネタネの国」を目指しました。
そして到着してみると、やっぱり1本の木ではなく沢山の木からなる林で、林の中には神社がありました。
何を奉った神社か分からなかったけど、とりあえずお参りの真似事をしてきました。
そして少し見物しながら休憩し、「タネタネの国」に来る事が出来て満足したようなので、出発しました。
次はジュースを飲みに「ふれあいセンター」というところを目指します。
このあたりでちょうど日差しも強くなってきたせいか、途中の田んぼ道で少しばててきたようでした(笑)
真っ赤な顔をしながらも、どうにか無事に道路を渡り「ふれあいセンター」に到着し、ジュースを飲んだ時のゆーちゃんもっくんは汗でビッショリでした。
ひーちゃんはというと、ずっと僕の後に座ってたので、元気一杯のようでした(笑)

ジュースを飲んで一休みをしたあとは、帰るのかと思いきや「ふれあいセンター」の公園で遊ぶと言い出しました。
まっいっか〜と思い、40分ほど遊んできました。
疲れてるくせに、またまた汗だくになって遊んでました。

その後は、車に注意しながら遠回りして家に戻りました。
戻る途中、どうもゆーちゃんの元気が無いので「どうした?」と聞くと、「つかれた〜」だって。
そりゃそうだよ!!

帰ってからはシャワーを浴び、ご飯を食べ、また少し遊んで、布団に寝かせると、あっという間に寝てしまいました。
よっぽど疲れたのかな〜?
未だに寝てますから(笑)

でも念願の「タネタネの国」に訪問(?)出来て嬉しかったようです。
「今日はね〜、楽しかった〜♪」とゆーちゃん
「僕も楽しかった〜!また連れてってね♪」ともっくん
「たのしかった〜、ね〜♪」と真似するひーちゃん

次はもう少し涼しくなった頃に行ってみようかな(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 15:53| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

帰省(2006.夏)最終日

それでは、帰省3日目・最終日のことです。

この日も早朝の浜辺の散歩から始まりました。
前日にいい感じの貝殻を見つけられなかったので、今度こそはと意気込んで出掛けたものの、やっぱりいいのが見つけられなくて波打ち際で遊んでました(笑)
でもとっても気持ちのいい朝だったので、僕としてはそれだけで満足でしたね。
海
海もわりと穏やかで、浜風も気持ちよかったです♪

散歩から帰ってからは、子供達には朝ごパンを食べさせつつ、帰りの荷造りを始めました。
手荷物以外は郵便で送るので、帰宅した翌日の午前に届くように朝一番で出したかったので結構慌てました。

その後は、昼過ぎの電車で帰る予定だったし、子供達が来るのを楽しみにしてくれていたおばあちゃんやじじ・大じじ・ねえねとゆっくり過ごしてもらおうと思い、どこにも出掛けないでおばあちゃんの家のほうでくつろぐ事にしました。
たっぷりねえねに遊んでもらい、おばあちゃんとお話や手遊びをし、じじ・大じじにもかまってもらい、みんなが楽しい時間を過ごせたと思います。
また昼ご飯には、なんていう魚か忘れたけど、大じじが釣ってきてくれたばかりの魚を見せてくれて、それを煮てくれて食べました。
これがまたすっごく美味しかったですね♪
子供達も大喜びで食べました。

そんな感じで千葉の家族と触れ合ってるうちに、あっという間に帰りの電車の時間がきてしまいました。
おばあちゃんとねえね・大じじにバイバイして、じじに駅まで送ってもらい電車に乗りました。
駅の改札のところで、電車が走り去るまで見送ってくれているじじの姿が嬉しかったです。

その後はまた電車での旅を楽しみながら(子供達だけね)群馬まで帰ってきたわけです。

今年は連年と違って一日少ない帰省でした。
でもいつも以上に千葉の家族が厚く迎えてくれたので、実に充実した時間を過ごしてこれました。
子供達も毎日ヘトヘトになるまでかまってもらったり、遊んだりで大満足だったようです。
奥様もすべての家事をやらなくてよかったし、それなりにのんびりしてこれたようです。
とてもありがたいことです。
気候にも恵まれたし、とっても良い帰省でした。
posted by ぱぱん at 20:12| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

帰省(2006.夏)2日目

さて、帰省2日目のスタートは、早朝の浜辺の散歩から始まりました。
まだ太陽が昇ってきてないので、海風が爽やかでとっても涼しいので気持ち良いんですよ♪
6時半に起きて、ゴム草履を履き、波打ち際で貝殻拾いです。
浜に着くと早速ゆーちゃんもっくんは貝殻を探し始めました。
でも今年はいまいち良いのが見つからなかったようです。
後半は諦めて波と戯れてましたから(笑)

8時頃、日が昇り始め暑くなってきたので家に戻り朝食にしました。
前日にじじにたっくさん菓子パンを買って貰ってたのでそれを食べました。
朝から散歩なんて行ったもんだから、よ〜く食べてました(#^_^#)

朝食の後は出掛ける支度をして、毎年恒例のあそこ・・・。
鴨川シーワールドに出発です(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
さて、ここでお得な情報です。
シーワールドに入園する際に、割引券を提示すると気持ち安くなります。
この割引券はわりと色んなところで手に入るので、行った事のある方は使ったことがあるんじゃないでしょうか?
しか〜し!
もっと安く出来るやり方があったんです。
僕も知らなかったんですが、JRでシーワールドの前売り券みたいなのを販売してるんです。
つまり駅でチケットを購入していくと、値段は安くなるし、チケット売り場で並ばなくてもすぐに入場できてしまうんです。
うちみたいに子供3人も抱えて行ってると、とても嬉しいサービスです。
これから行かれる方はシーワールドに直行しないで、まずは駅に立ち寄り前売り券を買うと良いんじゃないかと思います。
まぁ、いつまでこのサービスやってるのかとか、詳しいことは調べてみてくださいね。

さて、うちも当然この前売り券を買って並ばずに入場しました。
まずはスタンプラリーの台紙(200円)を購入し順路通りに進みます。
大きな水槽に沢山のキレイな魚が泳いでるのを見てひーちゃんは大喜び。
ゆーちゃんもっくんはむしろスタンプラリーに夢中でした(笑)
でもマンボウの大きな姿にはちょっと惹かれていました。
マンボウ
更にその後すぐに現れるベルーガの姿にも夢中になり、今年こそはとショーを見てきました。
ベルーガ
写真はベルーガが手を振ってるところだったかな?
とってもおりこうで、子供達も感心して見てました。
その後はイルカ・シャチ・アシカのショーを連続で観覧しました。
席取り合戦が大変だったけど、どうにか全部座ってみる事が出来ました。
中でもシャチのショーは、もっくんがすっごく楽しみにしていたので、直前のイルカのショーを早めに僕だけ抜け出して席取りしてたので、バッチリの席で見れました。
最近生まれたというシャチの赤ちゃんの姿も見れました。
これがその写真↓
シャチの親子
向かって右が子供です。
その姿を見て子供達みんなして「かわいい〜♪」と喜んでいました。
駆け足で4つのショーを見た後は、ゆっくりとスタンプラリーを楽しみながら水族館を見て回りました。
海の中の様子が見れる水族館では、ひーちゃんがとっても感心して見ているようでした。
そして遅めの昼食を摂り、アイスを食べながら少し休んで、出口に向かいながら見て歩きました。
途中にある海がめの水槽では、なぜかはまっているようでした。
でも程々にしてもらって、じじにお迎え要請の電話をして帰ることにしました。
そうそう!スタンプラリーを完成させるとシャチの写真の缶バッチを貰えるんですよ♪
出口の所にある土産物屋で貰えるので、みんな貰ってきました。
去年までは無かったと思うんだけどね。
子供達にとってはいいサービスが増えたよね〜♪
早速服につけてV(○⌒∇⌒○) ルンルンな子供達でした(^ー^* )フフ♪

とっても楽しい時間を過ごして満足したみんなは、ジュースを飲みながらじじを待ってました。
そして迎えに来たじじの車で、そのまままた買い物に行きました。
そしてまたもっくんはイクラばっかりの寿司を買ってもらってました。
まったく贅沢者め!

うちに帰って風呂に入った後は夕食です。
もっくんとママは寿司を食べてたけど、僕とゆーちゃんはサザエの炊き込みご飯を食べました。
他にもおかずに刺身やら何やら色々あり、またしても太る予感を感じながらも腹いっぱいに食べてしまいました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

夕食の後は、やっぱり楽しみにしていた花火をやりました。
今年は海の風がそれほど強くなかったので子供達も楽しめました。
ゆーちゃんもっくんはもちろん、ひーちゃんも恐がらずに楽しんでました。
花火
特に線香花火は、なかなか最後まで持ってられなくてムキになってやってました(笑)

花火を楽しんだ後は、ちょっとだけ大じじと遊んでたけど、布団に寝かせるとあっという間に寝てしまいました。
とっても満足な1日だったようですね(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 21:19| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

帰省(2006.夏)1日目

今日は今週の中ではわりと涼しい方だけど、それでも(;´д`)ゞ アチィー!!
あぁ・・・、先週の今頃は千葉の快適な夜を満喫していたんだよな〜。

この1週間は、帰省してはしゃぎすぎた疲れと気候のあまりの違いに、奥さま以外全員がダウンしてました。
もっくんひーちゃんは軽い風邪だったけど、ゆーちゃんと僕はマイコプラズマで結構きつかったです(〃´o`)=3 フゥ

なので遅くなってしまいましたが、帰省してきた事を書こうと思います。
今更ですが、よければご覧くださいね。


さて、帰省1日目はかなりのハードスケジュールでした。
出発は朝の7時。
最寄の駅まで徒歩で行ったのですが、子供連れのため30分弱かかりました。
早朝なのに暑かったですよ〜。
いきなり汗だくになりましたから。
そしてその後4回の乗換えを経て、お昼前に実家の最寄り駅に到着しました。
一応ネットで色々調べていったので、途中乗り換えの時走ったりもしたけどどうにか予定通りに到着できました。
子供達も電車に乗れて、色んな景色を眺めて、とてもはしゃいでいましたね。
まあ無事に到着できて良かったですよ。

さてさて、電車を降りると千葉のじじ(僕のオヤジ)がお迎えにきてくれていました。
久しぶりのじじとの再会に、ニコニコの子供達。
もちろんじじもデレデレでしたね(笑)
再会を済ませた後は、とりあえず家に荷物を置きに行き、すぐに曾ばあちゃん(僕のおばあちゃん)に挨拶に行きました。
曾ばあちゃんも久しぶりの曾孫との再会に喜んでくれ、子供達も恥ずかしがらずにちゃんと挨拶できました。

挨拶の後は小1時間ほど休憩がてら話をして、いよいよお楽しみの海水浴です。
この海水浴の時間をとるために早朝に出発したのです。
急いで着替えて、歩いて5・6分の海水浴場に向かいました。
去年は海を恐がってなかなか水に入ろうとしなかった子供達。
今年はどうかな〜?と思っていたのですが、全然へっちゃらで水に入っていきました。
といっても、もちろん波打ち際までしか行く事は許さなかったんですけどね。
海水浴
深い所へは、僕と手をつないだり抱っこしたりで行きました。
でもゆーちゃんもっくんも去年はそれでベソをかいていたのに、今年は何と!僕と手をつないではいたけど仰向けで水に浮いて波を感じることが出来るようになりました。
波が来てフワッと持ち上がった後にスーと落ちる感じが気持ちよくて気に入ったようです♪。
ひーちゃんもあまり恐がらずに、波が通り過ぎる時にジャンプしてやると大喜びでした。
波打ち際でも、穴を掘ったり山を作ったりと夢中で遊びました。
特にひーちゃんが面白かったのが、せっかく作った山を波に壊されてムカついたのか、波にキックして波と戦ってました(笑)
そんな感じで3時間ほど海を満喫して、いい加減疲れたので帰りました。

帰ってシャワーを浴びた後は、奥様とひーちゃんはお昼寝をして、僕とゆーちゃんもっくんはじじに連れられお買い物です。
夕飯のおかずを買いに行ったのですが、高級な寿司を買ってもらうは、刺身を買ってもらうは、挙句の果てに花火を買ってもらうはで、子供達はおねだりしまくりでした。
まぁ内心ナイス!!と思った僕は特に止めませんでしたけどね(笑)

買出しから帰り、しばらくして夕飯です。
買ってもらった寿司や刺身以外にも、大じじ(僕のおじさん)が獲ってきてくれた魚や貝の天ぷらにフライと豪勢な夕食でした。
間違いなく太るな〜と思いつつ、いつもの倍位食べちゃいましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
子供達もよ〜く食べてました。

おなか一杯にご飯を食べた後は、戻ってお風呂です。
(あっ!言い忘れましたが、うちの実家は2件家があって、夕食を食べたのはおばあちゃんと妹が住んでるほうで、僕らが泊まったのはじじ・大じじの住んでるほうです。)
風呂に入った後は、みんな大じじに遊んでもらってはしゃいでましたが、さすがに疲れたのか9時半には布団に入り、1分で眠りにつきました(笑)
僕だけはオヤジや妹と色々話をしてて遅くまで起きてましたけどね。
うちの家族は夜型ばっかりなものでポリポリ f  ̄. ̄*)


こんな感じでものすご〜く疲れたけど、子供達は大はしゃぎの1日でした。
早起きした甲斐があったですね(^ー^* )フフ♪
posted by ぱぱん at 22:15| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ボウケンジャーショー

昨日新聞の折り込み広告をチェックしていて良い情報を発見しました♪
それは本日足利のデパート(かな?)でAM11:00からとPM2:00からの2回、もっくんのだ〜いすきなボウケンジャーのショーが行われるというものでした。

正直、昨日は毎月恒例となってしまっている、団地の公園の草刈り(ボランティアだよ)を2時間少々したばかりで、体中痛くてあまり行きたくなかったんですよね〜。
でも、もっくんに目をキラキラさせて「パパ!お願い!連れてって〜!!」と迫られて、連れて行くことにしたんです。

時間ギリギリで行くと混んじゃってまともに見れないだろうと思い、昨日のうちに朝やるはずの家事を片付けてしまい、子供達にもいつも以上に早寝早起きをさせて10時前には出発。
現地には10時10分頃到着しました。
駐車場に車も少ないし、こりゃいい場所とれそうだな〜と思いました。
でもね、その考えは甘かった。
ショーをやるであろう場所のまわりにはびっしり先客が!
この人たちは何時に来てるんだ!?って感じでしたよ。
しょうがないので、2階では正面で一番良さそうな場所を確保しました。

そして待つこと50分(いや〜、よく待つよね(゜m゜*)プッ)。
ショーが始まりました!
始まった途端、それまではしゃいでいた殆どの子供達が夢中で見入り始めます。
もちろん、もっくんゆーちゃんひーちゃんも。
ショーはおよそ30分位なんだけど、アクションだけじゃなくてちょっとコントのような部分もあったり子供を参加させたりで大人もそれなりに面白かったし、やっぱりカッコよかったですね〜。
こりゃ男の子はメロメロだよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そしてショーのあとは、ボウケンジャーとの握手会がありました。
これがまたものすご〜く長い列で、もっくんは握手してきたかったようだけどさすがにガマンしてもらいましたよε- ( ̄、 ̄A) フゥー


こういうショーって、何となく後楽園遊園地(今はなんて言うんだっけ?)まで行かないと見れないような気がしてたので、僕的にはラッキーでした。
日頃あれだけ「ボウケンジャー、ボウケンジャー」と騒いでいるので、一度はこういうショーを見せてやりたかったんですよね。
それが叶ったわけです。
子供達もとっても嬉しかったようです。
筋肉痛で弱ってる体に鞭打って、朝から連れて行って良かったですよ(笑)
前はジャグリングショーをやって、今度はヒーローショー。
次は何のショーを開催してくれるのかな〜?
楽しみです。
posted by ぱぱん at 19:31| 群馬 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

夏祭り(保育園)2006

最近真夏のように暑いけど、梅雨はもう明けたんだっけ?
今日も良い天気で日差しが痛い位でしたよね。
そんな良い天気の中、保育園の夏祭りが行われました。

例年通り、子供達が作ったお御輿と山車が保育園から公園までの道のり(たいした距離じゃないけど)をねり歩き、公園では盆踊り(?)を踊ったりゲームをしたりして盛り上がり、また保育園に帰る。
保育園ではカキ氷やジュース・おもちゃや駄菓子のお店が出されたり、夕食用に焼きそばやおでんが配られたりして祭りの夜店の気分を味わえたり出来て、それが一段落するとクーラーのきいた部屋で紙芝居やマジックショー・人形劇などを見せてくれます。

どの子を見てもみんな夢中になって楽しんでました。
もちろんうちの子達もそれぞれがお友達と一緒になって楽しんでました。
特にゆーちゃんは久しぶりに会う保育園の頃の同級生とお話したり出来て嬉しそうだったし、もっくんもお金をあげて1人で買い物させてあげたり、買ったおもちゃを同級生と見せっこしたりして、殆ど親のそばにいませんでした。
いつもだと僕とママにべったりなのにな〜。
随分成長を見せてくれます(^ー^* )フフ♪
その代わりひーちゃんは、ずっと僕とママにべったりでした(笑)
何だか数年前のゆーちゃんもっくんを見てるようで笑えました。
それでもマジックや劇の時には、僕に抱っこしつつも一生懸命拍手してたから、ひーちゃんなりに楽しんでいたようです。


今年の夏祭りも良い夏祭りだったな〜。
先生方は一生懸命子供達を楽しませてくれて、親にまで気を使ってくれるし、役員になってる父兄の皆さんも準備から何から忙しい中やってくれて、いい雰囲気をかもし出してくれたし。
いつもいつも思うことだけど、ホント良い保育園ですよね!
posted by ぱぱん at 22:16| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

心地よく疲れました

今日は実にすがすがしい気持ちのいい天気になりましたね♪
昨日は午後、家族で散歩に出掛けてしばらくしたら大雨になりろくに遊んでこれなくてとっても残念な思いをした子供達。
なので今日は昨日の分もという事で、午前中からたっぷり公園で遊んできました。
出掛けたのが10時半過ぎで、帰ってきたのが2時くらいだったので、実に3時間強は遊んできましたよ。
でも奥様は歯医者にいってたので残念ながら一緒には行けませんでした。

さて、まずは公園までの道のりをわざと遠回りして軽くお散歩です。
まぁこれから暴れまわるので、準備運動みたいなものかな(笑)
そうして公園に到着してからは、各自思い思いの遊具で遊びます。
それが済むと、今度は各自持ってきたおもちゃやボールで遊ぶことにしました。

もっくんは先週(だったかな?)、ばばちゃんに貰ったお小遣いで買ったドラえもんの竹とんぼのようなおもちゃで遊びました。
広い所じゃないと遊べないおもちゃなので、ずっと遊ぶのを我慢していたので、パッケージから出してやると大はしゃぎで遊び始めました。
そのあとはずっと夢中で遊んでたので、よっぽど嬉しかったんでしょうね(^ー^* )フフ♪
こういうところがもっくんの可愛いところだよな〜♪

そしてゆーちゃんひーちゃんはというと、ゴムボール(ハンドボール大)でサッカーを楽しみました。
サッカーといっても、僕とゆーちゃんでボールを蹴りっこして、それをひーちゃんが大はしゃぎで追いかけてたまに蹴ってみるという程度の事なんですけど、これには思いのほかゆーちゃんがはまってしまい、ひーちゃんが危ない事で遊んでいる時以外はずっと付き合わされました。
息子ではなく娘とこういうことして遊ぶとはね〜って感じですが、ホント楽しそうなのでいいかな⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
おかげで僕も久しぶりに走りまわる事になりいい運動になったし。

そしてひーちゃんなんですが、ちょっと今日は面白い姿が見れました。
今日行った公園は、この辺では一番大きな公園なので、当然よその親子も遊びに来てます。
うちら親子が遊び始めてしばらくした時、2歳位の女の子を連れた親子が遊びに来ました。
「こんにちは!」って挨拶しあった後、その女の子がひーちゃんに向かって「あ〜そ〜ぼ♪」って声をかけてきました。
おっ!いいね〜!!と思った僕は、「ひーちゃん!ほらっ、遊んでおいで♪」って言ったんです。
そしたら3歩ほど後ろに下がって、何となくニヤニヤしてるんです。
(; ̄ー ̄)...ン?
「どうした?遊んでおいで。」と言っても「えぇ〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪」って感じでこっちに来ないんです。
もしやっ!
「恥ずかしいのか?」って聞くと「うん...」だって(笑)
どうやら初めて会った子だったので照れていたようです(≧m≦)ぷっ!
実はね、ゆーちゃんも小さい時はそういう子だったんです。
なんて似てる姉弟なんだ!って思ったら笑っちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

まぁそんな感じで、たっぷり3時間強遊んでいい加減疲れたし腹も減ったので帰ることにしました。
途中ジュースも飲んだし、これでもかって位遊んで満足した様子の子供達の顔は、日に焼けて赤くなってました。
僕も久しぶりに運動(?)して、子供達とたっぷり遊んできて、疲れたけど何だか気分爽快でした♪
日曜日のいいお天気はやっぱりいいものですね!
この次のいいお天気の休日は自転車の練習をする約束をしました。
大分上手になったので少し遠出してみようかなって思ってます。
楽しみだな〜♪

posted by ぱぱん at 19:38| 群馬 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

たまにはラクしましょ♪

このGW中は天気も良かったし、皆さんイベント盛りだくさんで楽しまれたのでしょうね。
特にお子さんのいるお宅は大変だったんじゃないですか?
子供達は楽しいGWで最高だった事でしょうけど、そろそろ大人は疲れがたまってきてる頃ですよね(笑)
でも楽しかったGWもあと一日です。
ちょうど明日は全国的に天気も良くないようだし、GWの疲れを癒すのにちょうどいいかもしれないですね。

でも子供達が大人しくしてくれないかも・・・。
そこで!ちょうどいいサイトがあったのでご紹介しちゃいます♪

森の戦士 ボノロン

gooのコンテンツの1つだと思うのですが、なんと!「北斗の拳」や「花の慶次」の著者の原哲夫さんのプロデュースです!!
更にWeb絵本というコンテンツでは、よゐこの有野晋哉さんが読み聞かせてくれたりします。
また他にもアニメーションありゲームありでとっても楽しいサイトです。
おそらくアニメーションとWeb絵本だけで相当楽しめると思います。
操作もクリックだけだし小さい子でも多少操作できます。

GW中は家族サービスに頑張ったパパさん・ママさん。
最終日で天気の悪い明日くらいは、パソコンに子供達をあやしてもらって、少しはラクしましょ♪
あっ!もちろん一緒に見てあげれば楽しさ倍増ですよね\(o⌒∇⌒o)/
posted by ぱぱん at 23:16| 群馬 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ジャグリング

今世間ではGW真っ只中ですね。
皆さん旅行に行ったりバーベキューしたりと楽しく過ごしてるのでしょう。
なのに!ぱぱん家では特にイベントは用意してません!!
というか、僕の甲斐性不足で何も出来ないのです。
何をするにも金がかかりますからね(;-_-) =3 フゥ

しか〜し!!
いくらなんでもそれじゃ子供達が可哀想(T_T)
なのでなるべく金をかけずに、何か子供達の思い出に残せることは無いかを考えていました。
そしたら、たまたま読んでいたフリーペーパーで、わりと近くのデパートで今日ジャグリングをやるという記事を発見!
これだ〜!!

ということで行ってきましたV(○⌒∇⌒○) ルンルン
時間を調べずに行ったもんだから、始まる2時間前に到着。
しょうがないので、近くのブックオフへ行ったりヤマダ電機に行ったりマックでランチにしたりして時間をつぶすことに。

ランチを済ませたところで30分前。
イスは少ないのでいい場所とるために30分前から座ってました。

そしていよいよはじまりはじまり(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ジャグラーが出てきてとりあえずつかみを始めます。
ちょっとブラックジョークまじりで面白いジャグラーでした。
でも、この時点ではいまいち盛り上がらないでいたのですが、だんだん集まってる人たちも夢中になり始めます。
もちろんうちの子達も夢中で見てました♪
なんていう技か知らないので詳しくは書きませんが、だんだんショーも激しくなってきて、何か技を決めるたびに大喜びです。
もっくんゆーちゃんも大笑いして見てるし、特にひーちゃんはニコニコしながら一生懸命拍手して見つめてました(*'ー'*)ふふっ♪
また身長ほどもある一輪車に乗った時は、すご〜いと拍手して喜んでました♪

いや〜、連れて行ってよかった〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン
きっと喜んで見るとは思ってたけど、ここまで喜ぶとは。
ジャグリングが終わって感想を聞いてみたら、すっごく面白かった〜と、とっても満足したようでした。
ただ、ピエロに会えなかったのは残念そうでした。
だってピエロは更に2時間後だったんだもん。
さすがに無理でしょ?

でも今日は、目の前3メートル位の距離でプロのジャグリングを見ることが出来て、きっといい思い出になったことでしょう。
こんなこと滅多にないもんな〜( ̄  ̄) (_ _)うんうん
バーベキューは出来ないけど、こういうのもいいものですね。

とっても満足したので、帰りにアイスを食べて帰りました。
posted by ぱぱん at 19:05| 群馬 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

桐生が岡公園に行ってきました

今日は以前から子供達と約束していた動物園に行ってきました。
まぁ動物園と言ってもそれほど大きくはないのですが、象もいればライオンもいるし、キリンだっています。
しかも遊園地まであります。
そこは、桐生が岡公園(通称:岡公園と言うらしい)という所です。
(桐生ヶ岡公園は→こんな所です)

さて、出発は道や駐車場が混む前に行きたいという事で、AM9:30でした。
お弁当はおにぎりを1人2個ずつ、奥様が用意してくれました。
そのおにぎりとデジカメをリュックにつめ、ひーちゃんのオムツセットを持ち、子供達はウキウキしながら出発です。
僕も今日は楽しく過ごしてきたかったので、なるべく怒らないようにして盛り上げ役に徹しました。
早く出発したので、予定ではAM10:30前には駐車場に着くはずだったんですが、実際着いたのはAM11:00でした。
実は以前行ったのが大分前なので道を忘れてた僕は、途中で曲がる所を間違えてたようなんです(/∇≦\)アチャ-!
しばらく進んで、これはおかしいと思いコンビニで聞くと、かなり先のほうまで進んでいました(_ _。)・・・シュン
でも子供達には、
「パパ道間違えちゃった。知らない道だから帰れなくなるかもよ。」
とビビらせ、
「動物園は遅れるけど、ちょっと冒険していこうか?」
と言うと、それはそれで面白いらしくノリノリでした(笑)
本当はコンビニで道を教えてもらってたんだけどね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
途中途中盛り上げてやったので、到着した時は達成感があったようです(笑)

そんな感じで、テンションも最高潮で到着し、運良く駐車場もいい所に止められて、いよいよお待ちかねの動物園です。
坂を下りていくとまずはペンギンがお出迎えです。
子供達は目に入った瞬間、
「ペンギンだ〜!!!!!」と大喜びで駆け寄ります。
そしてもっくんは、
「お〜い、ペンギンさん。泳いで〜!」
と話しかけてるし、ひーちゃんは何か分からないことを話しかけてます(笑)
ゆーちゃんも夢中でした。
「あぁ、来て良かったな〜。今日は楽しくなるぞ!」そう思いました。

ペンギンにバイバイしたあとは、順番に見てまわりました。
フラミンゴ・色々なウサギ・マントヒヒ・月の輪熊・色々な鹿と見てまわり、いよいよメインの動物が続きます。
象・サル山・キリン・シマウマ・ライオン、途中途中でいのしし・アライグマ・クジャクなどの鳥類。
どれを見ても大盛り上がりです。
ただひーちゃんは、像が想像と違ったらしくかなりビビってべそかいてました(笑)
写真もビクビクしてて逃げる体勢の写真になっちゃいましたから(* ̄m ̄)プッ

一通り見た後は、ちょっとした水族館へ行きました。
たいした広さでもなく、淡水魚がメインなのですが、ここでもひーちゃんってばビビって僕にしがみついてました。
何が恐かったんだろう(; ̄ー ̄)...ン?

あんまり恐がるので水族館はさっさと出て、気晴らし&僕のいっぷくで飛行機を見に行きました。
かなりの大きさの飛行機ですが、操縦室の横に通路が渡してあって昇り降りできます。
これにはひーちゃん大喜び♪
いっぷくさせてもらえないほど、何回もつき合わされました
やっと機嫌が直ったので良いんですけど・・・。

このあたりで前半戦終了です。
お昼をまわってたので、ご飯にすることにしました。
日もかげり少し寒かったので、ジュースを買って車に向かいました。
車に戻る道すがら、動物たちにバイバイしてる姿は可愛かったな〜(^ー^* )フフ♪
車に戻りおにぎりを渡すと、
「美味しい〜♪」
と言い、あっと言う間に食べちゃいました。
さんざんはしゃいでお腹が減ったのでしょうね。
食べ終えたあと、少し休んでから後半戦突入です。

後半戦は遊園地の方に行ってみました。
今まで子供達が小さかったので行った事なかったのでこれが初めてです。
遊園地では観覧車とモノレールに乗りました。
それ以外はまだひーちゃんが無理そうだったので諦めました。
しかもひーちゃん、大分眠かったようで、どの乗り物を見てもビビって僕にしがみついてました。
特にバイキングの下を通った時は泣きが入りましたから(笑)
でもゆーちゃんもっくんは物足りないながらもそれなりに楽しめたようです。
ここでも一通り見てまわって、乗れそうな乗り物がなかったし、ひーちゃんの限界が近づいてきたので帰る事にしました。

帰りの車では、まずひーちゃんがあっという間に眠りました。
続いてもっくんゆーちゃんと寝ちゃいました。
途中ひーちゃんが起きて大泣きしている間も、ゆーちゃんもっくんは起きませんでした。
よっぽど疲れたようです。
ちなみにひーちゃんは、およそ30分弱泣き続けていました。
抱っこして欲しかったようですね。
家に着いた時は、大汗かいて真っ赤な顔してました。
こういう時運転手しかいないと可哀想なんですよね〜。

さて、行く時とは違いすんなり帰ってこれたわけですが、本当に疲れたましたね。
家に到着してからは、とりあえずひーちゃんの機嫌を取りながらおやつにしました。
おやつを食べながら、「今日はどうだった?楽しかったかい?」と聞くと、それぞれが夢中で話をしてました。
そして、「パパ〜!また連れてってね♪」だって。
どうやらとっても楽しかったようです(*'ー'*)ふふっ♪

そうか〜♪楽しかったか〜(*'ー'*)ふふっ♪
じゃあ次はいつ行こうかな〜?
次はもう少し暖かい日に連れて行ってあげよう。
ひーちゃんが可哀想だし、次行く時はママも一緒にね♪

疲れたけど良い一日になったようです。
posted by ぱぱん at 22:34| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供と遊ぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

